10周年のSPコンテンツ!
16
Carlos Rodriguez @fever7777
1. 首都圏ではここ数日いい天気が続いております。そろそろ桜も開花するので、震災ショックから再起するための、いいきっかけになれば宜しいかと思っております。そんな気分に水を差すような腹立たしいことがあったので、連続ツイートしてみたいと思います。
Carlos Rodriguez @fever7777
2. 朝、近くのATMだけのメガバンクの出張所に行こうとしました。するとびっくり仰天!入口には鍵がかかっており、ATM機はシャッターで塞がれてるのです。そして貼り紙が。「東日本大震災に伴う節電協力のため、4月4日から当分の間閉鎖します」と(笑)
Carlos Rodriguez @fever7777
3. 当分というからには、おそらくもう再開することはないかもしれませんね。都心のATMだけの出張所のことですから、東電管内以外の地域ではこのようなことはないかもしれませんが… http://bit.ly/fCMXWO
Carlos Rodriguez @fever7777
4. 本来、東電管内でさえ電力の需給は逼迫しておらず、輪番停電の必要などどこにもなかったと見ているのですが、それについては現在データを収集しておりますので、今回は置いておきましょう。いずれ具体的なデータが揃い次第ツイートさせて頂きますね。
Carlos Rodriguez @fever7777
5. ここからが本題。銀行の話です。日本の都市銀行は、複雑な業界再編を続けてきまして、現在は三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行などのメガバンクに集約されてきたした。(他にもみずほコーポレート、りそながありますが)国際競争力を強化させる目的でですね。
Carlos Rodriguez @fever7777
6. 例えば東京三菱銀行とUFJ銀行が統合されると、2行分かかっていたコストが1行分で済む訳ですね。ここで半分とは言いませんけど、20〜30%位の経費が浮くことになります。さらに支店の数も整理・統合できる。銀行としての規模も大きくなる。金融業界としてはいい事づくめだったのです。
Carlos Rodriguez @fever7777
7. さらに金融とは高度かつ巨大な情報システムがあって、主に金融系、情報系というシステムが置かれている訳ですね。大体の銀行には汎用機(メインフレーム)というお化けコンピュータ(サーバー)が中心にでんと置かれております。
Carlos Rodriguez @fever7777
8. 統合化の際、これらのシステムを統合してしまわないと、いつまでたっても効率的な業務はできない。例えば東京三菱銀行はIBMのシステム、UFJ銀行は日立のシステムを使っておりました。2008年には3,000億円をかけたDay 2というプロジェクトで、新たなシステムを開発しました。
Carlos Rodriguez @fever7777
9. これで一時、不便を受けたユーザーも多かったのですが、とにかく三菱東京UFJ銀行は、Linux、仮想化など最新のIT技術を集約して、IBM機を中心に世界で最先端の勘定系システムを作り出しました。これはこれでIT業界を大いに潤したので、文句を言うのはよしましょう(笑)
Carlos Rodriguez @fever7777
10. 問題はここからです。銀行業務の大半は、ITと通信に依存しておりまして、例えば三菱東京UFJ銀行が情報システムを維持するためには、通信費を除く保守・運用費用だけで毎年1,000億円以上のコストを費やしているのです。
Carlos Rodriguez @fever7777
11. それに日銀接続や海外業務、営業店業務などについても毎年、情報システムを開発して行かなければならない。その位、情報・通信コストはカットが難しいんですね。何しろ、金融の世界では情報・通信が業務の中枢を握っている訳ですね。
Carlos Rodriguez @fever7777
12. リーマンショックと呼ばれる金融危機以降、やはりメガバンクも更なるコストカットが大命題になりました。ならばATMの台数を削ってしまおう、とそういう発想がでてきたのですね。ネットバンクもあるし、コンビニATMもあるし、とそう考えました。
Carlos Rodriguez @fever7777
13. 意外かもしれないですが、多くの銀行では、個人の振込や入出金は儲からないんですね。というより赤字になるケースが多いんです。ATMを客が操作するたびホストコンピュータとの通信費用がかかります。手数料ゼロの入出金ばかりされると、確実に銀行は赤字になる(笑)
Carlos Rodriguez @fever7777
14. だからメガバンクは、ここ何年か支店や出張所の廃止してATMの台数を削っている。酷いケースになると、給料日の25日とか月末とかの日にわざとらしく、ATMの保守をやって機械と人の流れを止めてしまう。これは嫌がらせとしか思えないですよね(笑)
Carlos Rodriguez @fever7777
15. 保守している人(まあその銀行の人とは限らないのですが)に文句を言うと、「便利なネットバンクやコンビニをご利用下さい」なんて平然と言う奴もいる(笑)まあ、これが銀行の本音だったりする訳なのです。
Carlos Rodriguez @fever7777
16. これにもカラクリがありまして、例えばコンビニのATMで出金すると手数料をとられるのですが、この手数料の何割かは銀行に入ってくる。銀行側には通信料は殆どかからない。濡れ手で粟という訳ですね。ネットバンクもまた一緒です。セコイやりかたですねえ(笑)
Carlos Rodriguez @fever7777
17. ここまで読んでいて怒りを感じる方も多いでしょうね。当たり前です。今回、首都圏のATM出張所を閉鎖している背景には、以上のようなコストカット策があることは、明々白々であります。節電目的の理由をつければユーザーの理解を得られると思っているんでしょうか?
Carlos Rodriguez @fever7777
18. さらに、我々国民の税金を使って、今まで何度か金融機関が救済されました。しかもメガバンクは法人税がゼロなんですよ!! http://bit.ly/iiGW3u
Carlos Rodriguez @fever7777
19. これを読まれて怒らない方はおそらく、金融関係者かよほど忍耐強い方でしょう。あまたが後者なら、あまり忍耐強いと、損をしますから適度に怒って頂きたい(笑)おそらくこういうインチキをやっているのは、銀行だけではない筈ですよ。
Carlos Rodriguez @fever7777
20. 東日本大震災のドサクサで、今後便乗値上げをしてくる業界も数多くでてくる筈です。こういった違和感を皆さん、ぜひ発信して頂きたい!我々国民の手で、いかがわしい動きをやめさせましょう!(終了)
Carlos Rodriguez @fever7777
新たにフォロー頂いた皆様、Carlos Rodriguez (@fever7777) です。自己紹介を兼ねて、私の過去ツイをまとめたものを以下、ツイします。ご覧頂ければ幸いです。今後とも宜しくお願い申し上げますm(__)m
Carlos Rodriguez @fever7777
@fever7777 の過去ツイまとめ-1 【教養・社会1】社会科学原論: http://bit.ly/fQ7H9Y 芸術原論: http://bit.ly/h70ACE 歴史 総論: http://bit.ly/fVHh4c 歴史各論: http://bit.ly/hqJn5K
Carlos Rodriguez @fever7777
@fever7777 の過去ツイまとめ-2 【教養・社会2】国際競争力1: http://bit.ly/fUGCpg 時代の本質: http://bit.ly/huWfQ5  前原前外務大臣講演: http://bit.ly/g3kgMi
Carlos Rodriguez @fever7777
@fever7777 の過去ツイまとめ-3 【教養・社会3】SNSへの権力の侵食: http://bit.ly/eQ4euo
残りを読む(9)

コメント

pappy(ぱぴー) @pappyhiro 2011年4月5日
ふーむ? うちの近所のATMが閉鎖されたけどそれは停電に便乗したコストカットなんだよ。 という話ね。  銀行が減るのは困るけどATMなんてありすぎなんだから別に減ってよくないか…? それで金預けてる銀行が安定するならぜんぜん良いんだけど。 まあ田舎だと致命的なのかもしんないけどさ。
HeppokoEther @HeppokoEther 2011年4月5日
朝日の報道によれば、今回のMUFGの省エネ策による効果は5000世帯分の電気消費量に相当。コンビニATMやネット、電子マネーなど自行ATMに並ばせる以外の預金アクセス手段がそろっている以上、経営統合でだぶついたATMの稼働数減らすのは震災以前に当たり前の方向なんだけど。
Carlos Rodriguez @fever7777 2011年4月5日
皆様、コメント有り難うございます。震災の節電に乗じて、突然減らすやり方には納得できないかと思います。ATMがだぶついてるのであれば、事前に利用者に説明して然るべきかと。ATM削減で困るのは利用者なのですから...
babycoco @babycoco_tw 2011年4月5日
.@pappyhiro そうですね。確かに銀行がつぶれるよりはいいですね。ただ、銀行のATMは、通帳の繰越や振替などもできたので、なくなると隣町まで出向かないといけない場合も。小さい子供がいたり、介護してたり、あまり日常生活の範囲が狭い人にはかなりの痛手になちゃいそうですね。代わりに支店のATMを数台閉鎖する手もあるはずなのに…って思ってしまうのは、私だけかな?
babycoco @babycoco_tw 2011年4月5日
.@HeppokoEther おっしゃるとおりですね。経営統合でだぶついたATMの稼動数を減らすのは当然なんですが、今回、突然、「節電」の名の下にそれを実行したのなら問題ですね。私も以前、経験があるのですが、ATMがなくなったために通帳記入などできず、別の銀行に口座を移したことがあります。通帳以外で管理する方法もあるかと存じますが、ATMの控えは時間が経過すると消えて見えなくなってしまったり、何かと不都合も多いのも事実。また、ネットや電子マネーを利用しない人を切り捨てるやり方には、あまり賛成できません。少
@mc2910 2011年4月5日
「過去ツイまとめ」とかこのまとめに必要なんですかね。
Carlos Rodriguez @fever7777 2011年4月5日
すいません。過去ツイは私がリクエストしました。
橋本礼奈は砕けない @reina_h 2011年4月5日
駅前のATMが急に閉まった。電子マネーやネットバンクには手が届きにくいお年寄りの多い住宅街で、ほかの店舗やATMは一駅以上離れてる。周りは坂道ばかり。俺は月に一度自転車で行かねばなあ、面倒だなあと思うくらいだが、徒歩やベビーカーの人は大変だろうなあ。
hamp@横浜山中 @32hamp 2011年4月5日
落ち着いて考えれば、しょうが無いと思える措置だけど、たしかに「震災、節電に便乗して」ってのは感情的にもにょるね。火事場泥棒的なイメージがどうしても付いちゃう。
Carlos Rodriguez @fever7777 2011年4月5日
@32hamp そうなんですよ。なぜ今、って思ってしまいますね。節電目的なんていう理由をつけず、ストレートに利用者に銀行側の事情を説明すべき、と考えるのは私だけでしょうか。
Carlos Rodriguez @fever7777 2011年4月5日
@reina_h 高齢化社会なのに、高齢者に不便をかけるようなサービスでは、いかがなものでしょうかね。公共サービスとしてぜひ改善して欲しいですね。
すの▲かぼちゃん @snowman_wings 2011年4月5日
節電を理由にATMを停止するなら、少なくとも顧客の利便性を鑑み、案内している代替設備としてのコンビニATMの銀行通常営業時間内の手数料を無料にすべきかと思います(一部ATMだけでなく)。今回の「節電」という美辞麗句の裏側に、銀行のATMの管理費用の削減を意識します。 私は、節電で無人店舗のATMを停止することは構いません。しかしその分、コンビニATMで少なくとも銀行営業時間内は、顧客に手数料を払わせることはやめて欲しい。
Carlos Rodriguez @fever7777 2011年4月5日
.@snowman_wings そうですね。利用者に不便をかけている分、何らかのお詫びがあって然るべきかと思います。それがサービス業の基本ですからね。
すの▲かぼちゃん @snowman_wings 2011年4月5日
銀行によるのでしょうが、謝罪も勿論ですが手数料のかからないATMの案内をきちんとすべき。三井住友はコンビニampm系のアットバンク(しかし都心にあまりない)、案内してない(自分は停止で案内できにくい?)ゆうちょ銀行。三菱東京UFJはコンビニATMで手数料無料多い模様。みずほは、不明というかみずほHP見る限り、どこでも手数料かかるみたい。正確な詳細データは自分の口座のある銀行のHPで確認ください。
HeppokoEther @HeppokoEther 2011年4月5日
@snowman_wings みずほは月末預金残高10万以上あればセブン、ローソン、イーネットで手数料無料。50万円以上あれば他行宛振り込みも3回まで無料。
HeppokoEther @HeppokoEther 2011年4月5日
@fever7777 プレスリリースに「お客さまには、大変ご不便、ご迷惑をおかけすることとなりますが、何卒ご理解、ご協力をお願い申し上げます。」って書いてあります。休止中のATMにも同様の張り紙が。これ以上何の「お詫び」を望む?頭取が菓子折持って預金者宅を一軒一軒回らなきゃダメ?
Carlos Rodriguez @fever7777 2011年4月5日
.@snowman_wings おっしゃる通りかと思われます。少なくとも利用者に不便をかけた分に関しては、手数料のかからない方向、あるいは利便性を考慮するようなサービスの開発に宛てて頂きたいですね。
Carlos Rodriguez @fever7777 2011年4月5日
.@HeppokoEther 笑!すくなくとも今後、ユーザー本位の便利なサービスの開発、あるいは手数料の一部還元などの取り組みがあれば良いと思っていますね。メガバンクの決算が赤字なら仕方ないのですが、利益はきちんと出ておりますので。
HeppokoEther @HeppokoEther 2011年4月5日
@fever7777 メガバンクは別に純利益0を目指す主体じゃないのだが。 RT:メガバンクの決算が赤字なら仕方ないのですが、利益はきちんと出ておりますので。
撃壌◆ @gekijounouTa 2011年4月13日
銀行が法人税を払ってないのは、大雑把に言うと過去の赤字が埋まらないうちは法人税を収めなくても良い、という仕組みがあるからです。http://j.mp/f5YGIZ それにバブルの傷跡が癒えたのは近年の事でした。また、税金を使って金融機関を救ったことに批判的かとお見受けしますが、銀行を潰してしまうと金融不安が広まり、取り付け騒ぎが置きたり、中小企業がお金を借りれなくなる、といった大きな被害が出てしまうのです。手前味噌ながら参考までに http://j.mp/9UVSro
Carlos Rodriguez @fever7777 2011年4月13日
.@gekijounouta 有り難うございます。銀行がどういう趣旨で法人税を納めず済んでいるか、理解している積もりではいます。ただ金融不安以上に、ここ数年国民生活は厳しくなってきております。社会システムを維持することは重要かとは思いますが、それが国民生活の犠牲の上に成り立つという構図はあってはならないと、個人的には考えております。
撃壌◆ @gekijounouTa 2011年4月14日
.@fever7777 国民生活が厳しいとするなら(震災前なら、これでもほとんどの他国よりマシですが)、原因は経済施策もありますし、国外要因もあります。それを解決するには、大きな視点では経済を勉強して一番マシな政党や政治家を選ぶ事ですし、小さな視点では自分の努力で改善するしかないでしょう。
撃壌◆ @gekijounouTa 2011年4月14日
さて、ATMが閉鎖されたのは節電もさることながら、コストカットの意味合いもあるとは思います。但し、銀行も震災で直接的にも間接的にも被害を受けましたから、まだ体力がある時ならいざ知らず、震災後なら致し方ないかと思います。それをしないと、利息が下がったり貸し渋りが増える可能性が出てきますから。 また住所を見るとほぼ都市部の様ですが、近くに代わりが無い田舎や被災地に比べると、数分の移動や200円程の手数料は我慢出来ない物なのでしょうか?
たいしょう @taisho__ 2011年4月30日
金融庁の指導があったことも明々白々なわけで、その意味じゃ自律的に判断して行動することができない日本の銀行業界の問題の縮図かもしれませぬ。とはいえ、自律的に判断して行動されるのを一番嫌がるのも金融庁ですが・・。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする