編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
56
ログインして広告を非表示にする
マンモ @masameiwa
めざましテレビ見てびっくり! iPhoneXとOPPO R11s カメラの差にびっくり pic.twitter.com/GfelbZlbsl
 拡大
もへもへ @gerogeroR
画素数で露出が変わるわけねぇーだろ twitter.com/masameiwa/stat…
ひがしとぎろんのくまさん @tanbakuma38
@gerogeroR ( 'ㅂ')こりゃいかん アップルに通報しとこう
ひがしとぎろんのくまさん @tanbakuma38
@kirik @gerogeroR ( 'ㅂ')これ販売代理店にAppleが 小躍りしながら殴りに来る案件ちがう?
ジプシー公務員 @Gypsykoumuin
@gerogeroR 直営制作しなくなって、撮影の基礎知識すらわからなくなったテレビ局は、そのうち放送機関として最も重要な無線通信や電気設備の基礎知識も忘れて、局免の更新忘れとか予備免で放送開始とか自家用電気工作物での死傷事故とか色々やらかしそうな予感w
ミケィ。 @micay_uw
@gerogeroR iphoneの方は明らかに顔で露出を測ってませんよね。
ねパールゆぐみ @yugumi_gbf
これは笑う。明るさと補正効果があるかないかじゃん twitter.com/gerogeroR/stat…

コメント

Naoto @Est400 2018-02-01 12:17:31
普通に露出だな。iPhone Xのカメラのレンズって本来はものすごく明るいレンズだからこういうのは意図的に操作しないとできないんだけどなーーーー。
Makoto Usui @Thin_ABARTH500 2018-02-01 12:20:24
これはアップルがフジテレビに全力で訴訟を起こしてもいいレベルの代物…と煽ってみる(;・∀・)
しびあ@提督兼姫川P兼カルデア職員 @severe_16 2018-02-01 12:23:06
つまり逆説的にいえば、こういう小細工をしないとiPhoneXには勝てない端末というわけだな!
ヘルヴォルト @hervort 2018-02-01 12:31:03
ダイエット広告の真顔と笑顔より酷い
ひつじ @hitujirouZ 2018-02-01 12:32:08
この中華メーカーに金貰ってんじゃないの?やっぱりフジテレビは見ちゃ駄目だな。
メメタァ @memetaa_77 2018-02-01 12:35:53
わざと中国のスマホに負けてあげる事も出来る。 そう、iPhoneならね
nekosencho @Neko_Sencho 2018-02-01 12:44:07
これかな機種は http://ascii.jp/elem/000/001/624/1624555/ CPUその他はそこそこに抑えてカメラがんばった機種っぽいね。 いろんな補正はあるみたいだけど、この作例でそういうのを適用したのかどうかわからんし何とも
m_c_turbo @m_c_turbo 2018-02-01 13:04:25
iPhoneはフルオートで撮ってそうなったの? それはそれで大問題。
正直者は夢を見る @image_initium 2018-02-01 13:18:48
みんなiPhoneを信じてるね、かくいうわたしもiPhoneだけどね!
Qdm9vWsEtaro @taro_yamo 2018-02-01 13:19:11
世論工作員必死すぎ。ライバル機の弱点を知っていれば、普通にできることなのに。
ひがしとぎろんのくまさん @tanbakuma38 2018-02-01 13:26:22
( 'ㅂ')スタッフアカウントに説明求めるけど反応無いねぇ 各種スポンサーアカウントから電通博報堂まで巻き込みリプってあげてるのに
百々西 @dodoEast0_u 2018-02-01 13:31:17
画素数が上がると美人に写ると言いたかったのかな。
吉祥天 @sarutas2000 2018-02-01 13:46:48
いよいよバックマージン貰ってこういう作りをしないと製作費ない位ヤバくなってでも来てるのかな。
@izanamu 2018-02-01 13:58:24
その時に最も勢いのある国に媚び諂うのは日本の伝統なので何も間違って無いのでは…?
ナナシ @nanashist 2018-02-01 13:59:01
iPhoneXのあえて性能が低い画面側に付いてるカメラと比較してる辺り悪質過ぎてね…
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-02-01 14:00:52
やっぱりxperiaがナンバーワン!!(くそ煽り)
柏木彰二 @GmailShoji 2018-02-01 14:17:16
嫌ならみるなbyフジテレビ
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-02-01 14:32:30
単純な画素数の差ではなくカメラ二つの使い方に特徴のあるスマホらしい。 http://japanese.engadget.com/2018/01/30/oppo-r11s-2/
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018-02-01 14:45:49
曲がりなりにも映像のプロであるテレビマンが露出の違いに気付かないわけがないので、ミス・見落とし説は有り得ないな。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-02-01 14:52:37
二つのカメラ使って逆光でもいい感じに顔の撮影を合成してくれるスマホって説明になっていなかったってことなのかな。
きたあかり @kita_akari0420 2018-02-01 14:53:08
OPPO側が最近増えてる、セルフィー(自撮り)重視タイプの機種なので わざわざ画面側インカメラでの比較にしてるっていうのもあるんでしょうね。
あごにー @Agony_01 2018-02-01 14:56:14
そもそも勝手に補正掛けられると「補正抜きの正しい画像」が無くなるからやめて欲しいんだがなぁ
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-02-01 15:07:23
mikumiku_aloha 問題のTVの画像を見ると「画面側のカメラ」という説明があるから、カメラ二つは画面側ではないのでカメラ二つ使った効果では無いか
katasan111 @karasan111 2018-02-01 15:07:27
多分そこまでしてもメインの客層である女性はグループ意識でiphoneから離れないと思うよ
inu @inu1122 2018-02-01 15:08:07
? iPhoneのほうがラチチュード広くて変なエフェクトもかかってなくてとても良いんだと思うけど、 一般的にはへんなソフトフォーカスで肌をぼかして質感無くして勝手に肌に露出合わせて背景飛ばす方が良いってこと? BMWと軽自動車比べて「軽自動車の方が小回り効くし安くて停めやすい!」的な話?
jecy_twr @jecy_twr 2018-02-01 15:11:09
いうてもちょっと前のアイフォーンワッショイの頃は逆の事をanndroidにやってて、元リンゴ社員のご意見番が得意顔でご高説流してたからどっちもどっち ああ、今は中国のメーカーがTVに金多く出してんだなとしか思わん
kou @kou_il 2018-02-01 15:15:25
露出…エッチな記事かと思ったのになぁ
もねこ @mocomb 2018-02-01 16:00:38
昨日のWBSでも取り上げてたけどインカメラでの自撮りに強いらしくて、AIが撮影時に画像編集まで行ってくれる機能があるんだと。だから逆光環境でもAIのおかげで美しく撮れるというのが売りの右側がきれいなのは当然で、そういう機能の有無の比較の画面になぜか画素数の文言が添えられていると解釈したほうが正しいと思う。iPhoneはAIなんて搭載してないから、意図的に露出をいじらない限りは逆光状態で暗いまま。
ささみくん @3_3_me 2018-02-01 16:01:02
iphone xとoneplus両方持ってるから今インカメラ比べたけど、お互いデフォ設定だとiphone x側は確かに暗い。 別にねつ造でもない。終了
もねこ @mocomb 2018-02-01 16:03:35
ちなみにWBSでは大浜キャスターの顔が美白になってた。本人もご満悦。
ささみくん @3_3_me 2018-02-01 16:05:13
inu1122 その擁護の仕方は流石に林檎信者に過ぎる
togetsen @togesen1 2018-02-01 16:06:06
アップルさん、金づるですよ
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-02-01 16:13:20
iPhoneXは表示が綺麗らしいから、iPhoneX撮ってiPhoXで見ればもう少し鮮やかに見えるのかも。
ふひひひひひひ @satoda3104s2 2018-02-01 16:14:04
またフジテレビか。こういうテレビを使った誹謗中傷、アップルは訴えてもいいよ
ささみくん @3_3_me 2018-02-01 16:16:53
satoda3104s2 iphone xの自撮り機能が弱いことが白日の下に晒されるだけなんだよなぁ
のーみん 丁 @noumin_T 2018-02-01 16:32:13
画素数=カメラの戦闘力、みたいな雑な認識してる人が多いよね。
ささみくん @3_3_me 2018-02-01 16:43:30
noumin_T そら高性能のイメージセンサーは大抵画素数高いからな
のーみん 丁 @noumin_T 2018-02-01 16:49:51
3_3_me 「動物は身体が大きい方が強い」みたいな雑概念(ある程度は成立するけど考え方として雑なので成立しない事もある)
oomisuzi @oomisuzi 2018-02-01 16:52:28
画素数メインの表記には失笑しかないけど、この内容にはなんの問題も無いですよね。明記してるとおりインカメラの比較であってウソや誤魔化しが書いてあるわけではないし、実際自撮り・美白補正性能に超ガン振りしている中国スマホに比べたらiPhoneや日本のスマホのインカメラの補正、測光性能はこんなもんです。「やらかした」のはどちらですかね
ささみくん @3_3_me 2018-02-01 17:03:28
まあoppoのカメラもイメージセンサーは誇らしい事に我らが国産企業ソニーので、それを売りにしてるけどな
arvante @in_Vixen 2018-02-01 17:27:45
フジテレビとスマホと言えば、フジテレビにはスマホの広角レンズで撮影した写真から豊洲市場の柱の傾きを捏造した前科があることを忘れてはいけない。
もねこ @mocomb 2018-02-01 17:30:18
元のやつツイ消ししてるじゃん
糸生津 @tornadox_jpn1 2018-02-01 18:33:14
inu1122 毛穴やシミまで詳細に写るような緻密な画像よりも、そういうディティールが全部つぶれてのぺ~っとした絵のほうを「高画質」と捉える人、確かに一定数居るみたいなんですよぬ…。
糸生津 @tornadox_jpn1 2018-02-01 18:37:34
なんでもいいけど「画素数=画質」みたいに単純に見做すの加減やめてほしい。10年前ぐらいのデジカメの不毛な画素数競争の再上映みたくなってないか、最近のスマホ。。
ささみくん @3_3_me 2018-02-01 18:42:29
tornadox_jpn1 そりゃ素材そのままより、料理の方が旨いに決まってんだろ。
糸生津 @tornadox_jpn1 2018-02-01 18:47:50
3_3_me まあ、表現写真か記録写真かっつー話だよな。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-02-01 18:49:37
tornadox_jpn1 画素数競争の時代が終わって機能の競争になり、iPhoneXでは自撮り方向に複合センサーを搭載するようになったという流れかも
たるたる @heporap 2018-02-01 19:11:14
ウェブにアップしたりL版印刷するだけなら200万画素(FHD画質相当)で十分ですからね。ソフトフォーカスが人気なのはプリクラの影響だと思う。画質の問題ではなく人物を綺麗に見せるかどうかです。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018-02-01 19:35:55
これ、テレビ関係者だったら何がおかしいか1発で分かるやん。特にカメラさんは苦笑いだろ。
せんたく @senn_taku 2018-02-01 19:41:34
スマホのカメラ要らんから安いの出して
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-02-01 19:54:07
これ「今度参入するoppoってのがすごいらしいよ」っていうある種のPRなんだから、そりゃoppoの得意なセルフィーで比較するだろうし、比較対象が一番高性能と一般的にみなされるiPhoneXなのも当たり前なので、噴き上がっている林檎信者の人はそんなことよりまとめ主のタイトルの真意でも問い質したまえよ。
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2018-02-01 19:54:50
よくわからんがコメ欄見る限りフジを叩いて税に浸ろうとしたら叩いてるやつが恥をかくってパターンか?
りゅう @rt1126 2018-02-01 20:34:42
中華スマホといってもセンサーはSonyだったり 部品は日本製が多い 中華スマホ馬鹿にしたもんじゃないんだけどなあ
圧倒的ゆーき @ulbvbdkp23409 2018-02-01 20:46:38
rt1126 HuaweiはLeica積んでる端末ありますよね
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-02-01 20:53:39
逆光気味なのだからむしろiPhoneのカメラの方が正しいのでは。OPPOの方は変に綺麗に見せようとして無理してる感じ。
リコ/みつき @rico_o 2018-02-01 20:55:24
自撮り用アプリみたいな事をアプリなしでできるって感じか?iPhoneももっと明るく撮れるわけで、それと比較しないでわざと誤認させる感じなのは悪質だよね。
asagi @asagi2013 2018-02-01 21:09:30
元々このメーカーはアウトカメラ並みのインカメラ機能をウリにしてる会社ですからインカメラ同士の比較ではそりゃ勝負になるはず無いですよ。 ただ6万以上出す価値があるのかと聞かれるとちょっと…うん……
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-02-01 21:15:53
逆光ぎみというか露骨に逆光なので、Oppoのスマホがウリの環境での撮影であった可能性はあるけど、撮影時の露出調整や撮影後の調整でわざわざiPhoneXサゲをやっているという見立てはいかがなものか?
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-02-01 21:19:56
ダイナミックレンジの広い肉眼では格好良く見える逆光を背にした人物の写真がデジカメで撮影すると人物が暗いってのは初心者がやりがちなので、不自然でも人物が暗くならないってのは便利な機能なのかも
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018-02-01 21:23:07
いつまでiPhoneなんてありがたがってるのやら。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-02-01 22:01:07
oppo、見た目を徹底的にiPhone真似っこしたスマホの印象。そして自称ハイエンドモデルのSoCが6番台でギャグにも程があると俺の中で話題に。
はまな @hamanaHSC 2018-02-01 22:06:44
この理論でいくと画素数が上がり続けるとある数値からは真っ白な写真になるってことか
楽天 @Rak2525_Ten 2018-02-01 22:32:31
どっちも得しないよなこういう編集
鹿 @a_hind 2018-02-01 22:58:04
で、いくらもらったん?
かにかま @kanikama_surimi 2018-02-01 23:11:54
どうでもいいけど、最近、"その子フラッシュ"どころじゃない、肌塗りつぶし(毛穴?)、目・変にサイズ変更してリトルグレイ、鼻・昭和歌手のシリコンかよ!  …みたいなの、凄く増えたんだけど、しかも可愛い可愛いいってるんだけど、年のせいなのかなあ。化け物にしかみえないんだ。プリクラのデカ目とか、そういうのもやっぱりリトルグレイにしか…。ネットに自画像あげちゃう年齢層にとって、あれは共通の美なのかな???
uniuni @wander__wagen 2018-02-01 23:12:35
画素数以外の機能が同レベルなら、画素数が上げれば上がるほど画質は下がるよ。データ的な解像度は上がるけどな
blacktalon @hogehogefoobaz 2018-02-01 23:53:37
目の前のカメラマンに「露出」って何か聞け
チロリアン @tiroryu 2018-02-02 00:19:13
こういうの「自称カメラ好き」湧いて、素の性能どうこう言うのはおかしい。スマホのカメラはエフェクト含めてどう普通の人が使いやすく楽しいかってのが先、中国では美顔モードが好まれてるからOppoがそういうの売りにするのも当たり前で、ズルでもなんでもない。当のiPhoneも(美顔モードはないだけで)やっていること。そもそも別に画素数併記してるだけで「画素数高いから凄い」と主張してる話でもないのに、勝手に決めつけてるだけじゃん。
チロリアン @tiroryu 2018-02-02 00:23:19
第一、スマホカメラに詳しい人ならしってると思うけどiPhoneは他メーカーのフラグシップカメラにくらべ、大概明るくしたがって白飛びが起こりやすくダイナミックレンジが偏りがちな機種で、なにか「iPhoneは素直で綺麗な写真うつり」みたいにいうとそれはそれで「ねーわ」って思うわ。
. @l___l_l_l_l 2018-02-02 00:36:48
このキャプチャだけじゃ何を比較してたかわからんけど、自動補正がすごいって話ならこの比べかたでいいんじゃね?
みこみこ。 @MikoMiko2048 2018-02-02 01:11:37
わざわざカスタムしてiOSに似せてるのかこれ。
RAY@わんこ先生 @rayion89 2018-02-02 02:01:33
頭のおかしい精神科医(特技は中指立てた拳を相手に向ける)とかを筆頭にここでも間違えてる人がいるので言っとくと、特許侵害にしろ名誉毀損にしろ法人や企業が起こしてる訴訟の額は「逸失利益の補填」であって、儲ける機会やジャンプアップチャンスではないのよね。訴えられた側がやらかさなければ普通に稼ぎ得たものが奪われたので取り返す行為として民法に則りやってるつー建て前なの。
斬九桜 @zankurou2014 2018-02-02 05:24:10
観てないから分からないけど、テロップで「画素数=高画質=これくらい違いますよ」と誤解を与える可能性があるけど、一般消費者の頭の中もほとんど「画素数多い=いいカメラ」だから、実害は無い気がする。右側が2レンズ?(または2素子)で合成してるぽいけど、これがダメだと言うならデジカメの(特に最近のコンデジの)フルオートもダメになるね。
でき @dekijp 2018-02-02 06:09:31
なるほど。勝手に画像を加工してしまう機能が必要とされる話なのかw
ポッカ @pokka80 2018-02-02 07:01:47
自撮り重視のメーカーだから別におかしくない
K.Yanagisawa @K_Yana47 2018-02-02 08:03:58
「素人にはこれくらいの説明でいいと判断しました」
Diasxy @Diasxy 2018-02-02 12:32:56
画素数のキャプションつけてお茶の間の人に「画素数=明るく撮れる」って勘違いさせるのはやめてほしいの……
CzTcs. Y. @CzT919 2018-02-02 12:40:09
「中華ガー」「林檎儲ガー」の陰でひっそりと萎れていく国産スマホ
ozero dien @ozero 2018-02-02 13:32:40
DxOMark mobile=カメラの戦闘力、みたいな雑な認識してるマンも追加で
でぃるす @sparetime_dirs 2018-02-03 05:36:15
使われてるカメラセンサーはどちらもソニー製なので、まあどっちでもいいや
じょす(Jos-aki) @joschiaki_swym 2018-02-03 06:23:19
どっちのほうが雰囲気がいい写真かの差をカメラの性能(しかも画素数からめて)の差みたいに説明してるからおかしいんだよ。はじめからエフェクトなり肌に合わせた露出調整しますよってだけの話でしょ。極端に言えばカメラの性能すら関係ないよ。
もねこ @mocomb 2018-02-03 12:04:08
joschiaki_swym たった一枚の画像で判断してるからそんな頓珍漢なコメントになるんであって、実際に動画で見ればちゃんとAI搭載の自撮り機能という説明してるだろ。そこがこの機種の売りなんだからそこ説明しないと意味ないし。他人の又聞きで判断すると阿呆になるっていう一例だね。
じょす(Jos-aki) @joschiaki_swym 2018-02-04 05:16:57
mocomb せやね。確かにもとがどういう話かしっかり確認しないでコメントしてた(動画どっかにある?)。でもまあそういうまとめになっちゃってるしそこはまとめが悪いということで勘弁。
じょす(Jos-aki) @joschiaki_swym 2018-02-04 05:27:17
でも後半部分はそんなに阿呆で頓珍漢でもないだろw(「たかが補正機能」的な言い方にはなってるけどw)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする