10周年のSPコンテンツ!

#TRPG のシーン制について自分の解釈を言って意見を聞いてみた

「シーン制が苦手」という一言を見かけたのですが自分は単にセッションを簡単にプレイするためのシステムであると理解していたのでなぜ?と思い尋ねてみました。自分宛ではないつぶやきも混じっております。
TRPG ゲーム
16

自分の発言がこれです 

玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy
「シーン制」が苦手、っていうのがよくわからないんだよ……。 基本的には「単に何も起きない移動」などの部分をカットして「何かがある部分」を編集したのが「シーン制」だと理解してるんだけど他の人は違うのかな? #TRPG
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy
例えば、宇宙船に乗ってコロニーからコロニーへ2週間かかります、というケースで「延々と何も起きない毎日の様子を描写する」のか「2週間後コロニーに到着しました」で終わらせるかの違いだと思ってるんだけどね #TRPG
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy
つまりは、「時間は限られているんだから何も起きないシーンはわざわざ描写する必要がないんじゃないか?」という視点から映画などのように「何かが起きるシーンで構成していけばいい」というのがシーン制である、と理解してる #TRPG
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy
シーン制が広まる前は「PCたちがやったことを延々と描写する」というのが基本だった。移動は移動で見張り番や火の管理など、そして何か起きるかはマスターがダイスを振ってチェックする……盗賊や狼が襲ってきたりね……って感じだよ #TRPG
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy
でも、「移動中に襲われるイベントがあるんならその部分だけをやればいいんじゃね? 襲われない日を描写する必要はないよね?」と言う事で襲撃されるのを予定されたイベントとして扱うのがシーン制なのだ。手間と時間を省いてドラマチックに進行する #TRPG
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy
とまあ、シーン制については単純に「そういう便利なものだ」という認識なので「シーン制が苦手」というのがなぜか分からないのだ……ごめん。なので、苦手だという人は「なぜシーン制が苦手なのか」を教えてくれるとありがたい。皮肉でもなんでもなく、本気で #TRPG

ここから下は、お答えくださった方のご意見とシーン制について語られておられた方のご意見をまとめております 

anony403 @anony403
ブラインドミトス、シーン周りのルール無いですけども、運用としては実にシーン制なんですのぜ。シーン制苦手って人は、シーンプレイヤーのルールが苦手なのかもって考えてみて欲しいとです。セットで運用される事が多いルールですけども、それぞれ別のルールですかんね、あれ。
MOO @MOO_hw
勝手な想像だけど、「一方その頃」な時系列が気になってしまう、とかじゃないかなー。シーン制。 他でもない自分がかつて気になってしまってたことなんだけどね
ミットモナイヤー@条約ロード @mittomonayer
TRPGのシーン制の好き嫌いや馴染む馴染まないは直接見聞きしておりますが…苦手…(゚ペ)? 「嫌い」「馴染まない」の言い換えですかね? いわゆる箱庭型のシナリオを得手とするGMさんがシーン制を使わないことがありますよねー>RT
山田太郎 @CofCthulhu
@Roseate_Rosy 俺が俺がと自分で出番取りに行って進めて行くのが好きだからとか?昔だと「自分のPCの出番は自ら勝ち取るもの」とか言ってた人が居ましたし。
ヤミ🍖📛 @CursedGear
俺は逆にシーン制じゃないと厳しい FEARシステム以外でも
VAN / たにゆ~ @VAN_taniyu
@Roseate_Rosy ルール化されたことで「登場判定」とか「オープニングが独立なので各PCの導入が違う」といった要素が出てきたからかなと思っています。NOVAなど、リソース管理が変わるものもありますし。
Cake @cake67
シーン制については、「どのPC(PL)さんにスポットをあてます」と言う趣旨のものだと思ってた #TRPG まあ、それでも乗っ取る奴ぁ乗っ取るけどな(ぼそ)
黒兎そよC97日曜南オ33b @katatumuri
ん、フェイズプロセッション方式のシーン制とサイクル方式のシーン制とシーンPL制が混ざっているんだな。
卵豆腐 @tamago_touhu
@Roseate_Rosy 初めまして。私の意見ではないのですが、シーンにでれない事があるのが嫌だという意見を聞いたことがあります。
firedreik1/只野夢窮 @firedreik1
シーン制がないと他人の見せ場を奪う人間、シーン制があっても問題を起こす説ってのが私の中で有力なんですけど、シーン制のあるTRPGをメインで遊んでないんで何とも言えない(主語がでかくて危険なツイートの例)
firedreik1/只野夢窮 @firedreik1
「AさんのシーンだからAさんが主役」がわかる人、別にシーン制なくてもAさんの見せ場邪魔しないと思うんですよ
ちろる @tyrol0814
シーン制とかサイクル制とか非シーン制とか色々あるけど、とりあえず自分手番計算出来ませんので
黒兎そよC97日曜南オ33b @katatumuri
シーン制について書こうかと思ったけど、まぁ、いいか。 エアリプではなく気が向いたらリプライ送ろう……。
あほうどり @Phoalbatrus
僕は苦手ではないのであれだが、「便利な物が苦手」という感情は理解できる。便利は省略を含み、省略は体験の減少となる。具体的に言うとランダムエンカウントが好きであったり、次の遭遇まで一気に飛ばされずもう少しじっくり楽しみたい人はシーン性に苦手感を感じてもおかしくはない twitter.com/Roseate_Rosy/s…
あほうどり @Phoalbatrus
例えるなら、「確かに新幹線は超便利だけど、ブルートレインの旅が好きだったんだよなあ」というような感じ。TRPGセッションは出張ではなく旅行なので、体験の質の違いにはむしろこだわるのが普通とも言える。 twitter.com/Roseate_Rosy/s…
コボルドりんけん @linkentrpg
togetter.com/li/440374?page… 遠藤センセのシーン制の成り立ちの解説によると、登場判定は「その場にいるのかいないのかはっきりしないことを利用して『ワイその場にいるとは言ってないんでSANチェックせんでもええですよね?』みたいなこと言うプレイ」を無くすあたりにあったらしいですね
🐬 @bluespirit0223
私はシーン制じゃないシステムもシーン制でGMしてる。
残りを読む(94)

コメント

春巻れいじ @KazunePP 2018年2月1日
マスタリングの上手い下手の問題があるにしても、シーン制が苦手というのは主体的な選択や行動の結果としてシーンが生成されるのではなく、シナリオの都合でシーンが降ってくるケースが結構ある、というのが原因の一つではないでしょうか。極論を言えばGMの一人芝居が見たいのではない、という感じの。とはいえシーン制自体コンベンション等の少ない機会において失敗を起こさないための方策の一つであろうと考えられるのでそれに代わるものはと言われてもなかなかに難しい。
くらっく @crazyslime 2018年2月1日
シーン制はアドリブのシーンを付け足しにくいというところが苦手にさせてるのではないかと(PL側の提案がなければ基本増えない) もっと言うのであればシナリオ分岐させようとなると単純に分岐の分だけシーン数が増えてシナリオ作成の手間が増える(要はエンディングがひとつしかないから先が読みやすい)
はきの @hakino_ 2018年2月1日
シーン制自体はいいんだけど、シーンに登場することにシステム的な意味があるルールは苦手。メリットがあるルールだと「シーン提案しまくってリソース増やしまくろうぜ!」ってなるし、デメリットがあると「シーン登場するとヤバいので大事なシーンだけど別行動します」ってなっちゃう。もちろんきちんと良識があってリソース管理出来るPLなら問題ないんだけど、全員が慣れてるわけじゃないからね
是通 @z2oldtimer 2018年2月1日
シーン制で管理した方が、めっきり楽にマスタリングできるようになったなぁ。
たいたい竹流 @torgtaitai 2018年2月1日
シーン制の内容によるかなー。単独行動とかを推奨していて、他のPCが暇になるようなら反対。 基本はチーム行動して、あくまで場面の区切りとしてシーンを使うのは賛成。それが私のスタンスです。
新坂 @sinzaka 2018年2月2日
crazyslime それはシーン制と全然関係ないのでは……。シーン制でなくても分岐した場面を事前に作る手間や、アドリブの展開を行うのは何も変わらないですし。
新坂 @sinzaka 2018年2月2日
ぶっちゃけ、シーン制ではないゲームでできることは、シーン制のゲームでもできるんですよね。逆に、シーン制のゲームでないとできないことはある。で、シーン制でないとできないことを、シーン制ではやらないといけないことだ、と思い込むことで好き嫌いが産まれるのではないかと。
m.k @m_k_nao 2018年2月2日
FEARのシーン制については #マンガ図書館Z ぴよぷー☆生活 (p87) [金澤 尚子] https://vw.mangaz.com/virgo/view/43782/i:86 からの「こちらファーイースト・アミューズメント・リサーチ」で「なぜこういうシステムになったのか』というのが割と分かりやすくまとまってると思います。
吾刃 @Thunder_Path 2018年2月2日
m_k_nao コレ読むとCoCはシーン制誕生の一因だよなぁ
聖夜 @say_ya 2018年2月2日
FEAR社史編纂部仕事しすぎ。個人的国産TRPG最高傑作のツクダ版トーキョーN◎VAの時点でシーン制は用語も含めて存在していて、要するにダンジョンRPGでは全員が一緒に行動するという大前提がサイバーパンクでは通用しないため個人や小グループごとに別個に進行する空間のターン制というべきものです。これをR以降登場数に経験値だとか改悪をしたせいで損得とかが発生してしまったというのが真相
HEXAGRAM⋈ @jewelsproject 2018年2月2日
なんでシーン制にするかって?「シナリオの進行に寄与しない行動ばかり取られて時間を浪費されたくないから」だよ。発想は無限大だろうけど時間は有限なんだよ!
聖夜 @say_ya 2018年2月2日
天羅万象は逆に今まで自己満足に過ぎなかった過去の設定や恩人や仇を因縁という形でルール化しゲーム内数値とロールプレイを両立させることに成功したのがキモであって、PLがいちいちカメラがどうのとか演出家云々とか考える必要はありません
聖夜 @say_ya 2018年2月2日
シーン性ととても良く似た展開をたどったのが艦これの海域制限(通称お札)で、もともとはミッドウェーとアリューシャンという離れた海域での同時展開を再現する(かつまんべんなく艦を使ってもらう)ためのギミックだったのが、半ばお札を設定するために複数海域が設定されるようになり丙で結局全部使える(設定台無し)という難易度調整要素に堕したのです。そして次はFGOが同じ轍を
maguro @vo_ov_maguro 2018年2月2日
目的のダンジョンを前に、エンカウント率の低い場所で野営してダベるってのをやってシナリオを潰すのが面白いのに
sudoufu @kappazizou 2018年2月2日
vo_ov_maguro そして業を煮やしたGMが、野良グリフォンなんかをキャンプに突撃させてダンジョンに追い立てる、までセットですよねー
maguro @vo_ov_maguro 2018年2月2日
kappazizou うおーやべーダンジョンに避難だぁ
maguro @vo_ov_maguro 2018年2月2日
勇敢に戦って全滅するシナリオもありますね
とけみん@沼の妖精 @tokeminn 2018年2月3日
PC①「朝宿出発するわ」GM「じゃ、次は朝出発するシーンな」PC②「俺朝出発するまで酒飲むわ」PC③「俺もそのシーン登場したい。酒飲みたいw」GM「わかった、次のシーンおまえら酒飲むシーンなw」とかシーン制だとこんな感じなんで、アドリブしづらいかどうかはGMの慣れじゃないっすかねw? シーン制以前からこんな感じで回してますが、私はシーン制になったおおかげでアドリブしやすくなりましたw アドリブで場をつながないとならない苦労は減ったという意味なら、格段に減りましたがw
星川月海@コミケ落選 @hosikawatukimi 2019年11月15日
#TRPG 「ロールプレイ(口プロ)を『しなければならない』」のがしんどいんじゃないですかね。あと直接「シーン制」がわるいわけではないけど、GMのやりたいやらせたいことと相性が悪かったことで遊び方に対する悪印象や苦手意識がついてしまうとか。実際ウチの鳥取でN◎VA-Dやブレカナ初版が出たばっかの頃に、PLが誰も状況についていけない状況で連続失敗セッションやられて年単位でFEARゲーアレルギーになるのが何人も出たし
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする