悪徳カイロ資格商法業者はマルチ商法?

カイロプラクティック自体、医業類似行為として違法行為ではあるが、さらにマルチ商法ではないか、という問題。
1
びんぼっちゃま@インディーズ医療法学者 @binbo_cb1300st

[BOT]カイロプラクターの医師法違反に関するまとめをtogetterで作成したら非公開にされてしまいました。 下記ブログにてなぜカイロプラクターの行為が医師法違反なのかを説明しております。 goo.gl/9JjHsp おやすみなさい。

2018-02-11 00:30:23
たていしでも、たちいわでもない @rainbowphoenix8

1000万って…医療系の国家資格が取れる専門学校(下手すりゃ私立大学)に余裕で通えるレベルの金額じゃんw色んな意味でマジぱねぇわ全健会www twitter.com/kanzashiboshi/…

2017-05-30 19:08:32
すまりん@引越荷ほどき停滞ちゅう @kanzashiboshi

全健会について調べていたら、頭痛くなってきた……。初級コース受けた次は、何万円か賞品買って中級コース……最終的には1000万円近くかかるらしい。私、お金持ちに見えたのかしら? 今朝のビオラ見て気分直し……(--;) pic.twitter.com/koiulyep3v

2015-03-21 14:41:15
まとめ amwayのセミナーで警察を呼ぶことになった一部始終「警察が10人きた」「若い女性が多い」 後ろ姿の写真、若そうな女の人多いのほんとびっくり 166971 pv 131 13 users 83
びんぼっちゃま@インディーズ医療法学者 @binbo_cb1300st

そういえばマルチ商法と指摘されている某カイロ団体、新規を勧誘した会員には育成金を給付しているらしいが特定利益と何が違うのやら。

2018-02-12 14:48:08
リンク 特定商取引法ガイド 連鎖販売取引|特定商取引法ガイド 特定商取引法は、消費者トラブルを生じやすい特定の取引類型を対象に、トラブル防止のルールを定め、事業者による不公正な勧誘行為を取り締まることにより、消費者取引の公正を確保するための法律です。規制内容などをわかりやすく解説しています。 8

具体的には、「この会に入会すると売値の3割引で商品を買えるので、他人を誘ってその人に売れば儲かります」とか「他の人を勧誘して入会させると1万円の 紹介料がもらえます」などと言って人々を勧誘し(このような利益を「特定利益」といいます)、取引を行うための条件として、1円以上の負担をさせる(この 負担を「特定負担」といいます。)場合であれば「連鎖販売取引」に該当します。

びんぼっちゃま@インディーズ医療法学者 @binbo_cb1300st

某カイロ団体が連鎖販売取引(マルチ商法)を行っていると思われる記述 0chiropractic0.blog93.fc2.com/blog-category-… "団体 「購入した商品の金額5%ずつは、皆さんと先生に渡ります。逆に言えば、皆さんが自分の生徒を持つと、自分が売らなくても皆さんが5%もらえます。」"

2018-02-12 18:27:41
リンク 全健会(別名:日本カイロプラクティック連合会)と本物のカイロプラクティック 全健会(別名:日本カイロプラクティック連合会)と本物のカイロプラクティック 昔、全健会でカイロプラクターを目指し挫折しました。幸運にも今は真実を知る事ができ、もう1度だけ本物のカイロプラクターを目指すと心に決めた元会員の実体験を記したブログです。 9

団体 「購入した商品の金額5%ずつは、皆さんと先生に渡ります。逆に言えば、皆さんが自分の生徒を持つと、自分が売らなくても皆さんが5%もらえます。」

禁止行為

勧誘目的を告げない誘引方法(いわゆるキャッチセールスやアポイントメントセールスと同様の方法)によって誘った消費者に対して、公衆の出入りする場所以外の場所で、特定負担を伴う取引についての契約の締結について勧誘を行うこと。

びんぼっちゃま@インディーズ医療法学者 @binbo_cb1300st

ameblo.jp/ame---ko/entry… このブログに書かれている「教育費」というのがマルチ商法における「特定利益」とどう違うのか、という話である。 純粋に教育費なら特商法上の問題は無いだろうが、勧誘した弟子の仕入れ購入に比例するならマルチ商法と言わざるをえないわけで。

2018-02-12 18:34:55
リンク あめameの空から飴降り日記 『zenkenkai(全国健康生活普及会)のカイロは悪い評判が多いの?詐欺?悪徳?マルチ商法?』 ※最初に。 私は整体を批判している訳ではありません。どちらの職業にも良い点はありますし、良い先生も沢山います。下記の文章は、「こんなことがあった。」という意見… 16

また、新しい先生を作ったら、紹介した先生に謝礼金が入るとの噂のマルチ商法疑惑がありましたが、実は、謝礼金じゃなくて、教育費なんですね~。

そもそも法律では、それ以前にマルチ商法はグレーですし、今の世の中は大半の会社でもやっています。

びんぼっちゃま@インディーズ医療法学者 @binbo_cb1300st

"そもそも法律では、それ以前にマルチ商法はグレーですし、" 連鎖販売取引自体は法律で認められているが、そのために勧誘目的告知義務などの厳しい規制があるわけで。

2018-02-12 18:36:36
びんぼっちゃま@インディーズ医療法学者 @binbo_cb1300st

ちなみにカイロの資格商法団体である全健会を運営している(株)日本直販総本社は、マルチ商法であることを指摘し、悪徳商法などと批判している元会員に対して名誉棄損等の損害賠償請求の訴訟をしている。 京都地裁平成29(ワ)2128(係争中)

2018-02-12 18:45:24

テレビショッピングで有名な日本直販とは異なる会社です。
テレビショッピングの日本直販はトランスコスモス株式会社が運営しております。

リンク www.666-666.jp 会社案内 | 日本直販 会社案内のページです。テレビショッピング、ラジオショッピングの日本直販公式ショッピングサイト「日本直販オンライン」を運営するトランス・コスモス株式会社の所在地や日本直販事業についての概要をご確認いただけます。
リンク みきほ氏ブログ 親友が、カイロプラクティックの名をかぶったマルチ商法にドはまりし、ソーシャルキャピタルを崩壊させていく話 - みきほ氏ブログ note.mu これの続編を書いて、インスタにあげました。 親友が、カイロプラクティックの名をかぶったマルチ商法にドはまりし、ソーシャルキャピタル(社会関係資本。信頼関係に基づいた人脈資本)を崩壊させていく話です。 すっごく読みづらいと思います、そのうちきれいな白黒にして、文字もちゃんとフォントをいれて、読みやすくしたい。 www.instagram.com www.instagram.com www.instagram.com www.instagram.com www.instagram.com ww 9 users

ただ、読者のみなさん、もしたまたま行ったカイロプラクティックが、ゴムバンド(BCB、ボディコントロールバンド)とか骨盤ベルト(パワーガード)とかふとん(ヘルスウェーブ)とかまくら(すややか、あおたけ)とかサプリメントとかをすすめてくるな~~とおもったら、この組織の傘下で物販キエエエエな派閥の人かもしれません。