【自粛厨?】「美人」という言葉が「美しくない女性に対する差別用語」として禁じられる

みんな縮こまって喜ばず、常に自粛し、あらゆるものを不謹慎と退けるのが正しいのだ ・生きていることは死んだ人に対しての差別だ ・考えることは考えることができない人に対しての差別だ 続きを読む
3
森奈津子 @MORI_Natsuko

表現規制になぜ、私が反対しているかと言うと、「これは女に対する性的搾取」などと批判された結果、自主規制が重ねられ、表現がどんどん萎縮していくからですよ。過去に私は男性編集者に「『美人』という言葉はそうでない女性に対する差別です」と言われ、直さざるをえなかったこともありました。

2018-01-21 16:58:33
森奈津子 @MORI_Natsuko

もちろん、私は反論しました。「人の美点をたたえることは、そうでない人への差別ですか?」と。すると、編集氏は言ったのです。「森さんはそうおっしゃるけど、世の中にはそうは思わない人もいるのです」 彼が自身の脳内のフェミニストを恐れた結果、女性である私が抑圧されることになったのです。

2018-01-21 17:00:06
森奈津子 @MORI_Natsuko

「美人」という言葉が「美しくない女性に対する差別用語」として禁じられるなんて、信じられないかと思います。性表現規制派のフェミニストも想像していなかった事態でしょう。しかし、それは私が過去に経験したことなのです。性表現批判と事なかれ主義が合体すると、とんでもないことになるのです。

2018-01-21 17:03:47
森奈津子 @MORI_Natsuko

「あなたは考えすぎだ」「いくらなんでも、そんなバカな世の中になるはずがない」と思われる方もいることでしょう。しかし、現在、DMMで配信されている電子書籍のエロ漫画に出てくる小学生のランドセルにモザイクがかけられているのは、どうご説明されますか? あれが妥当な「修正」でしょうか?

2018-01-21 17:07:55
大澤遼 / Camino de Tokio @y_yt

@MORI_Natsuko それが嵩じれば、映画で、美男美女の恋物語が、将来、消える可能性もありますよね。

2018-01-23 21:55:21
森奈津子 @MORI_Natsuko

まったくです。その男性編集者が言うように「美人」が美人でない人に対する差別用語だというのなら、テレビや映画の中の美男美女もそうでない人への差別になりますから、役者やタレントも美男美女禁止になるでしょう。そして、美男美女差別につながるのです。 twitter.com/y_yt/status/95…

2018-01-23 23:13:16
大澤遼 / Camino de Tokio @y_yt

@MORI_Natsuko とはいえ、公共機関の主催する美人コンテストには反対です。

2018-01-24 09:03:51

. @sister_chainsaw

@MORI_Natsuko 極端なことになると、 ・生きていることは死んだ人に対しての差別だ ・考えることは考えることができない人に対しての差別だ など、単に反対のことを考えてそれを差別だと叫び出す連中が増える可能性がありますね。

2018-01-22 10:57:30
SSSSほげくん @hoge_bs

@sister_chainsaw @MORI_Natsuko はじめまして。 私、高校の合格発表で「やったー!」って言ったら「落ちた人に申し訳ないと思わないの? サイテー」と言われて、心折れた記憶がありまして。 みんな縮こまって喜ばず、常に自粛し、あらゆるものを不謹慎と退けるのが正しいのだと学ばされました……。

2018-01-23 23:27:31
. @sister_chainsaw

@hoge_bs @MORI_Natsuko そんなことはありません。 落ちた人は、落ちただけの要因を持つために落ちたのです。 あなたはその要因を持っていなかった、または合格するに足るだけのものをご自身の力で得たから、目標に手を届かせることができたのです。 その力は誇るべきです。

2018-01-24 08:35:23
うえだましん @VEDAMachine

@sister_chainsaw はじめまして… 私、二番目のは実際に言われたことがあります… 私は宗教というのは考え抜くことを放棄する営みだという持論を持ってますが(今もそう思います)、するとある宗教の信者からそう言われました

2018-01-23 23:41:24
. @sister_chainsaw

@VEDAMachine 宗教は人が当たり前に生きるためのものを棄てさせるためにあります。 ライオンや狼、果てはゴキブリの群れにさえ出来ることを、あーだこーだと理由を付けて出来なくしてしまうのです。 人はどうしたってその生き方を変えられません。 考えを変えたところで人は人なのです。 故に、神は望む人用です。

2018-01-24 08:32:47

青髭(停止中) @laboratorymembe

出来の悪いジョークにしか聞こえない事例ですが「美人という言葉や概念を使うのが既に差別」という凄まじい理屈はすでに現実世界を浸食しています。米国で製作されるアニメーション、ゲーム、コミックなどの創作物ではいわゆる一般的な「美女」の割合が意図的に減らされているという説があります。 twitter.com/MORI_Natsuko/s…

2018-01-22 15:25:37
青髭(停止中) @laboratorymembe

キャラクターデザインの人の技術が劣っているという訳ではなく、ヒロインが「美しく性的魅力に溢れている」と「美人だから優遇されている」「外見の美しさがない人間はメインキャラクターになれないという差別だ」と叫び出す勢力がいらっしゃるとのこと。美しき手弱女が「反差別団体に殴られる」ご時世

2018-01-22 15:28:57
青髭(停止中) @laboratorymembe

たびたびジョークのネタにされる米国のコミック・アニメーションの「美」への規制(自主規制)は凄まじいものらしく ・女性の乳房を強調した表現は禁止。谷間などもってのほか。 ・足・腕・肩を露出する衣類の禁止。 ・「美しさ」で特をするシーンの禁止。 等。老人から見ると不自然極まりないですが

2018-01-22 15:40:00
青髭(停止中) @laboratorymembe

キリスト教文化圏では、ピューリタンの例を引くまでもなく、「生(性)」の美しさを創作で表現することに過度に規制的になる例が多いですが(ギリシァやローマの奔放なまでの生の美しさの表現とよく比較される)美しいものを美しいと讃えることが許されないのは、まことに息苦しく感じますねぇ。

2018-01-22 15:46:18
yoshio_frank_chatani @supaemon

@laboratorymembe 米アニメーションの仕事を30年やっています。 アニメについては作品の対象年齢、放送時間などで細かい規制がいっぱいあります。 子供向け作品の規制の一つとして"女性を性的に表現しない"はありますね。 一概に米国では○○はダメということではありません。 R指定ではヌードやセックスもありです。

2018-01-24 07:42:01
yoshio_frank_chatani @supaemon

@laboratorymembe 女性の衣類や胸の露出はまだ些細なほうで、暴力の表現はTVではかなり厳しいです。 殺人や流血、拳銃を子供に向ける(発砲しなくても)はまずダメです。 一方でレーザーやミサイルによる破壊はOK。一般が手にできない武器はいいみたいです。 そして一番ダメなのが「喫煙」です。

2018-01-24 07:49:29
yoshio_frank_chatani @supaemon

@laboratorymembe 仕事をやっていて「なぜコレがOKで、こっちがダメなんだ?!」と思うことはしばしばありますが、それはもう文化の違いなんだとわりきるしかありません。 海外の人も日本人が"普通"だと思ってることを「?!」と思っていると思います。

2018-01-24 07:55:53