15
上西充子 @mu0283
安倍首相が、平均で見ると裁量労働制の労働者の方が一般の労働者より労働時間が短いというデータもあると語ったのは何の調査なんだろう。長妻議員が語ったJILPTの調査では、平均でも裁量労働制の方が長い。下記で、専門業務は203.8時間、企画業務は194.4時間、通常は186.7時間 pic.twitter.com/NG5cbZSJs1
拡大
上西充子 @mu0283
出所:労働政策研究・研修機構「裁量労働制等の労働時間制度に関する調査結果 労働者調査結果」(調査シリーズNo.125、2014年5月) jil.go.jp/institute/rese… グラフはp.22、平均労働時間はp.77
上西充子 @mu0283
長妻議員が言及したこの調査は、厚生労働省からの要請に基づいて厚生労働省の調査研究機関である労働政策研究・研修機構が実施したもの。 pic.twitter.com/bx4rObG5Wl
拡大
上西充子 @mu0283
29日予算委員会録画5:22:10頃から、安倍首相 「厚生労働省の調査によれば、裁量労働制で働く方の労働時間の長さは、平均な、平均的な方で比べれば、一般労働者よりも短いというデータもあるということはご紹介させていただきたい」 録画を確認したら、「平均では」ではなかった。「平均的な方」!?
上西充子 @mu0283
関連ありそうな調査報告書があったのでクロス表から労働時間の分布をとってみた。JILPT 調査シリーズNo.148(2016年3月)の労働者調査より。 サンプル数が二つの類型で大きく違うが、やはり裁量労働制の方が長時間の傾向がある。安倍首相は何のデータについて答えたのか? pic.twitter.com/t4j1xjI7L3
拡大
上西充子 @mu0283
「働き方改革」進む? 通常国会の焦点はnikkei.com/article/DGXZZO… 「日常生活に非常にかかわることなので、支持率への劇的な影響を懸念してずっと先送りされてきました。高度プロフェッショナル制度は年収要件がありますが、関連法案の中には裁量労働制の規制緩和のように収入の多寡に関係ないものも」
上西充子 @mu0283
エグゼンプションを「成果に応じた賃金制度」と喧伝することに抗議する声明 | 日本労働弁護団2015年4月16日 roudou-bengodan.org/proposal/post_… 「政府がこの制度を「時間ではなく成果で評価される働き方」であると説明することは、完全なる誤りであり、国民を欺く誤導である」
上西充子 @mu0283
「そして、一部の報道機関が、その誤りを見過ごし、国民に制度内容について誤解を与える報道を続けていることは極めて遺憾である」 同じ誤導は、今の働き方改革関連法案においても続いている。国会審議においても、報道においても。
上西充子 @mu0283
あとでちゃんとヤフー記事で反論しますが、まちがった調査データの利用が、こうして報道で補強されて世論が誤誘導されていく。→ 読売 「安倍首相は「裁量労働制で働く人は、一般労働者より労働時間が短いとの調査もある。多様な働き方が求められる」と反論した」 yomiuri.co.jp/editorial/2018…
上西充子 @mu0283
ヤフーの記事を公開するのは早くで今日の夜になるので、あらかじめ概略を書いておきますが、ここで安倍首相が語っているデータは、後日加藤大臣が出所を語っているように、平成25年度労働時間等総合実態調査結果です。mhlw.go.jp/file/05-Shingi…
上西充子 @mu0283
安倍首相と加藤大臣が語ったデータは、この調査結果のp.7にある「平均的な者」を取り出して、企画業務型裁量労働制の場合と一般の場合を比べたものです。「平均的な者」(最頻値に相当するもの)を取り出して比べてみても、それは労働時間の平均の比較ではなく、反論としても説得力を持ちません。 pic.twitter.com/ijPpJ6rP08
拡大
上西充子 @mu0283
にもかかわらず1月30日の読売社説と同日の日経報道は、あたかもこのデータが、裁量労働制の方が平均の労働時間が一般の労働時間よりも短いと答弁されたかのごとくに紹介しています。
上西充子 @mu0283
日経1月30日 「安倍晋三首相は「裁量労働制で働く人の労働時間は平均で一般の労働者より短いというデータもある」と説明するとともに」 nikkei.com/article/DGKKZO… 上記の通り、実際は「平均で」ではありません。
上西充子 @mu0283
より適切に実態をとらえたデータはあります。厚生労働省がJILPTに委託して行わせた調査です。それによれば裁量労働制の方が長時間労働の割合が高く、平均の労働時間も裁量労働制の方が長くなっています。 twitter.com/mu0283/status/…
上西充子 @mu0283
つまり、今起こっていることは、こうです。 政府はデータでもっともらしく、私たちを欺こうとしている。 そして報道機関は? 日経と読売が行ったことは、批判的検討には程遠く、政府答弁のそのままの紹介でさえありません。 政府の誤誘導に進んで乗って騙されたふりをして、私たちを欺こうとしている?
上西充子 @mu0283
働き方改革関連法案は、働く私たち全員に大きく影響するものです。労働時間規制の適用除外の対象外である人にとっても、適用除外の対象者が広がることは間接的に影響を及ぼします。そういう重要な法案の内容が、私たちを誤誘導する形で、答弁され、報道される、その問題は重大です。
上西充子 @mu0283
上記の調査データの使い方について、批判的に検討したヤフー記事を書くほかに、抗議の方法を検討しています。
上西充子 @mu0283
別のデータでも、裁量労働制の方が長時間労働になっていることは現れています。 twitter.com/mu0283/status/…
上西充子 @mu0283
日経も読売も、規制強化と規制緩和を抱き合わせにした法案の問題点を理解していないわけではないでしょう(下記参照)。理解していながら、その問題点をあえて伝えずに、むしろ誤誘導を率先して行っているとすれば、報道機関としての在り方が問われます。 twitter.com/mu0283/status/…
上西充子 @mu0283
「成果型労働」「成果で評価する」という誤報が止まらない(佐々木亮) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/sasakir…
上西充子 @mu0283
読売と日経が裁量労働制の労働者の労働時間について語った内容は、端的に言って、誤報です。
上西充子 @mu0283
より正確にいうと、「調査データの間違った利用」です。 twitter.com/mu0283/status/…
上西充子 @mu0283
30日の参院予算委員会における森本議員に対する加藤大臣答弁 「確かにいろんな資料をみていると、裁量労働制の方が一般の働き方に比べて(労働時間が)長いという資料もございますし、他方で平均的な、平均で比べれば、短いという統計もございますので」 これ、限りなくアウトに近い。
上西充子 @mu0283
裁量労働制の労働者の方が一般の労働者よりも労働時間が短いかのように安倍首相と加藤大臣が答弁した問題、ヤフーの記事に書く予定ですが、さしあたり要旨のみ公開。記事化するにはまだ時間がかかりますが、非常に詐欺的な答弁です。記事ではグラフも使ってわかりやすく説明する予定です。 pic.twitter.com/AqunJYG2j0
拡大
上西充子 @mu0283
データを示すことによってあえて間違った好印象を与えるって手法がありますよね。例えば学生は新卒者の3年後離職率(平均3割)が知りたいのに、「離職率は4%です」と、従業員全体の年間離職率を示して、自社は離職率が非常に低いかのような誤った認識を与えるとか。そういう手法です。
残りを読む(13)

コメント

mamoru @TofuisFruity 2018年2月3日
労組加入率も低くて、企業別労働組合の日本で、なぜ労働時間規制を緩めることで、結果的に労働時間が減ると思えるのだろう。そんなにフリーランスが多い職場じゃなかろうに。
百々西 @dodoEast0_u 2018年2月3日
根拠のない発言ができる国会では困りますね。
スター⭐トウィンクル A.C. (🚀𝖭𝖢𝖢𝟣𝟩𝟣𝟢𝗁𝗁𝟤) @AnamesonCraft 2018年2月4日
長いのはMediumかtumblrかnoteに書いてリンクを張れとあれほど。
Hoehoe @baisetusai 2018年2月4日
減ったり増えたりするやろうし「あささんくれよん」で騙せるからええやん
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2018年2月15日
擁護不可能な失言はやっぱり伸びないねw
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする