編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
90
「貧しい思いをした人は強い」はウソ?
しの(78.2kg) @raf00
40まで生きていろいろな人を見てきた本当に身も蓋もない結論として、「若い頃に貧しい思いをしてきたほうが強い」というのは完全に嘘で、「若い頃にフルパワーで金ブン回せていろいろ経験してた」ヤツのほうが知識経験対応力その他まとめてだいたい全部強い。
しの(78.2kg) @raf00
二十歳からの5年間、「自分の責任の金」を使って得る経験や習慣がその後の人生に与える影響力の大きさったらない。俺は20代中盤まで完全に「金のない奴」だったので今すごく悔やむ。
元サカ @SciCafeShizuoka
@raf00 身もふたもないけど、正しい。
はなちく @hachiku85
若い頃の自分に100万円をあげて、「これで好きなことをやれ」って言ってあげたい。 twitter.com/raf00/status/9…
つぃ @WceRTvjYptQTOKV
@raf00 若い時に金あったら楽しかったろうな。
むは @SFTSedmuha
苦労してきても、前提条件の説明に時間がかかるから喋りにくいんよね。 遊びまくって「一時的な苦労っぽい何か」をするくらいが最強。と就活で感じた。 twitter.com/raf00/status/9…
ReiN@IYH@meow @BonazaN
金持ってるやつは「金を全力で使う選択肢」と「金使わずに倹約してみる選択肢」が選べる一方で、金持ってないやつは「可能な限り金使わずになんとかしてみる選択肢」しか選べないのが差かな。 ぼくは前者だったけどそんなに使うほうじゃなかったわ。 twitter.com/raf00/status/9…
saharu @saharu
@raf00 「自分の責任の金」ではなかったが、バブリーズの経験値の高さは財産になっていると実感している。後、円高と諸外国の物価の低さも後押ししたなぁ。
Facility Momentum @infraredmen
@raf00 @pingpongdash 悲しいかなこれがわかってても金のないやつにはどうしようもない。
ひらばー @Hirabar
@raf00 悔やむならば、今すぐ行動は起こすべきですよ。 行動を起こせばやっぱりそれ相応のリターンはあります。いつでも。
@ @hakasetarou2
@raf00 @yanoja 若いときの苦労の中に貧困を入れるのは10代までかな。20代で貧しいとしても、スキルを得られる仕事が良い。
クロ@ボドゲ沼 RN.たまむらの三月兎 @gumto
若い頃そういう生活してた人の更に上をいく、幼少期からフルパワーで金ぶん回して貰って色々な経験をしている人。 もちろん後から体験することが出来るものも多いけど、知った上で生きる十年と、十年後に知るのとでは違いがあります。 twitter.com/raf00/status/9…
ろそん だ もぇづ㌠ @0k4yut4
それがしわ就職して夜学に行かざるをえなかったですが 既に3 億程無駄遣いしていますね twitter.com/raf00/status/9…
マロ@アキバー @standalonemaro
27歳までに何かしら全力でぶん回して身に付けた経験やら知識やら技術は生涯における基礎となるので20代前半までにはお金がなくてもフルパワーで向き合える何かを見つけるのは大切でござる(お金があればその何かを見つける機会や見つかった後に向き合う時間が増えるので尚良しなり) twitter.com/raf00/status/9…
七飾 蛍@藻女@神聖巫連盟 @nanakazari
後人間関係もだね。ただ自分は失うものがないと思っている方が無茶して迷惑掛ける事も辞さない人が多いとは聞くからそういう意味では強いのかもしれない。 twitter.com/raf00/status/9…
みま @mimarisu
全くその通り 金ない奴がギリギリその道に入れたとしても基本最低能力しかない twitter.com/raf00/status/9…
なかむら主水 @HIRU8ANDON
@raf00 @sonzaix 本当にそう思います。 お金ブン回せる時点で環境が違い、できる経験の質と量が違う。 その上それが友人や家族の強さにも直結してるから、貧乏だと同じ土俵にすら立てないことが多い。 現実のほとんどはパワーゲームだと痛感する事しきりですね
チョメっこ @chomekko
貧しさも良い思い出だけどバカな事に使ってしまって学んだ事はとても大きい。年寄りが無駄にお金あって詐欺られるの見ると大金ある年代の無茶は怖いな、となる。。。失敗を若い内でやると被害も少ないイメージ。 twitter.com/raf00/status/9…
橘四葉@素敵な日本を取り戻そう! @four_leavs_t
@raf00 @terayan810 FF外から失礼します( ・ ω ・ )/ 全く同感であります。 遊びを含めて色んな経験は25までにどんな形でもやっておくと、先で色んな事にチャレンジできるようになりますね。 40を越えて就職活動中ですが、なんとかなりそうですもの(笑)
Light of Japan @s_maruyama2013
こういう身も蓋もない事、早めに若い人には知って欲しいし、今の自分がどこにいて、何から始められるか、トライしていって欲しい。自分もそうする。 twitter.com/raf00/status/9…
若い人にこそお金が必要なのかも
伽遠蒔絵 @kanomakie
若い人にこそ銭は必要だよねえ。どうにか回すシステムを作れないものか。 twitter.com/raf00/status/9…
イワサキ_ヒカル @18crinox
金ブン回せる奴は金ブン回してるだけで人とか経験とかだいたい色々ついてくる 金無い奴は金を稼ぐ+人とか経験とかを呼び込まなきゃならない 死ぬ気で実行した人はそりゃあ強くなるんだろうけど、だいたい心折れるわな… twitter.com/raf00/status/9…
残りを読む(10)

コメント

鳥公 @crow_tori 2018-03-04 02:44:04
貧しい、金持ちに関わらず、多様な経験をどんだけしたかだと思うなあ。貧乏でも多様にはなれるよ。物事の捉え方次第だけど
R @romrompon 2018-03-04 06:13:06
金銭感覚もお金がある程度自由に使えてないと、急に手に入った時に散財しやすいしね 貧乏はよろしく無いよ
生肉 @yukke0415 2018-03-04 06:17:34
苦労は買ってでもしろって、あれ金銭面の話ではないからな、経験の話。 貧乏暇無しだと経験できないものもあるだろう。
ラビ @laviae441 2018-03-04 06:29:03
貧乏でも成功できる人なら金があればもっと成功できる
エロラクP @eroluck 2018-03-04 06:57:58
貧しい思いをした人の方が強いってさ、「無一文になっても何とか生きられる」って意味ではないのか?
ヒジャチョンダラ @citabow 2018-03-04 07:02:08
本当に身も蓋もないけどそれを言っちゃったら最後に残った「希望」まで奪いそうだ……希望も時には残酷だけど。
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2018-03-04 07:27:45
「どんな状況でも何かしらを学べる向上心を持った人間にとっては」っていう前提条件が抜けてるな。努力出来なけりゃどれだけ金持ってても成長しないんだよ。向上心あるなら金持ってる方がいいのは事実さ。人雇って教えてもらって時短も可能だし、設備や道具ありきの特殊なスキルを身につけることも出来る。何より金を持ってるということはずっと努力してきて実力があるから稼げたわけだし、もしくは親が努力出来るタイプだから周囲の環境が整ってる場合が多いからな。
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2018-03-04 07:29:55
まあでも貧乏人のここから抜け出したいっていうモチベーションや、無いなら無いで何とかするスキルをナメちゃいけないぜ。その辺含めて結局は人間次第ってことになっちまうんだが。
クロモリフレーム @crmoframe 2018-03-04 07:33:32
「金で幸福は買えないが、金で不幸を片付ける事は出来る」ワケで。技能がドンドン伸びる時期にその邪魔になる物を金の力で退かす事が出来れば、そりゃあねえ。
bluemonkshood @bluemonkshood 2018-03-04 07:41:27
中学まで風呂のない家に住んでいたし、土日と年末年始は、親と一緒に1日16時間労働だったから両方経験したけれど、親戚の中で一番貧乏だったから、一生懸命勉強した一方で、学費と参考書代は、たくさんお金かけてもらったから、投資としては、成功した子供だと思う。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018-03-04 07:41:31
貧富関係なく『俺が出来たからおまえも出来て当然だろ』っていうシバき思考に走っちゃったらどんな経験も宝の持ち腐れどころか足かせになっちまうよ
うす曇り/N.S @usugumori 2018-03-04 08:04:01
階級はそうやって固定されていくわけですな
ぼみ @buyobuyo65386 2018-03-04 08:20:16
貧乏に限らず、極端な苦難の中で強くなるというのは単に弱い人がすり潰された結果強い人が選別されるってだけだと思ってる。その強い人も潤沢な資金と機会があればより才能を高めることができたのではと。
JUMPIN' JACK FLASH @PhantomPain_05 2018-03-04 08:23:33
親の年収と子どもが受けられる教育のお話はしばしば話題になりますが、「それを言っちゃおしまいだよ」って意見の人は多いイメージ。遺伝に絡ませた話も同様。
ぼみ @buyobuyo65386 2018-03-04 08:24:29
極端な話、同じ人間を潤沢な資金があり十分な教育が受けられる場所と明日の食べ物にも困る未開の地に置いた場合どちらが伸びるかという話。後者は最悪伸びる前に飢えて死にます。
coilcoils @coilcoils 2018-03-04 09:16:03
自分がいわゆる上流育ちと仕事をしていて敵わないと感じるのは連中の「素直さ」。成り上がりは「貧乏だったから」というハングリー精神の根源がいつの間にか上手く行かないときの言い訳に使う癖がつく。やがて自分が向上心だと思っていた事が衛生要因でしかなかったことに気づくのさ。
桜花ゲートウェイ@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-03-04 09:22:51
そうじゃなくて「若い頃貧しかったけど今は強い人」が強いんですよね。淘汰で若い頃に貧しくて貧しいままの人なんていなくなってますから。今も昔も資金力がある人が強いのは当然ですよ。
ひお! @hio5310 2018-03-04 09:34:43
金がないときは向上心だと思て必死にやってきたことが年齢とともに懐に小金が入ると満足や妥協神が芽生えて 振り返るとただの「嫉妬」でしかなかったとかなー。頑張っても人徳・人望がついてこなかったのは自分わずかな金銭や経験をどん欲に自分のものにしようとしてたからでもう少し余裕があれば成功はそんなにしなくても人脈や人望得てもっとましな人生遅れてたかもしれないと思う。 まー、ないものねだりなんだろけど
ユーコン @yukon_px200 2018-03-04 09:49:42
「親のすねをかじる」ことが悪いことのように言われているからな。まず、それが間違いだ。
20160528 @cr30323v 2018-03-04 09:49:53
これだけだと何だかコンプレックスで過大評価してるようにも見えるな。例えばコミュ障の人間は世の中コミュ力が全てで自分にコミュ力さえあれば人生は全然違ってたと思い、不細工な人間にとっては世の中タダイケで顔が全てだったりするし。
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2018-03-04 09:52:41
昭和の貧乏人ってのは国全体がまだ貧しかったんだし、当時としちゃ中流だったんじゃねーか。中流から上流に成り上がる人ならポンポン出て来るだろ。だから若い頃に貧しい思いしたけど強いってタイプがたくさんいたじゃねえか。 逆に平成の貧乏人ってのはシャレにならん。これは超訳あり家庭の出身だから。下流から上流に成り上がるのはベリーハード。
言葉使い @tennteke 2018-03-04 10:15:42
貧乏と貧困の違いとか。貧乏は金がないだけ、貧困はどうしたらいいのかがわからない。
しおさば @shio_sava 2018-03-04 10:15:57
カネ回せてただろうに頭の悪い連中がいるけどあの時点で「頭使って」金回してた連中に限定されるんですけどね。 結局のところ金を回すことはブースターであって元から頭悪いやつは何やらせてもダメ。
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2018-03-04 10:16:00
貧しい人は金があってできることができないだけで、何もできないわけではないよ。貧しいと何もできないと思うのは、わたしには君自身の問題にみえるけど。
きようへい @kyohei240k 2018-03-04 10:17:28
子どものころって「経験大切」ということ自体わかってないから、ほっといてもいろいろ経験できる金持ちの家がやっぱり強い。
きようへい @kyohei240k 2018-03-04 10:18:25
あと、会社の後輩見てるとやっぱり家がものすごいお金持ちだと基本楽観的だしあたらしいことに挑戦するのも躊躇ない。
ざおーが @zaooga 2018-03-04 10:26:50
子供からの友人の中には逆のパターンも結構見てるので素直に同意できないなあ
淳之介 @saintwolfjapan 2018-03-04 10:33:30
ドラクエのレベル1の時にはぐれメタル倒せるのは大きい。例えば海外へ行く事なんて得られるものは年を取るごとに減っていく。経験していなければ分からない事だから、まだ行ったことがない人に絶対早く行けといってもピンとこない。現在の10・20代は所得中間層の崩壊が直撃した世代なので、経験を得るという意味ではかわいそうではある。
なみへい @namihei_twit 2018-03-04 10:44:23
『色々な経験をする』『経験を消化して身につける』を経て、『経験を生かして』『何かを分け与えることができる人』が、『強い人』だと思うんです。 金を使って様々な経験をしても、金の便利さをさんざん経験したせいで、金が無いと何も出来ない、金が手元にないと不安で仕方がない、金にすがり金に依存する弱い人にしか、成らない人だっていますから。
ビッター @domtrop0083 2018-03-04 10:54:08
「金を使って様々な経験をしても身につかない人」はいるかもしれないが、貧乏人はそれを試すチャンスすら貰えないからな。
首くくり独詩郎 @kojimagukyuu 2018-03-04 10:57:43
なんかこう、「金持ちの家のボンクラ子息」というのがネット界隈では、「食パン咥えて走るJK」並に想像の産物になってるけど、なにかあるのかしら。まぁ、個人的には成金の二代目がボンクラになりやすいのではと勝手におもっているけど。
アオカビさん @Penicillium_ch 2018-03-04 10:58:09
ただ「強い」って言ってもシチュエーションに依って必要な強さの方向性はぜんぜん違うので、どっちもどっち。ラーメンとカレーどっちが強いんだよみたいな話。
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2018-03-04 11:02:43
「幸せはお金じゃない」って言える人は、お金に余裕があるひとだよ。
職人/げるびらりあ @gervillaria 2018-03-04 11:06:35
そも、「こうすれば成功する」なんて万能の王道はない。その上で、社会に出て以後の人生、あるいは職業人として成功するかどうかは、能力/資質と経験と社会的地位が担保するので、チャレンジ的行動を担保する程度の財力のような自由度があったほうが統計的には有利だろうという話じゃないかな。貧乏かどうかは金銭のみで成立する概念ではないと思うけど、「貧乏癖」はダメね。卑屈になっちゃうから自縄自縛に陥っちゃって自分で自分の成長の芽を摘んじゃう。
しおさば @shio_sava 2018-03-04 11:08:55
「経験を身につける」にもレベルや程度がありますしねぇ。 「経験したところでこのレベルまで出来るようになるのはほんの一部なんだなぁ」というのが最近ようやくわかってきたところです。
娑婆助 @shabasuke 2018-03-04 11:11:32
一代で財を成した人は再び貧乏になるのが嫌だから死ぬ気で勉強して知識や教養を備え失敗しないための努力を惜しまずといった事を生涯かけて行う。後代になると生まれた時から何でも揃い過ぎ慢心するのでかえって危ない二代目が潰すのパターンはこれ。大昔に発行された貞観政要では守成は創業より難しとされる。
娑婆助 @shabasuke 2018-03-04 11:28:56
経験というのは行使し結果を出して初めて有用なのだから運用方法を知らないと全く無駄になってしまう。片っ端から経験すれば良いと考えている人は例外なく運用というビジョンが存在しない。あー楽しかった=経験て考えている人は高確率で経験を金に変えたり経験からリスクヘッジするのが苦手。日頃手記や記録をとったり過去痛い目にあったり火傷している人の方が必然的に強くなるこの傾向は若い頃貧乏していた人に多い。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2018-03-04 11:52:20
苦労で貧乏苦は解決が難しいし、それで他の可能性が潰れやすい気が。むしろ金はあって、他の苦労(手間とか情報とか負けたとか)をたくさんした人は強いんじゃないかな感。
ありえない @tkr_nkn 2018-03-04 11:52:54
>「若い頃に貧しい思いをした人」が強いとよく言われる   聞いたことない
エビゾメ/日曜日 西ほ35b @ABzome 2018-03-04 11:58:51
言わんとすることはとてもよくわかるんだけど、後に続いたツイートや同意の声のせいで「自分の人生が思うようにいかなかった理由の転化先」みたいに使うのは解決しない負のループでよくない理屈かなあという印象も……
viuvivgbk @viuvivgbk1 2018-03-04 12:00:58
自分は子どもの頃貧乏だったけど、金でできる経験なんて別に大した経験じゃないから、いつやろうがどうでもいいよ。「若い頃に経験しとけば…」てよく聞くけど、年とって経験してもきちんとした財産になるから、何も問題ないし心配しなくていい。
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018-03-04 12:13:09
若い頃に貧しい思いをした人は『俺は貧困を知ってる』でTwitterでは殴れる側に回れる強みってのはある。
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018-03-04 12:15:20
お嬢だった片山さつきとか坊っちゃんだった桂春蝶がちょっと20歳くらいで貧乏暮らししただけで『自分も苦労してる!』って言いたがるの、お嬢と坊っちゃんのコンプレックスがあるんだろうなーと思う。エエトコの子ならエエトコの子で開き直ったらいいのにねぇ。
こねこのゆっきー @vicy 2018-03-04 12:29:23
それぞれの強さがあるんだ。上下ねーよ
Alpha Leo @alpha_leo 2018-03-04 12:36:24
カネはあるに越したことはないが、「カネや努力の使い道を助言してくれる大人」の存在の方が重要。娯楽に消費しちゃったら意味がないからね。アニメーターになりたくてアニメグッズは大量に持ってるけどPCは持ってない自称貧困女子高生が以前話題になってましたが、まともな大人が周囲にいなかったのだろう。
いかおとこ @mororeve 2018-03-04 12:43:41
金なかった自分も同じ事思うわ。変な劣等感からの努力はするかも知れないが、ポンと親の金で海外行けたりする人たちを見るとそもそも同じ土俵に立ててなかった。 そもそもが金ない時点で進路も限られるし、貧乏人は健康じゃなくなったら詰む。
moxid @moxidoxide 2018-03-04 13:00:15
ガキの頃に無駄遣いできないと、年食ってから大人の趣味を大人プライスで無駄遣いするようになるぞ。その一点だけでもガキの頃に金の苦労なんてするもんじゃないというのが解る。
なんもさん @nanmosan 2018-03-04 13:07:52
勝負の土俵が違うだけで「どっちも強い」んですよ。けれど、異種格闘技戦では競技の優劣が決まらないのと同じで、単純に優劣決めるために統一ルール作ろうとか考えるからおかしくなる。たとえばですね、昔金持ってた人が貧乏人と同じ土俵に上がった時点で貧乏人の勝ちですし、逆に貧乏人が金持っちゃったら金の使い方では金持ちに負ける。そんだけの話。
うっち @2014Painter 2018-03-04 14:03:22
貧しさが強さに繋がるのではなく、選択肢の無さが尖った性能に繋がるんだよ。それしかない人間は強い。現代の貧乏人は金が無いくせに選択肢だけは多い。尖る事に金を使う金持ちには逆立ちしても敵わない。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-03-04 14:19:46
貧乏人がハングリー精神あって成功するなら格差固定なんてしないよなぁ。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-03-04 14:20:33
尖った人間なら貧乏でも成功するだろうが、平凡な才能なら金があった方が強い。
九銀@半bot @kuginnya 2018-03-04 14:26:25
人生なんて結局生まれた時の運や才能で全部決まってるからな
九銀@半bot @kuginnya 2018-03-04 14:30:11
別のまとめの学歴差別もこういう点から見て不当だと思うわけで。結局裕福な家に生まれればそのまま良いとこ行けるけど貧しい人間は貧しい所に行く。単純な学費どうこうではなく学力そのものにも影響が出る。
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2018-03-04 14:58:30
自分と似た境遇の人は、みんな同じくらいの収入?違うよね。似た境遇でも学歴も収入もまったく違う。親の収入で差がついたのでなければ、いったいなんで差がついたのか、よーく考えてみたほうがいいよ。
ナードファゴット@ゆるきゃら原爆の会 @nerdfaggot 2018-03-04 14:59:40
yukon_px200 それ以前に「親のすねをかじる」のイメージを根本的に変えないといけないのです。普通のフィクションはブラック企業で真面目に働く若者は何としても稼がないといけない健気な若者ですが、最近のすねかじりはブラック企業で働きながら少しでも上司に機嫌をよくしてもらおうと親に食わせてもらっていて、親も「我が子の下積みを支える」というノリで金を出す世の中。昔は芸能界の下積みでしたが、今の時代は中流家庭のオチコボレの話です。
@maryallyman 2018-03-04 15:57:04
貧乏人が強いのは胃袋だね!賞味期限とか消費期限とか切れてるの食べても何ともないぜ!(稀に負けるぜ!)位の強さ
うぺぽ @upepo2010 2018-03-04 16:04:01
結局小金持ちのボンボンに生まれりゃ人生バラ色って話に聞こえるんだけど。手持ちのカードだけで勝負云々って話は異次元の遥か彼方か?
marumushi @marumushi2 2018-03-04 16:14:39
こういうまとめの時だけは米欄にいるのは酸いも甘いも噛み分けた人生の達人ばかりのような錯覚に陥る
marumushi @marumushi2 2018-03-04 16:17:08
若い頃に金をフルパワーでぶん回してたというと岡田斗司夫や鳩山由紀夫を連想してしまう
ハドロン @hadoron1203 2018-03-04 16:42:32
若い頃って失うものがないからな。カネ使って大胆なことやろうと思ったらできるだろう。家族持ちは失敗できない。住宅ローンに子供の進学費用と雁字搦めだ。けど、若くなくても独身なら同じじゃないか?お前ら良かったな。貯めたカネ使ってムチャな投資してみろよw
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2018-03-04 16:55:00
カネの価値よりもカネの使い方を学ぶ方が大事で、得たカネの絶対量よりも得たカネの効率を評価する方が大事だったと今なら思う。この点において確かに金持ちは絶対有利。俺は自力で学ぶのに10年かかったし、この学習をせめて5年位で終わらせたかった…。
かすが @miposuga 2018-03-04 17:36:41
これは絶対そうだとおもう。上から下に落ちるのは簡単だけど、高いところから始めれば登るのは容易になる。子供に教育費かけようと思ってくれる親がいるだけでものすごいアドバンテージだよ。昔の若い頃貧乏でも何とかなるというのは、高度成長期でどんな仕事でも間違えなければ絶対収入が上がる前提だったから。
メラ @vprjct 2018-03-04 17:40:50
一流と言われる技能を得るにも金がいるし、本人が何に向いてるかなんてそれこそやってみないと分からんしなあ。吸収速度のピークが小学生時代という人体の設計ミスなんとかしてくれ
nekosencho @Neko_Sencho 2018-03-04 17:48:09
個人で考えたら、生まれた家が金持ちかどうかなんていまさら変えられないんだし、ぶっちゃけどうでもいい話、国や地方自治体など大きな集団で考えるなら、貧しい家の子でも豊かな経験や豊富な教育機会が与えられるよう努力するべきだってことになる。
araburuedamame @rpdtukool 2018-03-04 17:49:27
同じ潜在能力の種がいくつもあるとして、水を多くやりすぎりゃ腐るが与えられなきゃ立ち枯れる。時々劣悪な環境に特化した種が芽吹いて大きく育つこともあるが、そりゃ例外だよな。
arm147GO@舞鎮 @arm1475 2018-03-04 17:57:05
つかこれ「結果論」だよね……
娑婆助 @shabasuke 2018-03-04 19:17:34
この話総括するとブサメンの素寒貧がもしイケメンで金持ちなら人生成功出来たという希望的観測論であり根拠にあるのは妬みや嫉妬というエンジンだよね。こういった考え方の人が人間関係や営利といったリアルで成功を納めるとはとても思えん。
四規 (sai) @saico1001 2018-03-04 20:25:15
「バイトで稼いでも,本に金を使うから生活は貧乏です。」と「金持ちは自分で何もできない」みたいなのがごちゃごちゃになってる気が。そりゃ,金持ちが自己投資するのが最強だと思う。
BLACK @BlackBlack0013 2018-03-04 22:08:18
coilcoils あー。それ思うわー。こっちがイヤミたっぷりで仕事の穴を指摘しても「お、そうかそうか。そっちの方が合ってそうだな。ありがとう。」と感謝されちゃって、そらもう自分の醜さを思い知らされたもんで。
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2018-03-04 22:27:04
人生において貧しくて良い年代などないわ
雨月 @ugetzu666 2018-03-04 23:15:40
そりゃ無意味な苦労なんて、しないで済むなら金払ってでもしない方が良いからな
あきやすみ @dandonban 2018-03-04 23:41:26
crow_tori のコメに同意なんだけど、貧乏・金持ちで異なるのは見える広さではなく、見ている場所なんだと思うの。NHKの #ドキュメント72時間 を見ていると、ある公園とかパン屋さんとかお祭りとかの場所を3日間の定点観測するのだけど、議員も新聞配達員もJKも老人も現れて、各々の価値観や生き様を語るのだけど、誰が正しいとか崇高とかじゃないのよねぇー
ますぞー(Masuzoh) @Masuzoh_twt 2018-03-04 23:55:18
清貧て超難しい。苦学生で人情派とか言われてる政治家が賄賂で没落していくの見るたび思うよ。
YamaMaya @zupporimogura 2018-03-05 04:09:19
政治家で幼少期や若い頃の貧乏エピソードで庶民派だとか潔癖なイメージアピールされる事があるけど、育ちが貧しい方が金に対して貪欲だと思う
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018-03-05 11:06:22
ローンは正しい 人生は有限で、いつ死ぬかも分からん。 金ためてるうちに死んだら元も子もない。 やりたいことほしいものがあったら遠慮せずやれ。買え。
生花 @MgAlSiP 2018-03-05 22:30:53
企業側が求めているものは苦労話とかじゃなくてただ単に実力とか経験とかだもん
ナードファゴット@ゆるきゃら原爆の会 @nerdfaggot 2018-03-09 10:02:37
「アホの藁人形」として「東京の場所がわからない」というのがよくあるけど、青森から一つずつ埋めていったら最低でも十県以上は覚えないとダメだろ。 子どもなら「十県も覚えないとダメなの!?」と勘違いするが、俺は若い頃に東京へ一人旅に行った事があるから「東京の場所を知らないぐらいでガタガタ文句を言う奴は余程の傲慢」だとよく知っている。
ナードファゴット@ゆるきゃら原爆の会 @nerdfaggot 2018-03-09 10:07:50
nerdfaggot 青森からきちんと一つずつ権を覚えるという誠実さをかなぐり捨てる強さを手に入れたね。「あと、鳥取県と島根県の区別もつくよ。っていうか、鳥取旅行を二回もしておきながら島根旅行に行った事が無い事を謝罪しよう。
風呂メタルP @hurometal 2018-03-10 17:05:51
生まれた地域の差がデカいだろ。都会ほど有利だよ。沖縄だとDQNになるしか無いんじゃない?
ナードファゴット@ゆるきゃら原爆の会 @nerdfaggot 2018-03-11 15:27:57
nerdfaggot 念の為に言っておくが、「きちんと北海道から東京までの都道府県を覚えていない分際でパパッと東京の場所を指させる」という傲慢スキルの持ち主をまともな脳みそを抜かす様な輩へのイヤミだからな。金持ち自慢じゃなく、東京の場所がわかる事がいかにいかがわしいかって話だよ。今度は「東京に執着しなくなるぐらい裕福」と揚げ足を取るか?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする