まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
298
おさないひかり @osanaihikari
接客業6年やって「どういう意味ですか?」がかなり万能だということが分かってきた「雰囲気変わっちゃったね」も「美大生っぽいよね〜」も「なんかすごい服着てるね」も「どういう意味ですか?」でOK えぐい下ネタも笑えないギャグも え〜どういう意味ですか?で会話が終了する 最強
おさないひかり @osanaihikari
言い方次第でまんざらでもないようにもめっちゃ怒ってるようにも聞こえるし、とにかく会話が終了する わたしは自分を守るために使っている
kaybeautieediva 💐 @KaybeautieeDiva
似たような言葉で、私は「どうして?」を使うんだけど、 この言葉を言うと相手は黙る。 twitter.com/osanaihikari/s…
優里@バッチリンリン @yu_ri_sunflower
コトブキ珈琲ってお芝居で出てきた魔法の言葉は「ほんとですか?!」だったようなと思い出した。否定も肯定もしない言葉で返すと
おちゃづけ @kusarechazuke
「接客業の女の子が受けるウザ絡み」にはすごく万能だと思うなぁと元女の子の接客業おばさんは思うよ。 遠回しにセクハラしてるやつは特に、どういう..「会話を終了させたい時にはこう言うとうまく終わらせることができるよ、という便利..」togetter.com/li/1202860#c46…
ブラウンくん @vvvvvhonda
「どういう意味ですか〜?^_^」 と 「え、どういう意味ですか?ಠ_ಠ」 の使い分け、ということンゴですか twitter.com/osanaihikari/s…
Jacky🎾 @gekka_jacky
うん、だいたい「どういうことですか(笑)」っていうと「えーww」とかぐらいで話し終わる、続けようにも続けにくい状態になるやつ
ねむ茶 @sayanadori
@osanaihikari にこやかな笑みと共に言えるとグッドですね!
あんころもち@気分は上々83 @yy_sku
心底不思議そうな顔していうといいと思うよ
みっち@めめめめめめめ @truebeatiful
いやこれ~わかりみしかない……トーンを変えるだけで相手を牽制もできるし、ヘラヘラして言えばまぁ相手も気を悪くするまい……万能
ひとで @hitod_e
積極的に使っていこう びっくりしていつもヘラヘラ対応でなめられるから…
ネコタクサン @nekotakusan
攻防一体というわけか…ためになるな。いろいろと使い道はありそうだ。

コメント

RAY@わんこ先生 @rayion89 2018-02-25 05:18:13
日頃知性的に見られている方以外が濫用すると心証がダダ下がる諸刃の剣
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-02-25 05:18:57
「ほんとですか?」は自分も多用しちゃうんだけど、相手が嘘ついてるか疑うような言葉だからあまり良い用法でも賢い言葉でもないのでなるべく封印したい癖だな。
isaたんショぽ@淡路島楽しかった! @bycake 2018-02-25 05:30:48
「ほんとうですか?」とあいづちうった店員さんに「俺が嘘を付いてるというのか?」と返されて混んでる店内でくどくどやられてるのを隣の席で見聞きしてご飯まずかったことがあるので、避けた方がいいと思う、そんな実体験。
楊円 @yyynek 2018-02-25 05:53:36
まんざらでもないように思われたら、会話は終わらんような気がするけど、どういう理屈なんだろう。
nob_asahi @nob_asahi 2018-02-25 05:59:15
どういう意味ですかと訊かれて、言い方が悪かったかなと、複数の喩えを交えて基本概念から延々と説明してあげたのだが、あれは会話を終了させたかったのか。悪いことしたな...
ぴーえる🔞 @PL_Marconi 2018-02-25 06:30:06
(社交辞令で)褒めたら「どういう意味ですか?」って真顔で聞かれたら人間不信になって家に引きこもる
MOTTI @cgyajiuma 2018-02-25 06:32:54
そう言われたら、必ずきっちり説明しつくす層もいることをお忘れなく。
受付嬢 @pinkbenki 2018-02-25 06:43:55
いや、全然万能ではないだろこれ 上司の反感食らって終わり 俺もお喋り無駄に長い上司いるけど、そういう奴は何返そうが自分が満足するまで喋ってるから
意外と無邪気な落花生 @170310_start 2018-02-25 06:50:21
空気が極端に読めない私は真面目に解説し始めるからKYに使うときは気をつけろ(吐血)
ると。 @nec0lt 2018-02-25 07:00:02
「どういう意味ですか?」に対して「それは秘密です」と言いたくなるの、なんでだろう。
エロラクP @eroluck 2018-02-25 07:04:13
禁則事項です を期待して見に来たが、古すぎた
たなか。 @tanaka001a 2018-02-25 07:14:47
接客業なのに、相手怒らせちゃうかもしれない会話技法でいいの…?
ひょろ @ihyoro 2018-02-25 07:28:07
関西人の習性としてボケたりギャグ言った時にこれ言われるとメンタル折れる(;ω;)
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018-02-25 07:33:57
相手がアスペ気味だと真に受けてめちゃくちゃ長い解説が始まるやつ
ぷりん @printai100 2018-02-25 07:43:49
意味がわからなかったけど、女の子がうざ絡みされている時の呪文なら納得。男でこういう状況になることはあまりなさそう。(※
くまむしヾ(^ω^)ノ゛ @kumamushi_sop 2018-02-25 07:47:18
接客業六年やってて得たことがこれだとすると、よくお客様から言われたってことなのかなあ?それで自分が返せなかったと?
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018-02-25 07:54:11
「つまりそれはですね(以下小一時間)」
intiki @intiki 2018-02-25 07:59:05
うん、それ万能ちゃう。ウザいぶった切り方する奴って周りのヘイト稼ぎまくる奴や
危篤前@彼女募集東北提督 @kitokumae 2018-02-25 08:05:21
おっさんが使うと、戦争になるやつだw
節穴 @fsansn 2018-02-25 08:05:56
あ、これ会話を切りたいのだろうなとは勘付いているが字義的に解釈されると困るような発言をする人間を矯正すべく懇切丁寧に説明を始める奴だ
クロモリフレーム @crmoframe 2018-02-25 08:10:52
「会話のキルスイッチ」!よし、覚えた。
節穴 @fsansn 2018-02-25 08:20:24
一つのまとめに延々とコメントを垂れ流すような一般トゥギャッタラーにも有効な"会話を切る方法"とか存在するなら是非知りたいわ
虐殺仮面 @TruthorDare1984 2018-02-25 08:21:51
「聞きたい?」って言ったかと思うと延々と口から言葉のクソを垂れ流すイキリオタクの姿を想像したw
アオカビさん @Penicillium_ch 2018-02-25 08:32:06
※ただしまぁまぁ若い女子に限る
Chack'n @Chackn 2018-02-25 08:42:28
「では説明しよう」(cv.富山敬)
サイフィス @saifisu 2018-02-25 08:46:00
万能ツールだけど、万能の解にまではならず。って所かな
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-02-25 08:55:16
正直感じの悪い返しなのでよほど相手に悪意を認めない限りはやめといた方がいい。ただまあ沈黙を返すよりはマシだけどね。
暮灘@朕厨 @OUDONsuperster 2018-02-25 09:16:02
「どういう意味ですか?(皮肉)」 「そのまんまの意味ですよ(嫌味)」
和田名久司 @sysasico1 2018-02-25 09:53:23
会話は止まるが、「なんだと!おらぁ!!」と別のものが始まるフラグ
エビゾメ @ABzome 2018-02-25 10:00:08
当然使う場によっては逆効果とか悪い心象を与えるというのは前提として置いておくとしても、実際多くの場合で何か失礼を言ったかのように棘があるように受け止めてしまうのは、まさに「察して会話」を普段からしている証拠でもあるわね……。
まっくろなねこ @blackcat009 2018-02-25 10:02:39
「せやね」という魔法の言葉もある
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018-02-25 10:09:14
これ若い女の子だから使える方法でしょ。「えーどういう意味ですかー?」とか冗談ぽく聞けば、とくに考えてない相手は話を濁してちょうど会話が切れるってことでしょ。男でこれやったら言われた方はイラっとしますわ
kusano @t_kusano 2018-02-25 10:13:24
タイトルで謳われるほどの万能感は正直ないかな。言う人の個性に依存してそう。
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-02-25 10:27:28
「はあ、そんなもんですかね」というワードもあるぜよ。会話の糸口を与えないやんわりした表現の方が良さげ。まあ「そうそう、そんなもんだよ!」と持論が引き続く人もいるけどな。
---------- @yukiokurosaki 2018-02-25 10:33:50
なんかこういう会話したことあるなー意味を問うた方もフーンって感じだし、説明した私もそもそも深く考えた発言じゃないから広げようがなくて、結局会話は消える。万能かって言われるとどうかなー?と思うけど。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-02-25 10:39:37
必ずしも万能ではないってことですね。 同等の流行り言葉は モルゲッソヨ  だな やはりw
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-02-25 10:42:22
HDDアクセス中に電源落とすとエラーの可能性が高まるように、必然があって会話を求められているときに自分の都合で強制終了すると様々なデメリットが発生する。そこを予測した上で打ち切るつもりならいいが、その一手先すら見えないバカが気分でやって逆ギレするザマには嘲笑しか出ない。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-02-25 10:43:32
「それエビデンスあるんですか」で黙るようなら会話だけでなく人間関係も打ち切られてしかたない。
鍛冶屋 @00kajiya00 2018-02-25 10:54:59
「こいつに説明するのダルいな」「こいつに説明しても無駄だわ」と黙っているだけでは
しおさば @shio_sava 2018-02-25 11:02:30
「どういう意味ですか?」って返さてるんだから意味が理解できるまで説明しますよそりゃあ (ニャニャ
三富@mi7omi @mitomislilylove 2018-02-25 11:02:49
「えっとですねぇ」と解説し始める僕
Daregada @daichi14657 2018-02-25 11:03:32
10-10 (テンテン)って言っとけばOK
うまみもんざ @umamimonza 2018-02-25 11:11:54
「ダーリンは外国人」で「…と申しますと?」の万能性と有用性を学んだ
きさら@推しが現役復帰で困惑 @m_kisara 2018-02-25 11:13:20
こういうことするからコミュ障が加速するんだよ‥
おちゃづけ @kusarechazuke 2018-02-25 11:15:03
「接客業の女の子が受けるウザ絡み」にはすごく万能だと思うなぁと元女の子の接客業おばさんは思うよ。 遠回しにセクハラしてるやつは特に、どういう意味か説明しようとしたら遠回しじゃないセクハラになるので遠回しにする知恵のあるやつは説明をやめて「いや〜ははは」って逃げる。
肉喰男 @eatthemeat2854 2018-02-25 11:24:22
会話が終了する(穏便に済むとは言ってない)
れん @len34440908 2018-02-25 11:25:23
「いい意味でね」って返されてモヤモヤしそう。「なんかすごい服着てるね」「どういう意味ですか?」「いい意味でね」これでも会話は終わるだろうけど。
生しいたけ @4itake_n 2018-02-25 11:27:46
自分にとってどうでもいい相談とかをされた時に「で、あなたはどうしたいの?」って聞くとだいたい終わるんだけど、逆にやられるとモヤモヤするのと同じような言葉だな。
yuki🌾遠征が終わりましたご期待以上でした♪⚔ @yuki_obana 2018-02-25 11:28:54
なんで?なんで?→そういうとこだぞ(´・ω・`)
CD @cleardice 2018-02-25 12:16:58
本当にウザい人間は矢継ぎ早に自分の喋りたいことだけ喋るんだよなあ・・・
Kawa @kw1zt 2018-02-25 12:41:59
「オタンチン・パレオロガスめ」「どういう意味ですか?」 「月が綺麗ですね」「どういう意味ですか?」
北邑直希 @naoki_ng08 2018-02-25 12:45:11
「この分野は素人なのですが、どういう意味ですか?」
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-02-25 12:48:57
kusarechazuke なるほど 遠回しのセクハラ攻撃に、自覚と恥ずかしさを気づかせる意味では、女性店員が使うには効果はありそうですな。ようやく気がついた。これは 「女性定員において セクハラおやじ撃退の」と と限定されるのだなと。
森㌧@株&スト実況 @plmjp 2018-02-25 12:52:20
即答すると、「即答してくれる人」と誤認される。親切に答えてやる必要はない
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-02-25 12:57:14
結局、基ツイの人にもそれらしきことは書いてあったのに。ツイ主が 自分が「私は女店員」だった前置きしてからツイートしてないから気が付かなかった。そこは言葉が入る余地は充分有る。補完して読むこと推奨なら納得案件ですねえ。
井水為史 @fh_wellwater 2018-02-25 12:59:02
つまり全く万能ではないと
Cal Que El Lulu-rain @senzaluna 2018-02-25 13:04:58
話の前後を繋げて意味を理解できず、言われたことと全然関係ないことが浮かんだりする頭なので「どういう意味ですか?」はよく使ってしまいます。けして、けして会話を終わらせたいとかいうのではなく、意図とか意味を教えていただきたいのです、、、。
kumonopanya @kumonopanya 2018-02-25 13:45:59
自分は空気を読めず、詳しく説明するタイプだな。
きゃっつ(Kats)⊿12/13がなくり武道館 @grayengineer 2018-02-25 13:55:05
これ接客で使うと危険な気がするけど。「喧嘩売ってんのか?」とか「何キレてんだ」とかって言われそうだよね
きゃっつ(Kats)⊿12/13がなくり武道館 @grayengineer 2018-02-25 13:56:34
英語だとゆっくりと静かに微笑みながら I beg your pardon? って言うような感じならいいんだけど What do you mean by that? って言うと完全に怒ってる(どゆ意味じゃこりゃあ!)感じになる
鹿 @a_hind 2018-02-25 14:14:54
何話してもそういう返し方する奴いるけどまあ煙たがられてるよ。 話終わらせたいのか、本当に根掘り葉掘り穿り返して聞きたいのか真意はしらんけど。 そこまでつきつめて話したくないときに言われたらめんどくさいからもういいやってなるけど心証悪くなるよね。 そして頼み事したい時にもこれ返されるとぁぁうざ…と思わざるをえない。
カリラ @caolilarz 2018-02-25 14:45:38
単なるウザい返しじゃないか。いや、ウザい相手にはそれでいいけど、好客相手にやっていい態度とは思えんな。
ローストの肉 @ROM69787270 2018-02-25 14:52:25
会社で、どういう意味ですか?と問うとそんなことくらい理解しろと言われて説明無しで終わるで
たちがみ @tachigamiSama 2018-02-25 15:10:05
全然万能じゃない、印象悪いというコメントが幾つかついているが、「接客業でウザ絡みしてくる、無視もできないが早々に話を打ち切りたい相手への返し(かつあからさまに喧嘩売る言動を避ける)」という前提ではかなり有効に機能するのでは
希望 @nozomi_crs 2018-02-25 15:20:48
口が上手い人はそこからさらに魔球のようなボールを投げ返してくるから諸刃の剣よ。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-02-25 15:22:00
現実だと「へー凄いね」で逃げる。ただし、自慢話の類は「へー凄いね」だと追い討ちがかかるので、その場合は「へー」で止める。ネットだと最後にコメントしないと死ぬ病になるのをぐっと堪えて「コメントしない」が正解、だとオレは思う。
はんぐどにゃん @souya_izayoi 2018-02-25 15:35:24
それ単にアホの子、あるいは頭が残念な子だと思われて見限られてるだけなんじゃ・・・?接客業みたいに次がない場での応対としてはアリだと思うけど自分を売ってる場だと客なくすレベルの失言になると思うから万能というわけでは・・・
CLPS @C_CLPS 2018-02-25 15:38:02
敬語で接しなきゃいけない相手に対して言うのは反抗的に取られそう
聖夜 @say_ya 2018-02-25 15:39:38
こういう会話に万能なマジックワードがあると思ってる人がわゆるコミュ障というやつなのではないかと
ありえない @tkr_nkn 2018-02-25 15:47:17
何も言わなきゃ会話終わるよ
kartis56 @kartis56 2018-02-25 15:55:37
洋画で見るうざいナンパ男だとスルーされて続くパターン
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2018-02-25 16:02:55
既に指摘されてるけど、有効な場面もあるにはあるもののかなり限られてるし、断じて万能ではないでしょ、端から攻撃的な相手ならともかく、日常業務上の会話でも多用してると間違いなく陰湿で慇懃無礼な奴認定されるぞ、自分も1度だけ使ったことがあるが、年上の相手が(恐らく無意識で)相当失礼な言い回しを使って来て怒りを覚えた時だったな
九銀@半bot @kuginnya 2018-02-25 16:14:30
もちろん詳しく説明するよ。どういう意味ですかと聞かれてる以上は。
つら @tsuramisan 2018-02-25 16:23:57
地雷女の口癖か、覚えておこう
なすび @nasubi_ 2018-02-25 16:34:09
「なるほど」こそ最強
☆★たいきょー★☆ @taikyo_ 2018-02-25 16:42:24
サポセンで言ってはいけないやつ。
天たくる @ten_tacle 2018-02-25 17:41:56
なるほど分かった。最初のツイ主の呟きと、 kusarechazuke のコメントが要点なわけか。まとめの「ポイント」以降はいるか?  そういうシチュでは「どういう意味ですか?」が万能的に効くとのが慧眼という話であって、そこでまた用途に合わせて使い方変えろってのは話の前提が分かっていない人のずれた指摘に見える。後、まとめタイトルも情報不足過ぎて誤解を招く。
娑婆助 @shabasuke 2018-02-25 17:50:06
HINEM0SS この話は友人等人的資源という資産を保有しておらずこれ以上減りようがない程人間関係が終わっている人はあっさり同意しそうでない人は全面否定するという案件。友人0人で忌み嫌われ失うリソースが一切ない人は無双という一例。
娑婆助 @shabasuke 2018-02-25 18:01:46
この問題は人間関係が壊滅状態で数値が0より上に上がる事が今後ない人と人間関係が潤沢で伸び代がある人っていう環境の違いというか格差があるからどっちがいいかは人による。ただどっちが真に幸せな人生を築けるかは真剣に考えておいた方がいい。前者は例外なく人材というリソースの面で確実に惨めな人生を送ることになるのだから。
オクラ @okura____love 2018-02-25 18:34:06
オクラと関係あるのか?って言えば大抵の人間は黙る
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2018-02-25 18:36:41
これをキレ芸持ってる上役にやると、突然キレるからやったら一日地獄
有村悠@C95・12/30(日)西た07a @lp_announce 2018-02-25 19:19:42
そうなんだ、それじゃ私生徒会行くね
天たくる @ten_tacle 2018-02-25 20:05:10
>「言い方次第でまんざらでもないようにもめっちゃ怒ってるようにも聞こえるし、とにかく会話が終了する わたしは自分を守るために使っている」 これかなり血を吐いてきた末の台詞に聞こえる。言い方次第とは言ってるが、言い方まで決めずその時の咄嗟の気分の言い方でニュアンスが変わって通じてもとにかく会話が終了するというのがこの人のたどり着いた境地なのでしょう。それを他人がこの仕草で言った場合の意図はこう、この場合はこうって勝手に断じるのはなんかこう。
好古真之 @yoshiful_saney 2018-02-25 20:11:18
「ごめん、ヘルシェイク矢野のこと考えてた」(強制終了)
ましろ@超英雄祭当選🙌 @mashiro_33 2018-02-25 21:05:55
ウザい相手にはいいかもしれないが、乱用は禁物
🌙 @takenspacing 2018-02-25 21:15:20
効果はわからんけど、万能ではなさそうということはよくわかる
Simon_Sin @Simon_Sin 2018-02-25 21:58:39
"What do you mean, Flash Gordon approaching?"「フラッシュ・ゴードンが接近中ってどういう意味ですか?」 https://www.youtube.com/watch?v=72fx4FudDyQ
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-02-25 23:15:11
全然万能じゃないだろ。 それ言われたら分かったと言われるまでわかりやすく解説する作業が始まるぞ。 でも、そういうタイプの人は逆に「そうなんですか~勉強になりました」って言えば2秒で満足するから会話が面倒な客じゃないんだろう。 会話が面倒なタイプはただ同意してほしいだけの発展性のない内容を繰り返す客で、そういう客を追い返すには有効かも。
いぶし @robodama 2018-02-25 23:19:34
どういうことなの・・・
スパルたかし @megane814 2018-02-26 00:26:25
ん? 全然会話終わらないよね? フォローしたり説明したりするでしょ、これじゃあ。もっとないの? 上手に会話を切り上げる方法。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-02-26 00:55:05
このまとめのタイトルとして 「女性店員なら知っておきたい魔法の言葉」 のタイトルがより良いかもしれませんね。 人との会話を辞めたいという場合の、 話を終わらせるテクニックではなく、 あくまで女性店員の心得、業務円滑術です。それは コメント欄の おちゃづけさん のコメで、ああ~ッて感じ、あくまで優良な客だったら?会話を続けるのが前提の話ですので、
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-02-26 01:00:30
だから、これはあくまで女性の、接客業のテクニックなんだから ポイントって あえて章を区切ってる部分は、実は必要ないです。 そこはまとめ主さん ぜんぜん違う方向にミスリードされてしまうので、 残念ですがそこは削除しましょう。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-02-26 01:05:25
正直、おちゃずけさん のコメントを読むまで違和感あったけど、 おちゃずけさんの解説で、それがメインなら?  元のツイ主以降の人たちがまったくもってミスリードしてる可能性が高いです。そりゃ勘違いします。女性店員の場合 って書いていないんですもの(大汗
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-02-26 01:09:06
話が長くなる云々については、諸説営業でも色々有ります。 そこを判断しての切り返しのテクニック、話をしたいだけの客のパス等、ただそれはベテランの営業や店員でもたまに起きる話ですので、そこまで話ができるようになるのがまず大変であることが多いのですけどね。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-02-26 01:11:03
あらたなる提案、 おちゃずけさんのコメントを  まとめのポイント として掲載することを推奨します。
おきぐすり @1985oronine666 2018-02-26 01:44:23
限定的で、そういう時にしか使えないから万能ではないねw
おいちゃん @semispatha 2018-02-26 03:28:50
会話は切れるけど縁も切れるだろこれ。
梅原正吉 @amagami_umechan 2018-02-26 14:20:36
それより「そうですか」「そうですね」の方が会話を切りやすい説を推したい 話すのが苦手な人なら分かるかも知れない
パンセポンセ @panseponse7 2018-02-26 19:38:42
zairo2016 ありがとうございます、更新しました!
lion5557 @lion55571 2018-02-26 20:16:30
最後が「?」だと相手から答えが返ってこないの? 会話終わらなくない?
日々草 @niti2sou7 2018-02-26 20:19:07
確かに女性店員で、遠回しにセクハラ発言されてるような状況だと使えるかもしれない……けど、本当にヤバい相手だとそこから一気に距離詰めてくるから、やっぱり危険なんじゃないかな…
胸肉 @muneniku_mogmog 2018-02-26 20:23:03
万能な言葉なんてものはないのでは
のび @Novifam 2018-02-27 09:14:32
相手が理系だった場合めっちゃ懇切丁寧に説明始めるから多分終わらないんですけど
ログインして広告を非表示にする