【デマ】「シェイプ・オブ・ウォーター」カット問題

3/1に公開された映画「シェイプ・オブ・ウォーター」について、「重要なシーンがカットされている」というデマが流れ、公式から発表があった現在もそれが拡散されている件についてのまとめです。編集可能
3

シェイプ・オブ・ウォーターとは?

「『パンズ・ラビリンス』のギレルモ・デル・トロ監督が贈る切なくも愛おしい、誰も観たことのない究極のファンタジー・ロマンス
声を失くした孤独なイライザと、遠い海から連れて来られた“彼”
冷戦下のアメリカで、種族を超えた恋に落ちる二人だが、国家の行方を握る“彼”に危険が迫る─
『パンズ・ラビリンス』の名匠ギレルモ・デル・トロ監督の比類なき世界観が、本年度ベネチア国際映画祭でも審査員のみならず観客も魅了。
最高賞:金獅子賞に、満場一致で輝いた。アカデミー賞®を頂点に、続々と幕を開ける賞レースの先頭を走り抜けるに違いない〈特別な一本〉が、遂に日本にもやって来る。
世界の映画界を担うオスカーの常連たちの豪華共演
愛すべきアウトサイダーたちを温かな眼差しで描くユーモアとサスペンスで彩られた愛の物語」

公式サイトより

シェイプ・オブ・ウォーター公式サイト

同作品は性的表現や暴力表現が多いことから、オリジナル版ではR18+指定。しかし日本公開版ではR15指定であることが発表され、Twitter上ではシーンカットなどへの懸念が高まる。

以前に似たような事案として、2015年に公開された映画『チャッピー』にてレイティングをR18からPG12に下げるために、ソニー・ピクチャーズが監督から無許可で日本公開版を全米公開版から編集していた騒動が発生していた。



そして公開直前に「日本で公開されているシェイプ・オブ・ウォーターでは重要なシーンが削除されている」という旨のツイートが拡散される(現在ツイートは削除済み)。
これを受けて多くのファンの間で配給会社への非難が広がる。

🥟 @yaki_gyou_za

馬鹿野郎!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(シェイプオブウォーター国際映画祭上映時は全て上映したにもかかわらず日本で3/1〜公開されるものは一部カットされていることを知って憤慨するオタク)

2018-02-24 21:50:44
もっこす @moccosmoco

シェイプオブウォーターのカットだいぶだいぶショック受けてんだけどどうしたらいいの… 監督が観客数が減るR18にしてまでも入れたいと思ったシーンだと思うんだけど楽しみにしていただけに何か本当に泣きそう😢

2018-02-25 20:45:29
このツイートは権利者によって削除されています。

しかしこの時点で、上映時間から「重要なシーンがカット」ということを疑問視する声があった。

1号 @ICHIGOU7143

シェイプオブウォーター、どれくらいカットされてるのか調べてみたら日本公開版は何故か1分伸びてる この上映時間ってどこからどこまでのカウントなんだ pic.twitter.com/FcGVQwJQbH

2018-02-25 10:33:32
拡大
拡大
芋栗かぼちゃ😋 @choami1172

東京国際映画祭の時のシェイプオブウォーターって124分になってるから、R15にするにあたり、カットされたのかな?と思ったけど、本国でのオリジナル版の上映時間は1時間59分らしいのはどういうことなんだろう?

2018-02-25 22:46:49

この騒動を受け、配給元のFOXサーチライト・ピクチャーズは公開2日前の2/27に公式アカウントにて日本公開版での編集は、あるシーンのぼかし修正のみでシーンのカットは存在しないことが判明。
日本公開版で重要なシーンがカットされているというツイートはデマであることが確定した。

サーチライト・ピクチャーズ @SearchlightJPN

このバージョンは監督・製作者の承認の元、アメリカ公開バージョンからの一切のシーンのカット・差し替えはなく、1箇所のみぼかし処理を施しております。 #シェイプオブウォーター

2018-02-27 18:11:47

しかし既に拡散され削除されていないデマに関するツイートが、Twitterの仕様により検索すると上位に出てきてしまうことや、騒動に便乗したねとらぼが誤解を招く記事を投稿したことなどにより公式発表後も「日本で公開されているシェイプ・オブ・ウォーターでは重要なシーンが削除されている」というデマが一部で訂正されないまま広がってしまっている。

直訴 @dikisoandhaiso

「しぇいぷ」まで打つと「シェイプオブウォーター カット」が来て、更にそれをクリックすると話題のツイートがこの有様ですもん。一番上に来るのは公式のアナウンスとはいえ、それ以外のデマを訂正するツイートはだいぶ下の方。こりゃデマが未だに拡散されるわけだ。 pic.twitter.com/umoMqXxHCa

2018-03-02 12:15:14
拡大
拡大
拡大
拡大
はち @miyaww3

カット情報で行くの躊躇った。鑑賞後にシェイプオブウォーターで検索すると上位にこれ出てきたけど迷ってる段階で読んだら優先順位下げたと思う内容。ぼかしってあの一切全体に影響しない場面だよね?わずかなものかもって記事で言ってるけど下の方だし、確認もせずにこれは… goo.gl/t4RkP2

2018-03-02 10:08:13

⛩皐月臨⛩⛓死 @rin_nukonuko

でもシェイプオブウォーターって海外版がR-18で日本だとカットシーンがあるやつだっけ?とりあえず見るか

2018-03-02 12:27:15
ログ用 @phnx47ln

シェイプオブウォーター観終わった。色んな意味で刺激が強い映画だった……日本版は一部カットされてるらしいから気になるなあ……

2018-03-02 13:40:52
ほるん @hamomizoki157

シェイプオブウォーター 日本公開版はカットがあるって聞いて観に行くか否か迷っている

2018-03-01 20:36:33
. @yubemochi

シェイプオブウォーター、修正やカットされたシーン重要だから無修正ノーカット版を上映してほしい…東京映画祭死ぬ気でチケット取ればよかった…

2018-03-01 18:35:36

上記引用ツイートはごく一部。

デマに対して憤る声も多いが、未だにデマは完全には収束していない。

まるい @maruihiyoco

もう…シェイプオブウォーター日本公開版でカットされてるシーンがあるとかいうデマツイ削除も訂正もしない人はなんなの?感想探してるとこのデマを信じて劇場に行くのを躊躇ってる人たくさんいるんだよ 監督が作ったままの作品が見れたら幸せだけど例のボカシよりこのデマの方が断然悪影響だから

2018-03-02 01:56:35