編集部イチオシ

鯨を食べに。

同人即売会の打ち上げに焼肉ではなく鯨専門店へ
22

去る2月4日。
東京ビッグサイトで行われた同人即売会「BS祭」での艦これ同人即売会「砲雷撃戦よーい!」の打ち上げとして、フォロワーさんたちと焼肉……ではなく、鯨専門店へ。

青葉⚓C103土曜ユ29b@鎮守府新聞ワレアオバ @_Ware_Aoba

灰菱司令からの差し入れ。 差し入れというレベルではない件。 pic.twitter.com/ebQA1uJrCk

2018-02-04 16:36:25
拡大

広島からやってきたフォロワーさんが持ってきてくれた
広島・呉の日本酒メーカー「千福・三宅本店」の「提督」
ところによっては飲むのに1万円ほどする贅沢品(‘ω‘ )

お店に問い合わせ、1本だけならということで持ち込みさせていただきました。

赤身、皮、ベーコン、ひゃくひろ(鯨の小腸)、鹿の子(模様が鹿のように見える肉)2部位とオノミなどの盛り合わせ。

乾杯はビールで

牛や豚とは異なる肉肉しい食感。
鯨にありがちな臭みがまったくなくて美味しい。

鶏の唐揚げとは異なり、脂で肉の旨味を味わうのではなく、肉そのものを味わう唐揚げ。

ひとり分だけ南極の氷があるというので、注文して回し飲み。
3万年前に閉じ込められた空気が氷が溶けるのとともに、プチプチと音をたててるのがキュート(‘ω‘ )

ミンチ状の鯨肉を閉じ込めた肉爆弾といったボリューム感。

予約時にリクエストして作ってもらったので、メニューにありません。お店のメニューに載ってない料理も注文すると作ってもらえます。
というかそういうののほうが多いそうです。

ハンバーグはハンバーグなのですが、牛や豚とは別次元の味わいでした。

プリプリとした美味しい牡蠣

身が柔らかく、牛肉の寿司とはまた違った美味しさ

説明してもらったのですが、詳しくは忘れてしまいました。
鯨の皮を模したプディングのようなデザート。
きなこと黒蜜で頂きます。