九州の県が言えない東大理系学生、光が電磁波と知らない東大文系学生…専門を学ぶ学生に「教養」は必要?

自分も聞ける人に聞けばいいと思う側です(スマホとか)
15
シータ @Perfect_Insider

「東大文系の学生の大半が、光が電磁波であることを知らなかった!」と、とある先生が嘆いていたけど、院生室で九州の白地図の県を答えてもらったところ、九州出身者を除く三人の東大院生が全員間違えたので、理系も文系も本当にある程度は互いの教養は学ぶべきだと思う。

2018-02-03 23:07:04
シータ @Perfect_Insider

「受験で使わないからいい」という思考は本当に問題で、ほとんどの持つべき知識は受験とは何の関係もないし、ネット社会になってますます「情報そのものは落ちているけど、基礎知識がないと理解吸収できない(or誤解する)」になってきているので、土台としての基礎教養の必要性は高まっている。

2018-02-03 23:11:43
このツイートは権利者によって削除されています。

別に知らなくても問題ないのでは

Roisky @Roisky_Homes

@Perfect_Insider 東大のくくりで話するとそうなるよ。人間、人生で体験した事以外は誰も知らない。何も恥ずべき事ではない。そんなんで東大生の名誉とか考えてるんなら、名誉って何の為にあるんだろう。

2018-02-04 10:12:38
wota58 @wota58

@Roisky_Homes @Perfect_Insider この前東大出身の親戚に「テレビで東大の学生のうち5%しか正解できなかった問題を私はテレビの前で答えて正解した」と自慢したところその親戚は「残りの95%の東大の学生が知らなくても良い知識と感じた知識だから」と言われて愕然とした。

2018-02-04 13:39:22
JINN @JINN__

えっ教養?それ。中学理科で光は電磁波の一種と、九州は小学校社会で習うが、義務教育で習うような事が果たして教養か?人間が自他の充実生活のために一生掛けて教養とか思考実践を涵養するための、基礎知識不足なだけでしょ。Tに限らず知らない事を知り都度補える謙虚さこそ必要すよ。でも教養必要?w twitter.com/Perfect_Inside…

2018-02-04 15:19:51
spinda-kkmr @spinda_kkmr

@Perfect_Insider 日本は職人気質の強い国なので「自分の分野に関係ないことは時間の無駄」という意識が強いのだと思います。私は以前ツイッター上で極右落語家を見かけましたが,その人は台風と戦争という「人間の努力で解決できないものとできるものの区別」すらロクにできていないようでした。

2018-02-04 13:47:50

そういうとこダメ

ふぁんきぃプロデューサー @FankeyP

@Perfect_Insider 人の深みは余白の広さと比例する。ってのは大げさだけれども、知識が専門分野に凝縮してしまった人間はつまらないですな。

2018-02-04 14:52:42
十貫坂 @jyukkanzaka

@Perfect_Insider 知らなくても生きていけるというのは、不可思議な怪奇現象が日常茶飯のようなものか?何と神秘的な世界観!寧ろ未開の地ではなく大学という知りうる状況にありながら「光の本質」や「各県の位置関係」にそれまで興味を持たなかった人に対して、当方は強烈な興味が湧く・・。それこそ摩訶不思議だ。 pic.twitter.com/rGQEE5GRc2

2018-02-04 15:02:41
拡大
拡大
らむかた(Xe) *🖖 @Mt_Hyotan

次からのセンター試験には、全受験生必須問題として「日本の白地図」と「周期律表」の穴埋め問題を採用すべきやな twitter.com/Perfect_Inside…

2018-02-04 11:51:05
closedsorter @opensorter

「文系」の学生も九州の白地図埋めてもらったら九州出身者を除くとかなりの割合で間違えるだろうし、「理系」学生も光が電磁波であることを知らない(覚えてない)のも多いだろうからダメなもんは文系理系関係なくダメだし、なにより地理ってどっちかというと「理系」では? twitter.com/Perfect_Inside…

2018-02-04 13:14:22
{白,黒}のカピバラの左随伴右随伴 @ainsophyao

@Perfect_Insider これ、東大文系の学生は、九州の県名がいえることを前提に書かれているように見えますが、確認しましたか? 以前、47都道府県の書き出しを同様にしてみましたが、東大卒の弁護士でもぼろぼろです。つまり都道府県名は文系の教養ではありません。ちなみに、相関が強かったのは中学受験をしているかです。

2018-02-04 04:38:26
{白,黒}のカピバラの左随伴右随伴 @ainsophyao

@Perfect_Insider なるほど、せっかくだから対照群も調べようという冗談の面と例の高校のデータ提供の面はあったんですが、私の以前からの問題意識の所在として、文理問わず都道府県名のような基礎知識が抜けている現状があります。日本の知的階層の知的水準、足腰が弱いです。官僚を博士にしても駄目だろうと思います。

2018-02-04 14:51:24
{白,黒}のカピバラの左随伴右随伴 @ainsophyao

@Perfect_Insider 高校の地理B の目標は、「現代世界の地理的事象を系統地理的に,現代世界の諸地域を歴史的背景を踏まえて地誌的に考察し,現代世界の地理的認識を養うとともに,地理的な見方や考え方を培い,国際社会に主体的に生きる日本国民としての自覚と資質を養う」で、日本の地理は少しオフトピックなんですよ。

2018-02-04 14:51:38
むくろのいや @zseghjki

地名なんざホントにどうでもいいが、この世界の物理現象は皆知っておくべきかな twitter.com/Perfect_Inside…

2018-02-04 14:23:46
独擅ムーア人の紫しい @luffie_da

九州の県なんて間違ったって死にやしないが、官僚や自治体に勤務する文系が自然科学を知らないと人が死ぬ可能性があるので簡単に許してはならない。公務員などになる文系学生・学卒は受験に出なくても自然科学の基礎を知る義務がある。 twitter.com/Perfect_Inside…

2018-02-04 15:13:30