国内唯一のプロゲーマー代表団体「日本eスポーツ連合」設立ニュースに賛否両論

まとめました。
16

「eスポーツ団体」発足のニュースに賛否両論

シロ @mmmasami0101

日本eスポーツ連合から「プロゲーマーの定義」が発表される!!(画像あり) mosshimonaco.com/?p=448235 pic.twitter.com/sYJCB4ONS2

2018-02-03 04:07:07
拡大
師走トオル @小説家になろうに新作投稿中 @SiwasuToru

岡村秀樹(セガホールディングス代表取締役社長) 浜村弘一(元ファミ通編集長) 平方彰(電通) 鈴木文雄(株式会社SANKO代表取締役) 辻本春弘(カプコン代表取締役社長COO) 早川英樹(コナミデジタルエンタテインメント代表取締役社長) 越智政人(ガンホーオンラインエンターテイメント取締役)

2018-02-02 17:17:28
あき @akikiki_naka

日本eスポーツ連合が想像していたよりまともな団体でちょっと意外。 日本国内のビデオゲームに対する理解度を鑑みたら麻雀連盟なみの肥溜めになるかと思ってたけど、ちゃんとした大人が集まって真剣に考えてるっぽい。

2018-02-03 08:15:44
通りすがりのライダー @super318pengin

『2月1日に設立された業界団体「日本eスポーツ連合」のプロライセンス制度を利用して上位プレーヤーのプロ選手化も進める。』有り体に言えば、そりゃ同じゲームばかりじゃ飽きる。ただ、このプロ選手化は良い。目標となる人がいると、ただ漫然とプレイするよりも真剣になる。 toyokeizai.net/articles/amp/2…

2018-02-03 09:25:18
Taiji Tsuchiya @taijijiji

プロライセンスはうんぬんあるみたいだけども、これで日本での賞金アップオリンピック競技化を見据えてるのであればそんなに悪い動きではないのでは、と期待。 一般社団法人「日本eスポーツ連合」設立、プロゲーマーを定義して“高額賞金の獲得”を可能に【レポート】 inside-games.jp/article/2018/0…

2018-02-03 02:31:45

というか「否」のほうが圧倒的に多い状況

ダィスク @adustbin

あのさ、何を以てプロゲーマーとするわけさ。団体に認定されたからプロ、じゃねえだろ。これね、本当にたちが悪いと思うよ。賞品掲示法については議論の余地があるけど、それとこれ(プロゲーマーの社会的認知、地位向上)は別だし、「うちのゲームをもっと売りたい欲」を絡めるのは本当にクソ。

2018-02-02 20:14:22
水橋@ 即 効 元気です。 @miz84Veru

日本eスポーツ連合これeスポーツ流行らせる気無いね コンテンツ食い潰して金儲けするだけのいつもの集団だ なんで日本にはこんな集団が多いんだ?

2018-02-03 08:01:14
Tomonori Hori @nardinardi

世界に合わせないと置いてかれるって所に金の匂いがするとガッカリするな。闘会議がそうなのか日本eスポーツ連合がそうなのか分からないけど。

2018-02-03 08:16:40
a-makoto(VR対応型) @a777_makoto

実際のプロゲーマーってあの絵に描いたような天下り連合の許可を得なければならないんだろうか…? 海外に活動拠点を移すんじゃないの?

2018-02-03 10:09:00

「ただの利権団体では?」という声

ぬこ3号 @manshin1119

eスポーツを広めるって点では賛同できるけど、これ明らかに利権団体じゃないか?この団体に従属しなければ、日本では「プロゲーマー」を名乗れなくなりそう・・・ #eスポーツ pic.twitter.com/bInCO0rhe4

2018-02-03 00:07:25
拡大
拡大
拡大
au @Finsh00

日本eスポーツ連合(笑)とかいうただの利権団体 こんなのにまんまと操られる国内のプロゲーマーは馬鹿だという風潮が生まれそうだな。 まあ、日本のe-Sportsなんてたかが知れてるしこのまま衰退してくれてもいいな。

2018-02-02 23:05:20
やまだ えしら @ecila_vip

プロゲーマーのライセンスだと?本格的にesportsが利権に食われたな

2018-02-02 09:46:30
そーすけ @nekopanchi_100

今までプロゲーマーとして活躍してきた人達が培ってきた土壌に急に乗り込んできて「今日からここは俺たちが仕切る」って言うようなもので、利権に群がる蟻にしか見えない。ーーー なぜパズドラ? eスポーツ団体「プロ認定」 疑問の声も(要約) - ITmedia NEWS

2018-02-03 09:48:51
せっきー @akagi_secky

あのさあ... ゲームって言うのは戦う系以外のゲームもあるわけ。 何でプロゲーマーの定義がEスポーツ限定なんだよ ゲーム産業衰退させたいのかな? 「日本eスポーツ連合」設立 国内団体を統合 プロゲーマーの条件は(要約) - ITmedia NEWS itmedia.co.jp/news/articles/…

2018-02-02 21:44:47
ymym@やむやむ @ymym3412

仕組み作りからはじめて失敗するパターン プロ認定するなら、ゲームで生計立てられるように市場を整備しようよ。こんなの金持ってる人が片手間でプロ認定もらうくらいしかできないじゃん 「日本eスポーツ連合」設立 国内団体を統合 プロゲーマーの条件は - ITmedia NEWS itmedia.co.jp/news/articles/…

2018-02-03 01:29:31

団体が発表した「プロゲーマーの条件定義」に対する声

吾輩はLv08.5の☆である。(名前はまだない) @App_sai_NoData

【1】 プロゲーマー、およびプロライセンスの定義 ・ プロゲーマーとは、ゲームプレイヤーにおけるプロフェッショナルであるという自覚を持ち、スポーツマンシップにのっとり、国内eスポーツの発展に寄与し、ゲームプレイ技術の向上に日々精進努力をするものである。 →異論無し。 #拡散RT希望

2018-02-03 11:14:21
QED @Q56552964

もう日本のe-sportsシーン見ててもつまらんし海外のやつみよ、てかライセンス発行してるよくわからん団体の定義見る限り今海外とかで活躍してるDTNの選手とかってプロゲーマーとして認められないのか? ふむ。どこまで盛り下げたいんだろうね、今までe-sportsを盛り上げてきた人を邪険に扱って

2018-02-03 11:09:48
吉田D @Yoshida2014

プロゲーマーの条件の話、ラグビーとかサッカーに置き換えてみればそんなに過不足ないと思う。未だアケなら”不良”、家庭用なら”オタク”の悪いイメージ持ってる人がいるのでああいう健全性アピールは必要でしょ。

2018-02-02 12:54:37
あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」 @akiman7

プロゲーマーの条件何箇条みたいなものがでたけど「実際的」じゃないよね、なくて無くてもよいようなものをなぜいちいち上から決める人が出てくるんですかね、お金が欲しいからですかね、それよりさきに賞金を莫大な額にしてやれよ

2018-02-03 08:09:38

なぜパズドラ?

ほり けん @horikenSC2

プロライセンス、パッケージゲーのウイイレとかスト5とか鉄拳が入ってるのは景品表示法回避のためだって分かるんだけど、F2Pのパズドラモンストが入ってるのはどうしてなんだろう。あれってHSみたいに全開放アカウントで大会やってるんだよね?

2018-02-02 19:27:44
残りを読む(22)

コメント

うさみあきら@氷漬けになりました @__denpa2k6_ 2018年2月3日
「プロゲーマーの定義とは?」にプロフェッショナルの意味である「職業」がないのに、”自覚”、”スポーツマンシップ”、”日々精進努力”、”寄与”というやりがい搾取系の言葉が並んで白ける。儲かりそうなイベント開くなら俺にも一枚噛ませろと、正直に言ってくれればいいのに。
1
ゆんま@琴銀a.k.aラグマスおじさん @_yunma 2018年2月3日
プロゲーマーという割にはハイスコア集計を取りまとめてくれたりはしてくれないんか。やったら評価したんだが。
6
иооот3.0 @mark_xxii 2018年2月3日
景品表示法変えれば済む話では?
0
ドラトゥール @donojiTR 2018年2月3日
なんの利益もなく純粋な思いで団体が作られると思ってるのがいるのヤバイな
10
鍛冶屋 @00kajiya00 2018年2月3日
パズドラやモンストが浮いてる
8
シルバー苦労 @nekoga 2018年2月3日
食ってけないならプロ団体要らないので、それこそきちんと法人化させてそこから賃金出して、段位とかランキングとかやればエエやんとそこまでやれば誰も文句言わないだろ。要は金も出さんのに利権はいただくぜってのが透けて見えるのが問題だろうな
6
シルバー苦労 @nekoga 2018年2月3日
将棋とか御とかと違ってゲーマーの方はゲームによって得手不得手あるから段位認定も難しさそうではあるがな。やはり公式戦作って賞金だすとか、マネジメントしてゲーマー立場上げるとか実績作るほうが先だろな
0
シルバー苦労 @nekoga 2018年2月3日
一つ良いことはゲームばかりしてたらろくな大人にならんってのが過去の事例にできることかもね
0
Corriedal @C0rriedal 2018年2月3日
強くなかろうが配信なりライターなりで稼いでたらプロじゃろ?なんなんこれ?人に認定してもらうプロって何?
3
ですの @_desuno_ 2018年2月3日
これで景品者表示法クリアできて高額賞金大会できると思ってるなら本気で頭おかしいレベル、団体作ってプロライセンスなんで出さなくても高額賞金大会は開催できるしいままでNGだったパターンの大会はこの利権団体作っても開催はできない
3
ゲン @xyz0001abc 2018年2月3日
規制や制約を課す側は大抵「阻害するものではない」と言いながら締め上げに来る
0
いかおとこ @mororeve 2018年2月3日
直接利益あげないからって擁護するのはおかしいでしょ。現に向いてるとは思えないモンストパズドラでライセンス発行なんて利益誘導が行われてる。
0
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2018年2月3日
元祖と本家、全日本と新日本じゃないけどこういう団体って必ず「仲間割れ=新団体設立」とかつきものだよね。
2
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年2月3日
プロゲーマーって毎日ガチャ回してる人たちのこと?
1
うさみあきら@氷漬けになりました @__denpa2k6_ 2018年2月3日
https://www.gamespark.jp/article/2018/02/02/78233.html 「勝者は勝ち残り、次の対戦相手はSNSで投票を行い決定」というエンターテインメント的なルールを採用しています。その賞金総額は毎回99,999円(即日支払い)という景品表示法を意識したような設定。ローンチイベントの司会進行を務めた松井悠氏は、「いろんな法令に優しい、そんなゲーム大会を予てよりやりたいと思っていた」と述べました。 プロスポーツ団体ってこういうことじゃないの?
0
野良馬 @nobody_oyaji 2018年2月3日
内容ともかくe-SPORTS啓蒙の為には大手企業絡んだ団体あるのはいいんじゃね?  ゲームが「ガキの遊びでしかない」なんて思ってるの、先進国じゃ日本位だろうし。  つか、有名企業が名を連ねでもしてないと老人共は認識変えんよ。
10
moxid @moxidoxide 2018年2月3日
黎明期の混沌とした状態から先に進むには、まずは形をぶち上げる事だと思うので、動きそのものは歓迎したい。定義が気に入らんなら別団体を立ち上げればいいのだ。
9
@izanamu 2018年2月3日
これは100%、この先のeスポーツ五輪種目化を睨んでの皮算用(五輪参加には1国1団体とのIOC規定があるため)。下手すりゃ兆億円規模の税金が使い放題になるんだから、反対派に対しては手段を選ばずに潰しに来るだろう。
1
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2018年2月3日
それで稼ぐ人=プロフェッショナル、という最低限の定義から考えると、普通にゲーム実況プレイして広告収入を得ているYoutuberも立派なプロゲーマーだと思うんだ。なんで「プロゲーマー選手」って呼び方で任命しないのかなこの団体さんは。
3
@izanamu 2018年2月3日
後、先日のevoJapanの優勝賞金は60万円で、海外大会から見れば端金だったけど景品表示法が定める10万円を大きく超える高額賞金でした。これは多くの日本人が参加し開催地も主催者もスポンサーも日本でしたが、堂々と違法な大会が開催されたのでしょうか?嘘を吐いているのは誰か。
0
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2018年2月3日
景表法よりも恐れるべきは風適法と刑法賭博条項にしか見えない…
0
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018年2月3日
そろそろ、賭博という行為の再定義を考える必要があるのかも。否定派は「政治的何か」と同じ匂いを感じるのです。何かは想像にお任せしますが。
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年2月3日
賛成派も反対派もポジショントークの臭いがするけど、まぁとりあえずゲームのeスポーツ化やゲーマーのプロ化については基本的に賛成かな
0
古橋 @FuruhasiYuu 2018年2月3日
manaby76 賛成派は「現行法では成立しない」って意見に反論出来てない(それに関する議論を回避している)ので、政治的に匂いがするのはむしろ賛成派では。政治的に回避出来る自信というか根回しがあるんだろうなって気がしてるけど。
0
古橋 @FuruhasiYuu 2018年2月3日
izanamu あれはは業界とは関係の無いスポンサーがついてるから現行法でセーフなだけです。日清が何故ゲーム大会に?とかちょっと話題になりましたね。逆に任天堂が自社製品試合の他社スポンサーによる賞金化を固辞したのも話題になりまして、法的にはOKでもゲームの提供側として許可出来ないという判断をしたのは、面白い例ですね。
2
sho_Yal @YaltSho 2018年2月3日
C0rriedal プロ野球もプロボクシングもプロ棋士も、あくまでそれぞれの団体が認定した「プロ」なので、そこは別にいいのでは。
1
sho_Yal @YaltSho 2018年2月3日
フィギュアスケートに至っては羽生選手など競技選手がアマチュアで、浅田真央も現役引退してプロスケーターになったり、と「プロ」といってもあり方は様々よね。
0
オルソ @orusoida 2018年2月3日
この団体の一つの目的の五輪の関係で複数団体あると参加が駄目だから別団体立ち上げるのも不可能だろう、できれば役員にプロで活躍してたプレイヤーがいて欲しかったかみんな現役だからそこは歴史の浅さゆえどうしようもない、ハメコさんみたいな人がいればよかったんだがな…
0
@izanamu 2018年2月3日
FuruhasiYuu はい、現行法でもそういう "ハック" が可能でそれを活用した大会が開催されたという事例を提示しました。厳密には「その大会で使用されたゲームの販売元以外のスポンサー」ならば違法では無いと言う法解釈で行われたものですね。しかしながら日本の警察は人知主義を良く行うので、それを牽制しての60万と言うかなり抑えた金額だと思います。任天堂は慎重派だったのかも。
0
テン @tenngameover 2018年2月3日
FuruhasiYuu この話で笑えないところはゲーム系迷惑まとめサイトが「evojapanでは任天堂のゲームには賞金がでないことが判明wwww」みたいな風にまとめてたとこですね
0
元・本屋の中の人 @moto_honya 2018年2月3日
景品表示法を改正するにしても即改正・施行とはならず時間はかかるし国会の動向によっては審議未了で改正案が廃案になり振り出しに戻る可能性も。 それなら現行法の範囲に合わせて対応できるよう代表団体を設立し統一するのが近道でしょうし、国内プロリーグの分裂を長年解消できず国際試合に参加できない時期があったバスケットボールのような事態は避けたいのでは。
0
古橋 @FuruhasiYuu 2018年2月4日
izanamu ハックじゃないです。あなたがそういう印象を与えたいのはよく理解出来ました。ひでえなあ。
0
木綿モーメント @46109ch 2018年2月12日
>日本eスポーツ連合が想像していたよりまともな団体でちょっと意外。 あのメンツとあのタイトル見てんなこと思える思考回路ふつうに面白いw
0