【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
197
ログインして広告を非表示にする
うつ病
プロ奢ラレヤー🍣 @taichinakaj 2018-02-09 23:59:00
俺はうつ病と診断されたことがあるんだけど、一緒にいたい人とだけ一緒にいるようにしたら治った。 うつ病なったり、自殺してしまう人が日本に多いのは「ワガママが許されない環境」に縛られる日本型コミュニティの欠陥。 逃げていい。無理しなくていい。ワガママでいい。そういう環境を選んでいい。
思い当たる節がある人たち
ゆいうさこ @usausayuuui 2018-02-11 12:47:42
夫がまさに「ワガママを許さない」系で一時本当に背後から撃たれてる感しかなかった。 責められても取捨選択して回復してきた私を見て、自分がマズかったと気付いたらしい。 夫だけじゃなくて夫一族だったから1対複数でホントしんどかった。 イヤな関係は切ってもデメリットなし。スッキリ! twitter.com/taichinakaj/st…
稲神べるの @belno_INA 2018-02-11 15:04:36
あながち間違いでは無いし、思い当たる節がある。 twitter.com/taichinakaj/st…
kyon @kyon5350sw 2018-02-11 02:07:25
@taichinakaj こんばんは。物理的に離れていたとしても、関係性としてずっとついてまわる「家族」が、いっしょにいたくない存在の場合、どのようにして手放せばいいと思われますか?やはり適度に距離を保つ手段がよいのでしょうか。御見解頂戴できますと幸甚です。
プロ奢ラレヤー🍣 @taichinakaj 2018-02-11 02:08:44
@kyon5350sw 家族ってなに?ってことを深掘りして考えていくといいかもですよ。歴史というか。家族なんて共同幻想ですから。
ぷち @putittoputiputi 2018-02-11 12:17:27
ほんとそれね わがままと自己主張の区別が何でこんな曖昧なんだろ?とおもう。無意味な忖度とか…とかいうわたしは心読みすぎ&嫌われたくないどう思われてるか必死に考えるくせにマジ突然どうでもよくなるを繰り返すの重症患者だし、職場いると、これ言ったらわがままかなぁ?って思考しちゃう twitter.com/taichinakaj/st…
Metu@kaz @metu0725 2018-02-11 13:19:35
この手の考え方は共感出来ないが…きっと不器用であったり根が真面目な人達はやられちまうんかね。 俺は部下がこうならない様にしなければ。体じゃなくて心やられるとカムバックできないからなあ twitter.com/taichinakaj/st…
こたつ @kotatsusan 2018-02-11 15:38:03
同居してる場合は間に人を置いてストレスの対象と接触しないこと。 twitter.com/taichinakaj/st…
kokuto @kokuto711 2018-02-11 14:46:42
こういわれると、無理に旦那を会社に行かせてる自分が凹むわ twitter.com/taichinakaj/st…
山村あゆみ🍀 @ayumiytakamacha 2018-02-11 16:34:04
そして逃げた先で鬱病が寛解した様を見て、鬱病に追い込まれた先の人間関係では 「やっぱりアイツは勝手だ!」 「病気の振りして!仮病だったんじゃん!」 と散々責め立てるだろうが、その環境こそが病原だったんだよと言えれば占めたものである twitter.com/taichinakaj/st…
山口 祐輝 @Yu_02_13_ 2018-02-11 16:17:00
その通りだと思う 自分で縛りプレイしなくて良いと思う twitter.com/taichinakaj/st…
なま(math swimming music) @rikun218 2018-02-11 13:21:56
うつの人に限らず、つらいときは自分に都合がいいことだけ言う人のコミュニティに閉じ籠ればいい twitter.com/taichinakaj/st…
うつの経験談も続々
∞ひろみ∞Hiromi∞美しき緑の地球∞ @hiromiamigo 2018-02-10 17:04:22
@taichinakaj うちの中一の息子も小学校5,6年で、うつ状態になり登校拒否を始めて、学校側は、登校させろとうるさかったのですが、週に2,3回の登校ペースで、精神科でのうつ状態という診断の後は、無理やりの登校はさせないで夏休み約3ヶ月リラックスしたら中学はちゃんと通ってます。小学校の同調圧力が原因…
ブルース&メロー @DireStraits33 2018-02-11 13:00:03
頼る人も無く一人で乳飲み子と障害3歳児育てなきゃならなかった。逃げられない環境下で多くのことを世間に求められた。だから過去に大変な鬱になりました。 逃げられる人は逃げて欲しい。 twitter.com/taichinakaj/st…
猫天@7/8宮ケ瀬クリテリウムPB予定 @necoten620 2018-02-11 12:24:05
一緒にいたい人が離れる恐怖から鬱病になるんだよなぁ… 批判する訳ではないのです。 ただ依存によって悪化する場合の方が多いのです。 twitter.com/taichinakaj/st…
ニャー丸卍くノ一女子大生 @cat_ninja2 2018-02-11 13:32:05
実は私もうつ病と診断されたことがある。今も精神科に通っているけども、薬飲んで筋トレやっていると、何ともないくらいになった。色々あって病んだけど、人間関係も整理して逃げた結果、良くなった。逃げることは悪い事じゃない、それは忍者にも言えること!!戦って立ち向かって死んだら意味無いよ。 twitter.com/taichinakaj/st…
NORI☺福岡鷹党・きせのさ党♪✨・今季観戦4勝2敗⚾ @turboturbonori 2018-02-11 14:34:21
オレは過去にうつ病の彼女と交際してて病院に一緒に行きたいと言われた時は仕事休んででも付き添って先生の話も一緒に聞いたり出来る限り彼女の意見を最優先して8年間大変ながらもめちゃ幸せやったけど結果、全てダメになったけどね😅 twitter.com/taichinakaj/st…
天下井 カリナ @carina_doll 2018-02-11 16:18:57
父親が鬱だから思うけど、世界の中心が自分にあって思い通りにならなかったり、幼少期の育ち方が悪かったりすると鬱になる。普通の人間が人間関係の中で学んで来ることをできなかった人がなるんだと思う。むしろもっと優しくしてあげてねとか周りに言われる家族の心配して欲しい。 twitter.com/taichinakaj/st…
ストロングゼロ飲もうよ
雪る @hlyuki 2018-02-11 14:34:44
逃げる場所も一緒にいたい人もいない再就職も無理だからストロングゼロ飲むね twitter.com/taichinakaj/st…
残りを読む(1)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2018-02-11 18:29:16
いいね。どんな形でもいい。生きていくのが大事なのさ。
金剛@KLX125 @colleda1 2018-02-11 18:49:58
鬱病患ってる身から言うと一度『生きる』モードに切り替えても 『どう生きるか』の選択で何選んでも悲惨な末路しか見えず 結局生きるか死ぬかの二者択一に逆戻りなのよね
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-02-11 18:53:10
「信頼を得るのには時間はかかるが信頼を失うのは一瞬だ」とかいう奴がいたけど、実はそいつが一番縁を切りたい奴で、しかも最後の最後までしつこくストーカーされた思い出がある
鍛冶屋 @00kajiya00 2018-02-11 18:57:15
ある程度の仲になると友人関係完全リセット癖のある人達は実は無意識に事前に予防しているのだったりして
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018-02-11 19:05:06
こんなこと言ったらアレだけどさ、いいんじゃない別に死んだって。無理して生きることないよ。
smiya @smiya1983 2018-02-11 20:06:49
自分の我儘が通らないからってその原因を社会構造に求めるとか気でも狂っているのかね。 この程度で病気になるくらいなら社会に出てくるなよ
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-02-11 20:16:18
smiya1983 サイレントテロ活動お疲れ様でーす
Susurro @Susurronis 2018-02-11 20:20:23
smiya1983 頼むからお前はこのまま家から出ないでくれ
金剛@KLX125 @colleda1 2018-02-11 20:24:26
親が裕福で一生働かずに食っていける資産があれば 社会に出ずに家に引きこもってぬくぬく死ぬまで暮らしたいわなぁ 現実は働かないと餓死なので仕方なく社会に出て来てる訳でさ
Earwax @Earwax97409510 2018-02-11 20:43:10
鬱病の時に「一緒に居たいと思える人」なんて居なかったけどな…まあ人によって症状は違うか。
にゃふらっく @nya_hu 2018-02-11 20:44:58
少なくとも自分は休職して実家にこもって一年くらい会いたくない人には会わずに過ごしてたら、自分の状態をある程度分析したり話したりできる程度には回復したよ。 これ一人暮らしだったらダメ思考回路ノンストップだったろうし、一緒に過ごせる相手が鬱に理解がなかったりしてもダメだろうし。環境次第では悪化し続けて死にたくなる人も分かる気がする。
金剛@KLX125 @colleda1 2018-02-11 20:49:53
鬱の回復には現状を頭の中でしっかり整理できる余力が必要な訳。その余力を持てるようになる環境を整える手段として『煩わしい人間関係からは逃げる』必要がある訳。
エコ袋@コラボ超ウマい @ecobukuro_free 2018-02-11 20:53:10
「ホントにしんどいときはやりたいことやって休め、または休んでから、やりたいことだけやろう」
カプテテフ @sun_moon45632 2018-02-11 21:00:44
人によりけりだけど、身内だろうと鬱が酷い人のそばにいるとこっちまで精神的にまいりそうになるから、一緒にいたい人だけといるというのもなかなかうまくいかないもんだよ。
金剛@KLX125 @colleda1 2018-02-11 21:21:17
sun_moon45632鬱は伝染するからね。俺はできるだけ人との関りを絶って極力他人に迷惑をかけないようにしてたけど、それはそれで孤独感で気が滅入るんだよな
PYU(コミケお疲れ様でした) @PYU224 2018-02-11 21:33:15
自分か他人かを殺すしかないと考えてしまうんだよな。皆で幸せに生きようという発想が湧かない。
PYU(コミケお疲れ様でした) @PYU224 2018-02-11 21:35:37
smiya1983 狂っているし社会に出てくるべきではないとは思う。だが君のような人がいるなら社会で生きてみるのも良いかもしれないな(嫌がらせ)
サンジャス猫Avacusはじめました @lmjuXxwmzoQzUxu 2018-02-11 21:44:07
世の中に人の来るこそうるさけれ とはいうもののお前ではなし 友だちというのは良いものだ。
BFGはやし @PKer_hayashi 2018-02-11 22:02:29
親の金にたかって生きてるってのは、それはそれで精神的にきついもんがあるんだよなw この人、何やって飯食ってるのかは知らないけどな。
和菓子 @nkltsl2 2018-02-11 22:06:37
Earwax97409510 社会で生きる上では人との関わりは避けられないから、それならなるべく「一緒に居たいと思える人」との関わりだけ残しすように取捨選択するという意味で、必ずしも「鬱状態で精神的に辛くても自発的に一緒に居たい人間」みたいなのを指してる訳ではないと思いますよ。
和菓子 @nkltsl2 2018-02-11 22:08:30
人の悩みは全て人間関係によるものってアドラーのじっちゃんも言ってたから、精神衛生の為にはできうる限りで悩みの元となる人間関係はシャットアウトしていくべきやね
まりも @potimarimo 2018-02-11 22:21:27
smiya1983 社会に出てこないで誰が面倒みるんですかね。それとも干からびるまで寝てろってこと?そんな無責任な人間が何で社会に出ているんだろ。
まりも @potimarimo 2018-02-11 22:23:53
一緒にいたい人が残っているなら結構先は明るいんじゃないかな。
まりも @potimarimo 2018-02-11 22:26:02
死んでははいけないとか無理せず、自殺の方法を考えているうちに、あと一日生きる元気がなんとかわいてくる、ということもある。もう人生あと死ぬ以外に何もしなくてもいいや、とあきらめたことで、死ぬまで長いから一つくらいなんかやってみるか、という余力がわいてくることもある。
oohmyhead @notuttifrutti 2018-02-11 22:29:22
ecobukuro_free というか、常にそれをやり続けることだけが正しい生き方
ますぞー(Masuzoh) @Masuzoh_twt 2018-02-11 22:40:51
自殺する勇気がなあれば何でもできるやろという一休さん的思考。
よもやま @yomoyamawara 2018-02-11 22:57:39
こういう話になると是か非かってどっちかの箱にいれがちだけど、「こういう考え方もある」って思っとくのも良いですよ。誰にも会いたくなくてひとりの方がいい人は「ただ連絡を絶つ」だけでもいいと思うしなー。この呟きが正しいと思う人も間違ってると思う人も合う人も合わない人も居るよね
金剛@KLX125 @colleda1 2018-02-11 22:57:44
[c4628168] まぁ関わり合いになりたくないというのが普通の人の本音でしょうね
BFGはやし @PKer_hayashi 2018-02-11 22:57:44
うつ病や発達障害の人って他人に優しさを要求する割に他人に優しくねえんだよな。関わらないもしくは事務的なやり取りに徹するのが一番だと思ってる。
ぷりん @printai100 2018-02-11 23:02:14
明石家さんまは言った。「生きてるだけで丸儲け」
小判@忘れないあの日の歌と空 @asami_konno 2018-02-11 23:04:32
よく言われる「私は●●で水虫を治した」話と同じで、本人はたしかにそれで治った(と考えている)けれど、万人にそれが通用するとは客観的には立証できないケースと同じと思ってええんちゃうかな。
グレイス @Grace_ssw 2018-02-11 23:06:11
酒に逃げられる人はまだましで、俺は今ちょっと怖くて酒が飲めなくなってる。酔ってやらかしたとかじゃなくて、酒で大事なことを忘れたりしそうで恐ろしくてたまらん。
@doppel1004 2018-02-11 23:09:47
出産後、心身ともにボロボロで産後うつになってしまい1年近く苦しみました。つらい時に数日でも、あるいは数時間でも子どもをどこかに預けてゆっくり休息できれば回復はもっと早かったかもしれないと思います。私がどうしても離れたかった相手は「生後間もない乳児」でした。一日たりとも離れることができなくて本当につらかった。
まりも @potimarimo 2018-02-11 23:12:19
[c4628168] それは問題ではない。わがままでいい。実際のところ、相手が「うざいから会いたくない。それで鬱が悪化して死んでも構わん」と思っている可能性は割と低いと思うし。
まりも @potimarimo 2018-02-11 23:14:31
PKer_hayashi 優しいですよ。鬱や発達障害の気持なんか考えない人がわがまま言っているから、それをわからないだけです。まあそんな人はどうせ鬱や発達障害のに必要ない人なんですから、そういう人の感想は気にすることもない。そもそも本当に世の中に必要なのか?そんな人。
まりも @potimarimo 2018-02-11 23:18:38
Masuzoh_twt 鬱じゃない状態なら割とその通りだと思いますがね。自殺以外のことが自殺より難しくなるんですよ。
あーまん @yaaasunn 2018-02-11 23:21:50
自分を鬱にしている共同体は同時に依存状態に陥ったりもしていて、抜けたり逃げ出したりするのって自分の力ではけっこう難しいから無理矢理引剥してくれる人が居ると楽なんだけどねぇ
金剛@KLX125 @colleda1 2018-02-11 23:22:42
potimarimo 自律神経が弱るとすべての事が失敗する事前提になるから何かする事がすべて恐怖になる。その結果自殺以外の選択肢が思い浮かばなくなる。俺の場合自殺すら失敗する事前提で後遺症でさらに悲惨な目に遭う未来しか見えなくて完全に八方塞の袋小路に陥っていた
oohmyhead @notuttifrutti 2018-02-11 23:26:03
日本に暮らしていれば、逃げられる余裕があるほどセーフティネットは機能してないし、 小さい頃から嫌なことなら我慢しましょう、目上の人には従いましょう、自分勝手はいけません、 という教育を執拗に受けるので逃げたくても精神がそれを阻止する。 でも社会の方針はこういう構造を強化する方に向かっている。 そんな社会はいますぐやめよう。
けやき あきひと(としあき @zelkovatreefolk 2018-02-11 23:27:48
八軒君は逃げるということに否定的なのですね。という校長先生の台詞が
楊円 @yyynek 2018-02-11 23:30:47
notuttifrutti でも、なぜか「日本社会はおかしい」って言う人ほど「海外ではこうなのに、どうして日本では出来ないのか」「海外では寄付文化が発展しているのに、どうしてニッポン人はしないのか」「海外では」「海外では」と、何かを貶すしか能がなかったりするんですよね。まさに「ザ・ニッポン人」の典型なのですが、本人だけは、なぜか「名誉白人ユーロピアン」みたいな勘違いを起こしている。
('ω') @oxovoxov 2018-02-11 23:30:58
生きているだけで大赤字ですわ…生きているだけで儲けが出てる人うらやましい…もうしんどい辛い
tkr @tkr_nkn 2018-02-11 23:31:21
とりあえず生きるルートだと社会から滅茶苦茶に叩かれる道
楊円 @yyynek 2018-02-11 23:32:56
これって最初の部分が間違ってるし、ちょっと納得しかねるかな。日本は鬱病患者の数は、外国より少ない傾向にある。それは「鬱病は恥ずかしいから」と思ってるから。だから隠すから、鬱病患者が少なくなるし、「鬱病が多い日本社会は恥ずかしい」みたいな感想が出てくる。逆である。「鬱病が多い社会こそ健全」なのである。鬱病患者自身すら、そのことに気づいていない。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-02-11 23:34:09
思春期に迫害され地に潜って生き延びた宮崎勤事件サバイバーたるアラフォーオタクたちは精神的にはかなり鍛えられているはず。そんな彼らを襲う氷河期!ロスジェネ!
楊円 @yyynek 2018-02-11 23:34:24
「児童虐待が多いから日本社会は恥ずかしい」「イジメの数が多いから日本社会は恥ずかしい」「エイズ患者が多いから日本社会は恥ずかしい」と、海外出羽守ニッポン人は良く語るが、逆である。そういった報告が多ければ多いほど、まさに健全な社会なのである。そういった報告が隠されず、堂々と表に出て、皆が議論することこそが健全な社会なのである。
金剛@KLX125 @colleda1 2018-02-11 23:36:20
yyynek なお、アメリカではイラクやアフガンに従軍してPTSD患った元軍人が放置されててホームレスになり生き延びる為に犯罪に手を染めざるを得なくなっている模様
楊円 @yyynek 2018-02-11 23:37:51
海外出羽守ニッポン人ほど、妙に完璧を求めたがる。「電車なんて数分遅れても良い」「もっと余裕を持とう」と口では言うが、なぜか同じ口でニッポン人に完璧を求め、自分の望む水準に達していなければ、とにかく嬉しそうに無邪気に罵倒するのである。「はあ、隣の○○ちゃんは今日もテストで100点だったのに、うちのニッポンちゃんは落ちこぼれで。はあ(ため息)。今日はずっと説教だからね。さあ、正座しなさい」が海外出羽守。
manimani @manimanifunny 2018-02-11 23:38:45
smiya1983 人類の繁栄ために「社会」があるのであって、「社会」のために人類があるのではないということがわかってからまた来て
ACAI @ACAI51008022 2018-02-11 23:43:52
私は2回ほどうつ病を経験してるけど、絶対に誰かに依存したくない。病気になった原因の1つが、メンヘラな母親と同期から依存された事。正直言って、専門知識ない相手にうつ病とかメンヘラとか依存的に甘えられても大変と思う。私は学校にいるカウンセリングの人やお金払って病院でカウンセリング受けたのが楽だった。友達には悩みは漏らすけど、全部言わない。全部言ったら絶対に引かれて離れていく自信がある。
ぼみ @buyobuyo65386 2018-02-11 23:57:51
身もふたもない話だけど、鬱なり何なりになった後にデメリットを飲み込んで助けてくれる人を作るのは難しい。思い出を愛するからこそ変わり果てた人格も支えてくれる訳で、元気なうちに信頼できる人間関係を作っておくべきなんだろうな。もしくは治療を受ける金。 問題はそんな相手がいれば悩む事もないことだよ。ついでに金もない。
Kawa @kw1zt 2018-02-12 00:02:03
だいたい環境が原因なのにそれが個人にすり変わる
Kawa @kw1zt 2018-02-12 00:07:12
本人自身という意味で。認知行動療法というものが世の中にあれどもクソ野郎はどの角度から見てもクソ野郎なので関わらないのが一番いい。
凪沙 @kzkrin71 2018-02-12 00:23:28
yyynek 類は友を呼ぶといいますからね、あなたのTwitterはそういう人間ばかりなんでしょうね。私には意見が違うだけで人格面はあなたの言う海外出羽守もあなたも同じように見えますけど。違う意見の人間に説教たれてる文章とか。
gunjo-chan @yama4321 2018-02-12 00:25:21
棘民とはなんて優しく心の広い人たちだろう。モリモリ周囲の我儘をかなえて周囲は明るく平和な人間関係が広がっているに違いない。うらやましい。
𤴐𤳳畾㽞 @JeyaratnamW 2018-02-12 00:27:03
「あの家はなんて気持のよい家だらう、ほとんどわが家同然だ、いや、わが家以上に居心地がよい、我輩の唯一の憩ひの巣だ、なんともあの家へ行くのは楽しみだ、などといい気分で出かける家に於いては、諸君は、まづたいてい迷惑がられ、きたながられ、恐怖せられ、襖の陰に箒など立てられてゐるものである」(太宰治「カチカチ山」)
凪沙 @kzkrin71 2018-02-12 00:27:15
yyynek 鬱認定される前に自殺してるだけでは?
フルバ @furubakou1 2018-02-12 00:55:58
それができりゃあ苦労はねぇ!案件かね。
のび @Novifam 2018-02-12 01:04:26
他人を許せない奴が多すぎるからそれはいつか自分を縛る鎖になるわけなんよね
LCO @f_lco 2018-02-12 01:11:32
金銭的に頼らざるを得ない家族(親族)が、この「一緒にいたい人」に該当しない場合は詰むな
九銀@半bot @kuginnya 2018-02-12 01:14:46
Masuzoh_twt 本気で死にたいと思った事があるなら絶対に口にしない言葉だぞ、それ
さーたん@もふもふ @tripleodd 2018-02-12 01:33:01
発達障害が原因でクソ環境ができてうつになるなら、発達障害を治すしかないが治療できない。役に立たないアドバイスだな。一緒にいたいと思う人にも発達障害が原因で嫌われるし
乾也春海 @kanbaru 2018-02-12 01:33:50
家族が当人の一般的に受け入れられない我儘を受け入れてしまっていると、社会に出ると鬱になり社会から隔離すると症状が軽くなるのを繰り返す。 そんな家族を知ってる。
まぐろえっちでぇ @magurohd 2018-02-12 01:34:03
鬱の時にたくさんの人に助けてもらったけど、今でも付き合いが続いているのは2人くらいなので、不思議なものだと思う。後に双極性だと判明したからかもだけど。
Andrs @Andrs50686175 2018-02-12 01:42:01
Masuzoh_twt 残念ながら自殺する勇気なんて無いんですよ。ただ「自殺以外の全てが自殺する以上の勇気を必要とする状態」なので自殺を選んじゃうんですよね。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2018-02-12 01:46:23
まあでも他人に頼りすぎるのはやめような。精神関係のことはちゃんと専門家に相談するんやで。
LiliumCasaBlanca @CasaLilium 2018-02-12 01:53:14
酒に頼ると今度はアル中になるからスロトングゼロキメるのも程々にな。1日1本消費は多いぞ
エコ袋@コラボ超ウマい @ecobukuro_free 2018-02-12 01:53:18
notuttifrutti そうだよねえほんと。そうできたらいいのに…。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-02-12 02:18:48
うん、互いに負荷になる人付き合いは避けて「(互いに)一緒にいたい人とだけ一緒にいるようにしたら」いい。
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-02-12 02:20:38
まず逃げる(ストレス源から離れる)。これは非常に大事。
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2018-02-12 02:22:46
ストレスからできるだけ遠くにいればいいというだけ。それをとって同調圧力やワガママを許さない社会構造批判に結びつけるのは乱暴すぎ。どう考えてもスジが通ってない。
ばけらった @102Waage 2018-02-12 02:25:19
じゃあ逆に、我慢し続ければ早く死ねるってことだよね?
イチロウ @ichiro_wiz 2018-02-12 02:26:23
うつ病になって親友に助けを求めたけど金と立場だけを都合よく利用されて絶縁されたお話を思い出した。確か棘のまとめにあったと思うが、どこだったけなぁ
カニカマ活線 @PxmXYwQK2WgFobw 2018-02-12 02:27:36
その許さない人がストレスの大元だったと、離れてからわかるんだよな。近くにいて鬱の時は、自分の味方だと思いたかったりするから、ややこしい。 離れたい、と思える時はだいたい回復傾向にある。
転倒小心 @tentousho 2018-02-12 02:48:13
頭のなかになんかだめになるルーチンできちゃうのがうつ病とか抑うつだという事なので、そのルーチンがうごいちゃうものから遠ざかるといいっていう単純なところだけ考えるともう全くこの通りだと思います。
久遠 @Ewigkeit_594 2018-02-12 02:56:00
うつでも抑うつはほんと地獄だよ なりかけた事があるから分かるけど、あれ本格的になっちゃったら自力で踏ん張るのは難しいと思う
鹿 @a_hind 2018-02-12 03:00:44
鬱の原因を作ってる人間関係を切り離せるなら切らないとね。 そういう奴って傍にいると鬱になった人の思考力判断力を際限なく殺し続けるからね。そいつがいるといつまでたってもメンタルよくならない。 多分それが出来ずに鬱になってるんだろうけれども。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018-02-12 03:19:03
まあ思う事はいろいろあるけど「自殺する勇気があるならなんでもできる」は正しいとは思わんなぁ。あれは事故みたいなもんだろ。余裕があれば避けられるけどってタイプの。
shueea @aasheud 2018-02-12 03:27:44
こんなの症状による。 周囲の全てからの拒絶されてからが本当の始まり。
FRKW808 @annex38 2018-02-12 04:25:54
なんにもよう できずによう オロオロオロオロ 茫然と立って果てろ しかばねめ ああ無理を承知でまた繰り返される しかばねどものいいわけ 生まれたときから そういいわけばかりさ 生まれたときから そうさ 生まれたことを悔やんで つらいつらいと 一生懸命同情乞うて果てろ
長谷川 @nanjjj1000 2018-02-12 04:41:32
これって言うほど「日本型コミュニティ」に限った話か?
おくら納豆のり @okuranattonori 2018-02-12 06:15:06
小児鬱からずっと抑鬱で人生折返し辺りの者です。母も同病で支えあってた時期に『私はあんた達とは違うんだからね』と2日間言い続けたのは中2の妹。10年かけ感化され父母も攻撃モードになったため、私はうつ悪化で強制入院中だったけど流石に許可降りて突貫引越し。今や妻もおり楽で幸せです。理解ある妻に出逢えたのは幸運。未だ心配な振りして見下すための誘導尋問を妹が時々電話してくるんでもう留守電オンリー。私は元に戻った父母とは和解したけど妹とは一生距離を置きます。あー長くなったm(_ _)m
PON[鯉]℃℃℃2018 @pon1225 2018-02-12 06:25:05
こういう「逃げろ」「生きろ」って簡単に言っちゃうやつが本っ当にダメになった。逃げてぇよ。生きてぇんだよ俺だってよ。馬鹿野郎が。
成瀬京太郎 @yuugekisen 2018-02-12 07:09:18
だから人類は無限に甘えられる宗教を生み出しだした。
湯飲み @sencha_inYunomi 2018-02-12 07:42:48
これは一つの解ではあるけど、全ての人間に適用するものではないからね。言ってしまえば人の数ほどうつ病になる原因はある。治る上でのツボも然り
ヘルヴォルト @hervort 2018-02-12 07:45:12
この世にね希望なんてないんだよ
marumushi @marumushi2 2018-02-12 07:52:32
一緒に居て欲しい人だけがそばに居てくれて、すべての嫌なことから逃げ出しても生活が立ち行くような恵まれた環境にある人ならそりゃそうだろうね
smsb @smsb_szbs 2018-02-12 08:10:38
何も物理的に逃げなくても良いだろ ワガママが通るか通らないかではなく、通ろうが通るまいがどうでも良いと思えるかどうかだ 何でもかんでもワガママ通らなきゃ鬱になるって、勝手が過ぎるわ
tarosuke @tarosukenet 2018-02-12 08:19:51
colleda1 決断できないのも症状の一つなので決断しないってのも重要だろうな。
にゃふらっく @nya_hu 2018-02-12 08:58:03
doppel1004 これ多くの鬱患者が陥ってる心理と思うけど、色々なサービスや制度が世の中にはあるし本当は少しの間ストレス源から離れて病院に行くことはできるんだよね。 でもそれは一般論で私の事情では絶対預けられない、会社は休めないって自分こそが自分を縛り付けてしまう。 鬱になると自分の状態を自分こそが一番分からなくなるから
@doppel1004 2018-02-12 09:32:18
nya_hu 配偶者(激務と寝不足でフラフラ)や実親(遠方)に頼るのも自分を責めてしまって容易ではなかったです。一時保育やファミリーサポートは低月齢では利用できないし…。あの頃は毎日「刑務所か閉鎖病棟に入ればゆっくり眠れるかな」と考えてて、異常な状態でしたね
せい @tarotaro2007 2018-02-12 09:38:05
‪夫が世界の中心にいる気分の自称鬱です。世界を自分から遠ざけ軽視し、家族の甘えも決して許さない自称鬱です。‬自分の思い通りにならないと暴言を吐き散らして暴れる自称鬱です。
Katz @yoshi_katz 2018-02-12 10:11:27
逃避じゃない避難なんだ
ヘルヴォルト @hervort 2018-02-12 10:11:46
[c4629226] 現実より簡単に逃げられるからTwitterは天国だよ
にゃふらっく @nya_hu 2018-02-12 10:23:02
doppel1004 配偶者や両親には迷惑かけられないし…と自分を追い詰めてしまうんですよね。 心が回復したらあんな病的な状態は誰かに助けを求めて良かったのだと気が付けるんだけど、その時はそう思えないから鬱なんですよね。周りが気がついて助けてくれないと本当に難しい。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2018-02-12 11:25:20
伝聞でごめんだけど、旦那の鬱がなかなか良くならないので、こっそり様子を覗ってたら、嫁さんの目が届かないところで、実母が散々旦那を責めてののしっていたなんて話も聞いた。「逃げられない相手(家族)」が病因だと、ホンマに辛いよな……
ニンジャバットまに@はくまに @haku_mania_P 2018-02-12 11:36:12
最初に鬱になったときは、そういうのに理解がない両親に責められまくって、結果的に長引いたんだよなあ…
軍曹<紳士<連隊輜重先任軍曹 @SourceLord 2018-02-12 11:52:31
良い人間的な繋がりがあったら治るのは分かるけど、そういうのがないし経済的な余裕もなかったらどうすればいいのだ?
Azimong🍤🍤 @ruribitaki6 2018-02-12 12:13:39
最後のツイは必要?鬱の時のアルコールは良くないのでは?
KID提督 @KID_sakotsu 2018-02-12 12:21:45
希望なんて持つから鬱になる、ならば最初から全てに期待しなければいい
イチロウ @ichiro_wiz 2018-02-12 14:35:53
[c4629226] 鬱病に対して「私はステレオタイプな認識しかしてないけど、現実舐めんじゃねーよ、甘えんな」って馬鹿なコメントしてることに気づいてる?
Pio @Pio_SC 2018-02-12 15:00:17
人間自由なんだから、本当に好きに生きるのが一番ですよ。家族や会社や社会にあわせるなんてナンセンス極まりない。まあ、そのワガママを突き通すだけの本人の能力の高さが大前提になりますが、、、
がらがらどん @gara2don 2018-02-12 15:11:21
一緒にいたいと思える人間がいなくても、猫がいればかなり救われる気がするんだけど、どうですかね猫飼いの鬱病経験者。
明石 @spanishe908 2018-02-12 15:52:09
いるわー、一緒に居たくない奴いるわー。
おっぺけぺーくんさん @oppekepe_no2323 2018-02-12 16:09:51
精神的におかしくなってる時に同じような状態の人といて互いに引きずられた恐ろしい状態に落ちたことがあったわ。 鬱になりかけて精神的に死にかけた時に助けてくれた人が沢山いて、自分は自分で思っていたより孤独じゃないし幸せだったんだなと気づけたわ。 少しずつ恩返ししていきたい。
oohmyhead @notuttifrutti 2018-02-12 17:59:46
yyynek それはあなたが「貶す」ために作り出したモデルなんじゃないですか? そんな人いますか? 事実に基づいて海外と比較することに何の問題もないし、海外と比較したからといってただちに海外をユートピアとみなしているわけでもない。
ユーコン @yukon_px200 2018-02-12 21:00:52
酒を飲まずに延々と散歩しろ。たいてーはそれで解決する
へぼやま @heboya 2018-02-13 17:34:11
鬱に限らず本人がしんどいときに追い打ちかけてくる人とは離れざるを得ない。 僕は家族にそういう人間が居なかったので助かったけど、残念なことにそれ以外の人間関係はほぼなくなってしまった。
ぐるり @gururi 2018-02-13 19:00:09
「「ワガママが許されない環境」に縛られる日本型コミュニティ」 #ブラックPTA とかな…… #PTA は辞めてええんやで(;´Д`)
良治堂馬琴(タッパたん) @tomato_shoukai 2018-02-14 09:39:38
こういう発想の人に全力で寄って来られて縋られた経験からすると、『てめぇは辛いのかも知れないが私はお前の感情のゴミ箱じゃねぇよ』としか思えない。他者の事を全く考えてないよね。
森㌧@硬水ダイエット @plmjp 2018-02-15 04:24:39
しぶとく生き延びようが、途中で投げ出そうが、「後悔がなければ」それでよい
キケリキー @KIKERIKI17 2018-02-16 10:05:19
最終的に大事なのは、当人が他人のワガママを許せるか?であってな。ジェンダー議論なんかでは、「男が楽しく生きられるのは女が我慢しているから」なんてな話がでるけれど、ここで無自覚に他人の我慢に乗っかってるなら、まさに当人が言う「日本型コミュニティの欠陥」の体現。
unusefu1 @unusefu1 2018-02-16 18:06:28
アカギは良いこと言ってたな
papa_wolf(PA製作所)@休職中 @PA_papa_wolf 2018-02-17 11:43:30
コメント欄で何々が少ないのは日本が隠してるからとか書いてあるけど、同意するなぁ。 例えば手帳持ちの人限定だけど、ハロワの障碍者求人を見ると横浜でも技能職全くないし。 今まで技能で生きてきた人なんかどうやって生きて行けばいいやら……。(ビルメンすらない) ましてや大体時短前提だから、額面よりも減る→家賃とか薬代を考えると生活保護の方が貰ってる。みたいになるし。
HENTAI紳士@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2018-02-17 17:44:11
最後のストロングゼロがコメント欄を含め全てを台無しにしている。
いま @imamu6 2018-02-20 09:23:21
そのワガママに振り回されるこっちの身にもなってほしい。 どんだけ気を使わせんだよ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする