2018年1月22日

フランスでは、移民の流入により徴兵制が必要になったって本当?

核兵器がある以上、徴兵制は必要ない。大国同士の全面戦争となれば、核戦争になるので一瞬で戦争は終わってしまう。
4
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127

フランスでは、移民の流入により徴兵制が必要になったという話を聞いたので、真偽を調べてみた。

2018-01-22 14:28:20
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127

フランスもスウェーデンも犯罪発生率は上がっていない。www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2776a.… pic.twitter.com/IG3DTT5Ful

2018-01-22 14:12:18
拡大
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127

フランスもスウェーデンもアメリカも犯罪発生率は上がっていないが、その間に移民の人口比率は増え続けている。つまり、移民を増やしているのに犯罪発生率は上がっていない。www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1171.h… pic.twitter.com/LVEdUE1Xgs

2018-01-22 14:14:32
拡大
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127

しかも、元のソースの何処にもフランスの徴兵制度復活は移民が原因だなんて書かれてない。huffingtonpost.jp/2018/01/19/fra…

2018-01-22 14:46:05
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127

そもそも、警察だけで移民に対処しきれてないなら、警察官を増やそうという話になるだけで、徴兵制を復活させるという話にはならないよね。

2018-01-22 14:39:40
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127

また、スウェーデンの徴兵制はロシアに対抗するためで移民対策ではない。huffingtonpost.jp/2018/01/19/fra…

2018-01-22 14:25:30
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127

スウェーデン徴兵制復活へ、ロシア脅威で7年ぶり - 産経ニュース sankei.com/world/news/170… @Sankei_newsさんから

2018-01-22 14:18:37
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127

スウェーデン、徴兵制復活へ ロシアに対抗、女性も対象:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK32…

2018-01-22 14:17:33
JSF @obiekt_JP

徴兵制復活へ 仏大統領表明 18~21歳の男女対象 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… 「軍による訓練を中心とした1か月間の兵役の義務化」 元々の公約でもあったけど、たった1ヵ月の訓練って「国民の団結を強める」効果しか存在しないので、兵役というよりマレーシアの国民役務に近い。

2018-01-20 01:03:01
JSF @obiekt_JP

つまりフランスのこれは戦闘兵の調達が目的ではなく国民の団結と士気向上を目的とした精神的意味合いの合宿制度で、マレーシアなど他国でも先例があるケース。愛国保守的な動き。1か月間という兵役と呼ぶにはあまりに短い期間に気付かずに騒いでいる人が多い気がする・・・

2018-01-20 01:26:20
たけぽん @revolvermario

@obiekt_JP リベラルや左翼の牙城のようなフランスにおいても、徴兵制で報国の精神を涵養する。 どこの国においても当たり前の取り組みです。 戦争に負けたあとの日本において、如何に反日平和主義教育が猛威をふるったのかと思うと、悲しくなります。

2018-01-20 01:53:55
JSF @obiekt_JP

@revolvermario 同様の制度を14年前に採用したマレーシアは今はもう止めています。林間学校みたいなもので特に意味が無かったと判断されたようですね。おそらくフランスもすぐ止めるんじゃないでしょうか。

2018-01-20 01:58:35
たのあきら(公開用) @tanoakira_open

@obiekt_JP これ、失業対策の側面もあったりしますか?

2018-01-20 01:06:11
JSF @obiekt_JP

@tanoakira_open 期間が短すぎるのでその方面での意図は無いと思います。

2018-01-20 01:07:53
鵜飼真守 @NatoriSousha

@obiekt_JP 日本と同じく予備兵と同じ思惑があると思います。登録されるとそれは一生消えません。有事には駆り出されます。それだけ、軍隊も高齢化と志願者減に悩まされています。国内でも、東日本大地震での活躍をピークに、PKO活動が本格化されると自衛隊志願者は減少しているそうです。

2018-01-20 13:46:36
JSF @obiekt_JP

@NatoriSousha たった1カ月の訓練期間では予備兵にすら仕立て上げられないので、これはそもそも徴兵制ではないです。

2018-01-20 15:16:34

コメント

wot-object @wot_object 2018年1月22日
かつて「国民」を創造する手法の一つとして徴兵制を位置づけることがあったようだけど、案外これも文化的にばらけ始めた社会に、徴兵という共有経験を持つ集団をぶち込むことが目的かもしらんね
2
yotiyoti @yoti4423yoti 2018年1月22日
>フランスもスウェーデンも犯罪発生率は上がっていない いや上がってる上がってる。2014年以降から極端に右肩上がり。そもそも欧州難民危機と呼ばれたのは2015年からだ。このグラフわざとか知らないけど2015年までのデータしかない。スウェーデンの「凶悪犯罪」が右肩上がりなのは色んな所で指摘されている。https://pbs.twimg.com/media/DRkTmp6WAAAAxW7.jpg:large
15
yotiyoti @yoti4423yoti 2018年1月22日
ただ、これが原因で徴兵制云々って話とはまた別だと思っていますので。あしからず
4
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2018年1月22日
yoti4423yoti スウェーデン政府の作った最新の犯罪統計のグラフを見つけました。たしかに2014年から2016年にかけて犯罪発生率が上がっていますね。https://web.archive.org/web/20171118082717/https://www.bra.se/brott-och-statistik/statistiska-undersokningar/nationella-trygghetsundersokningen.html
1
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2018年1月22日
yoti4423yoti 英語版のスウェーデン政府のホームページにも同じデータが載ってることを確認。ただし、こちらのページには2015年までのデータしか載ってませんが。 https://www.bra.se/bra-in-english/home/crime-and-statistics/swedish-crime-survey.html
0
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2018年1月22日
まあ一ヶ月間じゃ単なるお客さんでしかないので、「徴兵制」とは名ばかりの「義務教育における軍事教練」でしかないわな。軍部は相当嫌がるんじゃなかろうか
3
asa @asa0625 2018年1月22日
yoti4423yoti 大事なところをわざと出さない。嘘つきの常套手段。
7
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2018年1月22日
asa0625国連の最新の犯罪調査統計(Crime Trends and Operations of Criminal Justice Systems -CTS)における直近データは2015年。よって2016年のデータが載っていないのは不自然ではありません。https://www.globalnote.jp/post-1697.html
0
tatprobe @tatprobe 2018年1月22日
>「核兵器がある以上、徴兵制は必要ない。大国同士の全面戦争となれば、核戦争になるので一瞬で戦争は終わってしまう。」いや、マクロンの意図するところは大国間の戦争ではなく主にテロ対策なのでは?まあフランス国内でも期間が短すぎる費用対効果が薄いと相当批判されているようですが・・・
2
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2018年1月22日
tatprobe昔の日本やフランスやアメリカに徴兵制があったのは、国家間の全面戦争に備えるためです。テロ対策なら、素人を集めてムリヤリ働かせるより、プロの軍人や警官を雇った方が費用対効果がよいですね。
0
アプロ @rUyaCVtIiRxgC9M 2018年1月23日
今回の話とはあまり関係ないけど、フランスでは都市部以外の警察業務は憲兵の管轄だったりする。 まあ、JSFさんが述べているように、真面目に徴兵制をするには訓練期間が短すぎるので、たぶん直接的な治安維持が目的ではないだろうけど。
0
アプロ @rUyaCVtIiRxgC9M 2018年1月23日
ちなみに、本気でガチンコの全面核戦争をする気だった冷戦時代のソ連と愉快なワルシャワ条約機構は、バリバリに徴兵制で後先考えない根こそぎ動員をする予定でした。 やつらは、ヨーロッパを核の炎で焼きつくし、ロシア本土の主要都市をNATOの核攻撃で焼き払われても戦い抜くつもりだったから、徴兵制が必須。 まあ、今の時代には徴兵制の必要性は薄いと思うけど。
2
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2018年1月23日
asf17074127 連帯感を持った市民が常時”異物”に目を光らせてる方が効果的です。 まあある意味ディストピアですが。
2
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2018年1月23日
malchan1224 強制的に集められた素人の集団に、連帯感を持たせて常に真面目に働かせるのは無理ですよ。問題のある人材を大量に採用することになるので、問題が多発するのは明らかです。
0
イシカワ=サン @GOZEN_R_SAN_2 2018年1月23日
テロ対策という観点で考えるなら市民に警察の役割を担わせるというより、事が起こった時に警察の指示をしっかりと聞いて規律正しく行動出来るように集団行動や非常時の対応を叩き込むことを目的とした大規模な合同訓練合宿って言う方が実態に近そう
1
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2018年1月23日
asf17074127 やる前から「無理ですよ」とか言われてもお決まりの「それはあなたの感想ですよね」しか出てきませんな。
4
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2018年1月23日
malchan1224問題のある人材を大量に採用しても、問題が多発しないんですか?
0
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2018年1月23日
asf17074127 そもそもその“問題のある人材”ってどんな人なの? フランスの18〜21歳の人達ってそんなダメダメなの? できればソース付きでお願いします
4
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2018年1月23日
asf17074127 あぁうん。 偏見と思い込みってことですね。了解しました。
4
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2018年1月23日
malchan1224若者のなかには、過激派やカルト宗教の構成員や暴力団員もいます。彼らはどうするの?
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2018年1月23日
malchan1224 お好み焼きや「道とん堀」で鼻にソース突っ込む人、スーパーの食品に寝る人、パトカーの上に乗って器物破損する人、「ブロンコビリー」の冷蔵庫インする人。そういう人たちも徴兵されますね。それでも問題が多発しないんですか?https://matome.naver.jp/m/odai/2137790243029445701?page=2
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2018年1月23日
malchan1224チンピラ、活動家、過激派、カルト宗教の構成員、暴力団員、バカッターに武器を与えて軍事教練するのがテロ対策になるんですか?
0
アプロ @rUyaCVtIiRxgC9M 2018年1月23日
asf17074127 元の記事には「60万人」とあるので、真面目に実戦力としての徴兵制をやる気なら、選抜徴兵制で兵隊として十分な資質(健康面、精神面、思想面)のある若者を徴兵するかと。 まあ、単なるボーイスカウトならそこまで考えないかもしれないけど。
1
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2018年1月23日
rUyaCVtIiRxgC9M ろくでもない人間になれば徴兵から逃れられるってことですね。
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2018年1月23日
rUyaCVtIiRxgC9M志願制にすれば、自分から軍人になろうとする「やる気のある人材」を採用できる。ムリヤリ集めた「やる気のない人材」より兵隊として十分な資質(健康面、精神面、思想面)がありますね。
0
アプロ @rUyaCVtIiRxgC9M 2018年1月23日
asf17074127 質の高い兵隊を集められるのが志願制の利点なので、まさにその通りですね。今のロシアや中国なども徴兵制から志願制を志向し、(彼らの基準で)コンパクトで即応性の高い軍隊を目指しています。
1
アプロ @rUyaCVtIiRxgC9M 2018年1月23日
逆に、諸々の事情で兵隊の頭数が必要な場合は徴兵制が有効ですが、これもおっしゃる通り「質の高い兵隊」をどう確保するかが課題です。戦前の日本なんかだと「徴兵検査に合格することが名誉」という風潮がありましたが、それでも特に都市住民では兵役逃れは横行したようです。
1
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2018年1月23日
rUyaCVtIiRxgC9M おっしゃる通りです。徴兵制は兵隊の頭数を揃えるための制度で、十分な頭数が揃えられるなら、志願制の方が質の高い兵隊を確保でき、社会への負担も少なく公平な制度になります。だからアメリカは徴兵制をやめました。日本でも復活はしないでしょう。費用対効果が悪いので。
0
アプロ @rUyaCVtIiRxgC9M 2018年1月23日
asf17074127 まあ、今回のフランスの場合は、まとめ本文内でも言及されているように訓練期間が短いので、国民の意識付けのための体験入隊みたいなものかもしれないですね。蓋を開けてみないとわからないけれど。
0
s.j. @uo_kawa 2018年1月23日
今回の仏の徴兵制の話はちゃんと国内のテロ対策のためと言っているのに、どうして犯罪率の話や全面戦争の話が出てくるのか不思議。提示されているまとめでも、ちゃんとテロと移民とを関連させているのに。何にしろ、仏が移民によるテロの脅威から徴兵制の復活を模索し始めたというのは事実でしょう。
2
ナッパの膝 @XX_ouga 2018年1月24日
武器まで持たせた教練すんの?一月でテロ対策目的なら緊急時の救命方法とか避難誘導の指南とかしかるべきところに要点をまとめた報告するとかそんな感じじゃない?心得もった人が家族に一人いるだけでも大きいよね。
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2018年1月24日
malchan1224 若者の中には過激派やカルト宗教の構成員や暴力団員もいるって話は、偏見と思い込みなんですか?そんな若者はフランスには存在しないと?
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2018年1月24日
XX_ouga 緊急時の救命方法とか避難誘導の指南は徴兵制ではないですね。
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2018年1月24日
uo_kawa 現代のフランスでは、徴兵制は不合理だという話をしています。たった1カ月の訓練期間では予備兵にすら仕立て上げられないので、フランスの制度は徴兵制ではないです。
0
ナッパの膝 @XX_ouga 2018年1月24日
asf17074127 そうなんすか。なんにせよ非常時の心得もった人が家族にいるってのは心強いでしょ。最低限とは言え『テロにあった時どうするか』を叩きこんで、国からの避難誘導に対して的確に動いて周囲の人に働きかけれれば大分楽になるのでは?まあそんなうまくいかないでしょうけどやらないよりはマシそう。
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2018年1月24日
XX_ouga 同意します。XX_ougaさんの言う通り、フランスの制度も緊急時の救命方法とか避難誘導の指南とかが中心になるでしょうね。1ヶ月の間、テロ対策を目的に訓練するなら、それが最善でしょう。
0
サトリ @satori_Lv35 2018年1月31日
なんで犯罪発生率?、フランステロあったやろ、それ以降警備が物々しくなったというのは口々に聞いた事だしその流れでしょうよ、犯罪発生率見ても意味ない。
1
サトリ @satori_Lv35 2018年1月31日
そういやツイッターアンケートは世論調査ではない!とか吹いてたけど自民党圧勝して必死擁護してた新聞の世論調査が間違ってたことが証明されちゃったけど、それについてコメントは?
1