2018年1月17日

「ソシャゲ運営が叩かれるのは運営の質の問題か、本当はユーザーの質の問題では」を巡って賛否両論 「デレステは最後の良心」の声も

叩かないと気が済まない人はいる
23
法螺 @hora_liar

いろんなソシャゲ見て思うのは、良運営の質が下がったからクソ運営と呼ばれるようになるのではなく、ユーザーの質が下がったからクソ運営と呼ばれることが多くなるということ。パズドラモンスト白猫艦これが通り、今FGOが通っており、アズレンがこれから通る、キッズ地獄

2018-01-17 02:38:51
ナクシ@話の種を蒔いてみる @nakusi2

@hora_liar わかります ファンやユーザーが低俗な意見で作品を下げてしまうパターンですね ストパンとかもその傾向にある気がします

2018-01-17 07:30:17
法螺 @hora_liar

@nakusi2 エイラーニャグッズを出すとほかのキャラも出せ!キャラ萌え路線にすると硬派にさろ!そういう意見はよく見ますね。言ってる内容は分かりますがよくそんなに怒れるものだなあと思います。動きがあるだけ幸せです(切実に)

2018-01-17 10:04:32
としりん🎀🏫🍄✪🌱🌙💧🌹🍳🍀○●🍮🎹🐰🍑 @Toshix12

@hora_liar わかります。公式のツイート欄を見るとそんなのばっかで嫌になります(笑)

2018-01-17 09:05:08
法螺 @hora_liar

@Toshix12 公式のツイート欄などは本当に理不尽にキレてる人いますよね。ただの不具合報告に、運営は調子に乗ってる、客を舐めてる、プロデューサーをクビにしろなど誹謗中傷が溢れかえっていると悲しくなります。

2018-01-17 12:33:46
@s_er_u

@hora_liar ユーザーの質が下がるというか質の悪いユーザーまで入ってくるって感じですね('ω')

2018-01-17 10:06:23
法螺 @hora_liar

@s_er_u おっしゃる通りです。誤解を招く言い方をしてしまい、忸怩たる思いです。 ただ振り返って考えてみると、もしかしたら悪言酷いユーザーは最初からいて、人気上昇とともにそれを殊更に面白おかしく広めるまとめサイトなどのスピーカー役が増えてそれが私に届いているだけなのかもと思いました。

2018-01-17 12:38:04
舞雪@オンラインゲームでコスプレ中 @mayuki_kiryu

@hora_liar うちは楽しいゲームは楽しみたい主義。汚れっぷりはストレス溜めてる証拠。

2018-01-17 10:32:28
法螺 @hora_liar

@mayuki_kiryu 素晴らしいです。ゲームは楽しいのが一番ですね。 やってて文句が出ることもあると思いますが、あんまりにも口汚く罵っている人たちを見ると眉をひそめてしまいますし悲しくなります。

2018-01-17 12:42:12
さかな @sakana3381wfkib

@hora_liar @yugumi_gbf クソゲーと呼ばれる話のソシャゲ版ですね…… 糞ゲーにしてしまうのは制作側ではなく 制作側の意図を掴めず、自分なりにプレイ出来ない だからクソゲー呼ばわりする 即ちユーザーが糞ゲーにしてしまうのだ

2018-01-17 10:58:25
法螺 @hora_liar

@sakana3381wfkib 先の発言にいかなる運営擁護の意図もないのですが、私個人の感想として運営のスタンスはあまり変わってないように見えるのに批判の声ばかり大きくなる現象について言及した次第です。そして、おそらくあなたが想像するより何倍も理不尽で口汚く我儘なユーザーがソシャゲには多いのです…。

2018-01-17 12:49:13
夜鷹(F-117) @shikimika346

@hora_liar その点トッポってすげぇよな、最後までチョコたっぷりだもん。

2018-01-17 11:16:12
法螺 @hora_liar

@shikimika346 ➖➖➖ー トッポ美味しい!!!

2018-01-17 12:56:29
わたしです @PingingKongging

別にソシャゲに限った話ではなく、日本のあらゆるサービス業が通ってる道 良い年こいたご老体がコンビニやら何やに難癖つけているのを見るとこれが日本人の国民性と言える twitter.com/hora_liar/stat…

2018-01-17 12:18:00
ねこさん @nekoYMT1115

ユーザーの質が下がると言うより質の平均値が下がる。 人が増えライト層が増えると課金者の割合が下がる。けど登録者数しか見てないから稼ぎ効率が落ちることに気がつかない、もしくは見ないふりしてる。 利率維持のために予算緊縮で使い回しや手抜き増えたり収入増加の為にガチャ絞ったりして糞になる twitter.com/hora_liar/stat…

2018-01-17 12:32:09
@s_er_u

@hora_liar まあ悪質な人に変わる人もいれば、そのままの人もいますし。 まぁ大抵悪いことの方がスピーカーとしての機能が大きいので致し方なしみたいな部分もありますね…

2018-01-17 12:39:42
ハーミット @akkun713

@hora_liar FGOは最初からクソ運営だったと思います。 本音を言うと今すぐにでもサービス終了して、TYPE-MOONには月姫のリメイクやまほよの続編を作って欲しいと思ってます。

2018-01-17 13:00:56
法螺 @hora_liar

@akkun713 月姫は早くリメイクすべきですね!FGOは最初期のメンテ地獄の頃から見てきましたがその通りだと思います。 FGOではないですが他であまりにも口汚く罵る発言が目に付いたので、アズレン等もこれからこうなるんだろうなと思ったら悲しくなったので先の発言をした次第でした。

2018-01-17 13:21:53
セレア @Celia0121

これだよ。これなんだよ。FGOは神ゲーゾ。 twitter.com/hora_liar/stat…

2018-01-17 12:46:45
さかな @sakana3381wfkib

@hora_liar 仕方ないと捉えたくないですが 誰でも出来るようにしてしまっている以上 口が悪いやつが増えるのも無理ないんですよね……

2018-01-17 13:11:19
舞雪@オンラインゲームでコスプレ中 @mayuki_kiryu

@hora_liar ゲーム業界も人手不足であり、交代でバグ等の修正等の作業をしていると思うので、あれこれ指摘してきたら作業が出来なくなりますから。

2018-01-17 13:13:13
スクライド毎週月曜配信中!! @Gurennosamurai

まさにこれ。 肥大化したコンテンツは新参ユーザー達に食い潰されることが多いからなぁ… twitter.com/hora_liar/stat…

2018-01-17 13:15:17
法螺 @hora_liar

@sakana3381wfkib ただ振り返って考えてみると、口汚いユーザーの増加そのものより、それを殊更に面白おかしく広めるスピーカー役が増えることで、私がそれを目にする機会が増えただけなのかもと思いました。ネガティブな記事はPV数を増やしやすいんでしょうね…。

2018-01-17 13:42:19
お見積り @kai_grayshblue

古くは2chのゲーム業界ハードウェア板、今だとゲーム系迷惑サイトに集っているような人間の民族移動とも連動してそうかなぁ、という気はする。鶏が先か卵が先かの話になってしまうけど……。 twitter.com/hora_liar/stat…

2018-01-17 14:24:01
味蕾@ZERO @zero_no_tameiki

本質を突いていると思う ユーザーがコンテンツを殺すのだという事を我々自身理解しないといけない 民度の低いユーザーに纏わり付かれて死んだゲームをこの目で見てきたからな…(;_;) 自分自身にも戒めを込めて twitter.com/hora_liar/stat…

2018-01-17 14:58:17
残りを読む(21)

コメント

やまぬこ @manul_0 2018年1月17日
DWが良心的とか正気か!?
15
ケイ @qquq3gf9k 2018年1月17日
正直、公式ツイッターに数ヶ国語で「塩川ハァハァ」と書いてる馬鹿や鯖が出るたび「こいつは弱い」と言うような馬鹿や「塩川辞めろ」「信者云々」言ってる奴等全員死ねば良いのにとは思ってる。
10
ヘルヴォルト @hervort 2018年1月17日
こういうのは流れを作ってくれるユーザーがいるかどうかだよね。詫び課金というのが分かりやすいけど、それが面白いという方向に流れればみんな乗っかってくから
12
ゲン @xyz0001abc 2018年1月17日
神と過剰に持ち上げてた人がちょっとした事で過激なアンチと化す
2
X178 @GFX178 2018年1月17日
運営がユーザーに喧嘩売ってまともなユーザーが逃げ出すことで民度がやばくなるパターンが一番多いよ……
0
yaya @yakumokumaneko 2018年1月17日
艦これとFGOは運営に問題あるような
23
万華庵:EP至高 @mangekaren 2018年1月17日
一方で、ソシャゲって規模がデカくなればなるほどにユーザーの群衆&暴徒化が酷くなるのも事実ですね。明からゲームシステムレベルのミスやらアイディア不足の露呈、ガチャ不具合やら詫び配布の量の見積もりミスとか色々とね
4
Vtuber:暝法少女クリファハート:ComicVket2当選 @muutairiku3 2018年1月17日
まって1つだけ聞き逃せないツイートあった 運営が良いユーザーが悪いはおいておいて、庄司が塩川よりマシとか正気か!?
16
masano_yutaka @masano_yutaka 2018年1月17日
嫌なら黙って止めれば良いだけ。 やるなら「出来る所までやれば良い」だけ。 例えば艦これだって「任務は全部クリアしないといけない」とか「イベントはALL甲でクリアしないといけない」って決まってる訳じゃない。 出来る任務をやって、クリアできそうな難易度でイベントに挑めば良い。 ただそれだけでしょ? 廃人向けにハードルをどんどん高くしてるのは「それに付いて来る人向け」であって、それを万人がやる必要は無い。
4
arm1475@フルチン @arm1475 2018年1月17日
つか公式が堂々と課金ネタを口にするのは正直クソ呼ばわりされても仕方無いレベルよね あれはユーザーが赦される自虐ネタであってソシャゲーの運営が口にしていいネタでは無い
15
X178 @GFX178 2018年1月17日
muutairiku3 どっちもゴミだけど、弟子がどうとかオリジナルグッズがどうとか阿呆なことやらない分庄司の方がまだマシって考え方もあるので……
4
masano_yutaka @masano_yutaka 2018年1月17日
「デレステ」の一番の問題点は「キャラクターを多数出す」「人気のある順に声を実装させる」を可視化させた事で「声がつかない=冷遇されてる」と運営が意図させるような事をやってるんだよね。 上手く「声無しでもSSR」とかで「相応しい声優さんを選んでるんだ」って言う引き伸ばしをしてるから、付いて来てる人が多いけど。
0
08_Reader @08_Reader 2018年1月17日
FGOはサービス開始前から現在までずっとクソ運営呼ばわりされている。それだけは真実を伝えたかった
30
2月まで毎日4時間残業が決定したPN5364 @_bfp4f_PN_ 2018年1月17日
ターン制バトル系はどうしてもステに依存してしまうからお気に入りのキャラではなくステで選ばざる得なかったりする。 デレステはクリアするためだけならPSへの依存度が高いから好きなアイドルでライブ出来るんだよね。 スコアに拘りだしたらそうもいかないのだろうけどそれでも好きなキャラでクリア出来るってことは割と重要な気がする。
2
barubaru @barubaru14 2018年1月17日
masano_yutaka ヘレンさんが冷遇?御冗談を!
4
希望🐶❤️ @nozomi_crs 2018年1月17日
運営への信頼は時間をかけて積み上げていくしかないからねぇ・・・個人的な判断基準は「ユーザの不満が増すようなシステム導入は極力避ける」「新システム新キャラ追加で今まで育てたキャラが産廃になる事は避ける」「ユーザからの改善要望等は可能な限り取り入れていく」「今後のイベントや新システム等のロードマップを提示する」あたりか、あとは本来のサービスでない部分(オフラインイベント等)に資金を注ぎ込むな。
2
masano_yutaka @masano_yutaka 2018年1月17日
barubaru14 「それでも何時かはボイス実装してくれる」って言う「ユーザーの期待感」があるから「引き伸ばされても我慢出来る」んですよ。 ミリオンは「最初から全部CV付き」だったのにたいしてシンデレラは「何時かアイドルになってステージで歌う事を夢見る」から「CV無しでサービスイン」して「ユーザーに期待感を持たせる」事で続けてる訳で。
3
fuckazur @fuckazur 2018年1月17日
アズレンはイナゴどもが群がってる時点でユーザーの質なんてクソ。今は過剰に持ち上げられてるから表面化していないだけ(笑)
4
fuckazur @fuckazur 2018年1月18日
まあ反日パクリゲーに便乗してるやつらだからな。質の低いユーザーという意味では、選ばれし精鋭の集まりなのがアズレンユーザー(笑)
3
しらかわゆう👑⚖🍹🎃👨‍🌾🏰🕛🐽🐶💥🎠❤️‍🔥🏀 @yuusirakawa 2018年1月18日
何故ソシャゲって言ってしまうのか・・・ソシャゲだけに限った問題じゃないでそ・・・
9
乾也春海 @kanbaru 2018年1月18日
落ち度があった際に「それみたことか」と食いつく人たちが一番面倒だよね。
8
kyk @0_kyk 2018年1月18日
叩かれない運営、文句言わないユーザーが優れてる、上質だって言われたら それはそれで違和感がありますけど
4
山本六十六 @genzoujiteru 2018年1月18日
狡い商売してるからだろ。
0
Canaria @sakana_fpp 2018年1月18日
白猫と黒猫はそこで明暗別れた気がする
1
りん @oga256kuuga 2018年1月18日
質の悪いユーザーが増えるんじゃなくて、質の良いユーザーがゲームや運営に失望して見限ったから結果的に質の悪いユーザーだけが残ぅてるんじゃないっすかね。
15
りん @oga256kuuga 2018年1月18日
ゲームや運営への評価や信頼ってのはきっと減点方式で、最初は良くてもゲームや運営が粗や不祥事を起こす毎に評価が下がっていって、やがて見限る。そういう感じなんじゃないかなって思うのです。自分はそれでディバゲもPSO2もグラブルも辞めた(隙自語)ざっくばらんに運営の質が落ちたからユーザーの質も一緒に落ちるものだと思いました
12
鳥公 @crow_tori 2018年1月18日
一理あるけど、権力強いほうが責任あるに決まってるでしょ。ユーザーがゲームをどうにか出来るかっつーの。 クソゲーにするのがクソ運営。クソ運営になると、優良ユーザーが離れる。その結果クソユーザーが残るけど、起点は運営だから。
4
たちがみ @tachigamiSama 2018年1月18日
そも「運営の質」というのをプレイヤーが適正に判断できるものだとも思えないしな 「俺に不愉快な思いをさせやがったからクソ運営」みたいな言説よく見るし
21
鳥公 @crow_tori 2018年1月18日
クソクレーマーの意見を受け入れて、良ゲーをクソゲーにしたとしよう。その運営は、良運営か?否、運営がクソ。正しい意見を拾えないのは運営の責任。ユーザーの責任ではない。
8
@Yaguruma_Tomo 2018年1月18日
運営叩きはソシャゲに限った話でもなくネトゲの頃からの伝統的な問題ですよね。
12
いかおとこ @mororeve 2018年1月18日
ソシャゲ歴に残る神ゲーって何があるの?FF7みたいな。
0
TA @kutakuta1290 2018年1月18日
ゲームに限らず満足とまで言わなくとも不満の無い層は敢えて声を上げたりしないからね。結果的にアンチの声だけが大きく見えてしまう。割合は一緒でも全体の数が多くなればそう言った層の数も大きくなるしね。
5
たちがみ @tachigamiSama 2018年1月18日
自分には合わない、もしくは見限ったゲームに残ったユーザーを「質の低い運営の元に残った質の低いクソユーザー」みたいに言うのはちょっと傲慢に感じるね…
17
プラタ @prata_0123 2018年1月18日
艦これなんて初期の頃は「神運営」だとか「お願いだから課金させて」とか言う人いたのにねえ・・・。
13
無法召喚P @MuhouP 2018年1月18日
デレステ(デレマス)が人気ある順にボイス付けてる?ご冗談をw総選挙で順位高けりゃ声がつくのは確定だけどそうじゃない例はいくつもある。
10
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2018年1月18日
途中唐突に挟まるトッポネタにワロタ
2
重い槍 @omoiyari219 2018年1月18日
prata_0123 そこから運営自ら転げ落ちていったのにね、まぁ悔しいからね、仕方ないね。
12
プラタ @prata_0123 2018年1月18日
omoiyari219 プレイしてた当時は高難易度でしか手に入らないキャラクターやアイテムの実装でじわじわ不満の声が上がっていった感じがしますね。私もそれでやめたクチですが。個人的にはキャラゲーと高難易度は相性悪そうな気がします。
5
ゲン @xyz0001abc 2018年1月18日
冷静に批評してるならいいけど運営がー信者がーだからね。自分がまともに話せなくなる雰囲気作っておいて 俺は悪くないだから呆れる
21
Mig23M @Blocker_bot 2018年1月18日
神運営と言われている時期にも少しづつ、違和感を感じたとか自分向けじゃないとか言いながらお行儀の良い人は脱落して行ってるのよ。文句言いながらもゲームに残ってるのは口うるさくてお行儀わるくても忠誠心高い人と言えるかもしれない。利益には繋がらないけど。
7
D2_プリシンシラ @d2_printz 2018年1月18日
ゲーム内の運営キャラクターが銭ゲバキャラなのに、実際のゲームが廃課金仕様かというと別にそうでもなく、リアルグッズばかり出している謎過ぎる運営を知っている…。 なおキャラ愛を煽るせいでガチャはワリと引かれている模様。
0
catspeeder @catspeeder 2018年1月18日
yakumokumaneko おいおい、その書き方だと艦これとFGO以外の運営は問題なさそうに見えるじゃないか(言いがかり
0
やし○ @kkr8612 2018年1月18日
艦これの運営も昔は雑誌か何かのインタビューで「特定の艦で縛るのは編成の自由度が下がるのでやりたくない」って言ってたんだけど今は連合艦隊でも半分かそれ以上、こないだのスリガオ海峡は7隻(無理やり実装)中6隻固定しないと最短にならなかったからな。だいぶ前からあった6隻固定のクソ任務(海上突入)は警戒陣のお陰でやっとやる気になった。カムバック警戒陣。
7
やし○ @kkr8612 2018年1月18日
まあ未だに艦これで律儀にイベント甲やってる連中は「運営の史実再現オナニーにどれだけ付き合えるかチキンレース」だって分かってやってるから逆にあんまり問題になってないけどね。
2
ねや @AriaSub 2018年1月18日
運営を叩いておけば賛同される鉄板ネタだと勘違いしてる人多いよね。ソシャゲに限らず。ネトゲ系は特に。
27
お亡くなり @seventh_J 2018年1月18日
ウマ娘なんか始まってもねーぞ
4
ブルータス @Dorekasan 2018年1月18日
運営のリプ欄に口汚く罵っているだけの人はクソなユーザーではありません。 ただのクソ野郎です
21
メラ @vprjct 2018年1月18日
だいたい運営のツイッターを運営してるのは運営じゃない(ゲシュタルト)んで、CSのにーちゃんねーちゃんに無駄なダメージ与えとるだけやで
1
降霜 @kousou666sub 2018年1月18日
艦これもFGOも最初は細かくユーザ気にしていたのが、段々とユーザ数が増えて経営安定するようになってから叩かれるようになってないかな?ユーザ数と売り上げ安定すると「大体この金額でいいや」って数字と、自分のやりたい事押し通すようになるから炎上しやすくなってると思う。PSO2の最初の1-2年なんてほんとそういう変化したなぁ(血涙
0
四季(雀)🐣 @saico1001 2018年1月18日
FGOは公式でネタにしてるからな......Fateじゃなかったら続いてなかった気がする。
5
降霜 @kousou666sub 2018年1月18日
まぁFGOは運営開始時点での☆5鯖出現率1%ってのは回りと比べてもいいほうだったけど、時間がたつ中ほかのゲームの最高レアクラス出現率がガンガン上がってるのに変えてないから、なお叩かれやすい気もする。
0
ゲン @xyz0001abc 2018年1月18日
公式Twitter荒らしても見てるのは下っ端だから時間の無駄なのにな
1
軽部はるみ @kalpi_harami 2018年1月18日
デレステは前身のデレマスが声付き0から増やして言った流れの続きだと理解しているけどね。人気のあるキャラが金の動くガチャやイベントに動員されるのは向こうも商売だから仕方がない。そんな中でも183人全員のSR出したし、デレステもスカチケ対象の恒常SSRが徐々に増えてきているよね。
1
軽部はるみ @kalpi_harami 2018年1月18日
キャラ切り捨ての危険性は9.18で思い知っただろ。失敗でコンテンツ死にかけになったところから生き残った分慎重になったのは良かったんじゃないかな。
3
ケイ @qquq3gf9k 2018年1月18日
近頃、低レアに聖杯を食わせると「もったいない」とか「高レアに食わせろ」とかいきなり絡んでくる真性馬鹿が出てきてるのでこういうのも亡くなってほしい。
11
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2018年1月18日
デレステの場合「ボイスはついてないけど恒常SSRは提供されてる」とか割とバランス感覚がいいと個人的には思っている。それはそうと福山舞ちゃんのSSR実装をずっと待ちこがれているよ。
1
asada134 @asada1236 2018年1月18日
ゲームの質が低いからストレスを溜めてユーザーの質が低下するんでしょ
0
絢瀬swi10/2天下無双(予定)📿🌔⚖ @materialvenus 2018年1月19日
運営がクソならユーザーはやめればいいし運営もクソなユーザーは黙って切り捨てればいいって言う以外ににかあるのか
1
絢瀬swi10/2天下無双(予定)📿🌔⚖ @materialvenus 2018年1月19日
FGOも艦これも刀剣もあんすたも散々クソ運営って言われても大勢のファンがついてるのは変わらないし、クソさが閾値を超えるとユーザーがいなくなるけどそれはクソ過ぎる方が悪い
4
絢瀬swi10/2天下無双(予定)📿🌔⚖ @materialvenus 2018年1月19日
ところであんすたは早く鉄虎のタイトルコールを直してください
0
絢瀬swi10/2天下無双(予定)📿🌔⚖ @materialvenus 2018年1月19日
万人が神と呼ぶ運営なんてない、最終的にはクソ運営を甘受してでも愛したいコンテンツかどうかなんだよ
4
eru @eru16103483 2018年1月19日
艦これの運営はアルペジオコラボ終わったくらいから劣化が止まらないじゃないですかやだー。
0
catspeeder @catspeeder 2018年1月20日
qquq3gf9k むしろ性能厨としては低レアに食わせるのが鉄板(ステの伸び幅が大きいため)だったりする。
1
ebxy @ebshrimp 2018年1月20日
GFX178 まず、弟子(インターンシップ)の何が阿呆なのかわからないし、わかってて馬鹿にできる人がそんなにいるとも思えない。オリジナルグッズだってどこまで塩川の責任なんだか。具体的な批判の理由も無く、ノリで叩いてるようにみえるからユーザーの質の低下って話の証明にしか見えないわけで。
8
nbtnk @nbtnk 2018年1月21日
「ゲームを攻略する」技術はクローズアップされるけど「ゲームを嫌いにならない」技術は割と無視される上、ゲームを嫌いにならない技術を持っている人がゲームが嫌いになりそうな人を「助ける」のではなく「マウンティングの餌」にするので、地獄絵図になる。
0
プラタ @prata_0123 2018年2月1日
こういうの見てるとゲームの楽しみ方にも上手い下手があるんだなぁって感じる。一人遊びが上手になりすぎてリアルの人間と遊ぶのが下手になってるのか、単純に昔からのオタクが老害化しているのか。
0
とーへんぼく @QwPnycaCPQrktDb 2018年2月13日
デレステもデレステで運営側が露骨に一部キャラを優遇してることに対する不満が渦巻いてるけどな。声についても大した実績のないキャラがアニメ等でボイス獲得して人気云々って理由が崩壊し、デレステ開始で声付きと声無しの格差が深まってるから「なんであいつらにボイスが付くんだ」という声が大きくなってる。
1
nanako1210 @nanako12102 2018年2月14日
不満があれば運営垢に軽率に暴言吐くやつがいて、しかもそれが可視化されるから「みんな不満があるんだ!」と気を大きくして調子に乗るカスが次から次に沸く。 SNSのシステムでは同じような思考の人間が固まりやすいので「自分のTLはみんな運営がカスだって言ってる!」と更に先鋭化しやすい。 ソシャゲに限らず「自民が大勝とか嘘だ!私のTLではアベを支持する人間など一人もいない!だから不正選挙!」とか騒ぐ人見たことない?
5