編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!

【依頼・交渉】1:契約条件に注意し交渉はすべて文に残す(随時更新)

最新情報/概要(交渉の考え方・基本のチェックポイント・印税について)/契約書の基本/交渉履歴を残す/注意すべき契約/専門家について/電子書籍の中抜き業者/その他/関連リンク
交渉 イラスト 漫画 創作 フリーランス 依頼 ログ
3314view 0コメント
21
ログインして広告を非表示にする
ツイートまとめ 19622 view 152 3 users 2 【自営・フリーランス】漫画仕事のトラブルはどうすればいいのか?(随時更新) お金の重要性・詐欺情報/契約条件に注意し交渉はすべて文に残す/値下げや無料を受けない/あぶない編集・クライアントと距離をとる/専門機関に相談する/保険・共済・協会/自費出版・宣伝・自己プロデュース/少額パトロンサービス/あぶないクライアント・編集の事例集/概要/発端の出来事/炎上の要因/comicoだけの話ではない

↑増えたのでここから分離

「対策の選択肢がなく、ネットで告発するしかない」では信用の面でリスクが高すぎます。
トラブルにならないための自衛手段や対策を共有していきたいです。
ほかに有効な手段や情報があれば教えて頂けると嬉しいです。
状況は人それぞれですが、自分で考えて、できるところから取り入れてもらえればいいと思います。

●収録時にプロフィールや固定ツィートに「まとめ禁止」など明確なアナウンスがない場合はtwitter利用規約に準ずると判断しています。

●twitterAPIを使用したまとめ収録は、同意確認不要で無料で使用できるとtwitter規約に明記されています。
利用規約 https://twitter.com/tos?lang=ja 「本サービス上のコンテンツ > ユーザーの権利」参照。

●削除・補足・追加などのご希望はまとめ主にリプかコメントでご連絡ください。対応します。togetterにログインすると自分で削除も出来ます。

Q. ツイートの権利に関して
https://help.togetter.com/Chapter08/help_tweetright.html
まとめから自分のツイートを削除する
https://help.togetter.com/Chapter06/otherfunction_deletetweet.html

※プロなど発言主が重要と思われるツィートはプロフィールリンクをつけます。
※ツィート右上の日付クリックで元ツィに飛びます。

【目次】
最新情報/概要(交渉の考え方・基本のチェックポイント・印税について)/契約書の基本/交渉履歴を残す/注意すべき契約/専門家について/電子書籍の中抜き業者/その他/関連リンク

↓コミカライズについてを分離(2018.9.7)

ツイートまとめ 6034 view 14 2 users 1 【依頼・交渉】コミカライズ注意点(随時更新) コミカライズの問題点/出来事/絶版本と海賊版対策

■■■■■■■■■■■■■■■

最新情報

2018年2月16日~、独占禁止法でフリーランス保護の範囲が拡大

高村武義 @tk_takamura
フリーランス、独禁法で保護 企業の過剰な囲い込み防止:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO… イラスト系にありがちな著作権譲渡も違法ってこと。
高村武義 @tk_takamura
nikkei.com/article/DGXMZO…企業が「秘密保持契約」を盾に競合他社との契約を過度に制限したり、イラストやソフトなどの成果物に必要以上に利用制限や転用制限をかけたりすれば、「優越的地位の乱用」にあたる恐れがあると指摘。”
リンク 日本経済新聞 電子版 35 users 801 フリーランス、独禁法で保護 企業の過剰な囲い込み防止  企業と雇用契約を結ばずに働く技術者やスポーツ選手らフリーランス人材が独占禁止法で保護される。労働分野に独禁法を適用するための運用指針で、企業が人材を過剰に囲い込んだり、生み出した成果に利用制限をかけ

今後、労働者か個人事業主か判別がつきにくい働き手が増える可能性は高い。フリーランスで働く人材が1100万人を超えるとの試算もあるが、ITを駆使して在宅で働く主婦や副業・兼業の人も含む。働き手も法の仕組みを理解しトラブルに対処する必要がある。

ツイートまとめ 2089 view 13 1 user 【創作】権利と法律の知識まとめ(随時更新) 最新情報/著作権/引用・無断転載・紹介/二次創作/下請法/独占禁止法/関連リンク

■■■■■■■■■■■■■■■

概要
●交渉の考え方
もるbot(大人の発達障害@ADHD) @AdhdBot2017
私は人に相談したり、お願いをするのが超苦手。友達をランチに誘うのもできない…。何がブロックになっているのか? どんな認知の歪みが根底にあるのか自分で探ってみました。複数の歪みが幾重にも私を押しつぶしている… ・相手の断る権利を認める ・断られた ≠ 自分の否定 を自分に言い聞かせる pic.twitter.com/KXxBNsSV0M
 拡大
 拡大
 拡大
もるbot(大人の発達障害@ADHD) @AdhdBot2017
認知の歪みに気づくと、過去の記憶や経験を思い返して歪んだ原因探しを始めてしまうことがある。 トラウマを掘り返して原因を特定したところで、得るものは少ない。今、目の前の課題が解決するわけじゃなし。 ①歪みを自覚 ②歪みのパターンを知る ③現実的な対処法を検討 ④実行する を心掛けたい。
天乃咲哉🦊このはな連載中 @amanosakuya
「編集者は、面白く無いは禁句」というTwが回って来ますが、あえて禁止事項があるとすれば、漫画家も編集者もアシも 「言わなくても察してくれ」 これが何より人間関係を悪くする。
天乃咲哉🦊このはな連載中 @amanosakuya
聞かなきゃ分かんないし、言わなきゃ通じねぇよ! 泣いただけでおっぱいくれるのはママだけやで。
Kazuhisa SHOUSHIN @info_PW
「プロになるにはどうしたら?」系の流れがあったらしいですが、持論としては「プロになる前に、取引で騙されない人間、作業の対価や情報の対価を知った上でフェアな交渉をもてる」ようになってほしいかな。 技量だけあっても取引のできない相手方が多すぎるんよ。せっかくの技量も買い叩かれるので。
ノースライム @noooooooorth
交渉とは自分の事情を相手に叩きつけることではなく、相手に対しこちらの主張を受け入れた方がトータルでメリットがあると伝える作業である。単にそちらの事情やら希望やらだけ叩きつけられても「知らんがな」で終わりますがな。
プロ奢ラレヤー🍣 @taichinakaj
さっき、とある本を買って56円のお釣りをもらった。そのあと店を出たら知らない少年が「お釣りください!」と言ってきたので、面白いと思ってイジワルに「俺のメリットはなに?」と聞いたら「ポケットがじゃらじゃらしません!」と言うもんだから、お釣りあげたよ。無のプレゼンが出来る、優秀だ。
プロ奢ラレヤー🍣 @taichinakaj
フィリピンのショッピングモールにいると、こんなの日常茶飯事で、中学生くらいの女の子が「学費を稼いでます!ケーキつくったんですけど、買いませんか?」とか言ってくるよ。しっかりと「富裕層の日本人」にマーケットを絞って、ただお金をねだるんじゃなく、こちら側にメリットを提示してくる。
残りを読む(175)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする