【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
31
ログインして広告を非表示にする
ミスターK @arapanman
成績が良くなかったことをデカデカと記事にして、「ガックリ」なんて言葉使うの選手を責めてるみたい。先日も「高木メダルならず」って1面に載せてたし。メダルを取らなきゃ五輪アスリートにあらずみたいな報道は不快。 pic.twitter.com/xulWmchVcG
 拡大
ミスターK @arapanman
アスリートの皆さんには自分の為に競技に臨んで欲しい。 twitter.com/arapanman/stat…
ミスターK @arapanman
増田明美さん、ロス五輪のマラソンで途中棄権して帰国した時、成田空港で「通りすがりの男性に指さされ、非国民と言われました」。それから3か月間、寮にこもり死ぬことばかり考えていたと。今も番組ラテ欄に「日の丸の重み」とか書いてる局がある。 pic.twitter.com/2O9Ik0HxyT
 拡大
まっちゃん @machan0703
@arapanman この見出しにガックリです。頑張った選手への礼儀を欠いてますね
water me @water4flower9
@arapanman オリンピックに出場する機会を得るだけでも凄い事、皆さんそれぞれが素晴らしい力の持ち主なのに、最後の結果だけばかりがクローズアップされてしまうのはとても嫌。
なお @naonao_19
@arapanman 坂本選手はジャンプのリカバリーができた事を褒めてあげてほしいですね。
🍎るる🍎 @ruru_yunjae
本当にその通り。 選手のプレッシャーや気持ちを全く考えてない報道に、不愉快になる。 こんな報道を見た選手がどれだけ傷つくのか想像するだけで辛い。 twitter.com/arapanman/stat…
zumi @ozyszm
_| ̄|○「がっくり」に「がっくり」だわ。twitter.com/arapanman/stat…
玉ねぎ男爵 @hosotaku709
@arapanman 「メダル取れなくてごめんなさい」って謝ってる選手いましたね。(名前忘れたてすみません) そう発言しなければならない空気感が嫌。 オリンピックに出て精一杯の実力を出して、やり遂げた感のある笑顔が観れる方が夢がある。 泣きながら謝ってる選手観て子供達がオリンピックに出たいと思いますか?
ミスターK @arapanman
そんな「責任が果たせなかった」ってことで泣いて欲しくない。泣くなら「負けて悔しい」って自分の為に泣いて欲しい。 pic.twitter.com/Cl9dfRrWMV
 拡大
全世界で「5位」は本当にすごいこと
一条さもん @asummon
@arapanman 世界5位でも十分すぎますけどね世界で4人しかその人より強い人がいないのでしょう?
かんちゃん@マラソン・マン @kanchan42195
@arapanman 世界ランキングを鑑みれば決勝進出(8位以内入賞) でも「快挙」と称えるべき競技までもが、「メダルを逃した。」と言われるの、何とかなりませんかね。
Noin @noin_elfin
同感。 世界で5位だぞ。 めちゃくちゃすげーじゃねーか twitter.com/arapanman/stat…
渡辺朗典 @nabe_routen
たとえば個人で4位ってことは、世界の70億人の中で4番目、ってことですよ。それが「まさかの4位」とか言われちゃったり、期待度によっては銀メダルでも「残念」と言われちゃったりとか。勿論スポーツってそういう世界だとは思うしそうでないと上にはいけないのだろうけど、読むだけで辛いわね。 twitter.com/arapanman/stat…
ぽんこつ大佐マーク @heppoko_mark
五輪に出場することすら名誉なのに、メダルメダルって そりゃ出るからにはメダルを目指すんだろうけど、国の為にメダルを獲りたいってなるとちょっと違うと思う。 重圧を背負わされる選手達の身にもなって欲しい。 twitter.com/arapanman/stat…
第EX特異点フォード @gyuutoributa
こういう時こそ○位で良いじゃないですか精神が活かすべき時なんだよなぁ(向上心云々ではこの蓮舫メンタルはダメだけど結果の受け入れ的な意味では使っても良いんじゃない) 国スケールになるとどうしても一個人に背負わすには重すぎる… twitter.com/arapanman/stat…
unaH @HALuuuPAL
確かに。 上位に入れば嬉しいし、ミスしたり負けたりすれば残念に思って「ガックリ」するかも知らんけど、そんな見出しにしないで欲しい。個人戦に繋がるような、愛のある記事書いて下さい。 フィギュアのチーム、みんな素敵だと思った。次の試合が楽しみ☺︎ twitter.com/arapanman/stat…
えびねえ @Ebi_neesan
メダルを獲ることだけがオリンピックじゃないんだぜ。 twitter.com/arapanman/stat…

コメント

**pokuri @pokuri 2018-02-13 18:56:11
読売新聞か!!選手に対して失礼だろ!!
ashen@夏コミコミトレお疲れ様でした。 @Dol_Paula 2018-02-13 19:16:05
興味のない人はこういう風に思ってそうね。すなわちこの見だしを書いた奴は
ちょちょまる @sakuya_little 2018-02-13 19:18:22
ほんと極一部の馬鹿だけなんだけど、「税金使って遊びに行ったのか!」とか「国の代表の自覚あるのか!」とか言うやつがいる。そんな異次元からの声は無視して、選手達には世界の舞台を楽しんできて、経験を持ち帰ってきてほしい。
エコ袋の中はからっぽ @ecobukuro_free 2018-02-13 19:22:53
いやこれはない。真剣にない。本人が自覚をもってメダルを目指すのは向上心だから素晴らしいことなんだよ。でもがっかりなんていう権利は誰にもない。この記事を書いた人間にこそがっかりだよ。五輪憲章読んで出直して。
せんたく @senn_taku 2018-02-13 19:24:31
新聞にはガックリだよ
ナスカ-U-KWS-39 / 虚無 @Chiether 2018-02-13 19:36:31
別に失意は失意として存在するんだから何ら問題はなかろう。 新聞記事本文も読んでみたが監督のコメントとして「活かしてほしい」とも書いてあるし。選手の何が上手くいかなかったかのコメントもとってあるみたいだし。 「選手自身が」なのか「選手に対して俺らが」なのかで大きく変わるところ勝手に「選手に対して俺らが」と捉えてるほうがどーかしてると思うよ。
ナスカ-U-KWS-39 / 虚無 @Chiether 2018-02-13 19:38:39
Chiether そんだけメディア不信がある。という話にもっていくなら、とてもわかる(私はくだらんことだと思うが、そこは否定はしない)。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-02-13 19:44:33
いろんな人が噛みつくからねえ報道には。 今回噛みついてるのはこういう人たち、別の報道なら別の人がまた噛みつくと
この世 @sasamikanz 2018-02-13 19:50:28
報道は個人的な感想を述べる場ではないし、選手の気持ちとかオリンピック出場の名誉とか想像力が無さすぎる。選手はよく頑張った本当に凄い
m.i. @L_z_m_i 2018-02-13 20:02:09
Dol_Paula 逆にむしろメダルキチガイさ加減の現れかも
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-02-13 20:11:49
スポーツ系出羽守にもウンザリよ。
ゆゆ @yuyu_news 2018-02-13 20:15:17
ペアもアイスダンスも弱くて、シングルも一時より弱くなった昨今、団体に出られるだけ選手がそろってることが恩の字じゃないの。
m.i. @L_z_m_i 2018-02-13 20:18:15
何でも子供を引き合いに出すつもりはないですけど、フィギュアスケートに限らずこういう取り上げ方をよく見せられて育っておれば少なくとも「メダルを取れないのは戦犯」というような意識はついてしまうでしょうね、大会やオリンピックに行くレベルでスポーツをやるように育っても。・・・と非体育会系な自分でも思う
иооот3.0 @mark_xxii 2018-02-13 20:31:18
ミスチルのGIFTはこういう風潮に真っ向に歯向かった名曲である
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2018-02-13 20:31:58
個人戦にピークを合わせてるから、選手たちは別に気にしてないと思う(団体戦のみの出場は不可)。
ポテコ @poteccco 2018-02-13 20:34:41
トップアスリートに対して無神経で何様、というのもあるんだが、そもそもフィギュア団体はメダルなんかまず無理なのは分かってた種目なのにあたかも番狂わせで期待外れだったみたいなニュアンス込めてんのもどうかと思う。分かった上でわざと貶めてるのか、こんなデカイ記事載せてるくせに本当に分かってなかったのか、どちらにしてもメディアとしての良識を疑うな。
温泉家鴨 @spaduck 2018-02-13 20:38:32
「もうすっかり疲れ切ってしまって走れません」という悲痛な言葉を思い出してしまう、スポーツを伝える姿勢が50年経ってるのにまるで成長してないってどういうことだよ
ashen@夏コミコミトレお疲れ様でした。 @Dol_Paula 2018-02-13 20:49:04
L_z_m_i 確かに銅メダルや銀メダルとっても「金じゃないんだふーん」って人もいますしねぇ。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-02-13 20:52:32
そして「メダル取れないと戦犯と罵しる日本人」とか他人事のように問題提起するまでがメディアのマッチポンプ
やじ @yajicco 2018-02-13 20:52:55
「参加することに意義がある」の精神はどこに行ったんだよ?勝ったかどうかじゃなく、よく戦ったかどうかでしょうに。
田中 @suckminesuck 2018-02-13 20:57:39
いやいやオリンピックなんてメダルとってなんぼだろ お遊戯会じゃあるまいし
3HA @XxHhha 2018-02-13 21:07:48
選手が楽しく競技を行ってくれればそれ良いと思ってる。私はオリンピックにもスポーツにもあまり興味がないので、メダルの有無よりも怪我はしなかったのかとか各国の選手同士の交流はどんな感じなのかと言ったところが知りたい。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-02-13 21:21:07
そんだけ選手にケチつけるんなら自分がオリンピックに出てフィギュア4回転とかやりゃあいいんだよな
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-02-13 21:25:18
suckminesuck 「勤務先で社長になれなきゃ落伍者」みたいになっている気がする
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-02-13 21:32:07
無血戦争みたいに思っている人間がやはり多いのだと思うが、大会が終わってみれば「あの選手はメダルを獲った凄い選手」くらいにしか覚えていない訳で、「過去のどのオリンピックで日本がメダルを獲れなかった」なんてほぼ忘れ去られるよな。「獲れなかった事」を誇張して書く必要は無いと思う。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-02-13 21:35:06
「金イケますよこれ確実ですよ」みたいな感じで持ち上げておいて、獲れなければ「残念」とか言っている奴、競馬よろしくカネでも賭けてんのかみたいな気持ちにさせられる
田中 @suckminesuck 2018-02-13 21:37:09
DaisyAdreena コンペなんて勝ってなんぼ、くらいよ
きさら@推しが現役復帰で困惑 @m_kisara 2018-02-13 21:46:47
デカい大会の時だけ注目して、それで非難するって、底の浅さを晒してるだけよね。 フィギュアスケートで言えば最低でも国際B大会、できればランキングに関わらないような小さな大会やノービスまで取材してから言えよと。 (ちゃんとペアやダンスまで放送してくれるの、NHK杯しかないんだよねぇ)
きさら@推しが現役復帰で困惑 @m_kisara 2018-02-13 21:54:32
poteccco 私はメダルどころか、入賞無理と思ってました。シングル逃げ切り型なのに、宮原は怪我の影響がモロに出てましたので。 意外とペアが伸びたのと、中国(と言うより金博洋)が伸びなかったのが大きいですね。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-02-13 21:55:28
suckminesuck コンペ落選で号泣したり死を考えたりしないだろうから、オリンピックもコンペぐらいの扱いになるべきだな。
ネギ塩豚トロ @neginegi_umami 2018-02-13 22:31:10
フィギュア団体戦に関しては,男女シングルもペアもアイスダンスもベストを尽くしていたのにこの書かれ方は確かにがっくりですね…国内メディアはもっとペアとかアイスダンスに注目してくれればいいのに 先日の四大陸選手権で村元・リード組がアイスダンスで銅メダルをとったのにほとんど報道されてませんでしたよね?
shinosaki70 @shinohara_70 2018-02-13 23:07:24
日本の報道は結果<<<<<人気だからな。 いい結果出した選手よりも結果を出さないアイドル選手の方が大々的に報道される。フィギュアの安藤美姫さんとかはそういう報道に嫌気がさしてほとんど日本のメディアに出てこなくなっちゃったんだよなあ……
@doppel1004 2018-02-13 23:20:09
日本ではカップル競技の練習環境が整っていない中、世界に通用する選手たちがいるのはすごいことだと解説でも言っていました。みんな怪我や好調不調を乗り越えてオリンピックに出場している一流の選手たちだと思います。個人戦も楽しみにしています。
K3@FGO残1.0 @K3flick 2018-02-13 23:24:07
期待はしてもいいけど、裏切られたと怒るのは違う、お前は何もしてないんだから。
はまな @hamanaHSC 2018-02-13 23:28:15
もうさ、いっそオリンピックの選手、国なんて関係なくバラバラに混ぜて入場させて個人単位チーム単位で戦うルールにすれば良いんじゃないかな。素晴らしい競技を行う素晴らしい選手と技を称え楽しむものだろスポーツって。その祭典って。国家の代理戦争のためでも馬鹿な国民の空疎な自尊心のためでもなく選手が自らの協議の価値のために戦える場であってほしい。
sho_Yal @YaltSho 2018-02-13 23:42:33
見出しだけ見て、「選手たちもガックリした様子だった」ってことなのかと思ったけど、違うのか。
sho_Yal @YaltSho 2018-02-14 00:03:19
同じような表現の見出し探したら「広島野村ガックリ5回4失点」とか「藤井四段ガックリ初の連敗」ってのがあったが、これも「広島野村(選手が)5回4失点(で)ガックリ(していた)」「藤井四段(が)初の連敗(で)ガックリ(していた)」ってことなので、今回も「日本(代表チームが)5位(で)ガックリ(していた)」ってことでは。
田中 @suckminesuck 2018-02-14 00:16:23
DaisyAdreena 号泣はともかくメダル取れなくて自殺考えるのはいきすぎだな
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-02-14 00:26:03
suckminesuck どちらもまとめ本文にある事例なのでなぁ。
あんみつ @anmitsu_314 2018-02-14 00:53:01
一切共感はしないけど、ガックリとか失望みたいに刺々しい表現の紙面も有っていいと思う。ただソレってスポーツ紙や週刊誌が負う役目であって、全国紙は品格のある表現を使った方が自社の価値を貶めずに済むんじゃないだろうか
muneyake @gbmagnoria 2018-02-14 01:08:59
小林監督のコメントが未来を見ていて良い!
幕部進一 @MakubeShinichi 2018-02-14 01:32:14
五輪以外の世界大会なんて数えるほどしか報道しないくせに何を
純戦士のおっちゃん @PureFighter00 2018-02-14 04:38:06
全世界で5位ってベラボーに凄い事の筈なんだがなぁ。競技人口全世界で8人とかなら話は別だが。
福耳 @sagamiriver1997 2018-02-14 06:17:31
今回の五輪はとにかくいろいろハードル高くて、もうノロにさえならなければ怪我さえしなければオッケーみたいな雰囲気になりつつあるというのに私の中では。
タイガーが居た @EZOMAE 2018-02-14 06:51:13
そしてオリンピックを楽しみたいとメダル候補が言って全く結果を残せなかったら国の代表という意識が足りないとか税金の無駄遣いだと叩かれる。 がっかりという表現が非難なのか検討の余地はあると思うけど、ベストパフォーマンスが出来なかった選手はがっかりでしょうね
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2018-02-14 07:00:11
どうせ朝日か毎日か東京か沖縄か琉球あたりだろうと思ってたら、読売だった。もうどこの新聞も大差ねえな。
barubaru @barubaru14 2018-02-14 07:08:16
国民の血税を使うからこういう話になる。選手が自己負担で参加すれば問題は解決する。
りんこ@ルーナノヴァ114514期生 @RINKO_LN 2018-02-14 07:20:36
国際大会に出れるって時点で十分すごい立派だろ
ぼーる @maruyama02688 2018-02-14 07:30:53
もう応援するのはやめよう。五輪中継ニュースをみるのもなし。おうえんして[ガックリ]したらこんなに批判されるのだから
Tsuyu@雑記ブロガー @tsuyu1222 2018-02-14 08:01:06
「メダル獲得を期待していたが惜しくも届かず」という意味合いのタイトルなのでは?(´・ω・`)
ウェポン @weapon2011 2018-02-14 08:02:04
なんかこいつらに気を使ってたらどんな記事も書けなそう。と言うかいっそどんな記事書いてもこいつらに叩かれそう。
ウェポン @weapon2011 2018-02-14 08:04:02
選手が失礼だと声を上げてるならそりゃ分かるけど、なんにも関係ないこいつらが「選手に失礼だと思う!」って代弁してるの何様感ある。 もう1つランキングにあがってるFGOの記事だと「イスラム教徒代弁するなんて何様なの」みたいな事言ってるくせに
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018-02-14 08:06:17
フィギュアはまだ注目度高いけど、スキーやスノーボードなんかはオリンピック以外にもオリンピック同等のメンツが戦う大会(ワールドカップとか)が年間10戦以上あるのにほとんど注目されない。年間10数戦のうちの1戦であるオリンピックで勝てないだけで、WCで何回表彰台に登ろうが評価も注目もされない。単なる心情的な問題じゃなくて、競技人口の多寡、ひいては競技自体の未来にも関わることなのでマスコミには五輪だけが世界トップを決める大会かのような報道はやめてほしい。
ちょび@ちはこ🌷🇰🇿 @chipacora_ 2018-02-14 08:08:54
団体はフリーに進んだ事が快挙なのに…大健闘5位とかの見出しにしてほしいな。
きたあかり @kita_akari0420 2018-02-14 08:32:04
注目の高い競技・選手は事前に過剰に期待を煽る放送の仕方をするからなぁ。 それと違う結果になった時に心無い言葉を投げかける輩が出る。
ふんぬらーり @mafmaf52 2018-02-14 08:57:53
日本人はスポーツを見る事が好きな人はあんまりいないんだろな
こねこのゆっきー @vicy 2018-02-14 09:02:25
健闘を称え合うのがオリンピックだろ。
パワードたぬき @powered_tanuki 2018-02-14 09:08:48
どこの糞ゴミカス腐れ汚物ゲロカスうんこ基地外新聞だと思ったら読売か!
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018-02-14 10:34:57
そういう育てられ方した人が新聞を作っているからでは?テストで95点くらいでクラス2位だったりしたとき、「もっと頑張らなきゃ。何でここ間違えたの。もっとできた子もいるんだから」って言われるじゃないですか。あのまんま来ちゃってるんだと思う。
kyk @0_kyk 2018-02-14 11:26:13
前回の高梨とかメダル取れないからってネットでボロクソ言われてたけどな
ebisen @ebisen_tabeteru 2018-02-14 11:36:25
国やスポンサーの金使って、楽しんできました!結果は出なかった!頑張ったからいいよね!じゃだめでしょう。部活のインターハイとは違うんだから。
もねこ @mocomb 2018-02-14 11:52:50
大多数の人はその程度にしか認識してないってことの裏返しのような。オリンピック出りゃメダル取れるかどうかに期待するし、数多のエンターテイメントの一つとして見てる側としてはメダル取れなかったらガックリだろうし。それは必ずしも選手を責めてるわけではない。
みや @rocokings69 2018-02-14 13:02:42
オリンピックのメダルの数が国の優劣ではなくて、政治を絡めてはならないとかルールあったよね?もう一回周知すべきなんだよなあこのあたり。
kyk @0_kyk 2018-02-14 13:16:30
rocokings69 今回は政治的な動きが見え隠れ・・・むしろ全然隠れず派手に立ち回ってる国がありますけどね。開催国とその北隣
きたあかり @kita_akari0420 2018-02-14 14:25:16
藤井聡太四段(当時)の連勝の話題とかもそうだけど、 一般視聴者が「結果」「勝ち負け」ばかりに固執する感覚はメディアによって醸成されている気がします。 (「過程」が詳しく理解出来ないが故に)
Katz @yoshi_katz 2018-02-14 15:18:08
世間も報道も口は出すけど、環境は整えない、金は出さないからちょっとどうかと思うし、選手が悲壮感漂わせてるのを見るともっと楽しんでスポーツしてって思う。オリンピックアカデミーでトレーニングしてるから税金投入されてるし当然、って思う人もいるかもしれないけれど、そんなもの国と選手の利害関係が一致してるだけで、責任が生じるようなものじゃないんだしさ
KRTさん@おっさんガンマン @KRTsan30 2018-02-14 16:19:06
【五輪】「税金泥棒!」選手を罵倒するメダルキチガイ達【平昌】 togetter.com/li/1199272 円谷の自殺を美談扱いするバカもいるから日本人は怖い。 第二第三の円谷が出たとしても「他の奴らも見習え」って声が出そうな気がする。
BUFF @geishawaltz 2018-02-14 16:26:49
おいしゅうございました…
"佐伯武久"と呼ばれた子 @kazomag 2018-02-14 16:58:33
ホント、円谷の悲劇から何も学んでないんだな… スキージャンプの原田も長野までの4年間、誹謗中傷まみれだったと後年語ってるし。 こういう時こそ「古橋を責めないで下さい」の飯田次男をマスコミは思い出すべきではないかと思う。
のりしあん @noricyan2 2018-02-14 19:04:24
今時新聞読んでる層が望むものだから客が要望するものとして、営業的に仕方がないのだろう。立派だったなんて記事かいたら、電話がガンガンきて仕事にならんのだろう。これで読者から文句が山ほど来るなら、こんな記事かかないだろうよ。
ソシャゲ用 @sosyage_akaunto 2018-02-14 21:23:37
メディアによる始まる前の滅茶苦茶下駄履かせたメダル獲得予想があるから、TV漬けの人からすると「えー?」って感じなのかもね
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2018-02-15 00:49:35
doppel1004 シングルと違って安全確保のために必要なスペースが広いのだそうですね。ペアは特に危険なので、親御さんもやらせたがらず、競技人口自体が少ないし…。 真央ちゃんの師・佐藤コーチも娘の有香さんがショーでペアをやるのを嫌がっていたと、ファンの会話の中で聞いたことがあります。 そうした練習場にも困る競技は、税金で贅沢どころか逆境なんですよね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする