まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
1
絵本作家のぶみ Eテレアニメ放送中 @nobumi2010
【あたしおかあさんだから発表】 だいすけおにいさん✖︎のぶみの新曲 この曲は日本中のママたちに話を聞いて作り上げた曲 初めて今日放送されたの聞いたら感動した💦 たくさんのママに聞いて欲しい だいすけおにいさんの まっすぐな歌が 伝わりますように #hulu_share happyon.jp/watch/1000138
千野 帽子『人はなぜ物語を求めるのか』 @chinoboshka
だいすけお兄さんの「あたしおかあさんだから」(のぶみ作詞)が呪いの曲として話題になってるので、ダイスケはん(マキシマムザホルモン)のデスヴォイスでカヴァーしたらいい……とツイートしようとしたら同じこと言ってる人がすでにいた。先を越された。
後藤みわこ @gotomiwa
おまえ おとうさんだろ - 春名風花 公式ブログ lineblog.me/harukazechan/a…
後藤みわこ @gotomiwa
子持ちになって思ったのは、「あんたのためにお母さんは○○をあきらめたのよ」といいたくなる状況は作るまい、ということ。 ふたり目を産んだときに思ったのは、「お姉ちゃんなんだから」と上の子に言うまい、ということ(長女のことはずっと名で呼んでいる)。
後藤みわこ @gotomiwa
そういえば、うち、夫婦間でもお互いを「お父さん」「お母さん」と呼び合わないな。わたしはほぼ名字で呼び、夫は「おい」だ←それもどうなの。 三人称的に呼ぶときも「長女ちゃんのお父さん」みたいな感じだった。だって夫は、わたしの父親じゃないから。
あびこ @sukiyapotes
色々あった人のようですね。そういう人があれを書くのはまあいいとして、それに感動しちゃう「お母さん」たちが実際にいるわけなんでしょうから、それがもっと気持ち悪いですね。twitter.com/kumikuma003/st…
澤村伊智 @ichisawamura
ここぞとばかりに便乗しますが、例のおかあさんの歌詞にモヤモヤした人は拙著『ぼぎわんが、来る』をお読みになっては如何でしょうか。単行本は引き続き販売中、文庫版は2/24発売予定です。よろしくどうぞ。宣伝でした。 store.kadokawa.co.jp/shop/g/g321709…
青井夏海 @aonatsu
あたしおかあさんだから・あたしおかあさんだけどの話題を周回遅れでようやく把握したのだが見かけ以上に闇が深そうで震えている
大崎梢 @o_kozue
@aonatsu あまりにもツッコミどころ満載で、釣りのなかって思ったほどです。これが多くの人の目を経たのちに発表されてると言うことも。
青井夏海 @aonatsu
@o_kozue 仕事とはいえだいすけおにいさんも災難としか \(;_;)/
太田忠司 @tadashi_ohta
いやあ、まさかロバート秋山の歌を聴いて泣くことがあるとは思わなかった。「あたしおかあさんだから」にもやもやするひとには刺さるかも。実践しようマイクロズボラ。 fb.me/8XKjbLqjG
千野 帽子『人はなぜ物語を求めるのか』 @chinoboshka
「あたしおかあさんだから」末尾〈あたし おかあさんだから/あたしよりあなたの事ばかり〉なんか見覚えあると思ったら殿さまキングス「なみだの操」の歌い出し〈あなたのために 守り通した女の操〉と末尾〈お別れするより死にたいわ 女だから〉〈恨みはしませんこの恋を 女だから〉だな。
似鳥鶏 新刊『叙述トリック短編集』発売中! @nitadorikei
本当に優しい人は自分のかっこ悪いところを見せる気がします。それでいいよ、俺だってこんなだよ、と。 twitter.com/tadashi_ohta/s…
似鳥鶏 新刊『叙述トリック短編集』発売中! @nitadorikei
〈あたしおかあさんだから〉の歌詞はむしろ「毒親が子供を縛りつける時に吐く常套句」としていいサンプルになっていると思う。
太田忠司 @tadashi_ohta
「わたしおかあさんだから」作者のfacebookに賛否のコメントがたくさん寄せられているけど、その中に「この歌を聴いて自分の母親や子育てしている妻のことを思って、もっとサポートしなきゃいけないなと思った」という男性の意見があって、なんだか少し救われた気持ちになった。
椰月美智子 @Yazuki_Michiko
次男が卒園するときにママたちから子どもたちと先生に向けて感謝の気持ちを込めて歌った「ママの宝もの」。当時頼まれて歌詞を書きました。元歌は子どもからママに向けた卒園式のうた「僕の宝物」。 m.youtube.com/watch?v=FdjxpD… pic.twitter.com/1Oh0YF8aLe
 拡大
矢崎存美@最新刊『NNNからの使者 毛皮を着替えて』 @yazakiarimi
一人暮らししてたの 猫を飼う前 目覚ましで起きて 何色の服でも着られたわ 一人でも生きていけるって思ってた 今は目覚まし鳴る一時間前に起こされるわ 黒い服は着られないの 猫毛が目立つから あたし げぼくだから ……つい(´ω`;)。
近藤史恵 @kondofumie
あたし犬飼ってるから、雪の日も散歩に行くの。あたし犬飼ってるから二次会は出ないで帰るの。一番高い毛布は犬に取られたの。
近藤史恵 @kondofumie
美容院代は犬の方が高いの……
光原百合 @mitsuharayuri
「だいたいのことはとりあえずセロハンテープでいい」ってとこ、むっちゃ好き。 twitter.com/gubiko_dgs/sta…
太田忠司 @tadashi_ohta
僕のTLには「あたしおかあさんだから」に対して批判する言葉ばかり流れてくるけど、あの歌に共感したり感涙しているひともいるのは確かなことで、そういうひとは今回の炎上で自分が批判にさらされたように感じて余計苦しくなるんじゃないかなと懸念している。
太田忠司 @tadashi_ohta
「あたしおかあさんだけど」のほうが僕は共感することも多いんだけど、こんなふうに思えない、こんな行動できないってひともいるだろう。そういうひとのほうが追いつめられていて「あたしおかあさんだから」と唱えなければ保てないのかもしれない。
残りを読む(32)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする