みんなのオブザイヤーオブザイヤーを募集中!今年のツイート今年のうちにまとめよう!
116
highland @highland_sh
脚本家だか評論家だかの人が、生前の淀川長治さんに、一年で見た映画の本数自慢したら、淀長さんは「見た本数は問題ではない。何度も見返すべき作品というものがあって、それを見つけるために本数見る必要があるのだ」と説いたらしいのだけど、これは様々なジャンルの趣味に当てはまることだと思う
リンク Wikipedia 6 淀川長治 淀川 長治(よどがわ ちょうじ、1909年(明治42年)4月10日 - 1998年(平成10年)11月11日)は、日本の雑誌編集者、映画解説者、映画評論家。約32年にわたって『日曜洋画劇場(テレビ朝日系列)』の解説を務め、人懐こい笑顔の表情で解説を進めていくことで「ヨドチョーさん」「ヨドさん」と呼ばれるほどに多くの視聴者に親しまれてきた。また同番組の解説の締め括りには毎回「それでは..
みんなの反応
Медведь @Ch88Kuma
わかる。 なんでもそうだけど量の自慢や勝負は下品よね。 twitter.com/highland_sh/st…
babby @cipriani_s
本数より、自身が感銘を受けたシーンの多くを、克明に記憶している人、彼らこそ自慢していい映画ファンのように思う。 twitter.com/highland_sh/st…
三善 千愛@絵の仕事募集してます @miyoshi_chiai
私がインド映画を沢山観て、これからも観ようと思っているのはひとえに一番初めに観た『きっと、うまくいく』と同じか又は超えるくらいの感動や充実感に出会いたいからで、まさにこの通りだと思います。 ハマるってそういう事ですよね。 twitter.com/highland_sh/st…
ナカヤマコ🇦🇶🚲🍛⛺ @nakayamakon
自分は映画ファンではないのでこれができない。面白いと思う作品しか楽しめない。 twitter.com/highland_sh/st…
Okamoto S @so_kamoto
@highland_sh クラシック視聴はまさにこれですな
ニート鈴木 @suzuki210
小柳ルミ子もいいサッカーの試合は何度も見るみたいなこと言っていたの気がした。 twitter.com/highland_sh/st…
わーいのひと @wainohito
これはカメラにも当てはまるんだよ!(^ω^)(自己弁護 twitter.com/highland_sh/st…
Keishi♪ vln弾き @keishi001
バイオリンの試奏もそうやね、、 何百本、何千本を弾くことが問題なのではなくて、その中の自分にとってかけがえのない音色で、演奏のインスピレーションを沸き立たせてくれる、弾きやめられない1本をみつけだす為に試奏するんよ。 twitter.com/highland_sh/st…
Онегин @atsugiri_ray
なかなかそういうのないよね(*´ω`*) 見つける旅の途中 twitter.com/highland_sh/st…
なつ @Natsu_6186
わかる!観ないと出逢えないから観られる限り観たいんだ! twitter.com/highland_sh/st…
すず@この世界の片隅にさらにいくつもの片隅に来年公開になりました @new83855080
まさにおっしゃる通り。 宝物を見つけるのが楽しいのです。 だから沢山観ないと。 twitter.com/highland_sh/st…
白央篤司 @hakuo416
ワインでも日本酒でも「何千銘柄と飲んできました」という人がいますが、まったく同じことですな。自分の喜びは自分の内におさめる。それができないならご祝儀切ってる身内だけで自慢する。この意味わからん人は家でひとりで飲んでなさいね。 twitter.com/highland_sh/st…
パッコル「ロボ」 @pakkoru1
映画のみならず、本のばやいもそうなんだよな。 そもそもそれで自慢する時点で下らんわい。 twitter.com/highland_sh/st…
だいすきファッションモデル系 @Feb9love
映画に限らず、芸能・芸術って、自分の感性に正直になれるか?にかかっていると思う。 趣味を語るためや、データ化するため、まして自慢するために、多くを見る事を目指すと、審美眼の鋭さはかえって鈍る。 いつも思う。一番鋭くて怖いのは、初心者や子供の「好き」という素朴な感覚だと😅。 twitter.com/highland_sh/st…
すとくら@読書の秋 @Sto_kra2
さすが淀川さん、確かに見続けていくと発見できるマイフェイバリットがあって、これはすごく実感するわ。 twitter.com/highland_sh/st…
Archer0806 @Archer_0806
いっぱい観るのも楽しみ方の一つだとは思う。 個人的には淀川さんと同じ考え方です。 気に入った作品は擦り切れるほど観ます。 その為にそれなりに本数は観ることになりますねw twitter.com/highland_sh/st…
佐藤 慎哉はサンダース推し @sinya0823sato
@highland_sh 淀川さん相手に薄っぺらな自慢なんてする、 そいつがバカなんですよ(失笑)
由水アミン@九州ティア11/4_K01 @823_amine
淀川さんは愛された評論家という感じがするなぁ

コメント

言葉使い @tennteke 2018-01-13 08:00:57
淀川さんだったらその人に「その中で一番心に残った作品は、なんですか?」と聞いたと思うのだが、その返事とか、いくつかやりとりが抜けているような気がする。その人の「今年○本映画を見ましたよ」を、最初から本数自慢と決めつける人ではないと思う。
Destroyer Rock @hondapoint 2018-01-13 08:24:37
tennteke ハッとしました。これについて何かソースはないのかな? 有名人が何かを言ってた。→流石に有名人は違うなぁ。→実はその有名人は語っていませんでした。 こういったコンボが結構あるので。
Noodle. @Noodle1002 2018-01-13 09:09:24
淀川さんはシュワちゃん推しなので、コマンドーは名作やろなあ
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018-01-13 09:23:17
淀川さん、今年で没後20年なのか。映画番組と言えば、解説者という案内人がいたんだよなぁ〜
杭打ち機 (メイス装備) @P_Pile 2018-01-13 10:04:33
(ボソリ)正直年に100本見ても内容覚えていられないだろうと。しかして「それでもなお、覚えていられる(た)映画」が好きな映画なんだろうな、とフト。
エコ袋と不思議の〆切 @ecobukuro_free 2018-01-13 10:25:04
量より質、なんだよね。でも質のいいものに出会うためには色々なことを知るのも大切なんだっていう。
アル @htGOIW 2018-01-13 10:47:26
何回も同じの見てると「これでは俺はバカになる」と思い、幅広くチェックしていくと「俺にはプリンシプルが無い」と苛立ち始める無限サイクル
こめこめ @Kome0Come 2018-01-13 12:31:38
自分の好きな楽しみ方をすればいいのでは。好きなものそうでないもの楽しいものつまらないものを含めた多くを見たい見ようとする見るのも立派な趣味です。今年は何本見る事ができたーって自己満足に浸るのが好きな人もいるでしょう。どんな楽しみ方でも、他人にそれを自慢しちゃうのはいい印象しないですけどね
16tons @16tons_ 2018-01-13 13:48:20
僕ァね、映画を年1000本観るんですよ1000本。それで分かったことはね、良いものもある、だけど悪いものもある(´・ω・)
ougontokei @ougontokei8 2018-01-13 13:54:35
なんかそれ一個見ただけでジャンルを好き放題語れるような作品があるらしい。覇権、と言われている類の
鳥公 @crow_tori 2018-01-13 14:24:48
なろうの中の、何度読んでも飽きない小説に巡り合うために、地雷原と知りつつ何百と読み漁る。
banker@棘アカ @bankerman777 2018-01-13 14:30:24
例え100本映画を見ても、それが全てサメ映画では映画を語ることはできない。
𤴐𤳳畾㽞 @JeyaratnamW 2018-01-13 14:37:35
tennteke 岡田喜一郎『淀川長治の映画人生』によると、そんなやり取りはなかったようです。喫茶店で淀川さんを見かけた映画青年から「淀川さんでしょう。ボクね、今年は二百五十二本も映画を観ました」と話しかけられ、即座に「まあ、ご苦労さんだったね。何本観ようと勝手だけど本数なんかなんの自慢にもなりませんよ。そんなことよりも、いい映画を選んで何回も何回も観ることのほうがもっと大切なんですよ」と返したと。
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2018-01-13 14:53:47
エヴァンゲリオンを監督したことなどで知られる山賀博之氏は「淀川長治さんのコラムがあって何となく読んでみたら、『最近、映画監督ってどうやったらなれるんですか?と聞かれるけど、そんなものあるわけない。強いて言うなら、1本の映画を10回観なさい。』」というコラムを読んで、「がんばれベアーズ 特訓中」を10回みたそうです。 https://goo.gl/GTFyqG
ながぐつ @high_boots 2018-01-13 16:42:06
16tons_ あ、ちょっと言わせてもらうとね、僕なんかやっぱりね、芋がやっぱりいいと…
tamama @tamama666 2018-01-13 20:27:25
bankerman777 でもその人はサメ映画については語ってもいいしサメ映画専門家を名乗ってもいいと思うw
言葉使い @tennteke 2018-01-13 22:23:08
JeyaratnamW わぁ!ありがとうございます。(_ _)
kumonopanya @kumonopanya 2018-01-13 22:41:58
沈黙の艦隊は何度でも読む。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-13 23:38:59
こんな映画、二度と見んわ! っていう駄作を無理やり、どこかに見どころがあるように伝える専門家だった。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-01-14 00:04:45
サメの映画が話題に登ってたから、てそんなにあるかな?と思って調べたら、あるわあるわw  変なサメ映画一覧https://matome.naver.jp/odai/2138072428002697601 でもやはり最高傑作は、スティーブン・スピルバーグ監督の「ジョーズ」で、二番目がディープブルー かなー。で見たいのが シャークネードです(笑)
七枝七夏 @7eda7ca 2018-01-14 00:13:29
サメ映画で思い出したけど、「天使にラブソングを」の歌シーンに嘘字幕つけて、サメ映画推ししてる動画があったんだけど、「天使にラブソングをを見たくなった」とかのコメが多くて、吹いた覚えがある
Destroyer Rock @hondapoint 2018-01-14 00:29:07
JeyaratnamW 流石、映画クラスタの方は早いですね。ありがとうございます。
82式後藤 @type82gotoh 2018-01-14 00:38:42
映画っていっぱい作られるけど、良くも悪くも話題に上る映画はまだマシなんだろうなぁとか思った。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-01-14 00:45:35
「映画評論家」じゃなくて「映画青年」ならそのくらいのこと言っちゃいそうだよね。 ※原典確認します
脱アカした元研究者 @tabisawa 2018-01-14 01:32:06
どの作品の解説か忘れたけど「こんなにいい映画なのにまだ10回しか観てない」とおっしゃっていたのが印象的。ガルパン劇場版は毎日観たい。
伍長 @gotyou_H 2018-01-14 02:39:41
kumonopanya おなじく。 だもんで、「一度見て(読んで)内容を知っているものを何度も見る(読む)という行為を理解できない」人としばしば揉める。
ごはん @GuiltyGohan 2018-01-14 03:23:46
映画の鑑賞本数なんてステータスにならん。気に入ったのがあるならそればっか見てもいい。ただ、年に10作しか見てない奴がベストテン集計に参加してくるのは統計の問題で邪魔。
FFR31 @FFR31 2018-01-14 05:22:15
type82gotoh >良くも悪くも話題に上る映画はまだマシ> 未見なのですが「実写版デビルマン」も?(・_・;)
Leclerc @3adam15 2018-01-14 06:18:17
type82gotoh つまり死霊の盆踊りも話に出るだけマシなのか。
トラッチョ @toratora3 2018-01-14 08:03:14
Sukebenayarouda 監督した事で知られるって、エヴァもヱヴァも監督は庵野さんですけど。
yu_ku(四半世紀P)※64bit対応 @yu_ku_yu_ku 2018-01-14 11:01:45
どんな趣味であっても、一つの自分にとってのお宝を見つけ出すために、乾草の山の中から針を探すのだ。
ざ_な_く&890P@キズナアイライブ @z_n_c_890_P 2018-01-14 13:54:50
bankerman777 なぜ?!サメ映画は語れるのでは?!…と思ったけど、よく考えたら他の映画とサメ映画の違いを語れる必要があるから、普通の映画も見る必要があると言う事か…
ざ_な_く&890P@キズナアイライブ @z_n_c_890_P 2018-01-14 14:00:59
type82gotoh FFR31 「実写版デビルマン」は少なくても人々の記憶に残る、永く語り継がれることになる作品であることは間違いないですね。
eldks @eldks 2018-01-14 15:33:56
それでは次週をご期待ください さよなら さよなら  さよなら
tamama @tamama666 2018-01-14 18:16:03
3adam15 死霊の盆踊りやキラーコンドーム、アタックオブザキラートマト、幻の湖、シベリア超特急、北京原人、大丈夫マイフレンドあたりは超Z級クソ映画として逆に有名ですからね デビルマンやドラゴンボールエボリューション、千葉真一ゴルゴ13の2作目くらい中途半端なクソ映画だと扱いに困るw
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-01-14 19:00:01
ontheroadx 原典確認したら、伝聞じゃなくて著者(岡田喜一郎氏)も同席してたのね。でも「いつだったか忘れてしまったが、ある年の暮れ」なのに、青年の言った「映画二百五十二本」という数は覚えてるんだ、この人。
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2018-01-16 20:32:56
toratora3 失礼しました。山賀さんが監督したのは「王立宇宙軍 オネアミスの翼」でしたね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする