46
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi
えっ、えっ、こんなことってあるの?何かシステム壊れてない? pic.twitter.com/XMDYARqf0b
拡大
拡大
拡大
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
@ohnuki_tsuyoshi サンプル数2万あれば統計誤差はとっくに1%切ってる(……はず)ので、50%50%がちょっと珍しいだけで2枚めの画像から3枚めの画像までに値が動かないのは統計的には特に不思議でないのでは?
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
サンプル数2万あれば統計誤差はとっくに1%切ってるので、50%50%がちょっと珍しいだけで2枚めの画像から3枚めの画像までに値が動かないのは統計的には特に不思議でない(という考え方であってる。……はず)
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi
なんで「理系はつまらない」と言われるかよくわかった。 twitter.com/adenoi_today/s…
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
まさかこういう角度のdisを食らうとは思ってなかったのでコメントのしようが無い。
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
@Ninngyou 「驚くべきことが別に驚くべきことではなかった」という驚きが科学の面白さなのではないのか。
城廻人形@人生オワコン @Ninngyou
@adenoi_today disってる人が科学ライター名乗ってるのが更に解せぬ
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
@Ninngyou それ。大貫さんがこういう事言うとは思わなかった。ジョークのつもりかも知れぬ。
鯣烏賊 @MERUSU
なんでや、どう考えてもなるほどそりゃそうだって得心の行く話やろ。
tocoma/第05話更新終わったら次は第06話ネー @tocoma110
説明してくれた人に「つまらない」とか言い出すの、なんなんだこのおっさん
すわ/TGB @SUWAmaster
これで「理系はつまらない」って…… 顔真っ赤にして言ってそう
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi
これに「どうしてつまらないの?」と真面目に困惑するTweetが散見されるので、理系ライターの存在意義が再確認できる。本当に理解できない人が多いんだよ、理系には。 twitter.com/ohnuki_tsuyosh…
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
いやさあ、これが単なる疎い知り合い相手なら「いや実はですね、これって不思議に見えて実は不思議じゃないんですよ!」的に面白い話の語り口で説明しようと思うけどさ、科学ライターの大貫さんに真面目に驚いてる臭いツイートされたら、「いやそれ当然でしょ」ってツッコミ入れざるを得なくない?
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
「あんた統計分かってる?」ってなるでしょそりゃ。その返事に「理系はつまんない奴だしその事自覚できてないから俺のような職業の人間が必要」とかdis+マウントされたら流石に呆然とするしか無いよ俺。
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
真面目になんでdisられたのか分かんねえよ俺…。
tatibana @tatibana_m
@adenoi_today マジックに驚いている人にマジックのタネを教えてるみたいで粋じゃない、てことなんですかね? 僕は「あ、そんなに驚くことじゃないんだ」と感心したほうなんですが。
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
@tatibana_m いや素人さんが驚いてるなら別にそれで良いですけど、あの人本来「素人にマジックのタネを面白おかしく紹介する」のが本職なんだから、その人が割と初歩的なマジックに驚いてたら「え、こういうタネじゃないですか…?」って困惑気味にリプライ飛ばしたくなりません?
tatibana @tatibana_m
@adenoi_today もしかしたら「こういうタネじゃないんですか…?」ってツイートを「あーあ、素人は簡単に騙されちゃって。本当はこんな簡単なタネなのにね」みたいな目線のツイートと勘違いされたとか? 相手方がどんな方なのか知らず言ってるので推測だらけですが。
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
@tatibana_m 「言葉尻がウエメセっぽくてムカついた」という話なら「失礼しました」で済ませる所ですが、その返答が「これだから理系はつまらん」ではバトルのゴングが鳴り響かざるを得ない…。
tatibana @tatibana_m
@adenoi_today 名前を取り上げたうえで「つまらん」と言っている以上、理由の説明はきちんとしてもらわないとですよね……。
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
@tatibana_m まあ本人的には最初の驚きツイート自体が分かった上でのネタツイートで、そこに私が空気読めずマジレス、という構図なのかも知れませんね。
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
あ!ひょっとしてアレか? 「絶対A(B)の方だろ半々のはずねー!」って意味でのツイートだったりしたかあれ!?
残りを読む(3)

コメント

あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today 2018年2月11日
誰でも編集可能なので、是非とも詳しく説明ツイートを追加して頂きたく候。 @ohnuki_tsuyoshi
カエサル(安部譲二を許銘傑) @caesar_SPQR 2018年2月11日
誰かが一方に票を入れると自動的に他方に票が入ることにより常に同票数の状態が維持されている、なんて仕掛けまたはバグがあるというお話を期待していたのに、そんなものは存在しないなんてつまらないということでは(適当
LCO @f_lco 2018年2月11日
何が面白いか共感してもらえなくてキレてるだけにしか見えなくて意味がわからなかった
言葉使い @tennteke 2018年2月11日
攻撃目的ではなく「Eureka !」という意味ではないか。
yaya @yakumokumaneko 2018年2月11日
なんと!二択の!アンケートは!25000も集めれば!ほとんど正しい結果になるのです!!
kusano @t_kusano 2018年2月11日
ワイ理系、当然何がつまらないかわからないでござる
MOTTI @cgyajiuma 2018年2月11日
平たくvs端から「マーガリンの取り方」で新ジャンルの戦争勃発の予感?50万票が集まった結果は…https://togetter.com/li/1198225 文系脳的に推察すると、こういう話に広がらないことをおっしゃっているのではないかと思います。
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2018年2月11日
25K→122Kにサンプルサイズが増える(25Kの時点である程度一様なサンプルが回収できていると考えるほうが蓋然性がありそうに思える(1エージェントで100ノード持つようなネットワークでリンク伝播するものとアドホックに仮定する))ところで丸め後50:50から49:51(以上の丸め後の値)に変動するのはどれ位かという問題か。[0,N](Nはある程度大きい)な連続集合ならいざ知らず(サイズ増やせばどんどん仮説で設置された値(あるいは分布)から偶然乱れる可能性は増える)、ブールなのよね(´・ω・`)
グレイス@1月末引っ越し予定 @Grace_ssw 2018年2月11日
「わーすごいね!」って言いたいのであれば寧ろ理系ライターなどという肩書は必要ない。
nismo @nnismo_o 2018年2月11日
これだから素人は分かってないんだよ、と言いながらなにを分かってないか頑なに説明しようとしない専門家はろくなもんじゃない
KG-nobody @kgnobody 2018年2月11日
150件とかしかアンケート取ってないのに、小数点以下まで数字出して比較してたりするとモヤモヤするよな。視聴率、お前もだぞ
バビ @5mz4bH4EpIQvfna 2018年2月11日
「戦車走ってた!」ってツイートに「それは戦車じゃなくてですね」と説明しだすミリオタクソリプマン思い出した。
にゃふらっく @nya_hu 2018年2月11日
Twitterみたいな始めは偏った環境でしか取れないアンケートが拡散して母数が増えていって、最終的に収束するまでいくのってすごいな。Twitterアンケートはどれくらい取れれば統計的に意味があると言えるようになるんだろう。設問によって答える人の傾向に偏りができる場合もあるだろうし。
トリニガス @torini311 2018年2月11日
「おもしろおかしく書き立てて、煽って騒ぎにさせる」のが「事実を冷静に伝える」よりも重要になってしまったら、それは「科学ライター」じゃないだろう...
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2018年2月11日
yuki_obana 仮にTwitter界に平たく取る族がいるとして彼らがアンケに参加しているのか、彼らはアンケートへの回答に対してどれほど正直であるか、その集団のサイズはどの程度か、などの疑問が残るのよ。社会調査っておもしろいよね!
R @romrompon 2018年2月11日
例え冗談でも理系はつまらないって言われて傷付くのは理系ならわかるだろ それをわざわざ言う意味は何なんだ
のび @Novifam 2018年2月11日
そもそもAでもBでもなく適当に使うが圧倒的に多いのにごちゃごちゃ抜かすから理系はつまんねえんだよ
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2018年2月11日
「どこがどう面白いのかを説明できる理系ライターは必要」というのはその通りだと思うが、「だこがつまらないのかわからない」というのは人に理解させられないどころか説明すら全くしていないので、そういう思わせぶりなことしか言えない存在は別にいらない気がする。
tsukina @tsukina_ttt 2018年2月11日
「これだけ時間が経って投票した人もこんなに増えたのに結果が同じ!すごい!不思議!」っていう感覚に対して「それはね…」と理論をぶつけたことに対してつまらないということじゃ?求められてたのは説明ではなく共感。ただしこの手のすれ違いの話は普通はもう少し中身があると思うから、この大元の人が些細なことでいちいち反応しすぎなのは確かだと思うよ…。
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2018年2月11日
ちなみにアンケートはあれで終わりではなく総数50万票を超えても50:50だったので、仮面ライダー同士の一騎打ちで勝敗を決したいと思います。 #仮面ライダービルド
瑞樹 @mizuki_windlow 2018年2月11日
うーん……1番上のツイートの時点で何がおかしいのか良く解らないんだけど……2.5万人が投票した時点と15万人が投票した時点で割合が同じだったってだけの話だよね?サンプルの取り方に偏りがなかったんだねってだけの話じゃないの?
山岡 @46yamaoka1 2018年2月11日
まず「理系はつまらない」っていうのが初耳だった。面白いじゃん。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2018年2月11日
ただまあ、面白がってる人に「別に面白くない」と言うことが無粋でありつまらない、というのは賛同する。
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2018年2月11日
「愚痴を聞いてほしいだけなのに、解決策を出してきて女性にうざがられる男性」ってのと同じ構図なんじゃないですかね、これ
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2018年2月11日
最初の「サンプル2万あれば統計誤差は1%切ってるからサンプル12万になっても変化ないのは当然」というのには異を唱えます。サンプル対象が「発言者のフォロワーから連なる人々」なのでサンプリングに偏りがあります。むしろ反対に、「12万になっても2万の時点と差がないので、回答者2万3000RTもされれば初動の偏りは無視して良いくらいになる」と読むべきではないでしょうか。
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today 2018年2月11日
Clearnote_moe 「初動の偏りは無視して良い」という言い方もあんまり正確で無いような。ツイッターの伝達システム的に「偏るのは初動だけ」とは言いづらいかと。「無作為抽出と同等と見なして良い」が表現としては正確では?
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today 2018年2月11日
Clearnote_moe そしてやっぱり「日本のツイッターユーザー数3000万に対し回答者が2万もあればRT拡散でも無作為抽出と見なせる」はそんなに驚くような事には思えず。設問もフォロワーで偏りが生まれやすい類のものでもないように思えますし。
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2018年2月11日
小数点以下と各票数が表示されてないから何とも。 「きれいすぎるデータは疑ってかかる人種がいる」くらいに思っておけばいいんじゃないかしら。
柘榴 @GarnetJan_ 2018年2月11日
「50%50%がちょっと珍しいだけで」って、その「50%50%」のところを「すごい!」って皆言ってんじゃないの?
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today 2018年2月11日
私が「2万票が偏りのないサンプル」だと自明に見なした点の論理的厳密性の無さを批判するのなら、その点は特に反論する所では無い。 また「私が驚いたのはこの点なのでそういう話ではない」というなら私が誤解しただけなのでそれは単なる認識の齟齬の話。 ただ「理系はつまんない奴だしその事自覚できてないから俺のような職業の人間が必要」と言われても意味が何一つ分からぬ、というお話。
Do_doits7010 @amato_SoN 2018年2月11日
そもそも統計学に対して「理系」っていうラベリングをするあたりもうズレてる。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年2月11日
大貫さんってたまに変な事言うよね、もともと飛行機の人だったかな?(自分の感覚です)、いつだったか新幹線を変なふうに扱って叩かれてた記憶がある。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年2月11日
「これだから理系はつまらん、て言われるんだ」の解釈ですが、“自分はつまらない理系ではない、統計学なんて一般人は詳しくないんだから一緒に驚いておくか「そんなの当然」と言わんばかりの解説ではなく統計学に興味を待たせるような発言をしろよ”という意味ではないかと思います。つまり意識高い系です。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2018年2月11日
adenoi_today 驚く、なんてわたし一言も書いてないし実際に全く驚いてませんが。単に「3000RTで無作為抽出と同等とみなせる」と言えそう、それには二枚目だけでなく三枚目が必要、という「論理的に根拠を持って示せるのが面白い」という話をしてるのであって、あなたがこのコメントで書いてるような「思える」とか「思えない」といった根拠を示すデータのない個人的感想の話はしてません。(個人的感想を是とするなら、他人が驚いてもそれは個人的感想ですから口を出すべきではありません)
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2018年2月11日
そして、それを踏まえて adenoi_today に回答しますが、「無作為抽出とみなしてよい」というためには、二枚目と三枚目というデータにより導き出される結果ですから、あなたの言うような「二枚目があれば三枚目ば必然」というのは明確に誤りです。「無作為抽出」と「RT3000の自然拡散」の母数が異なれば、二枚目と三枚目に結果の差が出ます。
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today 2018年2月11日
Clearnote_moe 私の2つめのコメント( adenoi_today )は「だから大貫氏の冒頭のツイートが腑に落ちない」という話であり、このコメントはそちらのされたコメントが大貫氏のツイートの真意を解釈して代弁しようとしたものであったと認識した為にしたツイートですが、今読み返すと確かに特にそういう意図は込められていないですね。見当外れのリプライ失礼いたしました。
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today 2018年2月11日
Clearnote_moe 私が「2万票が偏りのないサンプル」だと自明に見なした点の論理的厳密性の無さへの批判は全くもって正当ですし、特にその点について反論した記憶はありません。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2018年2月11日
(この場合の母数は本来の意味の母数、つまり集合を表すパラメータのことです)
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today 2018年2月11日
Clearnote_moe ちょっとよく分からなくなってきたのですが、そちらの主張は大貫氏の「こんなことってあるの?何かシステム壊れてない?」というツイートが「ツイッターアンケートで2万票あれば有効桁数2桁で母数を再現可能な程度に無作為抽出と同等と見なせる」ことに対して向けられていると解釈可能だ。という主張でしょうか?
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2018年2月11日
adenoi_today いえ、そういうことでしたら、「あれをもって理系が面白くないとか意味不明だし、科学ライターの必要性となんの関係もなくて支離滅裂」と思っています。
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today 2018年2月11日
Clearnote_moe 了解しました。見当外れの反論失礼いたしました。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2018年2月11日
しいていえば、最初の段階の50%より後母数が増えて、微妙な差が見えてくるんじゃないか、というが結果としてそのまま(すくなくとも表示からは切り捨てられるくらい小さかった)のはちょっと驚きだった。が統計としてはまあそうかな、だったなあ。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2018年2月11日
adenoi_today ええと、色々入れ違いになって混乱させて申し訳ないのですが、「こんなことってあるの?」が何についてなのかはわからない(し、コメントでも言及してない)ですし、二枚目と三枚目を並べた意図もわかりません。なので、氏については「科学ライターが必要という結論を導いているなら、その結論がなぜ出るのか意味不明なのでちゃんと説明すべき、それこそが科学ライターの仕事だろう」という最初につけたコメントになります。まとめしか見てないので、無作為抽出とみなせるだのというつぶやきについては知りません。
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today 2018年2月11日
Clearnote_moe こちらも混乱させてしまいましたが、そちらのコメントが大貫氏の「驚き」の解釈代弁のつもりでなかったのなら特に私から何らか反論する点はありませんので大丈夫です。
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi 2018年2月11日
回答を求められているようなので書いておきますが、「アンケート結果がきれいに50/50になる」というのが珍しく、しかも投票が進んでも1%もずれないというのは面白いねというのが当初のTweetの趣旨です。「なんで理系はつまらないと言われるかわかった」というのは、他人の発言の趣旨を考えもせずに論理的な説明を差し込むことの無粋さを、言われる側に立って実感したということです。
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi 2018年2月11日
理系ライター云々というのは、この仕事をしていて実感するのは、科学や工学の話を人に説明する仕事をしているときに、「相手が聞きたい話であるかを斟酌する」ことが求められているということです。読者はどんなことを言えば面白がり、どんなことを言えば白けるか。それを考えずに自分が話したいことを説明してしまう人もいるので、それを適度にカットしたり翻訳したりして文章にするのも仕事のうちです。
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi 2018年2月11日
というわけなので、こちらのまとめには僕はすっきり共感しますね。→ https://togetter.com/li/1198225
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi 2018年2月11日
oa26dl1NAcptdAF https://togetter.com/li/1118843 ←これのことですかね。これ、タイトルになってる「0系は慢心の結果他国に遅れを取った」というのはまとめ主のTweetで、僕はそんなこと言ってませんね。この2Tweetだけ抜き出してこのタイトル付けたから変な意味に読めますけど、もともと「歴史を「日本スゴイ」とばかり評価する傾向」の話をしているので、新幹線や零戦の開発が慢心だったなんてことは言ってないですよ。
キューマン・エノビクト @QmanEnobikto 2018年2月11日
うーん、私には「え?なにこれ?なんかシステム壊れてるの?」という発言が「面白いね」という発言と同じ意味を内包しているとは思えないですね。面白いなら面白いって言えばいいのに。「面白い」という発言にこのリプついてたらそりゃ「つまんねえな」って思いますけども
キューマン・エノビクト @QmanEnobikto 2018年2月11日
QmanEnobikto 同じ意味を内包しているってなんだ…"同じ意味である"
佐渡災炎 @sadscient 2018年2月11日
cgyajiuma それの何が面白いのかが分からない…
佐渡災炎 @sadscient 2018年2月11日
ohnuki_tsuyoshi 母数が増えるにつれ1票の重みが下がっていくんだから「投票が進んでも1%もずれない」のは当たり前で、それが面白いと思うのは統計が理解できてないのではないかってのが本編の話でしょ。
佐渡災炎 @sadscient 2018年2月11日
「直観に反する現象が面白い」というのを拾うのが理系ライターだと思うんだけど、これ別に直観に反しないし。
腹黒い人(脱原敬に一票!でもテロは駄目) @noir_rouge 2018年2月11日
相手の発言の真の意味やその場の空気を読まず、自分の知識をひけらかして空気を壊すのは理系、文系問わず良くあることだから「理系はつまらない。」と言うより「(空気の読めないコミュ障の)糞オタクはつまらない。」と言った方が良かったのでは?理系でもその場の空気を読んで「へ~、そうですね。」と流す人も大勢いるだろうから。
佐渡災炎 @sadscient 2018年2月11日
Clearnote_moe 母数が増えれば1票の重みは下がるので、10万RTされてる状態で100人連続で片方に投票しても1%も動かない。
ナスカ-U-KWS(C97 (日) オ16a) @Chiether 2018年2月11日
ohnuki_tsuyoshi ああ。うん。私は学もなく文理の違いすら理解できていない単なる歴史と行政スキーだが。探求の楽しさをつまらんと断じるあなたというライターが、いま私の中で理系だとか文系という枠組み以上に、視野狭窄に陥ったつまらん人だ。ということだけは分かったよ。
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi 2018年2月11日
つまり、相手が何の話をしているかわからない、何を面白がっているか(面白い以外の何らかの感情を持っているか)わからない段階で、いきなり「それはですね」と説明を始めてしまい、しかも「不思議ではない」という結論を示すというのが無粋以外の何物でもないということです。
kusano @t_kusano 2018年2月11日
「これだから科学ライターはバカなんだ」とか言われたらどう思うかねえ。ライター名乗るならそのくらいの想像力は持ってくださいよ。
yaya @yakumokumaneko 2018年2月11日
50:50になるのは面白いが25000も集めた先で結果が変わらないのはどこがおもしろいんだか
和菓子 @nkltsl2 2018年2月11日
文系「やはり作者の考えを読み解く問題は必要だな」
くらくも @kurakurakumo 2018年2月11日
単に「面白い!」って盛り上がってただけなら別に変な茶々も入らねーだろ。その面白がり方が「ありえない!」「バグ?」とか言ってて、実際には十分科学的に不思議じゃないことなら「ありえますよ」って訂正入るのは当たり前じゃん。
和菓子 @nkltsl2 2018年2月11日
単にコミュニケーションの齟齬のように思ったけど、まとめ主が頭良い俺大好きな方だったからああうん…
スイカ羊 @suika_sheep 2018年2月11日
これ、迂闊じゃないかな?普通に大貫剛さんは脊髄反射でとばしてない?それが喧嘩売ったとみなされても仕方ないなとは思う。
くらくも @kurakurakumo 2018年2月11日
「頭良い俺大好きクン」と「理系の弱点突いてフォローしてあげれる俺最高クン」のマウント取り合い不毛バトルやんけ
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi 2018年2月11日
また変な解釈をしている人がいますね…僕は「なぜ「理系はつまらない」と言われるか分かった」と言ったのであって「理系はつまらない」と言ったのではないですよ。こういう絡まれ方の経験をすると、ああ理系ってつまらないことを言うんだなという感想を持つのも理解できるということです。
和菓子 @nkltsl2 2018年2月11日
「幽霊の正体見たり枯れ尾花」という事を解った上で怖がったり楽しんでるところに「いやそれ枯れたススキだから」とツッコミ(言った本人は助言のつもり)入れられて話の腰を折られたからツイート主は心証を害したという事で良いのだろうか? 言ってみれば、怪談話をする落語家に「怖いと思えば何でもおばけに見えるのが人間の心理云々」と言ってくる客と同じように思ったといこと?
此花区民 @gunsosong 2018年2月11日
科学ライターを名乗る専門家様(笑)が素人さんに解説されて、面目丸つぶれで逆上しただけやな。
kusano @t_kusano 2018年2月11日
ohnuki_tsuyoshi そんな屁理屈で逃げ切れると思ってるんだ、やっぱり科学ライターってバカなんだね。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年2月11日
いえ、まとめ及びまとめタイトルではなくTLで見た時の感想です。ツイート自体はまとめ内のと同じです。 ohnuki_tsuyoshi
和菓子 @nkltsl2 2018年2月11日
ohnuki_tsuyoshi つまりは自分を含めて「理系の人間」を客観的に見れたということですかね? それなら納得しました。
くらくも @kurakurakumo 2018年2月11日
この科学ライター「ありえない!バグ!?」って言いつつ、(本当はありえる事分かってるけど良いリアクションとってやるか鼻ホジー)ってムーブかましてたってことかいな? 俺にはマジで驚いてた所に、マジの訂正入って、悔しくて顔真っ赤にしてるようにしか見えへんかったけどな。
部屋とYシャツと犬と硼酸団子 @purupurupurudog 2018年2月11日
「理系は文章が理解できない」というのがよくわかるコメント欄ですね。
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi 2018年2月11日
nkltsl2 そういうことですね。「理系の物言い」のこういうところが嫌われるんだな、自分がやられると実際に嫌なものだな、ということですね。
梅村直仙水 @777ume777 2018年2月11日
つ【またしても自意識高い系イタイ案件】
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi 2018年2月11日
あと、サンプル数25000と12万で結果がほとんど変わらないことが統計的に当たり前とも思いません。というのは、Twitterの性質上、最初はアンケート主に近い嗜好の人にRTが広がり、次にアンケートの主題と近い嗜好の人に広がるはずなので、だんだんアンケート対象の傾向が変わってもおかしくないからです。これほど普遍的に、かつほぼ完全に50/50の結果になるのは非常に珍しいと思いますよ。
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi 2018年2月11日
oa26dl1NAcptdAF なるほど、まとめではなくTweetを見ても同じように感じたということですね。まとめ主もそう感じたからこそああいうまとめになるわけですから、そういう読解が可能なTweetだったと認めざるを得ませんね。
ヴァラドール @_Vorador_ 2018年2月11日
理系はというより空気を読めないオタクはみたいな案件に近い
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi 2018年2月11日
nya_hu ←統計を理解したうえで、ちゃんと現実も見てる人ならこういう解釈になると思うんだよね。なぜ選挙の開票速報で、最初はリードしていた候補が最終的に負けることがあるのか。母集団が均一ではないからだ。
水縹(あお) @Turkis_Mond 2018年2月11日
当のアンケートBが優勢に転じました…
球根栽培法Ⅱ @zipzapoo 2018年2月11日
こんなものが読まなきゃならない空気なら俺空気なんて読みたくない
人生よんしゅうめ@この程度の寒さでは我を起こす事は適わぬ @marumasa58 2018年2月11日
四捨五入の概念知ってれば疑問にも思わないので、これで理系はとバカにしてるなら小学生からやり直した方が良い
そるて @110solte 2018年2月11日
文系理系関係ない定期
koh @koh37151579 2018年2月11日
気心知れた仲間内で統計的におかしなことじゃないよなあとか言ってネタにするならまだしも、悪質なフェイクとかでもないのに、それで盛り上がってる人に向けてわざわざ細かい解説必要か?って気分になるのはわからんでもない
sokuoku @sokuoku 2018年2月11日
そのツッコミから、更に疑問を広げられれば、もっとおもしろくなりそうなのに (「今回みたいに母集団が広がっても割合が変わらない質問」と、「母集団が広がると割合が変化する質問」の違いは何かetc)。理系ツッコミそのものに罪は無い。途中で疑問を終わらせてしまう中途半端さがつまらなさにつながるだけ。定説でさえも仮説の一つでしかないのだから。
koh @koh37151579 2018年2月11日
映画とか観てて〇〇が楽しかったって独り言呟いたらいきなり知らない人がそこは監督の意図としてうんぬんかんぬんって絡んできたら何この人?ってなるわな
カプテテフ @sun_moon45632 2018年2月11日
本人さんが違うと言ってるから保留するけど、最初見たときは、何人か言ってるように素人に解説されて腹が立ったようにしか見えなかった。ってか理系関係なくね?
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2018年2月11日
sadscient あなたは、数学用語の「母数」という言葉の意味を間違っています。私が言っている「母数」は Clearnote_moe に書いた通りです。あなたが言っているのは「分母」もしくは「集合に含まれる数」で、それは「サンプル数」と書いています。
maguro @vo_ov_maguro 2018年2月11日
ここまで読んでも、理系がつまらないと言われると分かった、と発言した理由が分からない。 本気でバグだと思った訳じゃないなら、尚更。 本気でバグだと思ったところに、理系に殴られたので、あーつまんないって言われるわー、ってことなのかなぁ。 あと、初動が振れやすい点は、命題に社会性、地域性があるのなら、初動がツイ主の嗜好に近い→徐々に収斂されるとなるけど、命題に社会性、地域性がなかったということじゃないかな。 マーガリンの取り方にそれが無かったのは興味深いけど。
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today 2018年2月11日
母数を標本サイズのことだと誤解するのは割とありがち。
まりも @potimarimo 2018年2月11日
ohnuki_tsuyoshi 面白いと思ってほしいというのが趣旨なら、相手は面白がらないといけないということ?理系以外でそれが普通だというなら理系でいいや。
まりも @potimarimo 2018年2月11日
そもそも相手のコメントにわざわざつまらんと自分が書き込んで批判されているんだろうに。何言ってんだ。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018年2月11日
初めの大貫氏の驚きが何であるかを、あでのい氏が計り損ねた図とみました(つまりスベった)。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018年2月11日
画像2枚貼ってあるから、誤解したのも仕方ないけど、大貫氏は単純に「この2択でいつまでたっても全く差が付かないとは!」と驚いてるわけでして。
牧野 亮太 @Ryota_Makino 2018年2月11日
ボケたのか本気で言っているのか分かりづらいツイートが原因ではないだろうか。本人はネタにマジレスされたことに苦言を呈しているが、その実科学ライターという肩書があるにも関わらず本気で分かっていないと判断されただけという
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today 2018年2月11日
「完全なフィフティー・フィフティーに分かれた」が驚きなのは分かるけど、「いつまで経っても差がつかない」に関しては統計的に考えればそこまで不思議なことではないのでは、という話なのじゃ。 まあそれもツイートアンケートが無作為抽出にちゃんとなってることへの驚愕ならギリ分からなくもないけど、どうも本人のコメント見る限りそういう感じでないのがアレ。
あぶらな @ab_ra_na 2018年2月11日
しかしなんだろう、いくら無粋だと思っても「無粋」って言うのはやっぱどうかなあと。「無粋だと思ったら無粋と言っちゃうのが小粋な返しなんですね!!」ってなるでしょ
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2018年2月11日
「サンプル数が増えることで誤差が減るというのは前提。そのため、三枚目画像の方がより誤差が小さく総数実測に近いといえる。二枚目画像は、サンプル数が少ないのに三枚目画像と結果に違いがない。このことから、二枚目のサンプル数でも全数実測と大きな違いはなさそうである。つまり、3000RTもされれば、最初から無作為抽出で2万5千人に聞いたのと結果に違いがないと考えられる」と書いてるのですから、前提について解説されても、困る。
あぶらな @ab_ra_na 2018年2月11日
粋とか無粋とかって要は振る舞いの上手い下手の話なので、「自分への関わり方が気に入らないのを『振る舞いが下手だ』とか言ったら荒れるに決まってるじゃん、それで上手に振る舞ってるつもりなの?」ってどうしても思うよ
そるて @110solte 2018年2月11日
「システム壊れてない?」だからまともな説明リプは来るだろうなあ。それを、無粋だ、これだから理系はつまらないと言われるのだ、っていうのは何かね…確かにわからない。
Do_doits7010 @amato_SoN 2018年2月11日
「サンプル数」じゃなく「サンプルサイズ」ね… #新たな火種
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2018年2月11日
侃侃諤諤ね。普及した時期からのラグが一致するところでいうなら、文芸だと「ガリバー旅行記」の風刺技法を知らないまま「キノの旅」を読んで革新的な技法だとか叫んじゃうようなもんよ。「知ってた。」で済む話をさもふしぎだねっていえるのは子供に対してだけだと思う。それが所得格差を生むならなおさらだよね。(そしてこれも風刺的でニヒリズムに溢れたコメントであると理解してもらえることは少ないだろう(´・ω・`)
キューマン・エノビクト @QmanEnobikto 2018年2月11日
ohnuki_tsuyoshi すいません、面白がっているようには到底見えませんでした。ただシステムがおかしくなったと思っている人にしか見えませんでした。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2018年2月11日
母数という語は、「無作為に10人」と「フォロワー10人」では傾向が違う、という意味を表すのに使っています。この人数が100人になり1000人になりとするとだんだん傾向に差がなくなっていくため結果が近づきますが、それは「サンプル数が増えれば統計誤差が減る」のとは別物です。(なので、二枚目が25千人の結果とはいえ、三枚目と同じ結果になることは自明とは言えない、という話をしていました)
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today 2018年2月11日
「相手の空気読めずマジレス」した俺がコミュニケーション下手だったのはイロイロ譲って認めるとして、そこで「空気読めずマジレス」した相手に対して即集団属性disかましてくる方がコミュニケーション上手とはちょっと認めづらかあ。
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2018年2月11日
今見たら、端からとるが51%になってたが、理系が見たからだな。 マーガリンは横長なので表面積を最小&紙をはがす面積を最小になるB派が理系には多いはず。
カエサル(安部譲二を許銘傑) @caesar_SPQR 2018年2月11日
当のアンケートの「驚くべき点」は 1.総計10万票以上も集まった 2.その結果が50:50だった 3.2万票くらいの時から値が動かない とあって、各自どれに「実際に驚いた」のか混同する可能性が高い。例えば結果が57:43で収束したならばそれなりに注目されるが50:50よりインパクトは弱く、「操作された」疑惑も考えにくい。また票の多さ自体も注目ポイントでありなおかつ「動かない」原因であり、隠れた重要ファクターであろう。
Mr.Boil @boil_san 2018年2月11日
理系だから云々って話聞くと大体、それ理系関係あんの?って思っちゃう。
あぶらな @ab_ra_na 2018年2月11日
「面白がってる人に『それは不思議ではない』と言う」のがつまらないのはまあわかるんですけど、実際に起きたことはそうじゃなくて「不思議がってる人に『それは不思議ではない』と言う」でしょう。それを踏まえると ohnuki_tsuyoshi ってつまり「『不思議がる言動しか見せてない人が実は面白がってる可能性』を考えるべきだった」ってことになると思うんですけど、それってキリがなくないですかね。
カエサル(安部譲二を許銘傑) @caesar_SPQR 2018年2月11日
最初の反応は「何かシステム壊れてない?」だったわけだが、これが天然なら相当な間抜け、狙ったボケならその時点で性格が悪いしその後話を膨らませないのも不自然(これを踏まえた私のノリボケ<コメント欄の最初の方参照>にも反応がない)というわけで、どちらにしても寒いということになる。
ehoba @htGOIW 2018年2月11日
集団ディスしといて「人はそう思うだろうな、と思っただけで私の感想ではありません」てか 言い訳下手かよ 自分が一番コミュニケーション不全やんけ
しめじ @shimejinnn 2018年2月11日
まあわかったのは話を適度にカットしたり翻訳するなんて理系ライターが科学を舐めてるってことですね…
Na. @5m0L8tdNFEKcwZX 2018年2月11日
承認欲求をみたされなかったから
あぶらな @ab_ra_na 2018年2月11日
ab_ra_na こう考えていくと https://twitter.com/ohnuki_tsuyoshi/status/962517133736345600 の「『どうしてつまらないの?』って困惑してるように見える人」についても「実は面白がってるという可能性を考えるべき」っていう謎ロジックが大貫さん流ってことになる気がするんだけど、別に大貫さんそんなん考えてないと思うし考える必要もないと思うし…
Nishi @keadnq 2018年2月11日
「理系はつまらない」と「理系はつまらないと言われるのもわかる」の違いがわからない。前者に同意なり共感なりしているのだから同じだろう。発言者も「理系はつまらない」と思ったという事だろう。
ゆーき @yuki073 2018年2月11日
理系文系で話したいようだけど、誤解されないように気をつけて発言するのはどっちでも同じだよね。まあ、理系より文系の方が学習時間は長いかもしれないが。でも、この人ライターだよね、ものを伝える仕事をしながら誤解されるような発言して読んだ人が悪いってそれどうなの?
Amts @amts1 2018年2月11日
RTなんぞせずに呟いとけばやっかいに絡まれたんだなぁで終わってたのに本人に言い返してるからそういうところだぞ、ってなってるだけ。ライターならもっと言葉に気を使ってどうぞ
nekosencho @Neko_Sencho 2018年2月11日
そもそも統計なんて理系文系関わらず多用される話なんで、このネタで理系だ文系だと騒ぎだすやつのほうがおかしいのではないか
シミリス4 @similis04 2018年2月11日
「理系は」とかなんでそんなに主語でかいんですかw あでのいさんのコメントが無粋だと思ったら「あんた無粋だよその解説は」でいいじゃん。 無駄に主語をでかくするからもめる原因になる。 まあ大体理系disに出てくる「理系」の特徴は理系のくくりじゃなくて「頑固」とか「無神経」だし文系disに出てくる「文系」の特徴は文系のくくりじゃなくて「無能」とか「馬鹿」だから。
あぶらな @ab_ra_na 2018年2月11日
「理系がつまらないと思われる」のって要は好みのズレの話で、別にどっちが悪いとかはないと思うんですよね。仮に「理系が文系に『つまらない』と言われやすい傾向にある」のだとしたら、それは裏を返せば「理系はあんまり文系にそういうこと言わない」ってことだと思うから、むしろ単に文系のお行儀が悪い(理系が相対的にお行儀良い)とか、理系の方が好みの幅が広い(文系的なものも面白がれる)とかっぽい気がしてきた。
あぶらな @ab_ra_na 2018年2月11日
実際のところ「理系が文系に『つまらない』と言われやすい傾向」は別にないんじゃないかと思うけどね。
シミリス4 @similis04 2018年2月11日
まあ実際の問題として二択アンケートを取って50対50に分かれた時点で「おおっ」と思うのはわかるしそれに対して「大したことないじゃん」と突っ込むのは無粋だとも思うけど元ツイが「システムが壊れてない?」とか大袈裟に表現しちゃってるからそういう突っ込みを受けやすい表現になってるし、突っ込みが多少無粋だったとしてもいきなり「なんで「理系はつまらない」と言われるかよくわかった。」はさすがに喧嘩売りすぎ感。
スター⭐トウィンクル A.C. (🚀𝖭𝖢𝖢𝟣𝟩𝟣𝟢𝗁𝗁𝟤) @AnamesonCraft 2018年2月11日
纒められてる2番め3番目のツイートを「おお!成程これは面白い」と感じるのとそうでない人間が居るのは厳然としてるのだけど、その面白さを後者に判る様にするのが科学コミュニケーションなんじゃないかしら。
kartis56 @kartis56 2018年2月11日
しらなかった。これって愚痴の一種だったのか >「何かシステム壊れてない?」
あぶらな @ab_ra_na 2018年2月11日
ab_ra_na ab_ra_na 「理系が文系に『つまらない』と言われやすい傾向にあるのだとしたら」だと言いたいことが言えてないな。「理系が文系に『つまらない』と言われるのがその逆よりも多いとしたら」とかだな
Fox(E) @foxe2205 2018年2月11日
自分はこのやりとりで「意思疎通がよくない職場の飲み会」を連想した。上司が「こんな面白いネタがあるぞ」と話を振ったら、部下が「それは普通のことで『面白い』とかいう話じゃないです」と返す。上司は「せっかくのネタを潰しやがって」と不機嫌になり、それを見た部下は「せっかく訂正してあげたのに逆切れされた」と思う。なので個人的には「理系ライター」という大枠ではなく、「大貫氏とあでのい氏」という限定的な個性の意見の齟齬の問題だと思う。
kartis56 @kartis56 2018年2月11日
不思議がるとか愚痴(独り言)というよりケチつけてるようにしか見えないけど
逆ガル翼 @reversegwing 2018年2月11日
比喩表現で「壊れている」って言ってたのを本気にされて気に入らないと。逆に文系の人は「故障していないと分かっている人が比喩表現で故障と呼んでいる」のか「本気で故障を疑っている」のか分かるのかな。
しんせい @shinsei_1 2018年2月11日
彼は理系ではない、根暗なオタクだ 彼は文系ではない、ただのバカだって小話を思い出しました
nekosencho @Neko_Sencho 2018年2月11日
たつき監督のDVDがAmazon首位だったときの「なにこれ…バグ?」は悪く言う人特にいなかったのに、マーガリンのアンケートの「何かシステム壊れてない?」は悪く言われる不思議
nekosencho @Neko_Sencho 2018年2月11日
ちなみにバグ発言はたつき監督によるもの https://togetter.com/li/1194872
あぶらな @ab_ra_na 2018年2月11日
Neko_Sencho 現象としては不思議ではないと思いますよ。今回と違って、たつき監督「なにこれ…バグ?」フォロワー「バグではありません。なぜなら〜」たつき監督「マジレスは無粋」フォロワー「バグとか言うからでしょ…」この流れにならなかったので。要は「潜在的に問題があるっちゃあるけど問題視されるきっかけには欠けていた」。
あぶらな @ab_ra_na 2018年2月11日
いきなり「それはですね」と説明を始めてしまい、しかも「不思議ではない」という結論を示す私!
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2018年2月11日
ワイ文系、大貫さんが気付かなかったことを指摘され、見下されたような気がして逆ギレしているように見えるでござる。
nekosencho @Neko_Sencho 2018年2月11日
ab_ra_na それは単に後付けの理屈ですね。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年2月11日
まとめ最後の大貫氏のツイートがブーメランになってるな。この程度の反応も予測できてなかったわけでしょ?
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年2月11日
Neko_Sencho たつき監督はそっちのプロフェッショナルではないし、単なる謙遜って見ただけで分かるし、そもそも統計的に当然視される要素なんかなかったし、そりゃ突っ込まれたりはしないでしょう。この件も別に「システムが壊れるわけねーだろ」って話じゃないわけで。
あぶらな @ab_ra_na 2018年2月11日
Neko_Sencho その言い方をするのであれば『「何かシステム壊れてない?」を問題視する』ことからして後付けなんだと思いますけどねえ
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年2月12日
超文系の感覚からすると、あでのい氏の突っ込みに「理系はつまらない」とは特段感じなかった一方で、大貫氏のリアクションには「理系ってめんどくさいな」と率直に感じたところ。スルーできなかったあたり、単なる同族嫌悪だと思うよ。
逆ガル翼 @reversegwing 2018年2月12日
ab_ra_na なんで「アブラナがつまらない」と言われるかよく分かった
バビ @5mz4bH4EpIQvfna 2018年2月12日
いきなり飛んできたクソリプに嫌味で返したら棘でまとめられるなんて普通思いませんよ。流石棘民心構えが違いますね。
あぶらな @ab_ra_na 2018年2月12日
reversegwing まあオクラさんとかの方が面白いでしょうね
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2018年2月12日
amato_SoN もしこれが私のコメントに対してなら、意図的にサンプルサイズとしていません。なぜなら、RTで拡散された範囲や傾向、見たけど回答していない人がどれくらいかなどが不明であり、むしろ結果からそれを推測してるような状態なので、回答者数をサンプルサイズと言っていいかは疑問に思ったためです。「誤差が何%」と言ってる人についてなら、サンプルサイズとみなしてるのだとは思いますが……。
逆ガル翼 @reversegwing 2018年2月12日
ab_ra_na 冗談だから本気にしないでね・・・!?
ユーコン @yukon_px200 2018年2月12日
理系はすぐにオナニーしだすからな、、、
あぶらな @ab_ra_na 2018年2月12日
reversegwing 上手なんですけどこっちの乗っかり方が難しくてw
Do_doits7010 @amato_SoN 2018年2月12日
Clearnote_moe 半分ネタなのであなた個人に言ったわけではありません。ただサンプルが偏っていようがいまいが回答者数は「サンプルサイズ」と通常呼ぶはずですし、「サンプル数」はサンプリングの回数のことを指す(ただしこれらの区別に頓着しない人もいる)のでやはりサンプルの偏りは関係ないと思いますが。
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2018年2月12日
たつき監督と大貫さんが同様の立場だと思ってるのさすがに……
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2018年2月12日
あとたつき監督が「これだからアニオタは」とか言い出したら多分燃えると思うけど(どういう流れでそうなるかは知らん)
イチロウ @ichiro_wiz 2018年2月12日
ライターって文章書いてお金を貰う職業だよな?プロなら100%正しい説明をしろ、とは言いたくないけど、自分の文章の書き方にまずいところがあって、それが原因で問題が広がってるのに、相手が納得する説明無く最終的に煽りに走るって、ライターを自称する人間がやっちゃいかんでしょ
めくり たまえ @zedlix 2018年2月12日
結局マーガリンはどう使うのが正しいのかわからなかったので今日からバターにする
qwerty @Polynomialtime 2018年2月12日
科学ライターってよく分からん理屈で他人に絡む人間なんだな、ではなく、大貫剛という人はそうなんだなと思うのが正しい認識なんだろう
言葉使い @tennteke 2018年2月12日
46yamaoka1 もう何年も前だけど、日本人の学者が物理でノーベル賞とったとき日本中が熱狂する中、立花隆ただ一人が「どういう研究なのかを紹介せずに熱狂している。マスコミは何故どんな研究なのかをきちんと報道せんのか!」と激怒したけど、マスコミの人にしてみたら「それはつまらない」なんでしょう。翌年だか同じ事が起こって、立花隆ももう言いませんでした。
あんどう @NoriJr 2018年2月12日
科学ライターが正しさのみを伝える学者のような仕事ならば「不思議じゃないよ」というつっこみでもいいのかもしれないけれど、相手に楽しさや納得感を提供する書き手であるならば「たしかにバグっぽく見えるよね」みたいな共感があった方が読み手とのコミュニケーションが取れて良い書き手であろうと思う。無粋な学者のような科学ライターは是か非かという意見の食い違いかと
(灰色猫) @skm_mm 2018年2月12日
このアンケートはとても面白いと思います。こういう結果になった理由は「完璧にどうでもいい」からでしょう?。答えたほぼ全員が実はマーガリンを何時もてきとーにほじくっていて、付き合いでてきとーに2択から選べば半々になりますよねw
ねぼ @nebonebo7 2018年2月12日
「サーバルが居れば科学的な正しさはいらない」と科学ライター自身が言ったという悲しいけれど本当の話でした
ねぼ @nebonebo7 2018年2月12日
正しさじゃなくて「不思議な現象を論理立てて説明可能にしより世界を知ることが科学の面白さ」なのに「科学的な説明を面白く無い」で却下するなら科学いらないじゃんって落ちだよ
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2018年2月12日
similis04 いや、プログラマの一人としては、偶然なんだろうけど、変な丸めしてるとかなんかやらかしたかビビる事例だと思うぜ?
トリニガス @torini311 2018年2月12日
ohnuki_tsuyoshi 「『面白い!』と盛り上がりたいから、論理的な説明(を加える行為)を暴力的な物言いで排斥する」反知性的な行為を本分となさるなら、「科学ライター」或いはそもそも「ライター」という肩書きを名乗るのは止めたほうがよいかと存じます。「〝科学的におかしくない〟ことを面白く説明する」「論理的に説明してくれた人が居たら、それを拾ってさらに面白く(興味深く)分かり易い解説に仕上げる」のが〝科学〟の〝ライター〟の職責、本分ではありませんか?貴方の行為は全て真逆です。
Simon_Sin @Simon_Sin 2018年2月12日
僕もツイッターでアンケートしてみて1000票以上になるとほとんどパーセンテージが動かなくなるのを実感して「社会調査法の授業で習ったアレだ!アレがこの動かなさなのか!」と実感できた。学生はみんなやるべき
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2018年2月12日
新幹線の件もこの件も、だれも誤読も誤解もしてないのに本人だけが「違う」と言ってるので、ライターとしてどうなのとしか思えませんね。「どう読まれたいか」のコントロールは書き手の責任でどうぞ。
YY @meranattou 2018年2月12日
いいから理系文系で安易に対立させるのをやめてくれないかな 読解力は専門によらず必要不可欠なものなんだよ
ひとやすみ @dandonban 2018年2月12日
統計的な話を統計的に指摘されて「普段からやり取りしていない相手とは興味や共感や笑いのポイントが合わない可能性が高い」とか言っている科学ライターってのはヤバイと思う
ブロブ状 カラス/AC @D1_DeltaOne 2018年2月12日
敢えて「無知っぽい言動」「誤りを含んだ表現を使う」などリスクの大きい言動を選ぶ以上、無粋なリプ(ボケにマジレス系)が来るのは予見できるし、無粋なリプが来るのが嫌ならもっとツッコミどころの少ない表現にすることも出来たと思うのよね。「壊れてることを疑う(程度には信じがたい)」という表現が譲れないのならやむなしだけどさ、「ウソ!?ほぼ半々なの!」みたいな方向でシンプルに驚き表明する分には解説されることもなかったんじゃないかな。反響を一通り想定した上でそれが許容できるから発言するものだと思ってた
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2018年2月12日
「理系はつまらないと言われる」というのがどのくらい一般的か知りませんが、少なくとも理系でない自分は理系に対してそんなこと思いませんし、多くの人も思ってても言わないでしょう。個人的体験として本当にそう言われたのなら、言った相手は果たして理系を指してそう言ったんでしょうかね。あんたの話つまんないって言いたかっただけでは。
ブロブ状 カラス/AC @D1_DeltaOne 2018年2月12日
たつき監督のは「まさか自分の手掛けた作品がAmazonで1位になるなんて…」という方向の、謙遜も入り混じった驚きの表現だってのは十分読み取れるし、解説してくれる系マジレスが来ても「ちょっと信じられなくて…」って方向で荒れずに話を進められたんじゃないかなぁ。それを言ったら本件もそうか…。 でもそうはならなくて、いざこざの原因になりうる「不快感の表明」が選択されました。自省あるいは自虐だったとしても、自身と同属性に対しては攻撃的な言動になってしまう、それって広範囲攻撃…というお馴染みのアレ
ひとやすみ @dandonban 2018年2月12日
tennteke 横だけど)立花隆は利根川進の「体細胞(免疫系)遺伝子も後天的に書き換えられる」というパラダイムシフトなノーベル賞授賞理由論文(7ページ)を一般人に説明するために一冊のハードカバーにまで加筆した人ですからねぇー。サイエンスライターの鏡でしょう。
Takashi Suzuki @agkfreak 2018年2月13日
とりあえずこれをセルフまとめする神経が
Pio @Pio_SC 2018年2月14日
確かに、「なぜ「理系はつまらない」と言われるか分かった」と言う感想ですね。 大貫氏の最初のツイートを読んで、https://togetter.com/li/1198225系の驚きだったのだろう、と読み取れそうなもんだが、実際は違うのだろう。 ま、私も「つまらない」理系出身者なのだがね。
tocoma/第06話Αパ上げました @tocoma110 2018年3月15日
何かちょろっと感想書いたツイートが使われてると思ったらなんとまあ。理系も文系も体育会系もないよね、別に今回の件
köümë™ @tknr_koume 2018年5月9日
ワトソン「なぁんだ!分かってしまえば大したことじゃないんだね」ホームズ「ほら言わんこっちゃない、だから最後まで言いたくないんだよ」
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする