Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
アプリで作成
2018年2月18日

「音楽はタダで聴くもんだろ」という意見のまとめ

『「2010年代の音楽はクソだっ」という意見のまとめ』に続いて、リスト係さんの主張シリーズその2です。 問題提起です。皆さんはどう思われますか? まとめ主は、アーティストが活動を続けるためには対価を払うべきだと思います。今はサブスクにより、月1000円以下で音楽を聴けて、アーティストにも還元される環境が整っていますしね。 続きを読む
20
リスト係 @akabarehiko

2012年のツイート。 この点はブレてない。 twitter.com/akabarehiko/st…

2018-02-18 14:22:36
遊道よーよー💫音楽ブログ @yoyo0616

アーティストに利益が入らないからという理由だけで曲をタダで聴ける違法アプリを使っていないという人は、中古CDを買うのも控えないといけないね。中古CDを買ってもアーティストに利益は入らないよ。俺も違法アプリは嫌いだけど。ちなみに、レンタルは著作権者に利益が入ります。

2017-12-19 12:57:32
リスト係 @akabarehiko

どちらもアーティストに利益は入らないのに、違法ダウンロードは異常なほど敵視し利用者を批判する一方中古CDは買い漁って発表会までする。 なぜか? 前者は違法で後者は合法だから。 結局お前らの判断基準は法律しかない。 合法ならなんでもあり。

2017-12-19 13:31:26
リスト係 @akabarehiko

だったら最初から「アーティストに対する正当な対価」とか言うなよな。

2017-12-19 13:33:01
リスト係 @akabarehiko

バカが「クリエイターには正当な対価を払え!」って喚き散らしても、普段から払ってる人は喝采するし払ってない人は聞く耳持たないからなんの意味もなさない。

2017-07-20 22:44:13
リスト係 @akabarehiko

「クリエイターに対する正当な対価」なんかまともに払ってるから「狭く浅く」しか聴けねーんだろお前ら

2017-01-24 03:40:11
リスト係 @akabarehiko

Music is my life as air. 音楽は空気のように「そこにある」ものだと思っているので、「対価を支払う」という発想がそもそもない。

2015-10-07 23:03:20
リスト係 @akabarehiko

ラジオで音楽にはまった人間なので、音楽はタダだと思ってる。

2017-08-01 22:48:26
リスト係 @akabarehiko

孤独死が確定している貧困層で高齢童貞の私が最低限の幸福で文化的な生活が送れているのは、タダで大量のコンテンツを消費できる環境があるからです。

2017-02-22 05:41:50
リスト係 @akabarehiko

タダだから読むんであって金出してまで本なんか読むかよ。 音楽もしかり。

2015-10-29 10:32:22
あおい @ahoiunko

海賊版サイトは万引きと同じ この件に関してはあたしもほんとにイライラしてる 入りは無料でもいいとは思う でもいいと思ったり好きになったら漫画でも音楽でもAVでも対価支払うのが作り手への筋やろがい! なんで将来の自分達の楽しみを自分達で無くしていってるってこんな単純なことがわからんのやろ

2018-02-18 10:34:39
みねらる足りてないマン @ttshunkuntt

(違法だと分かってて)タダなら出来る限りそうしたい、って感覚が俺は嫌いだわ 漫画なり音楽なりそれ相応の対価を払うのは当然では?一時無料音楽サイトが蔓延してたとき周りの人達が平気で「タダなら良いじゃん?オーディエンスは罪に問われない」って平気な顔して言うことに身震いした

2018-02-18 10:33:58
ぐなうし®︎ @etranger_gooner

漫画とか音楽とか無料コンテンツだろ?みたいな風潮なんなんや。 作家とかアーティストにはそれ相応の対価を払うべきやろー。 自分でコンテンツを潰してるというかなんというか。 じゃけん、お金払いましょねぇー。

2018-02-17 13:43:00
t_nakaji @t_nakaji1

これは音楽にも言えることなのでお金を払って音楽を聴こう ただライブのCDとか出さないから出して欲しいんだよな 「当然の対価」求める漫画家に注文 「無料で見せられる努力を」ツイートが炎上(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-… @YahooNewsTopics

2018-02-17 12:17:59
運ゲーツイ廃蛙 @madcap_laughs_

漫画や映画、音楽などのコンテンツへの対価の軽視(または無料で当然)という土壌はレンタル屋が今まで永らく築いてきた腐敗物の堆積した結果なので法規制してレンタル料金を高騰させるしか愚民の意識改革を図る事は出来ない 中古ゲーム屋も規制入れてDL版主流の時代にすべき

2018-02-17 09:57:45
ぽろろ @pororo_hp

なんで音楽にしろ漫画にしろ映画にしろ、正当な対価を払おうとしない人がこんなに多いのだろう。聴き放題に月数百円も払えないほどの生活してるの? マジで違法聴き放題アプリとか当たり前の顔して使ってる人周りに多すぎて引く……

2018-02-17 01:56:43
たみゃてみ @Tamyatemi

僕も人のことまったくもって言えないんですけれども、その物が作られるまでの技術に相当する対価を払わないといけない、っていう意識が低いんでしょうね。 音楽にしてもそうですし、この問題は何処に終着点があるんでしょうかね… twitter.com/kanenooto7248/…

2018-02-16 23:45:21
fruit-sand-M @fruitsandX

中学生のうちからわかって欲しいのは「漫画や小説や映画や音楽、時には論文も、作った人に対価が支払われないと、作る人たちが食べていけず衰退しかねない」ことです。安いとかタダとか「得するオレ賢い」って誤解しがちですが、海賊版や違法ダウンロードで観るのは、賢いのでなく図々しいのです twitter.com/nishimuraumius…

2018-02-16 19:55:59
藤井ペイジ(飛石連休) @fujii_page

若者を中心に、漫画も映画も音楽もタダだと思ってる人が多い。合法の無料サイトもあるけど。それも含めてお金の流れを義務教育で教える時代に来てるのかも。 「当然の対価」求める漫画家に注文 「無料で見せられる努力を」ツイートが炎上 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-…

2018-02-16 19:23:22
デ ミ ロ ッ ク な ブ ロ グ🎸 🛹 💻 @takenoco080352

音楽を無料で聴くやつは盗人と一緒なので、感動する資格すらない! deminoco.com/musicisnotfree/ pic.twitter.com/qOadrUG9zT

2018-02-17 23:14:05
拡大
buuuuuuuu @0987ajf

漫画村にしろクリップボックスにしろmusic fmとかの違法なんちゃらは、自分が金出してるコンテンツを無料で楽しんでる人がいること許せないのであって違法性とか作者のなんたら〜は二の次でしょ。

2018-02-18 13:44:16
Area @area02_2206

漫画村とかmusic FM叩いてる人もどうせエックスビデオで気持ちよくなってんだろうなと思うと笑いがこみ上げてくる日曜の昼下がり

2018-02-18 13:16:47
たすく @PASSING_MARCH

バスで隣に乗ってる人がmusic fm使っててキレそうになった。 アプリ入れて検索かけたら無料で聴けると本気で思ってんの? 自分が使ってるのは違法だと知らない人もいるしさ 違法で聴いてるのってコンビニにある肉まん取り出してお金も払わずその場で食べてんのと同じ行為だよ。 ほんとに。

2018-02-17 20:05:05
蒼飴 @aoamecho

違法じゃないっていう人もいるから結局どうなのか分からないけど私はお金を払って楽しませてもらうのが正当な手段だと思うなあ そのお金が活動資金になってまた私たちが楽しめるわけなんだから

2018-02-16 23:31:31
taiking @ktotaikingr

ミュージックFMについて知らない方は是非この記事を見ていただきたい。 fujimon-sas.hatenadiary.jp/entry/2017/07/…

2018-02-15 22:42:23
残りを読む(13)

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年2月18日
一方でドルオタは大量の握手券(おまけCD付き)を購入しまくっていた
1
たけ爺 @take_ji 2018年2月18日
Dam_midorikawa ドルオタは、正当に”握手する機会”を購入しているので、”音楽を聴く機会”を金も払わずに利用できて当然という、これらの人より真っ当なんじゃないか?
11
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年2月18日
take_ji つまり無料厨はドルオタにも劣る存在
1
竹永@2 @takenaga51 2018年2月18日
こういう価値観って理解するのが難しい。私なんかは一曲250円でダウンロードして音楽を聴いてるけど、「250円払うくらいなら聴かない!」なんて思ったことないし。「別に250円くらいなら払うけど」って思う
9
草丸 @uduki_fuyo1 2018年2月18日
違法なことやってる奴らが「合法なら許されるのか」っていうのがハイパー滑稽。許されるよ。合法だもの
44
ふじもと @fujimon_music 2018年2月18日
僕馬鹿なんでよく分からないんですけど、「対価を支払うことをしない」と宣言している人はどうやって音楽を楽しんでいるんですかね。YouTubeなら「広告」という形で対価を支払うことは可能ですが、まさか「違法」なものを利用してるのだとしたらそれをTwitterに平然と書き込むのどういう神経してるんだろうなとしか。音楽ファンにとって音楽は「空気」なのは間違いないですが、本物の「空気」と違う点はある程度決まった手順を踏まなければ得ることは出来ない訳で。
19
からあげキッズ @karaage_kids 2018年2月18日
「クリエイターに正当な対価なんて払ってるから狭く浅くしか聞けねぇんだろ、お前ら」 ←え?どういうこと?
15
からあげキッズ @karaage_kids 2018年2月18日
リスト係さん、前のまとめで結構音楽好きだったよね?それなのに、「できるだけ金払いたくない」を感じるんだけど…
3
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月18日
『どちらもアーティストに利益は入らないのに、違法ダウンロードは異常なほど敵視し利用者を批判する一方中古CDは買い漁って発表会までする。なぜか?前者は違法で後者は合法だから。』 批判者側を陳腐化して思考停止かのように言っているが、単に被害額の問題だろ?前者は実質コピー量産と同じだよ。
8
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018年2月18日
音楽はラジオから流れてくるからタダで聴くのが普通っていう感覚は無かったな。両親が気に入った楽曲はレコードで大量に所持していたせいか「耳にして気に入ったら探し求めて買うもの」だとずっと思ってた。それに自分の好きな曲はあんまりラジオから聞こえてくれなかったよ。音楽教室で習って気に入ったらCD屋やレンタル屋で探して対価を支払って原曲を聴く生活だった。
5
ミルト @mamy_0319 2018年2月18日
え、この人CDを買いもせずにあんな偉そうなこと言ってたの……!?もっと音楽業界にお金落としてる人だと思ってた……
25
鍛冶屋 @00kajiya00 2018年2月18日
せめてレンタル使おうよ
8
hiro@(一日一)P:周回ダルイ勢 @hiro1111111 2018年2月18日
コレ、音楽に限らず、全てのコンテンツに当てはまることなのよね。映画、ドラマ、アニメ、ゲームetc 以前、某芸人がアニメは無料とか声優を小ばかにしてたけど、あんたが飯食ってる芸事やお笑いだってそう 他人事じゃないのにね
17
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 2018年2月18日
ラジオで流れる音楽も聴き手が払ったないだけで誰かがお金を出して流しているわけで。
16
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2018年2月18日
でもお前ら「金の無い若い人間の為に販売元は安く出してる。」と普段言ってるんだろう。若い人間が入って来ないと先細りするんだろう?
0
北邑直希 @naoki_ng08 2018年2月18日
金銭的な意味以上に精神性が貧しいなあ。
14
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018年2月18日
CDとか4桁くらいはあると思うけど、中古は一度も買ったことないし買う気もないな。最近は物理メディアが邪魔だからダウンロードにシフトしたけど。
2
アオカビさん @Penicillium_ch 2018年2月18日
「無料のものがこの世に存在してる」って認識が世間知らずで子供なんだよ。物の対価は誰かが負担している。誰かにとっては無料でも、そのものを生み出すコストがゼロなわけじゃない。その程度のことがわからないってのは、世界が狭い子供なんだよ。
19
たるたる @heporap 2018年2月18日
ラジオで聞く音楽は無料だな。買って聞く音楽は有料だけど。好きな曲がいつかかるかわからないラジオを待つのではなく、有料のほうは「好きな曲を好きな時に聞くための料金」だと思ってる。
11
たるたる @heporap 2018年2月18日
空気だって無料の空気と有料の空気がありますよ。水中でも吸える空気、つまり酸素ボンベは有料です。
6
文月ケイ☃︎ @jc2sj5geh4 2018年2月18日
どんなジャンルでもそうだけど、「対価を払わずに楽しむ」事が絶対悪いとは思わない。けど「払いたくない」って人が「払うのが当然」「払いたい」人をバカにしてくる事が多いのでめちゃくちゃ腹が立つ。あと違法擁護するやつは法治国家においては害悪。
11
氷雨(鴎) @kamome54 2018年2月18日
「お前がそう思うんならそうなんだろうお前ん中ではな」シリーズ
5
コウモリ @okie0011 2018年2月18日
企業戦略やビジネスモデルとして、エンドユーザーへ無料で提供するのは素晴らしいし、私も恩恵に預かっているけれども。 無料じゃないと要らないよ、は酷いと思う。 なんかもう、感性の話だなコレ。
9
ると。 @nec0lt 2018年2月18日
CDやダウンロード版に毎月二万円くらい掛けるのが面倒になったので、SpotifyやAppleMusicなどの定額制サービス利用してる。それでも、気に入ったアルバムはちゃんと買ってるけどね。
2
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018年2月18日
ラジオとかYouTubeなど無料で聴いてるつもりみたいだけど、あなたの代わりにその対価を負担している人がいるということも頭に入れておいてください。
10
鳥公 @crow_tori 2018年2月18日
別にものの価値はコスト基準でついてるわけではないので、同意する。素人の音楽は無料だし。じゃあ有料とどこで差がつくのって言ったら、人気だけとしかいいようがない。人気がなきゃ無料。そんだけ。そんで、大半の人は人気がない。つまり、基本は無料
0
kyk @0_kyk 2018年2月18日
まぁ金出さずに偉そうな事言うなとは思いますけど、金出してるから偉いってもんでも無いんでね
1
にっころ @niccoro 2018年2月18日
この人、固定ツイで「20年間で1000枚以上聴いたアルバムの中から、マイベスト100を作ってみました」とか書いてるけど、その2000枚、まさかただの一枚も購入してないのか……?
11
ふじもと @fujimon_music 2018年2月18日
お金が無い、正当な手順も踏まない。そんな人は音楽聞いたところでミュージシャンにとっては居ないも当然なので音楽を聞かないでください。批評もしないでください。
3
ると。 @nec0lt 2018年2月18日
niccoro それはそれで凄いなあ。全く尊敬出来ないけど。
2
いかおとこ @mororeve 2018年2月19日
肝心の音楽批評も的外れだったし、無視するに限る。
4
いかおとこ @mororeve 2018年2月19日
まとめ主に聞きたいんだけど、 https://twitter.com/akabarehiko/status/839398756525076480 彼が中身なしに扱き下ろした米津玄師をこう具体的に何が良いか評してるサイトもある。 https://basement-times.com/yone-yaba/ 評論にもなってないただの誹謗中傷を垂れ流す人間の意見をいつまでも重視してるのは何故?
3
いかおとこ @mororeve 2018年2月19日
彼は違法ダウンロードで聞いてるのか?ミュージシャンにお金が入る形で音楽を聞く方法はある。
3
たなか@字心文庫 @tanakanovelist 2018年2月19日
こいつ案の定、この前最近の音楽をメタメタにディスってた奴だったか。ポテチを万引きした人が「これ糞マズいじゃねーか?」つって店に文句言いに来る…みたいな感じでおk?
4
遊道よーよー💫音楽ブログ @yoyo0616 2018年2月19日
mororeve それは、吐き出されたヘイトやNOの本音の意見に対して議論を重ねる形でなければ、こうしたヘイトやNOの意見を乗り越えることはできないと思っているからです。ヘイトもラブと同じく尊重しなければいけない大切な意見なんです。尊重した上で対抗する姿勢がラブ側にも必要だと思います。ヘイトを無視した上で議論を重ねても、ヘイト側には響かない意見になってしまいます。 今の世の中は、ヘイトに対して拒絶反応を示す人が多すぎる。ヘイトの意見もラブと同様に取り上げるべきだと思います。
1
遊道よーよー💫音楽ブログ @yoyo0616 2018年2月19日
mororeve いかおとこさんが示した米津玄師を好評価しているサイト(地下室タイムス)も、他のページを見ればディス記事も多いことが分かるでしょう。ディスあってのラブなんです。 本当にその物事を愛している人間ならば、多少のディスがあっても動じないはず。逆に、ディスによって、自分の立場が明確になり、視点を与えられることもあるはずだと思います。
0
セイ @gofin20 2018年2月19日
握手券目当てでCD買うけどリッピング面倒なのでApple Musicでその曲聞くドルオタぼく、音楽業界に貢献してるから褒めて
2
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年2月19日
(タイトルだけ見て) うん、そうだよね、ラジオで聴くよね…と。
0
ミルト @mamy_0319 2018年2月19日
yoyo0616 yoyo0616 そうはおっしゃいますけども自分の好きなアーティストの作品についてろくに意見せずに人格だけでコキおろしてる人の評価って聞きたいですか?私は聞きたくないです。せめてどこがゴミでクソなのか具体的に教えていただきたい。
5
いかおとこ @mororeve 2018年2月20日
yoyo0616 僕がこのサイトを挙げた理由は単に好評価しているからではなく、具体的に何が良いかを論じているからです。つまりきちんと批評になっている。ディスっている時も理由をきちんと書いているでしょう? このリスト係という耳乞食はお金を落とさない所か音楽業界に悪影響を与えるダウンロードサイトを擁護している。その上批評にすらなってない罵詈雑言を垂れ流すだけ。何の意味があるのか。
7
いかおとこ @mororeve 2018年2月20日
yoyo0616 話し合うも何も耳乞食は前のまとめで宣伝のみしかしてないし、意見も対して参考にしていなかった。聞く耳持たない人間とわかってるのに話し合えとはこれいかに? そして今回のまとめでこの人は自分が名曲だとか言ってるものも一円の価値がない所まで落とした。そういう人間と音楽について何を語り合えと?
6
いかおとこ @mororeve 2018年2月20日
糞だと叩くなら具体的に何が糞かを語らないと話にならない。今の曲のメロディが糞と言うなら曲を上げてこの部分がこういう理由で糞だと言わないとそもそも議論にすらならない。 話し合いには最低限のルールがあり、ウホウホだけ言ってるゴリラにはバナナをやるか石を投げて追い払うしか出来ない。
5
遊道よーよー💫音楽ブログ @yoyo0616 2018年2月20日
リスト係さんは今の音楽が「クソ」だと思う理由を具体的に書いていますよ。 「具体的に書きます。 今の若手アーティストのクソな点 ①メロディ…クソ。奇抜なだけで心地よさがまったくない。 ②ビート…クソ速すぎる。そんなにチャカチャカ生きてない。生活や生体のリズムから外れすぎ。 ③歌…クソ下手。男も女もキンキン高いだけでソウルを感じない。」 このツイートも立派な評論だと思いますが…。例えば、このツイートを見て、そうではない音楽を作ろうと思ったアーティストがいれば、実りはあったのではないでしょうか。
0
ミルト @mamy_0319 2018年2月20日
米津玄師さんの曲は確かにアップテンポなものもありますが基本的には低音ですし、特にヒットしたアイネクライネあたりは別段早くもなく安らぎあるメロディなんですが。最近の曲としてひとくくりにディスられてたならともかく、名指しにして人格をディスられた上に曲名を一つも上げずにゴミクソ宣うから腹が立つんですよ。
5
ミルト @mamy_0319 2018年2月20日
まあこのまとめの主題はそこじゃなくてリスト係さんが違法性のあることをしている、とおおっぴらに犯罪自慢しているところなんですけども。所謂バカッターと同じですよこれ。
6
ふじもと @fujimon_music 2018年2月20日
今の若手アーティストのクソな点 ①メロディ…クソ。奇抜なだけで心地よさがまったくない。 ②ビート…クソ速すぎる。そんなにチャカチャカ生きてない。生活や生体のリズムから外れすぎ。 ③歌…クソ下手。男も女もキンキン高いだけでソウルを感じない。」 これに当てはまらない若手ミュージシャンなんてごまんといるのに「若手」「10s」と雑極まりない括りで批評とも言い難い中身の無いdisを展開し、違法性の高いモノを容認していると捉えられるような発言を繰り返している時点で彼の音楽に対する姿勢が知れますね。
5
遊道よーよー💫音楽ブログ @yoyo0616 2018年2月20日
mamy_0319 僕も米津玄師さんの音楽は好きですよー。RADWIMPS以降の新しいボーカルの譜割りがまた更新されたように思います。でも、リスト係さんのディスツイートを見ても、不快と感じないんですよね。視点が面白いと感じちゃう。
0
遊道よーよー💫音楽ブログ @yoyo0616 2018年2月20日
mamy_0319 このまとめでのリスト係さんの問題提起に対する僕の答えは、アーティストが活動するために対価を支払うべきだし、法律を守るということは自分とは違う人々と共生する上で大切な価値観だということです。たとえ、自分の価値観とは合わない法律でも守るべきだと思います。法律に自分たちの意思を反映するために選挙があるのですから。 多くの人が法律を守ることを当たり前のこととして捉えて、それはなぜか考えてこなかったでしょう。そういった状況をリスト係さんのツイートは言い当て、揺るがしていると思います。
0
ふじもと @fujimon_music 2018年2月20日
「法規範と自分の善悪の基準が一致してる人は「◯◯教徒や△△人を見つけたら石を投げろ」みたいな法律ができたら従うんだろ?」→そんな法律は出来ません
5
いかおとこ @mororeve 2018年2月21日
yoyo0616 これを具体的と認識してる時点で話にならないです。
8
いかおとこ @mororeve 2018年2月21日
yoyo0616 例えば去年ブレイクした竹原ピストル出すだけで全部終わりですね。00年代だったかも知れませんが彼が昔野狐禅ってユニット組んでた時の曲なんかは全部当てはまりません。
3
いかおとこ @mororeve 2018年2月21日
fujimon_music それに現状一致しているだけで、悪法が出来たらずれるのも当然なわけで。
1
いかおとこ @mororeve 2018年2月21日
yoyo0616 法律を守る事を当然と考えてそれは何故かなんて考えてますよ。法が守るべき利益や権利があるからです。彼は個別具体的な問題を法と価値観はどうあるべきかに置き換えて話を誤魔化しています。詭弁の典型的手法です。彼は単純に犯罪者であり、あなたが直接の知り合いであり音楽の未来を守るべきと考えるなら通報されてはどうですか?
3
いかおとこ @mororeve 2018年2月21日
yoyo0616 あなたは耳乞食が一円も音楽にお金を払ってないのを知ってなお前のまとめに説得力を感じますか?
1
遊道よーよー💫音楽ブログ @yoyo0616 2018年2月21日
一つ言えることは、リスト係さんは音楽を憎みながらも、僕らと同じく音楽が好きなはずということですね。 リスト係さんが前のまとめで宣伝したサイトの「サブコン」は、リスト係さんのサイトという訳ではなく、誰でも参加できる参加型のサイトです。その月に発売される音源の動画を皆で見て、良い曲を探そうという試みをしています。リスト係さんは数多くの動画を見て、毎月コンスタントに良い曲に投票しています。 音楽にお金を払っていないとしても、彼も僕らと同じく尊重されるべきリスナーのはずです。
0
遊道よーよー💫音楽ブログ @yoyo0616 2018年2月21日
ある事物をクソだと言う人のヘイトの感情、クソだと言う人のことをクソだと言う人のヘイトの感情、そのどちらの感情も尊重されるべきです。そうでなければ、両者の分断は解消されません。 迷惑をかけなければ、どんなことを言ってもよい自由があるはずだし、その自由は尊重されるべきだと思います。
0
遊道よーよー💫音楽ブログ @yoyo0616 2018年2月21日
彼の一連の発言は迷惑をかけているからこそ、責められるべきです。ただし、迷惑をかける発言をする自由はないけれども、その発言も尊重されるべきであり、その上で否定すべきです。したがって、彼の言い分をまずは聞いて、議論の俎上に乗せた上で、彼の意見を否定するのが良いと思っています。
0
遊道よーよー💫音楽ブログ @yoyo0616 2018年2月21日
何かを貶める発言を繰り返しする人や差別主義者(リスト係さんは差別主義者ではないけれども)を「ヘイター」とするならば、僕はヘイターとヘイター以外の方の分断を減らしていきたいです。リスト係さんは今回の議論には参加していないですが、行く末をしっかりと見守ってくれています。リスト係さんの主張を乗せ、それに反論する形で、意見のキャッチボールは1ターンはできているはずです。 頭ごなしにヘイターを否定するのではなく、ヘイターのヘイトを受け止めたり、場合によっては共感した上で優しく諭す姿勢が必要だと思います。
0
いくた♥️なお featuring Tricity155 @ikutana 2018年3月24日
中古CDって、新品がどうしても入手できないときに仕方がなく買うものであって、安く入手するために買うものではないと思っている まあ、最近はiTunesストアでダウンロード販売してるのを買うけど
2
undo(あんどー) @tolucky774 2020年11月30日
前からこいつは浅い音楽しか聴いてない、私とは絶対会わないと思ってたけど、DL乞食なら浅くならざるを得ないよね。自分の若い頃に聞いてた流行曲最高ってだけやん。好みの問題だからスルーしてたんだけど、DL乞食ならそりゃ浅くならざるを得んわな
0
undo(あんどー) @tolucky774 2020年11月30日
米津も星野源も曲の進行が複雑なんで私は90年代の音楽より私は面白いと思う。自分の好みとは微妙にズレてるけど、好きな人が多いのもわかる
0
undo(あんどー) @tolucky774 2020年11月30日
yoyo0616 だからいうのは自由だよ。でも反論する自由もあるからいかおとこさん達が反論してるんじゃないの?
0
undo(あんどー) @tolucky774 2020年11月30日
そりゃ盗人にも理があることはあるよ。でもまずは金払えだよね
0
undo(あんどー) @tolucky774 2020年11月30日
どうでもいいけど、全部無料でアルバム20年で1000枚って全然大したことないですよ。金払ってないくせに年間50枚しか聴いてないんかいwww
0
undo(あんどー) @tolucky774 2020年11月30日
まあ、確かに発売からしばらくしたらブックオフなんかで300円で売られてるような曲しか聞いてなかったら新品で買いたくない気持ちもわかるw。中古市場に出回らなくて、出ても高騰するようなアルバムだと見かけたら新品で買う方が何倍も楽だけど
0