【個人用】例の歌詞がなぜホラーに感じられるのか(ぼちぼち関連資料集め)

最初見た時「大丈夫?このおかあさん壊れてない?」って心配になった。 ホラーになるのは閉じた一対一な依存や搾取関係が成立しかねないコンテキストが存在する時、だと思われる。無機物対象でも薬物とかアルコールとか中毒系だとまずいかも。
6
結城由羅@世界忍者国 @yura_yuki

あの歌詞サイコホラーテンプレ的に優秀だと思う。介護とかに適用しても多分合う twitter.com/kiyomimi/statu…

2018-02-06 15:20:42
きよ耳なし芳一 @kiyomi_nomimi

とても示唆に富むから「あたしおかあさんだから」の歌詞を改めて眺めていて、「おかあさん」の部分を何かに変えるだけであらゆる恐怖ソングになる万能フォーマットだな…と思って試しに「あたし社蓄だから」を作ってみたら心が死んだ。 pic.twitter.com/DzgiaBw80z

2018-02-05 12:57:57
よっきー @Yocky

@yura_yuki 新興宗教もなかなか親和性が高い気がしています

2018-02-06 15:22:28
結城由羅@世界忍者国 @yura_yuki

@Yocky あーカルト系いけそう。オー〇とか

2018-02-06 15:24:13
結城由羅@世界忍者国 @yura_yuki

カルトとかマルチとか、崖っぷちで自分に言い聞かせてる系にめっちゃ強そう

2018-02-06 15:25:37
結城由羅@世界忍者国 @yura_yuki

構造を分析してる人がいて興味深い。 twitter.com/domoboku/statu…

2018-02-06 15:44:53
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku

炎上してる「おかあさん」の歌で違和感を覚えまくった部分の一部をまとめてみた。 新井素子クラスタが「あのホラー小説そっくりだ!」とかザワついてるけど、新井素子関係なくシンプルにホラーな歌詞だと思いました。 pic.twitter.com/RylgjakxbU

2018-02-06 08:45:39
結城由羅@世界忍者国 @yura_yuki

#あたしおかあさんだから の歌詞を読んで騒然となる新井素子クラスタ - Togetter togetter.com/li/1196588 新井素子さんの作品群は好きな本とはいいにくいんだけど、印象の強い本ではあるよね。グリーンレクイエムとか

2018-02-06 15:54:11
結城由羅@世界忍者国 @yura_yuki

確かに怖くないので、何が違うのかなとよくよく考えてみたんだけど、 1.他者との繋がりが残されている(飲み会にいけなくなったのではなく、選んで行っている) 2.育児の主体は母親にある(悪く言えば手伝ってるだけに見える) からだろうなぁ。 twitter.com/mayosh1_m/stat…

2018-02-06 18:44:02
まよしー@ドクペこそ至高 @mayosh1_m

#あたしおかあさんだから」 男性に置き換えたものがコチラです。 普通に感動してウルッとしちゃったんですけど、やっぱり男性と女性じゃ物の感じかたが違うんでしょうか。まぁ、世間一般のおかあさん と おとうさんで立場が違うってのも分かりますけど。 twitter.com/Canary_Kun/sta…

2018-02-06 08:49:16
結城由羅@世界忍者国 @yura_yuki

ホラー度を増すには 1.周囲との関りを示唆するものをすべて排除する 2.当然のように他に責任を負うものは描かれない のが必要な気がする。猫のやつが怖くないのは、なんでじゃろな、

2018-02-06 18:47:02
結城由羅@世界忍者国 @yura_yuki

逆に言えば、元のやつにも、 1.女子会は厳選して行ってる 2.パパが見てくれるから助かる みたいなのが入ってれば、怖くなかったじゃろなぁ。

2018-02-06 18:52:29
結城由羅@世界忍者国 @yura_yuki

猫のやつはこれ togetter.com/li/1196730 なんだけど「この子」を「あなた」に替えると確かにちょっと病み度が増す気がする。「選んでくれてありがとう」あたりを元の通りに「あなたに会えて良かった」に替えるとどうか。あんまり変わらないか。猫とかペット類は元々飼い主への依存が前提だからなぁ

2018-02-07 14:13:00
桂林怜夜(Lei) @Lei_Karin

あたしおかあさんだからの歌は、『あなただけみつめてる』が主体性の喪失という点で近いと思うんだけど、捨てるか捨てられれば良い彼氏と違って、抜け出せないから恐怖なのではないかと。 子供が成長する以外の抜け道がバッドエンドしかない。

2018-02-07 14:43:40
結城由羅@世界忍者国 @yura_yuki

@Lei_Karin 子供が成長しても抜け出せないパターンもままあるんやで…

2018-02-07 15:18:31
結城由羅@世界忍者国 @yura_yuki

いくつか思考実験をしてみたり。介護パターンと結婚パターン。 privatter.net/p/3139874 婚姻関係や恋人関係だと「あなただけみつめてる」が良く挙がってましたが、依存がより自覚的に描かれている感。「ひとめあなたに…」 utamap.com/showkasi.php?s… 怖いと言えば怖いんだけど、相手大人なのが救い?

2018-02-07 14:55:46
結城由羅@世界忍者国 @yura_yuki

介護問題参考メモ: 2週間に1度起こっている「介護殺人」 真面目で普通の人たちが...|ニューズウィーク日本版 newsweekjapan.jp/stories/world/… 今後増えてくる問題でもある。

2018-02-07 16:50:33
よっきー @Yocky

@yura_yuki 実験2はおくさんよりおよめさんのほうが病み度増しそうな気がしますね(わざわざ増やすなよというのはさておき

2018-02-07 15:06:45
結城由羅@世界忍者国 @yura_yuki

@Yocky 確かに。およめさんの方がちょっと病み度高そうなのはなんででしょうなぁ

2018-02-07 15:09:54
よっきー @Yocky

@yura_yuki 子供に将来の夢とか聞くときに出てくるのは決まっておよめさんだと思うんですけど、そういうところからなんかちょっとドリーム入った感じのアレがあるんですかねえ。

2018-02-07 15:14:57
結城由羅@世界忍者国 @yura_yuki

@Yocky 幼さが抜けない夢見がちな感じが増すと怖いんですかね。ああ、現実が見えてないんじゃないの感が増すからか

2018-02-07 15:19:47
結城由羅@世界忍者国 @yura_yuki

@yura_yuki 関係に力差があると(逃れにくくなって)怖いかもしれない、と思ったので、組織VS個人ということで思考実験にマルチを追加+おくさんをおよめさんに変更 privatter.net/p/3139874

2018-02-07 15:44:00
結城由羅@世界忍者国 @yura_yuki

自己犠牲を無理やり納得させている状態は危ないと思うの 。母親業だけに限らず / 母の自己犠牲を描くとなぜ炎上するのか のぶみ作詞「あたしおかあさんだから」 を認知的不協和から考える(中野円佳) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/nakanom…

2018-02-08 14:26:26
結城由羅@世界忍者国 @yura_yuki

おまけ /「親だから」の呪縛。子どもを放置して死なせた親は、育児を"頑張っていた" buzzfeed.com/jp/akikokobaya… 最初は誰でも(不安だとしても)うまくやろうと思って始めるとは思うんだよね。で、うまく行かなくなった時に、解決策がなくて、さらに逃げ道もないと壊れる。

2018-02-08 14:54:07
結城由羅@世界忍者国 @yura_yuki

のぶみ氏が収集したというデータの分析+α /「あたしおかあさんだから」のエピソードはどのように活かされたか、ナウシカの母親を考える - ネットロアをめぐる冒険 netlorechase.net/entry/2018/02/…

2018-02-08 18:38:56
結城由羅@世界忍者国 @yura_yuki

母親業に限らず、○○だから××系は割と地雷(男だからも含むよ。スカート履けなくて泣いてた男子知ってるからな) / 「あたしおかあさんだから」を不快に感じたママへ。「呪いにかかりやすい自分」に気づくだけで、全然違います。 marikotanaka.jp/post/shinri/at…

2018-02-08 18:44:54

作詞家の意見。タクラミックス氏も言葉選びのセンスについてコメント出してたけど、保留。