みんなのオブザイヤーオブザイヤーを募集中!今年のツイート今年のうちにまとめよう!
252
すえっコ(ユキオ) @negioome21
高額療養費…お前はもっと使える奴だと思ってたのに… pic.twitter.com/tCG0flJzkx
 拡大
すえっコ(ユキオ) @negioome21
ちょっと伸びてきたので補足を。 加入している健保組合によっては、限度額が低かったり、独自の給付を行っているところもありますので、利用の際は自分が加入している健保協会に問い合わせてみてください😃
しもやけ *simo @SP_shimoyake
@negioome21 まじめに勉強になりました。合算だめなんや・・。大きな手術などでまとめて支払いがあった場合は有効なんですよね・・?
すえっコ(ユキオ) @negioome21
@SP_shimoyake そうなんですよ…。近所の診療所に行ってから、総合病院に回されて手術とかのパターンだと、診療所分は金額的に合算できない感じですね😇手術だと支払い額が大きくなるんで使えることが多いと思うんですが、ちょこちょこ色んな所で支払うのは危険です…。なぜ21000円なのか…高すぎるぞ…
【荒ぶるアラブ】じゃじーず @Juhziz
@negioome21 コレ役所の非常勤でバイトして時にも疑問に思ってましたし、市民の方からもよくクレームくるしで本当に謎な縛りでしたね・・・
すえっコ(ユキオ) @negioome21
@Juhziz クレームを受けてらしたのですね、ご苦労様です。なぜ合算の基準がこんなに高額なのでしょうね…10000…いや、5000円くらいで合算させてほしい…(懇願)
【荒ぶるアラブ】じゃじーず @Juhziz
@negioome21 制度自体は国が作ったものなので私共はそれに合わせて作業せざるを得ない状況でして・・・って何度言ったかわかりません・・・
すえっコ(ユキオ) @negioome21
@Juhziz 読んでて辛くなりました。そう言うしかないですもんね…。(´;ω;`)ウッ…
にゃず @kazusa_wt
@negioome21 いいね頂いたのでFF外より失礼します。 私の場合は高額医療の一時立て替えが辛かったので、限度額認定を申請していました。 これだとはっきり自費負担の限度も分かりますし、合算されるものされないものも病院が判断してくれるので。 返還でのタイムラグもないので確定申告も楽です。
すえっコ(ユキオ) @negioome21
@kazusa_wt 一時立て替えは辛いですよね。前もって入院が分かっていれば限度額認定はした方が絶対ラクですね😃
にゃず @kazusa_wt
@negioome21 通院でも回数増えて積もり積もって…というのもあるので、あって無駄なものではないですし有効期限も長いので申請しておくと楽ですね。 限度額認定受けてても年間で数十万の医療費になってしまったので、していなかったらと思うと恐ろしいです(^^;
すえっコ(ユキオ) @negioome21
@kazusa_wt なるほど、外来でもいけるんですね。有効期限の件も知りませんでしたので勉強になりました😃手続きとかしなくても、保険証見せたら限度額分かるようになればいいのに…😅
にゃず @kazusa_wt
@negioome21 はい。高額医療と同じで、入院は別計算、同じ病院でも歯科は別ですが通院でも適用されます。 ざっくり言うと「高額医療と同じ条件で『支払いはここまで』と出来る制度」でしょうか。他の保険は知りませんが私の場合は8月末で切換の1年有効です。所得で変わる。 制度知らないと分からないですよね…
Kanako🌸 #サマナーズウォー @KANAKOsummoners
@negioome21 @nishimachi3 この縛りをつけることによって歳出を減らしてるんですけどね。byどこかの役人
@yumasan_jp
@Lr2Mina それってとどのつまり、国民が期待してる制度と乖離しちゃってることになるよね
Kanako🌸 #サマナーズウォー @KANAKOsummoners
@yumasan_jp 提供する側は税金の歳出を減らしたいからね。知らないは罪って事でわざわざ説明もしないし。。 得をしたいなら賢くあれ。って事じゃないかな(´;ω;`)
しもやけ *simo @SP_shimoyake
@negioome21 通知どうしたと思ったら元ツイがバズってました笑 定期的にすえっこさんのツイート バスってる気がする。
@yumasan_jp
@Lr2Mina 歳出を減らしたいのはわかるけど、その減らした歳出は何に使われてるんだろうね。 だから国民は不満だし、為政者に不満を持つのだよ。
赤いSTUヲタと地理屋 @geoundstu
健保組合ごとに限度額が違っているので一概には言えないけど、 よくこういうのを使っていた人間から見るとこういう事です。 ちょっと前まで、透析は月1万一時金として払うことになってたんだよな… なお、他県での透析は一時金を払う必要があるので注意。 なお、都道府県・政令市ごとに違うので更に。 twitter.com/negioome21/sta…
住城つぐみ@グレネード装備! @daidaituki
限度額認定証を使い、一月の間に入院で医療費57600支払い、通院で21000の精算があれば、合算対象となり、21000返ってきます。 ただし、保険対象の医療に対してです、保険適用外のものは、10割負担は、変わりません。 twitter.com/negioome21/sta…
マキ・ダ・ママ @maquiovicci
確かに上限あるけど、これが無かったら2ヶ月半の入院+手術3回で1000万近くかかってた。コイツのお陰で30万チョイで収まった…。本当に助かった。元の医療費が高ければ高い程効力を発揮する制度よ。 twitter.com/negioome21/sta…
にのまえ はじめ @ninomae_hajime
一医療機関で月初から月末までの1ヶ月の医療費、です。一定の条件があるのはやむを得ません。 twitter.com/negioome21/sta…
せれりぃ @celely1128
日本の医療制度は自分で調べないと駄目なように出来てる。便利な制度結構あるけど、自分で調べないと使えない。 だけど、2.5万は妥当な線だと思うけど。 ただでなくとも医療費崩壊してるのに、これ以上は減額無理だと思う。 手術とか難病とか某薬剤みてみ。とんでもない額だから。その人向けの制度。 twitter.com/negioome21/sta…
わかまつ@無精子ブロガー @mixtime_com
精索静脈瘤の手術で使うかと思って色々調べたなー。ありがたいことに4万円で済んじゃったから結局使わなかったけど。 領収書は確実に超えそうな時しか取っておかないことにしてる。 #高額療養費制度 twitter.com/negioome21/sta…
残りを読む(14)

コメント

緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-02-10 11:40:08
つまり複数の病気にかかったときはなるべく総合病院に行けということか
yotiyoti @yoti4423yoti 2018-02-10 13:00:17
でもほとんどの人は一つの病院にかかるだろ。複数の病院を掛け持ちする方が珍しいと思うが
LCO @f_lco 2018-02-10 13:02:41
「>その減らした歳出は何に使われてるんだろうね」 全部社会保障費だよ、国の財政マトモに見たこともねぇのに無駄遣いしてると思い込んでる馬鹿多いスギだろ
たけ爺 @take_ji 2018-02-10 13:30:30
yoti4423yoti いや、”最初の診療所で診断を受けてから、大型総合病院へ転院”は割と普通だし、”一つの病院の全科で良好な医師がいる”とは限らないから、内科でかかっている病院と外科でかかっている病院が別というのも良くある話。
ろまー @progrommer 2018-02-10 14:14:54
同居人がいる場合の医療費は、複数病院でも合算できることがある。後は、保険や、確定申告での医療費控除も忘れずに。
bluemonkshood @bluemonkshood 2018-02-10 14:36:45
高額医療制度は利用できないかもしれないが、医療控除には使えるかもしれないから、タクシーの領収書もしっかりとっておこう。
思考ブレブレ男 @hainankaidan 2018-02-10 14:51:10
高額医療費制度って耳馴染めないから新しい制度出来たのかと思ったわ。
川田清貴 音響効果 @kksoundeffect 2018-02-10 15:17:25
国による所得控除「医療費控除」と公的医療保険による「高額医療費制度」は違うのと、セカンドオピニオンと全く異なる「ドクターショッピング」は調べてみると制度の成り立ちの仕組みは理解できるかと。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-02-10 15:58:44
せこいなと思う反面、しかたない気もする。高額医療は大病患った時に使いましょう。
アオカビさん @Penicillium_ch 2018-02-10 17:01:55
ちなみに月ごとに精算だから、月末近くに入院したりすると月ごとに費用が分散して、いい感じに限度額に達しなくて制度が使えない事もあるぞ!注意しような!
泥水 @doromizu_inoko 2018-02-10 18:08:56
あとは70才以上で年金暮らし、頻繁に高額療養費の対象になってる両親の元に、Iターンとか去年までバリバリ働いてた子供(40~50代)が戻ってきて同じ世帯になった場合は限度額が跳ね上がって高額療養費の対象外になったりするから要注意やで。
しゃーきち @sk_tak 2018-02-10 18:37:10
色々とややこしいよね。月跨いだ時とか。
ですの @_desuno_ 2018-02-10 18:37:24
まともにやると支出が多く破綻するしかない制度でいかに破綻させずにやるかを考えると自然と支出つを絞るしかないからなぁ
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2018-02-10 18:50:52
高額医療費制度自体はFP試験でよく問われるが、こんなん知らん(テキストにもまずでてこないだろう)。中途半端に知っていると、色んな意味で恐ろしい。
Ⓐ.Ⓒ.♦ⓃⒸⒸ⑰⑩ⓗⓗ②(㋗㋺㋜㋕部) @AnamesonCraft 2018-02-10 19:03:34
あれ?糖尿で通ってる病院は10週間おきに6千円だから年間で3万円。確定申告だと合計10万ちょいで基礎控除があるから返ってくるのは数百円。オレひょっとして糖尿分だけ高額医療費制度使ってれば良かったんじゃ……。
koh @koh37151579 2018-02-10 19:54:22
無制限に合算なんてOKにしたらこの制度が必要ない状態でも高額医療費にできちゃうんだからそりゃ当たり前だろう
タキ @itakister 2018-02-10 21:00:29
AnamesonCraft 元のツイートで説明してるのは全部1ヶ月単位での金額だよ? 6千円とかじゃ駄目。
kumonopanya @kumonopanya 2018-02-10 21:02:19
国の借金1000兆円の殆どは医療費だという・・・
殻付牡蠣 @rareboiled 2018-02-10 21:19:08
yoti4423yoti 老人はいろんなところ悪いから、複数の病院掛け持ちするんだよね。
ma10ma19(今日もほえほえ) @ma10ma19 2018-02-10 21:33:42
kumonopanya そういう悪質なデマは書き込まないほうがいいよ。
田中 @suckminesuck 2018-02-10 22:06:30
入院と外来もあかんのかよ
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-02-10 22:09:35
その昔、高額医療費で上限を抑えた一方、医療保険も降りてきて1週間分の入院で月収以上入ってきた時があって、やっぱり保険は転ばぬ先の杖だなあと実感した。一方、停車中にぶつけられて10vs0で有責の相手は無保険ですったもんだの挙句修理費を自分の損保から捻出した。 自賠責はあるとはいえ、生命保険も損害保険もみんなちゃんと加入しよう。 yoti4423yoti 今日3件回って1万5千円出費したよ。整形、循環器、呼吸器。あと今月は消化器と眼があった。
しびあ@提督兼姫川P兼このみP兼指揮官兼カルデア職員 @severe_16 2018-02-10 22:21:34
町医者から総合病院に、の流れはまだ分かるが、1ヶ月の内で5箇所も別の病院行く必要ある? 想像力が足りないだけかもしれないけど、そんな気まぐれ通院、行政的には許さねぇよ?ってことなのでは?
ナベーお @aro30nabeo 2018-02-10 22:53:23
紹介状やら無しの総合病院って割増されんかったっけ?
田中 @suckminesuck 2018-02-10 23:10:07
severe_16 花粉症で耳鼻科、虫歯で歯医者、町医者から検査で大病院へ、大病院から別の専門診療機関へで5箇所いっちゃうぞ
しびあ@提督兼姫川P兼このみP兼指揮官兼カルデア職員 @severe_16 2018-02-10 23:26:26
suckminesuck それ耳鼻科とか歯医者の出費大したことなさそうだし、高額療養費制度使うレベルの出費になるかどうかは結局、町医者→総合病院のルートでいくらかかるか次第なのでは??
田中 @suckminesuck 2018-02-11 00:09:46
severe_16 耳鼻科はしばらくかかってないでわからんが歯医者は週一でかかれば一月で1から2万くらいいくやろ
しびあ@提督兼姫川P兼このみP兼指揮官兼カルデア職員 @severe_16 2018-02-11 00:14:50
suckminesuck あー確かに。歯医者も虫歯削るだけじゃなくて長引くやつもあるもんなぁ。納得しました、ありがとう(´ヮ`;)
Jun Okada @ojunn 2018-02-11 00:47:58
歯医者に虫歯治療に毎週通う程度の出費を助けるための制度じゃないでしょ
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-02-11 00:52:45
severe_16 総合病院のない地方では専門性で別れてる個人病院をそれぞれ受診するしか無い。あと、気まぐれではなく整形は2年、循環器は不整脈出てから1年、ついでに血液関係も複数。耳鼻科は3年、毎月扁桃腺が腫れるので薬と点滴を週末に。慢性化しているが他の疾患との兼ね合いで切れない。これから先は花粉症も出る。眼科は一生進行を遅らせるしかないヤツなので定期検診と高い目薬。消化器は出血したので胃カメラ腸カメラピロリ菌除去へ。設備揃っててちゃんとやれるの1件だけだからね。
ユーコン @yukon_px200 2018-02-11 02:10:25
高額療養費じゃなくて命に関わるような重病療養費なんだよ。
ユーコン @yukon_px200 2018-02-11 02:11:14
まぁ、使えない制度ならヤメちゃうのも良いかもなw
ユーコン @yukon_px200 2018-02-11 02:13:11
あと「自分で調べないと!」ってのは当たり前の話で、広報に費用かけると療養費が目減りするぞ。財布は一つだからなw
しびあ@提督兼姫川P兼このみP兼指揮官兼カルデア職員 @severe_16 2018-02-11 02:30:12
FluoRiteTW あーそうか…総合病院がない(or遠すぎて行きにくい)って場合もあるのですね。 それとごめんなさい、思いきり失礼なコメントをしてしまいました…。 先のコメントは、まとめ内マンガの兄ちゃんの行動に対しての発言のつもりでした。本当に申し訳ないです。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-02-11 02:46:15
総合病院か・・・行ってみたいが1時間超かかる紹介状必須の大学病院とか日赤とか済生会とか国立病院しかない。地元の市立病院は救急車でも乗らなきゃ縁はないし、経営難から課を絞ってて平日真っ昼間とか抜けれない時間しかなかったり、病状知ってる「かかりつけ」状態にはなり得なかったりするし。個人経営の総合病院あるところは便利で羨ましい。  severe_16 いえいえ、たまたま今月の俺が5件ハシゴしてるのが間が悪かったのです(内心ではそろそろ歯医者にも行きたい)。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-02-11 02:48:50
月100時間レベルの残業を8ヶ月やると健康体が1年でこうなるのだのだのだ……
bluemonkshood @bluemonkshood 2018-02-11 06:39:32
Penicillium_ch そういう反面保険医療も月ごとの枠がきまっているから、月末入院して月をまたぐと、また、保険の枠で、高い薬が使えたりするから、、悪いだけじゃないんだよ。月末入院。
すんか @sunka_ 2018-02-11 07:51:15
今現在、通常かかりつけにかかって、状況に応じて専門科(場合によっては眼、皮膚、耳鼻とかも含め)に振る国の方針なので、高齢になれば複数病院受診するのが通常になってると思います。際限なく合算とまではいかなくても、これは早急に制度を何とかしたほうがいいですね。
鳥公 @crow_tori 2018-02-11 08:31:31
FluoRiteTW 1ヶ月でやめるか社長クラスに訴えるわ。我慢するの好きなんだな
Toku @to970 2018-02-11 12:37:44
高額療養費は所得(標準報酬月額)によって計算式が違うからね。要注意。
角刈り大魔王 @Great_Satan 2018-02-11 12:42:36
あとは、国民健康保険(国保)の場合、世帯内に1人でも所得未申告の被保険者がいると、世帯全員の自己負担限度額が跳ね上がるので要注意。厳しい市町村だと、年齢に関係なく未申告判定をやるので、年少扶養(16歳未満)の申告漏れで区分アになるケースも。
きさら@推しが現役復帰で困惑 @m_kisara 2018-02-11 13:29:34
請求できるようになったら、薬局で買った医薬品も対象になるんだよね。持病でかかってた内科の事務員さんに教えてもらった。
gaheki @gaheki 2018-02-11 14:03:24
こういう細かい条件とか特例があまりに多すぎて医療事務業界は混乱してる ひょっとしたらまとめて単純化してしまった方がコスト減らせるのかもしれない
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-02-11 15:49:10
crow_tori 最初は社長が「俺直轄のプロジェクトだから社内で文句言う奴はねじ伏せる。これは絶対に完成させなきゃいけない」と宣言したヤツなんだ。実務に移る前に社長が興味を失ったんだけど。あと、こっちが重要なんだが.……実務は俺と上司の2人でやったんだが、俺は上司に恩義を感じてるし、連帯感もあるし、今の職場が嫌いでもなかったんだ。ついでに言うと、これやってる期間は残業代が申告分ちゃんと出たからね。給料が1・5倍になったのは当時妻が産休育休中だった身には助かった。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2018-02-11 17:39:45
変に高めの治療をドクターショッピングするような層は弾いて、初期診療時はともかく、その後の高負担治療層について補助されると考えると設計はそこそこ良いのではないだろうか
エイス2 @ACE_2222 2018-02-12 01:04:33
同じ病院でも外来と入院は別なのも勘弁して欲しい。入院の為の検査でも外来扱いだぜ。MRI痛すぎ。
はか @hakastone 2018-02-12 12:04:35
自分で調べない人に厳しい世界なのは当たり前、というのもわかるんだけど検索エンジンとかなかった時代は大変だったろうな...
mikunitmr @mikunitmr 2018-02-13 09:31:23
健保職員として言うぞ、「法律上は高額医療費じゃなくて高額療養費」な。
mikunitmr @mikunitmr 2018-02-13 09:33:19
自分の経験では、歯医者で高額療養費使った人はいない。 世間にも絶対いないとは言わんが、少ないだろうな。
mikunitmr @mikunitmr 2018-02-13 09:37:21
なお、健保財政で一番の問題は、前期高齢者納付金と後期高齢者支援金。 これだけで健保の支出の4~6割がすっ飛んでいくが、健保内には還元されない(目に見えない程度の支援になってるはずではあるが)。
ユーコン @yukon_px200 2018-02-13 10:49:53
m_kisara 同じ病気で処方箋が出た分だけじゃねえの?
ユーコン @yukon_px200 2018-02-13 10:51:28
sunka_ その際は財源手当が必要になるな
お猿さん@喪中なう @mamachari3_Jpn 2018-02-13 15:14:18
厚労省と医師会が「かかりつけ医」利用を推進しているんですが、複数のかかりつけ医と一つの大病院って組み合わせやってる場合に今回のようなケースがヒットしちゃったりなんかしちゃったりする気がしないでもないんだな。うん。
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2018-02-16 19:34:08
そんなにあちこち悪い人は大抵国の特定疾病罹患者だから普通は難病申請する。難病医療券は病院診療所薬局で合算して5000円とか多くても20000円とか。地方公費も同時に所持してれば最高で無料になる。更に民間保険に入っていれば、、、?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする