【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
88
ログインして広告を非表示にする
横山了一@戦国コミケ2巻 4/27発売 @yokoyama_bancho 2018-02-25 17:26:02
子供が本当にやりたいことは親には邪魔できないって話 pic.twitter.com/ItTPPiwnkv
 拡大
 拡大
子供がやりたいことがある時に、親という存在は…?
キュアこちや@ほまれ推し @cure_kochiya 2018-02-25 19:27:12
親って状況次第では世界一頼れる存在にも、世界一邪魔な存在にもなりうるからなぁ twitter.com/yokoyama_banch…
魔性 @gp02a0083st 2018-02-25 18:59:57
自分の知らないことは悪いこと 自分の知ってることだけが良いこと そう思い込まなければやってけないんでしょう twitter.com/yokoyama_banch…
コナタロス @jV9zcLbaf8uz0xa 2018-02-25 18:12:31
@yokoyama_bancho 我が子の気持ち<世間体 親は大体そんなもん
黒髭 愛の紳士w @guidecityq 2018-02-25 20:44:07
@yokoyama_bancho 親の世代は働いたらちゃんと給金がもらえた時代がからな。
哲学する筋肉家@名誉ゼパル賞受賞 @kinniku12 2018-02-25 17:55:37
親は「普通に」「安定した仕事」をして「結婚」して欲しいと思うものらしいけどさ、「親のために無理して普通を演じる苦痛がある」事を親は考えて欲しいよね。 あんたらのために無理した「普通」は「親にとって理想の幸せ」であって「当人にとって不幸せ」であることを。 twitter.com/yokoyama_banch…
萩下チキリン @ororn 2018-02-25 18:19:19
@yokoyama_bancho 就職したって安心ではないですよね。ブラックとか、過労死とかあるだろうし。判断の責任を持つのは子供本人なんだよね。
ふのり @fun0ri 2018-02-25 19:08:36
@yokoyama_bancho 心配なのは、分かりますけどね 自分にとって未知なものって本当に大丈夫なのか?て、素直に応援できないんでしょうね でも子供の夢なんだからもっと調べてほしいですよね
岡田ちづ◎つぶつぶ料理教室 📪 @tsubuharmony 2018-02-25 19:45:50
これだけ見たら「いや、自分はそんなバカなことせんわー」ってお母さんを笑うかもしれない。 でも結構、別のとこでやっちゃってるかもよ?って視点で自分を見られるわたしでいたい。 twitter.com/yokoyama_banch…
藁屋蝉丸 @Waraya_Semimaru 2018-02-25 19:54:41
まあ、わかるけど逆にあの時親の言うこと聞いておけば…って後悔してる人も相当数いるだろうし。基本的には子供よりは紆余曲折してきて子供の幸せを一番に願うはずの親の言うことをまじめに聞いてればそこそこ幸せにはなれるはずなんだよね、大成功はしないと思うけど。 twitter.com/yokoyama_banch…
高橋裕也@相互フォロー @yuyanotameni1 2018-02-25 20:38:19
@yokoyama_bancho @bckhrms 親も世間も『結果を出したら』文句は言ってこない。逆に褒めてくる。『お前は才能があった』『お前なら成功すると思ってた』みんな口を揃えて言う。『昔バカにしてたやん!』心の中で思う。でも、世の中そんなもん。結果次第で評価が変わる。だから、綺麗事抜きにして、結果出さないと損する。
藤緒ミルカ @mirumirupakupa1 2018-02-25 17:58:53
邪魔されても否定されても、諦めきれないのが、ホントにやりたい事だもの。 ねー。 twitter.com/yokoyama_banch…
CAW=ZOO@6/9ふたけ H07b @CAWZOO 2018-02-25 20:49:45
担当もつかずに持ち込みも投稿も何もしてなければわかるけど、担当が連絡したらそりゃね。入社して「その会社、辞めさせます」って言ってるようなもんやでw ただ、ほんっっと親の気持ちはわかるwww twitter.com/yokoyama_banch…
お母さんの気持ちも分かってしまう…
さだきち。 @reikul 2018-02-25 17:35:37
@yokoyama_bancho そうですよね。そうなんです。子供の道を親が決めてはいけないんです。本当…。でもお母さんの気持ちもちょっとわかる…。
㌰㌰クラゲの日常 @taka_dhu 2018-02-25 20:46:14
ここで怒りを覚えられるのはきっと色々苦労されたからなのだろうなぁ 何はともあれ自分ももし子供ができたら、とやかく言わず、本人が納得できるまでやらせられるような環境を用意してあげたいと思っている twitter.com/yokoyama_banch…
KYウリエル @KYuriel 2018-02-25 20:07:37
@yokoyama_bancho 建前とかじゃ子供の生きたい様にさせたいって言うけど、本心の何処かじゃ幾つになってもコントロールしたいって言うエゴに発展しそうな気持ちがありますよね。人間のサガと言いますか・・・
ひろこ @hiroko_0220 2018-02-25 21:07:13
うちははなから否定されます。 20過ぎてからは、言っても聞きません。 そして、私は否定されるので何も言わなくなりました。 あとで怒られても知らんぷり。 twitter.com/yokoyama_banch…
K@取引用 @shiina9lovemino 2018-02-25 22:00:27
自分が知らない世界を否定する事しか出来ない人は多いからな。 そう言った人の多くは、自分の知ってる事を世界の基準だと思ってる事も多い。自分が知ってる事は全員知ってるのが当たり前、的な。 twitter.com/yokoyama_banch…
多分使わない @IzayoiUltra 2018-02-25 22:05:44
こういう時の親の役目は、こういう理由でこの道は険しく安定しないから良くないんじゃないの? 普通に就職した方が安定だよ?とか 子供に自分の経験、知識を与えて、選択させることだよな twitter.com/yokoyama_banch…
似たような経験を思い出す人も
残りを読む(11)

コメント

シン・世界の片隅のスゥ。 @_2weet_sue 2018-02-25 23:06:03
この横山了一( .@yokoyama_bancho )氏はデビューした2年後に御母堂と和解なすった様子で幸甚だが萩尾望都先生は漫画に興味を示した幼少時から一貫して母親に描くことはオロカ読むことも禁止され20歳でプロデビューしてからも理解は得られず作品が商業誌に掲載されてから41年後(!)ようやく「お母さんはね、ゲゲゲの女房ば見とったい。お母さんはね、知らんかったとよ。失礼致しました」って云われたとゆー…
シン・世界の片隅のスゥ。 @_2weet_sue 2018-02-25 23:26:00
(´-`).。oO(そしてNHKが2010年にゲゲゲの女房を放送しなかったらお母様とモーさまが和解するのは萩尾先生が紫綬褒章を受章なさった2012年(ゲゲゲの女房の放送から2年後プロデビューから43年後モーさま62歳)まで待たねばならなかったかも… http://s.drillspin.com/articles/view/272
木犀劇場 @former_TY 2018-02-26 00:13:12
こういうときにちゃんとキレることが出来るかどうかがその後を分けると思う
九銀@半bot @kuginnya 2018-02-26 00:43:39
この世に夢や希望なんてものは存在しないからな
イチロウ @ichiro_wiz 2018-02-26 03:35:39
親を信頼できるかどうか、ってのもあるんだよな。親には感謝してるし、親孝行したい気持ちもあるんだけど、自分が選んだ道を理解して全肯定してくれるのか、って不安が続いて何も言えない、ってのはままある。親にすら理解されようとしない自分の努力不足と言われればそれまでだけど
さくら @01_0306 2018-02-26 05:10:14
どーせ反対されるから、って思って言わないでおくと「何で言わなかったんだ!」って怒られるんだよなあ。 理解しなくてもいいから、否定はしないでほしいよね。
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-02-26 05:52:56
このまとめ内だと大学に退学届出した親が一番ヤバイ。
RAY@わんこ先生 @rayion89 2018-02-26 07:05:34
まとめと自分の過去がブレンドされて朝から寝込みたい
GEN @gent9310 2018-02-26 07:39:20
勝手に退学届けは相当ヤバい。逆のパターンで、進路を勝手に親が決めるってのは良く聞くけど(届け出を出すまでは聞かないけど)
aux @aux71011634 2018-02-26 07:41:05
よく知らないから心配で反対するんだろうな 自分は子供のやりたいことをちゃんと理解してあげられる親になりたい
にゃふらっく @nya_hu 2018-02-26 07:57:55
担当にお門違いな抗議するくらいだからよく知らなかったんだろうけど、漫画家業界なんてよく知ってたとしても反対されてもおかしくはないと思うけども。担当がついたレベルの段階なんて特に。有名雑誌に連載されてるの見たらそれなりに形になったなぁと多少は安心できたのかもね。 子供の夢を応援する親が偉いのは分かっていても、子供が破滅の道を歩むのを見て見ぬ振りするべきなのか、自分の人生じゃないからこそ悩ましいとこだろうよ。
GEN @gent9310 2018-02-26 08:01:40
https://irorio.jp/natsukirio/20150217/205958/ 尾木ママの娘さんのエピソード、特にお孫さんの名前の件は全ての親御さんに見て欲しいと思う。まあ「じゃあ、どうしろっていうんだ?」と言われても困るけど。
骨格 @black_nasbee 2018-02-26 08:08:46
親のクレーム処理までするなんて、漫画家の担当編集者苛酷すぎ。俺が親なら自分の子には絶対漫画の編集にはさせないからな!
ポテコ @poteccco 2018-02-26 08:29:37
母親が批判されがちだけど、結局この人が大手商業誌で連載を開始して今現在漫画で食べられてるからこそ「理解のない視野の狭い親」だと言われるわけで、結果論だよな。他人はどんな夢だって応援できるよ他人事だもん。親は最低限子供が子供自身を養っていけるように育てなきゃいけないわけだから不安定な道には難色示して当然。モノにならなくても面倒見てやる覚悟でもなきゃ手放しには応援できないよ。 応援してくれる親はとても立派で肝が座ってて素晴らしいと思うけど、そうでない親が批判されるのは親心分からなすぎだ。
アル @aruhate 2018-02-26 08:31:31
親心って言えば子供の足引っ張る事を正当化出来る訳じゃ無いぞ
枝豆歯車な緋蓮 @hiyokurenri688 2018-02-26 08:49:23
「親の心 子知らず」とはいうけれど、「子の心 親知らず」であることも多いよね。
おじさんの国のアリス @umenoyadoalice 2018-02-26 09:01:54
ある職業目指して大学入ったんだけど、「大学で現実を知ったら諦めると思ったのになんで諦めないの!?」ってキレられたことあったな。そこから明らかに就活の方にしようとして就職試験対策関係の手紙全部隠されてた(メール来てたから大丈夫だったけど)。
m.i. @L_z_m_i 2018-02-26 09:15:28
poteccco でも漫画描きたいひとが100%筆を折られている世の中だったら、その世の中は漫画文化のない世の中になっていたとも思う
A- @eimainasu 2018-02-26 09:21:31
逆に「お前の好きにやれ」「新しい事にチャレンジしろ」なんてテレビの成功者特集を見るたびに言うけど、実際に起業するとボロクソ言ってくる親もいたりするしね…
ヴァラドール @_Vorador_ 2018-02-26 09:21:31
普通に就職したとしてもブラックあたって廃人になるのにおや世代は夢を見すぎですよねえ
くまむしヾ(^ω^)ノ゛ @kumamushi_sop 2018-02-26 09:21:41
私は大卒にも関わらず、フリーター→派遣社員、という職歴だけれど、その事で母と揉めたとき父が「子供が親の言うとおりに従うなんてそうそうないし、親はこの進む道を見守るのが仕事。ただ、自分で決めた道に進んで、仮に路頭に迷ったとするなら、それは親のせいだ」と言ったときは、この親のもとに生まれて良かったと思った。ちなみに母とは考え合わない部分は多くあるけれど、母のことも好きですよ。
阿井 @ajing25 2018-02-26 09:35:18
こういう話を聞くたびに、伊集院さんのラジオに構成作家の渡辺君の母親が出演して、息子に「早く就職しろ」と言っていたのを聞いた伊集院さんが「ラジオの構成も仕事じゃないのかな」と凹んだ話を思い出す。
森㌧ @plmjp 2018-02-26 09:38:46
勧誘や新興宗教と一緒だな。やめろっていうのにやめない
貴菜萌士@悠久ガチってる @t7m4_ 2018-02-26 09:42:23
[c4687083] 二児の父な時点でそんなの明白では?
しおさば @shio_sava 2018-02-26 09:44:03
結局のところ自分次第で親が何言おうが関係ないわけで。
moxid @moxidoxide 2018-02-26 09:53:07
自分の知見にない分野に子供が飛び込んだら心配ぐらいするやろー。
獄炎紅 @TetraodonS 2018-02-26 10:00:57
逆に何やっても「お前は俺たち(両親)の想像外のことばかりするからもう自己責任で好きにやれ」と小学生辺りで放り出されたから、親に意見されたことないなぁ おかげで比較的ストレス無く生きてるけど自分の色眼鏡でしか価値を測れない人間にはなった
亀にゃん @kameyama_ayumu 2018-02-26 10:02:30
まあデビューもできずに露頭に迷っちゃったヒトも多いみたいだし、多少はね?w
珈琲牛乳 @coffreexx 2018-02-26 10:41:42
反対なり心配なりは伝えても良いけど、親が子の選択肢を一方的に奪いかねないようなマネはするべきで無いと思うな。結局、自分の人生の責任は自分でしかとれないんだから、親に選択肢を奪われて後悔するより、自分で間違った選択をして後悔する方が自分はいい。
エルハリマ夫 @ha4T2xi 2018-02-26 11:06:30
麻薬密売に誘ったわけでもないのに悪魔の勧誘をした人間として責め立てられる編集の苦笑いのほうが共感できる。子を心配する気持ちはともかく、暴力振るう手のつけられない息子でもないのに親子間の話し合いも飛ばして、社会に責任を押し付ける親は「視野が狭い」。どうせ業界リサーチもしてないだろうし、その後会社に嫌味を言われたり、子の努力が一瞬で崩壊する可能性も想像できない。子を思う気持ちは無罪なんてモンペの言い分で反吐が出る。このまとめの親をかばう気にはなれないね
ポテコ @poteccco 2018-02-26 11:26:21
L_z_m_i 親の反対にあったくらいで筆折るような人は、そもそも漫画家みたいな厳しい仕事は務まらんでしょ。親は親の立場から反対したり難色示したりするもの。そりゃ心配だもの、無責任に応援はできない。それに打ち勝ち結果を出した人だけが成功者になるわけで、最初から最後まで周りに応援されてなきゃ頑張れないような人は創作業には向いてないわ。認められない悔しさを糧に「見返してやる」と燃えるくらいのメンタルがなきゃやってけないでしょ。
うまみもんざ @umamimonza 2018-02-26 11:28:47
「伊集院光 深夜のバカ力」で、伊集院との勝負に負けた構成作家の渡辺(大学8年・満期退学)が、罰ゲームで母親をゲストとして番組に呼ばれた時、「ちゃんと就職して欲しい」って10回ぐらい連呼してて、伊集院が「構成作家は職業だと思われてないようです」と言ってたのを思い出した。あの時の構成渡辺の苦悶の呻き声が忘れられない。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-02-26 11:37:10
poteccco 親心があっても現代社会での人生マネジメント能力があるわけじゃないからね。「公務員は無能が行くところ」とか「一度会社に就職してしまえば一生安泰」みたいな、過去の遺物的な常識に縛られていることもある。結局、親は親でしかなくて、人生のマネージャーじゃないんだから、最後は自分で判断するしかないと思うね。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-02-26 11:39:17
[c4687249] 今の親世代なら「せめてお笑い芸人になれ!」とか言うのかな?
ざおーが @zaooga 2018-02-26 11:40:26
これ、「子供が心配」という免罪符を建前に自分の不安を全部子供に押し付けてる親がいるの、そういう親は今の不安さえ解決できればいいから子供の言い分は元から聞く気がないんだよね、親は時には子供の将来への心配を表に出さず我慢しなければならないのよ・・・
イレーミ @Rayme_Clone 2018-02-26 11:43:25
個人的な考えで言えば、下手に子供のやりたいことを親の意向でやめさせた結果、後々になって「あの時やりたいことやっておけばよかった……」って子供が後悔したら、親としてはその人生を選ばせた責任が生じます。その時になって「俺知らねー」とは言えないし、責任取ろうにも時間は戻らないので、必然的に『口だけ出して責任は取らない』ということになってしまう。そう考えると、やりたいことはとりあえずやらせておいた方がいいんじゃないかなと思います。
炉心になりたい暮灘 @OUDONsuperster 2018-02-26 11:43:43
人が懸命に取り組んでいる仕事にこういう侮辱を投げつける時点で虫けら以下だから
佐渡災炎 @sadscient 2018-02-26 11:46:51
すでに成人してる子供の仕事の邪魔するとか完全に毒親じゃねえの。
コン蔵 @konzopapata 2018-02-26 11:51:34
正に程度による問題だろ、無条件に信用されている訳でもないんだから、あれはOK、これはNGと言われ、そっからが話し合い。そんくらいのコミュニケーションとってもバチは当たらないと思うけどね
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2018-02-26 11:53:38
忌野清志郎の話だけど、このまとめも合わせて読むと味わい深い。 https://togetter.com/li/1203259
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-02-26 12:03:57
poteccco 創作において「熱意」っていうのは過大評価されすぎだと思うね。実際はヘリコプターで姿勢制御するテールローターくらいの意味しかないんじゃないか? 最初からプロを目指す奴より、暇つぶしにいつもラクガキしている奴のほうが、プロになれる可能性は高い。 気合い入れなきゃ描けない奴と、気合なくても描ける奴の違いってことあだな。
泉屋 @i_z_m_y 2018-02-26 12:07:35
心配して反対するのはいいけど、見ず知らずの編集さんに息子を漫画の道に引きずり込まないで!みたいに言う無礼さが嫌。相手に失礼だし子供の努力を子供の意思を無視してドブに捨てるようなやり方すんなや。説得しろ。
ポテコ @poteccco 2018-02-26 12:10:39
satoyuyapyaa そうそう、その通りです。親の反対なんて、漫画家目指そうがリーマン目指そうが、される時はされるもの。親心は親心でハイハイゴメンねで聞いといて、本当にやりたきゃ好きな事やりゃ良い。それが大人で自分の人生を生きるということ。 親は子供の心配するのが仕事みたいなモンで、そんな親を安心させて認めさせるのも含めて「目指す覚悟」じゃないかね。そりゃ応援してくれればそれに越した事は無いが、応援してくれないなんてヒドイ!と言うのはちょっと子供の言い分かなぁと。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-02-26 12:22:03
poteccco ほんとそうだよなぁ。親の言うことなんて話半分に聞いておくべきだったなぁ。
@Q_fever 2018-02-26 12:24:00
いわゆる毒親にはこれのパワーアップ版みたいなのが多いよ。子供が心配だから、が大義名分だけど、そのすぐ下には「子供は馬鹿で愚かで失敗するから親がいつまでも監視しなければ」っていう不信感が見え隠れする。自分はこれで就職の際にまで余計なことをされたもんで、その後の人生にえらい影響が出た。
araburuedamame @rpdtukool 2018-02-26 12:28:50
俺が親なら「潰しの効く資格取ってから兼業でまず始めてくれ」って言うだろうなあ。自分の子供に惨めな人生送らせたかねえもん。夢追いかけて二進も三進も行かなくなってる漫画家志望や芸事志望者一杯いるだろうし。
ざっぷ @zap3 2018-02-26 12:32:19
環境込みで程度問題なので、ケースに応じて詳細知った上で「コレはアリ、アレはナシ」って言うならともかく、単に少ない情報と自らの乏しい経験を元にアリナシ言うのキツい話だよな。「親はもっと知ってほしい」は「漫画やゲームで生活できる奴は皆無」には言ってもいいけど「かなり難しいんだからアンタはやめとき」には言えない。だって対象のアンタを俺らが知らないんだから。腕はあるけど生活能力がなくてトラブルかかえて消えた漫画家とかもいるからな……
みほ☆ @miho_actor_chee 2018-02-26 12:42:28
もうすぐ就活で一応地元で就職する予定ではいるけど、興味を惹かれる会社によっては転勤があったり東京本社務めとかあるようなので、母に「転勤のある会社でもいい?」と聞いたら、真顔で「は?ダメに決まってるでしょ」って言われてびっくりした。理由を聞いたら「寂しいから」と。いやあの、そろそろ子離れしてくれませんかね。別に、めちゃくちゃこの会社がいい!とかって訳じゃないけどさぁ・・・。
k1698 @k1698k 2018-02-26 12:44:20
でも逆に親が「脱サラして退職金で喫茶店やる」って言ったら止める気がする
FIN @rightsandduties 2018-02-26 12:45:36
以前東村アキコがヒモザイルとかいうクソ漫画描いて炎上してたが実際30過ぎてもデビューすら出来ず人生腐らせてる連中がゴマンと居るような業界だからな。こういう他人からは自己責任として簡単に切り捨てられる連中にも親が居るってことを想像出来ないアホが多過ぎるのは問題
ろんどん @lawtomol 2018-02-26 12:45:50
サラリーマン川柳だったかな、ウチの両親が揃って称賛してたのが「親の夢 次々消して 子は育つ」
一太郎 @sameaota 2018-02-26 12:49:38
反対することと邪魔することは別物
Simon_Sin @Simon_Sin 2018-02-26 13:00:33
「ライトノベル書きなんぞになるならくたばってしまえ」と親から勘当された小説家はその「くたばってしまえ」をペンネームにして親との断絶を忘れないようにしたとか。のちの二葉亭四迷である。
m.k @m_k_nao 2018-02-26 13:01:11
この漫画読む限りでは漫画家を目指すことを親を納得させることも仕事先に親が関わらないように徹底することもしないで親に怒るのは筋が違うのでは?と思った。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-02-26 13:07:31
m_k_nao 親っていうのはつまり悪質なストーカーみたいなもんだな。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-02-26 13:09:39
さーて来週のサザエさんは カツオ 子供は親を選べないと嘆く。波平 子供の進路相談の憂鬱。  サザエ いろいろな家族がいるわね。 の三本です。ンガググ!
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-02-26 13:18:52
これからの時代は実の親だけじゃなく、年上のおっさんおばさんにも気を付けないといけない。少子高齢化で独身のまま年をとったおっさんおばさんが増えてくるからな。「俺の義理の息子にならんか?」とか言ってくるオッサンが現実にいるもんなんだよ。進学先や恋愛にまで口を出してくるオッサンがな。本人は「親子のような愛」って感じの美談だと思ってるから遠回しに拒絶するだけじゃ止まらない奴。実の親は難しくても、こういうタイプとは何を言われても縁を切らないといけないぜ。ガチな話。
佐渡災炎 @sadscient 2018-02-26 13:28:38
poteccco 小学生や中学生ならともかく、成人しとるんだぞ。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-02-26 13:28:44
親になると、この親御さんの気持ちも痛いほど解かるのが倍ドンでツライ。作者さんも仰ってるけど、さぁて実際その時が来て口出しせずにおれるかなぁ。(笑
あくたわ @hrrdn4824 2018-02-26 13:33:47
低価格,大量複製,全国市場,広告合戦で消費者を寄らば大樹に誘導する人気商売。博打で生計立てるって言ってるようなものですからね。今ならSNS向けのネット広告業でもあるか。
kusano @t_kusano 2018-02-26 13:41:23
youtuberだと正直反対しちゃうかな。
dendero @dendero_1981 2018-02-26 13:44:16
けものフレンズ騒動をリアルタイムで見守っている最中だから、カーチャンのいうことのほうに同意してしまう。
kyk @0_kyk 2018-02-26 13:54:47
母親の気持ちも分からんでもないですねぇ
おいちゃん @semispatha 2018-02-26 13:55:37
「干物妹!うまるちゃん」の作者のサンカクヘッド先生は、皆が反対する中お父さんが応援してくれて、後にお父さんが昔漫画家目指していたのを知ったという話がうまるちゃんの巻末にあったな。
CD @cleardice 2018-02-26 13:56:16
現実問題として実家の支援なしでやっていけるっていう話もあるし
I-zy @digitaleazy 2018-02-26 14:01:29
子供が不安定な道を選んで、それで子供が苦労したとしてもそれはその子自身が選んだ道だよ。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018-02-26 14:14:17
親戚内の出世頭が誰でも知ってるゲーム会社の結構偉い人なんだけど、お父さんいまだに「もっとまともな…」て言ってるw
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018-02-26 14:16:08
miho_actor_chee そういうのは「あって当たり前」の前提で話し始めないと…
dendero @dendero_1981 2018-02-26 14:17:23
うーん、2017年9月25日の前だったらカーチャンと真逆の意見だったけれども
K-G @K_G_xyz 2018-02-26 14:42:33
○○になりたい!と言われたら、とりあえずそれについて勉強して 子供に一定の課題を出す 最初は楽なものから初めて、親はきちんと採点なり評価を出す みたいな事ができれば最高なんだろうな
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2018-02-26 14:47:15
親からガキにヤメロって言っても全く効かねえから、逆に「お前それ30で一戸建て買える?即金?ローン組める?」って訊けばいい(血を吐きながらのツイ)
弓月 光 @h_yuzuki 2018-02-26 15:08:50
cherry_ITO ワタシ程度でも25歳で一戸建て買えましたが、現在は難しいんでしょうかね??
アル @aruhate 2018-02-26 15:12:55
あなたの為とか世の中そんなに甘くないとか言う説教が始まったらもうその説教右から左に聞き流してエロい事でも考えながら説教タイム終わるの待つがよろしい
なんもさん @nanmosan 2018-02-26 15:25:49
逆に考えるんだ。もし自分の漫画が雑誌に載らなかったとき「うちの子が漫画家になれないなんてありえない!」と編集に怒鳴り込む母親がいたらどう感じる?我が子の可能性をひたすら信じ夢を応援し続けるってのはそういうことも含んでしまうんだ。
kusano @t_kusano 2018-02-26 15:29:01
h_yuzuki プロ野球に入れるかどうかの話してるとこにいきなり四番バッターが口出してくるの笑える。昔はこんなことありえなかったよねえ。
鮫ドライバー @same_awo 2018-02-26 15:42:40
いろいろ反則な方が出てきちゃったYO
dendero @dendero_1981 2018-02-26 15:57:58
マンガ家という進路に限らず、過干渉で口うるさい親ならそこまで耳を傾ける必要はない。そういう性格だから。だが普段の様子から豹変して反対されたのなら、ある程度は耳を貸しておけ。親だって子供が生まれる前には自分だけの人生があった。
弓月 光 @h_yuzuki 2018-02-26 16:04:33
自分のTLにも書きましたが、昔は副編集長が新人賞受賞者の自宅に出張して親に顔合わせとかしていました。今の出版社だとそこまでの余裕がないかなぁ?
海月なみ @namiumiduki 2018-02-26 16:10:24
今でこそ漫画家はちゃんとした職業として認知されてるけど、もし自分の子供が 「将来はyoutuberになりたい!」って言い出したらと思うと…。自分は反対しない自信はありません…(子供いないけどね)
なんもさん @nanmosan 2018-02-26 16:14:00
h_yuzuki 昔と比べて雑誌掲載のハードルが下がってますからピンキリなんでしょうね。けどいまでも高校生デビューさせるときには親元に挨拶行く出版社が多いとは思いますよ。成人してたら昔もあんまり行かなかったんじゃないかな。
エビゾメ/金曜ラ01b @ABzome 2018-02-26 16:18:07
若干コメントのたとえは合ってないものが多いと思う。担当決まった状態はもう就職決まったようなもんだし、「俺漫画家になる!!」あたりでしょ親が引き止めるタイミングて。
エビゾメ/金曜ラ01b @ABzome 2018-02-26 16:21:51
あと絵の道あきらめて普通の会社に就職した僕の友人達はここ10年でかなりの数が仕事やめたり変えたりしてるので安定給料終身雇用はマジ夢見ないほうがいいスよ……。その間に普通の仕事渡り歩く代わりに夢挑んだり破れたりする期間があっても別にいいと思うの。
dendero @dendero_1981 2018-02-26 16:34:06
言うても、娘が「ワタシ、AV女優になる!それが子供の頃からの夢だから!」「ワタシ、ソープ嬢になる!それが子供の頃からの夢だから!」って目をキラキラさせながら言ってたら止めるやろ……。親の言うこともちっとは聞いときなさい。
のま @redtan_521 2018-02-26 16:35:00
触れてる人いないけど、お母さんは漫画に携わる仕事をしてる人に言うのは失礼だって思わなかったんかね
あぶらな @ab_ra_na 2018-02-26 16:39:52
namiumiduki 「ユーチューバーになりたい」に例えたら、これは「親として反対する」じゃなくて、「それなりに閲覧数稼いだ動画を勝手に削除しようとする」レベルの所業なわけですよ。それはやっぱりおかしいでしょう。
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2018-02-26 16:42:19
是非ともこの親とそれに共感する人間に山一証券と夕張市が破綻した件について聞いてみたいものだ。
惑星ハーブティと井戸の底の犬 @STAR_LIGHT1536 2018-02-26 16:46:34
子供の進路に不安になる気持ち云々よりも、一応社会人の見知らぬ相手にいきなり説教するって大人として嫌だ……って思ってしまう
dendero @dendero_1981 2018-02-26 16:47:31
反対されたからって即毒親認定よくない。あんたら『とある新人漫画家に本当に起こったコワイ話』をもう忘れたのかと。あとタイトルとURL忘れたけど、編集者がクソで、パワハラされたり、連絡をいつまでもよこさずに本が出ず、筆を折った作家さんのまとめとかあっただろ。
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2018-02-26 16:50:33
h_yuzuki 先生は以前から集英社で『ボクの婚約者(フィアンセ)』や『みんなあげちゃう』等連載をお持ちでしたので、銀行からは逆に「借りて下さい」のお立場だったのでは? ある自動車系漫画の先生は、8万円のエアコン買おうとして、「職業 漫画家」の時点で断られたと自著で描いておられました 今の若手漫画家さんはどうされているか、一読者からは見えませんね…
惑星ハーブティと井戸の底の犬 @STAR_LIGHT1536 2018-02-26 16:54:49
毒親では決してないと思うけれど、「漫画の編集者」という仕事についている人に「子供を漫画の道に引きずり込むな」と感情のままに怒鳴ったところで何もならないのにそれがわかっていない、「漫画の編集者には説教しても構わない」と思っている人ではあったんだな、と思う。
やまだ @yamasan73 2018-02-26 16:57:42
弓月先生いてびっくりした。
惑星ハーブティと井戸の底の犬 @STAR_LIGHT1536 2018-02-26 17:04:56
連投して申し訳ないんです。親の不安な気持ちはよくわかるんですが、それを担当さんというあくまで第三者にぶつけちゃってる時点でうわぁって思います……
弓月 光 @h_yuzuki 2018-02-26 17:12:30
cherry_ITO いや、25歳の頃はりぼんから週刊マーガレットに移るあたりですよ?原稿料も15,000円前後だったはずです。「にくいあんちきしょう」「これでも奥様」「出発シンコー!」etc.の印税で建て売り買ったと記憶してます。
NTB006 @NTB006 2018-02-26 17:20:00
親が全財産+限界まで借金をしてFXor先物取引にレバ全開でブッコム。と、言っても反対しない人だけが石を投げなさい。まぁこれは極端だけど。 あとは景気の問題もあるかな。氷河期だったら正社員の就職口なんてねぇよ。の一言で解決してしまいそうな気もするし
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2018-02-26 17:30:12
h_yuzuki 失礼しました  自分自身に置き換えて見ると、やはり家の購入の様に、大金を動かすのがとても怖かったりしますね。「買っちゃってオレ本当にやってけるの?」みたいに。 濃淡の差はあれ、どの職業の人にもそれはあるのでは、と思います
シン・世界の片隅のスゥ。 @_2weet_sue 2018-02-26 17:49:10
cherry_ITO むかし新井素子センセの随筆で小説家は住宅ローン組めない→なぜなら銀行からすれば基本が失業者(!)という認定なのでという意味の文章に出会ってから作家(漫画家含む)は皆キャッシュで家を買ってると思ってます…って書こうとしたら既に弓月先生から印税で購入と答が来てたw
シン・世界の片隅のスゥ。 @_2weet_sue 2018-02-26 17:51:50
(´-`).。oO(とゆーことは当時の弓月邸の畳の藺草1本くらいは昔りぼんコミックスおでんぐつぐつ買った印税として協力してる可能性…
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2018-02-26 18:02:35
_2weet_sue あっそうだ 出版社が作家向け銀行業務やればいいんだ (彼は狂っていた)
lion5557 @lion55571 2018-02-26 18:09:39
反対意見を述べることと、実力行使で妨害するのはまったく別のことだと思うんだけど。コメ欄見てると混同してるのが目に付くよね。
消費者金融検索エンジン試作会 @DTDLyr4b7asjPNm 2018-02-26 18:12:12
Twitter民が大好きな成功者バイアスの典型例だろ。漫画家って自営業なんだからどう考えても安定した職とは言えず、それを止める親はマトモだよ
エルハリマ夫 @ha4T2xi 2018-02-26 18:16:17
dendero_1981 「反対」することはいいんだよ。すべての編集者は悪人なのか?大して知りもしない赤の他人を電話越しで「言ってやった」と言い切る態度で臨むのは社会人として失礼ではないのか?「母の子を思う気持ちだから何でも許される」という驕り、免罪符が見え隠れしてるな。まず冷静に相手からヒアリングして息子の状況を判断し、現実的な展望を息子と確認する手順も踏まない傲慢さが毒親的なんだ。他のコメにあるがコミュニケーション取らない「反対」は、ただ自立を「邪魔」してるだけだ
佐渡災炎 @sadscient 2018-02-26 18:18:41
h_yuzuki キャッシュで買えてるじゃないですか…
田中 @suckminesuck 2018-02-26 18:30:11
作品リスト見てきた。小ヒット作もない典型的な売れてない漫画家臭いのにこんな大見得切れて嫁子供養える程度には稼げるのか。
有村悠@C94・1日目東ミ20a @lp_announce 2018-02-26 19:18:16
一番ヤバい「勝手に大学の退学届出した」母親のケースは皆目を背けている…
dendero @dendero_1981 2018-02-26 20:03:33
ha4T2xi 「編集者はいい人が多い。大して知りもしない相手に決めつけはよくない、自立を邪魔しているだけだ」 ……そんな風に考えていた時期が俺にもありました。(AA略)  https://manga-mokuroku.net/shinjin_mangaka/13385/ ついこないだまではね……。
弓月 光 @h_yuzuki 2018-02-26 20:07:05
sadscient キャッシュも多少ありましたが、半分くらいはローン組みましたよ?普通に銀行が貸し付けてくれましたし。
佐渡災炎 @sadscient 2018-02-26 20:13:32
h_yuzuki オイルショック直後でローン組めたとなると「当時は漫画家が儲かる職業とみなされてた」ということでしょうかね。しかし、その年令で半分もキャッシュが用意できてるならたしかに信用は高いかも…
あぶらな @ab_ra_na 2018-02-26 20:16:50
これ sameaota がわかってない人がいっぱいいてしんどいよなあ。
弓月 光 @h_yuzuki 2018-02-26 20:16:55
_2weet_sue いやぁ、ある程度定期的に収入があれば小説家でも漫画家でも銀行のローンくらいは組めるはずですけどね〜。どなたかが大げさに広めてしまったのかな?
あぶらな @ab_ra_na 2018-02-26 20:16:58
「反対するのは正しい」←まあわかるよ。考えは人それぞれ。一理もないとは言わないよ。「だからこの親は正しい」←目的の是非がどうあれ、手段がダメだっつってんだよ!
ゲン @xyz0001abc 2018-02-26 20:17:48
親が正しい。漫画家なんて言う不定期なヤクザ家業はやってはいけない。
denev @_denev_ 2018-02-26 20:26:13
漫画家になる!なんて世迷い言を言い出した子供を止めない親のほうが無責任だと思う。フリーターになって自由気ままに生きていく!なんて子供が言い出したらみんな止めるでしょ?
竹田一博(さまやん)楊菲菲P @someryan 2018-02-26 21:06:06
昔の士農工商みたいに法律で職業を世襲制にすれば誰も悩まなくて良い#違うそうじゃない
Amts @amts1 2018-02-26 21:07:56
この親が編集に文句つけたのはアカンけど、だからって子どものやることに反対する奴はクズ親ってのも違うやろ。
かすが @miposuga 2018-02-26 21:15:41
反対してもやりたきゃやるっていうけど、色んな形で邪魔する親というのも居るので…親元離れられればなんとでもなるんだけどね。
エルハリマ夫 @ha4T2xi 2018-02-26 21:39:28
dendero_1981 職業を変更したとしても、母親のとった「子供の意思を確認せずに勝手に断る」のは、褒められたことでないんだが
シン・世界の片隅のスゥ。 @_2weet_sue 2018-02-26 21:51:17
h_yuzuki 返信ありがとうございます。上述しましたが新井素子氏の結婚物語というノンフィクション風フィクションで読みまして^^;新井氏の結婚が’85年なので新居購入も同時期と思われますが彼女の職業のせいだけでなく既婚者であったため(サラリーマンの配偶者と彼女どちらが高収入だったかは不明ですが)当時ならば単純に妻より夫の名義でローンを組ませるのが「普通」だったのかも知れませんね。
あぶらな @ab_ra_na 2018-02-26 22:44:31
_denev_ そりゃ止める人は多いかもしれないけど、成人してる息子のバイト先からの電話に「うちの子は就職させるんだからバイトなんてさせるな」とか息巻く人はそうそういないでしょってば
denev @_denev_ 2018-02-26 23:15:29
ab_ra_na バイトじゃなくて一生の職業ですし。それにこれは、子供が不幸になる進路を選ぼうとした時に止めるか応援するかという話であって、勤め先に文句言うやり方はどうなのという話はまったく別の問題です。子供が不幸になる進路を選ぼうとした時に、あなたは止めますか?応援しますか?
あぶらな @ab_ra_na 2018-02-26 23:29:16
_denev_ 「それにこれは〜話であって」の「これ」って何ですか?「これ」が横山さんの漫画のことなら、「勤め先に文句言うやり方はどうなの」の方が漫画の主題には近いと思います。「あなたのコメントが主題にしてるのは」ということなら、それは私が「反対は仕方ないけど邪魔はダメ」と言ってあなたが「邪魔はダメだけど反対は仕方ない」と言ってるだけだから対立はありませんね。
あぶらな @ab_ra_na 2018-02-26 23:38:25
_denev_ なお、質問に答えるなら、そもそも「『不幸になる進路』なんてのを私が断言するのは傲慢だ」が今の答えですかね。パターナリズム嫌いなんですよ。まあ実際そういう立場にはなってないんで、もし本当にそうなったとして貫けるかはわかりませんが。しかしやっぱり、どこまで行っても「自分の目には危なっかしい進路」でしかない、というのが誠実な態度だと思います。あと自分の思う望ましい進路を強制してもそれはそれで「安定した不自由の不幸」でしかないんじゃないかなと
あぶらな @ab_ra_na 2018-02-26 23:42:43
危なっかしいと思ったらそりゃ反対はしますけどね。「不幸になる進路」って言い方はできないよ。
鮫ドライバー @same_awo 2018-02-26 23:55:44
目的はともかく手段がやべーという話のはずなのに、母の愛は無敵、なにやってもオッケー説で終わるのホラーだわ…
エビゾメ/金曜ラ01b @ABzome 2018-02-27 07:43:47
だから、良し悪しを責任問題に転換しちゃだめでしょーが。「あの時普通の仕事に就職させなかった」は責められるのに「普通の仕事に就いたけど夢は諦めて心残り」は責められないんだからそら「親の責任が責められるかどうか」を機軸に話したら止めた方がエライ1択なるわ。
鮫ドライバー @same_awo 2018-02-27 09:01:44
ABzome んーこのやり方、勉強させるためにプレステをハンマーで子供に壊させるお父さんと変わらない印象でねー。目的は賛同するけどそれどう?ってかんじ。責任転嫁とは違うような。逆にこのやり方に違和感がない人が多いのはなんでかな?ってのは単純に気になってる。本文にあるような大学の退学届け勝手に出されたとか似たような経験ある人は手段に目が行くのかもねー
---------- @yukiokurosaki 2018-02-27 12:21:51
普段から馬耳東風を貫き、親を鍛えておかないとね。
marumushi @marumushi2 2018-02-27 12:37:34
心情は理解できる。行動的には待てやコラとしか言いようがないがw
おちゃづけ @kusarechazuke 2018-02-27 17:30:34
親の都合をぶっちゃけると、「子どもの就活(経済的な自立)が終わらないとこっちの終活(老後に向けた資金調達からボケ・孤立防止の趣味含む)が始められないので困る」というのは、ある。 期限切ってそこからは親は一切援助しないって突き放すつもりなら好きにしろと言えるけど、困ってたら養っちゃうんだろうと思えば究極「自分の年金が尽きる時がこの子の収入の尽きる時」になっちゃうわけで。 まぁ、このまとめの場合「担当がつく」なら最低限「アシで食いつなぐ」が出来る段階だろうし、もう口出す理由は無いんだけどね。
おちゃづけ @kusarechazuke 2018-02-27 17:35:59
kusarechazuke あとそういう話し合いは当然「親子間」で済ますべきで、出版社相手に「うちの子を誑かさないで!」ってするのは完全にだめ。 「うちの子はものになるレベルなんでしょうか…?」くらいにしとこう。
エビゾメ/金曜ラ01b @ABzome 2018-02-28 06:38:52
same_awo ああいや違います。僕もこの行動はおかしいと思ってて、責任問題(責められないかどうか)は責任転嫁とは別の話で、言ってるのはこの親の行動ではなく、この行動に賛同するコメントのことです。「どっちの意見に着いたほうが責められないか」で言ったら親サイドめっちゃ有利なんで。
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2018-02-28 07:44:31
間違えて二ヶ月分の原稿料が振り込まれていた際に黙って着服するほどお金に困っていた時期がおありだったようなのでお母様の心配もある意味間違っていなかったのでは
Masaaki Katori @masa_shimofusa 2018-02-28 12:48:26
子供のなりたいものに親が全く理解しないなんて普通にあるけどね。そういう親って世間の上っ面だけしか見ようとしないし、自分の地域にそういう人が誰もいないだけでやめさせようとするから。親の言う通りに就職させたところで次どうなるか目に見えている訳だし。
にっくん @munemitsu_niku 2018-02-28 13:31:09
親は「実家から出て行かないのにカネも稼げない趣味に没頭するごく潰し」っていう認識じゃないの。ようやく進展があったと思ったら、別に給料もくれるわけでもない「一緒にがんばりましょう!」っていうよくわからん人物、そりゃ怒るわw 実績も出せない22歳ってのは世間的には遅すぎんだよ
にっくん @munemitsu_niku 2018-02-28 13:32:02
youtubeのたとえの反応でわかったけど、「ぼくは漫画が好きだから擁護します」っていうだけのコメントだな
鮫ドライバー @same_awo 2018-02-28 14:37:56
ABzome ごめんなさい、読み違えていました。「どっちの意見についたほうが責められないか」は親側のほうが単純で有利なのは確かですね
マヤ島(出雲) @1zumo 2018-03-01 13:01:35
まずそんな不満があるのに息子と話し合わんでたまたま言う機会があったからと担当にいうのは頭おかしいだろ。

カテゴリーからまとめを探す

「マンガ」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする