MTとAT限定免許、なぜ男女差が? MT免許の男女比率が8:2 という記事にさまざまな反応「そういえば男しかいなかったな」

AT車が大半を占める中で、男性はどちらかと言うとMT車免許を取る傾向があるようです。 「男はMT、女はAT」? 普通免許の男女差なぜ 準中型新設で影響はあるのか https://trafficnews.jp/post/79832 の反応ツイートをまとめました。
39
AT限定免許とMT免許で男女差があるようです
乗りものニュース @TrafficNewsJp

交通インフラを利用する数多くのユーザに向けて、私たちが日常的に触れている『乗りもの』に関するニュースを、わかりやすくお届けします!

http://t.co/Vm0F2EciD4

乗りものニュース @TrafficNewsJp

「男はMT、女はAT」? 普通免許の男女差なぜ 準中型新設で影響はあるのか #自動車 #免許 #MT #AT #普通免許 #準中型 #乗りものニュース trafficnews.jp/post/79832

2018-03-01 06:23:45
リンク 乗りものニュース 「男はMT、女はAT」? 普通免許の男女差なぜ 準中型新設で影響はあるのか | 乗りものニュース 日本ではほとんどのクルマがAT車となるなかで、普通免許もAT限定免許を取得する人の割合が、限定なしのMT免許のそれを上回っています。しかしながら、男性はどちらかというとMT免許を取る傾向も。どのような背景があるのでしょうか。 5 users 508
鈍速丸F・みやちょん @fwks7841

男はMT、女はAT」? 普通免許の男女差なぜ 準中型新設で影響はあるのか | 乗りものニュース trafficnews.jp/post/79832 免許はAT限定ではありませんが、MTを運転する機会はめっきり減っています。

2018-03-01 18:52:05
Daisuke_Ono @Daisuke_923

@kayo_0121ty 免許取った当時は実家の車がMTだったので、「AT限定」という選択肢はありませんでした。バカにされていたかは分かりませんが、確かに周りの友人(男)で「AT限定」はほとんどいなかったと記憶しています。

2018-03-01 18:37:10
大木あみ @zigzagAM526I

「男はMT、女はAT」? 普通免許の男女差なぜ 準中型新設で影響はあるのか trafficnews.jp/post/79832 そう言えばほぼ男しか居なかったな。

2018-03-01 13:24:50
たけしTKC(卵かけチョコレート) @kinie334

MTのほうがガチャガチャ操作している感があってかっこいいからだろ 「男はMT、女はAT」? 普通免許の男女差なぜ 準中型新設で影響はあるのか trafficnews.jp/post/79832

2018-03-01 14:06:18
Umeひで @UmeHide323

基本を知らずに電動に頼るのはどうかと。って事でMTを取った方が良いと思う。 MTとAT限定免許 なぜ男女差 2018年3月1日 news.yahoo.co.jp/pickup/6273877

2018-03-01 17:28:27
オガワヨウスケ @yo_ko_47

MTとAT限定免許 なぜ男女差 | 2018/3/1(木) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6273877 :ギア操作で女性はパニックに なるケースが非常に多い。特に坂道発進だ。登坂に踏切があり電車通過すれば車 の発進となるが、なぜか徐々に下がって来て乗用車にドスン。

2018-03-01 18:34:47
ひよさん❀春猫❀@経済活動中 @hiyosayo

この先MT車を買う予定がない、AT限定の方が少し安い、必要なら限定解除すればいいだけだから。って理由でAT限定。別に教習で楽したいとか思ってもなかったわw MTとAT限定免許 なぜ男女差 | 2018/3/1(木) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6273877 @YahooNewsTopics

2018-03-01 18:11:20
忌野 朔`ФཀФ)ノ @__imwn__

そんな私は車校入学する際MTで取ろうと思うもお金なくATのが安かったのでATにした勢です。そして、免許が取れたのが不思議なくらいバックが苦手です。いつかバック克服して限定解除したい 「男はMT、女はAT」? 普通免許の男女差なぜ 準中型新設で影響はあるのか trafficnews.jp/post/79832

2018-03-01 17:57:52
ピヨちゃん★乗り越えるぞ! @piyochan__

僕の時代はAT限定なんかなかった。あったとしてもMT取るかな。高いお金払ってAT限定なんてね。「男はMT、女はAT」? 普通免許の男女差なぜ 準中型新設で影響はあるのか | 乗りものニュース trafficnews.jp/post/79832

2018-03-01 17:24:50
iMac (Retina 5K, 27-inch, 2019) @dynabookTX

教習所はAT限定で免許取得し、要すれば限定解除でMT取れば楽です。ちょっと費用は掛かりますが(^_^;) 「男はMT、女はAT」? 普通免許の男女差なぜ 準中型新設で影響はあるのか | 乗りものニュース trafficnews.jp/post/79832

2018-03-01 15:31:07
二次ロリ大好き蒼き閃光 @chino_mayuki

男はMT、女はAT」? 普通免許の男女差なぜ 準中型新設で影響はあるのか trafficnews.jp/post/79832 今時男もAT限定結構いるけどなあ…

2018-03-01 06:57:04
yasubo@チャンネライダー🦒 @ilovehiyokotan

僕は車と普通二輪はマニュアルの免許持っていて、車はAT限定にしておけば良かったかなぁ〜と教習所に行ってる時に感じたけど、今はMTで良かったと思ってる。

2018-03-01 18:25:49
ケロヨンしんちゃん @keroyonsinchang

「男はMT、女はAT」? 普通免許の男女差なぜ 準中型新設で影響はあるのか trafficnews.jp/post/79832 中型取ったときに女性指導員から教わったときもあったし、大型二種(バス)取ってる女性もいたよ。トラックやバスは体力よりも繊細な操作や積み荷やお客さんへの気遣いが大事だと思う。

2018-03-01 10:05:23
家の事情でMTを取ったという人もいました
Gaku @vkeirockESP

俺の家は両親の歴代の車が全てMTだから親父も母親もMTで取った。 もちろん俺も弟も。 MTとAT限定免許 なぜ男女差 2018年3月1日 news.yahoo.co.jp/pickup/6273877

2018-03-01 18:24:06
うさえれ() @MiffyElaine

MTとAT限定免許 なぜ男女差 | 2018/3/1(木) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6273877 @YahooNewsTopics 私MTなんですけど、そういえば父親の車がMTだったからってのがあったような。AT限定が主流になるなんて思わなかった。

2018-03-01 17:53:41
タヌキ衛生兵 @Tanukichi0093

Yahoo!記事でMTとATに男女差があるってあったけど自分は単純にその時の自家用車がインプレッサWRXだったから、親父の趣味だけどね 妹は免許取る頃は親父が逝去し、車がATだったからAT限定という分かりやすい構図

2018-03-01 18:18:34
こういう常套句の影響もありそうです
みつあみ @amika32

「男はMT、女はAT」? 普通免許の男女差なぜ 準中型新設で影響はあるのか trafficnews.jp/post/79832 「社用車がMTだったら困るだろ」ってのが常套句だけど、今どき社用車をMTで更新し続けてる会社、輸送系以外ではどれだけ残ってるんだろう。

2018-03-01 09:14:15
ルティカ©︎ @ukiuki_rookie

私が免許取った学生の頃(90年代後半)は男でAT限定はかなりバカにされてた記憶があるけど最近はそうでもないみたいね。男女比4:6は意外と多いと思った。 「男はMT、女はAT」? 普通免許の男女差なぜ 準中型新設で影響はあるのか(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180301-…

2018-03-01 18:15:06
広々【経済系情報広々ツイート】 @hirobirotaka

成人式に車で乗りつけて来た男に「あいつはMTで受からず、AT限定にしやがった!」と周りが茶化してたのを思い出す。田舎に残る強いMT信仰。 MTとAT限定免許 なぜ男女差 - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6273877

2018-03-01 17:03:25
残りを読む(8)

コメント

mikunitmr @mikunitmr 2018年3月1日
女がMT免許を取ろうとしないのは女性差別だジャップオス死ね #まなざし村
11
みこい @mikoi_72 2018年3月1日
いまどき女子はボトムズかもしれないけど、やっぱり男の子はアーマードコアだよね
7
小野仁@豊原航技 火曜日 西地区 つ05a @yukikazemaru 2018年3月1日
なあ、最初の記事中に 「2018年1月現在に東京都内の指定自動車学校でMT免許を取得した人の8割は男性だといいます。」 「2018年1月現在、東京都内におけるAT限定免許取得者数の男女比は、およそ4対6です」 って、いきなり矛盾する記述があるんだけど
34
ɱเҡαωαɳɳҡσ𓃶 @mikawannko 2018年3月1日
実家にMTしかなかったこともあって、若い頃は86レビンも乗ってブイブイ(死語)いわせてたのに、いっぺんAT乗ったら楽すぎてもう坂道発進も出来なくなって、ガッカリ。あの頃の自分は何処へ…って感じだわ…💦
0
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2018年3月1日
シフトレバーは第二のちんちん  わかったか
8
RXF-91 @rxf_91 2018年3月1日
実際街中走るのにオートマめっちゃ楽やねん
6
二度寝ゆうこ @yuukoaozora 2018年3月1日
昔の殺人未遂のニュースで加害者が殺害するために場所を移動しようと被害者の車に乗ろうとしたらとっさに被害者が「俺の車はMT車だ」って嘘ついて加害者二人が「いや俺らATの免許しかないぞ、どうする?」って困惑してるすきに被害者が通報して未遂に終わったって事件をテレビで見て、免許はやっぱりMTでとっておかないとな、って思ったよね。(そうじゃない)
20
角刈り大魔王 @Great_Satan 2018年3月1日
そういえば、もう10年近くMT車を運転していませんね。抑も、国産の乗用車だとMTの選択肢は著しく制限されますが。
1
エス @bunashinji 2018年3月1日
仕事で軽トラ乗ることになるからMTとったけど、最近はATの軽トラもちょいちょい見かけるようになってきたからATでも良かったかもしれん
1
りざ @rizariza2017 2018年3月1日
mikoi_72 MT操作するゲーム出してくれフロム
0
りざ @rizariza2017 2018年3月1日
今時MTなんて要らねえだろと思いつつ下手糞なのに頑張ってMT取ったら、職場では普通にMTの公用車運転させられたから普通に役に立ったわ…
8
RXF-91 @rxf_91 2018年3月1日
AT:アーマードトルーパー MT:?
1
せんたく @senn_taku 2018年3月1日
股間のシフトレバーはDT
8
カヲリ/Kaworry @kaworry 2018年3月1日
たぶんこんなこと言ってんのおっさんおばはんだけ
25
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2018年3月1日
自動二輪の限定さえ解除しているのに、普通自動車の限定をつける意味を感じなかった。
1
りざ @rizariza2017 2018年3月1日
rxf_91 マッスルトレーサーに決まってんだルォオオオオオオオオ???
3
ゲソスーパーフレア @Gesoten10 2018年3月1日
将来仕事でMT車の運転を想定してるかどうかの違い
29
ℕ𝕐𝔸𝔾𝔸𝕋𝕆 @nyagato 2018年3月1日
でぇじょうぶだ。電気自動車になればトランスミッソンはなくなる
6
Chariot @BLACK_RX_24 2018年3月1日
MTで受からずAT限定に移されるってリアルにあるからな…
2
RXF-91 @rxf_91 2018年3月1日
rizariza2017 よろしい君はゲートキーパーかバソールトの好きな方に乗りたまえ
0
nekosencho @Neko_Sencho 2018年3月1日
いまどきハンドルについてるレバーで簡単変速だろ
0
りざ @rizariza2017 2018年3月1日
rxf_91 2系かよ… その2択ならバソールトっすわ
0
まうみん @maumin66 2018年3月1日
3に出てくるビーム撃ってくるクレーン車みたいなやつに乗りたい
0
赤間道岳 @m_akama 2018年3月1日
MT免許だが、クラッチの操作ができないって人は多いだろう。でも、自動運転車が普及したら、免許は持っているが、ハンドルの操作ができない人が激増するんだろうな(´・ω・`)
0
りざ @rizariza2017 2018年3月1日
maumin66 あいつはただの改造重機だからMTじゃないのよね… あいつと一緒に出てくる改造作業用MTもレイバーっぽくて好き
0
@maryallyman 2018年3月1日
道民の私「万が一農家嫁になった時の為にMT免許取っとけ」と言われてMTだし、私の世代の女子もみんなMTだったぞ。ただ名古屋出身の自動車学校の先生は「こっちの(女)子みんなMT取るね珍しい」って言ってたのは記憶にある。しかし、中古のMT車を探す方が大変であった。
11
S @s_setuhao1 2018年3月1日
中村珍さんが「MT免許を取ろうとしたら女性だからと教習所に断られた」ってつぶやいていたことがあったなあ
1
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018年3月1日
仕事で何でも乗れた方が良いのと乗れればなんでもいい人の多さの差では。
3
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2018年3月1日
プリウス専用免許追加しようぜ(あのシフトレバーはなぁ…
8
カカオ30% @hyakusiki1017 2018年3月1日
免許とったの10年くらい前だけど、私も周りの女子達も皆MTだった。AT限定とる人のほうが珍しかった。今はそんなに男女差あるのか
2
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018年3月1日
「田舎(鳥取)で合宿免許なんだからMTで取っとけ。どーせ家(大阪)はATしかないんやし、レバー操作でまごつかない分、楽勝やで?」と亡母に言われてMTで取った。なお卒業後MTは運転していない。なお鳥取の別の自動車学校でATで取った妹は結婚した群馬で仕事先の車がMTしかなくてMT解除しました……
1
しののぶ @shinonobu795 2018年3月1日
企業さんには今日日マニュアル車なんて皆無だろうが、官公庁はそう滅多に入れ替えない、オートチョークじゃない骨董品が残ってることも。それに行事でテントとか運ぶのに軽トラ乗るから公務員を志すならマニュアル車に乗れた方がいいよ@地方民
7
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年3月1日
男女の比較で言うなら、やはり男にはMTを操作する能力への憧れがあるし、女はどうせATにしか乗らないであろう現実をシビアに見てるだけという気がするね。どっちが正しいというものでもないやね。
35
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年3月1日
俺が免許取ったときがちょうどAT免許創設間もない頃で、数十人の同期の中でAT専用を選んでたのは女の子1人だけだったな。
2
𝓐.𝓒.🚀𝙽𝙲𝙲𝟷𝟽𝟷𝟶𝚑𝚑𝟸 @AnamesonCraft 2018年3月1日
工場の中で共用で使う軽トラだのトラックは中古を買うから今でも普通にMTじゃないかな。
3
Mandria @Fnex_lsrand 2018年3月1日
まあ、MTないと困るんでMT免許もっとるが。軽トラのATは積載するとまるで走らないからなー MTを機械的に操作するセミATつけてるスズキのキャリィはともかく。軽トラはいまのとこ副変速に4輪フルロックの四駆がよい。 ヒューランドシフトのにものるし。HST無段変速、セミAT、右手シフトなんでも乗るんMTかATかなんてどうでもよい
0
Mandria @Fnex_lsrand 2018年3月1日
AnamesonCraft 軽トラは積載量無視して積むならMT以外の選択肢はないですね。ATだとトルコン滑って負荷かけまくるし。 農林関係なら、デフロック機構など駆動輪直結4WDに副変速装置などの超低速ギアなどが必須なんでATはあんまり使えないですね。そうのへんの装備をつけたMTの営農グレードになります。
1
papa_wolf(PA製作所)@病み期、長期化中 @PA_papa_wolf 2018年3月1日
FFMT以外がダメな自分、さすがにもう衰えてるだろと思うけど、4WDでもケツから押される感触がダメとか、ATは眠くなるからダメとか色々あった。 ちなみに理想のサイズはオースチンの方のミニ。 チンクとかも行けるかもしれないけど、試してないんで分からん無い。
0
わんゼット @keremycuvymu 2018年3月1日
いざって時のためにMTで取っといたけど、運転する車みんなATだから この先何かの折にMTに乗ることがあってもう動かして自信がない
10
三ケ日蜜柑 @mikkabi_mikan33 2018年3月1日
女性です。免許は普通にMTで取得しましたが、道路状況を考えてAT車に乗っています。渋滞さえなければMT車に乗りたいですね。やはりギアチェンジしながらの運転は楽しいですもの。
7
manimani @manimanifunny 2018年3月1日
AT限定でとったあと、仕事での必要に駆られて限定解除した。 限定解除そんなに高くないし2時間でとれるし、とても効率いいよ。
1
ヒロサキ @kym_hr_127 2018年3月1日
就活時にMT解除したけど、結局内勤だしあれ以来乗ってないしでもう運転できる気がしない 坂道でパニックは確かになったので、公道は乗っちゃいけないよなとも思ってる
0
𝓐.𝓒.🚀𝙽𝙲𝙲𝟷𝟽𝟷𝟶𝚑𝚑𝟸 @AnamesonCraft 2018年3月2日
Fnex_lsrand 荷台のついてる車はフットペダルのクラッチの有無に関わらずMTでないと使いづらいっすなあ。
2
𝓐.𝓒.🚀𝙽𝙲𝙲𝟷𝟽𝟷𝟶𝚑𝚑𝟸 @AnamesonCraft 2018年3月2日
てか、自衛隊の高機動車はATのみなんだけど、ケツに隊員フルに載せてスタックした時とかどうすんだろ。
0
海彌(umi) @a_hibernant 2018年3月2日
昔はMT乗っててAT怖いとか思ってたけど、いまはATばっかり、 でも、トラックは2トンクラスでもMT多いね。 MT車欲しい
2
ふじこ @hujikodesu 2018年3月2日
何年もMT乗ってないからもう無理って人は思い込みなんじゃないかな?一度慣れたら何年経っても運転できるよ。自転車の乗り方を忘れないみたいに。すぐ思い出す。
0
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2018年3月2日
yukikazemaru 前者は都内自動車学校で免許とった中での比率。後者は都外で免許取った人間含めて都内に居る免許所持者内での比率
3
yugfbfdf @yugfbfdf 2018年3月2日
単にAT限定だっせーっていう圧力があるだけだろ #逆まなざし村
23
yugfbfdf @yugfbfdf 2018年3月2日
あと男女厨の「女はATで済むからいいよな女死ね」  #本家まなざし村
18
風呂メタルP @hurometal 2018年3月2日
会社の車がMTの場合があるから女でも乗れたほうがいいとは思うけどな。まあ今はフェラ-リでもATだから仕事で絶対乗らないならAT免許でいいとは思う。
0
ノドリアXX @m1524124498 2018年3月2日
yukikazemaru 日本語読める?大丈夫?数学もできないの? MT取得者の8割が男性で、次のはAT限定の4割が男性なんだぞ?
12
蒼狗白衣⋈ @blue_cemetery 2018年3月2日
ダセェのはMT免許取得者やAT限定免許取得者ではなく、流されてMT免許とってるくせにAT限定にマウント取る奴やね。^ ^;
35
†┏┛莉┗┓† @mari_goooold 2018年3月2日
MTで取った時確かに周りから珍しいとは言われたなあー。将来のためとは言って誤魔化してたけど、実際にはルパン三世のドライビングに憧れてMTにしたオタク学生だった。
1
seidou_system @seidou_system 2018年3月2日
rxf_91 カオスフレアにモナドトルーパーって人型兵器があったな
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018年3月2日
hujikodesu 免許を取った翌日に半クラできなくてエンスト、それ以来MT乗ってない自分みたいな人間にもいえますかそれ…(そもそも何で半クラなんて中途半端なことにした、踏み込んだらギア変わるにしてくれ…)
2
XX_ouga @XX_ouga 2018年3月2日
偏見かも知れんが田舎だとMT多い印象。軽トラ含め古い車多いしなあ。なんか使うかも、と取る。
0
ふじこ @hujikodesu 2018年3月2日
DekatyouNy 慣れる前に諦めちゃった場合は無理だと思う。
2
からもKa-RAMO @karamo0408 2018年3月2日
男の子は消防団に入るので、ATだと先輩にバカにされるという田舎は無いのか?
0
Chariot @BLACK_RX_24 2018年3月2日
正直MTで免許取ってて良かったなとは思う。MTのRX-8を道楽で運転できるからな。かと言って周りにMT取れよというものじゃないけどさ
0
ぽぽ @poporirinPORIN 2018年3月2日
女性はわざわざMT取る必要はないって親世代は言ってたな。そういう価値観がまだ残ってるんだろ。男は仕事で使うかもしれないからMT取っとけって言われたな。まぁ家族はみんな男女関係なくMT取ったけどな。やれる事は多い方がいいって。
6
艦長@職業:再び船乗り・ゴルフ坂を再び登り始めた男 @captkohma 2018年3月2日
今思えば「MT限定免許」と言うのにしても良いくらいのAT普及率、と言うことにそろそろ気付くべきだと思うのだが…<AT限定開始時はMT車の割合高かったけど、今じゃ見る影もないからなぁ
2
さいもん @y_simon 2018年3月2日
普段MTだが、たまに代車とかでAT乗ったときに、思わずクラッチ踏んでしまったり(ないから代わりにブレーキを踏んで急停車してしまう)、シフトレバーをローに入れようとしてしまったり(チェンジレバーは横には動かないので空振りする)、なんかもうヘタクソで。はよ車直ってこい
1
K3@FGO残6.5 @K3flick 2018年3月2日
(´(ェ)`)エンジンブレーキとかの仕組みを理解する意味でも、MT車の講習は受けたほうが有益だとは思う。
4
cocoon @cocoonP 2018年3月2日
バイクはMTの方が楽しいけど4輪はつらいだけになってしまった 。4輪車は所有してた車は全部歴代ATだし将来もそうだろうなあ。ただ軽トラを公道で運転したこともあるのでMTで免許取っておいてよかったとは思うけど。
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年3月2日
MTとATはまーあんま変らないけど、ハイブリッド車は違い過ぎてよくわからない。
1
Domeki @Domeki 2018年3月2日
少なくとも乗用車ではモーターに流す電気量で出力の変化をつける時代がすぐそこまで来てるのにまだこんな神学論争が。
3
ぱぱん @Cookingfern 2018年3月2日
あと10年もすればMTも重機などの特殊車両と同じ扱いになるかもね。教習所でMT車のクラッチ操作を学ぶ時間を増やすよりは雪が降らない地方でもタイヤチェーンの付け方、タイヤ交換の実習を必須にした方がトラブルに対応出来そうだ
4
[にゃかがわ] @nyakagawa_r 2018年3月2日
「もしかしたら宝くじが当たってスーパーカーに乗れる日が来るかもしれない」という思いでMT取ったけど、もはやスーパーカーもATなんだよなぁ…
4
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018年3月2日
なんとなく、MTとAT限定の違いは車に対する感覚の違いがあると思う。ATは踏めば進むけど、MTはまずエンジンを回して、そこに適切なギアを「ひっかけて」進むような感覚。エンジンの回転をギアを経てタイヤに伝え進むという構造はATもMTも同じ。そのメカニズムを身体で知っているか否かでだいぶ感覚が違う。車は、アクセルの強弱で「タイヤを回して」進むものではなくて、アクセルでエンジンに送り込む燃料弁を調節して、「出力を調整して」進む物だということ。
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年3月2日
MT楽しむなら125ccバイクの方がいいよ。味わい尽くせる。
0
もこ @mocomb 2018年3月2日
自分はスポーツカーも乗りたいって思ってMT取ったけどその時点でもうMT無理ってなって持て余してる。スポーツカーもほとんどAT(2ペダルMT)しかないしな。
1
@ssru_mm 2018年3月2日
仮に社用車もレンタカーも全部ATになってMTが自家用車しかなくなったとしたら、MTで免許取る人どのくらいになるんだろう
0
ぉざせぃ @hijirhy 2018年3月2日
シーケンシャルトランスミッションが当たり前になってスポーツカーからもクラッチペダルが無くなった時点でMT免許はほとんど存在意義が無くなったよな。
0
BIRD @BIRD_448 2018年3月2日
ssru_mm 「MT必須」な求職が消える日は来ないと思う…
6
静岡茶🕺ଳ🦈 @shizu_cha 2018年3月2日
準中型以上の免許取ろうとしたらMTしか選択肢無くない?
1
Yoshinov%燻し人 @YoshinobuHOSAKA 2018年3月2日
建機屋さんのレンタル車両はMTばかりだからねぇ。 MT必須求人はそういうところでも効いてくるね。
0
もこ @mocomb 2018年3月2日
一応大型でもATはあるけど、免許にはAT限定の区別はないからね。とはいえ限定解除しないと取れないかといえばそういうわけでもない。ただ教習所ではMTガシガシする必要があるから基礎的なところの補修とかはあるかもしれないね。
0
渚稜 @nagisaryou 2018年3月2日
現役MT乗りだけど。もう自分が明らかに変なことをしてるのはわかってる、それでも自分のこだわりを貫きたい、みたいな気分。世間の空気をあえてガン無視する気質なんで。ちなみに嫁はフローラです。
1
ノリリスク408 @408Norilsk 2018年3月2日
フェラーリやランボルギー二等のスーパーカーさえもAT限定免許で乗れてしまう時代だからね。
0
GGj8mKf.IE2 @GGj8mKfIE2 2018年3月2日
自分のときはMTしか選択肢なかったから(震え声
1
點面悪鬼百之助 @x743 2018年3月2日
yukikazemaru 一瞬騙されそうになった。手をヒラヒラさせながら「風がないのにドアが閉じたり閉まったりしています。なぜでしょう?」って謎かけされた気分だ
0
endersgame @endersgame3 2018年3月2日
x743 良いね25もついてるのがまたこうなんというか。算数教育ってって感じだな
1
青列車@leTrainBlue @EF61501 2018年3月2日
いい年こいたおっさんのオレが免許取ったのはもう30数年前のこと。当時はまだATは少数派だったから普通にMTで取った。実家のクルマも就職先の社用車も初めて買ったクルマもMTだったし当時はそれで当たり前だった。その後買い替えたクルマはAT車で今乗ってるのもAT車。社用車含めてMT車は殆ど見かけなくなった。長年AT乗ってるから果たして半クラッチ覚えてるか否かちと不安がある(^^);(最後にMT車動かしてからもう30年位経つからね…)
0
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018年3月2日
まあ実際ATのほうが免許取得は楽だからな。あんな短期間で習熟するのは無理で、そんな中シフトチェンジに気を使わなくていいというのは卒業検定をとても楽にしてくれると思う。必要なら限定解除ってのは合理的だと思うな。自分はMTに乗りたくてMTで取ったがだからと言ってAT限定を馬鹿にしようとかは思わない。
0
トリニガス @torini311 2018年3月2日
教習所(00年代中頃の足立区)だとそんな男女比に差を感じなかったというか、それ以前にAT限定者の数自体がかなーーーり少なかった記憶
0
ありあ@拡張型心筋症 @HDEOO0630 2018年3月2日
自動運転が普及したら免許の種類もまた増えるのかな。
0
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2018年3月2日
うちの社用車のトラック(つっても普通車だけど。タウンエースみたいな?)は普通にMTだぞ(´・ω・`)。俺が好く関わるグループのよくトラックを使う人がAT限定だったりMTに慣れてなくて俺が運転「させられる」んでMT免許を持ってる時点で手当て寄越せというのが正直な所だが。
0
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2018年3月2日
道路の向かいの別の工場で仕事してたらテクテク道路を渡ってきて「車を向こうからこっちに持ってきて、そしてこっちでリフトでこれ乗せて、んで車でそれをあっちに持って行って」とか言われるんだぜ?たまらんよ。なぜMTに乗れるというだけで俺の仕事が増えるのか、給料増えないのに
0
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2018年3月3日
ああ、そういやフォークリフトも2台の内1台はMTだな。法的には問題ないけどうちの工場無駄に斜面があるおかげで毎回坂道発進をさせられる。事実上MT免許がないと無理だ('A`)。やっぱり俺に手当てを(以下略)
0
うぺぽ @upepo2010 2018年3月3日
クラッチ操作下手だと焼いてしまう可能性あるからなあ。慣れるまでは難しいよMT。
0
@nem_adr 2018年3月3日
普通免許はAT限定だけど普通自動二輪はMTで取った私のような人もいるんじゃなかろうかと信じたい。なんでAT取ったのか思い出したんだけど、たしか教習所で「仮免試験何回失敗しても追加料金なし」的なプランがATしかなかったんだよ当時(約10年前)…ものすごく記憶が曖昧だけど
0
@nem_adr 2018年3月3日
自分の観測範囲だと、MT取ってる女性とAT限定の男性はそこそこいる。新車でMT車を買うときに特別面倒だった話を聞くとATでも別によかったかな~と思ったけど、先日祖父からMT軽トラを借りて粗大ゴミを捨てに行くときには母(MT免許)に運転してもらうしかなくて申し訳なかった。
0
tubu8kiya @tubu8kiya 2018年3月3日
captkohma その「MT限定免許」はAT車を運転出来ないと?
0
なんもさん @nanmosan 2018年3月4日
普免で運転できる小型除雪車はオートマ少ないけど、あれAT限定免許でも運転できるんだろうか。雪国で広い駐車場使う仕事だとあれ買ったほうが安く付くから、社員が運転させられるんですよ。
0
きゃっつ(Kats)⊿(期日未定)日向坂ツアー広島 @grayengineer 2018年3月5日
もう99%がAT車なんだからあえてMT取る必要ってほぼないよね。仕事で大型必要な人とかは別にして。
0
FFR31 @FFR31 2018年3月6日
アメリカで老婦人が夜の駐車場で数人のティーンに刃物を突きつけられて「車の鍵をよこせ」と車強盗をされたけど、その車が MT 車だったので犯人達は誰も運転できず、鍵を返して逃げてったという話があった。
0
ぱんどら @kopandacco 2018年3月6日
男の方が潜在的にメカ好きだから万一運転することがあった時に困るのでせっかくだから取った仮説を提唱してみるが証明のしようがない。
0
さくひろ @sakuhiro101 2018年3月6日
田舎とかだと軽トラ運転できないとお話にならないので性別年齢どうこう言う前にまずMT。
1
name @unagi_anago 2018年3月6日
yukikazemaru  矛盾してないと思うが。比較対象がそれぞれ違う。MTを取得した人の中での男女比と、AT限定免許を取得した人の中での男女比だもの
3
林の中の象 @ghost_element 2018年3月6日
ほとんど教習の料金も期間も変わらんのに何でわざわざAT取るの?っていう純粋な疑問がある。 限定解除にはまあまあな金と時間かかるし、全然MT乗る予定なかったけどMT取ったよ。めんどくさいとかかな。初めて車乗るんだしどっちもめんどいわって思うんだが。
1
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2018年3月6日
自分が免許取ったときは逆にAT講習が無かったので、初めてAT車乗ったときはちょう怖かったぞ。
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2018年3月7日
男だけどAT。MT乗る予定がなかったから。以来クルマを持たずに15年以上ゴールド免許。数回レンタカーを動かしただけだな。
0
でき🌂 @dekijp 2018年3月7日
女性の運転が下手とか言っている奴は大丈夫か?教習所でビックリするほど下手な奴が一人居たけれど、そいつは男だったな。教習所で右側走るとか、左側乗り上げて慌ててハンドル切って右側乗り上げて再度慌ててハンドル切ってまた左側乗り上げる。坂道発進も坂の下まで下がったのはソイツだけだったしな。まあ、その男が極端なだけで、男女がどうのとは言わないけどさ。
0
あぶらな @ab_ra_na 2018年3月7日
yukikazemaru この人あれかな、MT免許が8:2ならAT免許は2:8にならなきゃおかしいと思ってる感じかな?
2
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2018年3月7日
左膝が悪いので20年前の段階でAT限定でしたわ。かみさんがMTとってるんでうちは世の中の傾向とは逆なんですがね。まぁ、かみさんペーパーですが。
0
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2018年3月7日
ghost_element 私の場合は最初MTだったんだけど、クラッチ踏むときに膝が痛んだんで第一段階終了したところでATに変えましたわー。特例だけどこんな例もあるってことで。
0
林の中の象 @ghost_element 2018年3月7日
zawayoshi なるほど。当然身ですが体的な理由は基本でしたね。テクニック面でも左足を器用に扱う自信がないといった理由でもATを選択する理由になるか、、。
0
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2018年3月7日
ghost_element まぁでも、「どうせATしか乗らないしめんどくさくなくていいや」と思わなかったでもないので。やはり当時(20年前)は男だったらMTという風潮はありましたしね。いい口実になったともw
0
きゃっつ(Kats)⊿(期日未定)日向坂ツアー広島 @grayengineer 2018年3月8日
yukikazemaru たとえばMT取得者男性400人女性100人、AT取得者男性2000人女性3000人、のようにまったく矛盾しませんよ。
0