10周年のSPコンテンツ!

【一年前のツイートから】裁判所がしっかりしてれば、滅茶苦茶な法律を作っても裁判所がブレーキをかける。国民が一番監視すべきは裁判所。

共謀罪が成立すると一般市民が簡単に逮捕される、と言う人がいるんだけど、警察と検察と裁判所が結託すれば共謀罪なんかなくったって今の法律でやりたい放題ができる。
法律 裁判所 裁判官
1
モトケン @motoken_tw
共謀罪が成立すると一般市民が簡単に逮捕される、と言う人がいるんだけど、警察と検察と裁判所が結託すれば共謀罪なんかなくったって今の法律でやりたい放題ができる。裁判所がしっかりしてれば、滅茶苦茶な法律を作っても裁判所がブレーキをかける。国民が一番監視すべきは裁判所。

 
 

小田嶋隆 @tako_ashi
.@motoken_tw たしかに「嘲笑」はしていませんね。その点はお詫びして撤回します。ただ、裁判所を監視することが重要であることと、共謀罪の成立が危険であることは別建ての話で、「警察署と検察と裁判所が結託すれば云々」は、そこのところを誤解させる話だと思います。
モトケン @motoken_tw
.@tako_ashi 名指ししてないけど、ツイートの一部を切り取って「嘲笑している人」と非難するのはいかがなものか。元ツイートはこれ twitter.com/motoken_tw/sta… 真に恐るべきことは何かを指摘したんだけど、それがわからないから的外れの例えを持ち出している。
小田嶋隆 @tako_ashi
「警察と検察と裁判所が結託すれば共謀罪なんかなくったって今の法律でやりたい放題ができる」といって共謀罪を恐れる人たちを嘲笑している人は、「その気になればボールペンでも人を殺せる」ことが、ナイフを恐れない理由になると思っているのだろうか。

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2018年2月25日
裁判所も警察も「基準は明確にある。しかしそれはおしえられない」しか言わないからすでに国民に制御はできてないよ。単に国民に被害が出るような暴走をしてないだけで、止める方法なんかない
木犀劇場 @former_TY 2018年2月25日
共謀罪とか懐かしい。反対派の妄想は何一つ現実になってないなぁ
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2018年2月27日
例えばスターリンは密告などの証言をもとに邪魔者へ容疑をかけて、密室に連行して拷問→自白強要→有罪確定という手法をとっていたね。この手法は、裁判を密室化していたからできることだ。今の日本で共謀罪を作ろうがスパイ防止法を作ろうが、裁判が可視化されている以上、独裁運用などできない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする