【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
14
ログインして広告を非表示にする
花 木蘭 @hana_mokuran 2018-02-07 09:58:20
仙台駅に居たら小学生から話しかけられて「福島の果物について調べたのでご覧になってください」って手作りのパンフレットくれた。 読んでたら泣けてきた。 なんで子供がデマ払拭にこない努力しなくちゃいけないんだよ。 pic.twitter.com/YYN5BJOEQi
 拡大
 拡大
花 木蘭 @hana_mokuran 2018-02-07 10:10:28
体験学習とのこと。 引率の先生も居た。 確かに社会学習になるけど、メディアや影響力がある人がバラ撒いた風評被害をこんな若者に刈り取らせるのは酷すぎるだろ。
@pNaurYFdqtW4S4p 2018-02-08 11:02:55
@hana_mokuran @carocu1216 福島県民のものです。今もなお風評被害はおさまっておらず県内のニュースでも度々取り上げられています。 ですが、この小学生たちのパンフレットのように福島県産のものは安全です。 少しでも風評被害が払拭されることを願います。
乗り鉄 盛八 @eqKjiJSXkfh6yfQ 2018-02-08 12:42:00
@hana_mokuran @sanzu_line 外から 失礼します。風評を流してるのは 在京のマスコミの他に 馬鹿な芸能人です。彼等にも今に 首都直下という罰が下りますよ、そしたら自分達が福島に対して してきた事の愚かさが解る筈。
花 木蘭 @hana_mokuran 2018-02-08 13:16:08
@eqKjiJSXkfh6yfQ @sanzu_line あの絶望と恐怖を覚えているから、それを願っちゃ駄目です。
花 木蘭 @hana_mokuran 2018-02-08 13:48:26
@yoshikialfalfa そうなんですよね。 年金など前世代を次世代が支える図式が教育界にも当てはまってることに気が付きショックを受けました。 自然災害での傷跡は仕方ないですが間違った思想や知識の代償を次世代に背負わせてはいけません。
GOOD @good_00 2018-02-08 13:39:37
@hana_mokuran @eqKjiJSXkfh6yfQ @sanzu_line この意見はいろいろな意味で正しい。とにかく、災害のことをバチが当たったとか言ってはいけない。
せつ(SetanP) @immobj4 2018-02-08 14:28:51
@hana_mokuran まぁ 情には幾らでも訴えられるけど 食べるかどうかはこれみて各々考えればいいんじゃないかな pic.twitter.com/IFhjp37lNt
 拡大
 拡大
 拡大
Y式植林装置 @YsikiShokurin 2018-02-08 14:43:43
@immobj4 @hana_mokuran どうもせつさんは2011年の世界に生きているらしい こっちは最近2018年になったところなのだが
せつ(SetanP) @immobj4 2018-02-08 14:58:53
@YsikiShokurin @hana_mokuran おう 2年前だがそうかわらんじゃないか pic.twitter.com/WBd6Voc7ai
 拡大
フロム📖 @karatuki9000 2018-02-08 15:05:23
@hana_mokuran メディアや当時騒いでいた人達は今や知らんぷり 自分たちがギャーギャー騒いだ結果いらん傷を負った人が居るとも知らずにのほほんと暮らして居るんでしょうね 少なくとも、この尻拭いは子供達がやるべき事じゃない 大人達が片を付けるべき
uraki @game114_514 2018-02-08 14:19:14
@hana_mokuran こういうデマや風評被害って東北・福島から離れた地域ほど強く残ってる気がします。 私の体験になりますが、東海地方や関西の知人・友人(だった)人達にもそういう認識をされる方が大勢いますので風評被害が無くなるのはかなりの時間がかかりそうですね…
おみ @omi_109 2018-02-08 16:55:23
@hana_mokuran 放射能測定してマスコミに発表する仕事してたけど震災から1ヶ月から今に掛けてを比べると俄然低放射能(勿論規制されてる地域は放射能高いから販売禁止)だし、こっちが安全性主張するのを無理やり買わすように見えるなら完全スルーすりゃいい、別に嫌な人にはこちらも別に食べて欲しくは無いからね
jAsMiNe @jAsMiNe7009 2018-02-08 15:36:53
@hana_mokuran 大人に成長しても、中身は子供のままで、弱い立場の人間、被害者をいじめるのが大好きな日本人が多いからでしょうね。仙台市民として複雑な気分。未だに、福島を意図的に差別する大人、それを見て真似る子供。情けない。
忘れられた公衆電話(朝架ヨル) @YoruASK 2018-02-08 18:03:17
関係ない話だけど、未だに福島県産の果物食べれないとか、よく損なことを考えれるよね。果物めっちゃ美味しいのに食べれないとかww大人()の考えてる事はわからない!!! twitter.com/hana_mokuran/s…
はら @hara_searrs 2018-02-08 17:49:15
これリプとか見てても思うんですけど「子供を利用している」じゃなく「生涯学習として子供達に学ばせ、発信させることで地域の再発展に役立てている」みたいな考えにはならないんですかね?(・ω・) 年代越えて共通意識を持つことから打開・発展していこう、っていう頑張りの一端に見えるんですけど。 twitter.com/hana_mokuran/s…
chion(箸屋)🍆🍤 @modern_hys 2018-02-08 17:40:06
倫理的に言ったら確かに正解なんだけど消費者側にも商品を選ぶ権利はあるんだよ、それを「メディアに踊らされている」と一蹴りして福島産のものを食べてと言ってるだけじゃ気持ちは伝わらんだろう。それに放射能の危険性が「少ない」ってことは万一はあるんだろ?なら避ける権利はあるじゃないか twitter.com/hana_mokuran/s…
ルカかわいい (とうふ) @Itosho_Lukakawa 2018-02-08 17:17:36
冷淡なこと言うと、これを大人がやっても効果がないと思うんよね 大人が資料つくって大人が配る →誰も受け取ろうとしない&受けとっても読まずに捨てる 子供が作って子供が配る →受け取る人が増える&読んで心を動かされる人もいる 子供がやるから効果があるのよ。 twitter.com/hana_mokuran/s…
ななせ いづみ @kagecolor 2018-02-08 17:04:52
我が故郷である福島。 風評被害や、そこに今も住んでいるひとたち。 もちろん私の家族や親族もいる場所です。 県内から外に出荷する際には、どんなものでもちゃんと検査をしている安全なものばかり。私は今日も、実家から送られてきた野菜と、新米を、東京でおいしく頂いてます。 twitter.com/hana_mokuran/s…

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

柏木彰二 @GmailShoji 2018-02-08 19:48:48
小学生がこんな活動してるのに、どっかにコーラピーチには福島の桃が使われていると被曝ってハッシュタグつけてデマ流してる頭のおかしいの居なかったっけ?
さろげーと @surrogatepair 2018-02-08 20:01:31
GmailShoji いましたね…… しかもよく見たら無果汁だったという。
カカオ50% @hyakusiki1017 2018-02-08 21:25:37
まとめ途中に放射能汚染作物グラフ出してる人いたけど、福島(と福島近辺)はかなり厳しく放射能検査をしてるから、数値が高くて当たり前なのよ。数値が出てない地域は検査すらしていないと思うよ。
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2018-02-08 22:05:15
さすがに今時早川マップだして来るとかないでしょwww
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018-02-08 22:34:24
hyakusiki1017 しかもそのマップ、よく見ると除染の進んでない山のジビエ肉や、山の木を原木にするキノコとかばかりというね。しいたけに使う原木の放射能汚染は確かについ最近までも数値に出てたので、北関東ではかなり問題になってた(使う原木が主に栃木県産が多かったため)けど、これも原木を他の産地のものにすればいいだけなのでねえ…
カカオ50% @hyakusiki1017 2018-02-08 22:56:12
ibaranika これをドヤ顔でソースとして提示しちゃう所が、放射脳なんでしょうね……。
いかおとこ @mororeve 2018-02-08 23:05:27
早川自身は手のひら引っくり返したのにね。福島の農家を馬鹿にしつづけたあいつは絶対許さないが。
文月 @m03zH3iS0oMWetp 2018-02-08 23:09:36
見たいものしか見ないし、信じたいものしか信じない。事実はどうでもいい。なんとなく体に悪そうだと思う。安全ではなく安心を優先する。豊洲と同じ思考だよね。
アザラシ@デグーのこてつ @AzaraSeals 2018-02-09 01:59:02
途中にのさばってる気持ちの悪いホウシャノーって生きてて恥ずかしくないのかな…まあそんな繊細なら生きてねーか反復興はうちら平和に生きる人間の敵だものなぁ…
暑さで溶ける緑蒼呼 @verdi_horimoto 2018-02-09 04:33:49
なんだっけ、わりと震災直後から言われてたよね。「今、日本で一番安全な作物は福島産だ。一番厳しい検査を通ってるんだから。」
暑さで溶ける緑蒼呼 @verdi_horimoto 2018-02-09 04:36:11
不謹慎な話、2011年は福島産の桃がアホほど安くて桃天国だった。毎日一、二個食べてた。 今はなんだかんだ値段も回復して、放射脳患者はそれくらい減った、子どもの体験学習にできるほどには人の恐怖心もメディアの毒も薄まったってことなんだろう。当時にはとてもできなかったろうよ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする