8
髙崎順子 @misetemiso
良し悪しは問わず素朴な疑問なんですが、今の30〜40代の子育て世代で、自分の親に日常的によく遊んでもらっていた記憶のある方ってどれだけいます? 1974年生まれの私はほとんどなくて、遊び相手はきょうだいか近所の子どもたち。親は「自分たちとは遊ばない存在」でした。 幼少期に親と
髙崎順子 @misetemiso
遊び場所は家の前の道路か友だちの家で、公園遊びの記憶は小学生以降、親の同伴なしなんですよね…。親と遊んだ記憶がない…。
髙崎順子 @misetemiso
なぜこんなアンケートを思いついたかと言うと、「最近の親はスマホばかりして子と遊ばない」的なものを見て、「スマホなかったけどウチの親は子と遊ばなかったぞ…?」と思いまして。私のように「親は子と遊ばないもの」と考えてる人にとっては、「子と遊ばない」のはスマホの有無に関係ないのではと。 twitter.com/misetemiso/sta…
a-cha @achanoha
質問を見て初めて気付いた。親に遊んでもらった記憶が全く無い。暇で1人で近所をブラブラしてたな…。母親と一緒に散歩したことが一回、一緒に料理をしたことが一回。以上。どれだけ思い出そうとしても遊んでもらってなくて、唖然としてる。 twitter.com/misetemiso/sta…
いなとん@オフシーズン @inatonbi1019
@misetemiso はじめまして!私も同世代です。家が自営業でしたので日曜公園で遊ぶとかはありませんでした。が仕事が暇なときに父親と店の前でバトミントンだの自転車の乗り方を教わるとかはした記憶があります。母と公園で遊ぶとかはなかったですね!
髙崎順子 @misetemiso
@inatonbi1019 リプありがとうございます!公園で遊ぶこと、あまりありませんでしたよね。私も動物園や海水浴に行ったりなどのイベント的思い出はあるのですが、公園遊びや積み木や塗り絵など「日常的な遊び」を親とした記憶がないのです…今はなぜか親(特に母親)が子と遊ぶのが当然、のような風潮がありますよね。
髙崎順子 @misetemiso
アンケート開始から数時間ですが、過半数は「親と遊んでいない」ですね…。今の時代はなぜか「親(特に母親)は子と遊ぶのが当たり前」みたいになってますが、肝心の親たちの半数は、幼少期にその親たちと遊んでいない。現代の親子関係を考える際、これは立ち止まって考慮すべきことのように思います。 twitter.com/misetemiso/sta…
3児のママ♡みゆ @Daifugo888
@misetemiso @ryoutacchi3 全く同じです。親に遊んでもらった事はほとんどなく、兄弟と友達が遊び相手。家の前の道路と近くの小さな公園が遊び場でした〜
髙崎順子 @misetemiso
@Daifugo888 @ryoutacchi3 リプありがとうございます。そうですよね〜。我が身として思い返してみると、「親は子と遊ぶのが当たり前」「親がスマホばかり見て子と遊ばないのは問題だ」の論理も、江戸しぐさ的な匂いを感じますな…。
3児のママ♡みゆ @Daifugo888
@misetemiso @ryoutacchi3 確かにそうですね。高橋さんとほぼ同じ歳ですが、私たちの親世代非常に厳しく子育てしてたと思います。 友達は食事の時は必ず正座だったと言ってました。 親に甘える事もほとんどありません(できません)でした。 と言っても、私の母は特別厳しい訳ではないです。どちらかというと理解のある自由人。
髙崎順子 @misetemiso
@xxme_me_me_xx 世代による感覚の差はあるかもしれませんね。「遊び方を知らない」のは確かにあると思いますが、その前に「親は子と遊ぶ存在か否か」という認識の差のもあるかと思います。我が家は「遊ばない人たち」で、今も母は「孫は可愛いし世話はするけど遊ぶのはしないよ」と言っています。
文月夕 @hanameiro
うーん。4歳の長男の話題で、11歳の長女に「あなたが4歳くらいのときは〜」と話を振ると、たいてい「え、そんなことしてた?」とすっかり忘れ去っているので、小学生ぐらいの記憶で上書きされてる可能性もなくはないのでは…? twitter.com/misetemiso/sta…
髙崎順子 @misetemiso
@hanameiro 引用RTありがとうございました。記憶の上書きの可能性は大いにあるかと思います。が、事実の如何と同じくらい、「親に遊んでもらった自覚があるかどうか」も重要なのかな、とも感じます。
文月夕 @hanameiro
@misetemiso 不躾にすみません、リプライありがとうございます。いま「親が子と遊ぶのが当然」とされる場合の「子」の年齢って、未就園〜未就学あたりかと思うのですが、うちの子たちが親の年になっても、やっぱりそのころに親と遊んだ記憶かどうかはもう覚えてないかなと…
文月夕 @hanameiro
@misetemiso ですので、「親に遊んでもらった記憶はない親が、我が子と遊ぶ」というのは、もしかしたら現代に限らずあることなのかもしれないな…?と、思った次第です。
文月夕 @hanameiro
@misetemiso とはいえ、現代はご近所のお子さんやきょうだいなどの遊び相手が少なくて、親(特に母親)に遊び相手が一極集中し、しかも大人と子供で一対一になりがちであるため、親にとってはしんどいな、これは今の時代だからこそだな、というのはすごく思います…
emi yoshida @monotocoro
@misetemiso 私も記憶がある限りは遊んでもらったことがほとんどありません。団地住まいだったので毎日同世代の友達と遊んでいました。今は近隣の友達の家に気軽に行きにくくなっているのでしょうか。特に地方は家同士が離れていて近隣に友達がいない可能性も、、
髙崎順子 @misetemiso
@monotocoro リプありがとうございます。時代の違いはいろんな意味で作用していると思います。親と子の接し方も時代によって変わるのだ、との認識の元で、考えていけたらいいなと思います。
髙崎順子 @misetemiso
なんというか、「親は子と遊ぶのが当たり前」としないで、「今の子育て世代にはそう感じない人もいて、遊んでもらった記憶がないため、遊び方の分からない人もいる」という前提で、親子の関わりを考えていけたらいいですよね…「こうすべき」という義務感の押し付けではなく、現状分析に基づいて。
ざるそば@けんぞくぅになりました @spelunker4
@misetemiso 子供の時だと自分が遊びたい時は無視され「親の都合で振り回されて遊ぶ相手をさせられた」という記憶しかないですね。
ゆーもん @kumih0119
@misetemiso 厳密には遊びには入らないかもしれませんが、母はよく手芸やお菓子作りなどを教えてくれましたね。私にとっては外遊びよりもそちらの方がずっと楽しい遊びでした。遊び方も親子それぞれかと。
髙崎順子 @misetemiso
@kumih0119 リプありがとうございます。そこは本当に人それぞれですね。私も母のお菓子作りで粉ふるいを手伝ったりなどしたのが良い思い出であります。が、それは「母のお菓子作りを手伝ったいい思い出」であって、「自分と母が遊んだ思い出」ではないので、なかなかデリケートだなぁとも感じます。
ゆーもん @kumih0119
@misetemiso なるほど、そういうこともありますね。逆に親が一生懸命子と遊んだつもりでも、子は付き合わされてイヤだったなんてことも。父とキャッチボールがそうでした(笑
髙崎順子 @misetemiso
@kumih0119 わ〜、親の身ではかなり切ないですがありそうですねぇ😭 アンケートの文面でも「親と遊んでもらった記憶」としましたが、「遊んでもらった事実」より「記憶」の方が、後々色々影響してきそうだな、と感じています。 リプありがとうございました!
好角家見習 おけいぽ @iyanbanker
言われてみれば、親と遊んだことはないかも。 あと、話は脱線するけど「30〜40代の子育て世代」って言われると、「すみません、子育てしてないのに、アンケート答えちゃって…」って思っちゃったり。 性格が悪いんで… twitter.com/misetemiso/sta…
残りを読む(6)

コメント

ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018年2月6日
5歳以前の明確な記憶無いけどアルバム見ると親とガッツリ遊んでる。積み木だったりプラレールだったり一緒に楽しんでる写真が沢山。みんな覚えてないだけじゃないの?保育園通うようになって同年代の友達が出来ると親と遊ぶことは無くなったなあ。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018年2月6日
スマホばかりして子と遊ばないという話は聞かないけど、子に危険が迫ってたり悪さしてるのにスマホばかりやってて気付いてない親はよく見かける
言葉使い @tennteke 2018年2月6日
うちは店をやっていたから、店番がてら母親がカルタで字を教えてくれたり、仮面ライダーだっけか双六やった記憶がある。父親は店の仕事で忙しく、遊んだことはないけど可愛がられたり怒鳴られたりと、いろいろ。
カトウベニ@ウサヅケ @usdk 2018年2月6日
キャッチボールとかしてもらってたよ。 でも自分は家で遊ぶのが好きで、今になってみると申し訳ない気持ちになる。
朝起きるの慣れてきた @yuukoaozora 2018年2月7日
小学生になってからも親とよく遊んでたけどなぁ。 休みの日はよく家族全員で公園行ったりしてたし、父とファミコンしたり母と料理したり妹は祖母と習い事してたし。
風呂メタルP @hurometal 2018年2月7日
無いけど忘れただけかもしれない。
熟玉(煮玉) @nitama58 2018年2月7日
うちは母親が体が弱かったから遊んでないけどたまにビー玉とか簡単な遊び、父親とはキャッチボールしてもらってた(女子ソフトやってたので)頻繁にとは行かないけど父親には凧揚げとかも付き合ってもらったりしてた 父がゲームで麻雀やってるのを見るのも楽しかった
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2018年2月7日
うちはほぼ妹ばかりと遊んでたなぁ。そもそも共働きだったからね。それでも母親はまだ一緒に出掛けたりした記憶はあるけど、父親とはぶっちゃけまともに喋った記憶さえない。
_ @readonly6582 2018年2月7日
記憶はあるけど苦痛でしかなかった
トリニガス @torini311 2018年2月8日
共働き(当時自営業)だったのでほぼ無い。父親からはたまの休日に半分レジャー・半分店の商品の実演を叩き込まれてたが、習い事感覚だったな。遊ぶと言うより「訓練」って感じ。まぁまぁ楽しかったけど。そのせいか「ドラマのようなキレイな和気藹々、家族団欒」みたいなのが今も昔も苦手だが、客観的な視点を持つのに役立ってる気がしてるので、そこはむしろ良かった点。
ゴマちゃん@(元中2女子) @YMT1939 2018年2月28日
両親とはトランプ、カルタ、百人一首、登山、スケート、スキー、スキューバダイビング、テニス、カートレース、台所での卓球、庭でバドミントン、凧を自作するところからの凧揚げ、独楽を木材から削り出すところからはじめる独楽回し、バイオリン作るところからの(略)、長距離サイクリング、旅行もドライブもいっぱい行った。 父がうちら娘2匹と遊ぶの大好きで、めんどくさがりな母はげんなりしながら巻き込まれてたなw そういう親に育てられたからか、妹は父に似た子供と遊ぶのが大好きな男と結婚してアクティブに子育てしとるw
kuro @kuro03846185 7月27日
父親が子供と遊ぶとかって、ドラマとかの世界だけで起きることだと思ってましたよ。子供のころ。 でも母(当時は専業主婦)に遊んでもらって記憶もないけど・・・
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする