柳美里さんのブックカフェ「フルハウス」についてのつぶやきまとめ(20180218)

福島県南相馬市小高区に本屋(ブックカフェ)を――。芥川賞作家・柳美里さんと旧「警戒区域」を「世界一美しい場所」へ。 https://motion-gallery.net/projects/fullhouse-odaka
福島県 柳美里 文学 芥川賞作家 南相馬市 クラウドファンディング 書店 小説 復興 震災 警戒区域 本屋
2902view 1コメント
3
柳美里 @yu_miri_0622
当初の目標額500万円を達成しました。 ご協力してくださったみなさまには、心より感謝いたします。 しかし、真の目標額は800万円なのです。その理由(内訳)は、前の10ツイートで明らかにしました。読んでいただけると、うれしいです。引き続きのご支援をお願いいたします。 twitter.com/yu_miri_0622/s…
柳美里 @yu_miri_0622
①既存家屋の2部屋(10坪)を、まず本屋として開店します。床改装、照明、本棚、平台などの什器、初期在庫購入費(本は委託販売ですが、開店時の本を返本してしまったら棚が空っぽになる)で、約800万かかります。 クラウドファンディング目標額の500万を達成できたとしても、 twitter.com/cys03215k/stat…
柳美里 @yu_miri_0622
②クラウドファンディング運営者へのマージン10%、リターンの本購入費(自著ですが、買います)などを差し引くと、クラウドファンディングで受け取れる額は約325万。福島県の「創業促進企業誘致に向けた設備投資等支援補助金」を活用して240万。合わせて565万円。総事業費800万-565万=235万、足りず
柳美里 @yu_miri_0622
③235万ぐらい自己資金でなんとかしなさい、というのは、もっともなご意見なのですが、土地・中古住宅を2千50万で購入し、20年ローンを組みました。南相馬市小高区は原発事故後に「警戒区域」に指定されたために水回りや電気系統が全て壊れていて、修繕とハウスクリーニングに500万以上かかりました。
柳美里 @yu_miri_0622
④銀行には、さらなる融資をお願いしましたが、住民数が少ないので(原発事故前1万3千人。現在は2千4百人)採算が合わない、ローン返済できなくなると断られました。ごもっとも。しかし、住民の帰還者数が増えるのを待っているわけにはいかないのです。 クラウドファンディングのページを読んで下さい
柳美里 @yu_miri_0622
⑤クラウドファンディングの目標額は、達成できなければクラウドファンディング運営者へのマージンが20%にはねあがるため(達成できたら10%)、みなさん控えめな額を設定します。 「フルハウス」の場合、本当は目標額を800万に設定したかったのですが、達成できないリスクを避け、500万にしました。
柳美里 @yu_miri_0622
⑥なんとか、500万を超えて、800万でゴールしたいです。 安い文庫や新書だけではなく、高い写真集や美術書や専門書も棚に並べたいのです。 小高駅近くに本屋がオープンしたら、町の雰囲気は変わります。 そして、わたしは、ここを文化の発信場所にします。 ご協力、お願いいたします。
柳美里 @yu_miri_0622
2400人の住民は既に帰還して暮らしているし、500人の小高産業技術高校生は毎日通学し、学校生活を営んでいます。 現実は、ここに在ります。 生活は、ここに在ります。 twitter.com/sh_by_akira/st…
柳美里 @yu_miri_0622
⑦小高産業技術高校の入学式(柳美里作詞、長渕剛作曲の校歌がうたわれます)が4月10日。生徒たちへの入学祝いの気持ちを込めて、本屋「フルハウス」のオープンは、入学式の前日の4月9日にしました。
柳美里 @yu_miri_0622
⑧4月10日に本屋部分をオープンしたら、本屋前(現在駐車場)に喫茶スペースを増築する計画を前に進めます。住民や学生たちや遠方からの来訪者が自由に読める本を並べます。つまり私設図書館です。 そちらが、坂茂さんのデザインの建物です。 先日、地元業者に見積もりを立ててもらったら、約800万
柳美里 @yu_miri_0622
⑨そして、2月15日に上野のイリヤカフェに行き、オーナーの今村ナオミさんに色々教えていただいたのですが、喫茶をオープンするには、厨房設備や什器に最低でも200万以上かかります。 合わせて、1千万以上ーー。 今回のクラウドファンディングでは届きません。
柳美里 @yu_miri_0622
⑩クラウドファンディング第2弾を企画するか、もしくは、別の方法があるのか、模索中です。 今後、同じ敷地内にある蔵や倉庫をBARや小劇場にリノベーションする計画も立てているので、とにかく、お金が必要です。 25年間休眠させていた「青春五月党」も再結成するし。
柳美里 @yu_miri_0622
車窓からの景色。小高の沿岸部です。 pic.twitter.com/CPToVfcXwO

コメント

こなみひでお @konamih 2018年2月21日
柳美里さんが南相馬市に計画しているブックカフェ,私も応援しています。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする