「誰も傷つかない作品がいい作品なのか」配慮し過ぎる風潮は創作物の表現を曇らせるだけな件について

一億総温室育ち
差別 言葉狩り マンガ 表現規制
98
ゲズンタイト@so_sexy @gesundheit444
仕事の内情的な話をツイートするのは基本的に控えるスタンスなのですが、今日あまりにイライラしたので漫画にしました。 少しすっきりしました。いや、どうかな。。 せっかくの有力なコンテンツをもっと大事にしてほしいです。。。 pic.twitter.com/VBtAyTyf32
拡大
拡大
拡大
拡大
ゲズンタイト@so_sexy @gesundheit444
どうやら勘違いされている方がいるようなので補足しますが、僕は編集の方を責めている訳ではありません。 むしろ編集の方は漫画家と同じスタンスこのことが多いですよ。 こういうOKNGを決めるのは出版社の別な部署のようで、クレームに異様に怯えすぎな今の社会全体が不健康だと言いたいのです。
ゲズンタイト@so_sexy @gesundheit444
あと、念の為に言いますが、最初に出てくるマンガはこのツイートのために例として描いたものです。 具体的に打ち合わせでダメと言われたのは違うものですが、未発表の出版物に関わるものなのでここに上げるのは控えました。 意図だけ汲み取ってほちい。
ゲズンタイト@so_sexy @gesundheit444
ちなみに実際に同じ理由で修正が入った、私の漫画のワンシーンをご覧ください。 言われれば直しますけどね。。こんなのに何の意味があるのか。 pic.twitter.com/7sVlW0T51I
拡大
モノクロコーヒー @nanasan178
@gesundheit444 こうやって出版社はどこも責任を取りたがらない。違法DLに対する対策だって後手後手でサービスも前時代的だし、このように自主規制で表現の幅が狭くなってる。作家個人が作品をネットに公開したり、自費出版や宣伝も楽になってる今、思い切った改革ができなければ業界は縮小していく一方でしょうね……
はら@0228 0307に参戦予定です @js1b6121
@gesundheit444 @siwasunookina 挙げ足とりばかりが横行してますね。 ヒトコマですむ漫画じゃないと存在出来なくなりますね、このままだと。
SushiMaster @hirotomiyahara
@gesundheit444 言ってることはめちゃくちゃ分かるし、出版社側のこのようなスタンスが非難されるべきってのも分かるんだけど、それよりもなぜ「意見が違う人を殺せば全てOK」が前提なのか。一元的かつ独善的に絶対悪を作り出しそれを懲らしめるっていう呆れるような勧善懲悪。浅く感じてしまう。
近藤功司 @kondoukoushi
「内容の責任は著者、販売の責任は出版社が取る」という原則からすると耐え難いが、最近では、出版社が内容を発案し、著者がその実現を請け負っているような現場も多いので、こういうときは出版社名が著者と表示されると分かりやすいと思う。そうなるとテレビ番組と同じ。 twitter.com/gesundheit444/…
マーサンサンサン @FHABDX6YYZx4FAI
@gesundheit444 @Jota792 確かに、作品の作りてはかくあるべき。 クレーマーに作品は作れませんからね。
さだきち @hideworker
@gesundheit444 黒塗りのコマをみて、敗戦直後の教科書を思い出しました。あまりにも規制すぎるのも問題ですよね
七神 あきら @nanakamiakira
@gesundheit444 まったくもって仰るとおりですわ・・・|ω・`) クレーマー天国みたいになっちゃってる最近の世の中ほんと良くないと思います。 誰が悪いとかじゃあない、ってのもしっかり伝わりましたぞ|ω・´)
マットン(薬屋のしがないおじさん) @matton_
毒のない本は、香りのない花のようなもの。「偏見なき思想は、香りなき花束である」という言葉も、ありましたね。 と元ライフネット生命の出口治明さんもおっしゃってました。自分もそう思います。 twitter.com/gesundheit444/…
Semih Yue @SemihYue
人間は悪意に対しては簡単に引っかかるという事を考えると、出版社側の言い分も少し分かる。 今はネットで勢い良く広がるけれど、それは"拡散させる側に都合いい部分だけを抜き出しておけば、見る側はそこしか見ない(全体で流れている情報量が多いから、一つの情報を深く見ない)" twitter.com/gesundheit444/…
ゲズンタイト@so_sexy @gesundheit444
「マンチェスター バイ ザ シー 」とか 「ファイトクラブ」とか「葛城事件」とか「怒り」とか見てほしい。
オフ会王_ゲムマ5/6(日)震災島 @offkaio
@Master_Of_Sushi @gesundheit444 (:'.ρ=(-а.`:) (∴)(。,)(∴) \_:}ж{.:/ あすぺみたいなこと言いますね 例え話でしょこのマンガのセリフは この話題するためにだした
白雨(千手扉間) @Titech_Ejima328
@gesundheit444 切り取る方も切り取る方だが、切り取られたものと認識せずに単純に鵜呑みにする世間がくそ。 変わる(とういか気づけるようになる)べきは受取手ですよね。 お目汚し失礼いたしました。
SushiMaster @hirotomiyahara
@offkaio @gesundheit444 たとえこの漫画がただの例だったとしても、必ずしも作者の方がそう思っていると決めつける訳ではありませんが、「絶対悪としてのなにか(この場合はレイシズム)」とそれに対する解決策としての「一方的な正義(この場合は暴力)」を正当だと見なしていると受け取れてしまいます。
ふぇけろりこ @Impossible106
@Master_Of_Sushi お前みたいな文句言う奴がいたっていいじゃないかって言うツイートだからなこれ 「だからこの作品は良くない」って言いだしたらそれはもうこの編集ならびに出版社と同じこと言ってるからな
9ごう(ズタ) @HENATYOKOMARU
本当にこれ大切 作った作品が100%合わない人の事なんて考えてられっかよ BLや百合嫌いな人がBL・百合本読んで文句言ってるようなもの twitter.com/gesundheit444/…
旅人とも @triptomo36
今、必要なのは文句言うだけで改善案を出せない人達をスルーして隔離することだと思う。 文句を言うことを正義だと思ってるけど、注目を受けてかまってほしいだけだもの。コンテンツを衰退させるのはこーゆー人達です。 twitter.com/gesundheit444/…
SushiMaster @hirotomiyahara
@Impossible106 だから文句言ってるだけっすよ。作者さんの考え自体を「良くない」と決めつけようだなんて意図は毛頭もない。僕個人のプリファレンスと感想を述べただけです。
ふぇけろりこ @Impossible106
@Master_Of_Sushi そう言う趣旨の発言にそういう文句を返すこと自体TPOを弁えてないってことですよ
SushiMaster @hirotomiyahara
@Impossible106 反対意見を提示しただけでTPOを弁えていないことになるんすね...
残りを読む(18)

コメント

ゆっきーおじさん @vicy 2018年1月31日
アニメでもゲームでも自由な作品のほうが好きだわ。問題は、スキに乗じて炎上を煽るクソブログやゲハレベルの低能どもだわな。最悪、政治団体や競合他社のネガキャンステマだって想定できる。「同性婚できないゲームは差別」ってホモに混ざって低能ゲハが煽ってたじゃん。だからエグいの描いてるやつは尊敬するし応援する、有事に気付いたら駆け付けるからどんどん描いてほしいわ。
kyk @0_kyk 2018年1月31日
自由が一番とは思いますけど、どこの会社も役所も真正面からクレーム受け止める力は無いことも 多少考慮してあげたら医員じゃないですね
やまぬこ @manul_0 2018年1月31日
ゲズンタイト氏は唐突に濃い顔のおじさんを出して竿役にするのをちょっと勘弁してもらいたいです
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2018年1月31日
表現が過激になり過ぎた時期があって、その反動が今着ているのだと。ある意味で自業自得だと言えるね。
ヘルヴォルト @hervort 2018年1月31日
誰かと思ったらゲズンタイト先生!
fai into VR @faifx 2018年1月31日
男女だけが愛し合う作品を同性愛者が観たら傷つくので、禁止にしてほしい。
ちょちょまる @sakuya_little 2018年1月31日
「この物語はフィクションです」って注意書してるなら、それで押し通せばいいのにね。
柏木彰二 @GmailShoji 2018年1月31日
自由に制限なく表現できるのが一番望ましいものの、商業で出す以上、どうやっても会社の、ないし業界や世の中のルールに縛られますからねぇ、どんなことでも馬鹿は湧いで出てくるし
ゆっきーおじさん @vicy 2018年1月31日
neco_nyanta 過激になることの何が問題なんだ?
アリステロス @maboroshi840 2018年1月31日
みなさん、配慮しすぎる風潮というものをだれが作っているかお忘れになっているのではないですか?配慮の風潮というのは、商業主義、自由な経済活動が作っているのですよ?クレーマーが作っているのはありません。クレーマーは「この作品を出したら騒いでやるからな」と脅しているだけの存在です。そのような脅しを出版側が気にするから配慮する風潮が生まれるのです。
アリステロス @maboroshi840 2018年1月31日
ではなぜ出版側が脅しを気にするのかといえば、売れなくなる可能性を考えてのことです。〇〇社は差別的な作品を世に出している、そんな会社にはお金を落とさないようにしようと、そう思われたら売り上げに響く、だからやめよう、とそういう理屈です。おわかりですかね?クレーマーはこんなことをするなら売り上げ落とすぞそれでもいいのかと、忠告しているにすぎません。その忠告が実際そのとおり実現するかは別ですがね。
アリステロス @maboroshi840 2018年1月31日
忠告を信用するのもしないのも出版社の自由であって、クレーマーは出版社の自由を何も侵害していません。売り手が勝手に自分に有利になるようにそういう処置をとっているだけです。ところが、なぜかこの手の表現の自主規制の話になると、なぜか出版側を被害者あつかいしてかばう人たちが多いんですよね。
アリステロス @maboroshi840 2018年1月31日
そこが私にはわからないですねえ。まあ「自分の好きなコンテンツを提供してくれている出版側がキチガイに攻撃されている!守らねば!」のような、正義感の図式、創作物には自由が必要だといって、なんとなーく規制を強いられているような雰囲気で、だれかをたたいているほうが、得ですからね。自分の知らないやつが加害者で、自分の好きなやつが被害者のほうが、自分の知らないやつも好きなやつも加害者でも被害者でもないというより、気分がいい。
アリステロス @maboroshi840 2018年1月31日
創作物はだれかを傷つける可能性も許容すべきだと言って、出版社がちょっと遠慮したぐらいのことで問題視してる人って、「創作物のありかたの理想が損なわれる」と称して自分の心の傷をめっちゃくちゃ主張してるじゃんっていう。創作物の自由が傷ついた!というクレーマーと化していますよね。それ、差別だ!というクレーマーと何がちがうんですか?
ゲン @xyz0001abc 2018年1月31日
非モテに配慮して全ての恋愛創作物はブスとブサイク限定にしよう
ばっとび @Battobisan 2018年1月31日
昔、軽く人間不信気味だった時は「俺たち仲間だぜ!」的なシーンが苦手だったゾ。わしに配慮したら二次元の半分は消滅しそうだ。
カカオ30%(砂糖多め) @hyakusiki1017 2018年1月31日
読まない、観ない、聴かないって選択肢もあるのに、クレーマーって何故原因を根絶しようとするんだろう。自分にとって有害でも、他人にとって有益な事だってあるはずなのに。自分が有害に感じたら絶滅させましょう、が一般論になったらあらゆる分野が衰退するだろうな。
kn @darks508 2018年1月31日
「必ず」と「だいたい」は雲泥の差があるので、言い切りを避けるのは妥当だよ
肉喰男 @eatthemeat2854 2018年2月1日
[c4587591] よくわかんないくせにわかったような口をきくのか
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月1日
maboroshi840 『創作物の自由が傷ついた!というクレーマーと化していますよね。それ、差別だ!というクレーマーと何がちがうんですか?』 前者が多い方が、創作者の描ける範囲が広く取れるな。
すみ27 @sumi_nina 2018年2月1日
例題マンガの「目の黄色い人間」を「ムハ○マドの信奉者」辺りに変えたら何があかんのかわかりそうなもんだけど。デンマーク紙の二の舞いになった時に「文句言う人間がいたっていいじゃないですか」とはよう言えんやろ…。
すみ27 @sumi_nina 2018年2月1日
それでもどうしても「表現の自由の名の元に書きたいモノを書きたい!」と言うのであればそれこそ自費出版でもなさればいいと思う。出版社を道連れにせずに。
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2018年2月1日
sumi_nina 悪役の主張なんやからそもそも間違ってないとアカンやろ
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2018年2月1日
差別的な主張を「正しい」者として表現するのは僕もちょっとなーとは思うけどそれを悪役、ないしは論破されるべき間違った論理として描写するのは普通に問題ないと思う
08_Reader @08_Reader 2018年2月1日
sumi_nina 進撃の巨人の、巨人を駆逐してやるってセリフもダメになる理屈だな。ニンジャスレイヤーもニンジャを別のに変えたらあかんくなるからアウトか。木の葉を潰すって言ってたサスケも木ノ葉隠れの里を別のに変えたら云々で駄目ね
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg 2018年2月1日
「出版社がビビって出せないなら同人で出せばいいじゃないか」が今はまだ使えてるけど、そのうち「同人誌を扱う同人流通、即売会運営、同人書店、電子同人を配信するストアサイト」などが出版社と同じように「配慮」を始めるんだよ。
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg 2018年2月1日
さらには、同人印刷所も同様に「配慮」を求め、原稿の時点で突き返されるようになり、作者は「自前印刷、コピー誌の手売り」でしか発表できなくなるんだよ。
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg 2018年2月1日
もしくは、「そのものズバリではない婉曲な表現」が使われるようになり、婉曲な表現の意図が広く知れ渡って問題されるようになる頃には、次の別の婉曲な表現に切り替わるんだよ。「そのものズバリを避けて、別の言い回しで誤魔化す」は、先達がずっと続けてきた「表現の抜け道とサバイバル」の知恵だよ。
片山 和紀 @night_wizard 2018年2月1日
[c4587591] Twitterのクソ仕様でアカウント停止させられるのを防ぐためでしょ?
うふふん @uffn0 2018年2月1日
気に入らない作品は読まなければよいだけのこと。チンピラが自爆攻撃してくるのを真に受けても何も良いことはない。気に入らない表現があったら見なかったことにすればよいわけで。気違いが発症したところで、その責任は気違いにあるわけで。
ゴロニャーゴ=ニャンゴロー @nukopoint 2018年2月1日
表現の自由一辺倒、批判すればクレーマー扱いという風潮こそ俺は危惧するけど、 まあこんなこと言っても叩かれるだけだろうな。
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2018年2月1日
手塚治虫も藤子不二雄も水木しげるも、見事なトラウマメーカーだったし。石ノ森章太郎と永井豪にいたっては、トラウマになるものしか描いてないように思えてならないレベルだが、みんな名作家だよな。
倉内平太 @heitakurauchi 2018年2月1日
デビルマンの美樹のあのシーンはその日悪夢で目覚めるほど傷ついたけど、あれを規制したら名作じゃなくなる気がする 有害図書規制とか表現の自主規制とかやってると、デビルマンが禁書になる日が来るんだろう そして破いたデビルマンを掲げて正義を為したと思うやつらが跋扈する世界になるんだ
鳥公 @crow_tori 2018年2月1日
少数のクレーマーにビビりすぎだよな。 問題だとか言うなら、買うなってだけ言えばいい話だわほんと。
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2018年2月1日
そんなに何もかも傷つけたくないなら性別も何もない棒人間で当たり障りなく何にもならない言葉で自分で描いてろって話です、心を動かすってそういうものだと思います 社会悪が社会悪であるためには悪である必要はあるでしょうに…
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2018年2月1日
それとも何?ヒトラーが何をしたか、その当時ドイツ社会はどうだったか、ヒトラーによりどう変わったかとかを写真やらで示すのはヒトラー礼賛だからやめるべきとでも言うの?正直例示したイスラム教徒を出しちゃまずいって話だってその程度だと私は思うよ?
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018年2月1日
誰も傷つかない作品がいいに決まってるのだ。しかし、それは誰が見ても傷つかないような作品を作るのではなく。どういう表現があるのかを事前に知れて当事者が本当に傷つかなくていいようにする方(ゾーニング)に進んでいくべきだ。誰もが傷つかない作品もジャンルのひとつとしてはありだが、全てがそうなる必要はない。それに一部を切り取って批判するようなバカなんかちゃんとストーリーを読めで一蹴出来る風潮であるべきだ。
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg 2018年2月1日
「少数の声にビビりすぎ」っていうけど、【買わない奴が騒ぐ】し、自分でお金出して買って最後まで読むような人は大抵騒がない。「買わず、読みもしない奴が騒ぐ」「読んでないから断片的な知識で騒ぐ」てのは、「買うな」じゃ防げないしゾーニングもできない段階なんだよなあ。もはや。
ぴーえる🔞 @PL_Marconi 2018年2月1日
好き放題オリジナル描いてコミティアに同人誌として出せばいいんじゃない^q^
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2018年2月1日
でもツィッターで漫画の一部のコマや場面だけ抜き出してバズるツィートって多いですよね(爆) >RT
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2018年2月1日
表現規制?くっだらねえ。この世界が綺麗なものだけで出来てるとでも思ってんのかね。人間も社会も完璧なんかじゃない。当然自身の価値観と相容れないもんは転がってるさ。でも見たくないもの、認めたくないものを排除していった先にあるものは毒にも薬にもならない「どうでもいいもの」だよ。人間に醜い部分はある。それを認めてじゃあどうするかを考えるからこそ人間の綺麗な部分が理解出来るんじゃないか。
梅村直仙水 @777ume777 2018年2月1日
何も動かない絶対零度の世界なら誰も傷つかないだろうねえ、ワシはヤダけど
signal9.jp @Signal9J 2018年2月1日
「嫌なら読むな」は責める方からしたら、ヤク中が「嫌なら射つな」って言ってるように聞こえるんだろう。 身もふたもないが、問題を起こしても良いと思ってもらえる作品に仕上げるか、大ベストセラーでも出して守られる価値のある立場になるか…
秋津環 @aki_tama 2018年2月1日
「この物語はフィクションです」という宣言は何のためにあるんだろう……
ヘルヴォルト @hervort 2018年2月1日
アズレンと日本のソシャゲを見比べていると分かるけどこの手の自主規制ってのはだいたいやりすぎなんだよ
こぱんだ上等兵 @42cynthia42 2018年2月1日
こういうのって「そんなのおかしい!表現の自由だ!」って人は出てくるけど、「そんなのおかしい!俺/私のことはどんなに悪く書かれて不利益を被っても構わない!だから表現の自由を守るべき!」って人があまりいないので、けっこう信用ならねぇと思ってる。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2018年2月1日
azukiglg そこらへんの問題があるから、ノイジーマイノリティなんて単語があるわけですしね……
秋ゑびす●2/23 今上陛下 還暦萬歳! @yamashita99 2018年2月1日
クレーマーは、他人が設定して供給を限定した『ゾーニング』を信じず、何処かで誰か読者に公開されてる作品だったら全て『公共物』であるかのように『見せられた人が迷惑!』と騒ぎ立てる。 専門家しか読まない資料の表紙のイラストにまで、文句を付ける。 そういうのは却下してよいというコンセンサスを作らないと、何処まで行っても(たとえ紙の無いネット内限定であっても)、基地の外の人権厨の攻撃は避けられないだろう。
Chariot @BLACK_RX_24 2018年2月1日
こうやってディストピアは作られる
hoshi ittetsu @ochooooooo 2018年2月1日
誰かを傷つけなければ「いい作品」を作れないのだろうか?難しい問題ではあるかもしれないが、現実に傷つく人がいるということは少なくとも重大な問題だと思う。
らくだ @rakuda4u 2018年2月1日
市井の炎上ってその無秩序と暴力性はヤクザみたいなもんだからね。それに屈するなとは簡単には言えない。件の修正だって「これはオタク差別だ!」と騒がれたらそれがくだらないと思ってもボコボコに殴られて引きずり出されて土下座させられるしかない。出版社だったらそれを甘んじて受けろ、とはさすがに言えないだろう。
らくだ @rakuda4u 2018年2月1日
ヤクザの無法には暴対法がある。政府の理不尽にはデモもある、裁判もできる。ただし一般市民の暴力的な炎上に対しては具体的な対抗策がない。よくある炎上対策ってのは「さっさと謝って降伏しろ」ばっかだし。市場原理、民主主義、とにかく「大衆が一番正しくて偉い」というシステムの欠点はその大衆が間違えた時、「それは間違ってるよ」と修正する手段を持たないことだと思う。
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2018年2月1日
何気ない表現が 繊細チンピラを きずつけた
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年2月1日
「配慮しすぎ」の風潮が未だに強いのは、50年代の日本で起きた(漫画をターゲットにした)悪書追放運動とか、今も残る有害図書指定を恐れての事で、一概に編集者だけを責めるのも難しいんだよな。何だかんだで出版も商売だし、炎上マーケティング狙いならともかく、意図しない炎上や有害図書指定を食らってペイを失する事は避けたいだろうし。ただ、作家と出版社が合意して出版したならば、何か問題があったときに全力で作家を守るくらいの事はしてやれ、とも思う。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年2月1日
「貴方の心無いコメントで私は深く傷ついたので、二度とTogetterに書き込まないでください」 RT ochooooooo:誰かを傷つけなければ「いい作品」を作れないのだろうか?難しい問題ではあるかもしれないが、現実に傷つく人がいるということは少なくとも重大な問題だと思う。
男山 @otokoyama_rx 2018年2月1日
このまとめの一番の収穫はゲズンさんを発見したこと
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2018年2月1日
「誰も傷つけない良い作品が望ましい」というのは皆反対しないと思う。が「誰も傷つけない作品以外はあってはいけないのか」となるとなるとまた別の話でしてな。自分は「誰も傷つけない作品以外無い世界」なんてお断りしたいかな。そんな毒気の無い無菌室みたいな世界で育った子供たちは果たして健全に育つのだろうか?逆に少々のストレスに耐えられない、自分が受け取った「正しいもの」以外認められない人物に育ってしまうのではないだろうか。
m39 @m3979898241 2018年2月1日
最低限のゾーニングとジャンル分けを作って購入者に買う買わないの選択肢を与えることぐらいは発信者には責任持ってほしいな。万人向けなんてないと思ってるので。フィクションで傷つくのは生身の人間だし、体調くずすレベルで落ち込むような人も見かけたことがある。
m39 @m3979898241 2018年2月1日
「この物語はフィクションです」も分かるしそれでこそのニッチさが面白いと言えるものもあるんだけど現実的な政治要素や差別是正云々を「ただの子供むけの漫画」として販売してたものの中にテコ入れのように盛り込まれたときは萎えたし、この作家さんは主人公の人生の物語を紡ぐよりペンで自分の政治感を子供に植え込みたいんだなって思えてしまって気分が悪くなった。最初から政治関係なら楽しめただろうけどね。
アル @aruhate 2018年2月1日
ショッキングな描写を省いた結果復讐の動機が弱くなってしまったカチカチ山のお爺さんみたいな人も居るんですよ!?
かねやん @Kinjo_gx 2018年2月1日
俺は作者よりも一部分だけ切り取って批判しちゃうような人の脳内のほうがヤバイと思うわ。自分のストレスを発散させたいだけだろ
m39 @m3979898241 2018年2月1日
BLや百合嫌いな人がBL・百合本読んで文句言ってる人の実在自分の経験上は知らんけど(嫌だからそもそも選ばない)、二次創作BL化好きが異性愛作品や恋愛ものじゃない作品にBL要因がないとか文句言ってるのは見た事あるし、異性愛作品ジャンルにニア同性愛をおしこむブームみたいのあったから割とトラウマ。
m39 @m3979898241 2018年2月1日
作品をなくせっていってるんじゃなくて、購入者が今みたい物語が手にとれるようにゾーニングに表記してほしいだけなの。エロが見たいときも見たくないときもある。ゾーニングジャンル詐欺勘弁してほしいわ。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年2月1日
アメリカだと大統領選ですら互いの罵り合いで、映画にプロパガンダが含まれるのは当たり前じゃん騙されるわけねーだろと市民は嘲笑い看破しているが、片や市民運動レベルでヒステリーな連中も当たり前に居て、あらゆる方面を突き上げている。衝突しまくってる。フリーダムで結構なことだと思う。日本も早くああなればいい。喧々諤々やってる姿が正常と観るなら、遠慮してやる必要はどこにもない。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年2月1日
他人の作品で傷つく事を恐れるならば、自分で「誰も傷つかない作品」を作るか、何も見ない・読まない・買わないって選択肢を取る自由が万人にはあるけど、その自由を選択せずに「自分が不自由を選択した結果の責任」を常に他人に押し付けてれば、永遠に被害者でいられる。そういう事ですな。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年2月1日
誰かが傷付く、この言葉を使うケースは論理的に観ればちょっと押しずらい意見に多いように思うし、補強材料なのだろうと思うから、これのフレーズは理屈で突つける箇所を探せっていうキーワードと思ってるけど。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年2月1日
訂正。海外みたいな規制だらけはご勘弁、だけど自分のポリシーとかはもっと堂々と発言していいと思う。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年2月1日
「ラウドマイノリティ」なのか、「世間の声」なのか、ちゃんと解析してから対応を決めるべきじゃないのかね?大抵のクレーマーは「ラウドマイノリティ」なので、無視していい筈なんだけど、なんか恐れすぎなんだよね。フジテレビみたいな例は、ホントに少ないわけだから、好きにやればいいんだよ。
Lhasa @theLustDaze 2018年2月1日
商業作品はその時代その時代での何らかのレギュレーションからは逃れようがないので、表現が縛られる商業なんてつまんねえ!という時は同人誌でやるという選択肢も。
三波雄 @373_you 2018年2月1日
子供の頃、理由はわからないけど「ね」という字が怖かった(事実)。「ね」という字を使われると幼少時の私が傷つくから使わないでくださいね。
イチロー @sbzkichi 2018年2月1日
これらの配慮のせいで悪役がバカ化、極端なやつ化、変態化がひどくなる。
むつき @Tmutsuki1 2018年2月1日
オチョナンさんが悪役にされて傷ついたと謝罪と賠償を要求
Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2018年2月1日
「誰も傷つかない作品」なんて、存在しうるのかな…?
降間 @purimusu_ji 2018年2月1日
だれか 氏賀Y太先生と蛸壺屋にこの件についてインタビューしてみてくれ
白恵比寿 @whiteyebisu 2018年2月1日
「誰も傷つかない作品」なんてのは、都合がよい人を「良い人」と呼ぶようなもんだ。
あさひんご @asahineru 2018年2月1日
自由な方がいいとかだけならそれ猿でも言えるよね。
冶金 @yakeen4510 2018年2月1日
ブラックジャックに「片輪という言葉、二度と使うな!」と大喝する部分があるが、いつからか全く別のセリフになってしまっていたな。いまの版は知らないけど。
KirimiSakana/切身魚 @Kirimisakana 2018年2月1日
駅乃みちか事件や碧志摩メグ事件は、グッズを買いもしない、その場所に行きもしない人たちが攻撃。今ならドキュメンタリー映画『ゆきゆきて、地球神軍』は、作品を見て無い団体が攻撃していますね。「お気持ち」を察して自主規制が進む世の中、図書館戦争の斜め上を行っているように感じます。
CD @cleardice 2018年2月1日
本来は発表する範囲を操作することである程度回避可能なリスクなんだけど個人がインターネットを使える時代にそうした気遣いは一瞬で無に帰すからなあ
嬉野めぐみ@新作続々配信中❤ @urechan 2018年2月1日
これはよくてよれはダメ、って言う判断基準はそれこそ個々の問題になってくるのだから、娯楽であるところの漫画や小説やドラマ、映画みたいな「架空のお話」の中にまでそこを忖度してどうするの?不愉快なキャラクターは不愉快な事を言うし、そうであることでお話が成り立つこともある。差別する人が出てくるから作家はそう思ってる、と思っちゃう人は創作物に触れないほうが幸せだよ…。
節穴 @fsansn 2018年2月1日
俺は嫌な思いしてないから
Katz @yoshi_katz 2018年2月1日
嫌なら見るな、ただそれだけなのにね。別に電気椅子に座らされて読まなきゃお前を殺す!って言われてるわけじゃないんだしさ
あーまん @yaaasunn 2018年2月1日
いざ表現問題で自分が叩かれる側になったときにこう思った。「あのとき表現規制反対!って言ってた人たちはいったいどこへ行ったんだ…」
球根栽培法Ⅱ @zipzapoo 2018年2月1日
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ
ざっぷ @zap3 2018年2月1日
こういう話は「どこに線を引くべきか」なのに「規制があるのも仕方ない(線引きの位置については何も述べない)」と「規制なんてくだらない(全撤廃しか主張してない)」が出てきては話がグダグダに……。議論や意見により線引きの位置を綱引きし続けるのが規制のあるべき姿だよ。エロマンガの黒塗り処理の歴史を見れば分かる(台無し
あーまん @yaaasunn 2018年2月1日
それくらい表現規制反対派って言いはするけどいざというときまったく守ってはくれないので信用できない。結局極力だれかが傷つく、荒れる可能性のあるものは制限して表現したほうがいいってなるんだよ。
秋ゑびす●2/23 今上陛下 還暦萬歳! @yamashita99 2018年2月1日
誰も傷つかない作品なんて、有り得ないよ。 ハッピーエンドの物語を読んで、『こんな幸せはワタシには絶対に来ない! 傷付いた!』って喚くメンヘラさんが居るんだから、勝利や合格の物語だって描けなくなってしまう。
あーまん @yaaasunn 2018年2月1日
結局「自分が表現によって傷つけられる側」になったときにも「あらゆる表現は規制するべきではない」と言える人は少数なんだわ
Hoehoe @baisetusai 2018年2月1日
ラウドマイノリティ恐れすぎっていうけど同和団体だの在日だのが攻め寄せてくると仕事ができなくなるまで追い詰められるんだぞ
nekosencho @Neko_Sencho 2018年2月1日
一社だけそういう編集方針でやるってのなら、それもありなんじゃない? 時代劇しかやらない雑誌もあればゴルフマンガだけの雑誌もある。全コマどこを切り出しても無難な話でやるという方針のとこがあっても別にいいだろう
nekosencho @Neko_Sencho 2018年2月1日
とはいえ、このまとめの冒頭の漫画で編集さんが要求するような、どこを一部分だけ切り出しても無難な漫画ってのはかなり困難だと思うよね。 のび太がなぐられるのも、カツオが宿題やらずに野球に行くのも、デスラーが地球侵略するのも、マリーアントワネットが死刑になるのも、どれもやっちゃいけないんだからさ
あさひんご @asahineru 2018年2月1日
Twitterや棘でいくらこういうこと騒いでも、敵に回すと厄介だが味方としては全く役に立たないとしか思われてないよね。いちゃもんつけてくる相手に遠間から石投げてるだけだし。出版社の負担減らせる訳ではない。どうしたらいいのかね
abc @ooaappii 2018年2月1日
批判や苦情の矢面に立つのは出版社や編集であって漫画家じゃないってのを漫画家自体が全然気付いてないし、出版社や編集が表現の自由のために戦う必要がないこともわからない。所詮は原稿料と印税が欲しくて漫画描いてるのに表現の自由がとかイキるなよ。外から契約して置く場所を与えてもらってるだけで何様のつもりなんだ。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年2月1日
私はせいぜい、この作品はつまらない。購入価値なし、内容がひどい。 とまでは書きますが、この作家作品をおくな!という書店とかへの抗議までは一切するつもりは今後ありません。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年2月1日
ポイズンッ RT zipzapoo:言いたいことも言えないこんな世の中じゃ
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年2月1日
「誰も傷つかない作品が理想」って云うのは、要するに「オレ様が傷つかない作品が理想」って云う寝言なので、基本的にはほっとけばいい。ただ声がデカくなってきたら全力で潰すけど。
カカオ30%(砂糖多め) @hyakusiki1017 2018年2月1日
yamashita99 どういう意味でメンヘラって言葉を使ってるか知らんけど、凄い偏見やな(メンヘラ並感)
HUJITA @HUJITA7 2018年2月1日
とりあえず「誰かが傷つく作品」と「問題のある作品」の区別ぐらいはつけたいよね。
abc @ooaappii 2018年2月1日
「今こういう問題があるんです!息苦しいよねぇーーー!!」って作家が煽ってアホ読者が「そうだったのか!おれたちも立ち上がらないと!」ってバカみたいな騒ぎするのがどれだけ周りにとって迷惑かってな。
うにら @riafeed 2018年2月1日
HUJITA7 だれがどうそれを決めるんだ?
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018年2月1日
一コマだけ抜いて、自身の抑圧Tweetを正当化するために悪用するケースは結構見かけるね。 hagehagechabin たとえば #攻殻機動隊「世の中に不満があるなら自分を変えろ~~」これ社会批判している人を黙らせる台詞と思って引用している人が多いけど、『攻殻機動隊』のテーマの1つは「肉を持たないゴーストによる革命(社会・人類の変革)」なんだよな。 #自己責任 厨が原作を知らないまま引用している訳で
まっくろなねこ @blackcat009 2018年2月1日
某お笑い脚本家が言ったセリフ「シリアスなドラマの脚本家はいいよね。話に詰まったら殺せばいいんだから」を地で行く話だよな。「XXXな話はXXXな人を傷つけるから」なんて理由がまかり通るなら、世の中の全ての創作は不可能だよ
hoshi ittetsu @ochooooooo 2018年2月1日
tikuwa_zero 私の一言で傷つかれたとのこと、大変申し訳ございませんでした。
hoshi ittetsu @ochooooooo 2018年2月1日
誰かを傷つけてしまった場合は、その内容について断罪されるべきであって、内容いかんにかかわらず発言そのものを制限される必要はない。それをどこまで制限するかという話は、(本気でやるなら)議論が必要だが最終的には国なり公権力によって決めるしかないだろう。少なくとも誰かかを傷つけたことのある人が、今後永遠に何も発言してはいけないということにはならない。
hoshi ittetsu @ochooooooo 2018年2月1日
少なくとも、創作や表現のためなら別に人を傷つけても構わないと開き直る社会だけは、間違っていると信じている。
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2018年2月1日
sbzkichi 2199版デスラーなんて、見てられない位「小さい奴」へと改竄されてて激萎えしたわ…
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年2月1日
もちろんただの冗談(皮肉)ですので、全くお気になさらず。 RT ochooooooo 私の一言で傷つかれたとのこと、大変申し訳ございませんでした。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年2月1日
人を傷つける事を目的とする創作物を先ず屏風から出してください。話はそれからです。 RT ochooooooo:少なくとも、創作や表現のためなら別に人を傷つけても構わないと開き直る社会だけは、間違っていると信じている。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年2月1日
創作物や表現が人を傷つけるのではなく、ある創作物や表現で傷つく人がいるだけなんだけど、これも主語がデカい案件の亜種なんだろうね。ホントにめんどくさい話で。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018年2月1日
傷ついたって話するなら、ドランクドラゴン塚地の「生意気な子供」キャラの泣き方、自分の子供の頃を思い出してしまう。あれで観客が笑ってるのを見ると軽く「傷つく」(ネタ自体は好きで爆笑してるが)。さて、このことについてもし俺がテレビ局に抗議したら「配慮」してもらえるか?鼻で笑われるだけだろう。つまりメディアの「配慮」って、「特定の傷つき方」をした人にしか向けられないのよ。そりゃ当然で、ありとあらゆる「傷つき方」にまで配慮してたら何も作れなくなるから。
山本進(Yamamoto susumu) @vasrung09289 2018年2月1日
作品からモノを考える力を育もうとは思わないんかな、近頃の編集者は。反面教師みたいな作品が在ったって良いじゃない💦 レーベルによっては、悪行こそが正義!の作品でそのままのノリで大団円♪ってのはヤバいもんがあるが💦 ……だからこそのレーベルカラーじゃない。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018年2月1日
何を言いたいかというと、今現在、ある程度メディアに「傷つきへの配慮」を期待できる属性の人、その「配慮」は一種の既得権益なんだよ、と。多分あなた方への配慮が進めば進むほど、「配慮不要層」が傷つく機会は増える。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018年2月1日
「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」 https://t.co/8GHdeAe2Op これも原作を知らない人が、1枚だけ抜いて煽り画像として使われているケース( cinefuk )面白いのは、原作者がそれに対してつけたコメントw『この画像も使ってくれて全然かまわんのだけど、正直「解像度わる〜い」のが切なかったんでもうちょいマシなの置いとくからこっち使ってくれよな!んで本編だと世間的に使用されてるニュアンスじゃないから少女ファイト1巻よかったら読んでくれよな!』
へぼやま @heboya 2018年2月1日
エスパー魔美のパパ画像が引用されてるけど、「文句を言うのも自由、それを受けて怒るのも自由」であって、「表現の自由」の中には「表現に対して批判をする自由」も含まれてる。こういう話の時に「表現を批判する奴はクレーマーだ! 表現の自由を侵害している規制主義者だ!」と言う話に持って行く奴は嘘吐き。
へぼやま @heboya 2018年2月1日
どんな表現だろうと批判は必ずでる。それを前提にして「じゃあどうしようか」という話で、その一つが例えば昨今のディズニープリンセスにおけるフェミニズム表現であったり、ミンストレルショー的なブラックフェイス問題だったりする。それぞれに個々の文脈と背景があり、個々に試行錯誤の結果であって、それらを安易に「クレーマーのせいだ!」で片付けて良いもんじゃない。
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2018年2月1日
表現の自由を尊ばなければいけないと言った口で自分が気に入らない表現物に出てくるな!と言ってしまうのは自分でも思い当たる事が沢山あり...日々自戒の繰り返しです。
Daregada @daichi14657 2018年2月1日
「自分以外が誰も傷つかない作品を見ると必ず深く傷つく人」がいた場合、世の中に誰も傷つかない作品はひとつもないということに
ちら男 @vegykebexok 2018年2月1日
都合の良いコマだけを切り出して何らかの主張や煽りの為に拡散って、むしろオタク側がなんの気なしにやってるパターンばかり見かけるから外部のクレーマーのせいばかりにしている流れに違和感。なんなら、ここでもまとめられているエスパー魔美の話だって殆どの人はこのページの前後は知らないだろうし、あくまで漫画の1シーンであるのに「F先生の考え」として流しているわけだからね。
ちら男 @vegykebexok 2018年2月1日
今回描かれているのは「そのシーンを見て傷ついたとクレームを出す人がいる」ではなく、「そのコマだけが拡散されて、そういう考えの出版社だと受け取られる」だから。
ちら男 @vegykebexok 2018年2月1日
この漫画も例に出しているセリフ、そういうのに気を使って「目の黄色い人間」という日本ではあまり見かけない特徴にしてるんだろう。もしここが性別や出身地や国籍、○○世代とか特定の趣味とかだったら喜々として1コマ抜きだして主張や煽りのために拡散していた層はいると思うよ。オタク側のほうからね。
Ando @ando_nandhi 2018年2月1日
この場合、内容に本来存在しないはずの悪意が表現されているかのような恣意的な曲解を社会に拡散し、創作者や出版社に敵意を向けさせるやり方が普通にまかり通ってしまっていることに問題の本質があると思う。「あらゆる形の表現が無条件に許されるわけではなく行き過ぎた表現には規制も必要」という理屈が通るならば、上に述べた「表現物に恣意的な解釈をして創作者に敵意を向けさせるような批評や発言」も特権視せず「行き過ぎた表現物」の一つとして規制を求めてよいかどうか検討してみるべきではなかろうか。
ナイラアビット(旧名ニャル子インビテイター) @nyaruko_next 2018年2月1日
すげー胸糞悪い漫画バナー広告垂れ流されている限りヘボット最終回のヘボッチョ君みたいな世界を求める連中は減らないのだからな ヘボット最終回の込められたメッセージに触れた人も一つの漫画のバナー広告で不快表現反対派に寄ってしまうのだ
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018年2月1日
心のキズは本読みの勲章なんだからどんどん傷つくべき。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年2月1日
作者も出版社も、最初に漫画のページやコマを切り貼りしてネットにアップしたヤツを著作権法違反&名誉毀損で訴えてやればいいと、ワリと本気で思うようになった最近。 RT ando_nandhi:この場合、内容に本来存在しないはずの悪意が表現されているかのような恣意的な曲解を社会に拡散し、創作者や出版社に敵意を向けさせるやり方が普通にまかり通ってしまっていることに問題の本質があると思う。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年2月1日
ただまあ、それをやっちゃうと公正な批評・批判も阻害してしまうので、創作者や出版社はよほどの問題がない限りは黙ってるって話でもあるし、それを悪用して訴えられないと思って好き勝手してるバカは絶えないって話でもあって、ある意味イタチゴッコなんだよなあ。困ったもんで。
ゲン @xyz0001abc 2018年2月1日
もっとも傷つきやすい人基準で配慮するとほとんどの作品は発禁になるよ
neologcutter @neologcuter 2018年2月2日
「理屈と膏薬はどこへでも付く」んだよなあ、特にポリコレの場合。人のプロジェクトを廃止に追い込んで手柄にするのがポリコレなのかい?
neologcutter @neologcuter 2018年2月2日
「傷ついた」とか言われても、半端にしか文章力のないヤツ(ちょっとした小噺も書けないようなの)がアジ文書いてるようにしか見えんのよねえ~。
九銀@半bot @kuginnya 2018年2月2日
自分が勝手に傷ついただけの事を他人のせいにするな
業界一チョロい声優、コマ @kommakoma 2018年2月2日
出版業界だけの話じゃないよな、表現に関わる全ての業界に関係ある話だわ。ノイジーマイノリティに負けないようにサイレントマジョリティーがもっと声あげるべきなんだろうけど、声を上げるという事自体なかなかハードル高いから難しいかなぁ・・・。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年2月2日
人を傷つける表現は許さない人達、まず誰も傷つかない表現とか誰も影響を受けない表現を屏風から出してほしい
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018年2月2日
maboroshi840 完全に"痴漢されるお前の服装が悪い"論法だよなこれ。クレーマーの脅しに屈する出版社が悪いって本気で言ってるのか…
Nishkama Bains @luwodakejuh 2018年2月2日
[c4588515] 漫画の一部分だけ切り抜いて、何かの主張のために利用→拡散のパターン、ツイッターでよく見かけますよね。漫画の規制と聞くと、即ポリコレがうるさい!という方向に持って行かれがちだけど、今回のは「ふつうの人の何気ないRTが知らず知らず作品を追い詰めている」例。
言葉使い @tennteke 2018年2月2日
エスパー魔美の一ページ貼ってるけど、次のページでもこの話が終わるまでも、魔美はお父さんの言ってること理解してないし超能力で仕事を邪魔したこと反省してないぞ。
りょま @2014Painter 2018年2月2日
こんなことしてるから差別主義の筆頭みたいのがアメリカ大統領になるんだよ。世界中で配慮にもう飽き飽きしている。もうすぐ大きな反発の波がくるよ。
アル @aruhate 2018年2月2日
イケメンが出て来たのでブサイクな私は傷付きました
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018年2月2日
戦争や事故でPSTDを受けた人に配慮して、読書ごときで「傷ついた」とか言わないようにしよう(ポリコレ)
出世景清 @waratteyoritomo 2018年2月2日
faifx 同性愛者しか出てこない作品も、異性愛者が肩身が狭い思いがするので禁止してほしい。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年2月3日
ビジネスサイドはこういう場合、一番の弱者だから企業に求めるのは酷だと思う。けど、理不尽な配慮を求める者に「それは違う」の声を四方八方から浴びせる流れはここんとこ強まってるし、いい傾向だと思うわ。
uniuni @wander__wagen 2018年2月3日
『「ムハ○マドの信奉者」辺りに変えたら』とは言ってもだな、その作品が「ムハ○マドの信奉者」を差別する内容かどうかはまた別の話で。よく知らないのに条件反射で批判に便乗するような阿呆の声は社会全体で封殺していかなければならんと思うがね。全体を知らないのに漫画の一コマを見て漫画を批判するやつが阿呆でなくて一体何だというのだ。阿呆の発言に価値を持たせなくてもいい。
uniuni @wander__wagen 2018年2月3日
言っちゃ悪いが、敏感すぎてすぐに傷つくやつってのはハッキリ言って病気なんだよ。最底辺に他の全員が合わせる世の中がうまくいくはずがない
あくたわ @hrrdn4824 2018年2月3日
売り方に沿って内容決めてるただの商品開発で創作物の表現を曇らせるとか何の冗談
ueda sinshu @kikakuno 2018年2月5日
でもこの例示の漫画の「黄色い目の人間を差別するコイツ」って下等な表現ではありますよね。嫌な人相にベタな差別思想をギュウギュウ詰めに喋らせてから成敗っていうのはどう考えても最下等ですよ。例示があまりにも程度の低い表現なので守ろうと言う気になれない。
hoshi ittetsu @ochooooooo 2018年2月17日
傷つけた側に傷つける意図がなければ、その目的でなければ、許されるとは思わない。イジメでも「いじめるつもりはなくてただの悪ふざけだった」「仲良く遊んでいるつもりだった」と言いさえすれば全て許されてしまうということなのか。不注意で人を轢き殺しても、「事故だった。轢くつもりはなかった。だから別にいいよね。」となるとでも言うのだろうか。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年2月24日
誰かが傷つく作品だけがいい作品とも誰も傷つかない作品だけがいい作品とも思わないけど、誰かが傷つく作品にだっていい作品はあるわな。まあ、誰かが傷つく作品を載せずらいってのは、作品の良しあしってよりも商業的な判断だろうなぁ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする