桂春蝶氏の熱心なファンが、「貧困は絶対的に自分のせい」発言に苦言を呈したら一瞬でブロックされた話

あまりにも酷すぎやしませんか・・・
38

Twitterをきっかけに桂春蝶に興味を持った将鼓さん

🍃将鼓🍃ネトウヨアルバイトリーダー @shoukootaden

桂春蝶さんの落語を聞いたことないけど、ちょっと興味出てきた。

2017-08-08 16:19:41

寄席を見に行き、熱心なファンになる

🍃将鼓🍃ネトウヨアルバイトリーダー @shoukootaden

@wochakai はじめて入ったのー。 うちの父が落語好きだった人なので昨日「桂春蝶って知ってる?」って聞いたら、なんと先代のファンだったとのことでレクチャー受けた(笑 で、これはもう繁盛亭いくしかないなと思って(´・ω・`)父とこれなかったのが残念だけど、一人でめっちゃ楽しんできたー

2017-08-11 15:09:29

本人にも報告リプ。

🍃将鼓🍃ネトウヨアルバイトリーダー @shoukootaden

@shunchoukatsura (´・ω・`)さっきの、最前列で見られて良かったです。本当に魅入ってしまいましたー。 pic.twitter.com/eCsXU6OmUB

2017-08-11 14:47:27
拡大
拡大

ラジオも毎回欠かさず聞いていました

🍃将鼓🍃ネトウヨアルバイトリーダー @shoukootaden

そいえば2回分聴いてなかった… 【桂春蝶のバタフライエフェクト youtube.com/watch?v=nubgvG…

2017-10-19 01:07:54
拡大

数ヶ月後、桂春蝶が「貧困は絶対的に自分のせい」発言をして炎上

桂 春蝶 第二十八回彦八まつり実行委員長!9/1(土)9/2(日)生國魂神社! @shunchoukatsura

世界中が憧れるこの日本「貧困問題」などを曰う方々は余程強欲か、世の中にウケたいだけ。 この国では、どうしたって生きていける。働けないなら生活保護もある。 我が貧困を政府のせいにしてる暇があるなら、どうかまともな一歩を踏み出して欲しい。この国での貧困は絶対的に「自分のせい」なのだ

2018-02-20 20:29:20

この投稿に疑問を持った将鼓さんが反論すると・・・

🍃将鼓🍃ネトウヨアルバイトリーダー @shoukootaden

これは(´・ω・`)いくら春蝶さん好きでネトウヨの私でも、無い。 本人に責が無く貧困におちいってるケースなんかなんぼでもあるっちゅうに。 生活保護をもらえばみんなが貧困でなくなるなんてもんでもない。 自己責任論と現実にある暗部に目を閉じることを履き違えてる。 twitter.com/shunchoukatsur…

2018-02-20 23:26:59

まさかの即ブロック・・・。

🍃将鼓🍃ネトウヨアルバイトリーダー @shoukootaden

桂春蝶さんにブロックされたで (´・ω・`)やれやれ。言葉雑やわ脆弱やわどうしょうもないなあ。残念やわ。 pic.twitter.com/stX11siyvm

2018-02-21 19:47:39
拡大

将鼓さんのフォロワーからも呆れる声が続出

内藤 武論斗 @uhawokkw

@shoukootaden うわー、パヨク以下ですな春蝶さん。 春蝶さんは、思想もなんにもない単なる安倍信者だと思いますよ。

2018-02-21 19:51:11
🍃将鼓🍃ネトウヨアルバイトリーダー @shoukootaden

@GPart2 (´・ω・`)また時間できたら春蝶さん見に行こう思ってたのに。

2018-02-21 19:55:04
da @hory_hory_hory

@shoukootaden え?…ほんとうに残念な人だったんですね。

2018-02-21 20:09:26
せんちゃまん @sencha_man

@shoukootaden 落語家なのに、ブロックして、意見を寄せ(寄席)付けないなんて・・・・・(´・c_・`)

2018-02-21 20:36:52
残りを読む(32)

コメント

まえもと @maemoto_moriya 2018年2月28日
すっぽんの異名を持つって自称してるけど、どちらかと言えば亀に似た奴じゃなくて、掃除用具の方だな。自分にとって嫌なもの煩わしいものはきれいさっぱり流してなかったことにする奴。
46
南部MY @NANBU_MY 2018年2月28日
ブロックされるのは自己責任
3
言葉使い @tennteke 2018年2月28日
貧困の連鎖に生まれた人が、貧困から抜け出たいと落語家の門を叩いて、「貧困の家に生まれた者は手癖が悪いからお断り」と決めつけられて断られたら私も怒るけど、「貧困から抜け出すのも噺で身を立てるのも、生半可な覚悟じゃできないよ」と凄まれて、それでも足を踏み入れるか、入門させてくれるか、それは興味がある。
20
Shun Fukuzawa @yukichi 2018年2月28日
リーマンショックで大変な目にあyた俺は一体...
1
言葉使い @tennteke 2018年2月28日
辞書の定義は違うかもしれないけど、「貧乏」はカネがないこと、「貧困」は知恵も工夫も難しくて解らない人だと思っているので、這い上がる努力をするのが「貧乏」、周囲がアドバイスしても手を差し伸べても理解ができなくてそのまんまなのが「貧困」だと思っている。その人に責が全くないのにどん底にいる、それだけでは「貧乏」なのか「貧困」なのかは判断不能。
5
mogmog @mo9mogg 2018年2月28日
ブロックされた方の言葉も荒すぎて目に刺さるわ…
11
moxid @moxidoxide 2018年2月28日
今のアフリカとか鎌倉時代に生まれたら今の歳まで生きていられない自信があるので、現在自身を取り巻く境遇が絶対的に自分のせいとするのはちょっとねえ。
37
ヘルヴォルト @hervort 2018年2月28日
割とこういう考えの人はゴロゴロしてるので別にこの落語家責めてもしかたない
9
o3ths @o3hts 2018年2月28日
立木大和とやら、bioにまともな自己紹介も書かずに「僕の仕事も素性も知らず」とは何様のつもりなんだこいつ。気持ちわりぃ
50
九銀@半bot @kuginnya 2018年2月28日
こんな考え持ってる奴の落語なんて絶対につまらないわ
22
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年2月28日
こいつ落語家なの?全然聞いたことないんだが。落語家の名前を使ったtwitter芸人じゃないかな?
24
ラビ(いなば) @lavit81 2018年2月28日
「絶対的に自己責任」ってのは自分を律するためには使っていいかもしれないけど、他人に向けていっちゃいけないよね。いろんなことに当てはまるかもしれないけど。
43
もこ @mocomb 2018年2月28日
この手の自己責任論って「俺は嫌な思いしてないから」ってのと同じよね。
55
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2018年2月28日
どんなクソッタレな意見だろうが、それみて仕事やプライベートに圧かけてくるやつに比べたら全然マシだよ。正義をカンチガイしてるのはどっちだという話だ。
4
やし○ @kkr8612 2018年2月28日
自己責任論は恵まれた環境で育った自覚のない人間の戯言って意見はずっと前からあるよね
52
たかりゃん@東京に戻ったよ @kakitaka 2018年2月28日
このファンの方ハッキリ言ってくれて気持ちいいな
36
ハイホー @Ho__Hi 2018年2月28日
すっぽんどころか、弱虫ブロックじゃん
32
ehoba @htGOIW 2018年2月28日
(この貧者嫌いは、脱オタしたやつがオタクフォビアこじらせるのと同じパターンなやつでは…)
17
はまな @hamanaHSC 2018年2月28日
kkr8612 たまたま苦境に陥ってない人間が、インスタントにコスト無しで他人を下げてその分自分が価値ある人間だと思い込むことのできる方法ですからね、行き過ぎた自己責任論って。
9
鳥公 @crow_tori 2018年2月28日
金ない時期に、ボロボロの生活しても、怪我も病気にもならなかった運ゲーに勝っただけでしょ? 立派に這い上がったのに、それを弱いもの叩きに使ってるんじゃ意味ないわ。
50
オクラ @okura____love 2018年2月28日
この件がもっと炎上して大問題になったらこの落語家さんの独演会はお蔵入りになるだろうね(言いたかっただけ)
30
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2018年2月28日
落語家だから「全部の責任は私にあります。どうか私を罰してください。私は饅頭と熱いお茶が苦手です」的なものだと思ったけどこりゃあ・・・
18
鳥公 @crow_tori 2018年2月28日
孤独、が最底辺だと思ってるのも想像力たりんよね。周りに束縛、阻害、脅しを受けまくってる奴もいるんだから。
12
鳥公 @crow_tori 2018年2月28日
同じ底辺に声かけてるのに、先のアパマン社長となんと器の違いだろう。まあ、実際稼ぎの差に現れてるが
5
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 2018年2月28日
「どん底から這い上がった経験」というものが自我を構成する部分で大きな容量を持ってしまっているから、安易に否定してしまうと自信がたもてなくなってしまうんだろうね、他者の有り様を認めることが自己否定にはつながらないと理解してくれるといいのだけど
26
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2018年2月28日
安倍政権が終わったらこの人どうやって生き残るのか楽しみ。是非とも本業に力を入れてくださいね♪
3
木犀劇場 @former_TY 2018年2月28日
ええ・・・。将鼓さんて全然パヨクでもなんでもない人なのに・・・。
3
紫苑 @shion_candy 2018年2月28日
反論書いたとかちょっとした意見でもブロックとかたいそう器の小さい方なのね。賛同者にしか囲まれたくないの?
27
LeJobard @LeJobard 2018年2月28日
貧困は自己責任だが落語にも助成金が降りているというあたりでロジックエラーが起きないのだろうか。(助成金に反対というわけではないので念のため)
18
OOMECOOO!! @OOMECOOOO 2018年2月28日
関わりたくない人間をブロックするのは全てのツイッターユーザーに認められた権利です。そこんとこファンだから多目に見てよとでも言いたい訳?
3
s.j. @uo_kawa 2018年2月28日
炎上中に冷静に話を聞いてもらうのは難しいと思う。炎上中って、だいたい誹謗中傷を含む非難の集中砲火を浴びている最中だから、その中から「これは良い」「これは悪い」みたいに分けるのは大変だろうなと。それには時間も必要だが、そもそも彼にそんな時間があるのか否か。春蝶さんの想像力不足についてはその通りだけど、ブロックされた方々の想像力が足りていたのかといえば、それはそれで疑問符がつく。個人的には、お互いに足りていないとしか思えない。人間なんてそんなもんでしょう?
5
undo(あんどー) @tolucky774 2018年2月28日
桂春蝶は先代の息子で、先代は酒好きダメ人間だったけど、敵を作る人ではなかったし、実際テレビやラジオのレギュラーも毎週あったけど、息子はアホボンやね(息子の落語はしらんので触れない)
12
undo(あんどー) @tolucky774 2018年2月28日
桂春蝶は好かんが、上方と東京では落語家の知名度がまるで違うので「こんなやつしらん」は批判としては悪手。関西は逆に東京の落語家はよっぽど著名でないとお前誰やねん状態だし
9
DWIW@柿食えば_鐘がなるなり_モドリッチ @IWDWIW 2018年2月28日
成功者にありがちな「失敗者は努力が足りない」という考えのせいなのかな。「君もうまくいくよ。一緒に頑張ろう。」という優しさがあればいいのだけど。
29
希望🐶❤️ @nozomi_crs 2018年2月28日
「司法系をちょっとかじった程度で勉強不足」そりゃこんな風に書いてあったらねぇ、見下してあげるのが礼儀ってもンよ
0
希望🐶❤️ @nozomi_crs 2018年2月28日
性格がクズでも素晴らしい曲を作る人はいる。無知で視野が狭くても演技だけは一流の人もいる。能力と人格が常に一致するとは限らないという見本ですね。
12
ゲン @xyz0001abc 2018年2月28日
貧乏人に政治に口出す資格はないよ。正論に反論する馬鹿はブロックされて当然
0
@maryallyman 2018年2月28日
「親の因果が子に報い」って落語では使わない言葉なの?
10
🚉Hugo✈エアコミケ2準備完了 @Hugo_Kirara3500 2018年2月28日
xyz0001abc 政治は世襲貴族の占有物であるべきだ、ということですよね?
25
🚉Hugo✈エアコミケ2準備完了 @Hugo_Kirara3500 2018年2月28日
臭いものに蓋とダブルスタンダードは現代保守思想の根幹ですから。
5
白墨 @amanilo_ 2018年2月28日
自分がやりたい事のために一人暮らしして、金を稼げなかったから極貧生活をする。…って体験自体、実家が安定してるからこそ出来るんだよね。
21
めくり たまえ @zedlix 2018年2月28日
xyz0001abc そうですよね。満州でアヘン売ってこさえた財産を脱税で受け継いだような立派な世襲の政治家に任せるべき、と春蝶師匠も思っていることでしょう。
5
りざ @rizariza2017 2018年2月28日
落語家のくせにそこらの社畜の奴隷の鎖自慢程度の事しか言えてなくて笑うわ
10
とりまる @maybe_satoshi 2018年3月1日
誰をどういう理由でブロックするのも自由だけど底が知れるぞ
7
暗黒饅頭 @ankokumanju 2018年3月1日
ブロックする権利はもちろんあるがブロックされた側が何も言わず黙っていなきゃいけない義務なんてねぇよ。ブロックした後嘆かれようと批判されようとそれこそ自己責任だろ
19
nekosencho @Neko_Sencho 2018年3月1日
この落語家の主張そのものはまるっきり賛同しかねるけど、リアルで付き合いがあるとかネットで日常的にやり取りしてるとかじゃなく単なるファン程度ならそりゃ即ブロックもありじゃね? むこうからはいったい何者かもわからないんだし
3
言葉使い @tennteke 2018年3月1日
井上ひさしがDV夫だと知られて叩く人がでた中、「作品と人格は別だろ。井上ひさしがどんなに酷い暴力を奮っていたって、俺は劇作家として認める」言う人も結構出たけど、このコメント欄は「人格が最低なら芸も酷いんだろ」とか、親(先代)を持ち出すとか、時代の流れは今は過渡期なのかな。
5
言葉使い @tennteke 2018年3月1日
パティシエの辻口さん、学生の時に父親が和菓子店潰しちゃって家が困窮して、家族は辻口さんに勤め人になって欲しかったけど、辻口さん東京に出て洋菓子職人の道を進んでしまい(成功する保証なんてどこにもない)、残された家族は狭いアパートで一杯のラーメンを分け合って生活していたとか、 amanilo_
1
言葉使い @tennteke 2018年3月1日
一流シェフの自伝なんか読むと、家が金持ちで紹介状もってコネでヨーロッパの一流レストランで修業する人もいたけど、大抵は貧乏で渡航費だけ稼いで裸一貫で渡欧し、差別や過酷な労働環境に苦しみ、消えていった人たちのことを書いている。 amanilo_
1
言葉使い @tennteke 2018年3月1日
自分の夢を目指すのか、安定した生活を望む家族や恋人を選んで勤め人になるのかという究極の選択を迫られるケースがあって、そこでは自己責任とは自分で選択した結果の事だという考え方もあるんだが、絶つことが出来る絆があるのは恵まれているんだ、てことなのかな。kkr8612 「自己責任論は恵まれた環境で育った自覚のない人間の戯言って意見はずっと前からあるよね」
2
鳥公 @crow_tori 2018年3月1日
tennteke そうだよ。絶てる時点でも恵まれてるよ。絶つことのできないキズナなんて無数にあるよ。 簡単にいえば介護問題とかもそう。自分が出ていくことと、その人の死が直結してたりする。不意の病気、怪我、それによる借金もある。 特に「健康体であること」の恩恵は凄まじいよ。貧乏な人が背負う一番のリスクだからね。
10
鳥公 @crow_tori 2018年3月1日
「たまたま体壊す程のことになった人」は取り上げられない。でも、健康でいれた人との差なんて、運でしょ。
6
@maryallyman 2018年3月1日
今バイきんぐで語ってたけどじゃあ尚更何でファンの人ブロックしたん?って思いました。
2
塩梅 @tubu_anbai 2018年3月1日
社会保障システム、共助精神。言葉だけなら簡単ですよ。これを施行する行政側に質量ともに十分なワーカーが雇用・育成されず、システムの運用を十全に行われているとは言い難いのが現状です。それを全く知らず知ろうともせず自分より低い階層の人々に説教たれてるだけのお坊ちゃまです。
4
もこ @mocomb 2018年3月1日
あらためてツイート見直したら「世界中があこがれるこの日本で」とかさらっと書いてあってワロタ。
6
ヒルコ 蛭義 @damdamj 2018年3月3日
ブロックされたという噺
0
ウサギ @nekotausagi 2018年3月3日
私はネットにあるの聞いたけど無理だった。でもこの人はファンなのに
0
sin 管釣り好き @sin007777 2018年3月3日
(´・ω・`)ブロックされる前の将鼓さんからウキウキした気分が伝わる。
1
じゅにぺこ @happy_junie 2018年3月4日
ああこりゃ無理だ 庇えないわ…最後の内容見て冷めちゃった
0
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2018年3月4日
諫言→即ブロ‪どうやら今に始まったことではない模様【桂春蝶さんにブロックされた顛末 - Togetter https://togetter.com/li/1039506 @togetter_jpより‬】
2
Bach Q. Ho @hqba 2018年3月4日
TV出演の翌日に用語コメントのみを何件もRTする行為も気持ち悪い
3
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018年3月5日
落語家なのに無粋とか世も末だねえ
4