【虚構新聞社主氏がマジ切れ。】常識に照らして考えれば絶対にあり得るはずがないことをわざわざ本人に確認取って検証記事にして発表しないといけない時代になってるの?

「お祝い」と聞こえたとしても、野党第一党の党首が被害者に祝意を述べるはずなどあり得ないわけで、聞こえる=本人の真意と考えるのは(少なくともこのケースに関しては)あり得ないです。 ※たまにはまとめ主も意見を書く。 ※「セルフまとめ」とのタグだけはご遠慮ください。どなたかが「セルフまとめ」とのタグを付けると運営による同名タグがつけられません。運営による同名タグは「ピンク色」てカッコいいのです。(^_-) 運営がつけてくれるかどうかわかりませんが、その可能性は残しておきたいのです。(^_^;)
報道機関 報道 ブーメラン
30
ハフポスト日本版 @HuffPostJapan
枝野幸男氏が「被害に遭われた皆さんに心からお祝いを称します」と発言したって本当? huffp.st/pfLokJe
虚構新聞社社主UK @Kyoko_UK
常識に照らして考えれば絶対にあり得るはずがないことをわざわざ本人に確認取って検証記事にして発表しないといけない時代になってるの?>RT
虚構新聞社社主UK @Kyoko_UK
一周回って読者をばかにしてるんじゃないかとすら思う。
虚構新聞社社主UK @Kyoko_UK
「お祝い」と聞こえたとしても、野党第一党の党首が被害者に祝意を述べるはずなどあり得ないわけで、聞こえる=本人の真意と考えるのは(少なくともこのケースに関しては)あり得ないです。 twitter.com/mahiromax/stat…

 
 

Nicholai MARO @MAROCKs
枝野党首を貶めたい人たちが「祝言を言っている」と言っているけれど、ハフポスの中にも同様の気持ちを持った人たちがいるんじゃないのかな? twitter.com/Kyoko_UK/statu…

コメント

こねこのゆっきー @vicy 2018年1月26日
だって民主党はそういうやり方で政権とったんでしょ?「ほっけを煮て喰うなど絶対にありえないし、煮たら人間のクズ」って言って麻生を攻撃した。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018年1月26日
そうかそうか、「民主もやってたじゃん勢」の皆さんは、あーゆうのをやってみたくてたまらなかったんだな。民主党が羨ましかったんだな。
バニヤマダ @baniyamada 2018年1月26日
みぞうゆうで叩いてた時代があったんだから聞こえ方で怒る人は居てもおかしくないんじゃない?
こねこのゆっきー @vicy 2018年1月26日
easyiizi1111 うんうん、民主党みたいなクズが出てこないように、ソースはきっちり示したほうがいいね。
とみす @mist_mdmd 2018年1月26日
言ってた!って言うアホが出るのはしょうがないんだけどそれわざわざ聞きに行くニュースサイト()が出るのはほんとダメ
Qdm9vWsEtaro @taro_yamo 2018年1月26日
なぜネトウヨは統一教会やUNITEの話題を頑なに避けるのか。統一教会を叩くネトウヨってマジで1人もいない…(恐怖) [308223134] https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1510565768/
はよ @hayohater 2018年1月26日
「常識に照らして考えれば絶対にあり得るはずがないこと」…過去にフルネームをソラで何度も言って見せて、 https://is.gd/pATieD その人の名誉回復に協力した人が、あるときにフルネームを言うところでちょっと滑舌悪くて自分が聞き取れなかったってだけで「フルネーム知らないんだwwwこれだから低学歴低能はwww」って大はしゃぎしてたヒトらがいましたよねえ?それのことかな?
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2018年1月26日
まぁ、こういう揚げ足取りは見苦しいのは確かだが、民主やマスコミが同じ事をしていた時に非難していなかった人間は、これを批判する資格はないとも思う。
あさぎ丸怪郎 @asagix 2018年1月26日
大半は言い間違いと分かった上で「普段お前らがやってんのはこう言うことだぞ」って怒ってるわけで。 本気でお祝いしてると思ってるのがいたら流石に近寄りたくないな。
まえもと @maemoto_moriya 2018年1月26日
単純にハフポストのやり方が寒い。
まえもと @maemoto_moriya 2018年1月26日
この一件をうけて、国会内で滑舌テストやら早口言葉大会とか開くバカを発言させるような党ではないので、自民党は与党でいるのだろうなと思う。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2018年1月26日
まあ、漢字間違いを言い立てるのも、それが宰相の器を計る基準じゃないとパヨクの皆さんもみんな分かった上であえてやってんだぞということなんですかね。そうそう、本気じゃないんだよね。
どんとらい @dododogogogod 2018年1月26日
羨ましがられてると思えるハッピーな頭が羨ましいです
yaya @yakumokumaneko 2018年1月26日
文脈上お見舞いにしかならないから心底どうでもいい。あとは発音チャックや漢字クイズを心底くだらないとハッとしてくれたら十分だ。
ささみくん @3_3_me 2018年1月26日
drydog_jp なんで?この世の中、別に以前にやったことを棚に上げてもの申してもいいんだよ?
あぶらな @ab_ra_na 2018年1月26日
drydog_jp その理屈って「今回これを批判しなかった人間は今後同レベルの自民叩きを見ても批判する資格がない」ってことにもなるしそんなの変でしょ
あぶらな @ab_ra_na 2018年1月26日
「自民叩きなら『肯定』したのに民進叩きなら否定する」ならダブスタと言えるだろうけど「自民叩きの時に反応しなくて民進叩きの時に反応する」くらいでダブスタ扱いするようでは「全てに反応するんじゃなきゃ一つも反応するな」って言ってるだけだし「全てに反応」は無理なんですよ
yotiyoti @yoti4423yoti 2018年1月26日
ab_ra_na 単純にしょっちゅう自民の発言の揚げ足取りでギャーギャー騒いでいた連中が、今回の枝野の件 だ け 「別件扱い」するってのが資格ないってことだろ。例えば、ナチスがどうのとかそんな発言も、野党が言ってもスルーなのに自民が言えばマスコミ総出で騒ぎまくる。
ささみくん @3_3_me 2018年1月26日
yoti4423yoti だ か ら 今回叩いてもいいって?子供かな?
yotiyoti @yoti4423yoti 2018年1月26日
3_3_me むしろ俺は枝野なんて叩いてませんが?今回の件だけ特別扱いするダブスタな連中を批判してる
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年1月26日
こんな寒いやり方なのに公式バッヂ付いてるハフポストは何なの。公式アカウントとしての自覚もないの?バッヂ剥奪されてほしい。
ささみくん @3_3_me 2018年1月26日
yoti4423yoti あ、ただダブスタ許せないマンなだけか。じゃあ虚構新聞社社主の意見そのものには賛成なん
yotiyoti @yoti4423yoti 2018年1月26日
3_3_me ぶっちゃけると「どうでもいい」というのが本心。だから最初はスルーしてたけど、なんかこの件で毎回ジミンガーしてる奴らがやたらといつもと真逆のこと書くようになって「おいおい」って感じになって書くようになったって感じだな。
ささみくん @3_3_me 2018年1月26日
yoti4423yoti お前まとめの主旨そのものは「どうでもいい」ってなんなん。明らかに居るだけであらぬ方向に議論すっ飛んでくやんけ。自覚してんなら消えろよ
あぶらな @ab_ra_na 2018年1月26日
yoti4423yoti 乾さんも私も「民主やマスコミが同じ事をしていた時に非難しなかった人間」について書いています。あなたの言ってるのはどう見ても「同じことをした人間」の話ですから別件です。
yotiyoti @yoti4423yoti 2018年1月26日
3_3_me まああえて言うなら虚構新聞社社側ともいえるな。正直こんなのいちいち記事にするレベルなのかと思うけど、ただ逆パターンでマスコミが揚げ足取りの記事量産していたというのもあるから、ツッコミに対して心から賛同しづらいというのもある。
転倒小心 @tentousho 2018年1月26日
なんかこう、いつまでこういう花ゆめ連載2年目くらいのネーム浅い人が描いた学園漫画の一コマみたいな情けないものをテレビやら新聞やらで見続けなければならないのかと、自民党や民進党やその他政党に対してよりもマスコミに対して呆れます
はまな @hamanaHSC 2018年1月26日
「おまえもやってたじゃん!」「おまえもじゃん!そっちこそ!」「そっちこそそっちこそ!」    小学生の喧嘩かよ
碧 ~吟風弄月~ @Turkis_Mond 2018年1月26日
マジ切れというか、笑えないない無駄に思える報道姿勢にうんざりしてるんだと思う
無添加ゴリラ @goriuuu 2018年1月26日
ソース付きでデマを正したら叩かれたでござる
あぶらな @ab_ra_na 2018年1月26日
『しょっちゅう自民の発言の揚げ足取りでギャーギャー騒いでいた連中が、今回の枝野の件 だ け 「別件扱い」する』みたいなことについては ab_ra_na で「ダブスタと言える」と書いてるんだよ私は。
はまな @hamanaHSC 2018年1月26日
こういうのホントクソ馬鹿馬鹿しいと思うんだけれどさ、なにか「悪いやり方」があったときにすぐ「指摘してる側もじゃん!」みたいに言うのは知性どうかしてると思うよ。悪いやり方した側に都合の悪い人間全部突っ込んで丸ごとグループにするのもそれで二派対立にもってくのも無理ある。どこの党がどんな勢力にされようが、不当なツッコミ(今回で言えばお祝い疑惑)は不当なツッコミだってだけだろ。
黒咲千夜 @kurotinya 2018年1月26日
「野党第一党の党首が被害者に祝意を述べるはずなどあり得ない」と思って貰えないのは、日頃の行いの所為じゃないかな…?
はまな @hamanaHSC 2018年1月26日
なんでもかんでも脊椎反射で「この物事は自分の支持するグループにとって攻撃か支援か」って二色塗りわけ判定して攻撃なら反撃支援なら応援同調しよう! って単純この上ない言動取ってるのは本当に恥ずかしいことだ。悲惨なニュースやメディアを生み出すのはそういう悲惨な人々の望みがあるからだ。自民支持も民主支持も関係なくそういう人々は多くいるし、だからこういうアホみたいな騒動とそれをわざわざホントかと検証するアホ記事も出てくる。
banker@棘アカ @bankerman777 2018年1月26日
グーで殴ったら相手からもグーで殴り返される。平手打ちしたら相手から平手打ちされる。金的したら相手からも金的し返される。自分がやったことは相手からもやり返されるというだけだと言うのに、左翼筆頭にダブスタ野郎ほど「自分は殴ってもいいけど同じように殴ったら相手が卑怯」って事を言うんだよな。
ささみくん @3_3_me 2018年1月26日
bankerman777 で、お前がダブスタ嫌いなのは分かったけど、じゃあ虚構新聞社社主の意見そのものには賛成なん
banker@棘アカ @bankerman777 2018年1月26日
3_3_me 左右関係なく「常識的に」論戦すればいいと思っとるよ。逆に言えば「非常識な」物言いをしていると思われたのなら、それは普段から「非常識な」批判をしているからああこいつらは「常識」か無いんだなと思われてたということ。
moxid @moxidoxide 2018年1月26日
同じ手口で殴り返されそうならその手口で殴らない。ぐらいの理性を期待してたのに、やっちゃうんだもんなあ… 大人が小学生じみたことをしなくなるのは、やられたら面倒くさいだけの泥仕合にしかならんことを人生で学んできてるからだってーの。
banker@棘アカ @bankerman777 2018年1月26日
3_3_me 両手にウンコ持って相手に投げつけて「あいつウンコ臭いだろ」って言ってた所で、ウンコ投げてるお前のほうがウンコ臭いんだよって言われるから、まずウンコの投げ合い止めてまともに議論しろって言ってる訳。
黒咲千夜 @kurotinya 2018年1月26日
そもそも「常識に照らして考えれば絶対にあり得るはずがない」で済むのなら新聞いらなくない? 「普通は無い事がある」からニュースになるのでは…? 「記事にする際に裏を取る」のは本来ジャーナリストが最低限すべき当たり前の事で「わざわざ検証しないといけない」というこの発言こそが「ジャーナリストとして絶対にあり得るはずがない」のでは?
肉喰男 @eatthemeat2854 2018年1月26日
過去に何があったところで、「それはそれ、これはこれ。」なわけで
薩摩切子 @satsumakiriko40 2018年1月26日
論戦すればいい、だから色んな意見が出揃ったなかで自分の考えをまとめていく、ってことだと思うけど。敵味方の区別をつける必要はないよね。
薩摩切子 @satsumakiriko40 2018年1月26日
Android版のとげカッターってないのかな?
骨格 @black_nasbee 2018年1月26日
政治家が「産む機械」「タイミングのいい地震」などと発言するわけがない。常識的に考えて。
nekosencho @Neko_Sencho 2018年1月26日
asagix そもそも言い間違えてないじゃんw
Ise Shinkuro @IseShinkuro 2018年1月26日
どちらにせよ、言葉の揚げ足取りではなく、指針や政策の本質で議論していただきたく
ケイ @qquq3gf9k 2018年1月26日
相手と同じレベルの馬鹿に落ちるのは嫌だけどこれまで投げてきた言い間違い批判がブーメランとして帰ってきただけでしょ。
アオカビさん @Penicillium_ch 2018年1月26日
単に発音が悪かっただけ(っていうか普通に「お見舞」って聞こえたけど)なのに、読み間違いや言葉の間違いと混同してる人を見ると「そういうとこだぞ」って思う
Raku @enraku_E 2018年1月26日
嫌いな相手なら上げ足取りをとっても構わないってスタンス、暗黒面に堕ちたような様だ
カプテテフ @sun_moon45632 2018年1月26日
枝野さんはかわいそう。けど安倍さんの杉原千畝や麻生さんの漢字間違いやナチス発言を批判してた人が枝野さんを擁護してるのはおかしいというシンプルな話だと思う。不倫の宮崎さんの時と山尾さんの時はマスコミの扱いが違ってたからなぁ。
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2018年1月26日
まあいつものハフポストってことで
Hoehoe @baisetusai 2018年1月26日
お祝いに聞こえたからそう言ってるだけなのになんか理不尽に攻撃を受けるのだが、御見舞に聞こえました!って嘘つかないとダメ?
tamama @tamama666 2018年1月26日
まあいい間違えとかもあるしね
nullmajor @nullmajor 2018年1月26日
早くも不毛・オブ・ザ・イヤー2018の最有力候補だな。死にたくなるな。
黒咲千夜 @kurotinya 2018年1月26日
eatthemeat2854 eatthemeat2854 「信用」「信頼」というモノを甘く見過ぎだと思われますが、「過去が関係無い」のなら「あらゆる可能性を考え、全てを疑う」べきでしょう。 「疑われる方が悪い」のではなく「疑われるのが当たり前」。 その上で「信頼を積み重ねたヤツだけが疑われなくなる」わけ。 「あの人がそんな事を言うはずがない」と思って貰えるだけの信用が無いのは本人の過去の言動によるものです。
ちぃちゃん @cichan4874 2018年1月26日
枝野君は漢字の誤読をした訳でも、ナチスを持ち上げた訳でも、尊敬するとまで言った人間の名前を直後にド忘れして適当に言ってみた訳でも、言い間違えた訳でもなく、滑舌が悪くてそう聞こえてしまっただけなんだよね。確かに訓練で多少改善できる問題とはいえ、これって本人が生まれ持ったものだよね。これらを全て同一視してどっちもどっちとする人って本当に色んな意味で凄いと思うね。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年1月26日
kurotinya 邪推でしかないし、そもそもその前の文脈からはかけ離れた解釈だ。無理筋もいいところ
ヒジャチョンダラ @citabow 2018年1月26日
『尊敬するとまで言った人間の名前を直後にド忘れして適当に言ってみた訳でも』→ これ、適当に言ってるだけだよね?
!にゃん @bibibikkuri 2018年1月26日
都合よく相手だけに効く武器などないのだ…
@taiheyou 2018年1月26日
kurotinya 自民もしょっちゅう失言してるしたいして変わらんとおもうのだが
かすが @miposuga 2018年1月26日
いくら民主党が揚げ足取り以下の言いがかりをしまくってたとはいえ、他の人が同じことやって同レベルに墜ちる必要はないんですよ。
sahama @sahama 2018年1月26日
そういう手口を使ったのはマスコミが先だからね。サンモニの石原発言捏造テロップ事件は忘れんぞ。同じことされても自業自得だな。
ハイホー @Ho__Hi 2018年1月26日
この話を「自民党 対 旧民主党」の話に一瞬にして変換してしまう人って、自分こそが批判されてるって気づいてるんですかね。
nekosencho @Neko_Sencho 2018年1月26日
本気で酷いことを言ってる例と、無理やりな聞き違いとを同じにしてはいけないな。 例えばこんな件だと本人が本気で言ってるし、だれも聞き違えてないし、きちんど報道され、本人が辞任している https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26192420W8A120C1000000/
いもQ @imoq_tw 2018年1月26日
相手と同じレベルに降りていかずにいれば判定勝ちになるというならいくらでもそうしますよ。
黒咲千夜 @kurotinya 2018年1月26日
taiheyou ??なら自民でも他党でも「こういう話があるし、ひょっとしたら言ったのかもしれない」ぐらいに思っていればいいのでは? 「噂されているんだから事実だ」までいってしまった場合はまた別の話になるけれど。
空弁者 @scavenger0519 2018年1月26日
「お祝いに聞こえました」って人は別に「御見舞に聞こえました!」って嘘つく必要は無く、死ぬまで「お祝いに聞こえました」と言っていて良いと思う。ただ、そのことと「立憲民主から説明があったにもかかわらず、自身が「お祝いに聞こえた」ことをもって、枝野はお祝いと言った、なんてヒデー奴だ!を言う」のとは別な話。「立憲民主から説明があったにもかかわらず、自身が「お祝いに聞こえた」ことをもって、枝野はお祝いと言った、なんてヒデー奴だ!を言う」行為が批判されている。
なかよひモグダン @zunzunf2 2018年1月26日
虚構新聞社社主UK @Kyoko_UK も以外と器がちっちゃいな。言葉を切り張りコラージュして問題化させるのっていままでさんざんにマスゴミやパヨクがやってきたことだろう。「心からお祝い」に聞こえたからゆるさねぇって暴れる輩が出てきてもいたしかたあるまい。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018年1月26日
「常識に照らして考えれば絶対にあり得るはずがないこと」だからと放置していたらいつの間にか「事実」になっていた、なんてケースは探せば色々出てくるだろうしな。それをつぶさに潰していくのもジャーナリズムの使命だし、どんな馬鹿馬鹿しいウソも速攻でバレるのが当たり前の世界になれば「常識に照らして考えれば絶対にあり得るはずがないこと」を吹聴する輩も影を潜めていくはず
Hoehoe @baisetusai 2018年1月26日
常識に照らせば埋蔵金を財源にする政権とか国籍を間違える野党党首なんているはずがないよな
エビゾメ/金曜南シ14b @ABzome 2018年1月26日
善悪の話は他の方が議論されてるのでお任せするけど、こういう真剣に対応してしまう必要がある件が度々あるのがもう元のノリから剥離して笑いの場としてはつらいなあ。そもそも別に虚構新聞って悪ふざけあってこそというか、そんな上品な内容のサイトでもないんだし。
ユーコン @yukon_px200 2018年1月26日
立民には「日本死ね」の山尾志桜里がいるわけだし、今回はその一部が実現したわけで、党首が「お祝いします」と言っても不思議ではないなw
shakauryauei_ha @JO_JO_t_kaoru 2018年1月27日
忖度するな、と言っておきながら、ここでは忖度しろと、、、笑える連中だ。
路地と蒸しケーキ @nyaruhodo1 2018年1月27日
良くも悪くもマジレス社会になってるよね、最近のインターネットは特に。 そのうち冗談も言えなくなりそうだ。
長 高弘 @ChouIsamu 2018年1月27日
枝野幸男氏本人がtwしてた「そう聞こえた人がある程度以上居たなら、その場が騒然と成った筈」で終了じゃないのか??
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018年1月28日
https://togetter.com/li/1193979 責任ある立場(国会議員)の人が「常識的に考えればあり得ないこと」を「事実」にしようとした一例
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2018年1月29日
常識的に考えればありえないこと たとえば「○○総理は、国民が死んだって何とも思ってない。むしろ死んでしまえと思っているんだろう!」みたいなことを約五年近く延々言い続けてる連中が居るのを知っているからな・・・
まぐろえっちでぇ @magurohd 2018年1月29日
結局ハフポストが今まで自民の「言い間違い」「聞き間違い」の検証をしなかったくせに、鬼の首を取ったように枝野だけ特別扱いしてるのが気持ち悪い。安倍や麻生の件は袋叩きだったのにね。その気持ち悪さが嫌だって告白すると、また袋叩き。お前らどうしたいんだ?はてブもそうだけど、答えなんて求めてないだろ。みんな溶鉱炉に沈めてやろうか。
apam @Apam1143 2018年1月29日
かつて民主がやらかした時は棘を利用してなくて機を逃したけど、今空耳で政治家を叩く政治豚はきっちりバカにしていきたい
apam @Apam1143 2018年1月29日
かつて投げられたウンコを投げ返す人を見たら、とりあえず「くっさ」とは言っておきたい
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする