店員不在のローソン!オーナーの悪知恵がヤバイ!?

3

岐阜県各務原(かかみがはら)市にあるコンビニ「ローソン」の店舗が異様な状態に陥っている。

訪れた客の話では、商品の陳列棚はほとんどが空白。何度も店員を呼び出したが誰も出て来なかったと困惑していた。
(中略)
ツイッターで2018年1月16日に投稿された動画は、がらんどうのローソン各務原鵜沼東町店内を映している。特に食品は壊滅的で、おにぎりや弁当類、スイーツがあるはずの各冷蔵庫は品物が皆無。パンやスナック菓子が陳列されるべき棚もそれぞれほぼ商品がなく、ドリンク類の冷蔵庫にかろうじて数本の缶・ペットボトルが目に入る程度だ。

コスメ・ボディケア商品や雑誌の棚はいくらか「充実」しているが、それでも棚の下段は空っぽ。トイレ前にはラックが置かれて通路が塞がれ、ヨレヨレの紙に手書きで「故障中 男性・女性用ご利用できません」と表記されている。

撮影者が「誰もいないよ」とつぶやく声が入っている通り、店員の姿も見えない。だが、照明は点灯しており、出入口も締められていない。

(中略)

半ば「営業放棄」の状態だが、契約は続いている――。こうなると別の問題が発生する。広報担当者によれば、加盟店には売上が芳しくなくても営業が続けられるよう、本部から毎月一定額が補填される「最低保障」という仕組みがある。通常、この最低保障でアルバイトの給料を支払ったり、商品を仕入れたりして営業を続けていくが、同店の場合は「仕入れ費や人件費というオーナー側の『経費』があまり発生していないという状況が続いています」(広報担当者)という。つまり、消費者が店を利用できない一方で、本部からの補填金がほぼそのままオーナーの手元に入り込んでいる状態だ。

商品がなく店員不在のローソン 本社が想定外の事態と謝罪

麦茶 @mugicha_7

鵜沼のローソン、最低保証の制度悪用だよなぁ。訴えれば返金させられるやろ、これ。

2018-01-22 20:09:16
なぷこめアンテナ @napcome

岐阜県各務原市 ローソンが『商品がなく、店員が不在』と異様な雰囲気だと話題に。 napucome.biz/?p=92661

2018-01-22 21:13:21
大枝瑛一 @AUE_OEDA

商品なく、店員不在...岐阜の異様なローソン 本社が想定外の事態が起きたと謝罪(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180122-… @YahooNewsTopics 最低保証金つったって微々たるもんだし法廷で争ったら勝てないからオーナーをキレさせる何かを支店がやらかしたなこれ。

2018-01-22 21:17:17
NE🎶 @midorinosougen

こいう事態を想定できない本部の見通しが甘いだけ。自分達が相手を虐げればそれなりの物が相手から返ってくるのは当然の事。バカなの? 商品なく、店員不在...岐阜の異様なローソン 本社が想定外の事態が起きたと謝罪(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180122-… @YahooNewsTopics

2018-01-22 21:25:05
ひかる @hika22

商品なく、店員不在...岐阜の異様なローソン 本社が想定外の事態が起きたと謝罪(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180122-… @YahooNewsTopics こんなのってあるんだ。想定外だよね。本部に訴えられたりしないのだろうか?記事の説明だと、売上最低保証金目当てだという。

2018-01-22 21:25:06