【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
22
ログインして広告を非表示にする
現代ビジネス @gendai_biz 2018-02-14 06:00:21
日本の新幹線のチケット代は、やっぱり高すぎだった : gendai.ismedia.jp/articles/-/544… #現代ビジネス
リンク 現代ビジネス 590 379 users 日本の新幹線のチケット代は、やっぱり高すぎだった(加谷 珪一) 自分の行きたいところに行き、住みたいところに住む。先進国の住人にとっては当たり前と思われていたことが、日本では徐々に困難となりつつある。日本の「移動貧困」、その原因を探る。
スマートニュースBot @smartnews_new 2018-02-14 10:19:05
日本の新幹線のチケット代は、やっぱり高すぎだった(加谷 珪一) | 現代ビジネス | 講談社(1/3) gendai.ismedia.jp/articles/-/544… pic.twitter.com/C07Bgq52iq
 拡大
 

同じ筆者の2年前の論はこちら

ツイートまとめ 9417 view 1 47 北海道新幹線はいらない子である論・ニューズウィーク編 一方商工会議所会頭は札幌延伸を熱く訴えた(後半)
リンク Newsweek日本版 205 27 users 北海道新幹線は、採算が合わないことが分かっているのになぜ開通させたのか? 北海道新幹線は、採算が合わないことが分かっているのになぜ開通させたのか?
まずTL周辺より
kinako@C94日東パ07b @flying_gadget 2018-02-14 12:00:41
日本の新幹線のチケット代は、やっぱり高すぎだった gendai.ismedia.jp/articles/-/544… #現代ビジネス その通りなんだけど、東海の商売のやり方なので…(観光需要を取りたい東日本は十分に安い運賃がある)。記事中でOUIGOの話があるけど、それじゃなくて普通のTGVでも1等も格安運賃あり

 

リンク Wikipedia 10 Ouigo Ouigo(ウィゴー)は、2013年4月よりフランス国鉄 (SNCF) が運行する廉価版TGVの列車名およびサービスである。名称は"Here we go!"をフランス語読みでもじったもので、既存のTGVから独立したSNCFの子会社として運営される。線路使用料を抑えるため、パリでは都心から東部約30kmに位置し、ディズニーランド・リゾート・パリに隣接するマルヌ=ラ=ヴァレ=シェシー駅を起点として、フラ..
リンク www.excite.co.jp 今フランスで話題の鉄道LCC・OUIGO! 営業初日に乗ってみた - Excite Bit コネタ 4月2日フランスで鉄道版LCC(ローコストキャリア)「OUIGO(ウイゴー)」が営業を始めた。これは仏高速鉄道TGVに格安航空会社の方式を取り入れ、パリ・マルセイユ間等を最安10ユーロ(約1200円)...

 

quoiz @quoiz 2018-02-14 12:40:33
でも実際Ouigoくらい安いと気楽に旅行したくなるよなぁ。セールのメール見るたびに「安い、行きたい」とか思うもん
@させぼ @Atsasebo 2018-02-14 12:53:01
日本の新幹線のチケット代は、やっぱり高すぎだった gendai.ismedia.jp/articles/-/544… #現代ビジネス C「安くてドリンクチケット付きのぷらっとこだまをご利用ください。あ、グループのバスで青春ドリーム号もあります」
リンク JR東海ツアーズ 6352 251 users JR東海ツアーズ:お得な新幹線ぷらっとこだま ぷらっとこだまをご紹介。京都 旅行をはじめとした新幹線のお得なツアーから海外旅行まで取り扱うJR東海ツアーズ。国内旅行・海外旅行・観光情報サイト。ぷらっとこだまをインターネットで購入できる、断然お得なe-ぷらっとネットをご利用下さい。
リンク www.jrbus-dreamgo.jp 15 2 users JR高速バス ドリーム号 公式サイト 京阪神と東京を結ぶJR高速バスドリーム号のスペシャルサイト公開!アンバサダーに横山由依(AKB48)就任!|JR高速バスドリーム号スペシャルサイト
ハチマキくろだ@次は新潟ティア @hatimaki_kuroda 2018-02-14 12:58:16
日本の新幹線のチケット代は、やっぱり高すぎだった gendai.ismedia.jp/articles/-/544… #現代ビジネス 「欧州には移動の権利を保障するという考え方があり、主に所得の低い若年層の移動を確保するための措置として活用されている。」 もしかして:青春18きっぷ
全部のせ大満開たかぴー(長谷ぴなこ)@これからも勇者部とよさこい部と共に @loveeearth 2018-02-14 12:58:43
日本の新幹線のチケット代は、やっぱり高すぎだった gendai.ismedia.jp/articles/-/544… #現代ビジネス OUIGO出してきた時点で解散案件かなぁ。日本じゃそれやらないといけない程需要がない、とは言えない状態で。 (北海道末端区間とかならわかるところはあるが
つっか@狂っちゃえっ!☆ @kyounosuke1218 2018-02-14 12:59:32
というか日本版OUIGO欲しいなら結局中央リニア作って空いた東海道でって感じな気が
全部のせ大満開たかぴー(長谷ぴなこ)@これからも勇者部とよさこい部と共に @loveeearth 2018-02-14 13:02:14
@kyounosuke1218 それやってなおOUIGOやるだけの余裕発生するとは思えないのが怖い 北陸周りや在来も容量混み混みだし
全部のせ大満開たかぴー(長谷ぴなこ)@これからも勇者部とよさこい部と共に @loveeearth 2018-02-14 13:03:20
うちの周りの海外クラスタがLCCセール情報見て海外行くようなもんかな?
つっか@狂っちゃえっ!☆ @kyounosuke1218 2018-02-14 13:07:30
@loveeearth まぁフランスの線路容量がら空き&在来線乗り入れとかと日本じゃ次元違いますからね・・・ いかんせん「景気が悪化しても大動脈の本数が増え続ける」国ですから たぶんリニアに行っても「リニアできた分だけ結局乗客は増え続ける」説はありえそうな気は…(JRE系統もアレですし・・・)
つっか@狂っちゃえっ!☆ @kyounosuke1218 2018-02-14 13:07:40
ただ思うのは「社会的イノベーションを起こすのに人の移動をしやすくすること」は賛成
残りを読む(187)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

きしてる@DMRF69126 @aim120d 2018-02-14 19:25:53
根本的に並行する在来線より新幹線の方が多いくらい需要がある中値下げなどする余地無いような
朝倉玲亜(水瀬玲亜) @Reah_Asakura 2018-02-14 19:32:00
新幹線の運賃を高い高いと喚く人は、『なぜか高確率で』航空運賃を早割などを駆使した事実上の最安値で比較する傾向がある不思議、これはテレビとかでも平然と行われる不公正な比較の典型。 比較するなら正規運賃どうしで比較するなり条件揃えなくちゃいけないしフェアじゃないんだけどなぁ…
ディアメンツユ@デーデッデー @dear_mentsuyu 2018-02-14 19:47:55
鉄道好きってのもあるので、贔屓目なのは重々承知だけど、あの定時性と頻度を確保されてる訳だし、高いとは思うけど、高すぎるとは思わないなぁ。
LCO @f_lco 2018-02-14 20:13:09
「トンネルと耐震性」「よりによって需要過多の東京名古屋間」「識者でもなんでもない堀江とひろゆきの与太話」 流石ゲンダイ、馬鹿が書いて馬鹿が読む記事って感じ
神戸智子 @kanbetomoko 2018-02-14 20:25:35
「個人的には財布に痛いので高い」が快適さと安定性考えるとものすごく妥当な値段だとも思う。快適さ考えるとむしろお値ごろかも。
きゃっつ(Kats)⊿8/26けやき坂京都個別 @grayengineer 2018-02-14 20:40:51
国鉄分割民営化のときにさんざん議論されたけど、旧国鉄現JRはより高い公共性を求められるため、採算取れない路線だからといって沿線住民を切り捨てて廃線にするといった合理的経営を徹底することができない。国鉄時代は税金から補填して赤字路線を温存できたが民営化するならそれはできない。だから超絶有料黒字路線の新幹線の利益から、在来線の赤字補填をする必要がある、みたいな話が
slips @techno_chombo 2018-02-14 20:46:18
http://www.itej.or.jp/assets/seika/jijyou/201412_00.pdf 「OUIGO」についてはこのレポートがよくまとまってます。別に国の施策とかじゃなく、SNCFの営業的施策にすぎないのよね。
kame4477 @kame4477 2018-02-14 20:52:52
便利でお得なJR東海バスをご利用ください。
あきぼん@あんなワープア @akibon_niiyan 2018-02-14 21:10:56
JR東って、上越新幹線越後湯沢以遠には冷たい。
言葉使い @tennteke 2018-02-14 21:20:15
なんでかこっちのまとめ「韓国や中国製品は既に「日本製より安いので売れる」でなく「断然高いのに売れている」(音楽の話も)」が頭をよぎるhttps://togetter.com/li/1198454 。日本の航空運賃、鉄道運賃は高いとすると、ハードウェアと経営のやり方が、海外と比べてどうなのかなぁ。
青列車@leTrainBlue @EF61501 2018-02-14 21:28:53
先日重大Incidentがあったとはいえ、ことSafetyに関しては今も世界中の公共交通機関のTopに君臨してるからBurretTrainでもHighSpeedTrainでもなくましてNewTokaidohLineでもなくShinkansennで通じるんだ。安全性と快適性と定時性を思えばあの値段は必ずしも高いとは言えまい(但し…Securityに関しては笊を通り越して無防備も同然だけどね)。
kartis56 @kartis56 2018-02-14 21:37:53
って、ヤマト運輸の赤字はamazonのせいじゃなかったのヒトじゃん。また経緯知らずに記事書いたのか
トミー @fumiotomita 2018-02-14 21:57:47
東海道新幹線を運営しているJR東海は設立時に国鉄からの債務を大量に担っており、新幹線の収益で毎年コツコツと返済してきたのですが。http://company.jr-central.co.jp/company/achievement/financeandtransportation/long-term.html
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2018-02-14 22:04:42
先日のヒヤリはあったにせよ未だに驚異の死亡事故ゼロなので(ガソリン被っての焼身自死除く)殿様商売も納得。
せりか@安全!迅速!丁寧!仲良しぃ!! @selica_akeno 2018-02-14 22:20:09
値段の高さはさておき、せめてジャパンレールパスだけでのぞみ・みずほに乗れるように出来ないものか。(現行だと「運賃+特急料金」が別に必要}
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2018-02-14 22:57:58
東京~新大阪が、新幹線で2時間半、在来線で乗り継ぎにもよるけど9時間~10時間ぐらい、つまり6.5~7.5時間の差。そして「のぞみ」の指定席特急券が5,500円。1時間、楽をする費用と考えると、750~850円ぐらいで、ちょうど最低賃金あたりというのが何とも。ちなみに季節や曜日によりますが、東京~大阪の夜行高速バスだと、2000円台のも出てきてるので、それこそ「OUIGOより安い」んですよねぇって。
obtobto @obtobto 2018-02-14 23:02:27
鈍行の本数がもっと多くて乗り換えが少なければいいんだけどね。安くゆっくり行きたい人の選択肢を減らさないように。
角刈り大魔王 @Great_Satan 2018-02-14 23:08:47
ところで、国鉄分割民営化以来、東海道新幹線の運賃・料金っていくら値上げされましたっけ? 序でに言うと、消費税転嫁分を除いたら値上げってされていましたっけ?
瑞樹 @mizuki_windlow 2018-02-14 23:12:22
「民間企業なんだから利益が出てるならそれが適正価格」以外にないと思うけど?いやなら国営企業に戻してジャブジャブ税金をつぎ込ませれば?
トミー @fumiotomita 2018-02-14 23:27:05
Great_Satan 基本的に消費税以外では料金据え置きです。「のぞみ」導入時に900円ほど値上げされましたが、段階的に値下げされ、現在では「ひかり」と300円しか変わっていません。http://sirakawa.b.la9.jp/Coin/J068.htm#E06
C94土曜東N-39a/こみトレ32ナ05a「ゆっきー放浪記」のOgiyoshisanゆっきー @ogiyoshisan_352 2018-02-14 23:44:50
驚異の死亡事故ゼロて・・・三島で高校生引っかけて死なせてた事故があった気がするけど、それも入れないのかな。
kyk @0_kyk 2018-02-15 00:09:57
ogiyoshisan_352 その辺はもう個々人の解釈次第になってくるんじゃないですかね。新幹線に絡んだ死亡事故、自殺等々はたまにあるんでそれをしてゼロじゃないという事は可能ですし、車両や設備の不備に起因する死亡事故は無いと言うのも可能だと思います。
zero2x @zero2xzero 2018-02-15 00:22:17
東京までの値段が全国最高値クラスの県の住民から言わせてもらうと「お前ら国によって有利な立場で商売させてもらってるんだから儲けすぎるんじゃねーよ」って言いたい。1から商売起こした民間企業とは完全に違う。
トミー @fumiotomita 2018-02-15 00:30:11
zero2xzero あなたの県に赤字路線は無いのですか?また、国鉄時代にローカル路線を維持してもらっていた恩恵を受けていませんでしたか?そのような事を胸に手を当てて考えたら、新幹線を悪しきざまに罵る事は出来ないと思いますが。
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2018-02-15 00:33:59
深夜バスでも乗ってろ貧乏人
うえぽん @kaorurmpom 2018-02-15 00:57:34
ライター名だけで解散。
すぎぴー @sugi_orange 2018-02-15 01:11:53
はいはい出羽守出羽守。過剰な日本ageも日本sageもただのポジショントークでしかない。
まおすけゆーか @arasili1 2018-02-15 01:25:24
イベントで遠征する時は2ヶ月前に飛行機のチケットとってる。  値段が倍違うんだもん。  でも盆と正月は飛行機と新幹線殆ど差がないけどね・・・
メノティ铁路 @koukaku10549493 2018-02-15 01:25:26
新東名スーパーライナーはいいゾ〜
🍀ゆけむり🍒@8/22横浜De-G @yukemuri165 2018-02-15 01:45:34
日刊ゲンダイの系列ってだけで読む気しない
ぼーる @maruyama02688 2018-02-15 01:49:01
昔、高速料金1000円の時があったよね。あれって効果があったんかな
メノティ铁路 @koukaku10549493 2018-02-15 02:03:54
sugi_orange でも日本大したことないのは事実じゃん
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2018-02-15 02:04:34
zero2xzero もし新幹線が民間企業が一から起こしたなら、運賃はもっと高くなってると思うよ
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2018-02-15 02:05:35
毎年帰省の度に高い高いと喚いていますが、単なる愚痴なので別に今のままの運賃で結構です。
メノティ铁路 @koukaku10549493 2018-02-15 02:22:10
新幹線はいいから高速バスもっと増やしてほしい
BLACK @BlackBlack0013 2018-02-15 06:16:32
東京ー名古屋、あんなに混んでるんだから、競合する路線を作れば値下げ競争が始まるんじゃねぇ?
BLACK @BlackBlack0013 2018-02-15 06:17:41
と、思ったが。JR東海自身がリニアで競合路線を建設中だった。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018-02-15 10:09:21
俺的には、高いものと安いもので「物理的」に分かれててくれた方がありがたい。時間や設備の他、「客層」という快適性に大きく影響する要素を「買える」から。2万円近く出して乗った新幹線に、格安切符で乗ってきたDQNクソガキと同じ空気吸わなきゃいけないとか地獄でしょ。飯屋や宿とかも同じ。
港区にある会社の代表取締れ役 @as681700 2018-02-15 10:41:22
maruyama02688 かなりあった。 逆にありすぎて既存の交通関係の会社の経営にダメージをあたえてしまった。
しりんぐ(鷺) @sarasasol 2018-02-15 10:42:48
長距離なら学割があるだろ?
ゆー @yuhya000 2018-02-15 10:53:08
約550kmの間で、TGVは直前でもキャンセル自由のチケットで1万6千円、新幹線は直前でもキャンセル自由のチケットで1万5千円。 同条件でまったく高くない、はい解散w
kyk @0_kyk 2018-02-15 11:11:26
easyiizi1111 グランクラスみたいなもんですかね。ビジネスマンが多い東海だと導入は難しいかも知れませんけど、あって悪い事は無い気がします。
R @romrompon 2018-02-15 11:26:05
言う程高いか? 妥当だと思うが…
いるーか @iruka12go 2018-02-15 11:52:48
新幹線の値段は納得感はあるけれど、飛行機の先得割引のように、1ヶ月以上前の予約で割引して欲しいとも思う。
roostarz @roostarz 2018-02-15 12:51:40
TGVで新幹線並のダイヤは組めないだろうしなぁ。 条件の違いすぎるものを無理やり比較したクソ記事だね
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2018-02-15 13:48:40
こういう記事で「東海道新幹線」と他(海外含む)を比較してる時点で読む価値がないということかな? そして山陽&九州新幹線や東北&上越&整備新幹線ズ、台湾新幹線とかと比べるのはある程度比較にはなるというイメージか。 そういえば九州は2枚切符4枚切符、東日本はお先にトクだ値スペシャルなど、単体高割引きっぷがいくらでもありますな。 それに、日本特有の「ツアー販売」が移動需要を担っている現状を入れ込まないと正しい比較にならないと思うんですがどうでしょうか。
Amts @amts1 2018-02-15 17:31:05
一方は正規料金、もう一方は格安料金で比較するって典型的な詐偽の手口だな
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2018-02-16 21:53:07
東海道には、並行の私鉄はやっぱ欲しいな…年末年始に、新幹線が埋まってて帰省を諦めたことは何回もあるし、そのうえ高いので。…東海道から人口や職を分散させる意図なら何も言わないけど。
Koh-han @kohhan_s6 2018-02-17 04:41:08
「高いか高くないかの二択で答えろ」と言われたら、「高い」を選択するが、確かな理由があるから別に安くしろと言うほどでもない。移動手段は新幹線に限られる訳ではないし、ましてや東海道新幹線でさえ制限付きの"最後の手段"だがぷらっとこだまが使える。渋滞に巻き込まれる恐れはなく、安定して快適に移動できる利点は大きい。極論を言うと、膨大な需要の下では、どうしても高くて不満ならわざわざ利用してもらわなくても構わないのである。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-02-17 04:57:03
そこにあった在来線を廃止して新幹線でしか行けないようにした区間は「高い」と言っていいと思う。速さその他選択肢として納得の上で選んで乗るなら高いと特に思わないが、在来線で行けないようになってる区間は安くしてくれ
青黄 @kaoirowaruo9 2018-06-05 23:06:50
どうなんだろ。今日個人的にJR東海ツアーズに感謝したので、てことは高いと思ってるのかな自分も。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする