2018年3月3日

日本の貧困、最大の特徴は「ワーキングプア」?怠けている訳でなく働いているのに賃金が低すぎて貧困層が多いという意見に賛否両論の声

働きたくないでござる
43
藤田孝典 @fujitatakanori

給付金再支給まで毎日デモ継続中。 NPOほっとプラス理事。聖学院大学客員准教授。北海道大学公共政策大学院フェロー。反貧困ネット埼玉代表。社会福祉士。共同通信「現論」担当。著書『ひとりでがんばらない!』『コロナ貧困』『棄民世代』『下流老人』『貧困世代』など。連絡は hotplus@citrus.ocn.ne.jp

youtube.com/channel/UCuWDd…

藤田孝典 @fujitatakanori

日本の貧困の最大の特徴は「ワーキングプア」が多すぎること。日本では怠けているから貧困なのではなく、働いているのに賃金が低すぎて貧困なのである。これは主要先進国では珍しい現象。

2018-03-03 17:13:32
good-cakemaker @toshi_bon

日本の貧困は、自己責任ではなく、貧困から抜け出させないようなメカニズムがあるから。そこを変えないことには貧困率は下がらない。先進国とは言えないような無策。 twitter.com/fujitatakanori…

2018-03-03 21:02:14
藤田幸子@スーパー師走モード @writer_noname

@fujitatakanori 非正規雇用が多いことも関係しているのでしょうか?

2018-03-03 17:17:10
Tatsuru Kanada @TKhajimemashite

“怠けているから貧困なのではなく、働いてるのに賃金が低すぎて貧困なのである”は同意だが、すでに日本は主要先進国ではなくなってるのかも…少なくとも実質“主要”ではないような気はする。 twitter.com/fujitatakanori…

2018-03-03 17:24:48
Toshiharu Amma @Ammanoid

@fujitatakanori 労働組合が機能していないため、雇用側の思いのままに労働の対価を決められてしまっていますから仕方がないのかもしれません。

2018-03-03 18:41:04
Раскольников @axofraskolnikov

@fujitatakanori 「一億総活躍」というより、「一億総動員」社会。

2018-03-03 18:58:51
ムショクのマリオ @bokuwamushoku

@fujitatakanori @IHayato むしろ、税金などを考えると、生活保護の方が生活水準が高いかもしれないという懸念。

2018-03-03 19:01:24
⚔🛡ええなさん🐷💴💉 @WATERMAN1996

@runshiwa @fujitatakanori @uIVb18tCZ2neKXd 90年代初めのバブル崩壊後、負債を抱え資金繰りに窮して過剰な人員の整理をせざるを得なくなったトラウマが企業にあり、非常時のために現金を貯め込むことと人的コストを極力減らすのが正しい経営になった。何が原因といえば、うかつなバブルつぶしをした大蔵省と日銀のせい。

2018-03-03 19:35:47
Jackie@手洗いうがい励行中🙌 @ghyaji

これってもう、日本が主要先進国じゃなくなったからなんじゃ…😨と思えてきてしまう。 twitter.com/fujitatakanori…

2018-03-03 17:36:25
欅のように @j1Uqlj50E8OFIkm

@fujitatakanori なんていっても、天下のトヨタは、内部留保が14兆円だそうです。14兆円。恐れ入ります。トヨタの派遣社員の方々は、どれだけ貰っているのでしょうね。マスコミ、公務員は大企業の給与レベルに合わせているから、ワープアのことなぞ他人ごとなのでしょう。

2018-03-03 20:08:28
S_Shimizu @cao58020

@fujitatakanori その中には昼夜働きづめという、ダブルワークまでしての貧困に悩む人たちが相当数含まれていることを海外の人たちが知れば驚くでしょうね。

2018-03-03 19:49:42
kétʃə @toosourketchup

主要先進国のなかで飛び抜けて失業率低いもんね なんで賃金上がらないんだろ? twitter.com/fujitatakanori…

2018-03-03 20:19:05
happy @grstates

御意。アメリカではアルバイトでも、画家がアトリエ持てる。日本では、まじめに働いているのに貧困。日本のワーキングプアは非常に深刻。 twitter.com/fujitatakanori…

2018-03-03 21:01:38
フミオ ミヤザキ @hobo_dou

@fujitatakanori ベーシックインカム導入して欲しい

2018-03-03 20:19:57
大内裕和 @ouchi_h

その通り。安すぎる最低賃金。大きすぎる「正規」と「非正規」の格差。労働市場における深刻な女性差別などが、大量の「ワーキングプア」を生み出している。 twitter.com/fujitatakanori…

2018-03-03 20:44:19
kin3 @ji2kin_o2ka

@fujitatakanori たしかに時給900円で一時金なしでは家族養えないです。というより暮らしていけない。

2018-03-03 20:33:32
精神性も関係ある?
(*ΦωΦ) @olp8qlo

根本には清貧の思想に基づく精神論・根性論がある。「こんな低賃金でも真面目に働く自分」に価値を置く日本人のほうが多いから成り立ってしまう。今まではそれを踏まえたうえで適正な賃金が払われていたが、今は経営者側に欧米合理主義的な思想が行き渡り「だったら低賃金のままでいいよね」となる。 twitter.com/fujitatakanori…

2018-03-03 21:01:16
Matsumoto @clover_in_syrup

日本人の消費マインドが「いいもの安く」という買い叩き性のため、労働力の消費者たる企業もまた同様に労働力を買い叩く。 もはや質の高いモノやサービスが当り前になってしまい、それをいかに予算より安く提供してくれるかが消費者の満足感になっている。 twitter.com/fujitatakanori…

2018-03-03 21:19:33
辛子にこふ@中卒投資家 @itachimasato

国民性とでも言いましょうか、良い例が「サービス」という言葉に現われている気がします。客が店員に「チョットくらいサービスでやってよ」、企業は「チョットくらいサービスで働いてよ」と「どちらもタダ働き」させるのを平気で言う。人件費には原価が存在しないかの如く。要はケチなんです。 twitter.com/fujitatakanori…

2018-03-03 17:57:43
反論も
wall |・ω・`) @Satssy79

違うと思う。働けども働けども我が暮らし楽にならず的な事を宣った石川啄木化してる人も多いと考える。カードとかで簡単に借金や贅沢し易い現状。 入ってきた分の8・9割で家計回すんだよ!収入が少ない?能力以上に収入貰ってるかも知れないのに?と教えてくれた年長者が。 twitter.com/fujitatakanori…

2018-03-03 21:14:21
悠斗 @yuto_le

この人は「働いている=怠けていない」と思ってるのかな? ワーキングプア水準の給与で働いてる人は、労働市場で高く評価されるスキルを身に付ける努力を怠ってきた人間なんだから、怠けてきた結果だろう。 twitter.com/fujitatakanori…

2018-03-03 21:16:05
liberalist @liberalist_shun

@fujitatakanori その通りですが、主要先進国でも同じようなことが起きていますよ。主要先進国の給料は、当然後進国の日本よりも高いですが、物価も日本より1.5倍~2倍と高いですから。海外では時給2000円でも、ワーキングプアな部類なのです。

2018-03-03 17:29:55
残りを読む(2)

コメント

とまとのゆっきー @vicy 2018年3月3日
日本が先進国じゃないとかイヤミかよ
5
ten @tenkais 2018年3月3日
日本が後進国とは褒めすぎ。実態は先進国のさらに先をいく衰退国。
54
金目の煮付 @kinmenitsuke 2018年3月3日
「高い賃金を得られるスキルを持つ人の割合が低くなった」ということだと思うんだ。その意味で事態は深刻だし対策は必要だけど、それは今現在低賃金の人が今以上の努力をしなくて良いと言うことではないと思う。さらなる努力は必要であり、それをサポートすることに資金を投じるべきだ。
2
言葉使い @tennteke 2018年3月3日
まず貧困と貧乏の違いを定義しよう。http://bit.ly/2CWvX3A
2
死にました @Steer_car 2018年3月3日
面白いのが「只々普通に働いてるのに賃金低いよね…」と言えば「それはお前の努力が足りない!」ってなんで普通以上の事しないと真っ当な賃金が貰えないって思えるんだろう…?よく言われる運送業での過重労働で「いつ事故が起きても仕方ない状態」と言われる状況で働く人たちが低賃金でのワーキングプアとされる事に疑問を抱かない人は少なくとも自分は人として関わり合いになりたくない。(お互い様だろうけど)バブルのように浮かれポンチになるのも問題だが(続く)
66
言葉使い @tennteke 2018年3月3日
そういえばさ、書店の粗利益はざっくり二割で、経費を引いた純利益は一割と言われているんだけど(で閉店ラッシュが問題と言われている)、原価厨と言われている人がよくいう外食産業で人件費や宣伝費や固定資産税を引いた純利益はざっくり何割なのか、百円ショップの利益を出す仕組みは検索すれば解る、そんな中でトヨタの純利益を持ち出す事がどれだけ有効なのか、○国から輸入している業界と国産の業界との比較とか、ちゃんとやっての「日本の貧困問題」なわけ?
1
死にました @Steer_car 2018年3月3日
(続き)唯一バブル期の良かった所は「死ぬ程働けばそれだけ金が貰える」という事。有名な話で芸人のいとうあさこさんがバブル期に誕生日とその前後だったか、年間でたった数日だけ休んで後は死ぬほど働いたからその当時のヒモに合計1000万以上の金貢いでた、なんて話がある。貢ぐのが良い悪いじゃなく、「死ぬほど働いたらそれだけ対価が貰えてた時代」が「異常だった」というのはやっぱりなんか違和感を感じる。
42
みま🇺🇦🍭 @mimarisu 2018年3月3日
だから内部留保は貯金じゃないと何度言えば済むんだ。給料の上乗せペンキで払われたいか?
14
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2018年3月3日
「労働した時間が多い」のをプラス評価するのは止めてほしいわ。
25
LCO @f_lco 2018年3月3日
消費者が「安く」「過剰なサービス」を受けられる代わりに、労働者が「低賃金で」「長時間の労働」を提供している構造 だからワープアで貧困層でも「そんなに悪い生活してなくない?」ってなっちゃうし、社会全体の構造の問題だからその層"だけ"救おうにも話が上手くいかない
2
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年3月3日
”石川啄木化してる”って、酷い言いぐさだ(そこは突っ込むところじゃない)
5
高橋 @progkenji 2018年3月3日
入る会社間違えると高学歴でもワープアなるからなあ。真面目な人ほど辞めずに働くから抜け出せなくなる。今たくさん稼いでる人もたまたま運が良かった面は確実にあるだろうから、努力不足なんてあんまり言わない方がいいんじゃないすかね。
55
メー @haruhiz 2018年3月3日
ワーキングプアを量産社会システムは発展途上国の特徴
2
ちょちょまる @sakuya_little 2018年3月3日
職業選択の自由があるでしょ、好きな仕事しなよ
2
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年3月3日
“労働市場で高く評価されるスキルを身に付ける努力を怠ってきた人間なんだから、怠けてきた結果だろう”そんなのどこで身に着けられるんだか、職業訓練校とかじゃないでしょ?怠けるってなんの事だか
35
ねじりんネジ螺時@暁月6.1終了 @nezimeizi 2018年3月3日
死ぬほど働くしかないとか東京ではとかいうけどよそ(国内外)を見て学習すべきでは。過労死事件もあってそれを言うのは、過労の自覚せず欝になって死ねということだ。
3
ねじりんネジ螺時@暁月6.1終了 @nezimeizi 2018年3月4日
自分も詳しくはないが、そもそも賃金とは面接時に約束した時間や内容に則って支払われるもので「努力」とか「頑張り」はないはず(給料・評価アップには含まれる) プラス雑務とかαは何処にでもあるが、今はどこも人手が足りず、そのプラスαがおかしくなってどう見ても二人分の給料を1人に払うべきだろうという業務システムに陥っているのだろう
0
チェンソーマン @chainless_saw 2018年3月4日
oa26dl1NAcptdAF 「カネが人より貰えるスキル」を教えてもらえるとでも? 与えられることしか考えない無能の給料が低いのは当たり前だよね。笑
6
金剛@KLX125 城プロ&クロスバイク @colleda1 2018年3月4日
企業のホンネはさっさと先細りの日本に見切りをつけて海外に移転したい。 やたら規制が厳しく光熱費も燃料も税金も高い日本で事業を続けるメリットなど無い。 役人がそれを許してくれないので渋々日本で事業を続けてる。 こんな有様じゃそりゃ賃金をまともに払おうなんて思わないでしょうよ。
1
kyk @0_kyk 2018年3月4日
oa26dl1NAcptdAF そんなもん自分の人生かけた博打ですよ。先々まで儲かるスキルが何かなんて誰も知りません。
2
kyk @0_kyk 2018年3月4日
というか「儲かるスキル」なんてもんがあったとして、それを持つ人が大勢いたら価値が下がるだけです。
1
akiran @akiran32748624 2018年3月4日
ワーキングプアなんてどこの国にもいるやろ。日本特有の問題と考えてると、解決するもんも解決せんぞ。「日本の社会が悪い」で思考停止して終わってしまう。
11
MAD_AGI @MAD_AGI1 2018年3月4日
貸し剥がしをしでかした銀行が、潰されないように内部留保を沢山がめている会社を作って、沢山中小企業を潰させて、沢山の優秀な連中ですらブラック企業にまで入るしかない状況をつくったんだろうに。 今やっている雇用増大こそが絶対正義やぞ。
13
チェンソーマン @chainless_saw 2018年3月4日
0_kyk 対応力や柔軟さ、決断力、知識欲は全てに応用できるスキルですよ?
1
金剛@KLX125 城プロ&クロスバイク @colleda1 2018年3月4日
chainless_saw スキルではなく才能の部類ではないかと思うのですがそれは
6
ポッカ @pokka80 2018年3月4日
そりゃ儲からないこと頑張ってるからだよ。何をしたら儲かるかを必死に考えなきゃ
3
土居越智宿禰嘉一郎通弘 @DOI4219 2018年3月4日
多重下請けとか、フランチャイズとかの構造のほうが問題じゃないかなとかと思ってる。
7
fumi @karakararen 2018年3月4日
pokka80 どう儲かるかを追求した結果、「労働者を洗脳し搾取する」 という企業が大量発生して結果的にドン詰まってるのが現状なのでは…
11
ローストの肉 @ROM69787270 2018年3月4日
トランプ支援してる人たちと同じやぞ。働いても稼げないワープアがアメリカも多くいて、その人達がトランプ当選の原動力になった。最低賃金を時給だけでなくフルタイムの場合の手取りの最低月給設定しろや。色んな天引きで誤魔化す経営者多い。
1
智子 @kanbetomoko 2018年3月4日
そもそもさ、憲法でどんな穀潰しニートでも文化的な最低限の生活が保証されてる以上(同時に労働納税教育だのの義務があるのはとりあえず置いといて)少なくとも人間らしい生活はできるはずであって、全力で奴隷やってるワープアが「お前の能力以上の給料をやってる」って言われるのは論理的におかしい気がするんだわ。
35
金剛@KLX125 城プロ&クロスバイク @colleda1 2018年3月4日
kanbetomoko 憲法なんて企業からすれば知った事では無いんでしょうな。それと能力と賃金の相場も根拠も無しに何を持って能力以上の給料を払ってると言い切れるのか。
2
oohmyhead @notuttifrutti 2018年3月4日
日本版ハロインは「お菓子をくれなきゃ、イタズラするぞ」ではなく「搾取されなきゃ、失業するぞ」で、近年若者や子育て層を中心にしっかりと日本にも根付きました。
1
フローライト @FluoRiteTW 2018年3月4日
240万 も 貰えてるのに「オレ低賃金でも平気だったゼー」面するヤツは本当に世間知らず
2
フローライト @FluoRiteTW 2018年3月4日
東京近郊の派遣やバイトって年収400万=月給35万とか普通に行けるの?1日8時間の月20日稼働くらいで時給2000円オーバーはトキオシティのフリーターにとって「当たり前」レベルなの!?
3
春巻れいじ日曜日/東T-49a @KazunePP 2018年3月4日
国上げて人件費ダンピングした国々やあるいは安く使える立場の人々と同じ土俵に立って同じ勝負すればワーキングプアが増えるよね、的な話でしょうね。これは別に多分日本に限った話ではなく、先進国全般に当てはまることだろうけど。生きていくのに必要な経費は先進国で収入は人件費ダンピングしてるグループと比較されるんだから。
0
ゼリー @QRChXK4mYOyk87i 2018年3月4日
まだいるのか、自己責任論者。 それがこの事態を招いたとまだ気づかないのか。 単なる奴隷の論理、かつ亡国の論理だぞ。
28
ヘルヴォルト @hervort 2018年3月4日
清貧がどうこうというのはまるっきり事実と異なる。何故なら最近改善してきたクロネコにドライバー取られて引っ越し業界が人員不足という情報を見たから。条件がいいならそこに流れ込む
1
ヘルヴォルト @hervort 2018年3月4日
東京一極化の進行と東京と地方の賃金格差がある限りは経済格差は広がるばかりだし改善なんかしないよ
0
だいすけ @daisuke_n 2018年3月4日
最低賃金が「月収」でもなく「年収」でもない時点でダメ
1
いいな @iina_kobe 2018年3月4日
起業すりゃいいと思う。
2
yasuyasu1111 @yasuyasu11113 2018年3月4日
アメリカ ウォルマート 年収 で検索すると、アメリカも似たようなものだと言うことがわかる。 単純労働者の年収が低いのは世界的な流れ。
2
金剛@KLX125 城プロ&クロスバイク @colleda1 2018年3月4日
yasuyasu11113 最近、ゴールドマンサックスがトレイダーを大量にクビにしてAIに切り替えたってニュースもありましたね。頭脳労働はAIに取って代わられて単純労働は賃金が安い。経済格差はどんどん拡大し社会の不安定さは今後増すばかりでしょうね。
3
ヘルヴォルト @hervort 2018年3月4日
[c4709867] その間に多くの人が増える一方の社会保障費と薄められた保障の狭間で死んでいくんですねわかります
3
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2018年3月4日
基本的に政治経済の話はほとんどの人が「自分が有利になる」方向に話を持っていくし、それは当然だと思う。で、民主国家である以上多数派の意見が通るべきで、ワーキングプアが少なきゃ怠け者の自己責任で片づけられるんだけどね。それで片づけられないくらいには多いんだわ。
5
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年3月4日
バブル期は死ぬほど働いたらそれだけ稼げたというのは実感と違う。残業120時間以上して90時間以内で申告という感じ。まるで残業代が出ないような状況よりはマシだったとは思うけど
0
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2018年3月4日
自動化とAI導入で「誰にでもできる仕事」はほぼ消滅したし「人間にしかできない仕事」も今後減っていく。おまけに「次に消える仕事」はなんとか予測できてもその次の予測まではまず無理。学生時代に「努力を怠った人」も確かにいるんだろうけど「読みが外れた人」も少なくないんじゃない?
8
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年3月4日
mikumiku_aloha つまり、比較的状況に恵まれたバブルの時でさえ経営側の人材の使い方は効率が悪く、それゆえに競争に負けたのであって、バブルの頃は良かったとあの頃を目指すのは失敗への道だと思う。
0
チェンソーマン @chainless_saw 2018年3月4日
colleda1 学び方の違いはあるにせよ、体系的に身につけられるのでスキルです。
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年3月4日
[c4710134] 今の役人さん達も個々に話すと優秀で見識豊かな感じです。それが組織の出す方針になると何故か不思議な話になる
1
なみへい @namihei_twit 2018年3月4日
今の不況の原因は、生産性のある(考え方を持つ)人、商品や製品、作品や成果等、本当に価値を生み出している人よりも、他人の成果に乗っかって成績を出すだけの人、成果を奪いさらっている人が、評価を得たり有用扱いされていること。経営層が、労働者からの搾取をヨシとしてしまっては、その組織が成長する余地など微塵もないのだが、そんなこともわからん馬鹿があちこちで舵を握っているのが問題。
7
なみへい @namihei_twit 2018年3月4日
前者の活動は創造した分だけ価値あるものが増えて豊かさが上がっていくけれど、後者は成果を出しているかのように見せかけているけど何も生み出しておらず別の誰かに行くはずの対価や評価をくすねているだけで総量は変わっていない。奪い合いで疲弊消耗するのも非生産的だし、生み出す人が疲弊して倒れてしまい奪い合うものすらなくなえば、何も生み出せない烏合の衆しか残らない。
5
あと @m0287950964 2018年3月4日
経営者ならば労働力を安く買い叩くために努力が足りないと言うのは当たり前だな、とプロフを見て思いました。
3
hmamd(はまむど) @hmamdamd 2018年3月4日
単にデフレとグローバル化が問題じゃないの?単純作業系のブルーカラーは他国に移行しやすいからそうなっただけで。日本の賃金は中国との差が無くなってきてるからブルーカラー層は逆にこれから賃金は増える(一時的だが)運送業系がいい例。ホワイトカラー層はすでに海外に賃金面で圧倒的に負けている。この問題はまだ食っていけてるから表面化しづらいだけで
1
金剛@KLX125 城プロ&クロスバイク @colleda1 2018年3月4日
namihei_twit もう日本の未来に見切りつけて海外に出て行くつもりで、企業の成長とか人材の育成とか考えて無い経営者も多そう。とにかく資産を増やして移転の資金に充てたいのでは
0
ちょちょまる @sakuya_little 2018年3月4日
過度に自己責任を否定して「誰か俺の待遇を何とかしろ!」って態度のでかい乞食が増えてるから、そりゃ成長も見込めないよね。
7
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2018年3月4日
待遇改善を求めるワーキングプアを「不平屋」とか呼ぶならともかく「乞食」と呼ぶって事は、労働に対して対価を払う事自体が間違ってるって主張かな?
14
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2018年3月4日
労基法をまともに守れてないブラック企業が蔓延してる現状で、労働者の努力不足を論うってのは「順番が違うだろ」とは思うね。ルールがまともに機能してない競技会で、好成績を残せなかったアスリートを努力不足って言ってるようなもんだよ。
15
なみへい @namihei_twit 2018年3月4日
colleda1 それ多分、資産を増やすことを一ミリも考えてない、というかそもそも(本当の)増やし方を知らん気がする。その程度の奴等が知っていて実践しているのは、「どうやったら金を出させることができるか、どうやって金をガメて独り占めするか」ばかりである。
0
荒木俊三 @toshizoaraki 2018年3月4日
日本人の給料が上がらないのは、中国の通貨安攻勢が原因。中国に勝つには中国より安い人件費にするしかないが、そしたらワーキングプアとか批判する人がいるんだね。
2
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018年3月4日
toshizoaraki 人数にそもそもの違いがあるから一概には言えないけど、中国の富裕層の人口、とっくに日本を超えてる。一説には上海圏だけで超えてるって話もあってですね……。そりゃユニクロも尻尾巻いてベトナムに工場移すわ。
0
金剛@KLX125 城プロ&クロスバイク @colleda1 2018年3月4日
Hirarinmac あっちは人口多い分、日本以上に人材の使い捨てが横行してて格差が酷いとも聞きますね。
3
ちょちょまる @sakuya_little 2018年3月4日
hundred_smile 待遇改善に対して自らは何も提示しないなら、それは乞食でしょう。
1
フローライト @FluoRiteTW 2018年3月4日
sakuya_little え?どういう理屈で「それは乞食」になるの?
6
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2018年3月4日
sakuya_little 前提となる労働の対価が適正であったとしても、景気が向上する等の要因で労働内容が変わらずとも対価が上がるのは不自然ではないでしょう?そして今はそういう局面です。まあ、個人的には前提の労働対価も安すぎたとは思ってますが。
6
あくたわ @hrrdn4824 2018年3月4日
今日も今日とて海外奴隷移民誘導の街宣ご苦労様です
0
ちょちょまる @sakuya_little 2018年3月4日
FluoRiteTW 提供する労働力以上の対価を支払え、と言うのなら乞食です
5
ちょちょまる @sakuya_little 2018年3月4日
hundred_smile 景気が悪いから賃金下げるね!が同じくらい気軽にできるなら、ですね
6
アル @aruhate 2018年3月4日
公共サービスは高額納税者サマが納めた税金で成り立っているのであってお前らのスズメの涙みたいな納税額じゃお話にならないんだよわかったか乞食ども!みたいな事を言う名誉セレブになるのが将来の夢です
1
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2018年3月4日
sakuya_little 仰りたいのは賃金の下方硬直性の事かと思いますが、賃金をそのままに業務量を増やすいわゆる「サビ残」を始め、あの手この手で下げに下げてきた前例がいくらでもありますね。額面さえ下がらなきゃ良いって話ではありませんし。
4
金剛@KLX125 城プロ&クロスバイク @colleda1 2018年3月4日
aruhate まぁそれを言い出したらサンディスプリングスみたいな独立国でも自分達で作れば?ってハナシなんですけどね。この国では憲法によって『法の下の平等』(14条)と『健康で文化的な最低限度の生活』(25条)は例え乞食でも大富豪の高額納税者でも保障されてる訳でそれは『国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない』(12条)のですから。
1
ちょちょまる @sakuya_little 2018年3月4日
hundred_smile 違法行為についてはまた別の議論でしょうよ。いや、労働環境の改善というのが適法状態にすることであればその通りなんですけども。
0
九銀@半bot @kuginnya 2018年3月4日
それにしても自己責任論者は滅ぼされるべきである
6
九銀@半bot @kuginnya 2018年3月4日
人生なんて運が全て。努力とかいう幻想に浸っていられるのはお前の運が良いだけ。
6
チェンソーマン @chainless_saw 2018年3月4日
努力を幻想と運に置き換える奴ほど大した努力はしてない。 もっとも努力してた人間はそれが努力という自覚もないけどね。 「努力しないと身につかない」っていう意識の時点で向いてないから辞めたほうがいい。
1
りざ @rizariza2017 2018年3月4日
dokuman3 ワロタ 偉人なんだろうけど確かに一緒にされたくねえな
3
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2018年3月4日
sakuya_little 違法行為を別議論にできるなら私だって喜んでそうします。ですがブラック企業は存在するだけでその業界の賃金相場を不当に押し下げます。特にワープア層においてその影響は顕著でしょう。現状のワープア層がその能力に見合った賃金を受け取っているという前提それ自体に疑義をあげているのはその為です。
0
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2018年3月4日
というか労働組合がまともに機能して、対等の話し合いが可能なら「能力に見合った適正な賃金」にも説得力が出るんだけどね。基本的に労働者はちょっとでも多く欲しいし、経営者はちょっとでも安く済ませたい。どっちかだけの意見で「適正」は出ないよ。
1
ちょちょまる @sakuya_little 2018年3月4日
[c4711600] 「最低賃金」と「職業選択の自由」がありまして。
0
ちょちょまる @sakuya_little 2018年3月4日
[c4711620] 誰もやらなくなって滅んでいく業種はそれこそいくらでもあるし、誰かにやってほしいから賃上げされてる業種もある。「低賃金でもいいからやりたい!」って人がいるから固定化されてるだけで、選ぶ権利は労働者側にある。
1
ちょちょまる @sakuya_little 2018年3月4日
[c4711641] 選択肢は潤沢に用意されています、求人倍率は空前の高さです。最低賃金も徐々に引き上げされてます。その上で何を選ぶのかは労働者の自由ですし、契約に反しない限りどれだけの賃金を支払うのかも経営者の自由です。
2
ちょちょまる @sakuya_little 2018年3月4日
[c4711672] 最低賃金以上の求人は期待できるんじゃないですかね。別に「奉仕してる」なんて言ってませんよ、賃金に納得して契約してるからそこで働いてるわけでしょう。納得できないなら労使交渉でも転職でも自由にどうぞ。
1
ねむいひと@モデ✕モデ✕モデ @marumasa58 2018年3月4日
生産性がクソなの、投資をすべきところで金が無いからとマンパワーで何とかしてるからだろうに。パソコンで文書書くのを手書きで頑張るとか、携帯が無いから最寄りの電話ボックスを探すとか、そういうレベル。
4
ちょちょまる @sakuya_little 2018年3月4日
[c4711693] 契約を強要された事実がなければ、自由選択の結果です。また、誰かがやらなければならない仕事には補助金なりで対応されてます。最近では保育士の報酬もそうですし、業界への賃上げ要求もそうです。それ以外は市場原理に任されるべき、「やりたい人がやればいい仕事」です。
1
Takashi Suzuki @agkfreak 2018年3月4日
世界の趨勢として「よっぽど優秀じゃないと新しい価値を生み出せなくなった」「途上国の人間・社会でもそこそこビジネスが回るようになった」ってのがあるから先進国の凡人にとってどうしても辛い状況にはなりやすい。ただ日本は上の世代があまりに勝ち逃げしすぎ・守られすぎで、その格差はどうにかしないとね
4
Mill=O=Wisp @millowisp 2018年3月4日
「年収X万円以下なら働いていても生活保護は受給できますキャンペーン」でもやって、該当するワープアを全部保護してみたらどうかね。水際作戦とかやってないで
6
ちょちょまる @sakuya_little 2018年3月4日
[c4711706] 市場から無くなったら困る、無くなりそうだとなれば保護されるでしょうね。また、最低賃金も上がり続けてますね。
0
ちょちょまる @sakuya_little 2018年3月4日
millowisp 「年収x円以下で資産がなく家族のあてがなくetc...」と条件が複雑に続きますので、結局は申請と審査が必要ですね。
1
Mill=O=Wisp @millowisp 2018年3月4日
sakuya_little えぇ、そこから審査コストを削るとベーシックインカムになって、「労働市場の正常化」のためにはベーシックインカムでもやらないとどうしようもないんじゃね?と言う話に
1
ちょちょまる @sakuya_little 2018年3月4日
millowisp 労働人口が減少し続けてるとBIも難しいでしょうね。いいとこ現役世代への減税で対応するのが手一杯でしょうか。
0
水辺の人 @mizubenohito 2018年3月4日
日本は資本主義経済なんだから基本、市場原理に任せてお上の介在なんて最低限でいい。ワープアに関しては既存の生活保護制度がある。日本を国家社会主義にしたい人達の目指す社会は旧ソ連にしかならない。
3
Mr.ENUESU @mrdotenuesu 2018年3月4日
ここまで読んで思ったことを書いておこうかな。ブログにも書いてたんだけどやっぱりさ、「サービス」って概念が日本において全く違う意味として定着しちゃってるってのが問題だし、結局さいつの時代もだけど「国力」ってのを意識してる海外と日本は違うってことなんだと思った。
0
Mr.ENUESU @mrdotenuesu 2018年3月4日
mrdotenuesu シンプルに「国力」を増やす/上げる/規模を大きくするって考えたら結局のところ労働力を上げる必要があるわけで、労働力を上げるのにシンプルな方法は労働してくれる人の賃金を上げるしかないわけでしょ。精神論とかで「国力」が増加するのかって話でしょ。今の日本、否、数十年前からの日本に欠けてる観点は「実際的な国力」だと個人的には思ってる。 #ブロガー
0
Mr.ENUESU @mrdotenuesu 2018年3月4日
mrdotenuesu 「国力」ってのをシンプルに考えるとしたら、「何かモノを作る生産力」に置き換えた時に前提条件として「同じ時間で完成できる個数」としたら、日本では1個しか作れないけど他の国だったら10個とか1000個、1000個、もっと、っていう感じでしょ。仮に精神論を用いて「国力」ってのを増加させようとしても「成果物は1個」だったら意味が無いわけだし、仮に精神論を用いて「成果物が10個になった」としても他国の「国力」と比較できるのかなって思う。
0
水辺の人 @mizubenohito 2018年3月4日
[c4711870] その理屈なら、そもそも自分達に直接関わりのない生活保護者を保護する理由もなくなる。ゴールは福祉全撤廃か。
0
水辺の人 @mizubenohito 2018年3月4日
[c4711941] そのレストランが100パーセント原因で生活保護を受けなければならなくなったという仮定が無茶。
0
水辺の人 @mizubenohito 2018年3月4日
[c4711948] 日本では、人権に関わりがないものには直接的間接的に一切補助金は出していないのかな?
0
水辺の人 @mizubenohito 2018年3月4日
しかもこの場合、「そのレストラン」を特定することは不可能で、そもそもそんなものないのかもしれないのである。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2018年3月4日
「怠けている」とは違うけど「無駄な仕事が世の中に多い」というのはあると思う。そもそも効率化のインセンティブがないからだれも改めようとしないし
3
チェンソーマン @chainless_saw 2018年3月4日
ちゃんとしてるとこは効率のインセンティブあるでしょ。単純に作業効率比をKPIとして定めておけば達成率として出るんだから。 そんなものすらないところでしか働けないというのならその境遇待遇でも仕方ないんじゃないの。
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2018年3月4日
chainless_saw 効率よく仕事して通常より早く終わらせても別の仕事をやれと言われるだけで、結局同じ給料でより多くの仕事させられるだけだから、インセンティブがないわけですよ
3
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2018年3月4日
完全な成果主義(達成した仕事の量と質で計られる)、完全な裁量(労働時間も進め方も自己裁量に任される)が担保されない限り、効率よく仕事することが自分の得になることはほとんどないわけです。だけどそんな職場ほとんどないから、ってことです
5
MAD_AGI @MAD_AGI1 2018年3月5日
給料が上がらないのは労組が政治ごっこにかまけているのと、転職先が無かったからだろうに。 出て行って食えるかどうかわからないなら見えている地獄の方がまだマシだっただけ。 嫌なら逃げるがあるだけでもブラックは無くなるんやぞ。
0
MSどす🌥️TL49 @msdos148 2018年3月5日
安易に派遣労働者を増やしすぎ。立場の不安定な人が増える事で、社会も不安定に。 当然ローンや信用が必要なモノが売れない。企業や富裕層にも悪影響。 スペシャリストが企業を渡り歩いて、一般社員より高給というのが本来あるべき姿。
0
チェンソーマン @chainless_saw 2018年3月13日
grayengineer 結局のところ「無能って大変ですね」という結論には変わりないんですね。 ご愁傷様です。
0