55
赤い天の川の遺跡群(天河遺跡:あまがわいせき) @krsmst1
@tmaita77 「どうして性差があってはいけないの?」と聞かれたらどう答えようか?と悩んでいます。 「どうして男女が同じでなくちゃいけないの?」という問いに明確に答える自信はないです。 みんな違ってみんな良い、なら男女の性差もあって良い、になると思うのです。
aki @nekonekominmi
@krsmst1 @tmaita77 みんな違ってみんな良いの答えは「性差」ではなく「個人差」なのではないでしょうか。「性差」は環境に押し付けられる部分が大きいから望ましくないのだと、グラフを見て考えました。
さくら @rouninnseimama
@tmaita77 これは、どういうことが考えられるのでしょうか?
やぬす @janusroad
@tmaita77 子供の頃から「女の子はかくあるべし」を押し付けられてるからでしょうね 私は幼少時より、いわゆる女の子的なものには一切無関心で、SFや宇宙やアクション冒険モノが大好き少女でしたけど
楠木雲太郎 @hoshina17
@tmaita77 で?女子に地理と化学と物理を興味もたせないようにしてる陰謀でもあるっていうのかな?
じゅびあ @giuncoo
@tmaita77 そういえば、アメリカで初期の宇宙開発に拘わったコンピューターさん達は女性ばかりだったんですよね!本来は、性差ではなく、個人差ということですか!
ひよひよ @kiki70946146
@tmaita77 娘が理系クラス希望だったのに女子だからって文系勧めたことある。自分の偏見だった。
@iQ63NGVhFMZ6C52
@tmaita77 日本て、例えば、姉達は弟を甘やかして可愛がるが、兄達は妹をいじめて構う。 そういう、随所に「暗黙の了解」的に偏在する「男女接し方の差」が、好奇心の広がり方に影響するのかな、とか。 そもそも女子の方が6角形グラフの「広がり絶対量」が小さいし。 てか、男女共にアメリカより小さい。うーむ。
ピースケ @peace4766
@tmaita77 地理、物理、化学。 典型的な理系の選択科目ですね。 日本は明確に分け過ぎるということでしょうか?
トキワ @utu_link
@tmaita77 私は理系も多い女子高にいたのでリケジョの群れに紛れて理系に進学しましたが、もし「女子なのに理系」というだけでクラスで浮いたり、一々驚かれたり、心配されたり、或いは共学で男子から敬遠されたりしていたら、その空気を押し切ってまでは理系に進めなかっただろうと思います。教育環境、大事。
さとments @shakutamago
@tmaita77 選択クラブで科学を選択したら女子がお前1人だから他のクラブ選べ、生物クラブは女子がおるから入ってええぞと言われたが速攻女子いなくなってワイ1人になった事がある。蝶の標本採集は上手くなった。
lele @ppinpoke
@tmaita77 小学生の頃から、女子は国語が得意で、男子は数学が得意だって教えられてきた......
さくら SakuraYoshiharu @sakura_withlove
@tmaita77 円グラフに私の居場所がありませんw物理が好きな女性がいると考えられていないので、物理系の進学や就職先を全く見つけることができませんでした。生活のために医療の道に進みましたが、今でも物理やりたいですね。
じょうじ @koukigeorge0522
@tmaita77 男女共に天文が多いのはなんか良い
Ayame @A_81yame
@ppinpoke @tmaita77 わたしもそうです、、。あれは無知な教師の偏見だったのですね。

コメント

くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2018年1月15日
「日本の15〜17歳」という集合と「日本の高校生」という集合はほぼ等質だけど、アメリカのそれは乖離がある、という前提が抜け落ちたままどうこう言っても何にもならんと思うのだけど。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2018年1月15日
「本来なら出るはずの性差を、出ないように型にはめるという歪んだ教育の結果」という解釈を採用しないで、性差はないのが正しいと決めている論理的理由がわからない。
08_Reader @08_Reader 2018年1月15日
むしろ右の結果を理想とする社会なら「女子が物理や化学に興味を持つように、男子が人体に興味を持つように、それぞれプラスアルファの教育を上乗せする」とか普通にやってる可能性あるよね
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2018年1月15日
そもそも科学全般に興味がありません、という声が日米問わず男女問わずあったはずだ。それらの比率の方が大事ではないかな? そっちを見ても『アメリカでは性差がない』となるのだろうか? 科学のうちのどれに興味がありますかーなんてのは、当時流行の少年漫画・少女漫画などの影響をモロに受けると思う。
せんたく @senn_taku 2018年1月15日
これアメリカ以外も調べたら日本みたいに性差があるのが多数で、アメリカのが少数みたいなこたないの?アメリカ様なの?
08_Reader @08_Reader 2018年1月15日
senn_taku 同じ調査では日本、米国、中国、韓国が対象で、中国も日本と同様に性差があり、韓国はアメリカほどではないが比較的ないほうだった
せんたく @senn_taku 2018年1月15日
08_Reader ありがとうございます。関係ないところですが、回収率アジア高いんですねぇ
カプテテフ @sun_moon45632 2018年1月15日
この舞田って人は本当に学者?別まとめでもそうだったけど、なぜが資料の一部分を抜き出してそれをグラフに変えるというほとんど意味のないことしてる。
きゃっつ(Kats)⊿8/25たけやま3.5アルバムツアー愛媛 @grayengineer 2018年1月15日
「興味がある」で性差がなかったとして、じゃあ成績ではどうなのか、とか、履修率はどうかとか(アメリカの高校は基本的に選択制です)、そういうデータも合わせて見る必要ありますよね
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018年1月15日
【ハイスクールミュージカル】では勉強に打ち込む女子が「ガリ勉」と言われたり「あの子はパイ(円周率のパイに引っ掛けて)が好きなのよ」と茶化す台詞が出てきたりして、普通に向こうでも「女子とは、男子とは斯くあるべし」という姿が描かれたりもしますけどね(この作品自体、その斯く在るべしを打ち破るのがテーマなので性別で押し付けるのは駄目という意味での表現ですが)
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2018年1月15日
日本・中国が回答人数男女概ね1000人、アメリカ・韓国が概ね600人。これ回答集めた場所によってすごく偏る可能性があるのでは?
Shun Fukuzawa @yukichi 2018年1月15日
アメリカでもコンピュータ分野への女性の割合は増えてなくて、グーグルですら技術職の女性の割合は二割と言われているし、まさにそのグーグルで「女はプログラミングに向かない」と物議を醸した文章が公開されて、執筆者が追われているわけで、「学問、研究分野に性差がない」なんて、妄言も等しい。性差、それに基づく偏見はなくなって良いと思うけど、すでに解消したような発言は、さすがに許容しがたい。そもそも、そのグラフって、「興味」であって、実際の就学、就業割合じゃないよね。
リコ/みつき @rico_o 2018年1月15日
自分、小学生の頃算数得意だったけど、塾で算数得意な女子は確かに少なかった。中学受験の為のとこだから二教科(国、数)か四教科(国数理社)だから女子は文系とかそんなんなく算数は必須だったから普通に算数得意な女子少ないなと思ってた。中、高と女子校だったけど、数学は苦手な子が多かったわ。
斉御司 @saionji1942 2018年1月15日
国によって文化が違うのは当然でしょ。思想統制でもするつもりかよ。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018年1月15日
「地理」地理って理系科目じゃなくね? 地学ならわかるが。
kartis56 @kartis56 2018年1月15日
高校科学に人体なんて分野あったっけか?
百々西 @dodoEast0_u 2018年1月15日
平成でしたが工業高校に行く女子は男子が目当てという表現を受験時に聞きました。 点数がどうであれ、そのような言葉は聴きたくないですね。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年1月15日
saginojoh 母数のランダム性で気になる点は2つ。アンケート回収率が日中韓は97%以上に対し米は67.1%。学年別の回答だと日中は均等だが米は高3が半分しかいない。韓は0。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年1月15日
Clearnote_moe 「将来理科が役に立たないと思っている」人が日本で多いのはそれが原因かも。米ならそう思っている人は高校に行かない。日本は行く。
@yori_serious 2018年1月15日
元々プログロマーが単純労働と軽く扱われていたころは女性プログロマーが多かったが、知的な仕事と思われるようになると男性に追い出され、雇われないものだからやむなく起業した女性は男性名で仕事をしたそう。 http://jp.wsj.com/articles/SB11285156385184693550404583570622000633086
barubaru @barubaru14 2018年1月15日
・・・ノーベル賞(理系)の受賞者数は?
フローライト @FluoRiteTW 2018年1月15日
「だいたいのアメリカン男子女子は日本の高校生より数学ができない」で終わる話じゃなかろうか
石部統久 @mototchen 2018年1月15日
日本の若者の知的好奇心はスウェーデンの高齢者と同じくらい?知的好奇心を奪った要因は一体なんなのか - Togetter https://togetter.com/li/1170654 @togetter_jpさんから
ポッカ @pokka80 2018年1月15日
環境の差は大きいのかもな。男がよく使う、女がよく使う一人称とか日本にあってアメリカにないものとかあるし
ふぉい @soama39 2018年1月15日
男子高校生なら「人体」への興味100%のはずでは?(自分を基準に考える)
Sanmaru @Takaoq0225 2018年1月15日
まーた舞茸グラフかよ
おーかみさん @loup_loup_wolf 2018年1月15日
うーん……知り合いのアメリカ人女性は理系(数学の先生)だけど、高校の時の数学クラスに女子が全然いなくてモテモテだったって言ってたぞ。まぁ多少昔の話なので今は違うのかもだけど。
nisimura megumi @nim95 2018年1月15日
あと、そもそも「理系」と「文系」に分かれるという発想をなんとかしたいと。
yat @yat_tay_yat 2018年1月15日
単に地理(地学?)が不人気なだけじゃん
ougontokei @ougontokei8 2018年1月15日
女の子は”みんな”と一緒がいいからね。人種だの宗派だのカーストだのと比べりゃこんな懐の深い括りは無い。まるで平和な世界じゃないか。”みんな”って良いなあ、ぼくも”みんな”になりたいなあ。
雨女 @qu10109law 2018年1月15日
男子は理系、女子は文系だなんて雑な固定観念を本気にしてる人がまだいるらしいことはうんざりするけど こんな風に同時にアメリカ上げ・日本下げまでする意味はあるのか?とも思う
佐渡災炎 @sadscient 2018年1月16日
yori_serious プログラマーとキーパンチャーの区別が付いてないだけじゃねえの。「プログラマー」の女性比率の方が多かったことなんて一度もないよ。
trycatch777 @trycatch777 2018年1月16日
プログロマーw そして、その謎の言葉を使ったコメに「いいね」が付いてるのに驚き。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018年1月16日
だいぶ前にトゲでも話題になったまとめ。アメリカの女子は、意外とチアなどの女の子らしいアクティビティーをやっていて、日本女子のほうが男女共通スポーツの部活をやっているというのがあった。実際、体格的にははるかに劣る日本女性、スポーツクライミング、スキージャンプ、サッカー、レスリング(かつてはバレーボール、登山)などで世界レベル。
枝豆歯車な緋蓮@低浮上? @hiyokurenri688 2018年1月16日
かつてのフランスでは男子は数学に賢く、女子は数学に疎いと考えられていたと、ジェンダー学の授業で教わった。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2018年1月16日
GX9900GUMDAMX 学校に行く価値がない、と思ってる人間はわざわざ高い金と時間を出して高校に行かない、というのはあるでしょうね。「アメリカで高校に行く」という時点で、選択バイアスがかかって傾向が揃ってる。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018年1月16日
ついこの間、CNNかABCで、IT女子を増やそうとしている、ひょんなことからプログラミングをするようになった女の子の話やってたな。 でも、だいぶ前、アメリカの大学、理系の半数以上が女子と、やってた気がする。なぜ、そうなったのか忘れたけど、欧州でもそんなトレンドだと言ってた気がする。
吉祥天 @sarutas2000 2018年1月16日
教師に理系への興味をへし折られるというのは未だあるのでは?高校生時代、理系に興味があって女性生物教師には理系への進路を進められたけれど、担任だった理系男性教師には女性が理系に行っても上には行けない困難さを説かれて文系を進められました。
上下逆さまつげ(ツイート無断転載料は、ムカついた場合のみ1ツイ100万円ローン不可) @kitayokitakita 2018年1月16日
「理系に興味を持つ日本人女性が少ないのは、女性が理系に対して偏見があるから」と言うと差別主義者認定されそう。
@yori_serious 2018年1月16日
yori_serious うわ、タイプミスしてしまった。プログラマーです。 私はIT関係に詳しくないのでプログラマーの歴史を語ることはできませんが、『最初のプログラマー』で検索するとエイダ・ラプレスという女性の名前が出てきます。 あと理系女性に生物選択が多いのは親に「理系でも手に職つける薬剤師なら」と許可されやすいそう。
智子 @kanbetomoko 2018年1月16日
というか男女で得意な科目に性差がある(もちろん個人レベルで例外あるのは承知の上で)ってのはそんなに悪いことか? 男は理系、女は文系が多いなんて男にちんついてます肩幅広いです女にまんついてます胸に脂肪がたまりますってのと同じ次元の生物学的な差異だと思ってた。だってその昔、男は狩りに行き女は巣穴で群れてたんだから、そら前者は空間把握能力あった方が、後者は空気読めた方が生存に有利だっただろーよ。だからといって文理男女どっちが優れてる劣ってるとか言い出すのはアホだと思うけど。
@yori_serious 2018年1月16日
ラブレス氏についてはプログラミングといってもコンピューター発明前のことだそうですが、少なくとも単純労働ではないです。 女性が理系になかなか進まないのは ・女の子らしくないと止められる ・教室や会社に女が少ないので人間関係が面倒そう ・上記の理由で親が嫌がる 社会の風潮が変われば変わるでしょう。お洒落理系女子路線でやろうとするのはどう見ても悪手ですけど。
吉祥天 @sarutas2000 2018年1月16日
男子が人形遊びしたり、女子が時計とかを分解したりした時の大人達の反応が、子供達自身への性差への偏見を形作って行く事がまだまだあると思う。
@yori_serious 2018年1月16日
調べてたらこんなのありました。 不当な評価を受けてきた女性科学者6人 http://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14/7978/ こっちは同じ履歴書でも女性名だと男性名より給料が低く設定されるとか(もっともこれはオーケストラなど他分野でもよくある) https://scienceportal.jst.go.jp/columns/opinion/20160125_01.html #jstscn
karankoron @karankoron07 2018年1月16日
興味関心にここまでの性差が無いという結果は信じがたい。欧州の中でも性差の少ない国においても大学の理系はかなり男女差があったはず。 逆にもし興味関心に全く性差が無いのにかかわらず、進学先や職業には性差があることも問題だと思う。
karankoron @karankoron07 2018年1月16日
あと思うのは、よく理系に進む女子が少ないことを問題視するけれど、逆に幼児教育や介護看護系の教育において圧倒的に女子比率が多いことはあまり問題視されないのは何故だろう。(個人的には正直どうでもいいんですが)。性差がある、ということが問題であれば全ての専攻科目が適用されるべきだと思います。
あーまん @yaaasunn 2018年1月16日
「男子は理系に進むという偏見」「女子は国語ができる」 こう書けば誰も文句言わなくなるとか(国語の問題)
紅茶中毒 @oogomanomadaran 2018年1月16日
理科で習う回路は男女での理解度が違う分野なんだけど、小3の初めて習う時点でも苦手傾向があった。 この研究、ぜひ再検証して男女差の原因が教育なのか、能力なのか、社会的なものなのか、調べて欲しい。
sakai @SkiMario 2018年1月16日
まとめ最初のツイートは「差がある」なのに、コメントでは「米>日」と言われたかのような反応が多いのは何で?
絢瀬swi🐰復刻爆走💦🔫✨ @materialvenus 2018年1月16日
SkiMario まとめの90%がここから日本批判になる流れなのでつい反射的に
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018年1月16日
興味の形自体の性差は日本が一番大きいのですが、複数回答なのでそのまま興味のポイントとして使うと興味の広さ自体は一番韓国男子が低くて、その次に日本女子、韓国女子が低い。逆に一位二位が中国男女になっててこら抜かれるわ、的な何かを感じまする。
nekosencho @Neko_Sencho 2018年1月16日
なんで「性差」がまずいのかといえば、たとえば理系に進みたい女性がいたとして、「その人の能力が足りないからダメだ」ならともかく、「女だからダメだ」では、言われたほうは納得しないわな。あと、能力なら変えようはあるけど、「女」をやめろってのはかなり無茶だわな。 もちろん「男だからダメ」でも同じ
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018年1月16日
ていうか「興味がある(勉強するとは言ってない)」ってだけじゃないのこれ。
しそしぶ @zenfonelove 2018年1月16日
あるかどうか分からない差別を批判するためにグラフ使ってるだけだろ死ねよ もし差別があるんなら個々で対応するしかねえだろバカじゃねえの
温泉行きたい @onsenikitai345 2018年1月16日
機会は平等であるべきだと思うけど継続できるかは本人次第だからなんとも
ひろっぺ@鎖骨骨折5週間目 @hiroppe3rd 2018年1月16日
性差があるのがそんなに嫌なら 自分の同性しか存在しない国でも作って暮らせばいいと思う。それがお互いのためだろう
ひろっぺ@鎖骨骨折5週間目 @hiroppe3rd 2018年1月16日
少なくとも人類は数万年単位で、性差を肯定して生まれて死んで世代交代を繰り返してきた生物なので たった数十年程度の経験だけで生まれた思い付きに付き合わされるのはごめんだから、そんなにやりたいなら仲間作って仲間だけでやればいい。周りを巻き込まないでほしい
リコ/みつき @rico_o 2018年1月16日
思い出したんだけど、女子高の文系理系のクラス分けは文系7クラス、理系3クラスだった。しかし、レベルが高くない大学でいい人や、短大志望の人は文系を選んでたし、理系クラスは有名大学志望で休み時間も勉強してるような頭のいい人用のクラスだったわ。レベルの低い理系(あるのかな?)を目指す層がいないんじゃないか?レベルの低い理系よりレベルの低いorそこそこ文系→何か資格取って事務職みたいのが勉強できるわけじゃない人には王道なのかも。
田中 @suckminesuck 2018年1月16日
女にもマチズモが流布してるからじゃないの
軍曹<紳士<連隊先任輜重軍曹 @SourceLord 2018年1月16日
はははっこれは「興味」じゃん。米国でも理系は男性の巣窟、ミソジニーの巣窟とかって騒がれてたりするのに無理して米国は地上の楽園の如く見せたいために主観とか問によっては如何様にできる「興味」じゃん!しかも「とても興味ある」以下の分布はどうなんだ?@tmaita77って色々と眉唾ものの相関を出してどや顔している人だからやめなされ
軍曹<紳士<連隊先任輜重軍曹 @SourceLord 2018年1月16日
一応言っておくけど、この人グラフを描いてワチャワチャするだけで単回帰分析すらもしないでこの形に何か意味があるとか言っちゃう痛い人だからね。
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2018年1月16日
女子の理系工業系進出云々が性差別になんなら 男子の看護系事務系進出云々も性差別になんねーかな
R @romrompon 2018年1月16日
姉達は弟を甘やかし可愛がるって何なんだ 本当なのかそれ
軍曹<紳士<連隊先任輜重軍曹 @SourceLord 2018年1月16日
この人の怖いことは統計が分からない人に対して非常に「わかりやすい物語」を具現化した意味のない散布図を提示してあたかも意味のある事実と錯覚させるところだから引っかかっちゃだめだよ!
たるたる @heporap 2018年1月16日
そもそもこのグラフ、理系の中の分類を調査しただけで、理系と文系の違いまでは触れてないですよ。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018年1月16日
理系は学費も高いし、勉強時間も長い。社会の高度化で院卒でなければ意味がない。でも、卒業した人間の行き場がない。特に女子は厳しい。 ※ 妊娠、出産、優秀すぎる女性が多数を占める男のプライドを打ち砕くことも企業のリスクと捉えられている。
Leclerc @3adam15 2018年1月16日
Neko_Sencho そんな受験制度ないでしょ。
お豆さん @feijao0131 2018年1月16日
karankoron07 男だと就職で性別だけで切られることがあるし、看護系は男だと取れない資格があるんだから、少なくて当然かと
Amts @amts1 2018年1月16日
feijao0131 性別で就職切られるとか取れる資格に差があるとか典型的な差別じゃないですかね、って話になに言ってんだ
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年1月16日
いきなり発言の主語がでかい上、だからどうしたって話で草。
鳥公 @crow_tori 2018年1月16日
男女差がないほうが何か恣意的な要素を感じる。脳構造が違うのに興味が一致なんてありえるのかな。
鳥公 @crow_tori 2018年1月16日
yori_serious でも職業以前に、専門学校や専科の時点でプログラマーが男性95:女性5ぐらいの比率になるのは理解しがたい。根本的な性差があるとしか思えない。
眠り男 @SleepingMan1978 2018年1月16日
元ツイートの人の論法は知らんが、これを見て性差はあって然るべきとか言ってる連中は、人口減少社会では確実に致死毒なのですぐさま日本社会からリタイヤすべき。当該調査は男女の『能力差』ではなく、中等教育を受ける『若年者の学問への興味』。興味に性差を認めること自体が悪しき習慣そのもの。
節穴 @fsansn 2018年1月16日
天体なんてその挙動は物理だし恒星で物質が合成される話は化学であるし、地理はその天体である地球の詳細であるし、動植物もその地球地理の環境下にある生体の物理化学であると共に地理と相互作用的であるし、人体はその動植物の一分野であるし、こうやって列挙した以外にも非常に幅広く多岐に及びオーバーラップするのであるが、ここでそのような六分野を挙げることや曖昧な定義のそれらキーワードに対する好き嫌いにどれだけの意味があるんですかね?
眠り男 @SleepingMan1978 2018年1月16日
興味に性差があるということは、『社会が性によって与える情報の優先順位に意図的な優劣をつけている』か、『性差に多少興味を持ち易さの違いがあると仮定しても、興味を持ちやすい人だけしか相手にしない非常に視野狭窄な社会』のどっちか。人口減少、少子化では潜在能力の発掘こそが生命線であって、興味で物事が決まっては困るんですよ。自由主義国家だからこそ、自発的に選んでもらうために興味が薄い人にも興味を持たせるのは肝心要。
はなれ @kajyahinn 2018年1月16日
文系がごっそり抜けたグラフで語られても…
ゆゆ @yuyu_news 2018年1月16日
米国の機械工学の教授(女性)の息子が「君も工学に進むといいね」と言われ、「工学なんて女のやるもんだから嫌だ」と返したという逸話を呼んだことある。
kn @darks508 2018年1月16日
どっちの表を見せられても嫌だなあと思う。この国では性差があるという表を見せられてもあの国では性差がないという表を見せられても、自分には何もできないし
まーく @makiku 2018年1月16日
確かに女性エンジニアの数は少ないのは事実だけど、能力に男女差があるってイメージは無いな。逆に、公式の暗記が得意で数学のテストで点数が取れるので理系に進んだって男子学生は、問題の本質を数学から論理的に見抜く力があるとは限らないのでちょっとアレだなあ
お豆さん @feijao0131 2018年1月16日
amts1 あのグラフから差別が有るかどうかなんて読み取れないしなあ
かおこ @kao52198457 2018年1月16日
理系最優秀層に性差はないが、その層の発現率に性差があるのでは。模試の優秀者名簿ではそうだ。 都市部の高学歴富裕層女子親はとっくの昔に理系特に医学部志向です。
neologcutter @neologcuter 2018年1月16日
「問題提起はするが、それだけで、ケツは誰かに拭かせる」という文系学者によくあるパターンよねー。具体的に何がやりたいんだろ?その辺がはっきりしない。
佐渡災炎 @sadscient 2018年1月17日
能力に性差がある証拠として有力なのが将棋の棋士。プロ棋士には男女の区別はないがプロになれた女子はまだいない。
鳥公 @crow_tori 2018年1月17日
sadscient 興味レベルか、能力レベルで差があるとしか思えないですよね。あと、子供は男はほうって置いてもマジでトーマスにハマるのはなんなん。女はガン無視。何も教えてなくてもそうなる。
佐渡災炎 @sadscient 2018年1月17日
yori_serious 「単純労働だと軽く見られていた」てのはどこソースなの。
眠り男 @SleepingMan1978 2018年1月18日
sadscient 性差があるっていうのは分かるけど、将棋の棋士で奨励会上がりの女性棋士が居ないのは全然筋が違う話。将棋の棋士に女性棋士が居ないのは、単に『歴史が浅いから』。囲碁だと女性棋士の歴史が長い(平安時代では女子のたしなみのひとつ)ので、プロ基準も男女同じで普通に女子プロいるし、男女混合の棋戦が標準だし(一応女性限定大会もあるけど)、女性の師匠もいる。
眠り男 @SleepingMan1978 2018年1月18日
性差は戦績等で認識できる程度にはあるけど、プロ基準が男女同等で成り立っている以上、どや顔でいうほどの差はない。体力でスポーツ選手と同じ。女子の上位なら、男子でも中位以下はフルボッコになる程度の話。性差云々はトップが才能を競うときに問題になる程度のことで、大多数の一般人が気に掛ける程度の差は存在しない。
きゃっつ(Kats)⊿8/25たけやま3.5アルバムツアー愛媛 @grayengineer 2018年1月18日
sarutas2000 それについてはGID(性同一性障害)の方の幼児期の体験を聞くと、そうではないということがよくわかりますよ。どれだけ「男の子なのだから男の子らしい遊びをしなさい」と言われても、性自認が女子な子は簡単には受け入れないし、男の子らしいとされる遊びを好むように変わることもありません。
石部統久 @mototchen 2018年1月24日
女と男 脳はどれだけ違う? - Togetter https://togetter.com/li/1168643 @togetter_jpさんから
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする