「低すぎる最低賃金」が日本の諸悪の根源?世界的に見て日本の賃金は低すぎる「東洋経済が取り上げるのか…」

日本の最低賃金は世界的に見て低すぎるのかもしれません。 「低すぎる最低賃金」が日本の諸悪の根源だ http://toyokeizai.net/articles/-/210482 の反応ツイートをまとめました。
先進国 日本 経済 記事の反応 最低賃金
78
日本の最低賃金が諸悪の根源?
東洋経済オンライン @Toyokeizai
【「低すぎる最低賃金」が日本の諸悪の根源だ】 日本の最低賃金は大手先進国の中で最低水準 : toyokeizai.net/articles/-/210… #東洋経済オンライン
リンク 東洋経済オンライン 717 users 5137 「低すぎる最低賃金」が日本の諸悪の根源だ | 国内経済 前回の「大胆提言!日本企業は『今の半分』に減るべき」では、人口が激減する日本でこれから生産性を上げるためには、減っていく生産年齢人口に合わせて企業の数を減らす必要があり、政府による企業統合促進政策が…
納得の声
ちびっく@キャラスト・ストラス鯖 @chivic_1980
最低賃金でパートアルバイトをコキ使う企業が【上場企業】 正社員に「ここに決めたのが間違いだった」とか言われる職場。 どんどん仕事増やしてくるのに時給据え置き。 そら、辞めるよtwitter.com/Toyokeizai/sta…
ローマ・ウイム @roomalikeMusic
安給料の上に 長時間労働&体調悪くても休めない 天候悪くても休めない 20世紀の根性論。 そりゃあ景気良くなった実感しないわね。 twitter.com/Toyokeizai/sta…
chagchag-horses @clairchiiko
その通りだと思いました。労働者もいい加減ものを言わないといけない時期に来ていると思います。 twitter.com/Toyokeizai/sta…
でやんす🙏✨ @seed1547
もっと給料あがればみんなお金使うから経済回るよね(*^^*) twitter.com/Toyokeizai/sta…
Smilemon @eMusiker
日本の生産性が低い理由が明快だ。 twitter.com/Toyokeizai/sta…
とやまのつぶやき @tomiyama184
@Toyokeizai 50代→大量採用,年功序列世代が終身雇用で守られている。 早期退職の募集+退職金上乗せでも辞めない。 社会保障費の抑制に定年延長すれば更に企業負担になる。 次世代を喰らう国
うっちー @D3S_D800
すごく判りやすい。一人当たりGDPが同程度で、日本が比較の対象になる国はドイツ・フランス・イギリスあたりだと思うけど、何故日本はドイツにもフランスにもなれないんだという疑問がずっとあったからね。謎は氷解したわ。 twitter.com/Toyokeizai/sta…
ソアラ @soarariry
@Toyokeizai 元々実家暮らしの学生バイトでもこれくらいはあげようねって基準だったのが 社会人にこれだけあげてれば文句言われない ってなったんだよね。全員時給で働けば良いと思うよ。
ソアラ @soarariry
今、ちょっと気になって最低賃金の計算したんだけど生活保護(一級地-1で計算)と同じ額稼ぐには 月22日 8時間労働で 時給756円 6時間労働で 時給1008円 必要な事がわかった 最低賃金って本当に最低限なんだね。
ヨモギリバイブ @pokelivecard
労働者の質と賃金が釣り合ってないから、優秀な人はそれが釣り合っている企業に集中する(そしてより格差が拡大)か海外に出ていってしまうんだよな これは国民が無料サービスを当たり前と認識しているのにも関係がある 国民がサービスに対して形は何であれ対価を払うという意識を持たない限り改善しない twitter.com/Toyokeizai/sta…
t_miyoshi @kajiyamania10
もうこの記事は圧倒的に正しくて、たとえば仕事がアルバイトであれ、賃金はフルタイムで働いていれば真っ当な生活が営める水準になければおかしいと考えるべき。何度も言うが、いまの「人手不足」は、実は「賃金不足」である。 twitter.com/Toyokeizai/sta…
疑問の声など
ニャンコロイドは電気鼠の夢を見るか @boku_doramimon2
@Toyokeizai 最低賃金を1500円くらいに上げたら、地方の個人商店や中小企業、町の工場などほぼ絶滅するし。企業は全力でAI化を進め失業率が超増えるけどかまわんなら上げたらいいじゃん?
元てんちょ~@100円寿司評論家×ブロガー @syoutyuuumebosi
物価に触れてないのはおかしな話ですね。あと地方との格差もね。賃金上がると物価も上がる。今の価格価値に慣れてる日本人には難しいのでは。 twitter.com/Toyokeizai/sta…
bemomo @bemoroid
これを元にさっさと賃金未満の働き方をする人間をリストラに追い込んで、社会保障費が高くなる。今のように皆雇用の低賃金社会主義でやるか、高賃金高失業率高社会保障費か、最初から働くインセンティブのための方法がBIなんだけどな。 twitter.com/Toyokeizai/sta…
マツモト @MZMT66
コレって各国の物価とか社会保障費の負担率とかは考慮されとるんかな? twitter.com/Toyokeizai/sta…
平松禎史 @Hiramatz
日本は経済成長できていないし賃金も下がった。この人の言う「生産性」とは(1人あたりの)GDPのことらしいのでその通りでしょう。しかし、日本の労働生産性は30年ほど変わってない。で、賃金を上げて潰れる会社は潰れれば良い、ということなので日本じゃ無理。(つづく twitter.com/Toyokeizai/sta…
平松禎史 @Hiramatz
イギリスやヨーロッパの先進国は自然災害が起こる地域が限定的なので都市に集中させれば効率的で安定的だ。しかし、日本は全国どこでも毎年毎季節自然災害に見舞われる。生産拠点を分散しなければ死活問題になるので、たとえ不効率でも一定以上の企業数を稼働させておかないといけないの。
Ring @ringinger1
今の世代は良くも悪くもデータにとらわれすぎだと思う  終身雇用を考えたらこのデータでも納得できる 東京または首都圏はこれでも生活が苦しいんだね 仕方ない GDPは都道府県で1位だもん(道府県から企業を吸収して) そんな高水準な街に学生もしくは若い人が住めばそうなるよ 色々求めすぎ #最低賃金 twitter.com/Toyokeizai/sta…
まりお @mario0101
ちなみに、一位になってるサンマリノ以上の時給で、なんの資格もなくても働ける私の職場みたいな所も日本の田舎にもあったりするからなあ。。 twitter.com/Toyokeizai/sta…
残りを読む(5)

コメント

びりぃ@6/23砲雷L-38 @slowlifeeeeeee 2018年3月2日
物価がーってやつはデータをよく見ろ、対PPP賃金だぞ
roostarz @roostarz 2018年3月2日
外国との比較なんて為替レートでガラッと変わるんだよな
この同人ゴロめ二度とコミケから出て行け @Akaneko801609 2018年3月2日
外国は日本と違って複数最低賃金が有るわけだが、東洋経済はその中から意図的に一番高い最低賃金を抜き出してきてるな
K-G @K_G_xyz 2018年3月2日
最低賃金を1500円にして軽いインフレ状態にすればいい
R @romrompon 2018年3月2日
真面目に生きてこなかった報いだよね?その時給に見合った生活をすればいいだけの話だよね?と思ってしまうな 実際そう言って放置すれば犯罪に走られて困るの我々一般市民なんだよ、と前までは考えてたんだけど今の貧困層の攻撃対象って生活保護者でしょ? どうでもいいや
ジョン・ドゥ @antinomie_j 2018年3月2日
地域格差はあるとは思いますが、あまり最低賃金付近(+10~20円)で募集している所を見掛けなくなってはきました。最低賃金が今一番高いのは東京で958円。アルバイトサイトで東京で検索してみると1000円以上は普通のようです。東京に限って言うなら、まとめ内の生活保護(一級地-1で計算)よりは稼げるようになってきたということですね。
よーぐる @Seto_yasu1987 2018年3月2日
国内のおちんぎん格差はなんとかして欲しいところ。同一労働同一賃金とかさ
せら! @sera050520 2018年3月2日
お隣の韓国みたいに「政権公約通り最低賃金引上げ→中小企業の経営が苦しくなり雇い控え→若者の就職率が最悪を更新→ヘル朝鮮状態だから日本に就職しよう!」みたいな流れが良いのかな?
ちょちょまる @sakuya_little 2018年3月2日
低すぎる軍事力が隣国の横暴を許すことになってるので、他国を倣って軍拡しましょう核武装しましょう。
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2018年3月2日
まず「物価ガー」「為替レートガー」は本文中で当然考慮されてるし、さらにいえば「労働者の質」を考慮した上で(ルクセンブルク等を除く)「大国先進国ではトップの労働者の質」である日本の最低賃金が低い、という話ですからねこれ。
ヘタレさん @hetare_rider 2018年3月2日
sera050520 不景気なのに強引に賃上げしたK国と一緒にするなw
firedreik1/只野夢窮 @firedreik1 2018年3月2日
賃金が20年もまともに上がってないのに、まだ賃金をあげたら企業がつぶれるとか言ってる奴隷がいるのか......
井水為史 @fh_wellwater 2018年3月2日
本文読んでねぇで批判してるやつがいっぱいいますねぇ。まぁいつものことか。
MAD_AGI @MAD_AGI1 2018年3月2日
生ぽの時給換算に100円足したくらいが最低時給とか、年金額であってほしい。 すくなくても真面目に働いて生ぽの方が割がいい、というのは間違っている。 だから給料をあげるのだ!
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年3月2日
落ち目の国なんだから適当でいいだろ。落ち目の国だから最低賃金低くていいし、最低賃金低いからサービスのレベルも最低でいい。落ち目なのに先進国気取るから辛くなるんだろ? 生活厳しいのに着る服にだけは金をかける見栄っ張りみたいにな。衰退を楽しもうぜ。タイヤのゴムでサンダル作ったりしようよ。
kame4477 @kame4477 2018年3月2日
最低賃金の引き上げは安倍内閣の重要政策やで”「年率3%程度を目途として、名目GDP 成長率にも配慮しつつ引き上げていくことが重要である。これにより、全国加重平均が1000 円となることを目指す。」(平成27年11月24日 経済財政諮問会議 安倍総理)” http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2016/0713/shiryo_01.pdf
kame4477 @kame4477 2018年3月2日
アルバイト募集時給も右肩上がりだから上げていっても失業率が大きく増えるようなことはないhttp://www.recruitjobs.co.jp/press/docs/201802151300.pdf 失業率も今日の発表で2.4%に下落したから賃上げの絶好の機会や http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/index.htm
kame4477 @kame4477 2018年3月2日
sera050520 自民党の公約にも盛られてるんですが「長時間労働の是正や「同一労働同一賃金」の実現など多様なライフスタイルを実現する働き方改革を推進するとともに、最 低 賃 金 1000円 を目指す。」https://www.nikkei.com/article/DGXMZO21791080S7A001C1PP8000/
MAD_AGI @MAD_AGI1 2018年3月2日
賃上げによる給料を上げる事でデメリットを吸収させるのは賃金を時給100円上げる所に先に100円払う、じゃないだろうか? 先に給料を上げるんだから、それに見あったインフレをおこせよ、と。 半年もやればギャップは吸収出来るんじゃないかな。
ガンタンク南雲@2000万貯めよう @RX75GUNTANK 2018年3月2日
記事にある時給1,313円でも月支給21万だし、税金引かれたら手取り17万とかその程度だしのぅ… 正直、労働者こと消費者にお金が落ちないから、景気が悪いんじゃないのですかの…
okwae @okwae858 2018年3月2日
安くお医者さんにかかれるのでセーフ(こなみ)
森㌧@減量中 @plmjp 2018年3月2日
富裕層や老害にとって、デフレのほうが都合が良い。ってことで、今後もデフレは続きます。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018年3月2日
こういう時こそマイナス所得税じゃろ。時給1000円で採用したら税金がマイナス500円で時給1500円にすれば誰一人困らない
MGHS(ゆーか) @MGHS_Yuka 2018年3月2日
某首相が言った、パート25万円、正社員50万円の社会はいつ来るのやら… あと、最大与党の仕事は賃金引き上げを経済界に要望するのではなく、強制する事だと個人的には思っています
Fox(E) @foxe2205 2018年3月2日
単純な最低賃金の上昇が何を招くかは、今年から最低賃金が16.4%引き上げられた韓国の現状を見ればいい。 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/01/post-9313.php 経営者が雇用をためらい、求人数が前年同月を17%下回った。また、無人システムを導入する店やアルバイトを採用せず経営者が1人で働くフランチャイズ店が増えた。そして経営者は賃金上昇分を価格に転嫁、便乗値上げを行い、平均物価は最低賃金上昇率を上回って約20%上昇した。
Fox(E) @foxe2205 2018年3月2日
少なくとも、単なる最低賃金の上昇だけでは「国民の生活の質的向上」は望めない。さもなくば、待っているのは「生活の質を向上させるための最低賃金の引き上げが、物価上昇や働き口そのものを失わせる結果になりかねない」という逆説的事態だ。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018年3月2日
ちなみに、最低賃金を作った時に作った人達が想定したのは、『高校生アルバイトの初任給が最低賃金で、昇給を前提としている』との事。なので、想定からすると社会人に最低賃金を適用するのは違法なんだな。
yotiyoti @yoti4423yoti 2018年3月2日
とりあえずこっちのまとめで死ぬほど分かりやすく説明しているわhttps://togetter.com/li/1204487
MGHS(ゆーか) @MGHS_Yuka 2018年3月2日
この文章、後半に「最低賃金を上げると失業率が上がるという予測があるが、そもそも日本は少子化社会なので賃金を上げてでも人を引っ張らないといけない状況です」と言う趣旨の文章が書いてたような?
氷雨(鴎) @kamome54 2018年3月2日
読まずに批判ツイッタランドにはよくあること
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年3月3日
諸悪の根源は新しい儲かるビジネスモデルの開発を怠り、パイの取り合いにあくせくする過当競争に耽溺する経営にあるとは思う。儲かる商売をしないと給料も上げられない。
firedreik1/只野夢窮 @firedreik1 2018年3月3日
賃上げ要請なんて弱腰すぎる。賃上げを強制し、ブラック企業を叩き潰せばいい。それができる権力がありながらやらない人間が何を言ってもね。
ローストの肉 @ROM69787270 2018年3月3日
上がる気運になるなら批判はしないけど、どうせアベガーが湧くんでしょ
nekosencho @Neko_Sencho 2018年3月3日
そもそも時給1500円フルタイムでも貧困なんやで……
tmksStyle @tmksStyle 2018年3月3日
学生バイトが来てくれること前提の経営モデルの上場企業が多すぎ。
MISSION QUEST @mission_quest 2018年3月3日
そもそも「派遣法改正」がされた頃、契約及び派遣社員はリスクが高い分正社員よりも報酬は高かった。ところが、契約及び派遣社員がリスクの高さにつけこまれて報酬引き下げを続けられた結果、契約及び派遣社員の収入は激減した。(続く)
MISSION QUEST @mission_quest 2018年3月3日
mission_quest (続き)(同一労働同一賃金というのはこの経営者にとって都合のよい制度の固定化を狙ったもの。)だから最低賃金の引き上げは当たり前、どころかリスクに見合った報酬額の制定(契約及び派遣社員は雇用が労働三法により守られている「はず」の正社員に比べて3倍(?)以上の手取りが得られるよう法律で強制すべき)をするのが本筋。(続く)
MISSION QUEST @mission_quest 2018年3月3日
mission_quest (続き)(契約及び派遣社員「手取り」収入向上の法制化をやれば、経営者側はコストカットのために契約及び派遣社員の正社員化を進めざるを得ない。特に「人手不足」の現在では。法制度化されれば将来的にもこの状況が続くので、費用対効果のためもに正社員化を進めざるをえなくなる。結果、労働者の収入向上と長期的安定が保証されることにより、ローンが必要になる諸々の出費(家や車の購入など)も増えることとなり、GDPは向上する。
MISSION QUEST @mission_quest 2018年3月3日
mission_quest ま、ぶっちゃけ1960年代の高度経済成長もどきを起こすための一案でしかないんだけどね。
catch__23 @catch__23 2018年3月3日
ありがちな反論には全て手当てされた記事です。 人格攻撃のようなことが一切書かれていなくて(経営者には厳しいけど、筆者は経営者)こういう書き方が大事なんだと思いました。
PYU(抽選洩れ) @PYU224 2018年3月3日
上げたら問題は起きるだろうけど、地域格差の激しさや郵便局とかの不可欠な産業の賃金が低すぎるのを見てたら急いで上げるべきなんだろうな。
ステアカー @Steer_car 2018年3月3日
まぁ、労働者(かどうかは不確かだが)側から「賃金あげたら中小が潰れる~ヽ(=´▽`=)ノ」「データだけで判断しないで~ヽ(=´▽`=)ノ」なんて香ばしいこと言ってくれるんだから末端労働者を使い捨てと人を人としてみていない富裕者層からしたら笑いが止まらんですわなぁ。で、「じこせきにーんヽ(=´▽`=)ノ」までセットで言ってくれるんだから(笑)。遊び呆けて賃金上げろ!は筋違いだが「本来貰えるべき対価を『ケイキガー』で払われない事が問題」なのに。
ステアカー @Steer_car 2018年3月3日
なんで中小が破綻するかって「中小企業に支払うべき対価を不当に下げてるから」が問題なので、ここも合わせて底上げすることなんて一々説明しなくても解るはず。逆に言えばそこまで説明しないと解らない人が多い事に驚くんだが…。でも労働者側(?)から『給料上げなくていいっす!あっしら奴隷なんで低賃金でお館様にご奉仕させていただきやす!」なんて言ってくれるんだからだったらそれでイイんじゃない?(笑)自分の生活水準上げることを是としない民族なんだから。
baloonfight @houseslestaque 2018年3月3日
BigHopeClasic 記事本文を読んでもどのように為替調整が行われているのか判読できませんでした。 そりゃ購買力平価説を盲信すればPPPだけ考慮すれば為替差も当然考慮されることになりますが、中央銀行が積極的な金融政策を行っている現在のような局面ではPPPと為替の間に理論的に因果関係があるとは認めにくい(相関自体も薄い)というのが一般的な理解だと思うのですが。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018年3月3日
とりあえず韓国では求人数がへってるみたいすね。https://goo.gl/R1ki1M
いそむら忘久@4日目南1タ02b/とまや工務店 @i8o 2018年3月3日
Akaneko801609 「minimum wage in 州名,県名 or 国名」でググれば自分で調べられます
さーたん@もふもふ @tripleodd 2018年3月3日
最低賃金もあれだが、社会保障費も増え続けてる。だから、いつまで経っても景気が良くなったと実感できない
なべさん @kamomatsuiwa 2018年3月3日
>>ソアラ @soarariry なお生活保護には医療費扶助(無料で医者にかかれる)など給与生活者には無い+αがあるので それを考慮する必要があるかと思います。 働きながら医者にかかるor生活保護を受けながら医者にかかるでは生活保護のほうが負荷が軽くなるかと。
角刈り大魔王 @Great_Satan 2018年3月3日
「最低賃金を払えないような企業は潰れてしまえ」とは言いますが、企業が合併すれば確実に雇用から溢れる労働者も出てくるんですよね。少なくとも、合併により重複する人員は不要になるんですし。
16tons @16tons_ 2018年3月3日
賃金が20年以上も上がらず、それでも会社経営が厳しいなら経営者が低脳という事だ。労働者の頑張りと犠牲に甘えきってこのザマなんだから経団連の老害は恥じろよ(´・ω・)
gesunogesuo @gesunogesuo 2018年3月3日
自称有能な労働者は無能な経営者に見切りをつけてもっと会社設立しよう。
瑞樹 @mizuki_windlow 2018年3月3日
最低賃金が安いのが問題じゃなくて、最低賃金で30とか40の人を使ったり、いなくなったら速攻で会社が廻らなくなるレベルの人間に最低賃金レベルの給料しか払ってなかったり、スーパー辺りだと支店長クラスが最低賃金よりも少し上の非正規だったりするのが問題なのであって、責任が緩い仕事はもっと安くしたって良いと思うけどね。その代わり、契約開始時間の5分前に電話一本で「子供が熱出したので休みます」とか「来週試験なので一週間休みます」が許される方が良いと思うけどね
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年3月3日
自分を安売りする馬鹿が居なくなれば、最低賃金の設定などいらんのだけどな。そうすれば無能な経営者も労働市場の中で淘汰される。
catspeeder @catspeeder 2018年3月3日
都会と田舎をひっくるめて「日本は~」とか語っても空しいよな。
ベイシル @BasilLiddlehear 2018年3月3日
というか最低賃金上げて給料が上がるのは現在最低賃金に近い水準に働いている人たちなので、会社員とかはあんまり恩恵は受けないのでは。現状最低賃金で働いている層は控除までしか働かないパートの主婦が大部分を占めてるんだから、そういう点も考慮しないといけないよなぁ。でもまぁ控除方式が変わったから、最低賃金を大幅にアップさせる絶好の機会だとは思うけど。
スズメ @suzume002 2018年3月3日
最低賃金が存在しなければ最低賃金の低さを嘆くこともないのに
うにら @riafeed 2018年3月3日
BasilLiddlehear 社会保険のほうはそのまんまだから大して変わらないと思われ
あまもく⋈ @amamoku 2018年3月3日
最低賃金を上げるのは賛成ですが急な変化は悪影響が大きいのでは?
ゼノタ @z3_uc0087 2018年3月3日
最低賃金は上げた方が良いと思うがジワジワやらないと倒産と失業率が大変なことになる。よってこの点については今の安倍政権のやり方がベターだと言って良い。
tarosuke @tarosukenet 2018年3月3日
低いのは最低賃金じゃなくて雇用に結びついていない社会保障のレベル。社会保障レベルより待遇が悪けりゃいつでも辞められるだろ?
リコ/みつき @rico_o 2018年3月4日
野党支持者がやけに主張してる1500円にしたら韓国みたいになると思う。安易な方法を取って労働者が不利益被らないようにどんぶり勘定じゃなく緻密に慎重に考えないといけない。だいたい氷河期や派遣や裁量労働制なんか見てもわかるように、先を考えない経営者は安易な方に舵を切るし、制度も悪用するわけだから大抵は労働者が犠牲になる。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018年3月4日
amamoku 大丈夫、コンビニ業界とか問題となってる所は絶対に違法ギリギリの数字しか出さないから。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする