60
ログインして広告を非表示にする
  • 黒瀬陽平 @kaichoo 2018-01-15 01:56:39
    「ポプテピピックをクソ寒いと思っているが、身近な知り合いがみんなほめてるので言えない」という事例が結構報告されており、それってどんな地獄より苦しいのでは、と胸を痛めている。
  • 黒瀬陽平 @kaichoo 2018-01-15 02:02:15
    そうですね。しかし要はそれって、キャラとパッケージだけ戦略的につくって(たしかにキャラはTwitter以降のネタ消費には適応している)、中身はどんなに寒くてもどうせ視聴者のほとんどはよくわからず見ているから大丈夫、という世界なので、それには抵抗していきたい。 twitter.com/yishioka/statu…
  • 黒瀬陽平 @kaichoo 2018-01-15 02:06:15
    挙句の果てには、ポプテを「内容以外」のあらゆる側面から評価しようというドヤ顔のおじさんたちが湧いてきていて本当に地獄なので、やはりクソはクソだと言った方がいい。たとえ短期的に負けたとしても。
  • 黒瀬陽平 @kaichoo 2018-01-15 02:13:47
    ネトフリ版デビルマンについて、ラジオでも話したけど、個人的にはポプテにも増して深刻な問題だと思っていて、たとえば、今回のデビルマンを評価する人たちの傾向のひとつとして、「国際水準のアニメ」とか「グローバルに勝負できるアニメ」とかそういう評価軸がある→
  • 黒瀬陽平 @kaichoo 2018-01-15 02:18:05
    しかしこの評価軸の実態は非常にねじ曲がっていて、デビルマン支持者たちが「国際水準」だと言っているその実態は、要するに「オタク的ではない」ということに過ぎず、「オタクアニメ=ドメスティック」対「オシャレサブカル=世界でも通用するでしょ?」という構図でしかない→
  • 黒瀬陽平 @kaichoo 2018-01-15 02:20:40
    しかし言うまでもなく、オタクvsサブカル自体が非常にドメスティックな対立であり、オタクアニメよりもサブカルアニメのほうがネトフリみたいなグローバルな舞台では通用するだろう、というのも全く根拠のない思い込みである→
  • 黒瀬陽平 @kaichoo 2018-01-15 02:23:12
    今回の湯浅監督起用は、「オタクアニメよりもサブカルアニメのほうが国際的にイケるかも」という無根拠な思い込みによるところが大きいのではないか、と想像する。その結果、本当にただのオシャレサブカルアニメを作ってしまった、というのが今回の顛末。
  • 黒瀬陽平 @kaichoo 2018-01-15 02:37:30
    ラジオで話した分も含めてまとめると、1) 「ネトフリ版デビルマンは国際水準のアニメ」という評価自体がドメスティックな病 2) デビルマンは日本のアニメ文化の蓄積をほとんど活かしていない(物語、脚本、演出かなりひどい。そのへんの深夜アニメの方がはるかに高クオリティ)
  • 湯浅政明 THE LIGHTS IN THE SKY ARE STARS @masaakiyuasa 2018-01-15 21:35:28
    好きな意見を言うのは自由です。一般の人の意見をとやかく言うつもりもない。しかしそれなりの立場で、自分の知り合いの近しいしい人なら反論もしますよ。良い仕事をしてると思う人を謂れ無く侮辱される覚えもないし、黙らなければいけないという理由もない
  • 土居伸彰 Nobuaki Doi @NddN 2018-01-15 22:46:52
    昔みたいにアートアニメ(という言葉を使う人を断罪する)警察めいたことはしてないけど、そのかわりにそういうのが自然となくなるようにいろんなことをしているのが最近なのですが、やっぱりこういうことがあるととても悲しい気分になる
  • 土居伸彰 Nobuaki Doi @NddN 2018-01-15 22:46:55
    二分法自体もそれをベースにした議論も無意味だし、その二分法に囚われていることさえ理解しない物言いは本当に不毛で、良識がある人であれば本来なら一ミリたりとも触れないほうがいい(だから本当は何も言いたくない)のだけど、今回のケースは当事者にとっては純粋に暴力なので心底酷いと言っておく
  • 土居伸彰 Nobuaki Doi @NddN 2018-01-15 22:46:56
    可能性を潰すような言説って何が楽しいのだろう…自分の欲を満たすってこと以外になにがあるの
  • 土居伸彰 Nobuaki Doi @NddN 2018-01-15 23:19:37
    本来であればする必要のないことに1日の時間と気力と体力を潰されてしまった…
  • さめぱ @samepacola 2018-01-15 22:03:39
    黒瀬さん『マインド・ゲーム』も見てないようだし、単に初めて純度の高い湯浅アニメを見て胃もたれを起こしただけなのでは。何にせよアニオタが楽しくアニメについて語ってるだけだったので、わざわざ監督が出てきて物申す類のものでもないように思えた。元音声は39分30秒~。 soundcloud.com/umelabo/40150z… pic.twitter.com/uzJCJSbvnS
     拡大
     拡大
  • 黒瀬陽平 @kaichoo 2018-01-15 23:23:52
    @samepacola カイバ、ケモノヅメ、四畳半、ピンポン、クレしんあたりは見てるので、「胃もたれ」的なことではないと思います、さすがに、、 とはいえ、もともと好みではないというのはありますが。
  • さめぱ @samepacola 2018-01-15 23:34:59
    @kaichoo おっと、そうでしたか。湯浅監督は近年では特に抽象性を保ったまま物語を展開する手腕が凄いなーと思っていたのですが。まあ人それぞれ感じ方はあると思います。好みの別れる作家だとは思いますので。
  • 黒瀬陽平 @kaichoo 2018-01-15 23:43:29
    @samepacola そうですね、基本的には好みの問題だとは思っているのですが、なんというか、ネトフリ参戦ということで、多少なりとも日本アニメのフラッグシップ的な役割を担わされてるのでは、というあたりから違和感が大きくなってしまいました。ほんとにこの路線で行くの?という。
  • さめぱ @samepacola 2018-01-15 23:54:30
    @kaichoo 親設スタジオで1年間に『ルーのうた』『夜は短し』『デビルマン』と3作品作り、内2本は世界4大アニメ映画祭で大賞受賞という中での配信ですよね。勢いあるクリエイター(最近お隣韓国だとだとヨン・サンホとか)を青田買いするNetflix的には王道の人選かと(企画自体は受賞前に動いてるので、
  • さめぱ @samepacola 2018-01-15 23:56:35
    @kaichoo むしろ先見性があったのではと)。 『デビルマン』がフラッグシップ的な作品として期待されてるのは間違いないと思いますが、日本の純正ネトフリアニメとしてはこれが一本目で、今年から他にもいろいろと作られる予定ですよ~。 kakakumag.com/av-kaden/?id=1…
残りを読む(19)

コメント

カテゴリーからまとめを探す

「アニメ」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする