Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

インドのジェンダーギャップ指数が日本より高いのはインドの高学歴バリキャリ層が完全に男女平等だから、なのか調べてみた。

めもがわりに。
58
清楚ちゃん @_m_0031

ジェンダーギャップ指数的には、実はインドより日本の方が順位低くて、日本の方が男尊女卑の傾向が強いことになってるんだけど

2018-01-24 12:15:13
清楚ちゃん @_m_0031

これはインドの高学歴のバリキャリ層が完全に男女平等で 日本が「女性は妊娠出産したら働けない」みたいな考え方をずっと持ってるからなんだよなあ

2018-01-24 12:15:46
eroki-mota @erokimota

調べた結果から、先に。 1: ジェンダーギャップ指数は、インドより日本の方が順位低い→正しい 2:インドの高学歴のバリキャリ層が完全に男女平等で日本が女性は妊娠出産したら働けない」みたいな考え方をずっと持ってるから→そう読み取るのは難しい

2018-01-25 19:51:14
eroki-mota @erokimota

2017年のジェンダーギャップ指数ランキングの順位は、 インドが108位。 日本が114位。 となり、たしかに、インド>日本である。

2018-01-25 19:53:41
eroki-mota @erokimota

さて、ここで、それぞれの国のジェンダーギャップ指数算出につかわれた数値を見てみよう。 ↓がその比較画像である(左が日本、右がインド) pic.twitter.com/w2whk4cybt

2018-01-25 19:55:49
拡大
eroki-mota @erokimota

英語なんだが、上から順に 経済活動の参加と機会  労働力の男女比  類似の労働における賃金の男女格差  推定勤労所得の男女比  管理的職業従事者の男女比  専門・技術職の男女比 教育  識字率の男女比  初等教育就学率の男女比  中等教育就学率の男女比  高等教育就学率の男女比

2018-01-25 19:57:27
eroki-mota @erokimota

健康と生存  出生時の男女比  平均寿命の男女比 政治的エンパワーメント  国会議員の男女比  閣僚の男女比国家  元首の在任年数の男女比(直近50年) となる、はず。 ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96… より

2018-01-25 19:58:44
eroki-mota @erokimota

上から順番に見ていこう。 労働力の男女比 日 0.78 66.4% 印 0.35 28.5% 類似の労働における賃金の男女格差 日 0.67 印 0.62 推定勤労所得比 日 0.52 28724ドル 印 0.23 2424ドル 管理的職業従事者の男女比 日 0.14 12.4% 印 0.14 12.9%

2018-01-25 20:09:26
eroki-mota @erokimota

専門・技術職の男女比 日 0.65 39.5% 印 0.34 25.3% さて、これをみて、高学歴のバリキャリ層が完全に男女平等だから、ジェンダーギャップ指数が高いと、いえるだろうか?

2018-01-25 20:10:42
eroki-mota @erokimota

まとめ読み直して、主張の解説がろくにねえことにきづいたんで追記。 労働力の男女比では、日本の半分しか働いていない。 賃金の男女格差は、微差だが、日本より下。 勤労所得比は、比率で日本の半分、金額で十分の一だ。 管理的職業従事者の男女比は、インドが上回っているが

2018-01-26 20:47:10
eroki-mota @erokimota

その差は0.5%でしかない。 専門・技術職の男女比は、割合でみると日本の三分の二いったい、どこに「完全に男女平等の高学歴のバリキャリ層」が存在しているのか。 その影響があるというのか。 少なくとも、経済活動の参加と機会、の分野から見て取るのは不可能ではないか。

2018-01-26 20:47:24
eroki-mota @erokimota

ところで、バリキャリってどういう意味でしたっけ? では、他の数字を見てみよう。

2018-01-26 20:47:30
eroki-mota @erokimota

(訂正) つぎに、教育を見てみよう。 識字率の男女比 日 1.00 99.0% 印 0.75 59.3% 初等教育就学率の男女比 日 1.00 99.5% 印 1.01 92.9% 中等教育就学率の男女比 日 1.01 99.4% 印 1.01 62.2% 高等教育就学率の男女比 日 0.93 60.9% 印 0.99 26.7%

2018-01-31 18:47:00
eroki-mota @erokimota

インドの高等教育就学率は確かにほぼ男女平等を達成しているといえそう。 だが、一方で、識字率の差が大きくなっている。また、割合も60%以下。

2018-01-25 20:19:43
eroki-mota @erokimota

……ところで、インドは公用語が22種類あるとかいう話もあるのだが、この識字率はひとつわかればOKなんだろうか(困惑

2018-01-25 20:19:53
eroki-mota @erokimota

次は、健康と生存 出生時の男女比 日 0.95 印 0.90 平均寿命の男女比 日 1.06 77.2 印 1.028 60.4

2018-01-25 20:22:41
eroki-mota @erokimota

「erokimotaさん、出産時の男女比ってだいたいどれくらいだっけ?」  男1000人に対して女944人くらいだね 「インドの場合はどれくらいだっけ?」  男1000人に対して女904人くらいだね 「もひとつ質問いいかな。その40人」 pic.twitter.com/eLqoX02bVF

2018-01-25 20:31:01
拡大
eroki-mota @erokimota

さて、最後に政治的エンパワーメントをみてみよう。 国会議員の男女比 日 0.10 9.3% 印 0.13 11.8% 閣僚の男女比国家 日 0.19 15.8% 印 0.23 18.5% 元首の在任年数の男女比(直近50年) 日 0.00 0年 印 0.70 20.5年

2018-01-25 20:38:23
eroki-mota @erokimota

国会議員の男女比、閣僚の男女比においては、そこまで大きい差かというと微妙だが、たしかに、インドのほうが日本を上回っている。 が、それよりも大きいのが、元首の在任年数の男女比(直近50年)である

2018-01-25 20:39:48
eroki-mota @erokimota

この元首の在任年数は、多くの先進国でも未だに0年のところが多く(アメリカもだ)平均が極めて低い。 インドは、この部分だけが世界3位と突出しているため、政治的エンパワメントの数値が引き上げられている(世界15位)

2018-01-25 20:43:16
eroki-mota @erokimota

じゃあ、なんで、そんなに高いのか? 答え「インディラ・ガンディー」 ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4…

2018-01-25 20:47:49
eroki-mota @erokimota

インドの初代首相であるジャワハルラール・ネルーを父に持つ女性政治家で、3回、通算で15年、首相の座にあった、らしい。

2018-01-25 20:49:21
eroki-mota @erokimota

のこりの5年は? 多分、こっちの人。 プラティバ・パティル(インド初の女性大統領) ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97…

2018-01-25 20:50:32
残りを読む(10)

コメント

うなぎ(steel_eel) @dancing_eel 2018年1月25日
ジェンダーギャップ指数のこの項目、本当にピーキー過ぎてアレだよな…。
27
ヘルヴォルト @hervort 2018年1月25日
健康と生存一位軽視されすぎクッソワロ
42
dc42jk @dc42jk 2018年1月25日
108位と114位ってどっちが高いとか比べる程の順位差か?
44
文月 @m03zH3iS0oMWetp 2018年1月25日
数値だけでなく、実態がどうかを見ないと数字に振り回され何が正しいのかわからなくなってしまうよな。よく日本の生産性が悪いって聞くけど、実態はどうなんだろうか。
2
天たくる @ten_tacle 2018年1月25日
Σ団の謀反指数みたいなものか。>ジェンダーギャップ指数
0
受付嬢 @pinkbenki 2018年1月25日
108位と114位比べて こっちのが高いからしゅごいーかてぃーイキリイキリ ってすごいな 恥ずかしくて普通言えないやろ
18
Chariot @BLACK_RX_24 2018年1月25日
そんで更に社会構造上強固でなかなか覆せないカースト制度ってのもあるしな…
22
貝塚英輔 @598424929632 2018年1月25日
108位と114位とかいう文字通りの目くそ鼻くそ
4
智子 @kanbetomoko 2018年1月25日
これが8位と14位の戦いならまだしもよ。インドがどうのとかより日本より上にいる上位100カ国と日本との違いを考えるほうが有意義でしょうよ。
13
斉御司 @saionji1942 2018年1月25日
個人で国の順位を引き上げてるインディラ・ガンディーがすごいって話なのか。
17
赤木智弘@おとなブロイラー @T_akagi 2018年1月25日
男女差別の他にカースト格差もあるしね。ただ、日本人にとってはカースト関係ないので、日本人があっちにいくと、カースト差別の本質は見えないのだろうし。
3
Shun Fukuzawa @yukichi 2018年1月25日
こういう話題になると、みんなして、改善より先に数字のあらを探すよね。
8
yotiyoti @yoti4423yoti 2018年1月26日
これが本当の五十歩百歩
1
グルガン族最弱の男 @SecureComPort 2018年1月26日
yukichi こんなフワフワした数字に振り回されてたら改善から遠のくぞ
48
Shun Fukuzawa @yukichi 2018年1月26日
SecureComPort もともと国連のこの数字はいろんな要素を混ぜ合わせたものなんだけれど、最終順位だけが一人歩きしちゃってる感じは確かにあるんですよね。でも数字にかかわらず改善する事を目指す発想にならないのは不思議。
10
この同人ゴロめ二度とコミケから出て行け @Akaneko801609 2018年1月26日
旦那が嫁より先に死んだら嫁を生きたまま火に叩き込んで後を追わせる国が女性に優しい国であるはずがないんだよなあ…80日間世界一周の頃から言われてることだけど
25
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2018年1月26日
ジェンダーギャップ指数とか言ってるけど男女に差がない国なんて地球上に存在してないって証明でしかないのでは。。。?とふと思うこの頃
10
フローライト @FluoRiteTW 2018年1月26日
レイプされた子供を家族親戚が集まってリンチ殺人する国が女性に優しいのか?
20
Worsick Morrel @WorsickMorrel 2018年1月26日
yukichi 「インドのバリキャリはジェンダーギャップが小さい、って主張の真偽を確かめたら眉唾でした」っていう結論のまとめを踏まえて立てられる改善策って何かありますかね。 流石に「インドのバリキャリはジェンダーギャップが小さい」を真偽を不問にして改善策を立てるべき、ってお考えではないと思いますが。
26
鳥公 @crow_tori 2018年1月26日
なおレイプ被害は日本とは比較にならないほど多い模様。 結構上位の国でもこれは日本より上のがたくさんある。ジェンダーギャップ指数が少ないからと言って、女性が住みたがる国になってるかどうかは怪しい。  特に娯楽に関しては、日本なんかより遥かに不寛容だぞ。BL好きですとかとてもじゃないけど絶対に言えない。キチガイかと思われる。
26
鳥公 @crow_tori 2018年1月26日
娯楽とか犯罪に関しては、指標とらねーのずるいよな。 ここらへんとってくれたら日本は相当上位に来るだろ。まあ日本より娯楽に寛容な国なんてほとんどねーんだけど。  ドイツにいった友人が、娯楽に厳しすぎワロえないとか言ってたわ。
28
はくはく @F_hkhk 2018年1月26日
カースト制度で下の人間はほぼ殺しても無問題、結婚を断った女性に暴行死、持参金が嫌で女児を親が殺害もしくは捨てる…これで男女平等と仰るのですね。
3
やし○ @kkr8612 2018年1月26日
インドにはダヘーズ(ダウリ)って悪名高い結納金制度があるからなあ。胎児が女児だとわかると中絶することも多いし、それで国民の男女比が大きく歪む原因になってる。性犯罪のえげつなさは深刻な男余り社会なのに(社会的上位層は段々平等化しつつあるとはいえ)根強く残る女性蔑視にカーストまで合わさってるのが背景にあるので根が深すぎて100年そこらじゃどうにもならんな、と昔調べた時に思った。
8
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2018年1月26日
そもそもこの指標そのものに意義があまりないし
19
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2018年1月26日
そもそも「男性より女性が少ない場合は減点」だが「女性より男性が少ない場合は1.00点満点、もしくはさらに加点」、といういびつな採点をしているものをジェンダーギャップ指数と呼ぶのにも違和感を覚えるわけですけれども。
31
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2018年1月26日
hervort 政治家や管理職、技術職などに女性がさほど(相対的に)多くなくても、世界で一番女性が健康で長生きできる国が男尊女卑ダーって言われるのおかしいですよね明らかにw
12
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2018年1月26日
途中の日本のスコアを見るだけで簡単にわかってしまうのですけれども、「高等教育は男性より女性の方が進学率高いんだね、満点!」になってるんですよね。ジェンダーギャップ指数というのであれば、男性の方が多い場合でも、女性の方が多い場合でも、「減点」しなければダメなんじゃないかと思うのですけれども。
33
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2018年1月26日
つまり、ジェンダーギャップ指数は「男女に差がないほど高得点、高順位」になるわけじゃないんですよ。
30
まさご叔父さん @masago53 2018年1月26日
優秀な詐欺師は本当の話の中に嘘を織り交ぜるからね
7
やし○ @kkr8612 2018年1月26日
(そういった法改正が行われたことは評価すべきとは思いますが、1950年に制定された憲法においてカースト差別が禁じられ、ダヘーズについても1961年には法律で禁止されているはずなのに未だにどちらも消え去っていない国だということを鑑みて割り引いて見ないといけないんじゃないかな…)
15
とーま @vicy 2018年1月26日
こういうランキングはだいたい、国内の専門家への聞き取りと提出されたデータで決まってるから、報道の自由度ランキングみたいに意識が低いほど順位が高くなるパターンもあるし、あんま信用できねぇんだよ
3
nekosencho @Neko_Sencho 2018年1月26日
こういうのは順位競うものではなく、これ見て改善していきましょうって話だからなあ。 低いほう同士でどっちが上だ下だと騒いでも単なる無駄
1
togetsen @togesen1 2018年1月26日
[c4567840] >寡婦殉死制度 自分で暗数について言ってるんですがそれは
15
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2018年1月26日
たとえば男女の平均収入に差があるという指摘があるわかですが、支出を男女で比較してみると収入ほどの差はないんですよ。ということは男性が稼いだものを女性が使っているケースがかなりあるということになる。収入比だけ見て男尊女卑!と決めつけても他のデータと突き合わせて分析しないと本質は見えない
25
eroki-mota @erokimota 2018年1月26日
grayengineer それは同率一位が多いからですね>健康と生存
0
小川靖浩 @olfey0506 2018年1月26日
寡婦殉死制度もそうだけど、近年の場合は「名誉の殺人」の話も忘れられては困る。実際のところこの手の話は「世界中で平均できる事案だけを換算した数値」であって「この数値が高い国が必ずしもその案件で優れているわけではない」というオチがどうしてもついて回るからなぁ。今回の話だと「その国のみの社会通念からくるポイントの対象外の事案」を考慮に入れないと「実はいうほどの水準じゃない」パターンになったりするんだよなぁ
15
eroki-mota @erokimota 2018年1月26日
dc42jk 598424929632 pinkbenki kanbetomoko ツイッターの一部に 「インドの女性がひどい目にあうニュース」 ↓ 「でも、こんなインドよりも日本のジェンダーギャップ指数は低いんです!」 ↓ 「日本が女性にとって地獄であることは確定的に明らか」 というコンボつかう人がけっこういるんですよね。 で、二段目について、いっぺん調べてまとめておきたかったんで。
14
eroki-mota @erokimota 2018年1月26日
WorsickMorrel 「インドのジェンダーギャップ指数が日本より高いのはバリキャリ層が男女平等だから、って主張の真偽を確かめたら、そもそも日本より高い理由は主に、国家元首の女性率だけで、しかも50年前から35年前の人だから、現在の意識の影響を見るのは無理じゃね?」だと思う。
11
eroki-mota @erokimota 2018年1月26日
saionji1942 個人の性別が国の順位を左右してしまうほど、ジェンダーギャップ指数の基準に問題がある、ともいえますね。 明日、小泉・安倍の首相、2人が性転換したら、日本の順位はそこそこ上がるでしょうが、それで男女平等の達成になるかは疑問。
9
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2018年1月26日
erokimota 大統領と首相の関係ですが、ドイツのそれと近くて、世俗権力が強いのは首相、象徴的意味合いが強いのが大統領です。ほとんどの歴代大統領は(今は存在しないとされていますが)カーストの上位層出身です。首相は実力でのし上がってきたヒトなので、必ずしもカースト上位出身というわけではありません。
1
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2018年1月26日
okosode 一点だけ修正です、すいません。高等教育 → 高等学校(中等教育)。日本では高校進学率は女性の方が高いのです。
1
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2018年1月26日
なお、このジェンダーギャップ指数のおかしな採点方法は、他国でより顕著に見ることができます。例えばたびたびあげられるフィンランド。高等教育の値を見ると、女性:95.6、男性:79.3です。これが逆なら減点のはずですよね。しかしスコアは1.00満点です。技術・専門職も同じく、女性:51.8、男性:48.2で、スコアは1.00満点です。
20
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2018年1月26日
寿命の項目も見てみましょう。女性:72.9、男性:69.1で男女比:1.06です。スコアはというと、1.056です。なんと、差のぶんだけスコアが増えています。つまり、男性の寿命が短いほどスコアが上がりやすくなってしまうわけです。男性の環境が良くないぶん、高く評価される。ジェンダーギャップとはいったいなんなのか、さっぱりわからなくなっていきますね。
22
儀狄@パブリックエネミー @giteki 2018年1月26日
okosode 高等教育の方は確かに問題ですが、寿命の方は自然な状態でも女性の方が若干長くなるのでそこは仕方ないのでは?
0
娑婆助 @shabasuke 2018年1月26日
戸籍制度がない上国民を管理出来ていないインドを比較対象にしても意味がないよ。なんせ幽霊人口すら把握出来ていないの国家と全国漏れなくチェック出来る日本とは乖離が大きすぎる。そもそも海外諸国の調査は都合の良い対象だけを調査したり面倒になってオミットされた対象が多数存在するのだから。特に後進国は国家の恥部(貧困と格差)は隠蔽なかった事にしろが国是なのはお忘れなく。
1
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2018年1月26日
giteki このスコアは「ジェンダーギャップがどれだけあるか」を示すもので、ないほど評価(スコア)が高くなるはずです。にも拘わらず、男性の環境が劣悪になる(男性の寿命が短くなる)ほど評価が高くなってしまっては、スコアリングの根本的な意味から剥離します。"男性と差があるほど加点(高評価)"という点が問題なのです。もしこのようなスコアのつけ方をするのであれば、なんらかの絶対的な指標との比較(例えば男女別の寿命の世界平均)をスコアにしてそれを男女比較、といった形がギリギリ許容範囲でしょう。
12
娑婆助 @shabasuke 2018年1月26日
大体児童売春(女児)が最大の経済で住民の主なシノギなんて地域が冗談抜きに存在するインドでジェンダー(笑)ってw子供に大麻やケシつませて違法薬物作らせたりするのがデフォの国なわけでジェンダー論争以前に人権問題があるんだけど。インドに旅行する時はレイプに御注意なんてのは洗礼だし恣意的に操作された統計マジックって奴は凄いね。
2
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2018年1月26日
女性の寿命が延びること自体は、もちろん良いことでしょう。しかし女性の寿命を単体で見ても、それはジェンダーギャップと関係がないわけです。スコアを増やす=ジェンダーギャップの埋まっている国として高く評価するのであれば、男女別の寿命を他国と比べたときの差を男女で比較し、差が多いにしろ少ないにしろ同程度の国を高く評価しなくては意味がないのではないかと思います。
11
eroki-mota @erokimota 2018年1月26日
giteki okosode ジェンダーギャップ指数の計算方法について理解されてないようなので。 この指数は各数値を男性に対する女性の比に変換し、その後、1以上となるものは全て1として計算されます。 ただし、例外が2つあり、それが健康と生存に関わる、出生時の男女比と平均寿命の男女比です。
3
eroki-mota @erokimota 2018年1月26日
okosode giteki 以下はジェンダーギャップレポートの5Pと、36Pから編集したものです 出生時の性比の場合、平等基準は0.944に設定され、健康寿命の場合、平等基準は1.06に設定されます。 注釈)前者は出生時の「正常な」性別とみなされるものに基づいています。生まれた女性一人につき男性は1.06人です。 後者は女性の最大年齢を87.5歳、男性の最大年齢を82.5歳とするUNDPのジェンダー関連開発指数で使用されている基準に基づいています。
3
eroki-mota @erokimota 2018年1月26日
okosode giteki 参考文献:Klasen, S. and C. Wink, “Missing Women:Revisiting the Debate”, Feminist Economics, vol. 9, no. 2–3, 2003, pp. 263–299
2
dc42jk @dc42jk 2018年1月26日
erokimota まとめ主の言いたいことはちゃんと伝わっているので大丈夫です。「でも、こんなインドよりも日本のジェンダーギャップ指数は低いんです!」 って言う人達に対しての「似たような順位なのに何言ってんだ」ということなので。
1
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2018年1月26日
erokimota なるほど、その2項目の算出方法について不勉強でした。ありがとうございます。
1
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2018年1月26日
例えば寿命の件ですと、それぞれの最大年齢を加味し、スコアの算出として女性優位の1.06が満点という状態になるのですね。確認しました。例えばブルガリアでは、女性:69.2、男性:63.8で、男女比:1.08(基準以上に女性優位)。この状態でスコア1.06(満点)でした。感謝申し上げます。
9
カメの甲羅干し @setouchi_tomoko 2018年1月26日
何が言いたいのか今ひとつわかりにくいまとめです。
0
威岡公平 @Kouhei_Takeoka 2018年1月26日
yukichi 数字や計算方式でインチキされると打つ手が全部無駄打ちになっちゃうんで多少はね?
13
eroki-mota @erokimota 2018年1月26日
まとめを更新しました。
0
eroki-mota @erokimota 2018年1月26日
erokimota まとめ読み直して、主張の解説がろくにねえことにきづいたんで追記。云々のツイートを含む3ツイートを追加しています。
1
eroki-mota @erokimota 2018年1月26日
まとめを更新しました。 こっちも主張として追記。を含む3ツイートを追加しました。
0
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2018年1月27日
最後のインド擁護も含めて良いまとめ。
1
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2018年1月27日
okosode ジェンダーギャップ指数じゃないですね。女性優遇指数です。完全な女尊男卑国家だったら世界1位になれるのでは? 性別による差別を撲滅するどころか一面では推奨している。こういう指数を尊重するのはもうやめるべきでしょう。
11
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年1月28日
[c4567840] カースト残る国でそれは冗談ですか?
10
eroki-mota @erokimota 2018年1月31日
まとめを更新しました。 教育についての比較のインドの数値に誤りがあったため差し替えました。 (訂正)から始まる部分です。
0
ゴミ箱 @tlash_can 2018年12月21日
日本はアシッドアタックの危険性がほぼゼロだからなあ……これ聞いた時は(ひどい感想だが)日本に生まれてよかったと思った。アシッドアタックググるときは画像に気をつけて
1
mikunitmr @mikunitmr 2020年9月5日
『じゃあ、なんで、そんなに高いのか? 答え「インディラ・ガンディー」』 明快だな。
1
イチロウ @ichiro_wiz 2020年9月6日
何度も言うが、機会平等より結果平等を重んじる指数がここまで基準とされている謎
2
FIN @rightsandduties 2020年9月6日
この指標を意気揚々と持ち出して来る奴を例外無くバカ認定出来るある意味便利な指標()
1
pxf03241 @pxf03241 2020年9月6日
あくまでも評価項目のギャップの大きさだけの指標であって、評価項目外のギャップは無視、ギャップの位置が高いレベルなのか、低いレベルなのかも無視。まあ、嘘ではないけど、これで女性の境遇の評価はできんよね。
2
マルンボーリ @tandaji 2020年9月6日
もっと普遍的かつ実態を反映した指数の開発が必要なのではと思った。例えば女性が自立して生活を維持しやすい環境か?とか育児支援を受けやすい社会か?とか、具体的にジェンダーギャップを埋めるよう国が動いている事が指数で明確になる指標にならんと、意義が十分伝わらずに歪んだ情報だけ受け取る人が増えてしまうだろう。
2
もするさ§( •̀ᴗ•́) @mosurusa_0806 10日前
なんかこう、バグ込みでの解析を交えたゲーム攻略記事みたいで面白かった。
0
吉田D @Yoshida2014 10日前
こんないい加減な指数でも、これをもとにあれこれいう人が多いからなぁ
0