#このリプ欄にはグロ画像があります では本当に何があったのか?まとめて行きます。

素人有志がまとめているため多少の誤差はご容赦ください。
5

一連のグロリプの流れまとめ。

青髭(たまに龍之介) @noguro_caster

@AaaaaaaYear #このリプ欄にはグロ画像があります 投稿主様リプ欄にグロ画像が来ています。タグ付けと、耐性ありましたら通報のご協力お願い致します。 リプをご覧の皆様は新しくタグを付けずRTと♡での注意タグのリプを上げて下さい。ご協力よろしくお願いします。通報参考twitter.com/noguro_caster/…

2018-03-29 18:20:59
青髭(たまに龍之介) @noguro_caster

通報→攻撃性→暴力脅迫→本人→画像選択→メッセージ送付 でアカウント削除&即対応 でした。グロ画像送られた投稿主様は是非お願いします。 第三者ではツイート強制削除でアカウントはしばらく残ります。 よろしくお願いします。

2018-02-08 19:19:54

関連まとめ。

http://blog.livedoor.jp/mabinogidueljp/archives/6197997.html
こちらは無差別グロ画像リプライになる前の流れを纏めたブログです。

バズりツイートにグロ画像貼ってる垢を見掛けたら「このリプ欄にはグロ画像があります」のタグを付けて元ツイートにリプライしてほしいhttps://togetter.com/li/1189654

https://twitter.com/misukiti030/status/948962140467052544
被害者の一人であるグラティア様のコメントです。

時系列

2年前の11月、マビノギデュエル内でプレイヤー同士の交流の場で、グロテスクな画像が用いられる。
時間が過ぎるごとに画像の内容はエスカレート。

「#このリプ欄にはグロ画像があります」タグの使用開始。

2018/1 初旬、FGOにて被害が確認される。

1月下旬、ポプテピピック等流行バズツイートを無差別に選びグロテスクな画像をリプライするようになる。

二月に入ると駆逐班の対応が迅速になり、グロリプアカウントを凍結まで迅速に進めるようになったため、一部、特に初期から頑張ってきたメンバーさんは引退や休息に入られました。

皆様無償有志なので、仕事や勉強で動けない日もあります。

糖楓@もぐもぐ @gwaptpgma

@kuromaru_KI #このリプ欄にはグロ画像があります これ以上同じタグを付けないようにお願いします あと捨て垢からのリプであげてきています あっコピペどうぞ

2018-02-12 03:56:34
青髭(たまに龍之介) @noguro_caster

@yukinorisari #このリプ欄にはグロ画像があります 投稿主様、リプ欄にグロ画像が来ております。タグと通報ご協力頂けないでしょうか。 またリプをご覧の皆様、これ以降新しくタグを付けず、RTと♡で注意喚起のタグのリプが上に上がります。ご協力よろしくお願いします。 twitter.com/noguro_caster/…

2018-02-12 19:49:05

というツイートが有志から発信される。

発信班から通報班、拡散班に誘導する。

アカウント凍結まで監視、通報する。

アカウントの凍結確認をする。

以上が有志の駆逐班の大まかな流れとなります。

現在の問題点。

Twitterユーザーから #グロ画像踏んだ癒しくれ #このリプ欄にはマグロ画像があります などのネタが投下され始め、有志の発見、通報が遅れる。

三珠(メンタルぶっ壊れた) @RkHtTr696

#このリプ欄にはグロ画像があります っていうタグをついさっき初めて見たんだが え、何、リプ欄にグロ画像送られてくるんすか?

2018-02-12 01:21:04
𓆋–𓇋𓈖𓅓𓄿/𓇌𓍯𓎡𓅱𓈖𓇌𓄿𓈖𓅓😈🚓 @yokunyan

#このリプ欄にはグロ画像があります Reってあげてるアカウントから逆探知的な感じで探すと効率がいいことに気づく @We15952724 このアカウントからだとグロ辿りやすかった スパブロ決めて来るぜ

2018-02-11 23:08:34
きじ0621🐣 @kiji0621_

ツイートがバズってグロ画像を貼られるのはまぁ仕方ないとして、「#このリプ欄にはグロ画像があります」とかいう無意味なリプライが延々と続いてる方がクソリプだと思うんだけどうなんだろう 確かに注意喚起は必要だし定期的にスパム報告して潰さなきゃいけないんだけどあまりにも多すぎてうんざり

2018-02-11 22:01:29

このリプ欄にはグロ画像があります の本来の用法を知らない方々のネタや自分語りで埋まり始める。

クッソ寒いってツンデレ早稲田も言ってたぞ!

有志のグロ画像駆逐班はこの↑ような誘導ツイートと共に行われます。

余計なツイート貼らないでこっちふぁぼって。

有志はグロリプアカウントを凍結まで監視致します。
あの時グロ画像を貼られていたツイートはどうなりましたか?と聞かれれば、過去を掘り出して無事かどうかもわかります。
駆逐班は奇人変人の集まりですが、グロリプ犯人以外には多分優しいです。

これひょっとしてグロ画像消えてる?と思った場合は、そのスレッドにあります# このリプ欄にはグロ画像があります にこっそりと「それ消してあげて」と言ってあげてくださいな。優しくです。