KADOKAWAが東所沢に本社機能の半分移転するという報道に対し「ひがとこはwwww」「駅何とかしないとダメじゃない?」などの反応

まとめました。
14
リンク YOMIURI ONLINE(読売新聞) 所沢にKADOKAWA、本社機能の半分移転へ 出版大手の「KADOKAWA」は、所沢浄化センター跡地(埼玉県所沢市東所沢和田)に建設を予定している新社屋の施設の概要や完成予想図などを公表した。 362 users 1020
はてブ人気エントリー @hatebu100

所沢にKADOKAWA、本社機能の半分移転へ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) yomiuri.co.jp/economy/201802… b.hatena.ne.jp/entry/www.yomi… 出版大手の「KADOKAWA」は、所沢浄化センター跡地(埼玉県所沢市東所沢和田)に建設を予定している新社屋の施設の概要や完成予想図などを公表した。 … pic.twitter.com/t12k05IXqW

2018-02-05 00:32:27
拡大
(゚―゚)ゆ〈 ̄! ̄〉け(¬_¬)な会 @Ca_nyahh

KADOKAWA、東所沢に”ポップカルチャーの一大拠点”建設-2020年4月完成目指す | 都市商業研究所 toshoken.com/news/8804 ちょっと何言ってるか分からない ひがとこはwwww

2018-02-01 18:04:49
@elel3193

KADOKAWAが東所沢に作る新本社はここだな。どうせなら所沢通信基地を米軍からぶんどって第二の神保町街にする位の事をやってくれたら最高なのに(無茶苦茶)。 goo.gl/maps/b1cKFn8vM…

2018-02-05 11:52:20
みぃ(•ө•)♡チュンチュン🎄🎁🔔 @mochiminami

KADOKAWAが作ろうとしてるところざわサクラタウンうちのすぐ近くだけど、ひがとこ駅何とかしないとダメじゃない?w 繁盛しなさそうで心配だ…

2018-02-01 00:40:51
船橋家すず梅 @SuzumeHunabashi

あんな何もない所に…と言おうとしたけどどうやら自分が知ってるころよりはずいぶんと発展したらしい…ひがとこ…

2018-02-02 23:35:00
SOW@新作出すよ @sow_LIBRA11

そういやKADOKAWAの本社機能の幾つかを埼玉の所沢に移すという話で、現在KADOKAWA本社の有る飯田橋と、東所沢の土地価格さを調べてみると、一平米あたり、飯田橋=187万、東所沢=17万で、想像以上の土地価格差に驚きw

2018-02-05 02:55:58
「所沢にKADOKAWAって表記すると都心から利便性が良いところと一見思ってしまうが」
埼玉県西部bot@東所沢bot @higatoko_bot

東所沢と高麗どっちが都会?入間と狭山どっちが都会?所沢と川越どっちが都会?大宮と浦和どっちが都会? →東京23区民「全部埼玉じゃん」 #埼玉あるある

2018-02-05 12:17:34
ふわうさ ⚒ 一挙両失 @mannin

物流のアプローチとしては良い立地、というのは得てして公共交通での通勤を想定していない土地でありまして / 所沢からバスを出すにしても渋滞きついとこ通るから、勤務するなら移住前提じゃねえの。 / “所沢にKADOKAWA、本社機能…” htn.to/d2MxSww4

2018-02-05 11:52:08
ふわうさ ⚒ 一挙両失 @mannin

所沢にKADOKAWAって表記すると都心から利便性が良いところと一見思ってしまうが、東所沢和田ってメットライフドームが交通便利に見える程度に鉄道でのアクセスは絶望的なところよ?武蔵野線からも近くないし。

2018-02-05 11:54:05
ふわうさ ⚒ 一挙両失 @mannin

KADOKAWAグループ社員に対する懲罰人事としての「所沢送り」とか起こりそうでいやん。

2018-02-05 11:55:16
ふわうさ ⚒ 一挙両失 @mannin

KADOKAWA移転に合わせて所沢市が周辺インフラをどうにかしてくれる!という読みは、近年の所沢の疲弊ぶりと行政の斜め上ぷりからしたら諦めたほうがいい。もしかしたらSHIBAYAMAがなんか話つけてくるかもしれんが、奴がそういう動きするほど頭回るとはとても。

2018-02-05 12:00:42
SOW@新作出すよ @sow_LIBRA11

でも東所沢って、あらためて見てなんもねぇな。だって基本住宅街だからねぇ。バーミヤンとオランダ坂コーヒー店とヤオコーマートはあるか。なら大丈夫だ。がんばれ! pic.twitter.com/aUP0KRD5OI

2018-02-05 03:14:41
拡大
成山和尚 @nariyama

カドカワの東所沢本社移転って、オフィスや倉庫からホテルや図書館やイベントホール、飲食店街に土産物屋まで全部イチから作ってやんよ、っていう計画なので何もないところの方がやりやすいんだろうね(ヽ´ω`) tokorozawa-sakuratown.jp

2018-02-05 11:00:09
もっちー @mocchi7803

@nariyama だからこそ郊外にしたという感じですね。 東所沢って所沢の中心からも離れていますし。

2018-02-05 11:07:21
成山和尚 @nariyama

なので東所沢のスタジオで製作した作品を東所沢の工場でプレスして東所沢の倉庫から発送して東所沢のホールでイベントを行うことも出来るというわけだ(ヽ´ω`)

2018-02-05 11:12:14
東三条つばめ @tsubame_787

@nariyama 東所沢といえば日大芸術学部も近いですね

2018-02-05 11:46:30
mash@十番町の会 @pipechair

東所沢へのKADOKAWA本社移転、いっそ学校も病院も老人ホームも全てKADOKAWAが用意するアーコロジーの域まで到達させて、街をメディアにしたサイバーパンク作品にまで仕立てて欲しい感はある

2018-02-05 11:16:22
mash@十番町の会 @pipechair

東所沢、確かに何にもなさそうだし都心からも少し距離はあるけど電車でも車でもなんとかなるぎりぎりのエリアなのでなんとかなりそうではある

2018-02-05 10:48:06
Kazuhiro Wakatsuki @kamoyamakoto

@pipechair 都心からだと、西武池袋線で秋津で武蔵野線に乗り換えか、東武東上線朝霞台で武蔵野線に乗り換え。 高速なら関越道所沢I.C.で降りる。 確かに(所沢でも屈指の)なんもない場所。武蔵野の雑木林もない。

2018-02-05 11:13:51
mash@十番町の会 @pipechair

@kamoyamakoto 無から企業城下町を起こすには最適ではあるなあ、そう考えると。関係者の住宅まで完備すればサイバーパンクでありがちなアーコロジーに近くなる

2018-02-05 11:15:19
Kazuhiro Wakatsuki @kamoyamakoto

@pipechair もう少し北の富岡というあたりだと、広大な畑が広がっていて物流倉庫がいくつかできています。 去年、火災の起きたASKULのとか。 でも、電車の通勤も考えると、東所沢が限界かな。

2018-02-05 11:17:40
龍藤 拳@特撮黒猫提督マスター @ryudouken

所沢にKADOKAWA、本社機能の半分移転へ:読売新聞 yomiuri.co.jp/economy/201802… ………これを見て思ったのが「今後西武線が大変なことになりそう」、そして「竹書房の飯田橋、文藝春秋の紀尾井町の様に、KADOKAWAの東所沢がアンチヲタの『逆聖地』になりそうな予感」。

2018-02-05 12:28:33
残りを読む(10)

コメント

クジャクオオカミ @peacockwolfs 2018年2月5日
東所沢、物流倉庫とかじゃねえの?
0
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2018年2月5日
西武線各駅からチャリ通勤できるけどあの辺に行く大通りはトラックばかりでちょっと危ないから注意な!(´・ω・`)個人的にはロジ近くに設置するのいいと思うお。オンデマンドプリントの利用がどれくらいか知らんけど
0
Shun Fukuzawa @yukichi 2018年2月5日
東所沢と高麗じゃ、さすがに格差ありすぎでしょ。 (そこじゃない
2
茨 二科 @ibaranika 2018年2月5日
東所沢駅周辺なら武蔵野線あるしまだマシでしょ。千葉方面からも神奈川方面からも一応、通勤できるわけだし。
0
pintu_darurat @langsung_ke 2018年2月5日
どんなところかと思ってgooglemap開いたら街の北側にブラタモリ吉祥寺回でみたような短冊状の農地が広がってた→goo.gl/m64ouy
0
ポンポコリン @nanji_sorenari 2018年2月5日
なるほど、角川で占領してやるという意気込みなわけだ
1
さとうあきひろ @akihirosato1975 2018年2月5日
ひょっとして大江戸線の延伸とかも見据えての話かこれ? 途中の新座市も再開発構想が動いてるし、大江戸線絡みであの一帯かなり風景が変わりそうな気が。
0
さとうあきひろ @akihirosato1975 2018年2月5日
大江戸線が東所沢まで伸びると、飯田橋〜東所沢間は(実質的には都庁前乗り換えがあるけど)一応単一路線で結ばれることになるんだよな。それを含めての構想だとするとものすごーく気が長い。
0
Shun Fukuzawa @yukichi 2018年2月5日
実は大分前から松岡正剛と角川が所沢拠点に何かする話をしていたので、ある意味予定通りの展開なんですよ。普通に呟いていた。
0
fukken @fukken 2018年2月5日
何もないからこそ土地代が安く済む、っつう話じゃねーの。何もないところにいきなり企業城下町を作る覚悟でしょ。東京狭いし人多いし、こういう巨人は率先して東京外に集積していくようになって欲しいわ。今時、リモートで仕事の大半は片付く時代でもあるしな。
13
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2018年2月5日
誤チェストしなくちゃ。
0
pam @pampam_jn 2018年2月6日
いやー、千葉県から東所沢まで通勤はさすがにキツい 武蔵野線沿線ならともかく
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018年2月6日
pampam_jn 立地的に自家用車通勤可だと思うんですが…
0
ぉざせぃ @hijirhy 2018年2月6日
第一生命って保険会社が50年くらい前(もうそんなになるの?)に本社機能の半分を神奈川県の大井町に移したんだけど、やっぱり無理だってなって10年くらい前(つい最近じゃなかった?)に大井本社は畳んで東京に戻したんだけど、カドカワのこの計画はうまくいくのかしら?
0
あさなぎ @asanagi_3 2018年2月6日
東所沢って今でもKADOKAWA系の物流施設(ビルディングブックセンター)がたくさん点在してて、それをまとめるのが大きな目的なんじゃないかなぁ。なんだかんだで池袋から30分圏内だし、大規模な物流拠点としてはこの上ない立地だと思うよ。
0
(´・ω・`) @oyoyocat 2018年2月6日
東所沢駅から徒歩10分の立地、将来的な大江戸線延伸もそうだけど、県道・都道24号線の下安松工区が進捗中で交通の便は悪くないんだよな。西武東武に比べて武蔵野線沿線は(なにもねぇって言う通り)まだ余地があるので、実際に移転した後が楽しみではある。
0
ユキチ @yukichi0824_mo 2018年2月7日
浄化センター跡地だよね 懐かしいな、社会科見学で行ったよ
2
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2018年2月12日
この程度の距離の本社移転すら拒否する社員が多いのが東京一極集中の本質なんだよなあ。
0