編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
このまとめをお気に入りにして応援しよう!
0
みよ @Miyo_h34
今日のみよオフ、どんな感じだったか気になる方も多そうなので、ざっくりレポしますね。 あとでモーメントでまとめておきます。 こういう会ならやりたい、と思った人は誰でも真似したらいいとおもうよ!おもうよ!!
みよ @Miyo_h34
人数が少なく、誰がどうとか具体をぼかしますので、参加者は来た順にA、B、Cとします。 部屋番号をDMするために、私はフリータイム開始の11:00から会場入り。 参加締め切りが12:00だったので、メッセージ送ったりなんやかんやで12時まで待つ。 12時から1時間ヒトカラ。←カラオケ大好き
みよ @Miyo_h34
13時の時点でA、Bが到着。 飲み物を取りに行ってもらい、軽くお店のシステム説明→自己紹介。 私は主催なので、どういう会をイメージしてるか、ツイッターではどういう活動をしてるかを説明。 主催のことを知ってもらって安心してもらおうというスタイル。
みよ @Miyo_h34
A、Bには「自分が話したいと思うことを話したらいい、話したくないことは言及しなくていい」と声かけしてパス。 ここで3人ともそこそこオタクと判明。 それぞれやりたいボードゲームを持ち込んでいたので、全員揃ってやりたい気分になったら遊びましょう〜ということでまずは会話ターン。
みよ @Miyo_h34
世間に対する愚痴とか出しつつ、まあオタクばっかりになったら好きなものトークになるよねw で、出してるゲームからゲーム系の話になり、Aさんがトランプ持って来てたんだけど手品を披露。 その時に敷いたマットが遊戯王のプレイマットでBも昔デュエリストだったとのことで、ABでデュエルすることに。
みよ @Miyo_h34
Cが来られて!ABはまったりプレイだったのとメインは会話でしょって事で遊戯王終了。 飲み物を取りに行ってもらい、改めて自己紹介。 Cは私の「自己肯定の仕方とかアドバイスできるかも」が気になったそう。 Cはアウトプットよりインプットしたい様子。
みよ @Miyo_h34
自己肯定の話から手芸作品を披露される方が出て、素敵だと褒め合う。 売るのってどうなんだろうーという事。 だいたい掲載までは無料で、売れて初めて手数料が発生する。 出さなくても売れなくてもゼロだけど、売れたらプラス。 トラブル発生したら相談にのると背中押す。
みよ @Miyo_h34
Aはカラオケがうまいという話から「聞きたい!」という声が出たためカラオケ一曲。 Bが「自分も歌いたくなりました」と言い出し、会話しながらちょいちょいABは音量小さめのカラオケタイムに。 Cと私は会話中心でカラオケ聞き専に。 やりたい!という素直な希望が出たら尊重するスタイル。
みよ @Miyo_h34
会話が聞こえない音量で歌おうとするなら、今日はカラオケがメインじゃないからっていうつもりしてましたが、さすが大人ばっかりなので、音量いい感じに抑えめにしてくれたので、この言葉は出す必要ありませんでした ヽ(´ー`)ノ 主催は流れを整えるの大事
みよ @Miyo_h34
ほぼ私とCが一対一で喋ることになったので、聞きたいとおっしゃってた自己肯定の話を中心にずっとみよが喋るターンに。 最初の自己肯定でAC脱却がどういうものか話した方がいいかもと思ったので、さらっと解説。
みよ @Miyo_h34
親や社会との関わり方で今現在も摩擦や生きにくさを感じているなら、ACと気付いて何年だろうが何歳だろうがACと言って構わない。 脱却できた時は自然と「あ、自分はもう苦しくない」と感じる。 じゃあ自分はACですね、とのこと。
みよ @Miyo_h34
一対一になると、ブログが役立つ。 20段階のリストを見ていただいて、だいたい皆さん13段階目までが長いこと、13段階目に来ると自己肯定ができるようになっているので、ここから先はそれ以前に比べて早く進むことを説明。 やはり12段階目まででウロウロとのこと。
みよ @Miyo_h34
差し支えなければ摩擦を感じていることを聞いていいか確認すると、とてもじゃないとのことだったので、それまでの様子から判断して私が一方的に自分語りをしたら良いと判断しました。
みよ @Miyo_h34
カラオケ始まった時に「こうやってストレス発散するんですね」的なことを仰ってたのでイヤイヤごっこもオススメしたんですが、それはできそうにない、とのことだったので、6つのストレス発散法の記事も見せて、無理なことはしなくていい、やれること・やりたいことを選んでいいという話。
みよ @Miyo_h34
あとまあ「とてもじゃない」という反応からたぶん普段からいろいろ胸に秘める一方なのかなーと思ったので「現実の知り合いも見てるアカウントだと書けないこともいっぱい出るでしょ。あの人はこの話はダメとか、結構気を使うでしょ。」と振ってみたら同意されたので、愚痴吐き場を作ってもいい話。
みよ @Miyo_h34
友達やアカウントを使い分けてもいいの記事を見せて、こういうアカウントは脱却のためなので使う必要がなくなるのが目標です、それは自分の中で完全に消化できるようになったということだから。など解説。 作れと言うわけでもない。こういう方法もあるという提示に過ぎない。
みよ @Miyo_h34
だいたい反応あったことは語れたかな? たぶん疑問があったら「これってどうなんですか?」と聞けるタイプの人だと思ったので、聞きたいことが出てきたら話題ふられるだろうと判断し、ここからは主にカラオケ聞き専に。
みよ @Miyo_h34
あ、あとカラオケボックスのシステムを聞かれたな。 フリータイムは店が設定してる時間の範囲ならどれだけ滞在しても料金一律。 普通は15分とか30分とかの時間課金制。 単価高い店はドリンクはセルフサービスじゃなくてリモコンオーダー、フードも美味しいし壁が厚いとこ多い。ってのはいい忘れたw
みよ @Miyo_h34
お一人が、日が完全にくれるまでに帰りたいとのことで、17時ごろでお開きとすることに。 私が19時までいる予定だったので、参加費は部屋でいただいてそれぞれ退室することに。 以上、AC当事者オフのレポでした。
みよ @Miyo_h34
途中で書きましたが、ダラっとしたオフ会はグダグダになりやすいので、つまらないと感じさせないためには主催がちょいちょい流れを作るのが大事です。 あっこういうことしたい人がいるんだなーという全体を見通し、そっちへ誘導してみる。
みよ @Miyo_h34
ACって空気読んじゃう人が多いので、案外やってみたら主催向いてるわって人も多いと思います。 あとはACの集まりなので、人のことを否定しないの大事。「嫌だな」とかの感情の吐露は「それも自己肯定だよ!すごい!」って感じでいいんだけど、他者を否定し始めたらストップかけた方がいいかな。
みよ @Miyo_h34
いない人の愚痴はOK。 その場にいる人が傷つく話は ・その人たちの間に入って遠ざける ・それは否定になってるよ〜と気付かせる言葉を軽くなげる ・それはどう言えば肯定になると思う?と課題にしてみる とかやってる感じ。 それで気付かない人がいる場合は、他の人に聞こえないようこっそり注意。
みよ @Miyo_h34
「こうなった時はこうする」という対処法さえある程度知ってたら、こういうゆるっとした集まりは場所の設定だけで開催できるので、かなりハードル低いです。 ぜひ皆さん軽率に主催しましょう。
みよ @Miyo_h34
あと本当は最低でも1ヶ月前から告知して、一週間前に一次締め切り設定した方がいいです。 シフト制のお仕事の方は、1ヶ月前にシフトの希望出すことが多い。 カラオケボックスのフリータイム、店によって一日◯組と設定されてます。今回駅から遠くなったのは、梅田界隈の他の店舗はもう一杯だったからw
みよ @Miyo_h34
一次締め切りの時点の人数で部屋決定して、その部屋はマックス何名入るか確認して、それであと何人受け付けますってするのがスムーズ。 こういう会を何度かやると、あーこれぐらいまで増えそうだなって判断つくようになります。 一週間前と前日に人数を伝えると、店側が助かります。
残りを読む(1)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする