2018年2月5日

F1におけるグリッドガール廃止はフェミニスト団体の圧力によるものだったか

6
リンク WOMEN'S SPORT TRUST STATEMENT ON THE USE OF GRID GIRLS IN SPORT - WOMEN'S SPORT TRUST The Women’s Sport Trust believes women in the sporting environment should be judged by their sports appeal and not sex 30
Women's Sport Trust @WomenSportTrust

We applaud the Professional Darts Corporation moving with the times and deciding to no longer use walk-on-girls. Motor Racing, Boxing and Cycling....your move. womenssporttrust.com/wst-statement-…

2018-01-27 21:07:02

↑【今回の件でニュースに名前のあがったフェミニスト団体の声明】

新CMTC @MontyGlycon1

スージー・ヴォルフ 「F1のグリッドガール廃止は正しい方向への第一歩」f1-gate.com/susie-wolff/f1…

2018-02-04 16:43:29
新CMTC @MontyGlycon1

フォーミュラE代表「グリッドガール廃止などF1は我々のやり方をコピーしている」as-web.jp/f1/247117?all

2018-02-04 16:44:23
新CMTC @MontyGlycon1

F1「グリッドガール」廃止決定に現場からは批判や疑問の声も hochi.co.jp/sports/etc/201… ショーン・ブラッチェス、ニコ・ヒュルケンベルグ、ニキ・ラウダの発言を収録

2018-02-04 16:47:31
新CMTC @MontyGlycon1

F1「グリッドガール」廃止へ 性差別へ関心高まる中 www3.nhk.or.jp/news/html/2018… 運営会社の責任者の発言を収録。人物名はないが、スポーツ報知でのショーン・ブラッチェスの発言引用とニュアンスが一致する。

2018-02-04 16:51:57
新CMTC @MontyGlycon1

F1がグリッドガールを廃止決定!それってどういうことなの?news.yahoo.co.jp/pickup/6270551 現・興業オーナーのリバティ・メディアが昨年からしている主張として「グリッドガールの存在は今日の道徳規範では性差別的で時代遅れだと多くの人々からみなされている」を紹介。

2018-02-04 16:55:40
新CMTC @MontyGlycon1

F1、グリッドガールの廃止を発表 レースクイーンに影響も?疑問の声続出 news.nifty.com/article/entame… 日本のレースクイーン、山本成美、宮越愛恵、陽菜みなみ、の発言を収録。

2018-02-04 16:58:10
新CMTC @MontyGlycon1

F1がグリッドガール廃止、「現代の社会的規範に相反する」jp.reuters.com/article/grid-i… ”F1のモータースポーツ担当責任者を務めるロス・ブラウン氏は昨年12月、英BBCに対して、グリッドガールの起用については見直しを進めているとコメントしていた。 ”

2018-02-04 17:00:15
新CMTC @MontyGlycon1

F1の“グリッドガール”廃止は女性を無視した決定だとニキ・ラウダ topnews.jp/2018/02/02/new… フェラーリのセバスチャン・ベッテル、前F1最高責任者バーニー・エクレストン、F1レースにグリッドガールを派遣した経験を持つスペインのモデル事務所責任者の発言を収録

2018-02-04 17:03:37
新CMTC @MontyGlycon1

F1、時代錯誤との声を受け グリッドガール廃止を検討 formula1-data.com/article/f1-con… ロス・ブラウン「長く続くグリッドガールの伝統を重んじている人々がいるのは承知している。だがその一方で些か時代遅れだと感じている人々もいる。だからこそどのように対処するべきかを検討しているのだ」BBCラジオ5で

2018-02-04 17:07:42
まとめ F1のレースクィーン(じゃなくてグリッドガール)廃止の件、ツイートをちょっとだけ和訳してみた。 本当に少しだけだが・・・ ぶっちゃけ無意味だけど、少々アレな連中を見つけたので和訳してみた。 何でコイツラだけなんやって? それ以外のほぼ全部が応援ツイートっぽいから。 あと、洗いざらい探すのめんどくせぇ。 9524 pv 44 2 users 39
未識魚 /中川譲 @技術書典11 い16 @mishiki

“結局流れに逆らえず、F1のグリッドガールは禁止された。「女性の権利のために闘う」と主張する人達が、他人にああしろこうしろと言って、そして私たちが愛し誇りを持っている仕事がなくなった。もう馬鹿かと。ポリコレは狂っている。” 意訳しちゃったけど(いつものこと)誤訳が出回ってたので。 twitter.com/rebeccageldard…

2018-02-01 17:35:46
未識魚 /中川譲 @技術書典11 い16 @mishiki

Google Translateの自動訳と思われるものは、「女性の権利のために闘うと主張する人達がグリッドガールの仕事を潰して誇りに思っている」と訳しているが、それは違う。

2018-02-01 17:38:29
未識魚 /中川譲 @技術書典11 い16 @mishiki

f1-gate.com/ecclestone/f1_… バーニー(F1界の石原慎太郎みたいな人)の体制を一新した証が欲しいという、F1内部での政治的な意味もあるんだろうなと思う。こうやって、ヨーロッパのスポーツであるF1に、アメリカの政治的価値が「グローバル」として乗って広まることを、「フェミ」はどう捉えるのかな。

2018-02-01 21:49:28
松平 @matk0901

F1グリッドガール廃止の件について。 もう10年位前から、グリッドガールは「性差別的だ」と批判する向きはあった。今回廃止に舵を切ったのは、F1の運営団体がリバティ・メディアというアメリカに籍を置く団体に変わったからだ。続きます。

2018-02-03 07:45:35
松平 @matk0901

それまではバーニー・エクレストン という男とCVCキャピタルパートナーズという欧州ファンドが経営権を握っていた。皆さん恐らくF1が所謂「化粧の濃いフェミおばさん団体にやり込められた(はい差別的言動」と想像してる人もいるかもしれないけど、運営母体が変わったからというのが一番の要因に思う。

2018-02-03 07:51:21
松平 @matk0901

だから「圧力に屈したから」というよりは「今までと価値観の違う人がトップになったから」という方が正確だと思う。アメリカのスポーツはとにかくエンタメ、分かりやすさ、そしてデータ重視だから、グリッドガールが「あまり効果なし」と判断された、それだけの事だと思う。

2018-02-03 07:57:48
松平 @matk0901

リバティメディアは、40年以上F1を支配してきたバーニー・エクレストンの影をとにかくも振り払いたいのだと思える節がいくつも見られる。とにかく「色んな箇所をいじってみたくてたまらない」のだ。グリッドガールもその「大改造」に巻き込まれた。それだけの事だ。

2018-02-03 08:05:43
松平 @matk0901

日本のレースでは「レースクイーン」がレースに於けるエンタメ要素でも特に高いウェイトを占めている。そういうものを多く見ている私達日本人からすれば、今回の話は差別的に思えるのかもしれないが、私はそうは思わない。米国・欧州・日本の価値観が違うからだと思う。

2018-02-03 08:10:28
松平 @matk0901

つまり「欧州人が半世紀以上支配してきたF1」が「米国のメディアの価値観に支配されるF1」になりつつあるという事。エンタメ重視、データ重視、争いの火種はとにかく先に消すという危機管理重視の団体に運営が替われば「グリッドガールはそりゃ目をつけられるよね」という程度のお話。

2018-02-03 08:16:03
松平 @matk0901

そこに「レースクイーン」なんていう如何にもアジア的ガラパゴス存在を重視している日本人があーだこーだ言っても、ややこしい事になるだけだと思う。女性に対する根本的な価値観も違うし、リバティメディアだって別に「グリッドガールは搾取されてるから解放するのだ」なんて言ってない。

2018-02-03 08:18:49
松平 @matk0901

日本人とF1の関わりは何だかんだ長いけど、別にグリッドガールに関して多大な貢献や経済的支出をしてきた訳じゃない。単純に金とマシンとドライバーを提供してきただけだ。だから私はグリッドガール経験者には申し訳ないけど、今回のリバティメディアの決定に特に反対はしない。反対する立場にない。

2018-02-03 08:22:22
松平 @matk0901

こう書いたのは、もう長いことF1見てきた中で感動は何度もしてきたけど、グリッドガールに勇気や感動を貰った事は特に無いし、居ても居なくても特にという私個人の見方もある事は付記しておく。これも女性差別なのだろうか。女性蔑視なのだろうか。

2018-02-03 08:24:56
残りを読む(17)

コメント

ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年2月5日
やっぱりフェミニストの思考思想は世界共通なんだよな。
7
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018年2月5日
「クレーム」が圧力と言えるのであれば、我々も個人として(あるいは団結して)クレームを入れる権利がある。 #LibertyMedia に「グリッドガールを廃止するのは間違っている」と経済的利益があるよう(もしくは拒否すると経済的不利益があると)説得できれば、より効果的と思われる。商売なのだから「グリッドガール廃止がビジネス上、多大な損失をもたらす」と理解できれば、今回の変更の差し戻しも十分にありうる話
2
かにかま @kanikama_surimi 2018年2月5日
なんていうか、色々リストラなりカットなり取りやめにしたりする際、【※フェミだの、モンペだの、ちょっとまえなら都条例問題が云々だの】、言い訳に利用している経営者も結構いそう。それのせいですっぽい雰囲気だしておけば、クビ切ったうらみつらみ責任はそっちにいくしちょうどいいやみたいな。(【※】の存在なりあり方なりを、全肯定する意味ではない)
2
tamatama @korogare8462931 2018年2月6日
それで、彼女らに誠実な説明は行われたのかね?
2
ちゅんり @cyucyury 2018年2月6日
結局レーサーを目指している子供による「グリッドキッズ」に決定とのこと。グリッドボーイの時はレーサーからも不評だったらしいけど、子供となると文句の言いようもないだろうしなぁ。
0
tamatama @korogare8462931 2018年2月6日
人権屋は、人の目を見て話すことを覚えたらどうだろうか?
3
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2018年2月6日
「レースクイーン」と呼ばれてるのを見て、多くの人がグリッドガールのこと知らなかったんじゃないかってのが自分の感想。
2
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2018年2月7日
cyucyury 確かに文句の言いようがない……言いたくても言えないってのが正しい表現かもしれません。子供に決まったところで整列させたり長時間待機させたりするのって相当難しいし、完璧にさせようとしたら子供にストレスがかかる。グリッドガールは間違いなく自己判断でグリッドガールやってるけど、果たしてグリッドキッズは自分の意思でそれをやるんだろうか??
4
tamatama @korogare8462931 2018年2月7日
日本でも既に導入されてるらしいが、義務教育の課程は終えているという理解でいいのかね?……15には見えないな?……対象:小学生、中学生……????……ジュニア部門の選手だったりするのか?知らんけど。……公道を走らなければ免許は要らないか。……でも、彼らドライバー志望じゃねーの?……付き人みたいなもんか?技は見て盗めって?古風な。……これ、ロハなん?……グリッド同伴保護者(無料)……同伴保護者追加希望(5,400円/1枚)……ほ、ほほう?……あれか、体験系?芋掘りか?芋掘りなのか?
1
叢叡世 Степин Будимир @kusamura_eisei 2018年2月7日
HibinaKageori サウザーが子供に聖帝陵を作らせたのは正しかったということになる。
0
ちゅんり @cyucyury 2018年2月8日
HibinaKageori 一般の子供からではなくレースをやっている子供からという事なので、素直に考えるとF1の舞台に立って一流選手と触れ合うのは願ってもないでしょうし、それなりにレース場での振る舞いは出来る前提でしょう。また、既にすでにグリッドキッズは他のカーレースでも導入されているので問題点などは研究済みかと。(強制参加のはずもないですし)
1