「自分に正直になる」とはどういうことなのか気づいた話

「人のせいにすることは良くないことなのか?」を考えようとしてたけど、方向性が変わってタイトルの通りになった。
9

(きっかけ)「人のせいにすることは良くないこと」なのか?

ゴロ助 @garumoso

今まで、物事でうまくいかないことがあったときに、「人のせいにするのは良くないこと」だと周りから言われて何となくそう思ってたけど、よく考え直していたら「人のせいにしたいと自分が思う理由をはっきり自覚してるのであれば」好きにしてもいいのでは?ということになった。

2018-01-17 21:34:56

「なぜ人のせいにしたいのか」を把握すると、気づきが増える

ゴロ助 @garumoso

「自分の余裕がなくて人のせいにしてるかも」とか、「ただ相手を貶めたくて人のせいにしてる」とか、そういう理由を自覚するだけでも変わることってあるんじゃないだろうかと!

2018-01-17 21:40:06
ゴロ助 @garumoso

理由を把握すると、その案件が人のせいにする必要があるのかどうかが見えるようになるのはありそう。 例えばもしそこで、「理由なんてどうでもいいから人のせいにしたい」とかいう発想をしてた場合なら、日常生活でストレス溜まってて吐き出せてない可能性に気づけるかも?

2018-01-17 21:53:03
ゴロ助 @garumoso

別に思ったことすべての真偽とかを誰かに判定してもらうわけじゃないし、よっぽど反社会的とか許されないことを考えたとしても「自分がそう思ったのは間違いないけど、これは口にしない方がいいんだな」で済ませばいいんだもんなあ。

2018-01-17 22:11:25

「自分に正直になりましょう」の真意

ゴロ助 @garumoso

つまり、「自分の頭の中で考えるときくらい、自分の気持ちを正直に出さないと自分の発想を展開できない」よね! 口にすると社会的に許されないという直感が働くような自分の感情とか考えがあったとしても「自分はこんな気持ちになっちゃいけない」みたいに感情を封印するのはよくないと。

2018-01-17 22:07:02
ゴロ助 @garumoso

よく人生相談の答えとか自己啓発本のフレーズで「自分に正直になりなさい」と出てくることがあるけど、「自分の頭の中を把握して問題解決を行って自分がより良い幸せな生活を送るために、自分の感情や自分の思うことに正直になりなさい」ってことなのかな。

2018-01-17 22:22:26
ゴロ助 @garumoso

ああ、まさにこれか! >悩みとか苦しみとか不自由とかって >すごくシンプルにいうと >自分が自分に正直にいられないところからはじまっています。 自分に正直でいるには覚悟が必要 | 自分にOKを出して前に進む! todaysseaway.ttcbn.net/archives/7363

2018-01-17 22:31:49
リンク 自分にOKを出して前に進む! 自分に正直でいるには覚悟が必要
ゴロ助 @garumoso

この手の話題でよく混乱することの答えもあった。 >自分に正直になるって自分の気持ちに嘘をつかないということで、やりたいことをやりたいようにやる、というのとは違います。 自分に正直に生きることが「わがまま」になる人とならない人の違い | 暮らしのシフトデザイン kurashi-way.com/is-it-selfish-…

2018-01-17 22:36:20
リンク 暮らしのシフトデザイン 自分に正直に生きることが「わがまま」になる人とならない人の違い | 暮らしのシフトデザイン 誰だって自分に正直に生きたいって思ってるけどそれをやってしまったら大人げないでしょう?人間関係がうまくいかないでしょう?って思いますよね。多かれ少なかれ自分の想いを閉じ込めたり、我慢したりして生活している人がほとんどではないでしょうか。

↓これは以前作った、体の痛みを感じることについてのまとめだけど
自分に正直になるという意味では同じことかもしれん。

まとめ 自分の感覚を人に委ねてはいけない。体の痛みの感覚は特に 自分の感じてる痛みに気づかないと後悔しか残らないと思う 991 pv 1