10周年のSPコンテンツ!

「はあちゅう」批判は「MeToo」運動の妨げにならない

もうずいぶん前の話題のような気もしますが、今朝「はあちゅう」が自身の「童貞いじり」について相変わらず何の反省もせず「ちょっとした軽口」「揚げ足取り」などと開き直っているツイートが流れてきたので、やっぱりまとめておくことにします。
ジェンダー 性差別 セクハラ フェミニズム MeToo 童貞 はあちゅう 童貞いじり セルフまとめ
3
はあちゅう @ha_chu
ツイッターの嫌な部分が全部入ってた。 "発言を自分が叩きやすいように加工している人たち"、 っていつものメンバーだな。 #metoo の時に私のこと叩いてたアカウントも入ってる。ちょっとした軽口を差別だって叩く人たち、揚げ足取りに命かけてるんだよね。 conia617.hatenablog.jp/entry/town-for…
リンク archive.is 過去の「童貞」に関する発言についてのお詫び|はあちゅう|note 今回の騒動に対してのリアクションの中で、 過去に私自身「童貞」という言葉に対して 配慮に欠け、セクハラともとれる発言が ツイッター上であったというご指摘を 多くの方から頂戴しています。 このことについては、私の認識不足も あったと思っていますので こちらの記事にて謝罪させていただきます。 私自身の「童貞」という言葉に対する イメージが、世間一般の持つ 「童貞」という..
百合魔王オッシー @herfinalchapter
@ha_chu 謝罪したいのか開き直りたいのかわからない。《自虐的にちゃかす》意味で用いているならやっぱり“蔑”んでいるんじゃないの? そもそも性差別やセクハラ(言うまでもないが男性が被害者になることもありうる)の問題を《表現の自由や感受性・価値観の違い》に摩り替えるのは完全に的外れ。
リンク J-CASTニュース 13 users 47 はあちゅう、「童貞いじり」謝罪を撤回 「よく考えたら、謝るようなことしてなかった」 「よく考えたら、私、謝るようなことしてなかった」――。作家でブロガーのはあちゅう氏(本名・伊藤春香=31)が2017年12月22日、性経験のない「童貞」の男性を揶揄した過去の発言についての謝罪を撤回した。はあちゅう氏が謝罪文を発表したのは19日夕のこと。なぜ、わずか3日で自らの謝罪を取り下げたのか。
百合魔王オッシー @herfinalchapter
@BIJapan はあちゅうの「童貞いじり」を批判するタイミングについて文句をつけている人は、いったいどのタイミングなら納得するのか。セクハラ被害の過去は消えないのだから永遠に批判するなと言っているに等しい。今や #MeToo の運動は、はあちゅうという一個人の特権化に利用されている。
奇話太郎@#KuTooクラファン支援 @kiwatarou
@herfinalchapter @BIJapan 童貞いじりが注目されて批判を受けるようになったきっかけはMeToo運動に参加したことだと思う。彼女が受けている批判は正しいけど、彼女が勇気ある行動に出ていなかったらここまで批判されていなかっただろう。 過去の発言に全く落ち度のない聖人じゃないとMeToo運動に参加できなくなってしまう。
百合魔王オッシー @herfinalchapter
そのような理屈が通用するのは、自らの「間違い」を真摯に反省して二度と繰り返さないと当人が誓っている場合のみです。表現の自由だもんと開き直り、今後も「童貞いじり」を続けると宣言する「はあちゅう」にはまったく当てはまりません。 twitter.com/kiwatarou/stat…
リンク HuffPost Japan 775 users 1233 セクハラ告発後、はあちゅうさんがさらに苦しんだ1週間 「人生で一番、心ない言葉を浴びました」 被害者の「あら探し」を始めてしまう日本
——過去の童貞をめぐる発言について謝罪し、その後撤回しました。なぜですか?

すごく間違ったことをしたなと思いました。表現とセクハラは全然違います。

その環境自体が異常だという批判もありましたが、親友が「オトナ童貞」のためのメディアを立ち上げているので、そういうことを話題にしやすい環境にいたと思います。「童貞」という言葉を使っていても、話している内容は"中二病"です。自分も"中二病"だから、こういうことあるよねって自虐も込めて話している。

もちろん、「童貞」という言葉に拒否感を感じる人もいるので、それ自体は受け止めますが、差別用語で、話題にするのが一切NGとは思えません。そういうものも全部ダメだったら、ブスとか美人とか貧乳とか巨乳とか、人の容姿に関わることやコンプレックスに関わることは、すべて話しちゃいけないことになります。

私はフラットに話せることは健全だと思います。下ネタが全部なくなって欲しくはない。そういうものとセクハラを混同させてしまうという意味で、ネット上の声を受けて、自分が謝罪したことは、少なくともこのタイミングでは間違いだったと思っています。

私の考え方が全て正しいとは思っていませんが、過去の発言を全部振り返って、何も落ち度がない人でないと、#MeTooで返り討ちにあうという印象やセクハラされる人は本人にも落ち度があるという印象を、強めてしまったと思います。

百合魔王オッシー @herfinalchapter
@kiwatarou @BIJapan 「はあちゅう」が《注目されて批判を受けるようになった》のは《MeToo運動に参加したこと》ではなく、自らの「落ち度(童貞いじり)」を批判されても誠実に向き合わず、心にもない「お詫び」をしてすぐさま撤回するといった不誠実な態度が火に油を注いだだけのことでしょう。
百合魔王オッシー @herfinalchapter
@kiwatarou @BIJapan 加えて「はあちゅう」は表現に配慮すると言いながら今後も続けると宣言しているので「童貞いじり」は「過去」の問題ではなく現在進行形の問題です。現在進行形の問題に対して現在進行形で批判を受けるのは当然のことでは?
百合魔王オッシー @herfinalchapter
@kiwatarou @BIJapan 一方で「はあちゅう」もまた、現在進行形の被害ではなく過去に受けたセクハラを語った。過去のことを今のタイミングで蒸し返すなと言うのであれば、それは「はあちゅう」自身に返ってくることになります。 twitter.com/herfinalchapte…
百合魔王オッシー @herfinalchapter
@kiwatarou @BIJapan またそのような不誠実な振る舞いは「はあちゅう」という一個人の人間性に特化した問題なので《過去の発言に全く落ち度のない聖人じゃないとMeToo運動に参加できなくなってしまう。》として「セクハラ被害者」という観念表象の問題に摩り替えるのは完全に的外れです。
百合魔王オッシー @herfinalchapter
@kiwatarou @BIJapan 「はあちゅう」自身も表明しているとおり、過去に性暴力被害を受けた人間であっても様々な側面をもちます。
百合魔王オッシー @herfinalchapter
@kiwatarou @BIJapan それを「被害者」という単一の記号に押し込め、個別の言動や事例に対する批判を妨げるのは、それこそ「はあちゅう」という個人を見ることなく #MeToo 運動に都合の良い“モノ”として政治利用する非人間的な行為に他なりません。
百合魔王オッシー @herfinalchapter
@kiwatarou @BIJapan そもそも #MeToo は世間で隠蔽されがちな性暴力の被害を個々の被害者自身が可視化するための運動であるはず。特定の「被害者」をヒーローのように持て囃し神聖不可侵な領域に祭り上げるのは、それこそ「被害者」に無謬を要求する態度の裏返しでしかありません。
百合魔王オッシー @herfinalchapter
はあちゅう氏が自己のセクシズムについての不誠実極まりない「お詫び」を削除したのは良かった。あんな「お詫び」ならしないほうがよかった。過去の「童貞いじり」はどうでもいい。むしろそれを指摘されて居直り、あげく強者男性たちの無責任な言辞をRTして自己正当化を図ることが問題。
百合魔王オッシー @herfinalchapter
@KTB_genki それは「童貞」関係なくないですか? そもそも女性やSEXに対する幻想や妄想は社会に遍く浸透しているわけで、性経験の有無に関わらず影響を受けているというだけの話だと思いますが。 twitter.com/KTB_genki/stat…
百合魔王オッシー @herfinalchapter
@KTB_genki これもむしろ逆に精神的未熟や人格の問題を、異性経験の有無に摩り替えて「異性とSEXしなければ精神的に成熟できない」という強迫に用いられることの方が多いと思うのですが。 twitter.com/KTB_genki/stat…
百合魔王オッシー @herfinalchapter
《はあちゅうさんには、過去の「童貞いじり」発言への批判が殺到している。セクハラを告発する#MeTooにつきまとう被害者たたき》 ↑「童貞いじり」を批判することが「被害者たたき」? こういう短絡的な発想こそ「被害者」の聖域化であり #MeToo 運動を貶めている。 businessinsider.jp/post-108975 @BIJapan
百合魔王オッシー @herfinalchapter
はあちゅう氏の「童貞いじり」は正確に言えば「セクハラ」ではなく「セクシズム(性差別)」。原則として特定の個人に向けられるのが「セクハラ」だが、「セクシズム」は属性を対象としたヘイトスピーチなので個人を特定しなくても成立する。よって個人を対象としていないという理由で正当化されない。
百合魔王オッシー @herfinalchapter
童貞いじりは「差別」。 ただし「弱者男性」ではなく〈女性〉に対する「差別」。 〈女性〉の存在を、個々の自立した主体性をもつ人格として認めず、ただ「男」を成長させるための“モノ”として扱っているのだから。
百合魔王オッシー @herfinalchapter
言うまでもないが #MeToo は「はあちゅう」氏 @ha_chu の専売特許ではないのだから、「はあちゅう」氏の「童貞いじり」を批判したところでMeTooの流れに水を差すことにはならない。もちろん「はあちゅう」氏自身が過去に受けたセクハラ被害の告発を無効化することにも。

コメント

フルバ @furubakou1 2018年1月25日
まだくっちゃべってたのか、こいつ… ってあの女性だけの街の話に乗っかってたのね。
ひまつびし @himamamamamaaaa 2018年1月26日
コイツのせいでmetooが日本で急に失速したの笑えるわ 女の敵は女ってこんな意味だったっけ
なにがし @naonanigashi 2018年2月11日
自分たちが「男」を馬鹿にしてるんだから、選んだ対立軸である「女」として同じように揶揄されるというのが平等ってやつよな。それが望んでる結果かはともかく、自分たちで選んだ世界観のルールにすら従えないならそれはただの無法者だ。