編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
602
本多光将 @honda_mitsu
ヨコハマ買い出し紀行、灰羽連盟、ソラノヲト、少女終末旅行、けものフレンズ…… これらに共通する魅力「滅びた世界で自分なりに豊かにマイペースに生きる人々」という概念そのものズバリの名前があった。“cosy catastrophe”「心地よい破滅」というらしい
リンク Wikipedia 26 終末もの 終末もの(しゅうまつもの)あるいは破滅もの(はめつもの)とは、フィクションのサブジャンルの一つで、大規模な戦争、大規模な自然災害、爆発的に流行する疫病などの巨大な災害、あるいは超越的な事象によって、文明や人類が死に絶える様を描くもの(Apocalyptic fiction)、あるいは文明が死に絶えた後の世界を描くもの(ポスト・アポカリプス、Post-apocalyptic fiction)である。..
言葉あったのか...
烏丸 井荻 @iogi_karasu
またひとつ何となく使っている概念の名前を知ることができた。
仔狐饂飩【『キツネ学』販売中!】 @fox_cub_noodle
これが知りたかったんよ…この単語が…!!! >RT
ほた @hota28
上手く言葉にできなかったけどスッキリした 自分は心地よい破滅ってジャンルが好きだったんだ
rinatsu.T @rinatsut
あーなるほど。挙げられてるタイトルぜんぶこのみだわ。なるほど、心地よい破滅か。
imdkm(イミヂクモ) @S_T_A_Y_P_U_F_T
心地良い破滅モノってもともとは皮肉混じりの蔑称では?
ヒグチ @yokoline
「心地よい破滅」、『十億年の宴』に書かれてるのか…。もとは揶揄の言葉だとか。app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/230… pic.twitter.com/Ckzgstddqs
 拡大
リンク SilverFish Files 十億年の宴/一兆年の宴 - SilverFish Files 今年も去年と同じく、正月休みが終わってからぼちぼちと始めることにする...
みかん🍊 @love_serval
まあ人類が嫌いだからな
リンク ニコニコ大百科 Cosy Catastropheとは (コージーカタストロフィとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 Cosy Catastropheとは、DanceDanceRevolutionに収録されている楽曲である。 概要 アーティスト SYUNN BPM (90-3...
み(西成区・5歳・無職) @mi__0130
やっぱりあたいはけもフレはまった民は疲れてる説推すよ
獣の錬金術師は抱卵している!▽ @kemoren
今の日本はどんどん生物相を破壊し続けているし国力は衰退する中みんな死んだ目で生きてるイメージなのでさっさと滅びてその段階に移行してほしい
代理店 @Dairiten1012
心地良い破滅って凄いことばだな。英語圏に生きる人々も、こういった作品に心の平穏さを求めたりしたのだろうか。
コマキ @komaki_04
あ~~~~灰羽連盟しゅき
モチモチの木と申します @abereizi852
灰羽連盟は今やったら人気出そうって聞く
MSN @MsnMsp1
ヨコハマ買い出し紀行いいよな、あの穏やかな雰囲気
桃桃白(とうとうはい) @to2_high
ヨコハマ買い出し紀行は超いいぞ。人類みんな読んで。
ふぉっくすとろっと @foxtorotto
ヨコハマ買い出し紀行が言う「夕凪の時代」って言葉が好きなんだよなぁ…
いまこ @noimako1
ヨコハマ買い出し紀行みたいな生活がしたい・・・
えけてぃ @azipon
ひとりぼっち惑星かな
残りを読む(4)

コメント

s-joker @s_joker8982 2018-01-25 05:36:00
「後の世に夕凪の時代と呼ばれる~」とあるから、何気にあの後もずっと続いてるんだよな、あの世界。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-01-25 06:40:10
コージーコーナーの意味は「心地よい角」やったんやね(ガバガバ英語)
BLACK @BlackBlack0013 2018-01-25 06:49:19
元祖をたどったら手塚藤子にたどり着きそうな予感。
ろんどん @lawtomol 2018-01-25 07:05:36
「本来は揶揄する言葉」でもいいじゃないですか。「夢の超特急」「鉄の女」「ビックバン」これらも本来は揶揄する言葉でした
鳥公 @crow_tori 2018-01-25 07:48:24
[c4563494] ポストアポカリプス。  で、けもフレとかも広義でそう呼んでたんだけど、さらに狭いピッタリの呼称あったよってのが今回の話
あれ @HQw0y 2018-01-25 08:04:56
人類は衰退しましただ
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-01-25 08:10:29
[c4563494] アフターホロコーストって言う呼び方もありますな。ポストアポカリプスとの違いはイマイチ分からない
うまみもんざ @umamimonza 2018-01-25 08:22:57
略奪者や奇怪な生物や魑魅魍魎が跋扈する地獄を傍目に、強固な塀と自動火気と巡回する自警団に守られ、豊かな水資源と農作物と双頭牛で食の心配もなく、雨漏りもせず電気も来ているコンクリートの家に住み、昼は農業か商業で働いて夜は一杯ひっかけられ、怖いものはせいぜい人造人間くらい、そんな街を200年前からやってきた「ブルー」と呼ばれる人が一晩で作ってくれました……という"Fallout4"も含まれるかも。
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2018-01-25 08:26:51
終末旅行はどうなんですかね。あれ絵柄でそう見えないようでいて実際はずっと死の淵さまよってるじゃないですか。
永久凍土 @aqtd 2018-01-25 08:34:01
揶揄ってくらいだから「都合がいい破滅」と訳した方が適切かと。
やし○ @kkr8612 2018-01-25 08:37:14
アルファさんすき、わたしちゃんだいすき
五月 @xf52_523 2018-01-25 08:45:42
少女終末旅行なんて水か食料、もしくは燃料が尽きたらそこで死亡確定だしね……登場人物の明るさと絵柄でなんか明るく(?)見えてるだけで全然心地よくないような。
letoro_mania @letoro_mania 2018-01-25 08:46:31
東京ジャングルも入れていい?!
すなのうつわ @host_st 2018-01-25 08:50:32
灰羽ってそのくくりに入れられない気がするが…
FX-702P @fx702p 2018-01-25 08:52:54
自分も灰羽はちょっと違うと思う。
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-01-25 08:57:16
灰羽は「MINKY MOMO IN 旅だちの駅」と同じ感じ。
言葉使い @tennteke 2018-01-25 09:04:44
病気にならなければね。医療制度が崩壊したら盲腸だって致死の病なわけで。
温泉行きたい @onsenikitai345 2018-01-25 09:21:49
ヨコハマ買い出し紀行好きだったな あのあと一応人類存続したんだろうか
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2018-01-25 09:22:52
リンクされてるウィキペの記述読む限り、揶揄というだけあって「破滅に対して外から高みの見物を決め込んでいる」ようなものに対して「なんでやねん」とツッコんでいる感じで、挙げられているような作品は該当してないような気がするけどなあ
たかにそ😇 @takaniso 2018-01-25 09:42:58
多分ちょっと違うと思う...
かねやん @Kinjo_gx 2018-01-25 09:57:29
ポストアポカリプスではないのか…何が違うんだろう
げんじーにょ @guendhinho 2018-01-25 09:58:11
ポストアポカリプス系のゲーム好きでやるんですが、安定してくるとコージーカタストロフになりますね。
純情キムワイプ @leafracoon- 2018-01-25 10:05:58
心地よい破滅、略して「ここハメ」ってか。
CD @cleardice 2018-01-25 10:20:44
訳語はなんとなくしっくり来るんだけどもともとは「なろうテンプレw」みたいな感じで使われた言葉だったのか
骨格 @black_nasbee 2018-01-25 10:24:23
新しい出会いと学びのある、俺得まとめ! 先生、はだしのゲンはポストアポカリプスに入りますか?
あさぎり椋 @wa_mituki 2018-01-25 10:30:09
旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2018-01-25 10:46:56
ピクミンとあめのことうも、のんびりした廃墟感満載
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2018-01-25 10:58:20
漢字二文字なら『快滅(かいめつ)』とか『愉滅(ゆめつ)』とでもいうのかね
ラルフ @ralf_natural 2018-01-25 11:00:12
未来少年コナンとかもかな。キモになっているのは、文明が滅んでも人類(もしくは生命体)がたくましく生きているって部分だと思うな
伍長 @gotyou_H 2018-01-25 11:03:59
荒廃した未来で・・・ 戦闘もの→ポストアポカリプス 日常もの→コージーカタストロフィ って感じでいいんじゃないかな。
伍長 @gotyou_H 2018-01-25 11:04:41
ところでメタルマックスはいいぞ
カオル @moegikaoru 2018-01-25 11:07:05
「少女終末旅行」は、ポストアポカリプスでいいと思うんだ、アニメ化の時のディストピア、っつー方が違和感あったし。
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-01-25 11:13:09
バンナムの「FRAGILE」もこの範疇か。廃墟物だけど。
Osafune @Osafune_ 2018-01-25 11:38:24
ロビンソンクルーソー症候群とかどうじゃろ? ビスケットしか食べちゃダメってなりそうだけど
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2018-01-25 11:45:32
最終兵器彼女とかはどうだったっけ?
17044 @ito4A 2018-01-25 11:46:11
これに関しては別に下手にカテゴリ名付けなくていいかなって感じだ
メー @haruhiz 2018-01-25 11:58:25
ノアの洪水はこれ
れん @len34440908 2018-01-25 11:58:58
「Cosy Catastrophe」は、文明崩壊後なのに、なぜか主人公が危険や物質的欠乏を伴わずに心地よく暮らせるっていう、一種のご都合主義を批判した言葉だよね。
田中 @suckminesuck 2018-01-25 12:05:27
kusamura_eisei あれはセカイ系。 主人公周りの問題が世界の危機に脈絡なく繋がる系統で、まとめにあるような世界の危機が主人公に悪影響を一切与えない作品系統とは真逆だね。
tori tori @toritorix 2018-01-25 12:11:15
wikipediaを読む限りだと,微妙に定義が違う気がする・・・
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2018-01-25 12:39:57
定義を取り違えてますね
sugai-kyu-kyu @kyu_kyu_sugai 2018-01-25 12:40:28
アメリカでゾンビ映画が人気なのも似たようなものだろう。「ヤバい状況だけどなんか楽しい」な感じで。
星に願いを @no_wish_to_s 2018-01-25 12:41:02
灰羽は違くないか? あれって世界が滅びゆく描写あったっけ?
hironomaru @hironomaru11 2018-01-25 12:44:45
心地よい破滅風に書かれた北斗の拳が読んでみたい。 みんなマイペースで和気あいあい。
おいちゃん @semispatha 2018-01-25 12:45:17
「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」も入れてくれ
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-01-25 12:48:16
suckminesuck 繋がってなくね? 単なる終末ものに思える。
田中 @suckminesuck 2018-01-25 12:54:50
mtoaki ちせバリバリ世界の命運関わってますやん
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-01-25 12:57:09
suckminesuck そうだっけ? 世界の終りを告知して主人公と宇宙に逃げただけのような。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2018-01-25 13:03:42
hironomaru11 イチゴ味がしそうです。あれは優しい世界です
@pararinopuuuuuu 2018-01-25 13:10:43
なるほど宝石の国もこれかな
Ⓐ.Ⓒ.♦ⓃⒸⒸ⑰⑩ⓗⓗ②(㋗㋺㋜㋕部) @AnamesonCraft 2018-01-25 13:13:53
サバイバリストなリバタリアンの夢想なんだよね。金子勝みたいな老害が脱成長を唱えてその癖自分は良い物食ったりしてるのもcosy catastropheの系統。リアル社会でやろうとしてんだな。
田中 @suckminesuck 2018-01-25 13:26:21
mtoaki いやいや住んでる街だけ無傷だったり戦争の切り札だったりしたじゃん あとラストも主人公とヒロインの関係が滅びを尻目に二人逃げれたというか 終末ものの中でも自発的に世界の命運を選択できるのがセカイ系なのか?
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2018-01-25 13:31:11
no_wish_to_s 受け手の解釈に任されてる感じではあるけど、それでも「死から転生までの間の世界」って見方が多勢よね
@gatirogrth 2018-01-25 13:33:17
日本語での名称もありそうだけどな
佐渡災炎 @sadscient 2018-01-25 13:35:52
mtoaki 「最彼をセカイ系に含めない文脈」なんてのは今まで存在したことが無い。
佐渡災炎 @sadscient 2018-01-25 13:37:07
むしろ、「最彼を除外したセカイ系」について何か意味のある論考ができるというならぜひとも拝読したいくらい。
田中 @suckminesuck 2018-01-25 13:37:35
mtoaki 最終兵器彼女がセカイ系の代表作なのは間違いない。 でも最終兵器彼女は昔読むには読んだけど苦手であんまり語れないんでここらでギブアップします。 セカイ系は定義やらも面倒だし作品も面倒だしやっぱクソだわ。
CD @cleardice 2018-01-25 13:39:43
「ヨコハマ買い出し紀行みたいなやつ」に求められてるのは日本語で表すなら侘び寂び(不足の中に充足を見出し、閑静の中に豊かさを見出す)だと思うのでワビサビ・アポカリプスとでも呼んだらどうだろう。
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2018-01-25 13:44:04
TVTropesの該当記事を読むと、客観的な状況だけでなく、登場人物の気の持ち方が重要、て感じがする(http://tvtropes.org/pmwiki/pmwiki.php/Main/CosyCatastrophe)。例えば「がっこうぐらし!」は状況的にはかなり殺伐としてるはずが、由紀のせいでcozyになってる。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018-01-25 13:50:28
テラフォーマーズは確かGに侵略されて人間の数が少なくなったというアニメだったような。
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2018-01-25 13:54:31
翠星のガルガンティアは、アポカリプスまで行ってないですかね。
やし○ @kkr8612 2018-01-25 13:56:34
サイカノはアケミが死んだとこで一度読むのをやめて、頑張って最後まで読んだけどやっぱアケミが死んだとこで実質終わりでいいやってなった思い出
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-01-25 13:58:31
sadscient どうも「東浩紀らの定義によるセカイ系」ではそうらしいけど、その定義がよくわからない。パニック物(特にハリウッド映画)はだいたい該当する気がするし。
PMFむつらぼしΣ @MiyaPPOTEZ540 2018-01-25 13:59:33
ヨコハマ買い出し紀行は今からTVアニメ化してもええんやで(定期)
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-01-25 14:00:24
suckminesuck 「一人語りの激しい」「たかだか語り手自身の了見を『世界』という誇大な言葉で表したがる傾向」を揶揄するセカイ系ならわかるけど、それ以降の使われ方はよくわからない。
アルミナ @super_aaa 2018-01-25 14:03:35
「人類は衰退しました」は終末物でいいのだろうか?
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2018-01-25 14:04:45
ヨコハマ買い出し紀行と言えば。あの平野に広がる海に、ずーっと繋がっている電線と電柱、好きだったなー
kimuraお兄さん(収入のない自分を恥じないこと、収入のない誰かを笑わないこと) @nobuo_kimura 2018-01-25 14:06:21
( ×H×)y-~~「老害オタクは異世界ものを笑う資格はないな」というレベルで20世紀末に流行っていたような記憶が。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2018-01-25 14:18:51
ある言葉で似た傾向の作品群がジャンルとして括られても、そのジャンル全部が好きってわけでもないなあ。やっぱり(自分にとっての)好悪はある。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2018-01-25 14:21:58
灰羽連盟はリンボ(現世とあの世の境)で、冒頭ラッカが黒い鳥に絡まれて取り落とされるシーンが、それを象徴している。自殺者、とまで言っていいのかどうか、自力で生きる力を失った若者達が生まれ変わる世界、と、おもったんだが。
百々西 @dodoEast0_u 2018-01-25 14:29:12
こういう一言で言い表せる言葉を知る度に世界が広くなる。
ぱんどら @kopandacco 2018-01-25 14:32:21
日本語で言うなら「終焉もの」とかあたりか
クラウド🦀 @curaudo 2018-01-25 14:34:08
コージー冨田って心地よい冨田って意味だったんだね! 冗談はさておき、滅びた世界に生きる姿ってなんか惹かれるな。最終兵器彼女も、がんこちゃんも。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2018-01-25 14:45:51
時系列的に文明が終わった後の話なのか、本来あった世界とは別時空の話なのか、現実社会の戯画化のための世界なのかとか、中の分類や語り口はまったく一様ではないので、あくまで「雰囲気」につけられた呼称にすぎないかなと思った。
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-01-25 14:56:49
suckminesuck うーん。主人公がやってるのは「だけども問題は今日の雨 傘がない」であって世界の事は考えてないと思うんだけど。「ひとめあなたに…」とかそういうやつに思える。
麻宮 眠夢 @m_nemu 2018-01-25 15:04:39
sadscient 最終兵器彼女のような世界設定のものがいっぱい後に続いたから最終兵器彼女からの流れを汲むその作品群を表す言葉として出てきた、だと思っているから、最終兵器彼女はセカイ系とじゃないって、ある宗派の正典をを指して偽書だ!って言っているような感覚がありますね。 セカイ系も揶揄から始まった言葉だけれど、揶揄でもそういう言葉が出来始めるっていうのはジャンルが出来始めてるって事なんだろうな。
ケットシー @kettosee333 2018-01-25 15:08:24
furubakou1 おひげ様は滅びた後の再生の時代だからちがうと思うです。 ・滅びつつある世界 ・滅びた後の再生中の世界 ・滅ぶ前とは違う種族が文明を築いている世界 は別物と考えた方がいいと思います
佐渡災炎 @sadscient 2018-01-25 15:18:39
mtoaki 世界のことなんか考えて無いけど世界の滅亡に何故か直結してるからセカイ系なわけで。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2018-01-25 15:25:04
今回は「世界が滅びた後」のポストアポカリプスの大枠があるからなあ。そこから更に、豊かにマイペースで生きる、だし…。
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2018-01-25 15:46:20
s_joker8982 それに対応する最後の言葉は、当然最終巻の最後のコマに書いてある。ネタバレすると全然面白くないので是非現物やネットカフェ等でご確認いただきたい。
亜印屋 @ajirusiya 2018-01-25 15:47:46
「Calm catastrophe」カームカタストロフィ。「静かな(穏やかな)破局」とか考えてましたけどどうですか?
signal9.jp @Signal9J 2018-01-25 15:55:17
「破滅後の日常モノ」だとちょっとオールディスのニュアンスとは異なるかなぁ。たしか彼がサンプルに挙げてたのは「トリフィドの日」だったし。
杭打ち機 (メイス装備) @P_Pile 2018-01-25 16:01:49
なんっつかーよぉ…「planetarian(劇場編集版)」ってあの後、完璧に滅びるんだろ?メタルマックスや北斗の拳みたいな「灼熱の世界でヒャッハーが」すらいない凍結していく世界は何か衝撃的だった。
signal9.jp @Signal9J 2018-01-25 16:16:28
Signal9J "Jane Rogers's top 10 cosy catastrophes"が挙げてるのだとレッシング「生存者の回想」ウィンダム「さなぎ」バラード「沈んだ世界」クリストファー「草の死」クラーク「幼年期の終わり」あたりなんで、やっぱりちょっと英語でのニュアンスは違うかも。
すみ27 @sumi_nina 2018-01-25 16:19:14
荒廃した世界、生きているのは主人公たちだけ、蛇口をひねれば水が出てスーパーには何故か商品がある…つまり「ビューティフル・ドリーマー」はCosy Catastrophe。
Gyochan @_gyochan_ 2018-01-25 16:29:53
ジャンル外からいきなりやってきてSF史の用語を勝手に「発見」してぜんぜん違う意味で使い始める人々。敬意とかデリカシーとかどこ行った。
たかにそ😇 @takaniso 2018-01-25 16:33:04
世の中にはなんでもかんでも名札を付けてカテゴリに押し込めたがる人種がいるよね...あんまりやると物の見方が狭くなるよ。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2018-01-25 17:08:11
少女終末旅行とかばんちゃんは立場が似てる、としたら。ちせちゃんが近いのは綾波さん、のような?いいひと。なら世界がどうかしても、ニコニコとお茶を飲んでいそうだ。彼岸島の日常パート、楽しそうですこ。
ワス @wsplus 2018-01-25 17:27:27
英国のWW2は「戦争には勝ったが国家は衰退した」だったからなぁ。この手のSFが流行ったのも解る気が。
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2018-01-25 17:31:04
モヒカンヒャッハーはポストアポカリプス?
rollmaki @rollwomaku 2018-01-25 17:37:49
灰羽って煉獄と辺獄や賽の河原を足して割った世界だったような。村上春樹の小説を下敷きにはしてるがそれ自体も個人的な世界の終わりであって地球が滅びたといった話でもないしな。
MSL@引っ越し終了 @MSL_Sanatorium 2018-01-25 17:38:18
世界が崩壊したというのにガソリンはあるし、なんなら撃てる銃もあるし、マイペースに生きる一団もいれば、とんでもないデカさの車もある。 マッドマックス 怒りのデスロードはまさにこのジャンル(断言)
たちがみ @tachigamiSama 2018-01-25 17:45:45
こういう雰囲気の作品は好きだけど揶揄されたのもわかる気はする 文明や人を嫌ったり無意味だとか言いつつその恩恵だけは快適さのために手放さなかったりするからな 「AIで制御されて人が去った世でも生活物資を生産し続けている工場」とかご都合の結晶だわな
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2018-01-25 17:50:54
挙がってる作品についてもう一つ言うと「けもフレ」もとりあえず廃墟化はしてるけど外が終末後かどうかはわからんのであくまでポストアポカリプス物「かもしれない」くらいよね
田中 @suckminesuck 2018-01-25 17:56:42
mtoaki 主人公の「君に会いに行かなくちゃ」が『脈絡なく』世界の危機に繋がる系統だから。傘がないとかいう矮小な悩みが誇大化して世界そのものの問題になる感じ。 それとそれ以降もなにも揶揄するセカイ系ってまさしく最彼に対して用いられた用法だと思うんですけど、逆にどういうセカイ系ならわかるんです?
ヘルヴォルト @hervort 2018-01-25 18:18:20
同系統で激しくなったのがゾンビもの
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018-01-25 18:46:51
人類は衰退しました、はシンギュラリティとかポストヒューマンとかいわれてた気がする
クリスセドン @sedooooooon 2018-01-25 18:46:53
今だとウナギが終末モノ(違
サディア・ラボン @taddy_frog 2018-01-25 19:11:20
北斗の拳の世界が舞台のサザエさんとかなのかな。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2018-01-25 19:25:16
ウォーム・ボディーズみたいに、ゾンビ達が切ない気持ちで思考してる、謎のゾンビ村も捨てがたい。…そう言えば、アイ・アム・レジェンドのダークシーカーもそんな感じ。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2018-01-25 19:47:10
自分的には、このジャンルの一番古い記憶は『うる星やつら ビューティフルドリーマー』かな。 都会とか文明社会ってのは、間違いなく便利で有益な環境なんやけど、肥大化していくうちに「息苦しさ」「居心地の悪さ」が増していくのも確かなので、上手い具合にぶっ壊れたあとの「開放感」に共感を抱くのは自然だと思うぞ。あくまでフィクションの上での話やけどな。
moxid @moxidoxide 2018-01-25 19:55:12
物資に困窮しないポストアポカリプスものなんてヤダヤダ!22口径撃つのに躊躇するぐらいがちょうどいいんだよォォ!
朝雑炊 @Jingisukan512 2018-01-25 20:06:26
じゃぱりまんの原材料はぬめぬめ細胞。
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2018-01-25 20:10:19
まあ美少女と二人きりで無人島ムフフな妄想だって似たようなものでは。
ぺぺ・寒冷地対応型 @pepekok 2018-01-25 20:14:13
「心地よい破滅」藤子F不二雄先生だと、破滅後やさしい植物に助けられる『みどりの守り神』や、状況だけでいうと誰もいない街で好き放題できる『鉄人兵団』なんかがあるな。
ちゃんまい @chanmaiX 2018-01-25 20:42:33
ザブングルとかグレンラガン、ガンダムXもコレに入るんだろうか。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-01-25 20:42:37
[c4563494] crow_tori millowisp ポストアポカリプスのヒャッハー!がひと段落して、みんな「・・・フゥ」って賢者モードに入ったあたりが”心地よい破滅”であり”夕凪の時代”なんだろう。だが忘れないで欲しい。夕凪の後にはどんどん昏くなる闇夜が待っていることを……
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-01-25 20:52:56
cherry_ITO 「華没」。(「華麗なる没落のために」。または「麗しき華のごとく、没落は夢のように」)   kyu_kyu_sugai いや、アレは本場アメリカンが破滅の荒野で野生を取り戻したのだから「本当の私デビュー」くらいで丁度いい。
kisara @kisara50 2018-01-25 21:41:29
ポスト・アポカリプスは知ってたけど、こんなのも言語化されてたのか。
BUFF @geishawaltz 2018-01-25 22:07:16
「私は好きよココ。」「すべてはもう終わったもので なんにも わたしを 傷つけないもの」(鈴木志保『ヘブン…』)
BUFF @geishawaltz 2018-01-25 22:08:16
まさに終末のひととき
かつま大佐(オホホどアホウ甲子園) @kamiomutsu 2018-01-25 22:11:05
「元々は揶揄の言葉」と言ってるけど、揶揄の意図を取り払っても全然違う概念だよね。意図的に意味を歪めてまで自分の望む概念に近づけるのは「思考の『心地よい破滅』」ではなかろうか。
カメの子07 (☀️)(💧)(💀)@ナゴドお疲れ様でした! @westeye1182 2018-01-25 23:01:46
人衰は終末モノかと言われたら設定的には違う気がする(詳しくはネタバレになる)
岡一輝 @okaikki 2018-01-25 23:45:42
みんなの年収は三百、二百、百五十と年収が落ちていく。たとえ時代を創った音楽家でも世界的な功績を遺した科学者でも、下種な噂で仕事を奪われる。子供を残すどころか自分の生活も繋げず、痴呆老人が周囲を埋め尽くし、文化財も生き物も消費され廃棄され消えてゆく。だけど僕らは今日も薄ら笑いを浮かべつつネットで時間を潰してる。まさに今の生活こそが『心地よい破滅』だねえ。
佐渡災炎 @sadscient 2018-01-26 00:23:44
うーん。「心地よい破滅」って、モヒカンが火炎放射器持ってないとかそういうんじゃなくて、「破滅してるはずなのにインフラの維持とかで困ってる様子がない」というガバガバ設定のことを指すんじゃねえかなぁ。 FluoRiteTW
人形使い@冬コミ落選 @doll_player 2018-01-26 00:24:39
ポストアポカリプスの中の一種ってことだよねカテゴリ的には。北斗の拳的ポストアポカリプスが躁的・動的なもので、こっちは静的なものって感じか。
Casteru @KK75022643 2018-01-26 00:27:29
そんな名前がついていたのか。
yat @yat_tay_yat 2018-01-26 00:38:12
文脈の違う国外のsfから借りてきて当てはめただけの用語を使うのは混乱を生みそう。 けもふれも少女終末旅行も灰羽も高橋、押井のビューティフルドリーマーあたりから展開した、いわゆる「セカイ系」「日常系」のバリエーションとして捉えたほうが個人的には自然に思える。
COSY8SD @COSY8SD 2018-01-26 01:10:43
殺人ウィルスばらまいて自分たちだけワクチン射ってジャングルの中に作ったシェルターに避難して、Catastrophe後に自然の中でシェルターに備蓄した物資で快適な似非自然生活を送ろうとしていた環境保護テロリスト集団を捕まえて、シェルターを徹底的に破壊してから「自然と共存したいんだろう?好きなだけするがいい」とジャングルに裸で放置した、トム・クランシーの小説版「レインボーシックス」はCosy Catastrophe的なご都合主義思想への揶揄に思える
トリニガス @torini311 2018-01-26 02:28:46
なんかこう、「エモい」ってをエモ系ミュージック知らない/よく分ってない人間が奪っていったのに通ずるものを感じる
E-コ(けいな) @a_fs 2018-01-26 02:33:57
灰羽は別に滅んでないしマイペースに好き勝手できるわけではない制限された生活だし全然違うだろ…
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-01-26 02:54:48
sadscient デスロードとかで、モヒカンたちを統治して頑張ってインフラ整備してたの描写されてるし、きっと心地よさの裏で保守作業に勤しむ勤労に目覚めたゆるモヒカンたちがいるんじゃないかな
89siki @89sikin 2018-01-26 02:58:28
破滅後の日常、というのなら「海竜めざめる」もお忘れなく。ちなみにこれらの心地よい破滅に対して正反対の作品としてよく挙げられるのは、ディッシュの「人類皆殺し」です。絶版になって久しいけど……
oxoxxoox @opoxint 2018-01-26 02:59:33
発端のツイートのとこ見てきたら「俺は灰羽を何で入れたんだ」と言ってたからそろそろ許してあげて
89siki @89sikin 2018-01-26 03:20:40
しかしスペースオペラといい、「揶揄表現」がジャンル名になるってのも考えてみたら面白いわなw。ちなみに皮肉な事だけど、「心地良い終末」の逆張り作品には特にジャンル名が無い・ジャンルとしてわざわざ区分けされてない。
ポコテン @pokoten5 2018-01-26 04:14:46
ノリ的には世界の老後って感じだよね
tarutarusosu @taru3000 2018-01-26 04:43:32
心地よくない破滅物と言えばうすね正俊の砂ぼうず
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2018-01-26 06:44:24
このまとめを眺めていると、ずっと読みたくて気になってた、「大地は永遠に」とBDの「氷河期」を、うっかりポチッてしまいそうでヤバいです。
araburuedamame @rpdtukool 2018-01-26 09:07:59
ポストアポカリプス物なのに、やたら登場人物がムキムキだったり衛生的だったりすると萎えるマン参上。その筋肉や衛生状態維持できるリソースどこから湧いてんだよう、おぉん?ってなる。モヒカンはムキムキでも可。そのために彼らは日々略奪に励んでいるのだから・・・。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-01-26 09:18:57
「Cosy Catastrophe」か~、またいっこ賢くなったぁ。意味的にはアレかな? ツッコミどころ満載作品って感じ? 世界が滅びようとしてんのに神経がよく保つなとか、大量に死んだのに平気かとか、先行き見えないのに平気かとか、疑問噴出中なのに平気かとか、あれこれ的な。(笑
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-01-26 09:27:54
人間って環境に慣れるから、慣れちゃえばのほほんで生きられるとは思うけど、大量に死ぬという過程をどう捉えるのかの問題は重要だろうなぁ。キングスマンでも敵が狙ったのはそこで、それは誰から見ても悪行だったわけだし。正当化できるのか?てのもなかなか面白いテーマだと思う。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-01-26 09:34:49
その滅びをどう捉えるかで作中人物たちの根底に流れる空気が変わる。IFによるシミュレーションでの都合でも、根幹に来るはずのここをどう捉えるか、てのはやっぱ気にするかなぁ、読むでも書くでも。そしたら、反対陣営になる、滅び自体には触れない作者ってのはすごく興味があるかな。
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018-01-26 11:20:02
昏くなる闇夜っていっても明けない夜はないじゃない
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018-01-26 11:25:13
人衰をポストシンギュラリティと言うてらしたのは野尻抱介さんだった。というか私はシンギュラリティという言葉をこれで知った。なので、技術的特異点、っていう意味じゃなくて人間以後の知性体みたいな意味でとらえてた(人衰においては妖精さん)。シンギュラリティってジョニデが出てた映画以来一気に拡がった印象は持ってますが違ってたらえろうすんません
雪待@頭痛持ち @yukimachi560 2018-01-26 11:59:49
灰羽連盟は終末世界というより転生する魂の為の閉じた揺り籠と思っている
雪待@頭痛持ち @yukimachi560 2018-01-26 12:01:42
MiyaPPOTEZ540 そうなるとおじさんの声優さんが変わっちゃうんだよなぁ
アレクシィ @alexy0216 2018-01-26 12:24:41
ポストアポカリプスをどう切り取るかって話だよなあ。
佐渡災炎 @sadscient 2018-01-26 12:35:03
FluoRiteTW 逆に、「チャイルドプラネット」とかはCosy Catastropheだよね。「インフラとかに困ってる様子がないけどヒャッハー」という。
風呂メタルP @hurometal 2018-01-26 12:35:31
少女終末旅行って人類はほとんどいないし食料も無いし北斗の拳より過酷な世界だよな。 北斗の拳はモヒカンの悪党がいなければなんとか生活できる感はある。
エリア83@ゆゆゆ&謎肉県民 @area83ontweet 2018-01-26 15:12:38
心地よくはないけど(加えてコメント欄既出だけんども)、スカポンタン終末映画『アイ・アム・レジェンド』の前半はいいっすよ。無人と化して野性動物が跳梁跋扈している大都会の摩天楼の谷間、ってものすごく寂しくも静謐な美がある。 ……後半ただのバカバンパイア(ほぼゾンビ)映画に堕してまうけど 原作『伝説の男』とは全然、話が違って興行的にもアレで;:
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-01-26 15:37:14
suckminesuck そもそも「東浩紀らの定義」によるセカイ系は無いか、昔からある物語パターンに名前を付けただけなんじゃないかと思ってる。
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-01-26 15:48:38
「我々の文明が崩壊し」「主人公ら生存者たちは安全地帯で災厄を傍観したり、ある面で楽しい冒険をし」「最終的には自分たちの文明観をもとにささやかなコミュニティを再建する」という事になると、滅びずに文明を再建(維持)しないと「心地よい破滅」じゃないのか。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2018-01-26 15:52:13
アイ・アム・レジェンドは別エンディングだと、すこしふしぎな流血鬼ですよね。ほろ苦い別エンド、割とよくね?ダークシーカーの(原作通りの)言い分が出てるし、あと。主人公の生存ルート、これしかないし…。
エリア83@ゆゆゆ&謎肉県民 @area83ontweet 2018-01-26 18:33:29
saginojoh 本邦アニメ、漫画文脈だと“未来少年/少女もの” と言いたくなった
Koh-han @Kohhan_basic 2018-01-26 19:43:34
これだけに留まらず、他にもかなり当てはまるのだが、言葉の意味を成す幅が無秩序に広がり始めている気がする。使うのは構わないが、それならばしっかり意味を理解してからにするべきだ。 ここでの"心地よい破滅"を例えるならば 「破局的大災害が起こるものの、主人公らは辛うじて生き延びて安心し、残された人々と共同体を形成するなどし、何とかやっていく」というようなSF作品だろう。
田中 @suckminesuck 2018-01-26 19:47:42
mtoaki なら揶揄するセカイ系はわかるとか言ってないで最初からちゃんと「俺はセカイ系なんてジャンルの存在は認めていない!」って言っていただけます? あとセカイ系という括りがないっていうのと昔からある物語の類型に名前をつけたってのでは天と地ほど違いがありますよ
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-01-26 19:51:51
suckminesuck だってみんなある物として話してるから、聞いてみれば理解できるかと思って。「『戦闘妖精・雪風』はセカイ系」と言われればわかる気もするけど、そういう話でもないみたいだし。
メー @haruhiz 2018-01-26 21:10:24
「いずれ春が来る冬」と「春なんて来ない冬」の違いだな
田中 @suckminesuck 2018-01-26 23:31:30
mtoaki 知ったかぶりで噛みつかれても困るわ
山本六十六 @genzoujiteru 2018-01-27 03:08:36
コッペリオン……は違うか。滅んでるのは東京のあたりだけだし。
ephemera @ephemerawww 2018-01-27 03:48:55
世代的には「うる星やつら ビューティフル・ドリーマー」か。現実社会のあらゆる柵から解放される手段としての破滅後の世界。規律が消滅し、だが自分の安全と生活と都合のいい人間関係のみが保障された世界。そこには多少の、自分が頑張れば乗り越えられる程度の、退屈にならない程度の障害がある、一種の理想郷だなw
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-01-27 08:05:46
ephemerawww 「ふしぎな島のフローネ」とかの無人島漂着物に通じるものがある気がする。
tanaka @downtanaka 2018-01-27 08:17:59
コジーカタストロフ……略してコジカタ……
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-01-27 13:28:40
そういえば無人島物語にもそういうのあったな。
な4-428 @heads428 2018-01-27 17:20:23
Cosy Catastrophe批判というのは昨今の「粗製乱造の異世界転生」批判とも同じ筋ではあるかな。「周りのレベルを下げれば元の世界で凡人だった人間も主人公クラスになれる」というインスタントさが共通する。
クラッシャー甘夏(減塩) @crusher_A 2018-01-27 18:16:12
『終末の過ごし方』という名作ゲームを連想など。
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-01-27 20:02:28
「終ノ空」も名作だけどあまり関係ないな。
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-01-27 20:09:26
「ショーヨノイド真琴ちゃん」はサイカノと関係なくもない気がする。
jpnemp @jpnemp 2018-01-27 20:48:41
heads428 あとリアル至上主義も混じってるのでは。人類が絶滅寸前なのに食料や水が不足していないのはおかしいリアルじゃない、と。「酸欠になるんだから!酸欠になるんだから!」
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2018-01-27 22:55:47
結局話はまとまらんかったな。SFの定義とかより厄介だ。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018-01-28 09:48:12
http://afternoon.moae.jp/lineup/924 【新連載「天国大魔境」】美しい壁に囲まれた世界で暮らす子供たち。少年・トキオはある日、「外の外に行きたいですか?」というメッセージを受け取り——?ほころび始めた天国で、少年少女の大冒険が始まる!超才・石黒正数の最新作! 極大スケールでスタート!!(アフタヌーンにて)
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018-01-28 10:08:00
http://kc.kodansha.co.jp/product?isbn=9784063880410 【花井沢町公民館便り】2055年。わたしたちの町・花井沢町は、あるシェルター技術の開発事故に巻き込まれ、外界から隔離されてしまいました。どこにも行けず、誰もやってこない。遠くない未来、いずれ滅びることが約束された町で、わたしたちは今日も普通に生きています。『BUTTER!!!』『HER』『ドントクライ、ガール』など多彩な作風で知られるヤマシタトモコの最新作!
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018-01-28 10:11:46
ジャンルを定義したら、その後は系譜や元祖を調べたいのだけど、元祖はE・アラン・ポーの「赤死病の仮面」ということでいいのかな?https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E6%AD%BB%E7%97%85%E3%81%AE%E4%BB%AE%E9%9D%A2
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2018-01-28 10:15:36
そう言えばBLAME!はシボさんが登場した辺りで、一気に明るい雰囲気になってたなあ。
鈴木 @jack_tarou 2018-01-28 14:14:05
ナウシカはポスト・アポカリプスから心地よい破滅(原作完結後)へ続く感じになるのかな? 宇宙家族カールビンソンは主人公コロナの同族はいない(滅んではいない)から、これも当てはまるんだろうか。
ウイロヲ @aoyanagi_willow 2018-01-28 16:34:07
水惑星年代記は郷愁誘う過去/田舎の風景と共に、(登場人物たちにとって)希望に満ちた明るい未来(宇宙に進出する人類の希望など)を同時に描いているので終わった世界/終わりに向かう世界、とは微妙に違う気もするかな。ヨコハマ買い出し紀行と共にどっちも好きだけど。
ヒロセジロウ✏️ @denjiro13 2018-01-29 00:53:42
灰羽は死生観? 少なくとも終末ではないよなぁ
FRKW808 @annex38 2018-01-29 03:03:35
イセカイ系?(not伊勢海)
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-01-29 08:50:06
「破滅の範囲が非常に限られていること、主人公はどこか安全な場所で難を逃れて破滅を見ていること」でもいいのか。「虐殺器官」はどうなんだろ。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2018-01-29 10:36:31
SCP-2000の「起動後はああしてこうして」の報告書スタイルすこ。あれ無茶苦茶怖いけど、世界の再生用だから、むしろ希望側。ただしSCP-2000自体が今は停止中で、ひとりぼっち惑星シリーズみたいに自我もあって、隠し文字で「やめろ」とか言ってるのがやっぱり怖い。
16tons @16tons_ 2018-01-29 12:52:47
コージー冨田は心地よいモノマネ(´・ω・)(ちがいます
みゆう @MinamidaYminami 2018-01-29 18:08:26
(けものフレンズみたいに、建物・乗り物・機械とかの遺物が残ってる)文明崩壊後の世界観なら、文明の利器を利用しつつ、法律等に縛られずに自由に行動できるな ( =Φ人Φ=)
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2018-01-29 19:09:19
aoyanagi_willow 素晴らしい作品だし、本文でも言及されているので合ってると思います
QuarrelBlue @QuarrelBlue 2018-01-29 19:31:05
灰羽連盟をポストアポカリプスものと認識した人は「高い壁に囲まれ外を窺うこともできないグリの街」を「荒廃した外界から隔離されたシェルター都市」、「世界の謎と不思議を一手に抱える秘密めいた連盟上層部」を「旧時代の禁断の知識の保持者」と推測してたのでは。ストーリー展開は「どこからか芽吹いてきていずこかへと巣立っていく灰羽たちの自分探し」みたいな霊的クエスト方面に進んでいったので「前世」を暗示する「繭の中の夢」もあって終末世界というよりは転生準備の場というイメージの方が強いけど。
ウイロヲ @aoyanagi_willow 2018-01-29 22:07:41
SIRO4i8SATO ?…いや本文に上記の流れで水惑星年代記が言及されてるので、それはちょっとジャンルが違うんじゃない?って言いたい訳だけど…ヨコハマと水惑星年代記の共通点は「穏やかな終末」の部分ではなく、のどかな田舎暮らしと一種のレトロフューチャー、未来なのにノスタルジーを感じる部分にあるのではないかな。と思うのでその意味では「似てる」とは思うけど、終末世界うんぬんの同ジャンル作品と括られるのはなんかもにょる。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2018-01-30 03:35:51
人は絶対に絶滅するんだ、って言う前提が違うんじゃないかと。それだと北斗もマッドマックスも駄目になるんですが…ヨコハマ買い出し紀行だと、海水準変動と地震で緩くない。でも真面目に突き詰めると、氷床が全部溶け、るのは難しいんですよ。大昔に死海が干上がって欧州がサバンナになった頃も、氷床は数百mの消滅で収まってたそうです。勿論人はもう居て生きていた。パンゲアレベルだと何が起きてもおかしくないけど、普通の地図の普通の世界だし。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2018-01-30 03:44:26
仮に氷床全部溶けたとして、その場合でも「日本沈没」しません。チバラギは水没します。
そるて @110solte 2018-01-30 04:00:23
旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。はまさにそんな感じか…
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2018-01-30 10:16:39
ヨコハマや水惑星はARIAと同ジャンルで要は現実の競争や欲得の衝突から切り離された世界ってことよね。それがカタストロフの後なのか植民惑星なのかってだけで根本的な差異はない。
雪待@頭痛持ち @yukimachi560 2018-01-30 14:12:23
onsenikitai345 作中の「後に夕凪と呼ばれた時代」ってやつ。人類なのかなロボットの人なのかなそれともとか考え込むと怖くなりますね
zc @R19961997Zc 2018-01-30 14:32:49
批判的な言葉が、それそのものの本質を指すようになることは往々にしてあるので良いとは思いますがね。シュレディンガーの猫なども「量子論とか意味不明、じゃあこんなシチュエーションなら猫は死にながら生きてのか、アァん?(意訳)」のように提唱され、今では量子論を説明する例え話として使われてるわけですし。
漫画人 @gugugu_3224 2018-01-31 11:01:24
プラネタリアンとかかな
順三朗@転職活動中 @junzabroP 2018-01-31 13:39:08
つまり、風の谷のナウシカ(原作)だな!
一二三@コミケ落選 @giko_t 2018-01-31 18:06:35
「もうすぐ死ぬから好き勝手にさせてもらうわ」って御老人もこれか?
しもべ @14Silicon 2018-01-31 21:38:16
Etrian Odyssey……はちょっと違うかな?
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018-02-03 21:29:38
このジャンルの起源についてhttps://twitter.com/kasuga391/status/959750626455404545(から続くツリー)という情報をいただきました。
明日斗ロン @asm99rx78 2018-03-25 07:29:16
けもフレ観てたら、場所がデストピアだったんで、そういう事だったのか。
かすが @miposuga 2018-03-25 08:39:10
ヨコハマ買出し紀行と人類は衰退しましたは好き。既に終わった先の時代。
さかもとごう @ita_kaeru 2018-03-25 09:35:14
ここまで「渚にて」がないなあ。これこそコージーカタストロフぽいとおもうけど。核戦争後じわじわと死んでいく世界、すでにオーストラリアしか人の住めるところはなく、そこでも自殺用の毒薬が無料配布されている日常。とはいえ大規模な暴動など起こらず、みんな諦めムード。そんな中、SOS無電がすでに全滅したはずの米国からでてるため救助の潜水艦が旅立つという話。 まあミュータントだのトリフィドだのSFモンスター的なものが出るわけでもない、めっちゃしずかな話なんですが。
ありえない @tkr_nkn 2018-03-25 09:50:51
普通に終末物やポストアポカリプスじゃあかんのか?
a @a1468 2018-07-23 12:16:59
愛人[AI-REN](田中ユタカ) でもあれしっかり人が死ぬんだがなぁ
OOEDO @OOEDO4 2018-11-12 02:40:24
https://twitter.com/azukiglg/status/1061181024527241219 @azukiglg 【 「ばらかもん(2014)」「少女終末旅行(2017)」「のんのんびより(2013)」、たぶん探せばもっとあると思うんだけど、ここらへん全部、実はディストピアものなんじゃないか、って。】
dada @yuuraku 2018-11-12 02:47:40
「MIXY」に棲む人たち。
75 @7elq 2018-11-12 03:58:43
「そうか・・・けもフレはもう滅びちゃったんだな」という話かと思った
Fukurou @NemFukurou 2018-11-12 09:47:12
外来語を使わなくても日本語にあるけどね。茹でガエル症候群。水に入ったカエルを火にかける。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする