とりあえずコロプラが任天堂に100%負けるってことは確定してないよ、のまとめ

最強法務部だとかそういう事実に反する煽りは置いといて、やっとコロプラ有利の記事も出てきたしタイミングいいよねってことで 特許範囲のイメージについて後で図解で更新予定(予定は予定)
任天堂 タッチパネル テクノロジー 白猫プロジェクト コロプラ ぷにコン ジョイスティック
48980view 46コメント
49

任天堂有利って記事はこれ
論点の取っ掛かりとして十分、調査速度すごい

Kiyoshi Kurihara @kurikiyo
書いたでー>任天堂がコロプラを訴えた根拠となった特許の番号を推理する(栗原潔) - 個人 - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/kurihar…

コロプラ側の心理分析はこれ

宮寺達也 @miyaderatatsuya
第177弾。 コロプラの白猫プロジェクトが任天堂の特許を侵害していると提訴された事が話題になっています。 私が気になったのは特許訴訟の行方ではなく、1年以上も特許侵害を放置したコロプラの妙に強気な態度です。 パテントマスターとしてその真意を分析してみました。 tmiyadera.com/blog/1326.html

コロプラ有利(?)の記事
自分も同意

ysmatsud @ysmatsud
ブログかいた / 任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲 ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/…
リンク It's Not About the IP 3 users 11 任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲 - It's Not About the IP バーチャルパッドのUI特許を巡り、任天堂がコロプラを訴えたようです。 まだ一次情報が少ないんですが、ネット上ではすでに盛り上がってますね。 まず切り込んだのはkurikiyoさん。 任天堂がコロプラを訴えた根拠となった特許の番号を推理する(栗原潔) - 個人 - Yahoo!ニュース さすがの速さ。この時点でここまで書くとか、まじ敬意しかない。 こういうエントリもありました。 任天堂に..

特許文書は書いてるけど、特許そのものの専門家ではないけど自分なりに書いたツイート(調べていく内に特許への解釈も変遷している)

ぱな in先生・横鎮 @pana_rev2
任天堂の特許の回避方法としては、最初のタッチ箇所を操作の基準点にしない(アズレン方式)、最初のタッチ箇所を操作の基準点にしてもそれを移動させる とかがあるね #任天堂 #コロプラ
ぱな in先生・横鎮 @pana_rev2
まぁそもそもあの特許本当にいいのかよってのもあるけど 引用先と違いが正直良く分からないし
ぱな in先生・横鎮 @pana_rev2
後、最初にタッチしてそれだけでちょっとだけキャラが移動するとかでも回避できると思う #任天堂 #コロプラ twitter.com/pana_rev2/stat…
ぱな in先生・横鎮 @pana_rev2
ちなアズレンのUIなんかは任天堂特許のは完全に回避してる コロプラ 任天堂
ぱな in先生・横鎮 @pana_rev2
わいも任天堂のジョイスティック特許、微妙すぎると思うから、無効化した方がいいと思うわ 引用文献との違いが全然わからん #任天堂 #コロプラ
ぱな in先生・横鎮 @pana_rev2
スマホのゲーム操作自体は引用元の富士電機の特開平11-110134で大体書かれてるし変に引っかからないんじゃ 任天堂 コロプラ
ぱな in先生・横鎮 @pana_rev2
家に戻って精査してみたけどタッチによるキャラクター移動自体は任天堂は特許化してないね。そういうのは引用元の特開平11-110134に書かれてる。 あくまで画面にジョイスティックを表示するための方法ということだろうな。 コロプラのぷにコンがいわゆるジョイスティックかどうかが争われると思う
ぱな in先生・横鎮 @pana_rev2
というわけでスマホゲへの影響はほぼ無いといってよいと思う コロプラ 任天堂 twitter.com/pana_rev2/stat…
ぱな in先生・横鎮 @pana_rev2
大体分かりました。 ジョイスティックでキャラクターを動かす特許というのは存在しない あくまでタッチパネル上でジョイスティックをどう動かすかという特許があるだけ #コロプラ #任天堂
ぱな in先生・横鎮 @pana_rev2
@kurikiyo 自分でも見ましたが、任天堂特許3734820の引用元の富士電機特開平11-110134でタッチパネルによる操作はがっつり書かれてて拒絶理由にも言及されてますね、で任天堂はジョイスティックの表示方法について特許化しているだけで、ゲーム操作には結びついてないんでコロプラは回避してるだろ、と言いたい
ぱな in先生・横鎮 @pana_rev2
@kurikiyo んだろうなぁ、という感じがします。
ぱな in先生・横鎮 @pana_rev2
ここまで論点を持ち込めれば勝てるんじゃなかろうか 任天堂のジョイスティック特許は基点からのベクトル量でジョイスティックを倒す コロプラのぷにコン特許は2点間で弾性体を表示させる これだと意味違うし タッチパネル上のゲームの操作自体の特許は任天堂は取れてないし #任天堂 #コロプラ
ぱな in先生・横鎮 @pana_rev2
やっぱ厳密にあらそうとコロプラにも勝機あるんじゃないかなー 任天堂はタッチパネルでのゲーム操作の特許はもってないしな twitter.com/Yahimotto/stat…

まぁこういう考えもあるよね、コロプラは新興ソシャゲ企業のみならずゲーム業界としても特許への理解は深い
すでに200件以上も特許取得している

ケイバリュエーション @info_kvaluation
ここまで「経営戦略」的に分析してみると、  コロプラが、任天堂に対して、コロプラ特許の使用許諾を拒絶している(クロスを拒否している)、という可能性もあるかな。
ぱな in先生・横鎮 @pana_rev2
コロプラは特許かなり公開してかつ取ってる 2018年 出願公開件数ランキング    第167位 9件 (2017年:第217位 240件) 2018年 特許取得件数ランキング    第230位 3件 (2017年:第243位 124件) ipforce.jp/Data/apview?ap…

これは自分も同意
少なくともコロプラは知財で頑張ってる会社

残りを読む(11)

コメント

だs@尻鯖 @AceTaru 2018年1月15日
まとめ有難うございます 報道直後から「ジョイスティックって何ぞ?」と思ってました
いもQ @imoq_tw 2018年1月15日
任天堂の特許の肝は最初にタッチした点がジョイスティックのニュートラル位置になるという点ですし、フローチャート画像を見れば「表示」という文言がなくむしろ操作に特化した内容だとわかります。100%ということがないのはその通りですがこのまとめの内容はあまり有効には見えません。
いもQ @imoq_tw 2018年1月15日
ちなみに、任天堂がコロプラに接触したとされる2016年9月にコロプラは「ぷにコン搭載」のロゴを図形商標申請しています。コロプラはぷにコンを貸す商売を考えていたのかもしれません。
眠れるミソサザイ#@花粉症って頭がぼーっとしてくるから眠い @marumasa58 2018年1月15日
今の時点では特許番号も分からんし、その根拠も分からんので、結局競馬新聞レベルの話でしかない。続報を待て?
ささみくん @3_3_me 2018年1月15日
任天堂のは仕組み(タッチ点を初期化、ベクトルで傾き検知)の特許、コロプラのは弾性オブジェクト(ぷにコンのぷにぷに)の挙動と、弾性オブジェクトをジョイスティックとして使う特許。両者の間で重なるのはタッチ点の初期化くらいか。それで勝てるかどうかって話。 そして俺はスマホアプリの開発の自由が狭まるから、任天堂には絶対勝ってほしくないと思ってます。
イチロウ @ichiro_wiz 2018年1月15日
「コロプラが悪!特許上書きしようとした権利ゴロ!ソシャゲ会社なんざ潰れろキャッキャ!」というのがネットde真実勢たちのメインストリームになってるから、このまとめがどこまで伸びるのか気になるところではある。どちらサイドのポジショントークにしろ、詳細も経緯も分からないので今は誰しもが妄想の域ですな
偽うどん王 @nnsi_mr 2018年1月15日
マリカーのときも弁護士の人がこれは任天堂の方が意外と苦しいんじゃないか?って記事書いてて、実際商標の訴訟は負けてるんだけど、それもほぼ黙殺されてるからなぁ。売り方として誠実で応援したいかはおいといて、この手の裁判って決して一筋縄ではいかないよね
scalar @scalar001 2018年1月15日
侵害している内容の一部しか公表しないのはなんでだろうか。全部公開すると裁判に影響するとか?
受付嬢 @pinkbenki 2018年1月15日
別にコロプラのゲームとかやったことないし、思い入れも微塵もないけど 「任天堂を許すな」タグの宗教染みた一連の流れが気持ち悪すぎたからコロプラに頑張ってほしい カルト宗教をギャフンと言わせてほしい
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018年1月15日
nnsi_mr マリカー=マリオカートの略称、愛称 という主張が退けられただけで、まだ決着してないですよ…
球根栽培法Ⅱ @zipzapoo 2018年1月15日
そもそも、両者の意見がぶつかったから訴訟するんですけどね...
球根栽培法Ⅱ @zipzapoo 2018年1月15日
自分が大して興味がない・嫌いなものを周りのみんなが好きだと発表することに対して気持ち悪いと思ったり宗教のように思うことはわかります。ただ、色眼鏡かかってる可能性も考えた方がいいです。
フルバ @furubakou1 2018年1月15日
ま、結果を見てからだな。
偽うどん王 @nnsi_mr 2018年1月15日
DekatyouNy 訴訟の前に商標認められなかったから、だから任天堂の言い分は厳しいんじゃない?って話ですね
白蓮 @Wh1te_L0tu5 2018年1月15日
両者の知名度と一般民衆の結果への興味のなさを考えると裁判には勝っても勝負に勝つのは厳しいように見えますがね…というかそれを受けての任天堂法務部最強伝説()でしょうし
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2018年1月15日
「〜を含む5件の特許侵害」のうちひとつだけ取り上げてあーでもないこーでもない言い合ってる人たちが赤っ恥をかくように、残り4件の方が本命であってくれるのが一番面白い。
まとめたいさん @matometaisan000 2018年1月15日
zipzapoo すごく気持ちはわかるし色眼鏡もかけてる方もいると思いますが あまりに賛美にするあたり他メーカーを攻撃に罵ったり卑下したりするツイートから目立ったから宗教的と思われた方がおられたのだと思いますよ ゲーム関係の宗教戦争なんて大概そんなものですから
球根栽培法Ⅱ @zipzapoo 2018年1月15日
matometaisan000 確かに、いわゆる「ゲハ」と呼ばれる人種の人々の行動には目に余りありますからそれは分かります。そう言う攻撃的発言は目立ちますからね...
NTB006 @NTB006 2018年1月15日
100%はありえないけど、任天堂くらいの規模の企業となると実績のある弁護士達が勝てる可能性の方が高い。と、判断したから訴えたんだろうし、勝つ可能性の方が高いのは間違いなさそう
bn2 @bn2islander 2018年1月15日
勝つと言っても色々レベルがありそうで、例えばこのレベルの勝ちでも、勝ちは勝ちですよね https://www.inside-games.jp/article/2017/12/14/111649.html
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2018年1月15日
imoq_tw ぷにコンを貸す商売云々じゃなくて、おそらくある程度知名度が高くなったせいで商標ゴロみたいなのからぷにコンを守ろうとしただけじゃないかと。ぐぐればそういう手合いの有名人が出てきますよ。
☜死は救済☞ @H_r_K264 2018年1月15日
よかった…ネットでの流れにすんごいもやもやしてたから、やっともやもやが晴れた…ありがとうございます 白ではなく黒の信者なのですが、コロプラに勝ってほしいですね
かんでら @lux_candela 2018年1月15日
コーエイテクモとカプコンの裁判だって一部特許侵害認められて支払い500万円程度しか支払い命令出てない地点でぷにこん絡み「だけ」だとそこまで支払いの額は増えないのではって思ってはいる。
神楽坂優奈@横鎮丙てーとく @BELLKARM 2018年1月15日
どっちにしろ地裁とか高裁では決着つかなそうだし数年かかるような案件で、その頃コロプラが会社として生きてるかどうかは個人的に微妙な気もする・・・
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018年1月15日
どっちにしてもコロプラは業界内で居場所無くなるよ。正露丸商標登録事件みたいな事をしたわけだからね。
いもQ @imoq_tw 2018年1月15日
qoonyan 「ぷにコン」という言葉自体の商標は2014年に出願・登録済みである中で、画像内に「ぷにコン搭載」という文字まで入っている図形の商標を防衛的に登録する必要がありますかね?
柳瀬那智@おもしろ同人誌バザール4/6(土)六本木NO.131 @nachi_yanase 2018年1月15日
「知財で頑張ってる会社」が、「年俸400~800万円で弁護士兼弁理士を募集」してるんですか……へえぇ……。
猿田彦 @saru_ta_hiko 2018年1月15日
まとめの考察は任天堂特許の回避手段としてはありで、プログラム変更で白猫の継続が可能になると思うんだけど、既に踏んだ分の特許使用料は払わなきゃならんだろうね。回避手段が安易で操作性に大きな影響がなければ踏んだ特許の重要性も低下するので特許使用料は減額するだろう。いくらになるか判らないけど。
はくしんかわ @sato231031 2018年1月15日
裁判に勝とうが負けようが、コロプラは間違いなく居場所を失う。
クロモリフレーム @crmoframe 2018年1月15日
今まで三桁万円コロプラに貢いでた大きなお友達(そもそも任天堂のゲームをして育った!)が我に返ってしまうのが一番コロプラにとって困るのではないの?
Fox(E) @foxe2205 2018年1月15日
素人が内容を読んでわかるのは、せいぜい「現時点で公開されている情報だけでは、推論に推論を重ねた憶測しか語れない」という程度。少ない情報による推論に周囲が右往左往する状況は、少し前に「けもフレ」騒動で見たばかりなので、新情報が出るまでは様子見するほかない、という感想になる。
@PUBG_OFFICIAL 2018年1月15日
コロプラは仕様変更してでもサービスは続けるって発表したからなぁ・・・配信停止でユーザー阿鼻叫喚じゃないとつまらん
イチロウ @ichiro_wiz 2018年1月15日
白黒どっちも楽しんでる身として、コロプラが任天堂より信頼感が低いのは確かだが、やはりこういう人間PUBG_OFFICIAL がいたずらに煽ってるんだなぁ
K3@FGO残1.0 @K3flick 2018年1月15日
アリスギアが面白かったらコロプラの方を持とうと思う。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2018年1月15日
imoq_tw 時期的に商標ゴロが図版にも手を出し始めた辺りなんで、警戒するのは当たり前じゃないかなぁとしか。
羽毛ふわりん @umofuwafuwa 2018年1月15日
えっ「推測してみる」とか「可能性が高そう」って、そんなのをソースに語り合っているの??
17044 @ito4A 2018年1月16日
不明瞭なソースを元に語り合う奴に対するマウンティングまで出てきて只管面倒くさい。まともな人は普通に静観するだろうから必然的にノイズだけが飛び交いますね。
ハルギ( -∀-)y @Igurah28 2018年1月17日
任天堂が100%勝つに決まってるって主張に対して一石を投じたいんだろうけど、殆どの人は100%勝利なんてないことは承知してるからまだ憶測の段階でわざわざ単なる独自調査をソースとして用意してまで言うほどのことじゃない。そもそもそう思ってる人は何を言われても100%を信じてやまないわけだしね
だs@尻鯖 @AceTaru 2018年1月18日
怖いのは同じ特許でも コロプラ「VRの発展を阻害してる」 任天堂「先見の明で業界を引っ張ってる」 って言う思い込み 言っちゃえば「目の前の人参しか見えてない馬(鹿)」が信者に多いって事
ああああ @aaaac161 2018年1月18日
任天堂が援護されてコロプラが叩かれるのは単に信用の問題でしょ 文字通りの信頼があるから任天堂が正しいと信じる者も多い
ぱな in先生・横鎮 @pana_rev2 2018年1月26日
推定って部分にやたら噛み付く人が多いから、直接関係無いのでコメントで補足。 特許検索における推定って推測よりは推論なのよね。 鉄火場みたいな業界は特許10万件から絞っていくから特許ツールはやたらと発達してる。 一般的には(A or B) and (C or D) and...と、どんどん絞っていく、数にして200件くらいまでには絞る
ぱな in先生・横鎮 @pana_rev2 2018年1月26日
任天堂は年平均100件だから全体でも2000件程度にしかならない、この程度の数だと特許出願トップ圏1社が数ヶ月で出す規模でしかない。実際軽く検索しても50件程度にしかならないだろう。で、特許は請求項をまず見るの(補足的には図も)だが、請求項1を見れば技術が該当してないかは慣れてる人なら30秒、特許を数件出願してれば1分あれば判別できる つまりコロプラが侵害してると任天堂が主張する該当特許を絞り込むのに1時間かからないんだな。
ぱな in先生・横鎮 @pana_rev2 2018年1月26日
請求項とは特許権利が発生する文面だ。請求項がズラズラ~と並ぶが一般的には請求項1を見れば判別できる、請求項2以降は従属項が通例なんで請求項1が非該当であれば自動的に非該当となるからだ。また特許に関わったことの無い人は請求項を見ると面食らうかもしれないが、特許に関わってる人は請求項見てイメージが浮かぶくらいじゃないととてもじゃないが仕事にならないので、パッっと見て分かるようになっているのだ。
ぱな in先生・横鎮 @pana_rev2 2018年1月26日
無料枠とかだとJ-Platpatとかくらいしかないけど、有償枠ならもっと便利なツールたくさんあるから4000件から探すとか簡単なのですよ
木綿モーメント @46109ch 2018年2月19日
「少なくともコロプラは知財で頑張ってる会社」とか言ってるけどそれ任天堂に当てはめたら頑張ってる程度で収まるかねぇ、知財で頑張ってる会社が弁護士を年収400万の端金で募集してるところから本当の頑張り具合が分かるというもの
木綿モーメント @46109ch 2018年2月19日
さらにいえば特許取得件数や出願公開件数が多い程度で頑張れてる云々とは言わないよね、使いこなしてナンボだろう?大規模起訴起こされる余地残してるヘマおこしてるんじゃ使いこなせてはいない評価だろうね
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする