年末のどーでもいいことを送ったやつ、冷静に振り返ってみる2

その1はこちら<https://togetter.com/li/1195475> その3はこちら<https://togetter.com/li/1197398
0

説明などはその1にあります。

では早速振り返ろう

はらちゃん(二階から胃薬) @dna1980real

@Happened714 人間は入眠したことを起床することでしか知覚できない(明晰夢は除く)

2017-12-28 00:37:51

睡眠の効率について考察していた時に思ったこと。いつから寝ていたかを自分で考えるにはいつまで起きていることを認識していたか、と言う情報から推測するしか無いなーと思って。ちょっと五分前仮説に似たところはある。にしても夢の中で起きるのが一番たち悪いよねーだいたい予定に遅刻する夢だしビビって本当に起きたら予定より全然早いし心臓に悪い。

はらちゃん(二階から胃薬) @dna1980real

@numberock18 スーパーカリフラジリスティックスペシャルドーナツ(3本入りで100円の棒状のドーナツ)

2017-12-28 00:41:31

スーパーカリフラジリ、スティック、スペシャル、ドーナツ。要するにスーパーカリフラジリで特別な棒状のドーナツ。3本で100円(税抜)となかなかリーズナブル。最近は原材料価格の高騰によって値上げが検討されている。

なんかで人間の尊厳って言葉を見た時に韻踏んでるよなーと思ってちょっと続けてみた。意味はないんだけどそれっぽい文章になるので語感は大事。この後墾田永年私財法とかが続きそう。

はらちゃん(二階から胃薬) @dna1980real

@mamao529 人という字は人と人が支えあってできたのではなく人が仁王立ちしていることから。さてこの文の中に人という字は何回出てきた

2017-12-28 23:38:08

人は人と人が支えあって出来ているので、
人=2人。両辺を人で割ると1=2となる。
なお1=2の証明をこんなところにさらっと書いたがこれはあのアンサイクロペディアにも載っていない(追記2/7:私が追加しました)世紀の発見である。
ちなみにこれも嘘で人という時の成り立ちは本当の本当は人間を横から見た図が元となっているんだとか。

これはいわゆる"~ for you."構文。"~ is here."構文は存在を表すんだけど、これは明確に相手に与える意思を示すので使える機会も限定的。そのためこの意味はほとんど"~ is here."構文に内包されてしまい現代においてはあまり使われなくなった。

はらちゃん(二階から胃薬) @dna1980real

@fUNA428 オデンデンデデン オ デ ン デ ン デ デ ン kibun.co.jp/knowledge/oden…

2017-12-28 23:42:26

コンビニにておでんえーなーと思いながら頭の中にターミネーターのテーマが流れていたのでこんな感じになった。これのミソはリズムだけじゃなくてちゃんと紀文のホームページ上のおでんの作り方のページリンクが記載されているので、これを見て食べたいと思った時におでんがつくれるところ。

はらちゃん(二階から胃薬) @dna1980real

@XrwZdm 一日ニカロリーメイト四本ト味噌ト少シノ野菜ヲタベ

2017-12-28 23:46:12

雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ慾ハナク決シテ瞋ラズイツモシヅカニワラッテヰル
実際カロリーメイト4本(1箱)を食べると1日に必要な量の約半分のビタミンが摂取できるので、これはこれで結構現代的で健康にいい食生活が送れそうではある。

又の名をちくわ愛好会。1987年発足。ちくわが好きすぎるのでちくわに限りなく近いものを作ろうと日夜研究を重ねている。
ちなみに、しょせん麩である。

はらちゃん(二階から胃薬) @dna1980real

@maple_nep ぐりとぐらぐら(アイデンティティの崩壊)

2017-12-28 23:59:01

ぐらぐらに対してアイデンティティーの崩壊っていうワードチョイスがポイント。
ぐりとぐらのもじりシリーズ、久しぶりにまとめとか見るとやっぱ面白いよね。絵がついてるのがまあずるい。
純粋にぐらがぶれてるぐりとぐらぐらも面白いと思うので誰か作ってくれないかなー(チラッ

はらちゃん(二階から胃薬) @dna1980real

@02bumptx ある男が、とある海の見えるレストランでウミガメのスープを注文しました。スープが出てきた時、中にいたウミガメから一言。「夜分遅くにすいません。あの時いじめられていたところを助けてもらったカメです。」

2017-12-29 00:09:27

水平思考パズルの代表作にして傑作、ウミガメのスープをいじったもの。水平思考パズルはとても良いのですが純粋に良作が少なくてほとんどとんちみたいなものが多いんだよね。好きな人がいれば今度是非一緒にやりましょうー
ちなみにこれ、昔話が2個も自然な繋ぎで入っているのでこのイントロで140字に収まっているのはなかなか秀逸だなーと今になって思いました。

星のスニーカー。星のスニーカーって星が履くスニーカーのことを指してると思うんだけど(たぶん)、人間が履く星柄のスニーカーが画像についていることでニュアンスの絶妙な違いにそっちかいってなるところが笑いのポイント。