8
リンク SankeiBiz(サンケイビズ) 漫画単行本、電子書籍と紙の売り上げ逆転 市場規模はピーク時の4分の3に 出版科学研究所(東京都新宿区)は26日、昨年の漫画市場規模を発表し、単行本の電子書籍の売り上げが前年比17.2%増の1711億円となり、初めて紙(1666億円)…
荻野謙太郎(フリーランス編集者) @gouranga_
「紙の単行本は売れなくなってるけど、それ以上に電子が伸びてるからトータルで見ればプラス成長」という言説をたまに見かけますが、新刊市場は厳しくなる一方です。ちょっと解説していきますね。
荻野謙太郎(フリーランス編集者) @gouranga_
①電子書籍が売れるのは手軽でお得だからです。特に出版して時間が経った本はガンガン安売りされます ②マンガの新刊はかつては新刊コーナーに並ぶ同期との競争が主でしたが、いまや「セール中の過去の名作を中心とした、過去作全てとの競争」にさらされてます。なお新刊なのであまり値引きできません
荻野謙太郎(フリーランス編集者) @gouranga_
③電子書籍市場が伸びるということは、紙から電子に移行する人が増えるということ。そして紙の単行本を刊行するリスクが上がることを意味します。紙の単行本の初版部数およびその消化率はいまでも連載継続の可否を問う重要な要素で、電子書籍はそれに間接的にダメージを与えてきます
荻野謙太郎(フリーランス編集者) @gouranga_
④新聞記事等はトータルでならしているため現場の数字が見えないのですが、新人~中堅の作家の出すコミックス新刊の売上が、ここ数年恐ろしい勢いで減っています(電子書籍も加えた数字です)。一部の人気作・話題作にのみお金が集中するため、中間のない、ヒットするか死ぬかに近い状況になっています
荻野謙太郎(フリーランス編集者) @gouranga_
⑤電子書籍市場の過剰な伸びの正体は「面白さが保証されており、かつセールで大幅に値引きをされている過去作のまとめ買い」であって、新作であるがゆえに面白さの保証がなく、値引きもしにくいコミックスの新刊はその恩恵を受けにくい、というのが私の推測です。異論反論ありましたらぜひ。
ニートその3 @apribi
@gouranga_ ”紙の単行本~重要な要素”っていうのがしがらみがあるんだろうけどIT化の波に乗り遅れる原因になっているように思う。紙の単行本もクラウドファウンディング的な手法やカドカワのオンデマンドみたいな方法で維持できるんだろうし
ひいで @hiidejp
@gouranga_ これだけ事情が変わっても紙の単行本の初版部数・消化率を連載継続の可否を問う重要な要素と位置づけしているのは何故なのでしょうか?
荻野謙太郎(フリーランス編集者) @gouranga_
@hiidejp いまのところ紙の本の売上の方が電子よりずっと大きいからです。電子書籍の売上はいまだ紙の本の1/10~1/3程度にすぎず、打ち切りを検討する際はまだ紙の数字だけで事足りると考えている所が多いと思われます。
H.Miyake @eva_phase4
@gouranga_ @cogitasne BookLiveユーザーです。人気作品の1巻が無料で読めるようになってるので、これを読み、面白ければ有料の後編を買っています。 何故無料なのか気になりますが、この1巻無料 販売モデルの影響でしょう。 booklive.jp
いくよ @Mayo_NK
@gouranga_ @necoguruma3 4について、新人~中堅の売り上げ減の中にpixivなどでスカウトされてweb無料連載→単行本は書き下ろし増で1冊800円のような新人層が入っていないような気がします。つまり、漫画家の裾野が広がっていて従来型の雑誌連載、書き下ろしもほぼなしの単行本では魅力が薄いせいもあると思います。

担当されてる告知です

荻野謙太郎(フリーランス編集者) @gouranga_
【告知】 twitterで連載している担当作の3月のスケジュールをお伝えします。 3月1日20時~:姉なるもの( @anenarumono ) 3月2日20時~:魔法使いの印刷所( @awpoffice ) 3月4日19時~:ホーキーベカコン ( @bekakon ) 以下個別に紹介していきますー。
荻野謙太郎(フリーランス編集者) @gouranga_
3月1日木曜20時からの『姉なるもの』は第十六夜の続き。夕くんがお風呂に入っていたら、停電になります。いいですか、夕くんが! お風呂に入ってたら!! 停電になります!!! 担当からは以上です。 pic.twitter.com/AitMBN9ppy
 拡大
荻野謙太郎(フリーランス編集者) @gouranga_
3月2日金曜20時からの『魔法使いの印刷所』は、魔導書とは対極にある鋼の匠のお話。印刷所のコストカットのため、あるドワーフの鍛冶師の問題にミカが首を突っ込みます。畑違いの彼女が提示する問題の解決策とは――? pic.twitter.com/CmS4wxTWCi
 拡大
 拡大
荻野謙太郎(フリーランス編集者) @gouranga_
3月4日日曜19時からは『ホーキーベカコン』。春琴師匠のお付きになった丁稚の佐助は内緒で三味線の練習を始めます。しかしどうした風の吹き回しか、演奏を主人である鵙屋家全員の前で披露する羽目に――! pic.twitter.com/GLmJ0NzvFF
 拡大
荻野謙太郎(フリーランス編集者) @gouranga_
そして明後日27日発売の電撃大王の宣伝。レールガン102話とアストラルバディ9話、登場人物が置かれている状況は両方ハードなのですが、そんなの関係ねえとばかりに敵も味方もイチャコラしてます。やるべきことはみんなちゃんとやってるので、ギャップを楽しんでいただければ! amazon.co.jp/dp/B079FLRGK3/… pic.twitter.com/aebOw8ugGu
 拡大
 拡大
 拡大

コメント

hytm @hytm 2018年2月26日
元記事で漫画市場全体が前年比マイナス2.8%、ピーク時の4分の3になったって書いてあるのにプラス成長っていう人がいるのか。
ヘルヴォルト @hervort 2018年2月26日
それをなんとかすんのが編集と出版社の仕事だろ読者がそんなこと知るか
まあちゃん @matyan0 2018年2月26日
作家じしんの収入には、紙と電子だとどれくらいの差があるのだろうか? 紙は場所取るしすぐに見つからないしで、電子書籍しか買って無い。
柏木彰二 @GmailShoji 2018年2月26日
過去作が売れて新作の電子書籍が売れないのはセールなんかもあるけど、完結してるかしてないかってのも大きいと思っている。完結してない単行本持ってる作品を途中から電子書籍で買うか?と言われるとかなり困る。
あきなすび @akkonline 2018年2月26日
紙の本のヘビーユーザの軸足が電子に移ったという話は前にまとめられていたよね。自分ももう電子基本だけど、新刊買うペース落ちてないよ?連載の評価について紙の売上げのみで縛る理由がわからない。合わせて評価してあげてほしい。で、全体の規模が落ちてるのはまた別の話だよね。
さどはらめぐる @M__Sadohara 2018年2月26日
紙の新刊本が売れなくなって中古本販売のブックオフの商売が立ち行かなくなったように、スマホで新作がタダで読める海賊サイトで多くの人がマンガを読むようになったら、専用端末で金払って電子書籍買う人も増えないと思いますけどねえ。技術的にも市場占有率的にも、名作のまとめ買いだの割引まとめ買いもこの先何十年と続かないでしょう。
ヘルヴォルト @hervort 2018年2月26日
akkonline 俺はむしろ本屋に行く手間が減ったのと、本屋だと置いてない場合がほとんどで、衝動買いで新作買う俺にとってはむしろ増えたくらい。その中であれもこれも追いかけるというのは予算の都合上無理でも、追いかけてる単行本はある
ヘルヴォルト @hervort 2018年2月26日
M__Sadohara 専用端末で読んでる奴なんて今ですら少数派でしょ。海賊版クソサイトについてはさっさと法整備して関わる人間全ての人生台無しにしてほしい
Amts @amts1 2018年2月26日
「電子書籍で買うと連載継続評定にダメージです」ってなんで電子版売ってんの?
文月ケイ ཾཫཾ 💚💙ピギャス @jc2sj5geh4 2018年2月26日
紙の本は物理的に部屋を圧迫するからな……と思いつつ自分は紙の本から離れられないんだけど。
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2018年2月26日
「電子書籍の売上はいまだ紙の本の1/10~1/3程度にすぎず」これどういう条件で比較したんだろ?電子コミックスの売り上げの7~9割が古い作品だとかちょっと信じられないんだが。
kame4477 @kame4477 2018年2月26日
「紙の単行本の初版部数およびその消化率はいまでも連載継続の可否を問う重要な要素で、電子書籍はそれに間接的にダメージを与えてきます」まーた出版業界の不合理な制度に読者は合わせるべき論かよw再販禁止されてないからってちょっと殿様商売過ぎんよ~
タカノ @takano0818 2018年2月26日
どうして出版社の怠慢のせいで漫画家と読者が憎みあわなきゃいけないんだ…
nakkk @leonleon222 2018年2月27日
紙の新刊本が売れ行き指標だからなくなると困るとか、電子書籍の売れ行き入れればいいじゃん。小学生レベルの解決策なのにできないとかお役所仕事なだけやんけ。電子書籍は本来海賊版対策にもなるはずなのに。そりゃ業界凋落するだろ。
ぽこ @igashiga 2018年2月27日
無断転載撲滅(漫画◯とか)のせいだもあるでしょう、市場の縮小。 私の場合は、置き場所とるから漫画は5年ぐらい前は全然買わなかった(一冊あたま5分で読むし、実家は漫画の山)、最近は電子書籍ですごく買う。試し読みもしやすくなったから、面白いのはすぐ買うようになってしまった。
あくたわ @hrrdn4824 2018年2月27日
紙と比べ保存性も悪くしたまま、出版社と著作者の契約は電子には適用せずとか言って紙を代替しうる程度のサービスも用意せず、新作を賄えない定額制主軸のサービスもアメリカの大資本が展開すればなびき。文化を滅ぼそうとしているのはまともなIT化の取り組みをしてこなかった出版社と著作権者の方。
おいちゃん @semispatha 2018年2月27日
少女騎士団×ナイトテイルも雑誌移動&続投が作者自身で頑張ったというオチ見てしまうと、ホント編集ってなんだろうなぁと。「犬江さんとヘヴィファイトを引き合わせたのは私だし、そこから連載を始めるまで2年もかかった大変難産な作品です。」せめて身請け先の手配くらいしてやれよと… https://twitter.com/knighttales_
zohal @zohal_BB 2018年2月27日
作家に金が入るならそれが何よりでしょ
ちはや🌸🐱 @Chihalog 2018年2月27日
またこの人こんなこと言うてるんかー。新刊を電子で買ってるものとしてはくそ笑うしかないです → 『「面白さが保証されており、かつセールで大幅に値引きをされている過去作のまとめ買い」であって、新作であるがゆえに面白さの保証がなく、値引きもしにくいコミックスの新刊はその恩恵を受けにくい、というのが私の推測です』 https://twitter.com/gouranga_/status/966266785640079361
風祭司 @whoxi4 2018年2月27日
GmailShoji 完結してるかよりも、一巻でも紙で買ってるかどうかかと。最初から電子書籍なら問題ないはず
柏木彰二 @GmailShoji 2018年2月27日
whoxi4 最初から電子書籍で買っているならばその通りなのですが、単行本が出始めだ当時電子書籍なんてものが存在してない作品もありますからねぇ、そうなると既に持ってる単行本あるから…ってなってしまうんですよね
風祭司 @whoxi4 2018年2月27日
GmailShoji 電子書籍の発売が遅い出版社とかもありますから、早く読みたい派は紙優先になってしまいますよね。ジャンプコミックは翌日なので問題ないのだが
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018年2月27日
[c4690565] 聞いたことないなあ。タクシー運転手の景気が良い時代ではあったけど>「みんなが小銭をエレベーターに捨てていたというバブル時代」
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018年2月27日
まあ [c4690752] そこらへんがソースなら「盛った話」よ。「落とした小銭をわざわざ拾うような時代ではなかった」を誇張しただけと思われる
okuraimo @okuraimo 2018年2月27日
特典が欲しいから書店(漫画専門店等)買いです。
柏木彰二 @GmailShoji 2018年2月27日
whoxi4 わざわざ遅くするのが意味わからないですよね、それも新刊電子書籍で買わない要因になってる人も居そうですね
m.t @Ellfas3 2018年2月27日
新聞もそうなんだが、自分とこが出してる経済関連の記事や雑誌で他の業界で縮小したら「努力が足りない」「経営努力が求められる」なのに自分とこが縮小したら「文化の危機、お客様が悪い」ってなるのが意味がわからない。まさか自分たちだけが担い手で他の業界より格上とでも思ってるのか
araburuedamame @rpdtukool 2018年2月27日
つまんなかったら売り飛ばすので1巻のみ紙で買う。面白かったらお布施として電書で買い直して以降電書。但し、アマゾン規制掛かりそうなものは紙オンリー。
ゆきりんご @yukiringo_15 2018年2月27日
この八割って金額?それとも冊数? 電子は既刊を割引で買うという需要のほうが多いし1巻無料になってるタイトルもかなりの割合であるのでそれで違ってくるんでないの? 割引だと実入りが違ってくるから商売として考えるならそっちも必要では… あとはだいたい[c4689981]さんの意見に賛成
あきなすび @akkonline 2018年2月27日
hervort わかります、一冊読み終わったら深夜1時2時でも続刊や同著者の新刊が即時手に入るっていうのは本読みには麻薬のようなものですよね! 自分の使ってるとこだと続巻は近日出版の段階で紹介されるし予約購入出来るので買い逃しが無くなりました。本屋さんでの「装丁に一目ぼれ」買いも続けてるので、、、考え直したら買う量増えてますね。
やし○ @kkr8612 2018年3月1日
漫画村なんかの違法DLサイトに対しては死ねという感情しか持ってなくても、金出して買う電子書籍よりタダで落とせるもののほうがjpgさえ開ければどんな端末でも読めるというギャップを解消する気もなく書籍版の初動による継続評価と端末による囲い込みを続けてて業界がピンチですといわれても消費者のせいじゃねえ、としか言えねえ
痛い人 @Sogno_Eater 2018年3月4日
そもそも「電子書籍の売上は連載継続に結びつかない」って言説は出版社によって違うんじゃないのか 一足先に電子化に取り組んでたBL方面なんかは今では電子版限定特典とかやってるし、電子書籍も重視してる印象なんだが