10周年のSPコンテンツ!

生活保護は「人間としての必要最低限の生活」を維持するための「セフティネット」それを「ずるい」と思うということは「人間以下の環境」に自分がいるということなんです

日本の生活保護叩きのほとんどは、自分たちは真面目に働いてるのに「ずるい」という感情からのように見える。でも、本当におかしいのは「真面目に働いていて、生活保護受給者に『ずるい』という感情を抱く程度しか稼げない」こと
社会問題 だいたい金持ちのせい 生活保護 セーフティーネット
128
いさけんさん【深夜のTBSラジオみたいな声】 @isa_kent
子供が努力しないのは、努力が報われない社会だから。 子供が勝負しないのは、負けたら終わりの社会だから。 子供が信用しないのは、裏切るのが当然の社会だから。 子供が挑戦しないのは、夢を馬鹿にされる社会だから。 子供が成長しないのは、責任を押し付ける社会だから。
ike1962 @8icsRtq8Pz2NoMi
子供が努力しないのは、努力が報われない社会だから。 子供が勝負しないのは、負けたら終わりの社会だから。 子供が信用しないのは、裏切るのが当然の社会だから。 子供が挑戦しないのは、夢を馬鹿にされる社会だから。 子供が成長しないのは、責任を押し付ける社会だから。
いさけんさん【深夜のTBSラジオみたいな声】 @isa_kent
5年以上前のツイートが今だにパクツイされてる模様w。しかも本家よりRTもfavも多い。きっと5年前より、もっと実感する人が増えたってことなんだろうな。
いさけんさん【深夜のTBSラジオみたいな声】 @isa_kent
本家と、あのツイートの真意は、こちらにまとめてありますので、よろしければご覧ください。また、こんなツイートするとは思わなかったよw togetter.com/li/398676
ツイートまとめ 「子供が○○なのは社会のせい」か!?【関連ツイートまとめ】 「子供が努力しないのは、努力が報われない社会だから。 子供が勝負しないのは、負けたら終わりの社会だから。 子供が信用しないのは、裏切るのが当然の社会だから。 子供が挑戦しないのは、夢を馬鹿にされる社会だから。 子供が成長しないのは、責任を押し付ける社会だから。」 10,000favを超えたこのツイートをめぐる約2ヶ月間のツイートを、可能な限り集めました。 14626 pv 160 1 user 3
いさけんさん【深夜のTBSラジオみたいな声】 @isa_kent
一応、日付確認のため元ツイもRTしてみました。
いさけんさん【深夜のTBSラジオみたいな声】 @isa_kent
てかそも、声を挙げて拡散させるなら「賃金上げろ!金よこせ!」って声だろう。生活保護叩きを見るたびに、そこが不思議で仕方ない。他人の足を引っ張ったって、てめぇの生活なんざ、これっぽっちも豊かにゃなりませんぜ、旦那(江戸っ子風)。
いさけんさん【深夜のTBSラジオみたいな声】 @isa_kent
本当に生活保護受給額より手取り額が低いなら、むしろバンバン生活保護を申請して使うべきなんですよ。そうして国の財政を圧迫してやれば、企業からの税収を増やすなど、国も動かざるを得ない。生活保護叩きは、むしろギリギリの生活からそれを叩いてる人の首をジワジワ自ら締めてるようなものだよ。
いさけんさん【深夜のTBSラジオみたいな声】 @isa_kent
「国に迷惑をかけるな」と偉そうにいう人が後を絶ちませんが、困った時に最初に迷惑をかけていいのが「国」ですから。そのためにあるんですよ。家族や親族、友人知人に不必要な迷惑をかけないために、みんなで「国家」をやってんだ。そんな大事なこと、忘れちゃダメだって。
いさけんさん【深夜のTBSラジオみたいな声】 @isa_kent
生活保護叩きをしてる国会議員さんたちも「財政を圧迫するから生活保護受給額を減らします」じゃなくて「生活保護受給者を減らすために、企業はもっと雇用を増やせ、賃金を上げろ」と言うべきなの。そういう議員さんを見つけて、国会に送り込むために「選挙権」っていうものを国民は持ってんの。
いさけんさん【深夜のTBSラジオみたいな声】 @isa_kent
大金持ちに、個人でいくら「1万円ください」って言ってもくれないけど、国家が「国民のためにあと100万円払いなさい」と言えば「税金」として堂々と出させることができるんです。それを渋るような人や企業こそ「愛国心がない」と、好きなだけ叩けばいいんですよ。
いさけんさん【深夜のTBSラジオみたいな声】 @isa_kent
日本の生活保護叩きのほとんどは、自分たちは真面目に働いてるのに「ずるい」という感情からのように見える。でも、本当におかしいのは「真面目に働いていて、生活保護受給者に『ずるい』という感情を抱く程度しか稼げない」ことのはずなんですよ。何でみんな、そこに腹を立てないんだろう。
いさけんさん【深夜のTBSラジオみたいな声】 @isa_kent
生活保護は「人間としての必要最低限の生活」を維持するための「セフティネット」のはずです。それを「ずるい」と思う環境そのものが「異常」なんです。そう思う環境にいるということは「人間以下の環境」に自分がいるということなんですから。
いさけんさん【深夜のTBSラジオみたいな声】 @isa_kent
例えば、生活保護費でパチンコするならすればいい。それが出来るのなら、それはそのまま本来なら「人間としての最低限度の生活」とやらに「含まれていてもかまわない」ってことですよ。それすら出来ないのは、生活保護受給者のせいじゃないです。そんなの明白じゃないですか。
いさけんさん【深夜のTBSラジオみたいな声】 @isa_kent
今の日本は、決して少なくない人が、生活保護受給者に対して「ずるい」と感じるくらい、貧しい国なんです。そしてその貧しさの原因は、生活保護受給者本人達とは無関係なところから生み出されている。怒りをぶつける矛先が、根本的に間違ってるんです。
いさけんさん【深夜のTBSラジオみたいな声】 @isa_kent
生活保護については「不正受給」もよく取り沙汰されるけど、では例えば「不正乗車による損害はどれくらいか」などと考えたことのある人っているのかな?少しググったぐらいじゃ出てこなかったけど、たぶん生活保護費の不正受給額の比じゃないと思いますよ。不正が許せないってのも、所詮欺瞞ですよ。
いさけんさん【深夜のTBSラジオみたいな声】 @isa_kent
どうせ見えない敵と戦うなら「生活保護の不正受給者」なんてちっぽけな輩の相手なんてしないで、もっとらでっかい相手と戦う姿勢くらいみせてくださいよ。それが出来ないくせに正義漢ぶってるのって、個人的にはものすごく滑稽だと思います。
いさけんさん【深夜のTBSラジオみたいな声】 @isa_kent
僕が世間と大きくズレているんだろうなと感じるのは、税金を「人様のお金」だと感じてないところだろうな。自分の金を取られたとも思わないし。
いさけんさん【深夜のTBSラジオみたいな声】 @isa_kent
だってさ、自分一人でいくら稼ごうが、日本中に道路が作れますか?学校が作れますか?本当に、国や社会保障に一切頼らず、自分だけで生きていけますか?そういう自分が生きている土台を、間違いなく「税金」が支えてくれてるんですよ?なんで「人様の金」と言えるんだろう。税金は「国の金」ですよ。
いさけんさん【深夜のTBSラジオみたいな声】 @isa_kent
仮に、僕に1億円稼がせてくれたら、その9割を税金として持ってってくれて全然構わないですよ。それでも1000万円も手元にのこるんですよ?それで、世の中から少しでも不満が消えていくなら、こんないい話はないじゃないですか。
いさけんさん【深夜のTBSラジオみたいな声】 @isa_kent
その上で、この部分については、おっしゃることは理解できるし、確かにその通りだと思います。
いさけんさん【深夜のTBSラジオみたいな声】 @isa_kent
例えばFXだか仮想通貨だかで、何十億円稼いで踏ん反り返っても、そのツールは誰が作り、どうやってあなたの手元に届いたのかって話。そこに辿り着くまでに、一体どれだけの税金と社会保障と、そしてこの国に生きる人が関わってきてると思ってんだろう。「社会」があるから、今のあなたがあるんだよ。
いさけんさん【深夜のTBSラジオみたいな声】 @isa_kent
ぶっちゃけ、貧乏底辺転げ落ち寸前のところまで行った人間として言わせていただくと、特に僕くらいの歳(40)過ぎると、ほぼ「ギャンブルで一発当てるくらいしかそこから抜け出せない」んですよ。極端な言い方をすれば「やりたくてやってるんじゃない」んです。その感覚って、分かる人には分かるはず。
いさけんさん【深夜のTBSラジオみたいな声】 @isa_kent
大した学歴や技術もなく40過ぎて就ける職なんて、生活保護を受けてるのと稼ぎは大して変わらないのに、どっちを選んだって変わらないと思えてくるし、あげくその境遇から抜け出すには金が必要で、そのために出来ることはギャンブルで一発当てるくらいしか残されてないの。
残りを読む(13)

コメント

ちょちょまる @sakuya_little 2018年2月26日
俺が毎回腹立つのは金持ちの人権を無視して「もっと出せよ俺なら9割払うぞ」とか滅茶苦茶言い出すことだよ。実際にそんだけ払ってから言えよ、別に1億持ってなくても収入の9割なら出せるだろ。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018年2月26日
「健康で文化的な最低限度の生活」が正解。生存ギリギリではないんですよ基準は
N @N84545693 2018年2月27日
「社会はみんなでつくるもの」という意識が薄いのが問題。誰もが三大義務を履行さえすればよい社会が築けるという単純な社会ではもはやありません。国民の意識と行動が、実現可能性はともかくとして「あらゆる人にとってよりよい社会を作る」という方向に向かない限り、少なくとも生活保護叩きが沈静化することはないと思います。
ステアカー @Steer_car 2018年2月27日
この方のTwitterも見て返信内容とかもちょっと確認したけど、本当に最初から自分の頭で考えながら飛ばし読みもせずにちゃんと読んでたら小学生程度の国語力があればぐうの音も出ないほど理路整然と「何故生活保護叩きがおかしいのか?」ぐらい理解できるはず、なんだけどなぁ。ただ、アホ返信してる奴の典型的な特徴が「全体を見ずに1単語だけ抜き出してピーチクパーチクただ喚き散らしてる」だけってのが香ばしすぎる…子供だけじゃなく、「見た目だけ」大人な連中の国語力も低下してるんだろうなぁ…
ステアカー @Steer_car 2018年2月27日
まぁ、この一連の纏めを読んでも「生活保護者憎し!」と思うパッパラパーちゃんwが減らない間は奴隷斡旋業とか仕事丸投げ株式会社や先日ここの纏めにもあった外国人技能実習制度みたいなもんは安泰なんだろうなぁ。デモも暴動も起きないし、本当に「へーわなくに」だと思うよ。
めメ目眼@Eyes🐍 @mememenezi 2018年2月27日
確かに受給者が悪いわけではない。まあ連中マナー悪いし実際会ったら屑ばっかで大嫌いだけどな。多分そういう部分がクローズアップされすぎて憎しみをぶつけられる歪な構造になってるんだろう。
トリュー @DD113_penguin 2018年2月27日
ゲリラが混じってるので南京の民間人全部殺害します。 兵器工場通ってる人が居るので老人も子供も含め東京を灰にして長崎広島に原爆落とします 生活保護受給者の200人に1人不正受給が居るので200人全員を悪人としてバッシングします 皆精神構造が一緒
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018年2月27日
朝日訴訟って今でも教科書載ってんの?
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2018年2月27日
「クズは○ね」って実は冗談ではなく、ネット界隈はそんな雰囲気になっていると感じるのだよね。はてなブクマとかYahooのコメントなんかを見ても、老人は安楽死すべきとか年金を減らせとか言ってるじゃない?
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2018年2月27日
( ×H×)y-~~まあ「コストカットは正義」という風潮から変えないと、どうにもならんというか普通の人がそこそこ満足できるようにならないと。人間追い詰められると自分の得にならなくても他人がズルして得をするのを邪魔してやりたいと思いがちだし。
ハドロン @hadoron1203 2018年2月27日
税金を「人様のお金」だと?なにふざけたこと言ってんだよ!税金は汗水たらして稼いで絞り出した「自分のお金」だよ。間違いなく。自分がどれだけ税金納めているか計算したことあるんか?私は税金と社会保障費で少なくとも年間200万円以上になる。それをフリーライドしておいて、当然の権利と思って恥じない連中にとやかく言われたくないってだけよ。
すなのうつわ @host_st 2018年2月27日
公務員の厚遇報道は減ったじゃん?結局言うほどか?って感じだったし。でも生活保護バッシングは減らない。生活保護受給に値する人の話でも「この人はその通り、だが不正受給が」と何故かすぐに2つめにはすぐ不正受給の話である。不正受給の割合は本当に微々たるものだが、児童ポルノ規制論者が使うような「犯罪の暗数」論を持ちだして氷山の一角だと煽る。本当に重要なのはその人たちが貰わなくてもいいようにすることだし、自分たちの給与を上げることなのに何故かそれをしない。はっきりとそういう人間たちは馬鹿だと言える。
成瀬京太郎 @yuugekisen 2018年2月27日
誰だって生活保護を受ける権利はある なぜなら誰であっても生活保護を受けなければならない状況が訪れるかもしれないから
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2018年2月27日
賃上げも、40代だけ給与減る 取り残される団塊ジュニア https://r.nikkei.com/article/DGXMZO26847110T10C18A2EE8000  お前こそ日経読んでるか?
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年2月27日
生活保護受けないで、生活保護世帯以下の生活している国民がたくさんいるのと、生活保護を悪用して、年収500−600万円世帯の生活している犯罪者がいるのが、問題だと思う。
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年2月27日
高齢者や病気の家族を扶養していて、世帯分離して、生活保護うけたほうが楽と思う今のシステムがおかしい。扶養控除を一律やめるんじゃなくて、高齢者や乳幼児に扶養控除というのをマイナンバーに付与したらいいと思う。そうすれば、働く家族が税金軽くなるし、マイナンバーだけで、できるからいい活用方法だと思う。マイナンバーの。
はくはく @F_hkhk 2018年2月27日
貧困する人は性格が悪いのではなく、正しくは貧困になってしまうと知能が下がり性格が悪くなってしまう。調べによると金銭的な悩みがある人はアルコール摂取、徹夜並の認識能力が低下することが分かっているhttps://www.ted.com/talks/rutger_bregman_poverty_isn_t_a_lack_of_character_it_s_a_lack_of_cash/transcript?language=ja
N @N84545693 2018年2月27日
こういう議論の中で量的な話をし始めたらキリがないんですよね。相互扶助、お互い様の精神でないととても自分の払っている税額は納得できないのでは。きっと色々なところで私達は他の人の払った税の恩恵を受けていると思いますし。
まうみん @maumin66 2018年2月27日
WATERMAN1996 あの辺はもはやネットの怨嗟そのものだからなぁ。togetterのコメ欄も誇れるわけではないけど、あそこはレベルが違う。
glitch @kwe6nt 2018年2月27日
いつも思うんだけど、生活保護叩きする人ってひょっとして生活保護がなくなればみんなが真面目に働くかさもなきゃ大人しく餓死してくれると思ってるんだろうか?そんなわきゃないんだが
name @jkgkikllh 2018年2月27日
アメリカでもうまいこと金持ちに嫉妬を持っていかずに外国人労働者に矛先を向けたからな
キケリキー @KIKERIKI17 2018年2月27日
このまとめの冒頭の言葉は反吐が出るな。努力したり、勝負したり、挑戦したりして、成長するのを美徳とするから、「努力せず、勝負せず、挑戦もしないで、成長を諦め、生活保護で生きようかと思う人」を許せないんだよ。クソがよ。
らくだ @rakuda4u 2018年2月27日
ここでいう「ずるい」は「お金を得ること」ではなく「勤勉でないこと」にかかってるのだと思う。「パチンコをして何が悪い」「自分も生活保護を貰えばいい」が心に響かないのはそのせい。日本人はこの繁栄と成功が勤勉さと努力によってもたらされたと考えている。だからそれにそぐわない行動様式は受容できない。だから生活保護者だけでなく、ホリエモン、みたいな人物にも厳しい目を向けられる。その根幹は一緒。彼らを肯定すると自分の労働哲学が脅かされるからだ。
艦長@職業:再び船乗り・ゴルフ坂を再び登り始めた男 @captkohma 2018年2月27日
「もっと雇用増やせ、賃金あげろ」って、有効求人倍率が全国で1を越えてる時点で人手足りてないし、人材得るために給与も上がってるし… 自分達が「楽したい、キツい事はしたくない、でも金欲しい」ってバカみたいなワガママ言ってるのを棚にあげて、貧困するのはおかしいって時点でオカシイ
gehakun @gehakun 2018年2月27日
どんな崇高で高潔な理由があろつとパチンコ中毒者を養いたくなんてないな
チェンソーマン @chainless_saw 2018年2月27日
40以上の貧乏人及び無能力者は国にとっても社会にとっても実際コストでしかないんだけどね。
言葉使い @tennteke 2018年2月27日
象徴的な話になるけど、生活保護で生活している人でもパチンコ中毒の人でも、町内会に入って、町内会費を徴収する仕事を全うしたら、その人に酷いことを言わなくなると思う。お金で人を判断する話をするなら、基本は国税や市県民税を持ち出すのではなく、「町内会費の徴収」にすべきだと思う。お金から人を判断するのは、使い方だけでは一面しか解らない、集める側になることで見えてくるその人の性格がある。
相良義陽 @minagorosikun 2018年2月27日
底辺労働者の労働環境が悪い、生活保護の特典が底辺労働者の税金や掛け金による特典よりも遥かに強いといった複合要素が積み重なっての『生活保護はずるい』なのにね。ありがとう自民党、ありがとう旧民主党社会党、日本は美しい国です。
伊藤 正彦 @itohkun55 2018年2月27日
コメを見ていると、日本はきちんとしている人があまりに当然視されているから、少しでも行動に欠陥がある人に厳しくなるのではと感じた。きちんとしてても尊敬された気がしないから、勢い、そうでないと袋叩きにあう。もっときちんとした人が認められれば、弱者への憎悪も無くなるんじゃなかろうか。
R @romrompon 2018年2月27日
税金納めてる側からすると、低賃金でも自分で稼げる人間よか、稼げる能力無い人間やヤバい奴らに金流して欲しい 金がないから人襲いました、娯楽が無いから人殺しました、とかなったら怖いじゃん
R @romrompon 2018年2月27日
ずるいって言いながら働いてる層は貧困だとしてもまだ分かり合えそうなんだよな
野上はるか @harukanogami 2018年2月27日
しかしまぁ、車も持てず色々なことが制限される生活保護が「健康で文化的な最低限度の生活」を保証するものだとは思いにくいのも事実。 まぁ運用する側の認識の問題なんだろうけど。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年2月27日
ヤフコメの住人にtwitterをやらせた結果こうなった。
びよんど @apam2233 2018年2月27日
chainless_saw それはちゃいますよ。そういう人間は切り捨てられ、消えていくしかない社会ってのはそれ以外の人間にも緊張を強いてギスギスしたものになっていきますから・・・
frisky @friskymonpetit 2018年2月27日
host_st そりゃしょうがない部分があるよね。不正受給になった例しか取り上げられることがないんだもの。結局、叩く相手をよく知らないから叩いてるに過ぎないケースが多いよね。在日を叩く人はネットの外での在日をよく知らなかったりするし、逆に相手をネトウヨって叩く人はネトウヨを理解してない。痴漢も痴漢冤罪もそう。大衆にとって興味がある部分だけがマスメディアに乗るし、それを元に議論したらそうなるよ。
frisky @friskymonpetit 2018年2月27日
受給者自身が「わたしは生活保護受給者です」というのを隠し続けると、相互理解が阻害されて状況は悪化しちゃうよね。リベラリズムが行き渡った先進国を見回してわかったのは、リベラリズムを持ってしても国民は理性的に判断なんかしないということ(反トランプ陣営を見ればわかる)。結局、多かれ少なかれ隣の人の顔が見える田舎的な状況の中でしかまともな判断はできないんだね、人間というのは。
こねこのゆっきー @vicy 2018年2月27日
ウヨ「(外国人が日本で)生活保護をもらうのはズルい」 芸能クラスタ「(成功した芸能人の母親が)生活保護をもらうのはズルい」 社畜「(俺よりいい暮らししてる奴が)生活保護をもらうのはズルい」 全く別の問題を一緒くたにして語るのはマヌケのする事だろ。
もこ @mocomb 2018年2月27日
国というシステムの構成員になるということは収入があるなら税金を払う必要があるし、一定の基準を満たせば生活保護を受給する権利が生じるというだけでしかないのよね。生活保護や、もっといえばセーフティネットがあるから安心して働ける(チャレンジできる)ということだよ。
しもウサ @shimousasougou 2018年2月27日
貧困になると酒とギャンブルって話、震災後の仮設住宅の調査みたいなん無かったかね?聞いたことある話だぞ
GAIA @2xpush 2018年2月27日
ちゃうんよ。ずるい、っていう人は金じゃないのよ。奴らは「時間」を差し出さないで生きていることがずるいって考えているのよ。軸が違う。時間を差し出して貧困ちょっと上ギリギリなのと、時間を出さず生活保護で貧困なのだと、時間リソース消費に差がある。時間だけは立場が違っても同じ価値を持つリソースなのよ。
武三 @LIV4Cm6CozkiDR6 2018年2月27日
生活保護が楽だと思うならお前も受けろよ遠慮するな 実際生活保護以下の環境で生きてる人間多過ぎだからねもっと国を頼れ
ad @utility2835 2018年2月27日
景気さえ良ければこんな事も問題にならないのにな
ゆゆ @yuyu_news 2018年2月27日
「困窮していると国からお金がもらえてずるい」ではなく、「働かずにお金がもらえてずるい」という感情だと思うんだよね。生活保護は仕方がない、でも受給する代わりに何かしらボランティア労働でもしろ、という感覚の人は割と多いと思う。
ニートその3 @apribi 2018年2月27日
生活保護や年金受給者は生産活動はしないが消費はするわけで、過疎地のインフラ維持みたいな貢献はできると思うだがなーw
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018年2月27日
強制収容所は「文化的な」暮らしと言えるのだろうか?貧困しばき隊の人たちの主張は「死ぬか死なないかギリギリの暮らし(ちょっとタイミングがずれると死ぬ)」だけど、もし3親等以内で貧困に落ちた人がいたら #扶養義務 として余裕で養っていけるの?貧困はドミノ倒しだぜ
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2018年2月27日
憲法の三大義務って、「この義務を規定しておくから、その義務を果たさなければ罰則の法律を作ってもいい」って「国に対して」言っていることだよね。それを理解していない人が、国会議員にすらいるのが、日本という国の情けなさ。それも、最高学府でてたりする。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年2月27日
実際に生活保護を受けていることは、これだけ認知される前から 「何かしらの事情で自力で生活できない落伍者」という話になるから、 表立って言える話ではなかったと思うし、それだけはなりたくないなとは思った。 それが一般人の自制と自尊心であったのです。自分の記憶が正しければ30年も前ともなれば「生活保護」という言葉と縁がなかった時代。とにかく目にもしないし耳にもしない時代、TVでもその話題は一切なし、本当に知っている人は知っている最後の裏ワザ扱いだった。
ゆゆ @yuyu_news 2018年2月27日
「貧困」には「やることがない」という種類の貧しさもあって(震災後の仮設住宅とかの例はこれに近いと思う)、それゆえにパチンコやら酒やらに時間(と資金)を費やしてしまうのなら、他の「やること」を与えるのも貧困対策として必要なケースは結構あると思うんだよね。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年2月27日
そう、平成に入ってもなお、しばらくは生活保護と言う話題に触れることは一切なかった。文字でも見かけることはなかった。本当に最後の救済措置でもあったからでしょうね、 だってもし生活保護という言葉を知らないなら思いもしないでしょう?通常は病気して、動けなくなったら?保険を自らかけてもいなければそこは終わり。 とおもいますよ。ええ
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年2月27日
車は年間いくら維持費がいるとまったくもって想像できないのか?考えたくないのか知らない人がいるようだけど、車の所有を維持できるということは、それなりの収入か蓄えが無ければできないこと。車は所詮道具、贅沢品なんですよ。乗れるのが最低限度の生活の維持ではない。無くてもカーシェアとかタクシー、レンタカー 使えばいいの。 だから二輪車の所有も 125CCを超える二輪車の所有は認められていないのも、そういう事情です。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年2月27日
zairo2016 >30年前   ファックユーバブル世代
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2018年2月27日
生活保護というセーフティネットは日本に有益だし必要だ。でも、これをずるいと思う人は決して間違っているわけではない。国家が福祉にどれだけ注力するかというのは本当に難しい問題で、歴史的にも全世界的にも最適解に辿り着いた人が居ないと言っていい。生活保護の縮小を唱える人は、その案配について意見が多数派と違うだけだ。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年2月27日
ただね?最近本当に、明日は我が身と切実に考える人が増えたのではないかなあ? 自分もそうだけど、今の日本お現状を考えると、老齢になればなるほどそこは切実に感じてしまいますよ。 30代の時はこういうこと全く考えなかったし、他人ごとだと思っていたけどね。 生活保護をあざ笑ってる人というのは、結局そういう立場になったことのない人なのは確かです。40代50代になってくると?嫌でも切実に実感しだしますから。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年2月27日
cinefuk その 貧困しばき隊連中に金ばらまいて動かしているのが 野間尊師?とすると、だから動くのか!とわかるけど、わりとそこそこ収入のあるような肩書の人でも ぱよちんとかBCXXXとか野間からお金が流れて動いてたという思えるツイートなどが色々見られるから、やはり最終的には、運動してる連中は金で動いてるのか、と思ってしまう。
白銀の星光@鹿屋基地 @silverfleetbase 2018年2月27日
生活保護の間口を狭めることは、見方を変えれば十分に働けない労働者を雇主に押し付けて、雇い主は給料出して彼らの生活を守ってやれということになる。 まともに働けない人に給料出して仕事与えろって、税金とられるより大迷惑じゃないのか。
那珂川美奈(RT多め) @nakagawamina37 2018年2月27日
有効求人倍率が全国で1を越えてるって、そりゃ「全国平均」じゃなくて、「どの市町村も1を超えてる」となったのでしょうか? 地方では有効求人倍率が1を切ってるところも結構あった気がするんだけど。 あと一番生活保護から抜けたがってそうであろうシングルマザーや病気持ちの人でも本当に有効求人倍率1を超えるほどの仕事ってあるの? 地方で、しかも「保育園の都合で9時ー6時でしか働けません」とか「通院のため2か月に1度は有給使います」って人でも余裕で仕事が有り余ってる、っていうのならわかるけど
鳥公 @crow_tori 2018年2月27日
2xpush これはいい視点だね。時間はお金よりも大事だからな。 でも、ツイ主のいう「労働意欲を奪う環境が全ての悪因」てのもすげー分かるぜ
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2018年2月27日
自分が大きな病気もせず定年まで働けてぽっくり死ねると思ってなきゃ生活保護叩けないよね。そんな思い通りに行くわけないのにね。
らくだ @rakuda4u 2018年2月27日
お金じゃなくて仕事を与えるようなシステムにするのが一番日本人的には収まりがいいのかな、と思う。住み込みでシングルマザーでも病気を患ってる人でも出来るような市場経済とは離れた福祉作業所みたいな仕事。ただそれだとそのシステム構築と維持に今まで以上のお金がかかるから税金を上げざるを得ない。お金を単純に配るだけのほうがよっぽど手間もかからん。そういう意味ではいまの生活保護のシステムは納税者の都合という側面もありそう。
空弁者 @scavenger0519 2018年2月27日
生活保護を受給するには、単に「収入が低い」だけでは駄目で、生命保険に加入していたら解約、預貯金があったら「まずそれから使え」、生活に使用していない土地建物があったら「それを処分してから」、住んでいる家にローンが残っていたら「ローンを完済するか、家を売却処分して現金に換えてから」(その額によっては資産になるから受給できない可能性も)、と「不動産や金融資産が無い」状態でないと受給できない。
空弁者 @scavenger0519 2018年2月27日
scavenger0519 「生活保護受給額より低い労働収入」を言っている人でも生活保護受給者より「持っている」ものがあることが多い。その人たちが生活保護を受けるために「何らかの資産」を「手離す」と、目先の収入(生活保護受給)は増えても、生活レベルはぐっと下がることになるだろう。
空弁者 @scavenger0519 2018年2月27日
scavenger0519 例えば「時間」というリソースは「ある程度の資産を持っている」と持てるものだとすると、生活保護受給者は、今日、生きていくのが精一杯、で、時間というリソースも持てないのかも。
九銀@半bot @kuginnya 2018年2月27日
人生は運が全てのクソゲー。努力は報われないし夢は叶わない。
藤吉 @swnfjys 2018年2月27日
ベーシックインカムの導入が待たれる
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年2月27日
「ギャンブルでもやらなきゃ抜け出せない」って思ってる事こそ心の病。
軍曹<紳士<連隊先任輜重軍曹 @SourceLord 2018年2月27日
そもそも、貧乏人もある程度「豊かである」と感じさせないと社会統合とか民族意識とかが瓦解するから、未来において金持ちが貧民によって吊し上げられることを回避するために投資をしていると考えればいいんだけど。ま、金持ちが長期的視野があるかどうかと言えば疑問に思う事例がいくらでもあるので。
R @romrompon 2018年2月27日
大体金持ちのせいってタグなんだ? 努力して稼いだ金だぞ、何が悪い? いい加減貧困者は金持ちや生活保護受給者の所為にするのやめろよ、そういうところがダメなんだ
なんもさん @nanmosan 2018年2月27日
生活保護不正受給して遊んで暮らしてる人はバブル以前にもいたんですよ。わたしの周囲にもいましたけど、当時は普通に働いて食うことに全然困らなかったし、将来は何にでもなれると思ってましたので「なぜ自らチャンスを潰すような生き方してるんだろう?」という疑問の感情しかなかったです。年寄りのねたみはしゃあないですが、未来を生きていく若者なら下を見ないで上だけを向いて歩いていて欲しいものですし、そういう時代が再びくるといいですね。
GAIA @2xpush 2018年2月27日
crow_tori 会社の上司が部下にむかつく理由を考えてみると分かり易いです。上司がいいカネもらっていても、若手が仕事を効率化したところで「俺らの頃はもっと時間かけて努力した」っていう。時間リソースの消費に対して文句を言うんです。生活保護者に対して時間リソースの管理を入れたら、だれも文句言わないと思います。生活保護は日中の9~17時まで政府指定の作業やボランティアを行うこと、ってしたら何も言わない。まぁ社会主義国家になって国家分断が起きますけど(笑)
節穴 @fsansn 2018年2月27日
人間以下の環境に居る人間が存在する事によって人間並の環境に居る人間が満足感を得られるんじゃ
ちょちょまる @sakuya_little 2018年2月27日
romrompon 「いつ底辺に落ちるか分かんないから底辺を叩くのはやめよう!」って言うのに「いつ金持ちになるか分かんないから金持ちを叩くのはやめよう!」とは言わない歪んだ社会。どうやら俺らの金は搾取(笑)したものらしいよ。
ちょちょまる @sakuya_little 2018年2月27日
つーか嫌々ながらも俺らがクソ高い税金納めてるから生きてられるのに、何で恨まれにゃならんのよ。
@ssru_mm 2018年2月27日
生活保護未満の生活ラインの人が存在する限り、生活保護は叩かれ続けると思うよ。セーフティネットを掲げるのならまず先にこういう人たちを救済しないと。
anomy @anomy_ 2018年2月27日
sakuya_little キングボンビーにもマルサカードにも意味があるのよ、 SourceLord がいう意味でね。貧乏人は金持ちと勝ち組が作ったルールに参加させられてるだけだから、そこに嫌気が差したら犯罪や暴動という形でしっぺ返しが来るだけ。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年2月27日
romrompon 無理無理。努力云々じゃなく仕組み上もう貧乏人は金持ちにはなれなくなってるの。金持ちの持っている資産の比率が多すぎて、国外に逃げられたりしたら経済が死ぬから、政府でっせ経営者資本家に強く命令有利できず、彼らに有利な政策が通る。そしてまた金を持って影響力を強めるという悪循環。もうバブルの時代とかじゃないんだから目を覚ませよな。これからの時代日本でいくら努力しても貧乏人が金持ちになることはない。
他人 @Messiah_Justo 2018年2月27日
行政が存在しなかった場合のセーフティネットというと何が思い浮かぶだろう。石原軍団たけし軍団、会社や仲間とか民族同胞ではなく、まずは家族と考えるのがふつうだろう。と、ふつうは「まずは家族」であるはずなのに、その家族の整備には誰もほとんど関心をもたない。本当にすごいことだと思う。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年2月27日
sakuya_little そに糞高い金を稼げたのは偉大なる日本という国に生を受けたからだぞ。日本人であることに感謝しながら粛々と納めろよなw
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018年2月27日
captkohma 困ってると言いながらあれこれ理由つけてえり好みするのは求職者だけでなく、雇う側にもたくさんいるんですよ
ざわ @zawayoshi 2018年2月27日
結局自分以外の人間が得をするのが嫌なんですよね。みんな。
Blueボビー @Blue0_0Bobby 2018年2月27日
生活保護反対ではないが、少なくともタバコやパチンコのようなギャンブルに生活保護のお金を使うことが、 健全なことだとは思えないよ。
楽天 @Rak2525_Ten 2018年2月27日
生活保護下げたって誰も得しないぞ。ボーダーラインより下の人たちの給料上げる方が先。
@re3141592 2018年2月27日
生活保護を受けている人が叩かれているのではなく、不正受給している人が叩かれてるだけかと
hachigatu @iijagennahito 2018年2月27日
1億稼せいで9割税に支払ったら、来期1億稼ぐのは無理じゃね?企業の金出したく無いでござる、人をただで働かせたいでござるは腹立つけど、生活保護受給者に生産力が無いのだから金持ちから無理に取り立てても、生活保護に割ける金の絶対量が減り自助が強く求められるのは変わらんのじゃねーかな。
MTF @URTDBL 2018年2月27日
生活保護者が社会復帰するための取り組みはどの程度されてるんだろうな
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年2月27日
「不正受給」という、実態が不明なものを根拠に「生活保護全体」を白い目で見てる人が多いと思うね。不正なんかどんな制度にでもあり得るものとしてしっかり切り離して考え、生活保護制度の意義を最大級認めている人が多いとは思えない。「本当に困っている人には必要」って、「本当は困ってない人」なるものが念頭にあるよね。それが全体として白い目を生むの。世間の白い目が多ければ多いほど、セーフティーネットは締め付けられていくのよ。
空弁者 @scavenger0519 2018年2月27日
「タバコやパチンコのようなギャンブルに生活保護のお金を使うことが、 健全なことだとは思えないよ。」←使途は自由です
空弁者 @scavenger0519 2018年2月27日
「生活保護を受けている人が叩かれているのではなく、不正受給している人が叩かれてるだけかと」←不正受給していなくても使途で叩いている人がいます。
頭脳設計 @zunousekkei 2018年2月27日
「本当に困ってるようには見えない」人ばかりがメディアに出てくるからじゃないの。スマホの通信費が月4万とか、自炊1日1〜2食で月3万とか言われても。受給日にそのまま風俗行くオッサンとか、嬉々として取材受けちゃうしね。
Hornet @one_hornet 2018年2月27日
すべての人が「健康で文化的な最低限度の生活」を送る事は誰も反対しない。問題は生活保護を貰った人がその人の生活を「健康」でも「文化的」でもない方向に進めるような活動をするというパターン。最低限度ライン以上を維持するための費用を使って、自ら最低限度ラインを下回ろうとする活動には賛成できない。
受付嬢 @pinkbenki 2018年2月27日
生活保護受けてる奴じゃなくて不正に受給してる奴に怒ってるんじゃないの。まぁどっちにしろどっちも見えない敵と戦ってる感じはあるけど
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年2月27日
zunousekkei いまどきそんな欠陥メディア使ってる奴いるのか? テレビオタク?
他人 @Messiah_Justo 2018年2月27日
そのアレだ。セーフティネットが家族(親族)であってはならないってのはアレだよ。「個人は家族から解放されなければならない」っつう『政治的に正しい』なんたらかんたらのそのヤツのソレだよ。
奥山犛牛 @bogyu 2018年2月27日
感情論なのは「金持ちからとればいい」も一緒だろう。法人税を上げたり所得税の累進税率を急峻化すると資本が海外に逃避し、日本全体はさらに貧しくなる。
奥山犛牛 @bogyu 2018年2月27日
「不正受給は微々たるもの、摘発するコストの方が高い」という意見に対しては、不正受給は犯罪でありコストだけの問題ではないと答えたい。例えば刑務所を廃止して全て罰金で済ませるようにすれば刑事政策にかかる費用は大幅に削減できるが、それで良いと思う人はまず居ないはず。社会にはコストを度外視しても公正を保つべき場面もある。
anomy @anomy_ 2018年2月27日
romrompon トリクルダウン理論が取り沙汰されている間に金持ちが「適切な無駄遣い」(ノブリス・オブリージュとかパトロネージュとかいうやつ)をして、貧困層含めて市中に回るお金を増やすべきでしたね。実態は「賢い消費者」「コストダウン」の掛け声の下、商品やサービスや他人の労働を安く買い叩く行為が蔓延しただけ。「働いたら負け」は劣悪な労働環境や待遇を批判するための言葉であって、生活保護を叩くための言葉じゃない。
yadamon @yadamon11 2018年2月27日
国民は感情で投票先決めるのに感情論で何が悪い、文句があるなら今の議会政治制度に文句つければ?
ひっぴー・千葉真奈美 CIA外部顧問 @Cmndaybyday 2018年2月27日
いっぺん役所へ行って書類もらってくればいいのに。受給者が憎いのですか?お金を出している自治体が憎くはないのですか?運用している自治体は非難しないのですかそーですか。  そ れ 違 く ね ?
頭脳設計 @zunousekkei 2018年2月27日
satoyuyapyaa 紀伊民報と東京新聞のネット記事でみましたけど、確認したら記事は消されてたのでソースはありません。2013-14年の頃です。すでに今時ではないですかね。自炊と風俗の人はテレビでした。また他の例では、三人目が出来たので働けないというシングルマザーが紹介されてました。単為生殖でしょうか。不妊治療に役立ったりしないですかね。あとテレビオタクってなんですか?
奥山犛牛 @bogyu 2018年2月27日
yadamon11 生活保護を受けていない人の方が圧倒的多数なのだから、感情論を肯定するなら生活保護制度などとっくに無くなっている。「本当に必要な人もいるよね」「子供には罪はないよね」という理性のおかげで制度が存続できる。
瑞樹 @mizuki_windlow 2018年2月27日
だって「働けないから生活保護が欲しい」んじゃなくて「生活保護を貰えないから働くしかなくて働いてる」だけなんだよ。肉体的に健康で肉体労働で生活保護以上の給料が貰えたとしても、そんな仕事なんてしたくないんだよ!いくら働けても働きたくないの!出来ることなら一日中ゲームして過ごしたいの!って感情が「ずるい」の一言に込められてるんだから、「生活保護はセイフティネット」なんて言う人と何万年語り合っても議論は収束しないってw
寺田33 @tera3333 2018年2月27日
パチンコするのがムカつくなら生活保護よりパチンコを禁止にする方がいろいろ前向きな気がする。
奥山犛牛 @bogyu 2018年2月27日
「不正受給が減らすべき」ということと「保護開始の条件が厳しすぎる or 緩すぎる」ということ、「保護費が多すぎる or 少なすぎる」、「保護費をギャンブルなどに使うのはどうなの」というのはそれぞれ全く別の問題なのに生活保護叩きという文脈で一緒くたに語られている。私見としては保護の条件はもう少し緩くして、そのかわりケースワーカーの権限を強化すべきだと思う。受給者がギャンブルをするのは本人の自立を妨げるという意味で望ましくない。納税者の感情を逆なでするからではなく。
奥山犛牛 @bogyu 2018年2月27日
自立という観点からすると、受給者が働いて収入を得るとそのぶん減額される(ので働く気が起きない)という現状の飼い殺しみたいなシステムではだめだ。月々の支給はそのままで、収入を500万円ぐらいまで貯金できるようにしてそれを自立の資金にするべきだと思うのだが、楽観的すぎるだろうか。
流れるまま @1habataki 2018年2月27日
労働環境が良くなれば解決しますよ。 今どき生活保護で暮らしてるバカ(笑)ってなりますから。
NTB006 @NTB006 2018年2月27日
まず最初に、まさか外国製品とか買ってないよね? というのがある。輸入野菜やそれを使ってる食べ物、外食とか、輸入の家電品とかね。
NTB006 @NTB006 2018年2月27日
で、ガンガン生活保護申請しよう。というのは、わかるのだけど、実際にそうなったら今の生活保護費の額が維持できるとは到底思えない。 その辺も関わってくると思う。いざ、自分がもうどうにもならなくなって、生活保護を申請したけど金額が少なすぎてヤバイ。とかになるのでは? という恐怖(?)もあるんじゃないかなぁと
ゲン @xyz0001abc 2018年2月27日
どんどん質を落とすべき。自業自得。
狐面の男 @chokobokawaii27 2018年2月27日
パチに関しては何故か合法ということになってますからね 生活保護受給者に限らず、日本では誰であろうとも行くのは自由です これに関しては受給者を叩いてもそんなに意味は無いかと。仮に規制するなら憲法から変えなきゃいけませんしね。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年2月27日
ザックリ言うと、アメリカで貧困層が「絶対勝てるギャンブル」と言われていた不動産投資にみんなで手を出し、それを商品化して破綻したのがサブプライムローン問題。その損失を補填するために原油を買いまくったのが2008年オイルショック。北京オリンピック需要と相まってレギュラーリッター200円近くまでいった。
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2018年2月27日
生活保護減らしたって上がるのは賃金じゃなくて貧乏人の死亡率なので結局いいことないと思う。賃金上がらねえかな~
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2018年2月27日
bogyu 同意です。自分も一時期生活保護を受けていましたが、その月だけの単発のたった一万円の収入でも次の月から減額されたり、遡って支給された障害年金を「生活保護を受けていた間その収入があった」ということでまるっと40万以上返還したので、正直自立しにくい(自立する気になれない)仕組みだと思います・・・。
skon @skonn96 2018年2月28日
仕事で生活保護受給者(の中のとりわけダメな人ら)とよく接する自分的にコメ主の意見は理想論すぎると感じるが、どちらにせよ、ごくごく一部の不正受給だけがクローズアップされてもっと根っこの制度の問題点があまり議論されない現状は納税者にとって得にならないと思っている。
チキン @chicken315 2018年2月28日
田舎だと大抵通勤するときには車が必須になるから収入低くても突然仕事できなくなったりしても生活保護は受けにくいんだよなぁ 仮に車を手放して生活保護を受給したとして就職先のほとんどが車がないと通勤が難しいことを考えると再就職が難しくなる
taro suzuki @gamblerj1 2018年2月28日
ずるいとは思わないけど、もっと広く少額ずつ配るべきだと思うよ
片山 和紀 @night_wizard 2018年2月28日
生活保護みたいな認定要件の精査が必要な仕組みではなく、ベーシックインカムで日本国民全員に一定金額を配ればコストも安いのだから、そちらに移行すべき。支給条件を日本国籍を有することにすれば外国人による不正受給も解決できるし。
Hornet @one_hornet 2018年2月28日
night_wizard 生活保護の受給者210万人への支払いと比較して、日本国民1億2700万人に一定金額を支払うほうがコストが安いというのは本当ですか?
一二三 @giko_t 2018年2月28日
「高きを見るな低きを見よ」は江戸時代から脈々と受け継がれている日本人の根本的な思想よね
キケリキー @KIKERIKI17 2018年2月28日
収入を貯金できるようにってのは、確かにごもっともなんだが、そうすっと保護支給を貰いながら、生活にゆとりのある楽な働き方して、貯金するほうが賢いって事になっちまう。条件を厳しくしたら、それはそれで保護にならないって批判されるしな。それならいっそ、BIみたいにすべきだと思うんだが。
キケリキー @KIKERIKI17 2018年2月28日
生活保護と変わらない状況を維持しながら、徐々に保護費を減らし労働へスライドしていくのだとすれば、貯金ができてもモチベにはつながらない。自由になる時間が労働に変わり、ゆとりが減るだけだ。それがモチベにつながるとしたなら、それは生活保護をなるべく受けるべきでないって思ってることになって、そういう認識を世間が持つのも危ういことのはずだ。
ゲン @xyz0001abc 2018年2月28日
ずるくはないよ。自業自得なのに甘えは許すなと言う話。
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2018年2月28日
日本の生活保護は、基本的な設計が高齢や病気や障害で定収入を得る可能性がない人を前提にしているので、いわば捨扶持なんですよ。収入を得たらその分支給が減るとか資産性のあるものを何一つ持てないのも、生活の再建や仕事の再建を想定していないからと言えます。
キケリキー @KIKERIKI17 2018年2月28日
働いてる人よりも低い暮らしを扠せられる場合、保護は満足なものではないと批判されるだろうし、働くのと同等の暮らしができる場合、働くモチベーションが働くことを尊いことだとする価値観に基づくものになって、働かないことが「悪いこと」になってしまう。
ゼノタ @z3_uc0087 2018年3月1日
「国の財政を圧迫してやれば、企業からの税収を増やす」とはならない。社会保険料が劇的に上がる。ソースは今現在。
ゼノタ @z3_uc0087 2018年3月1日
「「愛国心がない」と、好きなだけ叩けばいい」→叩いた結果、金持ちはこういう発想になる http://smart-setuzei.com/post-995/
ステアカー @Steer_car 2018年3月1日
bluemonkshood すごい情報をお持ちですね!まさか脳内ソースみたいなズッコケ落ちじゃないでしょうから是非とも通報して下さい!個人的に「発覚しただけ」の数値で不正受給件数約2万5千件(1.80%)・不正受給額約128億8千万(0.38%)「H24.3 厚生労働省社会・援護局関係主管課長会議資料より( )内%は全体に占める率」と、平成22年というスッゴイ古い情報ですが、「日本弁護士連合会」がパンフレットとして配布してる事実なんですがここにない情報をお持ちなんですよね!どうやって知ったのかなぁ~♪
ステアカー @Steer_car 2018年3月1日
もうね…ノーないソースで「パチンカスガー」「ガイシャノリマワシテー」しかいえないんだったらバカは邪魔だから黙っててね…としか言えない。勿論不正受給は絶対ないとは言わないので本当にやってるクソ野郎はちゃんと情報提供して改善させるか受給停止してしかるべきだと思う。が、「ネットで見た」「俺の知り合いが聞いた」なんて東スポの記事並みの信頼度しかないし、いつもだったら「ソース出せよ」っていうんじゃないの?自分の都合のいいガセ情報なら鵜呑みにするって頭悪すぎだよ…
ステアカー @Steer_car 2018年3月1日
ちなみに自分があげた情報だってかなり古いからここからさらに受給者数も受給額も増加してるとは思ってる。じゃあ「生活保護はおかしいの?」と言われたら「奴隷斡旋業者の中抜き&名ばかり一流企業の下請けへの超圧力による低賃金化」が問題であってそこを叩かないと意味ないでしょ?と。どれだけの数がいるのか知らないが、パチンコ三昧の奴をチマチマ排除した所でこの重労働低賃金化は改善されるの??生活保護叩いてる貴方の賃金は0.1%でも上がるの??妬み嫉みでそんなクズ叩いても意味ないでしょ。
ステアカー @Steer_car 2018年3月1日
生活保護問題がなぜ解決しないかってそりゃ一番の問題は「ネットがソース!の情強気取りのバカな貧乏人が貧乏人叩いて気持ちよくなったからハイ終了♪」で終わってるからだよ。本当に自分の生活環境が悪くて不満に思ってるなら今の会社と戦いなさい。勿論一人でやったってたかが知れてるんだから労働組合作るなり、腹に一物抱えてる人を集めてストでも何でもやりなさい。それが「生活改善・待遇向上」の第一歩です。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年3月1日
まだ財務省が捏造した架空の芸能人親族が不正受給してたってデマ信じてる人がいるんだ
Hornet @one_hornet 2018年3月1日
「自動車が」とか「スマホが」とか、そういう現物換算も駄目な原因の1つですね。「必要ないから持たない」という人にとっては不要物を持ってる贅沢暮らしに見えるのは自然な話。
キケリキー @KIKERIKI17 2018年3月1日
しかし、「問題の解決」とは何を指すんだろうな?現状の改善(そこで発生するかもしれない問題は一旦置く)なのか、社会福祉の完成なのか。
シミリス4 @similis04 2018年3月1日
誰がどんなに理屈をこねくり回しても「フルタイムで必死で働いて生活保護といい勝負な生活しかできない人」の「生活保護制度利用者」への呪詛はなくならないとおもうけどなあ。
@ssru_mm 2018年3月1日
最低賃金3000円! とか 高卒初任給50万円! とかだったら生活保護が現状のままでも批判はほぼ無くなりそう
クインティ @tabquin 2018年3月2日
生活保護者の擁護のためにワープア叩きか。「頑張れ。行動しろ。工夫しろ」 つか、ワープアじゃなくとも 働かず遊んで暮らしたい願望を持ってる多くの人にとって 生活保護者が妬ましいのは「しょうがない」んじゃないか? 時間の経過は不可逆的な命の消費で 全ての人間は死に向かっているんだから。
クインティ @tabquin 2018年3月2日
Q「セーフティネットはみんなが飛びこみたくなる快適なものであってはならない。 何故か?」 A「リソースは有限だから」 高額所得者NHK職員感覚で「生活保護者の貧困生活」なんてテーマの番組作るのはやめた方がいいよね。 ワープアへの精神攻撃になってるぞ
ゼノタ @z3_uc0087 2018年3月2日
金持ち叩き、大企業叩きしてる人らはせめて租税回避地国叩きにシフトしないと日本国民全体が潰れるよ。なんで税金が高い日本より金持ち優遇のシンガポールの方が豊かなのか考えればわかりそうなもんだが、それを理解しない人が多過ぎる。
Hornet @one_hornet 2018年3月2日
「俺の生活レベルは人間として最低限の生活なんだ」と言う人は、同時にそれ以下の費用で生活している人を「お前は人間以下だ!」と言っていることになるんだよね。そりゃ反発されるでしょ。
ぺいぺい上級大将 @peipei999 2018年3月3日
労働が辛いからそれ無しに居られることが羨ましいんだよ。
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2018年3月29日
こんばんわ。ギヤツタンに迷惑をかけてるんちゃうか?一番気になった。だから自身のTweetを読みかえしました。現在とまったく、変わらない真実。ギヤツちゃんにも自分にも嘘付いてなかったことは、唯一のホコリで御座います。おつかれさまでした。おやすみ。お付き合いありがとう!
Blueボビー @Blue0_0Bobby 2018年4月9日
scavenger0519 叩いてるように見えるのはちょっとやばいで。 用途が自由だからといって、生活保護受けてるのにギャンブルタバコがやめられないのはもう自由ではなく依存という名の束縛なんだよなぁ... 薬物をやめられないのは自由意志だとでもいうのかな?^ ^;
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年8月1日
やっぱりテレサテンは空港かなぁ?オーシャンズは心の広いギツチャンです。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年11月25日
こんばんわ。いつもお世話になっております。一部議員様が「弁護士に相談してください」と言われましても?既にこの件に関してましてはマエコー顧問福本弁護士が介入済みで御座います。「全ては福本弁護士へ一任しております」←これで駄目なら弁護士として意味ないと思います。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年11月25日
一般人の方が疑問に感じられる御気持ちはお察しできます。然し、こちらも素人一般人です。尊れ多き高槻市役所様からの「何処の部署にマエコーが返金されたのか?」との御質問には大変恐れ入りますがお答えできなくて申し訳御座いません。この件に限りましてはマエコー顧問弁護士福本氏に御尋ね下さい。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年11月25日
こちらは子育てを中心に主に家政科で生きてきた人間で御座います。母も元家庭科の教師です。自身も家政科出身で有り政治の事はわかり兼ねます。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年1月24日
さっさと抜けられるので一人で喋っているように見えてしまいます。あんまり酷いのはピクチャーしてます。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする